分譲一戸建て・建売住宅掲示板「創建 外断熱の家 ルナの住みごごちはどうですか。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 創建 外断熱の家 ルナの住みごごちはどうですか。
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2023-02-11 07:47:12
 削除依頼 投稿する

神戸市北区藤原台に分譲中の外断熱の家を検討中です。今日、モデルハウスを見に行っていきました。営業マンの話を聞く限りでは、建物もしっかりしていて、間取りも使い良さそうで、結構気に入りました。すでに買われた方、実際に住んでみてどうでしょうか。本当にうたい文句どおり、少しの暖房で家中が温かくなるのでしょうか。また、本当に室内に結露はしないのでしょうか。

[スレ作成日時]2008-02-18 01:23:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

創建 外断熱の家 ルナの住みごごちはどうですか。

253: シーズンアリーナ1年目 
[2011-04-12 01:18:34]
4月で入居1年になりましたが、冬は確かにかなり寒いです。
神戸のマンションからの転居なので、戸建だから寒いのか、三田だから寒いのか
今年の冬が特に寒いのかはわかりませんが、期待していた程の保温効果は感じられません。

ご近所の方からも同じような意見をたくさんお聞きします。

間取りによっても暖まり方や結露は違うと思いますので、中には不満の無い方もいらっしゃる
かもしれませんが。。。

これから建てる方に是非お伝えしたい事は、

・吹き抜けはやめた方が良い。
 もしくは、吹き抜けの部屋(おもにリビング)だけを間仕切りできるようにした方が良い。
 とにかくキッチンとダイニングが寒く、子供は震えながら食事しています。
 あと、吹き抜けに照明を取り付けるのに、室内にタワーを組まないと取り付けできず、
 足場代だけで、4万以上かかります。昇降機付きの照明でないと電球の取り換えも大変だそう。
                  (↑昇降機がまた高い。。)


・玄関とリビングの間には絶対に扉をつけた方が良い
(我が家は寒さに耐えかねてロールスクリーンを取り付けましたが、不細工だし不便です。)

・吹き抜けがある場合2階部分の窓にはカーテンを取り付けれるような設計が良い。
 我が家は朝、東からの日差しがかなりキツイのですが、ご近所の方は西からキッチンに
 鋭く差し込むため、夕方の食事の支度が辛いそうです。キッチンの食べ物も腐りそうと心配されてます。

・ベランダに屋根がかかるようにしたほうが良い。急な雨で何度も雨の中ずぶぬれになりながら
 洗濯物を取り入れてます。
 後からとりつけるポリカーボネートのような屋根は結構高いし、見た目にもあまり良くないです。
 
・冬、2階の窓がとても寒いのでシャッターがあれば多少ましかも。


まだまだ細かいことはありますが、少なくともこれだけのことは設計の段階で、情報として
欲しかったです。

設計士の方も営業の方も良い方でしたが、実際にクルムにお住まいではなかったので、
住んでみないとわからないこういった情報が乏しかったです。

入居してからは、スイッチひとつコンセントの位置一つ変更するのに何万とかかります。
念入りに検討されることをおススメします。

入居済みのお宅を突撃訪問して話を聞くのも一つの手だと思います。
ちなみに我が家は大歓迎です。
私と同じ失敗をして泣き寝入りされる方を一人でも減らしたいので。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる