一戸建て何でも質問掲示板「建築中の見るポイント」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 建築中の見るポイント
 

広告を掲載

ビギナーズ [更新日時] 2013-05-12 07:40:52
 削除依頼 投稿する

11月中旬から着工予定なんですが、建築中によくみておいたほうがいいところはどこでしょうか?

みなさんの経験談などありましたらお教えください。

[スレ作成日時]2012-10-27 18:20:19

 
注文住宅のオンライン相談

建築中の見るポイント

61: 匿名さん 
[2012-12-11 20:34:03]
小さな地元の工務店で建築、基礎工事の業者が近所の人でその息子が後輩だった
上棟式に参加したことが無いと言うので、ちょっと盛大にやってみた。
何故か日曜日に来て、一人で仕事をしてくれた。

しばらく気付かなかったが、設備業者が同級生だった(当時会話した事もないヤツだが)
手持ちの余った手洗い器とか水栓とか、良かったら使えと持ってきてくれた。

私は電気製品に多少煩いのだが、電気業者が黒物家電好きが高じて仕事になったような人で
互いが判ってからは、配線計画では直接立ち会わないと施工が始まらない拘りを見せた。
日曜に来ては、二人でああだこうだと互いの持論を戦わせながら配線と入れる機器を選定。
工務店は、あんたら勝手にやってくれと途中でサジを投げた。
防音にも煩くて、余計な出費が増えたのはちょいと痛かったです。

仏間の話になった時、大工さんが造作の仏壇は作った事が無いと話した
折角なので仏壇を造作でお願いした(費用的には仏壇を買うよりも安いくらい)
大半の大工工事が終わってから二週間程度、仏間作りをしていた。
おそらく手間賃さえ割に合っていない仕事だっただろう。

やっぱり仕事は人がするもの、家もそうやって人が集まって作られる。
施主としてそこに参加できることはこの上なく嬉しい。
62: 匿名さん 
[2012-12-11 20:45:40]
おー、楽しそう。君の人柄が良いからだな。
63: 匿名 
[2012-12-11 23:08:05]
施主としては自分ちの敷地でタバコ吸ってほしくないよね。
64: 匿名さん 
[2012-12-12 02:49:43]
現場で仕事する者としては施主なんぞに勝手に入って来て欲しくないね。



65: 匿名さん 
[2012-12-12 06:52:31]
じゃあ家を建てる仕事やめればいいのに(笑)
スカイツリーとかなら完成間近までオーナー見にこないよ。
66: 匿名さん 
[2012-12-12 07:29:11]
家は基本的には引渡し前までは、工務店の物で施主の物ではないので火事になっても責任は工務店側ですよね。でも工期が遅れるし、施主に迷惑は掛かるけど。
67: 匿名さん 
[2012-12-12 07:47:23]
なにより縁起が悪いです。
工事中にケガも事故もトラブルもあってほしくない。
68: 匿名 
[2012-12-12 08:40:50]
たばこ吸いながら、大工さんが風俗情報誌を持ち込んで、卑猥な話で盛り上がってました。

その日は早く切り上げて、そういう店に行くそうです。

隣の家でお茶してて、大きな声で話してるから、施主として、すごく恥ずかしかったです。

人手の足りない復興地域だから仕方ないのかな?
69: 匿名さん 
[2012-12-12 09:23:28]
そんな話に上手に乗っかるのも一利あるよ。
お客さんを相手に相手にする時の貴方の行動は、如何にって事でね・・・


施主は金出してんだ、お客さんで偉いんだぞって意識があれば
まあ難しいんだろうけど・・・
70: 匿名さん 
[2012-12-12 09:33:26]
考え方の違いですね。
施主がえらいとかそういうことではなく、家を大事に思っている職人さんにできれば建ててほしいということです。
休憩時間に建築資材がない場所で吸うのはかまわないと思いますけどね。
商品を大事に扱わない職人さんがいい家を建てられるとは思いません。

でも気にならない方は、そういうところにこだわらなくてもいいと思いますよ。
私はそう思うだけですから。
71: 外野さん 
[2012-12-12 10:24:44]
施主なんぞっていってるのは一体どこのどいつなんだ?
ホント、仕事変えたらわ

プロらしく振舞う限り施主もプロの仕事を尊重するはず
現場が整理整頓されピンと緊張感あればお邪魔虫も消える

タバコもゴミも言わないと処理できないなどは論外だろう
結局お願いしなかったが
大工棟梁のところのおやっさんが聞いたら発狂するだろな

トヨタで職工が工場でタバコ吸いながら作業したりするか?
納車前に車内でタバコ吸って足元にごみ捨ててたりするか?
納車前に拾うからってそんなことする異常者はいないだろう
72: 匿名さん 
[2012-12-12 15:23:25]
大工はトヨタの流れ作業員ではないので比較はできない。
つい最近まで、お昼に酒を飲んで3時まで昼寝と言う職人が普通だった時代もあります。
きちんと、修行した大工なら当然その時代からの人でしょうから、たばこや酒についてはおかしなことをしているとは思っていないでしょうね。
73: 匿名さん 
[2012-12-12 15:30:22]
プロ野球選手は試合中にガムを噛むし、神聖なグラウンドに唾を吐く選手もたくさんいますが?
何がプロ?
74: 匿名さん 
[2012-12-12 16:14:11]
>72
そうなんですか?
職人は朝早くから夕方5時まで働き、その後飲む印象ですね。昔気質の大工や職人さんが知り合いにいますが昼から飲む人はいないです。
5時以降は飲んだくれですけど、結構早く寝ちゃうし^^;
タバコは吸いますが資材の近くではなく、車の荷台に座ったりしてみんなで吸ってますね。
大工も職人も他の仕事より時間きっちりな気がしますよ。
75: 匿名さん 
[2012-12-12 16:52:34]
酒を飲んでもタバコは現場で吸わない。
76: 匿名さん 
[2012-12-12 16:53:41]
>>73

ダルビッシュはマウンド上がる前に何してるか見てみ
77: 匿名さん 
[2012-12-12 17:14:36]
ガム捨てるのはマナー悪いけど、あいつらには掃除する人がついてる。それに誰も損しない。
大工が現場でタバコは火事の恐れがあるって話だろ?
78: 匿名さん 
[2012-12-12 17:15:37]
お金の計算でもしてるんじゃないの?
79: 匿名さん 
[2012-12-12 17:16:38]
たばこ吸ったからって火事になるか?
80: 匿名さん 
[2012-12-12 20:14:33]
建築中の見るポイントが、何時の間にかマナーになってんな・・・

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:建築中の見るポイント

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる