注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「㈱ハウジングオークラの建物ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ㈱ハウジングオークラの建物ってどうですか?
 

広告を掲載

くーちゃん [更新日時] 2021-12-27 13:02:06
 削除依頼 投稿する

武蔵野市の建売を購入しようか検討中です。その物件がハウジングオークラが建てた物なのですが、口コミなど知れべても、あまり情報がないのです。ハウジングオークラの物件にお住まいの方、また情報がありましたら、教えてください!!

[スレ作成日時]2006-06-23 19:20:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

㈱ハウジングオークラの建物ってどうですか?

No.2  
by みなみ 2007-03-12 18:40:00
営業マンの対応が良くないです。
センスが感じられません。
No.3  
by 申込予定さん 2007-08-21 17:43:00
センスの感じ方は人それぞれですが、
とても建物を大事にしている工務店だと思います。
先日内見に行った時にそう感じましたよ。
No.5  
by 入居済み住民さん 2008-04-25 15:01:00
昨年ここの建物を購入しました。トラブルなく満足してますがお勧めはしません。営業マンと設計の方の対応が良かったので決めましたが、先日その営業マンに電話したら、首になりましたとの事(設計士さんも首にされたと・・)会社の内情を聞いたのですが、この1年で10人が辞めさせられたと言ってました。その他、社長がケチだの、月給が異常に安い等云々・・・営業で3年以上いる社員は一人位で、皆すぐに辞めるか首になるらしいです。会社の内情は別として、高い買い物をしたわけで、営業マンとか設計士さんとは、永い付き合いができると思ってました。何か心配です。彼の言うとおり、そんな会社であったとすれば、絶対にいい物が作れるわけないと思います。何か情報があったら教えてください。
No.6  
by 地元不動産業者さん 2008-08-29 15:52:00
一時期、会社が危ないっていう話があったけど、まだ持ちこたえているね。でも社員はどんどん辞めているし、しつこい営業戦略(何度も何度も電話をよこす。)に今年初めくらいから代わっていて、上司からは「あそことは付き合うな」って言われているよ。社員の質が落ちたのは間違いないね。
No.7  
by 入居済み住民さん② 2008-08-29 19:30:00
深○寺の分譲地を昨年末に購入しました。営業さんは本社に移動になりましたと連絡がありましたし、監督さんも先日、扉の調整に来てくれましたよ? いつもにこにこして感じがいい人です。
一般的に建て売りという形でを購入したので、設計士さんとは打ち合わせはしませんでしたが・・
トラブルも無く満足しています。
No.8  
by 購入検討中さん 2009-02-12 08:39:00
去年のスレですが、現在こちらの物件を検討中です。もし住まわれてる方がいらっしゃったら会社の評価や住み心地など教えていただければ嬉しいです。
No.9  
by 入居済み住民さん 2009-02-12 16:17:00
価格もアフターの対応も普通ですよ。
営業さんは確かにうちも変わりました。
気になる点は、先日友達(造園屋さん)が外溝工事がかなりダサイと指摘してくれました。
深大寺の白いお家を参考に見た時はすてきだと思ったのですが・・・・確かにダサいかも。
No.10  
by 購入検討中さん 2009-02-12 21:48:00
>09さん

ご返事ありがとうございました。
実際住んでいる方のご意見はとても参考になります。

外構がダサイとは・・・どんな感じなのでしょうか。
参考に見せていただいた区画は、白やクリームのパステル調で
なんというか全体的に“可愛らしい”感じでした。
確かに好みとは違うのですが・・・。

09さんは住まわれてどのくらいになりますか?
外壁やクロスなどの補修は視野に入ってきてますでしょうか。
戸建てに住んだことがないのでどの程度のメンテナンスが
必要になってくるのか気になります。もしよろしければ教えてください。
No.11  
by 入居済み住民さん 2009-02-13 01:56:00
>10さん
入居して1年になります。内装は問題ないのですが、外壁の塗り直しを覚悟しています。良く10年と聞きますが無理そうです。
私の家もアイボリー系のかわいらしい感じですが、外構はどちらかというとシンプルな感じでちょっとざつな工事です。
大きな工事業者さんらしいのですがはっきり言って建物とはアンバランスでダサいです。春にリガーデンの予定です。
No.12  
by 購入検討中さん 2009-02-13 13:00:00
>10さん

シンプルでちょっと雑・・・なるほど。
仰ることなんとなくわかるような気がします。
でも春にリガーデンなんて素敵ですね!
羨ましいです^^

外壁は1年にしてそんな感じですか。
やはり白系の壁は痛みやすいのでしょうか。
外壁の色は本当に本当に悩んでしまいます。
2cm四方の色サンプルでは仕上がりがイメージできなくて。

気になる部分は、例えばひび割れや汚れなどですか?
10年はもつだろうと思っていた(営業の方もそういっていた)のですが、
甘かったか。
No.13  
by 購入検討中さん 2009-02-13 13:02:00
あ、ごめんなさい。
お答えいただいたのは09さんですよね。
10は自分でした。失礼しました!
No.14  
by ゆー子のママ 2009-05-07 17:15:00
3年程前に購入した者です。住宅にあまり興味がないので、大手仲介会社さんとオークラの営業担当者、その責任者を信じて購入しました。結果、クラックがひどく何度か対応してもらっています。特に不満はないのですが、やはり営業マンも感じの良い責任者も辞めており、複雑な気持ちです。先日、弟夫婦が新築住宅を買いたいとの事で、その仲介業者に相談したところ、「オークラだけは絶対やめた方が良いです!」と言われました。「こちらには紹介をしておいて、どういう意味か?」と聞いても守秘義務があるとか何とかで教えて貰えませんでした。気になって営業担当の携帯に電話したところ「人間的には最低最悪の社長と専務(息子)たけど、決して悪いものは造ってないので安心して欲しい。」と言っていました。何か社内の問題がいろいろある様で・・・いい気持ちはしませんが、アフターはちゃんとしてもらっています。同時期に購入したお隣りさん、道路向かいの家もそうですが、クラックというものはこうも頻繁に出るものなのでしょうか?将来に向け 少しばかり心配です。
No.15  
by 入居済み住民さん 2009-06-01 14:18:00
入居して1年近く経ちますが、とくに問題もなく暮らしています。
同じ分譲地内の方もとくに何事もないようで、ご近所仲良く暮らしてます。
購入時がまだ更地だったので、私の場合、間取りは自由に変更してもらいました。そこはとても良かったです。
ただ、外壁に関しては少し心配だったので、現場の担当者に聞いてみたところ、年々施工も少しずつ改良され
材料も良くなっているので心配ありませんとの事でした。確かに外壁は今のところクラックもなく綺麗に仕上
がっている様に見えます。
あと、デザインに関しては、もうちょっと個性があればと思います。
No.17  
by 元社員です 2009-06-26 12:03:00
元社員です。
 暫く見ない間に 良い悪いは別にして、書き込みが増えているのに驚きましたが、元社員として、
 真剣に不動産購入を考えている方へ何かの参考になればと思い書き込みをします。

 ・建物について
   決して悪いものは作ってないと思いますよ。何処かの大手の安売り建売業者に較べれば遙かに仕様はいいし、
   1営業マンとしては不満はなかったです。ただ、外観のセンスについては、昔よりは良くなったでしょうが
   まだまだでしょうね。クラックについては、様々な要因が考えられるので、いちがいに施工が悪いとは言え
   ません。基本的に吹き付け塗装の場合は多かれ少なかれあるものとして考えた方がいいでしよう。
    工事部の社員は真面目で、性格の悪い人間はいませんよ。今の会社に引き抜きたいくらいですし・・

 ・会社について
   一時期の不動産不況により、不動産会社は皆それなりに大変だったと思います。
   結果、会社生き残り策としてリストラをせざるを得ない状況になる訳ですが、
   無謀な首切りや給与カット、不良在庫の赤字売却により、危機は脱しています。
   基本的に体力はある会社で、資産もそれなりにあるので、当分潰れる事はないでしょう。
   
 ・社長について
   社員には厳しく、誤解されがちな人ですが、決して悪い人ではありませんよ。
   ただ、急な首切り等があり、遺恨を抱いている元社員は多いでしょう。大した理由もないのに同僚が急に
   切られるっていうのには流石に当方も閉口しましたね。
    勿論、社会情勢が悪くなり不本意ながら社員を切る事はどの企業でもある事でしょうが、不器用というか
   もっと愛情を持って社員に接して欲しかったと個人的には思います。

  会社 元社員 社員と確執はあるものの、あくまで社内の問題であり、決して不真面目な建物を造っている会社
  ではない事だけは自信を持って言えます。ただ、営業マンにより購入の満足度にバラつきがある事は否めないの  で、その見極め(難しいでしょうが)ができればきっと理想のマイホームが手に入ると思います。
  
  悪意な書き込みも見られますが、もしも、この会社の物件を検討されている方がいれば、分譲済の場所を教えて
  もらい、購入者の生の声を聞いてみては如何でしょうか?
No.18  
by 入居済み住民さん 2009-10-26 20:10:58
入居して3年経ちます。
質問主様はすでに何かしら購入済みかと思いますが、今現在ご検討中の方もいるかと思い書き込みさせていただきます。
ちなみに私は建築学部を出た後、自社分譲と仲介を行う不動産会社で、仲介業務を経てから今現在分譲事業の部署で働いています。
ハウジングオークラさんと私の会社は取引等の関係はまったくありません。
私の会社は城東地区ですから。

元社員の方も書いていましたが、決して悪い物件では無いです。
構造は普通の在来軸組み工法で、特に免震等の特筆すべきところは無いです、
強いて挙げるなら根太レスの24mm床合板仕上げぐらいかな・・・
でも現場もそこそこ整理されてたし、職人さんはまじめに作っていましたよ。

設備のグレードは高い方かと思います。
特にヤマハのキッチン・洗面などは、価格帯の低い城東地区の建売ではなかなかお目にかかれません。

クラックは吹きつけや、左官仕上げの場合どうしても発生しやすいので(私の家はまだ入っていない)、それがどうしても気になるならサイディング仕上げの家を選ぶ方が良いでしょう。

ある程度建物原価が分かるのですが、値段につりあった物件と言うのかな?
8年経験の不動産マンの目(私)で見て、トータル的に良い方の部類だと思います。

社員の方も悪い感じはしませんでしたし、立地が気に入っていれば購入は問題無いかと思いますよ。

No.20  
by 頭文字S 2010-03-18 13:07:13
昨年購入しました。どうしても土地が気に入ったので購入しましたが,条件付き物件でハウジング・オークラの建物がおまけで付いてきました。営業マンの対応はきわめて低いレベルだと思います。ただカタログを出すだけで具体的な説明はゼロ。質問に対しはっきりとした答えはいっさいなし。小声でぼそぼそしゃべるだけ・・・・条件付き物件だったため正直、仕方なくここを選んだと言う感じです。外構はきれいな完成品の見本の紙を見せて「改善の点があれば指摘して下さい」とのこと。確かにきれいな外構でしたが、いざ住んでみると外から丸見えなどとんだ災難を被りました。土地柄の事前調査とそれに見合った設計がなされていないと思いました。家を買う場合、たいていは初めての購入,になると思いますが、素人目では分からないことがたくさんあります。そのために不動産屋との事前の相談が重要だと思いますが,この会社の私の営業マンはあまり参考になる意見が乏しく,完成してから不満に思う点が数点出てきました。しかしその後の対応は売ったら売りっぱなし・・・と言う感じでした。
よほど気に入った物件でない限りお勧めは出来ません。うちも外構の改修は覚悟します。とても残念です。一生に一度の買い物ですから後悔のないことを祈ります。

No.21  
by ハウステンボス 2010-03-23 23:41:50
一昨年、購入いたしました。建物事態は悪いとは思いませんでした。個人的にはお洒落な建物だと思っています。セミオーダーで間取りなど自由に決めることができ設計士さんが柔軟に対応してくれます。しかし網戸やカーテンレールなどは付いておらず全てオプション、割引や値切りは全く出来ない会社なのでお買い得感が全くない。何千万もする買い物なのだからそのくらいサービスしてよと思うことが多々ありました。
No.22  
by 入居済み住民さん 2010-04-20 22:30:46
入居済みです。建物はよくもなく特別悪くもなくといった感じです。クロスの貼り方がつなぎ目がみえて下手だったり、窓の外側のサッシが曲がっていたり、外壁は外溝の際にコンクリがとびちったのか??汚れていたり・・・、細かいところは雑な感じでせっかくのマイホームなのにがっかりなところは多々あります。。。営業マンが提案型ではありません。値引きもありません。他の方もおっしゃっているように売ったら売りっぱなしです。高い買い物なのに他でもこんなものなのでしょうか。建物にこだわらなければ値段的にもよいのではないでしょうか。
No.23  
by 匿名 2010-04-22 15:31:08
》20~22さん それぞれ購入の際に自分達でしっかり考えたのかなと思います。 20さんは外溝について手直しの薦めがあったわけでしょ。21さんは同価格帯の他社物件との交渉22さんは購入前のチェックによる改修後引き渡しなどなど契約前によく考えれば解決したことばかり。たとえ初めての住宅購入だとしても、購入者側が最低限知識として持っておくことも必要だと思います。建物自体悪くないと思ったわけなんだから。ちなみにオークラとは関係ないので勘違いしないでね。
No.26  
by 匿名さん 2011-02-17 16:15:57
『株式会社オークラハウジング』『オークラハウジング株式会社』『株式会社ハウジングオークラ』があり、スレ主さんがお尋ねなのは、『株式会社ハウジングオークラ』さんだと思われます。また、No.25さん書き込みは、地名から考えて『株式会社オークラハウジング』さんだと思われます。
その他の方の書き込みも、社名や地名を明確にされていないものがあるので、混同されているのか不明です。
No.28  
by 入居済み住民さん 2012-02-04 08:57:14
入居して1年になります。
引き渡し直後は細かいトラブル(モールの剥がれ)などがありましたが、アフターに連絡すると
2,3日中には対応してくれました。
工事の方も、それはとても感じが良いですよ。
購入前に販売中の戸建て住宅を片っ端から回りましたが、バス・キッチンや建具等、同じ価格帯の
住宅とは比較にならない程高級感があります。
兎に角満足感の高い住宅です。
但し、外溝はイマイチでした。デザインの段階から設計と打ち合わせして決めたので、当方の責任
も大ですが。。。
イラストと現物は大分違うものですね。入居後、直ちに自分で造り替えました。

営業の方は、仕事が多くてとても大変そうでした。
営業の方に対する不満意見が散見されますが、皆さんとても親切です。
私の担当者も一生懸命に対応してくれましたが、多少の抜けがあったのは事実です。
決して怠慢ではありませんので、「忙しくて大変なんだ」と受け止めて、購入者側ができるだけ
協力すれば気持ち良く取引できますよ。
営業の方も人間ですからね。権利ばかり主張してはだめですよ。
No.29  
by 入居済み住民さん 2012-02-28 19:34:00
入居5年目で建築条件付きの物件を購入した者です。
今回、弟夫婦が家を購入するにあたり、ハウジングオークラさんを訪ねました。
私の家に関しては、小さいトラブルはもちろんありましたが、ご近所のほかのHMよりかなりまともです。
№28さんの言う外構に関しては、業者さんは私の家と同じですが、営業さんに聞くと主力の人が独立したために、イマイチになっているようです。
No.31  
by 匿名さん 2013-05-14 10:12:55
公式には中古情報は載っていないのですがどこかにまとめて紹介されていないですか。

新築情報は今少なめ、目ぼしいなと思うのは調布、府中あたりなのですが、中古で安く購入できるようであれば立川の物件も視野に入れています。

府中天神町の物件に関しては、写真を見る限り通ったことのある場所でした、府中の森公園の近くかな。
歩道は広くはないのですが綺麗に整備されたエリアです。まさに住宅街といった場所なんですよ。
No.34  
by 匿名さん 2013-07-18 17:26:12
似たような会社名がいくつかあるようですが、系列会社ではないのでしょうか?
勘違いして投稿された方もいらっしゃるかもしれませんね。

ちなみにここ http://www.h-okura.jp/index.html ですか?
都会的なデザイナーズマンションも扱っているようですが、ホームページでも情報が少ないですね。
No.35  
by 購入検討中さん 2013-08-03 08:00:31
社員の方、元社員の方
このページをみてるんでしょうか?

見ていましたら、建売に関して思った事、気づいた事を
記載お願いできませんか?

No.37  
by 契約済みさん 2013-09-19 22:39:39
以前、
検討に検討を重ねた結果、契約に至ったものです。
大倉さんの建物自体は、実績もあり、値段相応の住宅だと思います。

自分たち家族は、担当して下さった営業さんで決めたというのが大きいです。
それに、安いパワービルダーの建物が多くある中、
建物に愛着を持って、誠意を持ってお客様に売る姿勢に魅力を感じました。
アンテナを張って、きちんと勉強されていらっしゃる。

大倉さんに一つ伝えたいことがあるとすれば・・・
ホームページは、このインターネット時代に、ちょっと古臭いデザインですね。
そういった研究・デザイン・提案の出来る部門や担当を社内に置いた方がいいと思います。
No.38  
by 匿名さん 2013-11-02 22:48:54
家をローンでかうことを押し付けてくる。新人なのか知らないけどご飯時に長時間話されて大変だった。断っても次の日もまた次の日も21時30分とか子供が寝た時間帯にピンポンピンポンしつこく来ては子供が起きて泣いてるのに話続けスッキリしたら帰る始末。岐南町周辺を回っている新人の若い男。本当に迷惑です。
No.39  
by 購入検討中さん 2013-11-04 14:08:45
岐阜県にある岐南町ですかね?
他の会社さんですかね⁉︎
東京周辺以外は、建ててないみたいですよ
お客さんの訪問とか、直接の営業活動もしないようだし
No.40  
by 契約済みさん 2014-08-01 12:33:28
37です。
現在、オークラホームさんの戸建に住んでおります。
住み心地は、相変わらずいいです。
何軒か並んでの建て売りでしたので、景観もいいですし、建物と建物の窓や給湯器の位置なども綿密に考えて作られたものなんだなあと感心しております。

前回の書き込みで、ホームページが古くさいと書き込みました。
訂正になりますが、現在はホームページがリニューアルされております。
デザインもとてもいいと思いました。
これからも、家を大事に過ごそうと思います。
No.41  
by 匿名さん 2014-08-03 14:29:25
このスレのトップの所のURLだと会社のサイトに行くことができませんでした

http://h-okura.jp/

これだとみることができるみたいですので、念の為貼っておきます
HPはかなりきれいになりましたね
リノベーションもしているという事なので
定期点検とかは結構一生懸命頑張ってくれるかなーと期待
No.42  
by 匿名さん 2014-08-04 19:11:55
>>No.41 匿名さん
URL貼り付けありがとうございます。
古臭いHPというのも見てみたかったですが、新しいHPはシンプルにまとまっていますね。
できれば施工例などもっとたくさんの写真があればいいのになと思いました。
モデルハウスの動画があって、実際に行かなくてもある程度はわかるようにもなっていますね。
ちょっと画像が揺れていて酔いそうですけど。
No.43  
by 周辺住民さん 2014-08-09 09:44:44
グランコート、おすすめしません。2年しか経っていないマンション外壁にひびが入っていましたよ。
長く住みたいならやめたほうがいいと思います。
No.44  
by 購入検討中さん 2014-08-10 19:40:51
グランコートは大阪にある大倉 さんですかね?
間違って関西にあるオークラハウジングの書き込みも、けっこうありますね!
okura.co.jp
No.46  
by 検討中の奥さま 2014-10-22 14:24:10
世田谷で、ハウジングオークラさんの家を購入希望しています。
大手仲介業者を通して、200万の値下げ交渉に成功しましたが、その分契約日を急かされていて悩んでいます。
最近の情報何かありますでしょうか。
No.47  
by 匿名さん 2014-10-24 22:13:04
46さん、値下げ交渉の成功、おめでとうございます!
とはいえ、自分なら、急かされるとなんとなく不安になりそうです。
十分な情報を得て安心して契約したいですよね。
ホームページもそれほど情報量がないので、あまり参考にはならなそうですね。
見学会とかに行ってみるといいのかな。
モデルハウスなんていうのはないのですかね。
No.48  
by 匿名さん 2014-11-05 21:26:35
モデルハウス見学会の事が現状で公式サイトではなにも予定がない様子なのですが
随時あるごとにお知らせがされるのでしょうか

やはりモデルハウス見学会や出来れば現場見学会があるのであれば判りやすくっていいんですけれど

オプションにしたってどんな感じになるのかモデルハウスがあると判りやすいですよね
No.49  
by 匿名 2014-12-13 10:46:38
毎日ピンポンしつこい。しつこいから二度と来るなと怒っても来る悪質極まりない。お金ないからと断っても頭金なしフルローン勧めてくる。営業が下手くそな上に知識もなく適当なんだなと思う。
No.50  
by 入居済み住民さん 2014-12-18 01:05:14
私の時はプランナーは普通の方でしたが現場監督とお風呂の設置業者がはずれでした。

現場監督は事前説明なしに事を進めてしまうので、結果が期待はずれとなった部分があります
修繕の際もできる限り自分は動かなくてもいいよう客を使おうとしてきます。


いくつか使用している業者がありますが、その中の一つが飛びぬけてできが悪い業者にあたってしまいました。
ミスの隠蔽、養生シートをひかずに作業して床を傷つける、問い詰めると仲間同士の責任転嫁。
一目みれば気づけるので、注意して下さい。その業者以外にもやりとりしましたが、そのときは大丈夫でした。

悪い会社というイメージはないのですが、プランナーさん、現場監督、下請けにあたりはずれがありそうです。

No.51  
by 匿名さん 2015-01-06 22:18:17
そうなのですか・・・こういうのって運なのでしょうかね
出来れば気持ちよくやって行けたらと思います おっきなお金が動くことですもの

アフター面に関してはどうなのですか?定期的な点検などはあるのでしょうか。
お知らせはあちらから来るのか、こちらから来るのか…。
No.52  
by 入居済み住民さん 2015-04-18 21:00:04
37、40で書き込みしたものです。
アフターサービスは、あちらから連絡が来ます。
社内規定で決めてあるようです。
半年、一年、と今のところご連絡が来ています。

家を販売してくださった営業さんも、年末年始にご挨拶回りをしてくださっています。
やはり、売りっぱなしのハウスメーカーより安心感があります。
No.53  
by 購入経験者さん [男性 20代] 2015-05-20 20:30:37
建てるまでは親切ですが、建ててからは最悪です。
親切な対応に騙されました。
高い買い物ですので後悔しないためにも大手住宅メーカーをおすすめします。
No.54  
by 入居済み住民さん 2015-05-23 07:20:10
うちはごりおし感のある現場監督が最悪です。
名前はかけませんが、人の話を利かない人です。そして話も長い。

以前追加工事を頼んだとき・・・・間違って壁に穴を開けるが説明なし。問い詰めると謝罪。
畳の設置がいいかげん。 問い詰めると同じ説明を何度も繰り返す
植栽についてアドバイスを求めるが結果論でのものいいしかいわいない。プロのアドバイスをくれない。

雑ですが、仕事のスピードは速い人です。


建物自体は悪くないとおもっています。
No.55  
by 匿名さん 2015-06-08 09:15:24
こちらだと現場監督さんは何人かいるのでしょうか?
建売の場合だとそういった責任者とお付き合いがあるのは短い期間だと思うのですが
良い関係が築けるといいんですけど。建物自体は悪くないというのは救いかも。
物件情報いくつか出てますが詳細はチラシとかなんでしょうか。
詳しく見られるところってないですか?
No.56  
by 入居済みさん 2016-07-03 00:44:21
入居済みです。

参考になればと思い、記載します。
ハウジングオークラで一戸建ての場合、建売と土地販売からの注文住宅がり
私の場合は土地販売からの注文住宅について記載します。

外構について
購入した金額から見れば、妥当なレベルと思っています。

建物について
建物自身は10年以上住んでから差がでてくると思います。
4年たっていますが、今のところ大きな問題はでてきていません。

設備に関して
大手メーカー製のものを使っていて、グレードの高いものもありました。

アフターに関して
担当者が急がしそうなイメージがあります。

値段相当と思っていればそこまで想定からずれる事はないかと思います。
忙しそうではあるが、真面目な会社と思っています。
No.57  
by 匿名さん 2016-07-14 22:51:22
入居済みの方のコメントとても「参考になります。

金額と見合うレベル、ということですか。それならばいいのでしょう。
それ以上を求めるのは流石におこがましくなってきてしまうから。
コストをかければそれだけのものになるのかしら。

設備面はいいものを標準で入れていてくれているということなのでしょうか。
わざわざ自分でグレードアップしたり施主支給しなければならなかったりということはない、ということになってきそう。
No.58  
by 匿名さん 2017-10-10 02:39:14
今現状マンションに住んでますが、アフターサービスは
ほんとに最悪です、管理費高いわりに、なかなか電話しても動いてくれず何度も連絡した挙げ句、一年後しで工事にかかるそうです
収納は多くて助かってますが、マンションの場合
隣人トラブルが多くて困ってます
それで管理会社に連絡したら、分譲なので個人の問題ですと言われる始末
担当が悪いせいか、ほんとにイライラします
畳も隙間が多くて、ベランダに水道があるタイプなんですが、設計ミスなのか、すぐゆるんできて真っ直ぐできません
もう三年住んでますが、引っ越ししたいです
ここの管理費にあててるものが無駄すぎて
いやですね
No.59  
by 購入経験者さん 2020-05-21 08:56:57
この掲示板で、騒音問題があるとの情報が。
ご近所迷惑になる業者のようで、その後、そこに住むことになるなら最初から近隣の方との関係を壊したくない。
アフターサービスも悪いようですし、私ならここは使いたくない。
https://machi.to/bbs/read.cgi/tokyo/1588996253/l50
No.63  
by 口コミ知りたいさん 2021-03-28 00:54:56
欠陥だらけ、経年劣化30年建築の構造上の問題があり管から水漏れしているにも関わらず、正式な調査もせずにオーナーである区分所有者と管理人が共犯して借り主イビりに敷金を返金せずに借り主責任に持っていく悪徳な管理形態。早くバチが当たればいいと思います。
No.64  
by マンション検討中さん 2021-12-27 13:02:06
誠意がない会社です

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる