管理組合・管理会社・理事会「電子ブレーカの導入について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 電子ブレーカの導入について
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2022-06-11 08:08:34
 削除依頼 投稿する

 昨今の東京電力の値上げ対策として管理組合で節電を考えていたところ、管理会社より「電子ブレーカー」の話がありました。「マンションecoサポートセンター」さんのシステムを導入すると、結構安くなるそうです。
 この会社のシステムを導入されたマンションの方で、いい点、悪い点がありましたら、教えて頂けませんか。

[スレ作成日時]2012-10-21 00:06:46

 
注文住宅のオンライン相談

電子ブレーカの導入について

143: 匿名さん 
[2013-11-02 05:36:26]
137です。
スレは眺めてみます。
なお、契約破棄は契約期間満了の書き間違いです。
途中で契約破棄すれば莫大な違約金を払うと明記されてます。

ともかく、まともな神経なら契約できない契約内容しかないと、
私は思ったので受電代行業者の採用検討を止めました。
144: 入居済み住民さん 
[2013-11-06 20:57:40]
やっぱり変な知識持った人多いね
高圧で6割削減だとか、電子ブレーカーのが10万円で帰るだとか
145: 匿名さん 
[2013-11-07 06:01:17]
>144

http://www.orte.co.jp/category/1840504.html
を見ると18万~25万だね。
これでも当然利益が乗ってるだろうから、
137の言う通りなのだが。
第一、電子ブレーカーの構造考えたら、50万もする方がおかしい。

高圧一括受電サービスは
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/252746/res/78/
が参考になるね。
電力料金は6割台になっているよ。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
146: 入居済み住民さん 
[2013-11-07 22:26:48]
知識が無いなら調べれば良いのに、どうして適当な情報を鵜呑みするかな
マンションの動力設備と工事内容を調べれば、10万円台で買えるなんて思えないのに
そもそも、メーカーの卸値で買えると思ってる時点でアレだけど

あと高圧受電も、電力会社のHPとか見れば計算出来るのに
設備代なんかも見積もりとれば分かるのに

147: 匿名さん 
[2013-11-08 08:38:07]
電子ブレーカーを導入するには、事前に導入してメリットがあるかどうかの
検査を細かくやるんだよね。
5年程度で償却しないマンションには、取り付け業者は販売しないよ。
一流メーカーというか、50%以上のシェアを誇っている某業者はそれだけ
責任をもって取り付けている。
そこの価格は、管理会社経由で40万程度といわれている。
一度取り付ければ、もうそこの業者には収入はないのだから、それぐらいは
しないと採算があわないと思うよ。
148: 匿名さん 
[2013-11-18 07:11:32]
一流メーカー存在しない業界だと思いますが
シェアの論拠とかありますか?
ジェルとかサイトでステマしてますが結局早く売りつけたいだけのダメ企業ですからね こちらの状況を踏まえたアドバイスなどは一切ありません
149: 匿名さん 
[2013-11-18 09:12:28]
電子ブレーカーをつけてからもう何年経つんですか。
その間、苦情はまったくありませんよ。
ただ、電気料金が安くなっただけのこと。
それに、電子ブレーカーをつけるにはいろんな調査をしますよ。
取り付けも含めて作業しなければならないでしょうし。
やっと交渉が成立して、それが20万程度では、管理会社も取り付け業者も
全然儲からないでしょう。
一度つけてしまえば、もう収益はないんですからね。
150: 匿名さん 
[2013-11-19 20:16:30]
ぶっちゃけ業者なんてどこでもいいよ
物が適合品なら

宅内のアンペアブレーカーも気にしたこと無いでしょうに
151: 匿名さん 
[2013-11-21 08:53:05]
>150
業者はどこでもいいではだめだよ。
適正なブレーカーをつけるためには、いい会社じゃなきゃだめだよ。
152: 匿名さん 
[2013-11-21 10:27:57]
>150の補足、
電子ブレーカーは電力会社の検定を受けて設置するので、
どこのメーカーでも一定以上の性能が保証されている
といっているのですよ。
153: 匿名さん 
[2013-11-22 01:00:38]
150だけど、契約容量については何社かで見積もり取れば適性容量が分かるでしょ
それでなくても、どこの業者だって適性なのを提示するさ
下げ過ぎれば交換対応で損するし、上げ過ぎれば削減効果が見せられないから
154: 匿名さん 
[2013-11-22 01:00:38]
150だけど、契約容量については何社かで見積もり取れば適性容量が分かるでしょ
それでなくても、どこの業者だって適性なのを提示するさ
下げ過ぎれば交換対応で損するし、上げ過ぎれば削減効果が見せられないから
155: 匿名さん 
[2013-11-22 08:57:26]
信頼できる業者は、まず取り付けてメリットがあるかを検査します。
そして、5年以内に償却できないマンションには取り付けません。
それから、検査は一番適正なのを50~60ぐらいの中から選定します。
ただ、売るだけの儀容者はそういったノウハウがなくただ取り付けるだけです。
その違いですよ。
そして、管理会社経由で40万程度です。
156: 匿名さん 
[2013-11-26 23:18:58]
>155
50〜60の意味がよくわからない
下げすぎて火を吹いても対応せずに潰れる会社もありますよ
どうせ数年後にはほとんどの会社は無いわけですから慎重に考えるのが見のためです
157: 匿名さん 
[2013-11-30 10:37:33]
下げ過ぎて火を吹くって、電子ブレーカーが?
どういうことですか?
158: 匿名さん 
[2013-11-30 14:15:00]
>156
50~60というのは、それぐらいの中からそのマンションに一番合う
ブレーカーをつけるということらしいです。
ブレーカーが落ちないように検討しているようです。
悪徳業者はそれが殆どないので、フレーカーが落ちたりするのです。
159: 匿名さん 
[2013-11-30 23:07:30]
電流計算できてなくて過電流で燃えることはあるよ


>158
50〜60って何ですか?の答えに全くなっていないのですが
160: 匿名さん 
[2013-12-01 00:30:41]
>159
それは考えにくいんじゃない?
過電流が起きたらブレーカー落ちちゃうんだしさ
後ブレーカーって、20アンペアとかで落ちるように設定されてるのでも
100アンペアとかまで耐えられる作りになってるよ

故障した熱動式ブレーカーなら、継続的な過電流で一部が異常発熱するけどさ
161: 匿名さん 
[2014-01-11 11:19:01]
電子ブレーカーの本体価格はジェルシステムでもネオコーポレーションでもせいぜい20万円なのに、導入費用が40万とか50万とか馬鹿げている。工事費や諸費用を入れても30万円以下が適正価格。

代理店による事実上のヤミカルテルだな。管理会社はバックマージンを貰っているのだろう。
162: 匿名さん 
[2014-01-11 12:55:02]
>161
ジェルの価格は原価は25万程度だけど、管理会社経由になるから
30万程度はいいんじゃないかな。
管理会社もマージンを取るけど、適正マージンなら認めないとね。
百貨店が、1,000円で仕入れているから、それを1,300円で販売するのは
おかしいというようなもんだろう。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる