住宅設備・建材・工法掲示板「耳つきのグラスウールで十分?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 耳つきのグラスウールで十分?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2018-05-27 07:54:22
 削除依頼 投稿する

耳つきグラスウールで充填断熱し、
透湿性のかなり高い構造用面材にし、
外壁に通気層をしっかり確保すれば、
そこそこ気密を確保できて、
冬も夏も内壁結露を抑制できないでしょうか。
(名古屋市です)

現在の有力候補です。
断熱材
 アクリアネクスト
 http://www.afgc.co.jp/aclear/aclear_next/aclearnext.html
・構造用面材
 ケナボードS
 http://panasonic.jp/sumai/kenaboard/

”限られた予算内での内部結露対策”を素人ながら模索してきましたが、
そろそろ疲労気味で、これで十分なのではないか・・と思えてきました。

耳つきのグラスウール、どうなのでしょうか。

[スレ作成日時]2009-08-01 20:05:00

 
注文住宅のオンライン相談

耳つきのグラスウールで十分?

719: 購入検討中さん 
[2012-10-17 09:15:30]
>717
>「耳付きのグラスウールで十分」等と言っている人は貧乏人ですね。

今更何を言っているの?
という感じですね。
予算が十分に有れば、もっと良い断熱材なんていっぱいありますよ。

いかにコスパを抑えるかに一般庶民は苦労しているわけです。
720: 匿名さん 
[2012-10-17 09:40:53]
一般庶民の人たちに、ごめんなさい。
721: 匿名さん 
[2012-10-17 13:48:46]
断熱材をグレードアップしても、金額差までのメリットがないと感じた方などは、
他のものに金をかけているだけで、イコール貧乏人とは違うような・・・。

それに本当に金持ってる人って、貧乏人とかバカにしないよね(笑)
貧乏人とかバカにするやつに限って、貧乏人だったりする。
722: 匿名さん 
[2012-10-17 14:14:57]
>721
急に金持ちになった、成り上がりの金持ちもいます。
723: 匿名さん 
[2012-10-17 20:02:58]
金持ちはグラスウールとかどうのこうのとか言わないし知らない。
建築家に、過ごしやすい家にしてねと言えば建築家が勝手に考えてくれる。
724: 匿名さん 
[2012-10-17 20:08:17]
>723
それは騙されるバカな金持ちです、金持ちほどセコイです。
725: コンクリ命 
[2012-10-18 10:08:14]
10年後の電気事情はどうなりますかね?
太陽光が発達して家庭用の電気は問題なくまかなえるような時代が来たりして。電池も発達するだろうしね。
現実に、今でも大量に載せちゃった人は買取終われば電気余っちゃうでしょ。

高効率で安価な太陽光発電や電池が開発され、スマートグリット網は必要にしても各家庭で電気をまかなえるようになる時代ってそんなに遠い未来じゃない気がします。

その時には、外断が時代錯誤と呼ばれているかもしれませんね。
726: 匿名さん 
[2012-10-18 14:28:28]
>コンクリさん
私はグラスウールの家に住んでいますが経年劣化(築15年)で冷暖房の効きが悪くなりました。(今は25年目です)
部屋の四隅の壁紙に亀裂が入った時点ですきま風ピューピューです。(壁紙で気密を取っていた)だから、グラスウール断熱は時代遅れだと思うのです。
(自宅の剛性が弱かったとか、壁紙が安物とか色々原因はあると思うが)
727: 匿名さん 
[2012-10-18 15:24:38]
グラスウールと言うより、それは構造の問題だと思いますが・・・。

それと人間って、なれてしまう動物なので、
新築時は暖かいと思てっても、それになれてしまうと、
寒く感じたりすることもあると思います。
728: 入居済み住民さん 
[2012-10-18 15:38:48]
25年前と言うと下手すると和風住宅は断熱材の入っていない住宅もあったかも?
ですね。

住宅の経年劣化はどうしても避けられない問題だと思いますので、経年劣化を考慮して高高の家にしました。
729: コンクリ命 
[2012-10-18 16:56:14]
取り敢えずさー
耳付きグラスウールの話なんだからさー
ボード気密前提で話してよ。


痴ほう症患者を相手に話してるみたいだよ。
730: 入居済み住民さん 
[2012-10-18 18:57:25]
コンクリさん
ボード気密なんて知らない人の集まりだから、気楽に行きましょうね
731: コンクリ命 
[2012-10-18 19:19:49]
批判って大切だと思うんですよ。
より良い判断ができる材料になりますからね。

ただ、的外れなアフォ丸出しな批判ってあるじゃないですか。
ゴルフなのにバット振ってるみたいな。
まさに>>726はそれを地でいってますよね。
732: 匿名さん 
[2012-10-18 20:38:26]
>コンクリ
スレタイに「透湿性のかなり高い構造用面材にし、外壁に通気層をしっかり確保すれば、」と書いてあるのを見逃していました。
頼むから「痴ほう症患者とか的外れなアフォ丸出し」は止めてくれ。
733: 匿名さん 
[2012-10-18 20:59:26]
地方では今も、筋交い+ざら板の壁+タイベック+サイディングで耳付きグラスウール断熱は普通にあります。(工務店)
734: 匿名さん 
[2012-10-18 22:41:00]
>現実に、今でも大量に載せちゃった人は買取終われば電気余っちゃうでしょ。
売電システムは将来も続くと思いますよ。
今のように電力会社から買う価格より高い価格での売電はできなくなるかもしれませんけどね。

個人的には発電所を持たない電力会社が誕生するのでは?と思ってます。
契約した各家庭や企業の余剰電力を株式のように売買をする電力会社。

ここでいう発電所を持たない電力会社は、余剰電力を買って、マージンを乗っけて
必要とする企業などに売るのではなく、
各家庭が電気を売りたいときに希望売電価格を提示する、電気を買いたい人は希望買電価格を提示し
折り合いがついたところで電気の売買が成立する。
希望売電価格を提示や希望買電価格を提示を毎回いちいち設定するのは面倒なので
自動取引システムが必要だけどね。
電力売買システムと超高性能なEnergy Management Systemsを開発し、運用すれば可能だと思います。
まぁ、その開発に膨大な資金が必要なわけですが。

で、発電所を持たない電力会社は証券会社のような役割をするので売りたい人からも買いたい人からも
手数料をもらえる。
735: コンクリ命 
[2012-10-19 07:21:47]
そうですね。
そんな電力が身近で当たり前の時代の価値観は、原発が爆発しちゃった時代の価値観とはかなり異なるだろうと思うのです。スマートグリットだ電気の融通だという難しい話は抜きにして、家庭において電気代を気にする必要がなくなるということです。
そして、そういう時代は夢物語でも何でもなく現実的な話です。

住宅は何十年と住むものなのだから、将来的な展望も含めて検討した方が良いというのが私の提案です。

以上が、一条工務店で電気代についてのレクチャーを聞いた時に感じた疑問です。
「今現在でしか考えておらへんやないかい!!元とれんのかい!!」
と感じました。
あれって、30年40年と生活して、性能の悪い家と比較してコストが引っくり変えるとかそういうレベルの話でしょ?詳しい計算は忘れましたが。
都合のいい宣伝のように感じましたけどねぇ。
736: 匿名さん 
[2012-10-19 08:42:02]
>733

それは事実でしょうが、間違った使い方を製品のせいには出来ませんので、コンクリ命さんに同感です。

私も「耳付きグラスウール=ボード気密」が普通だと思います。
普通の在来工法でもきちんと施工すれば効果はありますが、知識も無く使っている工務店もあるでしょうね。

合板やダイライト等の構造用面材を柱の外側に取り付け耐力壁と気密性を面材で兼ねる充填断熱工法で筋交も不要ですから、筋交い云々の話も知識の無い工務店が普通の在来工法に無理やり耳付きグラスウールを使う為だとは思っていました。
普通の袋入りを使っての施工で良い所に、耳付きを使うのは紛らわしいですね。

ちなみに、内装材→防湿シート→断熱材→透湿性の高い面材+気密パッキン→ 透湿防水シート →通気層→外装材という構成です。
ボード気密の経済的で施工が簡単なのは、袋入りグラスウールを使うことですね。

737: 匿名さん 
[2012-10-19 08:55:59]
>735

うちは5.4KW載せていますが、昼間の電気は買わずに済みますし、売電で月に1.5万円~3万円の収入があります。

オール電化の5人家族で電気代が9千円以下なので、10年の固定買い取り後に元に戻っても電気代は売電で賄えると思います。
固定買い取り以前は「買電単価=売電単価」でしたので、電気料金値上げにも追従出来ると思っています。

ちなみに投資額回収は自己消費を含めると、8年以内で回収出来る計算となります。
宣伝ではありませんが、我が家の例でした。
738: 匿名さん 
[2012-10-19 08:58:45]
>ボード気密の経済的で施工が簡単なのは、袋入りグラスウールを使うことですね。

だからさー、耳付きグラスウールは施工が難しいってレスたくさんでてんじゃん
いい加減理解しろよ

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる