分譲一戸建て・建売住宅掲示板「東住建の高槻市月見町ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 東住建の高槻市月見町ってどうですか?
 

広告を掲載

未登録 [更新日時] 2018-09-08 11:10:56
 削除依頼 投稿する

寝屋川の東住建の高槻市月見町ってどうですか?

ノーブルヴィレッジ高槻リュミエールプラトーについて
語り合いましょう。

[スレ作成日時]2006-03-29 23:34:00

 
注文住宅のオンライン相談

東住建の高槻市月見町ってどうですか?

No.2  
by 未登録 2006-04-02 10:03:00
No.3  
by 匿名さん 2006-05-14 10:01:00
40年寝屋川に住んでますが、東住建ってあんまり聞いた事ないですね。
やはり、今までの実績を見て知ってから考えた方がいいですよ。
No.4  
by 匿名さん 2006-05-14 11:03:00
↑新聞読んでね
No.5  
by 匿名さん 2006-05-15 10:17:00
東の家は、良いよ
No.6  
by 匿名さん 2006-05-15 20:22:00
町並みも綺麗だしね。
No.7  
by 匿名さん 2006-05-16 08:46:00
   
No.8  
by 01 2006-05-16 13:44:00
No.9  
by 匿名さん 2006-05-16 15:01:00
No.10  
by 匿名さん 2006-05-17 19:10:00
特にどのあたりを注目して見たらいいですぅ?
No.11  
by 匿名さん 2006-05-20 22:05:00
>>10
この分譲地はデザイナー住宅らしいですけど
好みが合うかどうかじゃ無いですか?

東住建は可も無く不可も無く普通の建売業者ですよ。
No.12  
by 匿名さん 2006-05-21 23:45:00
No.13  
by 匿名さん 2006-07-05 23:49:00
月見町気に入って検討中です。
もうお住まいの方、購入決定の方、検討して止めた方・・色々な方のご意見が聞きたいです。
No.14  
by 匿名さん 2006-07-12 22:25:00
>>13
購入しましたが坂道が凄いです。駅まで歩くと行きは良いですが帰りが地獄です。
通勤は駅まで嫁さんにクルマで送り迎えしてもらってます。
飲んで遅く帰るときはタクシー利用してますよ。
タクシーでワンメーターですが運ちゃんに嫌な顔されます。

でも静かで夜景も綺麗だし駅まで徒歩可能なので満足してます。
No.15  
by 匿名さん 2006-07-14 13:52:00
実際住まれている方のご意見参考になります!
夜景魅力ですよね。
駅から徒歩圏であの環境の場所は高槻ではなかなかないと思います。

でも、やはりあの長くて急な坂がつらいですよね。特にこの季節は・・。
坂下りた後の道も車だと少々狭いですね。すれ違うのがやっとです。
この点と、東住建という会社がまだよくわからないので迷うところです。

入居されてからお家のほうは問題ありませんか。
東住建の対応はどうですか。買ったあとのアフターフォローもしっかりしているのでしょうか。

No.16  
by 14 2006-07-17 00:08:00
特に問題無いしアフターも悪くは無いですよ。
特別良くも無いですが・・・

確かに下の道は狭いですが大型車じゃなければ
問題ないと思いますよ。
ハマーとか乗りたい訳でも無いし困ってません。

No.17  
by 匿名さん 2006-07-18 16:22:00
割と強気の価格設定ですよね。
もう購入された方は価格交渉されましたか。

実際値引きはどれくらいまでOKなのでしょうか。

先日営業さんに値段の相談しましたが、よくわかりませんでした。
No.18  
by 匿名さん 2006-07-18 23:55:00
東の違う物件ですが、かなり強気で値引きは、一切しません!との事でしたよ。
No.19  
by 匿名さん 2006-07-23 12:34:00
かなり強気の価格設定です。
1期、2期分譲でも実際に入居してる所少ないですし
本当に売れているのかな?
No.20  
by 匿名さん 2006-07-23 19:20:00
いわれてみれば確かに・・。
1期2期でまだ看板でているところ結構ありますね。

価格のせいなのか、坂道がきついせいなのか・・。

かなり惹かれていますが売れてないとこと思うと、心配になってしまう複雑な気持ちです。

実際価格に見合う建物を建ててもらえるんでしょうか。
No.21  
by 匿名さん 2006-08-01 23:13:00
強気の価格だから売れないのは仕方無いかも・・・
No.22  
by 匿名 2006-08-04 01:33:00
この物件検討している者です。
小学生の子がいるのですが、教育環境はどうでしょうか。
私は高槻の住人ではないので良くわからないのですが、ご存知の方、情報いただけませんか?

ソレと、坂道がきついとありました。私は一回しか歩いたことがないのですが、毎日のこととなると帰りはかなりしんどいですか? 
No.23  
by 匿名さん 2006-08-05 01:15:00
>>22
自転車で上がって来る人を見かけます。
学生さんだと思うけど真似出来ないね。

今日は疲れてたのでタクシーで帰りました。
駅から歩くと冬でも汗かきますよ。
No.24  
by 匿名さん 2006-08-08 02:18:00
>>22
真実の住宅選びのポイントは床下収納(点検口)がついてるか?です。
実際に床下に断熱材が入ってるかどうか必ず確認して下さい。
コスト優先の住宅には断熱材が入ってませんから
つまり売るためにコスト削減した住宅であって、住むための住宅ではありませんから
実際、価格の安い建売住宅では床下に断熱材がまず入ってません。
No.25  
by 匿名さん 2006-08-10 18:44:00
東住建の月見町の物件には床下断熱がちゃんと入っているのでしょうか。

一応仕上表には床の断熱は押出法ポリスチレンフォームと書いてあります。
No.26  
by 匿名さん 2006-08-13 00:00:00
>>25
入ってましたよ。

心配なら自分で床下覗いたら如何ですか?
私は床下、天井裏どちらも入りましたよ。
No.27  
by 匿名さん 2006-08-13 20:25:00
坂はきついですが、徒歩圏内で、あれぐらいの土地の広さで、静かでなJR側の土地はほとんどないですよ。それに、行きが楽であれば帰りが少々しんどくても時間を気にせずゆっくり帰ればいいんではなんですか。私は建売は嫌なので注文建築のできる別の業者から土地だけ買いました。
No.28  
by 匿名さん 2006-08-14 00:21:00
>>27
東住建の下の分譲地ですか?私は坂の勾配がキツいので断念しましたが・・・
No.29  
by 匿名さん 2006-08-21 23:19:00
アベニールの分譲地もほぼ完売みたいですね。
No.30  
by 匿名さん 2006-08-23 17:20:00
私も東住建さんの物件を検討中なのですが、お墓が隣というのがとても気になります。風水的にはどうなのでしょうか?また、もともと森林地帯だったそうですが、墓地を埋め立てたということはないでしょうか?
No.31  
by 匿名さん 2006-08-23 21:43:00
物件によってはお墓が窓から見えますよね。
気にならない人は気にされないのでしょう。

私も前どんな土地だったのか気になって少し古い航空写真を調べてみました。
約6年前の写真です。
  ↓
http://mapbrowse.gsi.go.jp/cgi-bin/airphoto/photo.cgi?index=5235&g...

これだと森林であったのがわかります。
お墓が木の間にあったらわからないですけど・・。


No.32  
by 匿名さん 2006-08-24 13:03:00
早速のお返事ありがとうございます(^-^)
本当に森林地帯だったんですね。安心しました。
No.33  
by 匿名さん 2006-09-02 20:19:00
>>32
地蔵院のホームページにも過去の周辺の写真が載ってましたよ。
確かに山でしたね。
http://www12.plala.or.jp/HOUJI/otera-2/newpage187.htm
No.34  
by 匿名さん 2006-09-24 01:26:00
業者名を検索してみると結構いろんな気になる書き込みが
見つかるのですが
購入者の皆様は特に問題はなかったですか?
No.35  
by 匿名さん 2006-09-27 01:48:00
確かに悪意に満ちたカキコも多いですね。

このスレには無いですが・・・

No.36  
by 匿名さん 2006-10-01 23:57:00
この物件を検討しているのですが、家の使い勝手や
隣と窓が向き合わないようにしているとか聞きましたが、
実際住まれた感じでは、どうでしょうか。
購入された方のレスもあるようなのでお願いします。
No.37  
by 匿名さん 2006-10-23 04:36:00
No.38  
by 匿名さん 2006-10-28 23:17:00
↑??
No.39  
by 匿名さん 2006-12-17 00:45:00
月見町の物件、建売とはいいながらも結構フリープランになっている情報を聞きます。本当かな?
No.40  
by 匿名さん 2007-01-08 00:32:00
今日チラシ入ってましたね。
No.41  
by 匿名さん 2007-01-10 20:12:00
値段高すぎですね。80戸も完売できるのかな?
No.42  
by 匿名さん 2007-01-21 21:47:00
No.43  
by 匿名さん 2007-03-19 20:34:00
最近営業も少ないみたいですし新しい家も建ててないみたいなのですが土地の値上がりを待ってるのでしょうか?誰か近況知りませんか?
No.44  
by 匿名さん 2007-03-21 19:01:00
No.45  
by 匿名さん 2007-03-25 01:28:00
No.46  
by 匿名さん 2007-04-02 20:50:00
月見町の東住建 アベニ−ルはHPで見る限りいい感じで一度見に行こうと思うのですが私は堺在住で高槻のことがわからない為、ご近所の方でこのあたりの学区的にはいかがなものでしょうか?
No.47  
by 匿名さん 2007-04-09 23:31:00
>>46
月見町のすぐ近所に住むものです。東住建、アベニールいずれも見学に行きましたが、駅にも近く立地は良いですよ(坂がややきついですが…)。学区的には高槻の中では可もなく不可もないといったところでしょうか(他の地域で、もっと良いと言われる学区もあれば悪いと言われる学区もあります)。
No.48  
by 匿名さん 2007-04-10 20:20:00
47さん 返事有難うございました。ところで価格ですが5000万オ−バ−みたいなのですがあの辺り(月見町・天神町・真上町ではそれぐらいが相場なのでしょうか。
その他高槻でいい所ご存知ではありませんか?
No.49  
by 匿名さん 2007-04-10 22:09:00
高槻市では無いですが、隣の茨木市の彩都などはどうでしょうか?
5,000万オーバーになりますが、モノレールや商業施設のオープンで便利な町になってきたと
思います。
大阪へのアクセスも40分ですので十分通勤圏です(高槻は30分)。
No.50  
by 匿名さん 2007-04-11 22:51:00
>>48
私もいろいろ見て廻りましたが、月見町・天神町・真上町はいずれもJR高槻駅に徒歩圏内です。ご存知と思いますが、JR高槻駅からは大阪にも京都にも15分で出られますので、人気が高いようです。無論土地の広さにも依存しますが、5000万オーバーはいたし方ないところと思います(ただアベニールなどはもう少しリーズナブルな価格だったかと記憶しておりますが、ご確認ください)。
JR高槻から北にバス圏内の地域(日吉台、南平台など)も未だ非常に人気が高く、相場的にはほとんど変わりません。もう少し予算を抑えるならば南平台より西の地域(阿武野、土室など)となりますが、このあたりはJR摂津富田駅のバス圏内です。
私事ですが、この半年、高槻を中心に相当探しましたが、予算の都合上断念しました。
No.51  
by 匿名さん 2007-04-11 22:54:00
47=50です。

>>48,49
彩都の大手HM分譲地も結構見たんですが、やはり6000万程度は覚悟がいりそうです…。
No.52  
by 匿名さん 2007-04-11 23:10:00
48です。 47=50=51さんありがとうございました。参考にさせていただきます。私もいい情報ありましたらまた書き込みさせていただきます。
No.53  
by 購入者 2007-04-15 23:23:00
月見町の物件は相場的には高すぎず、安すぎずってコトですね。
JR高槻駅徒歩圏(ギリギリ)で新快速を利用出来るメリットは
大きいですよ。

時間に余裕がある時なんかは高槻駅始発の各駅停車で確実に座って
通勤出来ますしね〜
No.54  
by 匿名さん 2007-04-17 17:27:00
ここ、高いですね。
月見町は駅からの道が悪すぎる。
それなのに天神町や真上町と一緒の値段つけてるなんてありえない。
誰が一体買うの?
あれけ急な坂道で、しかも道幅も極端に狭い。
JRから徒歩で12分で行けるわけないのに
バスも通らない(通れない)
こんな中途半端な物件に高いお金出すなら
バス停から近い山の手で安い物件を買う方が賢い。
No.55  
by 匿名さん 2007-04-17 22:58:00
東の物件はありえないほど高いですか?
No.56  
by 匿名さん 2007-04-18 01:51:00
売れ残っている事が全てを雄弁に語っている。
多分これも消されるな。
No.57  
by 匿名さん 2007-04-18 20:04:00
54さん 山手だとどの辺りになるのでしょうか?
安岡寺 松ヶ丘 日吉台 ぐらいでしょうか。
No.58  
by 50ですが 2007-04-19 22:43:00
>54

月見町はそれほど駅からの道が悪いでしょうか?
たしかに霊松寺側から上れば道も狭く坂道も長いですが、
NTTドコモ側から上れば坂道はそれほど長くなく、
ストレスでもないように思いますが…。
恐らくJR高槻駅の西口からだと12分というのは妥当かと
思います。

私は金銭的な問題で断念しましたが、坂道自体はそれほど
気になりませんでしたよ。
購入を考えておられる方いらっしゃるなら、
実際に歩いてみるのが良いかと思いますね。
No.59  
by もういっちょ50ですが 2007-04-19 22:54:00
>54

すみません、57さんとかぶりますが、バス停に近い山の手で安い地域
というのはどのあたりのことを指してらっしゃるのでしょうか?

少なくとも私が探してまわった感覚から言えば、バス圏内であっても
JR高槻駅の山の手はほとんど相場的にかわらないように思いますが…。

正直探し疲れえてまいってますので、何かご存知でしたら教えてください。
No.60  
by 53 2007-04-29 02:21:00
>50

私はドコモショップの方から駅に抜けてますが坂は確かにキツいです。
JRまで早足で歩けば15分位ですね。

余裕みてドアtoホーム20分で計算して動いてます。
確かに54さんのカキコの通り中途半端と思います。
私はバス通勤が嫌だったので月見に決めましたが
日吉台、安岡寺と相場的には同じ位と思いますけどね。

以前、花梨苑を検討していましたがバス停からも遠いので
諦めました。
No.61  
by 東住建派A 2007-05-07 21:33:00
東さんのこの物件を買って、引越しして1〜6ヶ月住んでみた「東住建派A」です。
半年くらいこの掲示板をROM状態で見てましたが、初めてカキコします。
(期間を特定しちゃうと誰かがご近所さんに分かっちゃうので
 この在住期間はこの期間幅で書かかせてください)

# ここまで露骨に「東住建派A」という名前を使えば、
  逆にこの会社関係者でないと信じてもらえるかな。

この物件を他物件と比べて高い/安いと思うかははっきりいって
どうでもいい議論だと思います。

不動産って100%同じものなんて無い訳だから比較するだけ
無駄ですというのが私の持論です。

高くても満足する買い物ならいいと思うし、3〜4千万そこそこで安く買って
中途半端に後悔するならそんなんそもそも買う価値ないやんって感じですね。

満足するかどうかは、人それぞれ価値観が違うので、個人で判断されたら
いいですよ。他人がとやかく云われるものでもなし。

私も買う前に住人の人にインタビューしたり、どういう関係の方が主に
買われているかを徹底的に個人でリサーチして決めました。
特に買うまでは、「東住建」を全く信用してませんでしたから。
今は信頼していますが。

個人情報保護の観点から他の購入者の属性は書けませんが、これを知ったことで
かなり背中を押してくれました。それだけ東住建とこの物件に自信を
持って買えましたね。

少なくとも私は私の価値観でここを気に入ってますよ。
No.62  
by 東住建派A 2007-05-07 22:09:00
続けて「東住建派A」です。
私は高槻を含めて大阪北摂エリア(住宅不動産関係者にはそんなに
広いエリアで探している人は珍しいですと良くいわれました)で
1年くらいかけて探しました。
条件があって、優先順位でいうと、
 1)駅徒歩圏内(15分以内)で
 2)40坪超える土地
 3)大型分譲(20邸以上)→新参ものでポコっと入りたくないから。
 4)第1種低層住居地域  →マンションを隣地に立てられたくない
 5)駅前にはショッピング街がある
 6)山の手ライフ     →眺望良くて静かな環境で子供を育てたい

これだけの条件を満たして
山の手ライフが楽しめるなんて、ここしか無かったですね。
正直いうと3物件ほど買ってもいいかもと思うのはありました。
 ①創建さんの千里丘ルナ物件(価格帯は同一でした)
 ②池田のプログオーレ(価格帯は同一でした)
 ③池田の住友とNTT都市開発の戸建街区(気づいた時は即完売でした)
以下はギリギリ選外へ。
 ④阪急不動産の山手台(価格帯は超高く、手がでない)
 ⑤彩都(価格帯は少し高いくらい、ただし、モノレール・・・。)

30坪そこそこの徒歩圏内とか、バス圏内で40〜50坪なら
いくつか見つけましたが、徒歩圏内で探していたので。
バス通勤が苦にならない方なら、高槻でも、もっと広くて、一流メーカの
出している物件もあると思いますよ。

もしこのカキコに興味を持ってもらえて、リクエストあれば、次回に
1〜6ヶ月住んでみた物件としての感想やらを書こうかと思います。
また、誹謗中傷や、業者の関係者だろといったコメントが入れば、
私は、ROMに戻ります。
そこまでして、情報を出すのは勿体ないですから。
No.63  
by 欲しいけど。 2007-05-08 16:55:00
高いですね。この分譲地って3社くらいを渡りあるいた物件だから、渡り歩く都度値段が上がっていったんだろうなというのは想像できます。

「気にいれば高くてもいい。」っていう人いますけど、将来自分が売るときにドーンと土地の値段を下げさせられるのは嫌ですし。
No.64  
by 匿名さん 2007-05-08 17:32:00
>>62
実際に住まれている方のインプレッションは参考になりますので、是非、感想をお願いします。

環境面の良いところや、悪いところ、デベロッパの対応、アフターサポートなどもレポート頂ければ
と思います(スレが荒れそうだったら無視で結構です)。
No.65  
by 匿名さん 2007-05-08 18:53:00
HPに自由設計対応の土地があるとUPされてますが何号地なんでしょうか。どなたかご存知ないですか。
No.67  
by 59ですが 2007-05-09 23:59:00
>>66
目に見えるほど資産価値にサバ読んでるんですか、ここって?
確かに決して安いとは思いませんが、他の地域と比べてそこまで高いとも思えません。というか、高槻全般に高すぎる気がします(5〜6000万とか平気で言いすぎ)。
月見町が人気ないってのも今ひとつ良くわかりません。天神町(山側)あたりとそれほど違うでしょうか?僕はごく近辺に住んでますが、特に変なはなしは聞いたことがありませんし、駅近の割には車も少なく閑静で好感がもてるんですが…。
No.68  
by 匿名さん 2007-05-10 12:02:00
天神町と月見町では資産価値が全然違いますよ。
これだけの分譲地が今、天神町で出ればすぐに完売します。
(もう出ませんが・・)
月見町は道路事情が悪すぎます。
車がすれ違えない細い道、見通しの悪い曲がり道がたくさんあり、
駅から急な坂道で20分ほどかかるのに
雨降りや、体調が悪いときにバスが使えないのは致命的です。
老後を考えれば、月見町は住みにくいでしょう。
ここを購入されてる方は地方から来られてる方が多いようですね。
(あくまで車のナンバーを見て思っただけです)
あまり高槻に詳しい方ではないんじゃないでしょうか?
No.69  
by 67ですが 2007-05-10 22:29:00
>>68
細い道や坂道はともかく、確かにバスが通ってないのは月見町の大きなデメリットですね。
ただそれ故天神町などとは異なり町内が閉じているため、車どおりが非常に少なく閑静であるのがメリットとも思われます。

確かに68さんの仰るとおり天神町は非常に値段が高く、恐らく人気があるんだろうなぁと想像しますが、価値に見合っているのか疑問です。特に月見町(ましてや東住建)に思い入れがあるというわけではないのですが、それほど悪いかな、というのが正直な感想です。
まあ、僕の基準や感性が一般とずれているのかも知れませんが…。
No.70  
by 住民C 2007-05-13 14:22:00
はじめて書き込みます。
少し前から、ここに住んでいます。

購入するにあたって検討した内容は、

 ・北摂地域で探していました。
 ・駅まで徒歩圏内かつ、交通量の多い道路を越えないこと。
 ・家の前の道路の交通量が少ないこと。
 ・一種低層地域
 ・価格(外構、その他費用を含めた)
 ・大型分譲地(同世代が近所に多い)

住んだ感想

 ・静か。
 ・風がけっこう強い(夏は涼しい?)
 ・地蔵院裏の道が便利(徒歩&自転車)
 ・ちょっと蚊が多いかな。
 ・駅までの通勤が良い運動になります。
 ・犬を連れて坂を登る人をよく見かけます。

>65
本日広告が入っていました。34,35,41,43号地のようです。
No.71  
by 匿名さん 2007-05-16 16:31:00
>>69
天神町はバス通り以外は静かですし緑も多いです。
天神町が高いんですか?
だとしたら月見町の値段が異常な高さですね。
前の方も書いてましたが、
不便で資産価値も無さそうな月見町が
便利で人気のある天神町や真上町と同じ値段をつけてるのが
どうかっていう話ですよね。
もしかして購入者の方ですか?
あまり高槻に詳しいと思われないですし
事実と反することを一生懸命書かれても・・・

東の方購入者ですか?
No.72  
by 69ですが 2007-05-16 23:06:00
>>71
冷静に…。前提として「月見町が天神町や真上町と同じ値段」とは思ってませんよ。事実、天神町・真上町はもっと高くないですか?それに比べて、月見町ってそこまでこき下ろされるほどかなぁ、と思っているんですよ。実際、61さんや70さんのような意見もあるわけですし、購入を考えていらっしゃる方は実際に歩いてみたらどうかと思いますね。
こんなことを書くと東購入者or東関係者とか言われるのかもしれませんが、すでに書いたとおり、僕はごく近辺に住む者です。なんか無関係な者同士の言い合いになりそうな感じですのでROMに戻りますね。購入を考えていらっしゃる方には参考になれなくてすみませんでした…。
No.74  
by 60 2007-05-21 00:59:00
荒れてきましたね・・・

私は地元出身です。
彩都も検討しましたがモノレールは高くて遅いのでヤメました。
日吉台や真上も探しましたがバスは嫌いなので最終的に月見町に決めました。

条件は①北摂②駅から徒歩可能圏内③快速・急行停車駅(モノレール不可)
④土地面積が30坪以上40坪以内⑤閑静な住宅街で山の手⑥車2台駐車⑦掘り込みガレージ

条件に合う物件ってココしかなかったのですよね(苦笑)
投機目的で買ったんじゃ無いから将来の資産価値や売ることは考えてません。
個人の価値観の問題だし低金利でローン組めたしタイミング的に良かったと思います。

確かにバスが通ってませんがタクシーで
ワンメーターだから不便に思ったこと無いです。
旅行や出張で荷物の多いときは配車して貰いますよ。

ウチは普通車&軽自動車ですが下の道の狭いトコでも
すれ違いで苦労した事ないですよ。全然問題なし

天神で同じ程度の物件ならもっと高いと思いますが・・・
No.80  
by 東住建派A 2007-05-29 22:29:00
No.62の東住建派Aです。久しぶりに投稿です。
宣言どおり、1〜6ヶ月住んでみたこの地域の感想を書きます。

気に入っている点
 1)静かです。ここの住人以外に車が入ってこないので
   抜け道にも使われず、この静寂な環境はいいです。

 2)眺望はいいですね、夜景も綺麗だし、最近ではうぐいすの声まで
   昼間に聞こえます。山の手ライフを満喫できます。

 3)駅からの距離はうーん、微妙です。でも戸建てにしては
   近いとは思います。私の足なら徒歩12分では行けます。
   但し、行き(下り)のみで、帰り(登り)だと15分くらいです。

 4)このあたり陽射しは気持ちいいですね。周りにビルがないからだと
   思いますが、照り返しがないので、今の季節の陽射しは最高です。
   風も心地よく吹いています。さすがに夏は暑いと思いますが。


気になる点
 4)虫が多い!です。虫が苦手な人は辛いかも。
   蚊は今はそんなにいませんが、いわゆる昆虫系が庭によく出現するし
   バルコニーにも飛んできます。

 5)山の上だけあって風は強いです。裏を返せば、風通しがよいともいいます。
   庭にしょっちゅうゴミやら落葉が飛んできて掃除しないといけません。
   どこからともなくゴミが飛んできては、庭に落ちています。

 6)寒い・・。(夏は涼しいのかな?)今この季節でも夜は少し寒いです。
   宅地周辺まで上がってくると明かに気温が下がります。
   今年は暖冬でよかったけど、通常なら冬は寒さが厳しそうです。
   床暖がついているのでよいですが。

 7)帰り道の坂はちょいきついですね。慣れてはきましたが、家に着くと
   額には汗が浮かんでいます。いい運動ともいいます。ただ、駅からの
   15分の行程で、坂道は最後の5分程度で終わるのでそこまで苦になる
   ほどではないです。ゆっくり歩けばよいし。
   ただ、行きしに忘れ物して、坂を引き返して再度歩く気にはならないので
   そこが辛いところです。

次回は住宅の作りそのもの、つまり東住建の感想を書いて見ます。
No.81  
by 匿名さん 2007-05-30 10:30:00
[NO.75~本レスまで前向きな情報交換を阻害する可能性があるため、削除しました。管理担当]
No.82  
by 匿名さん 2007-06-01 20:44:00
東住建住建は業績悪化のため事業大幅縮小中らしいです。倒産寸前なのかな?何れにしろ月見町は良いけど東住建の物件はやめときます。大幅な値引きをしてるみたいだけど、他で探します。
No.83  
by 匿名 2007-06-01 23:25:00
最近、月見町に家を見に行ってきました。
あの急傾斜が気になって、市の防災マップを見ましたが、月見町の周辺は「土石流危険渓流箇所」、「急傾斜地崩壊危険箇所」などというマークがついています。大丈夫なのでしょうか?
No.84  
by 匿名さん 2007-06-02 19:45:00
確かに土石流の危険も気になりますね、しっかりした家を建てているなら良いけど、(東住建)で検索したら欠陥住宅で訴訟に負けたことや、購入者1年後の手直しの横柄さが書いてるね、その辺も大丈夫なのかな?
No.85  
by 住民D 2007-06-03 01:55:00
毎週、日曜は折込チラシ入ってますよ。
明日も多分入ってるだろうな。
自由設計始めちゃったしね。
なりふり構ってない様子ですね。
アベニールも建築条件外しましたね。

もう少し待ってたらよかった。
No.86  
by 匿名さん 2007-06-06 00:02:00
防災マップ見ましたが造成前ですよね。
以前の山の時はともかく
最近はどうなんでしょうか?
No.87  
by 住民C(70) 2007-06-07 08:31:00
こんにちは。

高槻市の防災マップ(ハザードマップ)は下記のURLで見ることが出来ます。
http://www.city.takatsuki.osaka.jp/db/dourokasen/hazard-map/

以前沢だったところが道路になっているようです。
私の場合は、このマップも参考にしましたが第三者機関の地盤調査結果で問題ないと
判断しています。

その他、購入に当たって参考にしたサイト
■我が街高槻ガイド
 都市計画、路線価等の情報がわかります。
 http://www2.wagamachi-guide.com/takatsuki/top.html

■大阪府警察犯罪発生マップ(高槻市付近)
 犯罪発生情報(ひったくり、路上強盗、子供被害情報、自動車盗難、侵入盗、車上狙い等)
http://www.map.police.pref.osaka.jp/Public/MapMain.aspx?pcode=201

■昔(S.22)の航空写真
 以前ため池や沢だったところが分かります。
 http://mapbrowse.gsi.go.jp/airphoto/photos/fullimage/USA40kKK/M540/P00...

よかったら参考にしてみてください。
No.88  
by 欲しい。 2007-06-12 11:49:00
この前見に行ってきましたけど、いいですね。欲しいです。でも高い。
この土地を東住建に売った業者さんは何で自社で分譲しなかったんだろう?って思います。それならもうちょっと値段安かったと思うのに...
業者さんは自分の事だけを考えるんじゃ無くって、少しでも一般ユーザーに安い商品を提供する努力をして欲しいです。

すいません。東住建には関係の無いコメントで...

土地を資産と考えないのであれば、最高の物件だと思います。駅からの距離と見晴らしの良さを考えると、坂のきつさは当たり前の事だし、造成に不安があるのであれば保証会社の地盤保証をつけるとか、東住建の経営がどうのこうのとかいうのであれば住宅完成保証をつけるとかいくらでも方法はありますし。
No.89  
by 匿名さん 2007-06-12 14:13:00
住宅完成保証は、住宅が完成するまでの不測の事態に対応するものです。
東住建は登録されていないので、つけられないですね。

また、住宅完成保証制度ではアフターサービスは担保されません。
No.90  
by 匿名さん 2007-06-13 19:27:00
ナンバー88サンへ、東住建に売却した業者さんはこないだ倒産した三友ハウジングです。三友は銀行から抱えている不動産の早期処分を強いられこの分譲地他、いくつかの分譲現場を処分しました、結局つぶれましたけどね(三友で買った人保証無し可愛そう)、今中途半端に建売用地を抱えているところはそうなっていきます。住宅性能保証って言っても全額保証されるわけではなく、損害の20%ぐらいですよ全部が保証せれるわけではないです。東住建がどうとは言えませんが、少なくとも会社の規模ではなく、会社やその工務店が長年存続できる会社がいいですね、ハウスメーカーでも危ないところもありますし。規模より内容だと思います。謄本を見て借り入れ先が都市銀行(安心)か信販会社(危険かも)か等金融機関は業務内容で会社を判断します。一度参考に
No.91  
by 匿名 2007-06-24 18:53:00
はじめまして。月見町見てきました。なかなかよかったですよ。アベニールのほうでしょうか?建築条件を外されて住友林業で家が建てられてました。相当、お金がかかっていそうです。でも、見晴らしは最高の場所ですね。
No.92  
by 匿名さん 2007-08-19 18:33:00
月見町見てきましたが・・・、やはり東住建はお高いですね。聞く度胸はなかったのですが、東住建は土地だけでは売ってもらえませんよね??
チャレンジされた方いらっしゃいますか?
No.93  
by 匿名さん 2007-08-19 18:58:00
東の出してる土地価格にいくらか(500万位?根拠はありませんが)上乗せしたら可能かも知れませんね。
検討してはる業者を通したほうがスムーズですよ。
結構、日が経ってますのでね。
No.94  
by 物件比較中さん 2007-08-25 08:41:00
西側の急な坂道にもアベニールの物件がポツポツ建っていますが、東住建の物件と比べてどうなのでしょう?
両社から説明を聞いた方がいたら教えてください。
No.95  
by ご近所さん 2007-09-19 22:39:00
先日月見の物件を見てきました。高槻には40年近く住んでおりますが、山の手のメリットと駅近のメリットを兼ね備えたいい物件だと思いました。
やはりあの坂道はきついですが、幼少期を分譲したての頃の日吉台で過ごしました私(平気で駅までチャリンコで降りてました。)には距離的に充分許せる範囲です。
今は真上地域の分譲マンションに住んでおり大変便利なのですが、マナーの悪い車が入ってきたり、夏場若者がたむろってたりと閑静さという点ではやはりひけをとります。
何に重きを置くかで選択肢は替わってくると思いますが、高槻の新築一戸建である程度大型分譲地であの環境は二度と出てこない思います。値段も高いですが、土地で坪単価60万くらいで建物は坪70万くらいと妥当な線だと思います。
あとは東住建さんの信用と家自体の品質だと思いますが、ここ数年多方面の分譲地で売れているのを見ると信用してもよいかなと思ってます。(気になる書き込みもたくさん見ましたが・・・・)
実際に住んでる方に聞いてみても、特に不満もなく気に入っている様子でした。でもやはり坂は辛いらしいですけど・・・
というわけで私も只今検討中です。
No.96  
by ご近所さん 2007-09-29 02:09:00
土地だけでも購入できますよ。東でもアニベールでもなですけど。
ただし、坪70万はしますよ。
No.97  
by 匿名さん 2007-09-29 11:09:00
月見町の物件、前に見に行きました。
契約までいきかけたのですが、やめました。
理由はあの急な坂道です。
自分自身も何度も上り下りをし、人にも同じ事をしてもらい、
迷った末の結論です。
環境はいいんですけどね。景色は特に。
でも、毎日あの坂はちょと・・・
No.98  
by 住民 2007-10-30 13:49:00
ようやく涼しくなり駅からの歩きが苦にならなくなりました。
冬場でも汗かきますよ(笑)
No.99  
by ご近所さん 2007-11-22 19:22:00
この距離と坂道でバスが通らないのは致命傷だね。
将来、年とったら不便だし高齢化社会では売るに売れないだろう。
No.100  
by 匿名さん 2007-11-22 19:26:00
通らないというより「通れない」でしょう・・・
No.101  
by 物件比較中さん 2007-11-30 16:52:00
東は枚方の分譲地のほとんどが
学研都市線なので困ってます
あそこは土地が余ってますから数は建ちますよ。
でもやっぱり住むなら京阪沿線がいいですよね
No.102  
by 住まいに詳しい人 2007-11-30 17:21:00
チラシのイメージとは違うのか?
No.103  
by 物件比較中さん 2007-11-30 22:38:00
京阪沿線の方がいい?
ガラが悪いとよく聞くが・・・
No.104  
by 物件比較中さん 2007-12-30 00:43:00
初めてかきこみします。
JR高槻北側で徒歩範囲の物件を探しています。
駅近マンション希望でしたが、目ぼしい物件がない。。。希望地区での建設予定もないため、
こちらの月見町を先日見に行ってきました!
良い雰囲気の住宅地、新しい規模の大きい分譲地のため好印象を受けております。
駅までの距離は、坂が急なので気にはなりますが、バス便不可徒歩圏内を条件にしていますので、多少の坂道は仕方ないのかな?っと妥協すべきか否かで悩んでいます。
東住建について情報お持ちの方教えてください!
すでに住まれている方のご意見は本当に参考になります!
どうぞ良いところ・悪いところ、色々比較したいので、ぜひ色々とささやかなところも教えていただけると有難いです!
宜しくお願い致します。
No.105  
by 購入検討中さん 2008-01-09 11:43:00
現在高槻で検討中のものです。
書き込みすごく参考になります。
小学生と中学生の子供がいますが小学校は近いようですが中学は結構遠く感じますが中学生のお子さんがいらっしゃる方お子さんはどの様に言われてますか?現在小学校は徒歩1分・中学徒歩3分ですので通学路も含め少し気になっております。お教えください。現在福岡在住ですので中々現地に行けず書き込みを参考にしたいと思っております。2月初旬に現地に行く予定ですが。。。。。
No.106  
by ご近所さん 2008-01-15 22:40:00
このスレは都合の悪いレスは全て削除してるから
ここで聞いてもダメだよ。
実際、駅からの道を歩いて将来ずっと住めるか検討したほうがいい。
私は駅からの道が悪すぎるのでNGにした。
No.107  
by ご近所さん 2008-01-15 22:43:00
あず○についてのレスもことごとく消されてるしね。
ここで聞いても無駄だよ。
No.108  
by 物件比較中さん 2008-01-16 02:03:00
104です。
駅からの道、そんなに悪すぎですか〜?
真上1丁目〜2丁目を通り、急な坂道の道を歩いてみました。
覚悟していたせいでしょうか?思っていたより、意外とすんなり歩けた!っというのが感想です。
毎日のこととなると憂鬱になるのでしょうか、、、?
元気なうちは大丈夫かと思いますが、何十年後どうかとなると想像かつかず悩むところです。。。
帰りは、天神町にむかう道を下りました。
駅へむかう下りは問題なさそうですね!

売れ行きがあまりよくないように感じるのは、
1、坂道
2、価格
他に理由はあるのでしょうか?
高すぎる値段設定なんでしょうか?
売却は考えておりませんが、将来何があるかわからないので、土地価格が大幅に下落すると予想されるのでは、購入を躊躇してしまいます。
関大など、高槻市駅前開発がすすむと高槻市駅周辺全体的に土地値が上昇してきそうに思うのですが、、、?

実際問題なのは、自分達が永く住めるかどうかですよね!
何度か足を運んでみようと思います。

月見町住民の方は他市県からの方が多いのでしょうか?
高槻市自体は転勤族の方も多く、会社員が多いようなことを聞いています。
芥川小学校区はどのような感じでしょうか?
No.109  
by 住民 2008-03-01 00:40:00
売れ行きが良くないのは高価格なのと坂でしょうね。

坂は慣れですね。JR高槻から徒歩圏内なので贅沢言ってられませんが・・・
この前の大雪の時は辛かったです。

ちなみにダンカンから入ってくる道の方は
電動自転車でも登れますが、ドコモショップから上がる方の
坂は昇れません。
No.110  
by 物件比較中さん 2008-03-21 23:43:00
今城町のNTT社宅跡の分譲地は、抽選になるほどの人気だったようですね。
月見町の方が環境もいいと思いますが、売れ行きなかなかよくありませんね。。。
やはり坂が問題ですか?
それとも建築メーカーの差なのでしょうか?
No.111  
by 物件比較中さん 2008-03-22 09:50:00
建築メーカーの差でしょう。
月見町は東住建、アベニールともに、他から来た人は聞いたことがない。
地元の人もよく知らない。なのにあの価格設定・・・。
月見町で、もう少し有名なメーカーならすぐに売れると思うよ。
No.112  
by 入居済み住民さん 2008-04-11 00:14:00
前にアベニールが分譲していた坂の途中ですが
1区画だけ住友不動産が販売してますが
なかなか決まらないみたいですね。
No.113  
by 物件比較中さん 2008-04-23 16:58:00
アベニールの建物の住み心地いかがですか?
お住まいの方見られてましたら教えてください!
No.114  
by 住民 2008-05-11 23:58:00
住友不動産の土地なかなか売れませんね。

って言うか売る気あるのかな?
No.115  
by 客 2008-05-16 00:08:00
先月行ったけど、そこの営業嫌い。
No.116  
by 近所をよく知る人 2008-05-19 23:07:00
>>115
僕も別の物件で問い合わせした事ありますが
あそこの営業、対応良くなかった印象があります。
No.117  
by 入居済み住民さん 2008-10-05 00:19:00
東住建の月見町分譲地、ようやく自治会が発足するらしいです。
No.118  
by 物件比較中さん 2008-10-28 12:50:00
東住建のHPで完売となっていましたね。
モデルハウスが売れ残っていたと思うのですが、いくらで売れたんでしょうかね?
何度か見に行っていたんですが結局手が出ませんでした。
入居済みの皆様、住み心地はいかがなものでしょうか?

栄泉不動産が近くの真上町で分譲住宅を販売するようです。
また見に行ってみようと思います。
No.119  
by 入居済み住民さん 2009-01-31 00:43:00
自治会設立総会は紛糾しましたよ。
No.120  
by ご近所さん 2009-02-01 01:29:00
設立総会紛糾??  って何があったのですか??
No.121  
by 住民C(70) 2009-02-02 20:17:00
皆さん、総会おつかれまでした。
準備を担当された方々、ご苦労様でした。

自己紹介で皆さんの顔を見ることができ良かったです。
よい街を創っていきましょう。

>設立総会紛糾??  って何があったのですか??
たいしたことではないですよ。
設立に対する説明(選出される役員の仕事の説明等々)が不十分だったため、
その場で説明をすることになりました。
No.122  
by 総会に参加した住民A 2009-02-04 18:24:00
一時は騒然となり、どうなることかと心配しましたが無事に役員を選出できて良かったです。
七割ぐらいの住民の方々が参加され、良い街作りをしようとする意識の高い方々ばかりでした。
きっと素晴らしい街に成長していくでしょうね
No.123  
by 住民X 2009-03-07 14:54:00
先週の公園清掃お疲れ様でした。
No.124  
by 匿名 2010-02-16 06:03:41
東洋住研ってどうですか?
No.125  
by 匿名 2010-12-25 10:46:19
自治会強制参加はいかがなものかと思ってます。
No.126  
by 住民X 2011-01-24 01:18:52
確かに自治会強制参加は疑問が残りますが
防災や自治体への折衝窓口として意義は
あると思います。
No.127  
by 匿名 2011-02-09 17:59:12
[前向きな情報交換を阻害する可能性があるため、削除しました。管理担当]
No.128  
by 匿名さん 2013-03-04 22:28:47
127さん
確かにクロス屋の程度ひどいです。剥離、ヒビ割れの手直し大変ですね。
天井裏、床下も手抜きありましたけどクレーム対応はしてくれましたよ。
No.129  
by 住民C(70) 2014-09-20 20:01:35
本日、町内の公園に行くと、テープで公園の角が立ち入り禁止となっていました。
説明をよむと、スズメバチ注意とのことです。
テープに囲まれた中の木の枝の間には多くのスズメバチを見つけることができました。

近く対策されると思いますが、みなさんも注意しましょう。
No.130  
by 匿名さん 2014-09-22 08:37:56
自治会強制参加というのは、確かに疑問が残りますね。
でも、こういう場所で参加しないというのも少し疑問があったりするかも?
自治会に入っていないところだけ、何もしないというわけにもいかないことって、結構ありますからね。
少なくとも、うちの近所では、子供の登下校の問題では自治会から子供会に要請されていたり、
街の清掃なども自治会に入ってない人はどうするかという問題はいつもあります。
No.131  
by 匿名さん 2014-12-26 17:15:17
会社何かありました?
No.132  
by 匿名さん 2015-03-06 14:51:43
初めて投稿させていただきます。
月見町に住んでる者です。

モルタル外壁のクラック巾2㎝、長さ上から下まで3m出ています。
モルタルなので多少のクラックは仕方ないとは思いますが、これはひどくないかと思い
業者、ゆうせいに連絡して近日中に見に来てもらう予定です。
同じような経験をされた方いましたら、情報を教えていただけましたら助かります。
よろしくお願いいたします。
No.133  
by 住民 2015-07-26 21:11:18
>>132
クラック3mとは尋常じゃないですね。躯体に異常とか無かったでしょうか?
No.134  
by 匿名さん 2015-07-27 22:19:49
自治体強制参加というのがあるのですか。
こういう所は皆さんで確かに協力し合ってやっていかないといけない部分がありますが…でもあくまで自発的に入る組織ですから、あまりに強権になってしまったりしていると困りものになってきますね。あくまで皆さんで盛り上げましょうというものですもの。
No.135  
by 匿名 2016-05-31 12:30:35
モルタル外壁の件で投稿したものです

東住建の担当の方とお話ししたのですが・・

結局泣き寝入り。

知り合いの1級建築士のか方にも見てまらいましたが、

こんなひどいクラック見たこと無いと、記念写真とられてました(笑)

建築士さんの話によると壁の中の基礎に水が入ると欠陥になるらしですけど

そうすると、その証拠を探すのに壁剥がして大変な作業になると・・

壁も剥がすと元に戻しても大きく目立つとの事で

色々考えたのですが自分で直す事にしました

東住建は最後の最後まで強気でしたよ

そこまでして証拠見つけてどうのこうのとはならないと思ってるんでしょうね

クラックの修繕案外安いですしね。

住宅のトラブルはお金と時間そして根気が無いとなかなか難しいですね
No.137  
by 通りがかりさん 2017-03-02 21:17:10
[No.136~本レスまで、ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]
No.141  
by 匿名さん 2017-09-04 23:06:12
月見町はある悪魔のような一世帯をのぞき、自然、人間関係共に素敵な町です。
No.142  
by マンコミュファンさん 2017-10-02 09:01:01
>>141 匿名さん
どこの街にもあるようなお悩みですか?
No.143  
by ご近所さん 2018-09-08 11:10:56
>>141 匿名さん

引っ越したみたいですね。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる