住宅設備・建材・工法掲示板「WB工法について教えて下さい」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. WB工法について教えて下さい
 

広告を掲載

ひらひら [更新日時] 2022-08-19 23:21:17
 削除依頼 投稿する

横浜瀬谷にある工務店と話を進めていますが、いまいちWB工法の決定的な良さが他の工務店と比べて分かりにくいです。
最近の営業サンは他社のことを知らない人も多く、第三者的な情報が乏しいので知ってる方いたら是非教えて下さい。
良い点は聞きましたが、欠点がわからないと比較のしようがないので、様々なご意見いただければ嬉しいです。

[スレ作成日時]2005-04-10 11:34:00

 
注文住宅のオンライン相談

WB工法について教えて下さい

182: 匿名さん 
[2012-06-01 12:29:32]
質問ならまだわかるけど、WB工法の解説なんだよね。
もう一度、自分が喋ったレスを読み返してみては。
専業主婦と言っている割には家事はほったからし?
専門家顔負けの解説には驚きです。
検討中とはとても思えない記事内容ですよ。
それだけ悟っているなら相談を回答する側にたって、
【WB工法ファン】とでも名乗ったほうが誤解を招かないよ。
183: 匿名さん 
[2012-06-01 12:56:01]
WB工法についてネガティブでない話をされると困る人がいるようですね。
もしや過去に施工した結果、イヤな思い出でもあるのでしょうか??
是非、体験談があるのでしたらお聞かせください。
184: 匿名さん 
[2012-06-01 13:06:09]
>179
人間の呼気の二酸化炭素濃度は約4%
隙間無く新鮮な空気が入って来なければ、ここまで上昇しておかしくはない
185: 匿名さん 
[2012-06-01 13:08:38]
>WB工法についてネガティブでない話をされると困る人
被害妄想じゃないの?
みんな真実が知りたいだけだよ。
どうして困る人がでてくるの?
むしろ、真実を語ることがネガティブな内容であれば、困る団体はいるよね。
そういった人たちは必死に火消し役を演じることになる。
火消し役の台詞はネガティブでない話。

186: もう一人の購入検討中 
[2012-06-01 13:14:00]
>182
ええっと、
「解説」というのが>170の内容のことをおっしゃっているのなら、誤解かもです。
引用マークをうまく使えてなくて、
いわゆる解説っぽい部分は >156,>159さんのコメントの引用です。
よーく読んでいただければわかると思います。

もしかして引用したことで、WB工法の宣伝みたいになっているところが
お気に召しませんでしたでしょうか。だとしたらすみません。

もし専門家顔負けの「質問」であるならば、
家事をほったらかして、本やネットでいろいろ勉強した甲斐があったというものです^^

187: 匿名さん 
[2012-06-01 13:19:54]
>その実験結果のどこにも換気される(空気が通る)なんてありません
>VOCと異なり、空気が通る大きな穴が無ければ、二酸化炭素は通らない

分子レベルの話でサッパリですが、VOCも色々ありますがVOCは通るが空気(N,O2,CO2)は透過しないのですか。
室内を正圧に保ち、このシート?を使えば空気も浄化できそうですね。
188: 匿名さん 
[2012-06-01 13:28:28]
>185さんの真実が知りたくなりましたw

無職なのにローンのほうは大丈夫ですか?
専業主夫ですか?
書き込みを見るとどうも過去に被害あった人じゃないの?
どこかの団体の人ですか?
189: 匿名さん 
[2012-06-01 13:30:34]
>170

>156です。
屋根の断熱材の厚さは次世代の基準を満たしていません。
でも、私の経験からだけの話ですが、
屋根裏の通気層で瓦の蓄熱を逃がしている為か、
2階が極端に暑くなるという事もありません。

私が家に求めたのは、子供がアトピーなので空気のきれいさです。
私も子供がアトピーなので敏感になってしまい、
大手のHMのモデルハウスは臭くて、長期間居られませんでした

そこで、色々なところを回って、本当に建ててほしいところを探しました。
そのHMの扱っていた家の中にWB工法の家がありました。
私もWBにするかどうか本当に迷って、
疑問が出るとウッドビルド社に問い合わせたりしました。

今は子供のアトピーも良くなって、本当に良かったと思います。
個人的には満足していますが、以前も書いたように、
住宅の性能が出るかどうかは施工するHMや工務店の力量も大きなファクターです。
良い施工が出来るところに頼めると良いですね。
190: 匿名さん 
[2012-06-01 13:32:28]
>172

> VOCと異なり、空気が通る大きな穴が無ければ、二酸化炭素は通らない
> 24時間換気の換気量があったとしても、人数に敏感に上昇し、寝室等はかなり高めに推移する
> こんなことは、高価でない二酸化炭素計で簡単に分かる

また、おかしなことを…。
分子の大きさを考えれば、窒素や2酸化炭素はVOCよりも遥かに大きいですよ。

2酸化炭素濃度が上がるのは、単に比重が重いからです。
24時間換気の換気口は、部屋の上の付いてることが多く、
その為、寝室等の2酸化炭素濃度が上がることがあります。

WB工法では部屋の下の方にフロアヘルスが付いているので、
2酸化炭素濃度も高高住宅よりも上昇しにくいと思います。


>183

私のコメントを見てもらっても分かるように、
良いと思ったことも、注意した方が良いと思ったことも両方書いてます。
私は自分の家に満足していますし、
別にネガティブなことを書かれても良いと思っていますよ。

ただ、間違った内容を書かれていることが多々あったので、
それを訂正しているだけですよ。
191: 匿名さん 
[2012-06-01 13:34:32]
>187
普通の石膏ボードです
以下、WBのページ
石膏ボードの隙間は1/1,000ミリです。対する水やホルムアルデヒドの分子は、1/10,000,000ミリの大きさです
http://www.e-jyutaku.jp/sick_3.html

水蒸気を通すゴアテックスをみれば分かるように、空気(N,O2,CO2)のは大きいです
192: 匿名さん 
[2012-06-01 13:38:06]
>190です。

ごめんなさい。また、誤記です。

> 分子の大きさを考えれば、窒素や2酸化炭素はVOCよりも遥かに大きいですよ。

正しくは、VOCは、、窒素や2酸化炭素よりも遥かに大きいですよ。でした。
すいません。
193: 匿名さん 
[2012-06-01 13:40:59]
>もしかして引用したことで、WB工法の宣伝みたいになっているところが お気に召しませんでしたでしょうか。だとしたらすみません。
別に誤ることないんじゃないの。WB工法ファンさん。
ファンなら誰でも自慢したくなるのは当たり前。
利益団体なんだから大いに宣伝してもいいんですよ。ミスキャストは困るけど。
実証データも取れていない捏造された宣伝内容ではだめですよ。



194: 匿名さん 
[2012-06-01 13:43:39]
>191

水蒸気を通すゴアテックスをみれば分かるように、空気(N,O2,CO2)のは大きいです

また、おかしなことを…。

空気中の分子(正しくはN2,2,CO2)などの大きさはナノメーター未満ですよ。

ゴアテックスは、繊維を通気する時に乱流を起こすととで風を通さないのであって、
空気中の分子は普通に通りますよ。

ちなみに、非常に基本的な物理ですが、
空気中の各分子は、各分子の分圧が周辺の圧と一定になるように広がります。
195: 購入検討中さん 
[2012-06-01 13:46:39]
このスレは他のどのスレよりおもしろい。
しばらく目がはなせない。
196: 匿名さん 
[2012-06-01 13:52:48]
>190
>また、おかしなことを…。
>分子の大きさを考えれば、窒素や2酸化炭素はVOCよりも遥かに大きいですよ。

日本語が理解出来ないようで・・
だから、WBでは、2酸化炭素は、排出されない
24時間換気を止めたら、どこまで2酸化炭素濃度上がるか分からない

つまり、
>167
24時間換気を使うのだからWBの効果は何もなく、欠点だけが残る
WBで24時間換気を止めてしまえば、二酸化炭素濃度は上がりまくり
197: 匿名さん 
[2012-06-01 13:53:42]
とりあえず、VOCも空気も石膏ボードは勿論、透湿シート?をも通過する、その実験データもある。
これはひとつの真実ですね。
198: 購入検討中さん 
[2012-06-01 13:55:00]
>ファンなら誰でも自慢したくなるのは当たり前。
あばたもえくぼって言うよね。
好きになったら本当の姿が見えなくなる。
そこまでならないように客観性をもって検討したいです。
199: 匿名さん 
[2012-06-01 13:58:25]
>194
ゴアテックスが通さないのは水でしたね
以下のように訂正
水蒸気を通す和紙などをみれば分かるように、空気(N,O2,CO2)の大きさは大きいです
200: 購入検討中さん 
[2012-06-01 14:04:48]
過去のレスも読んでみたけど同じ質問内容が現在まで続いている。
時間があるひとは読んでみると参考になるよ。
とにかく面白い!
201: 匿名さん 
[2012-06-01 14:07:57]
>171
>健康住宅を謳っている家でも、ある程度は、建材、家具などから化学物質は放出されますよね。
>それが排出され易いというのは、利点だと思いませんか?

化学物質は排出されやすい反面、

>特に、24時間換気を使っている環境で、湿度を外気の絶対湿度よりも上げたいときなどは、
>湿度の上げやすさは差は無いでしょう。

水蒸気は排出されないというのは矛盾していますが、

そう思い込めれば、健康に何より良いかもしれませんね

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる