住宅設備・建材・工法掲示板「太陽熱温水器は??」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 太陽熱温水器は??
 

広告を掲載

太陽 [更新日時] 2012-06-22 21:20:42
 削除依頼 投稿する

太陽光発電がはやってますが、高価ですし、元がとれるかわからないので付ける勇気がありません。そこで太陽熱温水器なら、元がとれるそうですが、どうでしょうか?強制循環システムなどのいい商品もあるようですが、実際にお使いの方、意見をお聞かせください。

[スレ作成日時]2004-05-01 01:17:00

 
注文住宅のオンライン相談

太陽熱温水器は??

22: → 
[2004-05-28 00:31:00]
ソーラーを長年使ってる人に聞くと、やはり皆さんよいという答えがかえってきます。なしの生活は考えられないようです。ただし、ソーラーの点検業者には気をつけたほうがよいようです。意味のない点検をすすめてくるそうです。
23: 太陽 
[2004-06-02 09:22:00]
矢崎の強制循環システム スーパーあっちっちに決めました。
24: 月 
[2004-06-13 00:11:00]
それって、矢崎の最高級品ですよね。いいな〜。
25: ソーラー 
[2006-02-09 21:19:00]
ソーラーの掃除は必要ですよ 確かにいろいろなやり方がありますが、ソーラーのドレンを抜いてみなさい、すごいものがでてきますよ
26: 匿名さん 
[2006-02-09 23:01:00]
中古で購入した家に たまたま太陽熱温水タイプのソーラーが付いていました。
旧住民がいつごろ設置したのかは正確にはわかりませんが、昭和57年松下製でした。
平成6年に水漏れがありタンク内の浮き(ゴムパッキン?)を交換しました。
平成15年にまた水漏れが発生し ついに屋根から降ろすことにしました。
最後は産業廃棄物処理をして長い長いお付き合い終了です。
処理した理由は費用ではなくメーカーの製造が終了していたので修理しようにも純正の部品がなかったからなんです。
ちなみに、十数年屋根に乗ってましたが訪問セールスは一度だけでした。
ガス代は夏場はほとんど基本料金で家計は随分助かりましたよ。

ご参考までに。。。
27: 匿名さん 
[2006-03-08 16:22:00]
28: 匿名さん 
[2006-03-08 17:12:00]
>>27
エロサイトばっかり貼ってるんじゃねーよ
29: 匿名さん 
[2006-03-13 10:42:00]
エコキュートと併用可能ですか?
また屋根の上にタンクが載るのが美観的に抵抗ありなので、美しい商品はありますか?
30: 匿名さん 
[2006-03-13 16:27:00]
太陽熱は重いので、屋根材等、配慮よした方がいいですよ
31: 匿名 
[2006-03-13 23:34:00]
>>29 屋根の上にタンクを載せないタイプの強制循環タイプがあります。
パネルのみを屋根に載せ、タンクは電機温水器と同じ地上におきます。保温性も高く、節約効果大です。
矢崎の製品おすすめします。農協で売ってます。
32: 匿名さん 
[2006-03-23 02:44:00]
俺はオール電化で新築して、実際に光熱費は安いからまあ満足しているんだけど、
太陽熱温水器は考えなかったなー。ちょっと心残り。
これを使って床暖すれば、ランニングコストも安そうだし、
ガスでも良かったかもなーって思う。
朝日ソーラーの罪は重いね。
33: 匿名 
[2006-04-09 23:36:00]
太陽熱温水器のブームが再びやってくることを願います。エコキュートは故障が多いみたいですし。
34: 匿名さん 
[2006-04-11 17:43:00]
我が家はエコウィルを導入しますが、太陽熱温水器の便利さも捨てがたい。
安いのでも夏は熱湯が出て、冬場でもぬるま湯程度にはなりガス代がかかりません。
これを床暖房につかえないか・・・。
ガス給湯器なら太陽熱温水器と接続できますが、エコウィルは無理なのか?
今、大阪ガスに問い合わせ中です。
35: 匿名さん 
[2006-04-12 16:23:00]
ご存じの方教えていただきたいのですが、
現在ガスの温水暖房(パネルヒーター)を使っていますが、思いのほかガス代がかか
り困ってます。
ガスの給湯器と太陽熱温水器はメーカーのよっては接続できるのを知りましたが、
我が家で使っているようなガスの温水暖房用熱源器と太陽熱温水器は接続できないと
地元の工務店から言われました。
循環するクーラントを太陽熱で暖めるのだからかえって簡単だと思ってましたが、な
ぜ出来ないんでしょう?
36: 匿名さん 
[2006-04-12 18:23:00]
型番出さないと誰も答えられない。
37: 匿名さん 
[2006-04-12 19:53:00]
スイマセン、
てっきり出来ないのかと思い型番は調べてませんでした。
と言うことは出来るモデルが存在するわけですか。
やはり田舎の工務店はあてになりませんね。
明日にでも調べて書き込みします、よろしくお願いいたします。
38: 35 
[2006-04-13 09:09:00]
暖房用熱源器は、リンナイRH-200W2のようです。
ただ、質問の意図は工務店が言うように日本には太陽熱温水器と接続
できる暖房用熱源器が現存しないのか?と言うことです。
存在するのであれば、次回故障時にでも他メーカーのそう言ったシス
テムと入れ替えも視野に入れる。
もしくは太陽熱床暖房等にリフォームするかと言う、でもこれは給湯
とは関係ないのでスレ違いになってしまいそうですね。
39: 匿名さん 
[2006-04-16 17:17:00]
エコキュート
40: 匿名さん 
[2006-04-16 17:19:00]
エコキュートを利用した床暖房があるのだから、太陽熱温水器を利用したガス床暖房もあってもよさそうだけどね。ガスだと貯湯タンクが無いから無理なのかな?
41: 匿名さん 
[2006-04-17 10:36:00]
>>38
太陽熱+ガスというのが目立ったラインナップにないのかもね。
気長に返事を待つかメーカに直接聞くかというところでしょうか。
メーカにメールなりで問い合わせてみれば?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:太陽熱温水器は??

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる