住宅設備・建材・工法掲示板「太陽光発電を10kw以上乗せられた方」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 太陽光発電を10kw以上乗せられた方
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2015-08-01 22:53:07
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】太陽光発電のメリット・デメリット(一戸建て)| 全画像 関連スレ RSS

年度内までに新築建て替えを検討している者です。

太陽光発電の容量が10kw以上で全量売電契約(いわゆる事業用)の方、実際の運用状況やご意見をお聞かせ下さい。

①年間の実績発電量および売電価格はどのくらい?
②今の売電利益で10年以内に設置費をペイ出来そうか?
③10kwだと設備費はいくらくらい必要か?
④全量売電の注意点、気付いた点

建築士の方から、20年42円固定の買い取り制度が出来たので、全量買い取りを付けられた方が太陽光発電
メリットが大きくなると言われ、太陽光発電について調査中です。
パナのリファインショップにて、20年間の売電シミュレーションをしましたが、現時点で元は確実に取れる様なので検討を考えています。

ちなみに売電で儲けようなんて考えはありません。
6人家族の電気代が0円になり、太陽光発電の減価償却が10年で出来て
維持費も賄えれば特に不満はないくらいの心構えです。

以上、よろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2012-09-17 17:36:41

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

太陽光発電を10kw以上乗せられた方

204: 匿名さん 
[2014-07-29 18:43:17]
9時から3時まで日が当たればいいよ、塵も積もれば山だけどね。
205: 匿名 
[2014-07-29 21:13:18]
>>204
業者はみなそういうね。
屋根設置も3時以降日影になってる屋根も結構多い。
206: 匿名さん 
[2014-07-30 11:55:22]
業者ではないが、9時前3時以降の発電は微々たるものです。
データが申しております。
207: 匿名さん 
[2014-08-01 17:03:00]
日陰のシュミレーションしていても日陰になるから、発電しないよ
5月が一番発電して、たぶん5月は影にはならないで、1033Kでしょ

12月や1月は、絶対あの数値にならないよ
1月の頭が一番影が長くなって、太陽光の出力が少ないのと
パネルの半分近く影になる恐れがあるのに、この数値は少しもっているね
パネル列の2段目まで影になる可能性があるが、2段目までいったら
直列にパネルを連結しているので、2/3ぐらい発電しないかも

もっといい土地にパネル設置したらよいのに・・・
まぁ、ここしか土地がなくて遊ばしておくよりはましだけどね


208: 匿名さん 
[2014-08-02 08:50:35]
>206
ちなみに本日の9時前の時点で6.6kwh発電してますね。(10kw)
15時以降も結構発電してるから、9時前と15時以降を捨てるとなると
毎日2割程度の発電を捨ててる事になるのでは?
私は勿体無いと思うな。
209: 匿名さん 
[2014-08-02 08:58:55]
CISだったらどうだったんだろう
210: 匿名さん 
[2014-08-02 09:14:53]
>>206
9時前、15時以降は確かに業者にその時間帯はあまり発電しないと
いっていたな
ただ、季節によって少し違うみたい
今の季節だと、朝でも日が強く朝だと気温が高くないから発電するのでは
けど、15時以降は、気温が熱いから午前程、発電しないのでは?
なにかを犠牲にするなら、9時前や15時以降の効率の悪い時間帯
なんだろうね

>>209
CISでもパネルの一部なら並列でつなげるので、発電するけど
全部影になったら発電しないよ
他のパネルより10%ぐらい発電効率がいいけど、9時前と15時前の
少し時間だと、全体の数%でしょ
211: 匿名さん 
[2014-08-02 10:15:31]
2000万円稼ぐのを微々たる差だから1600万円で良いって思う人もいるんだね。
212: 匿名さん 
[2014-08-03 14:36:23]
あの土地で日陰になってパネルがサンテックだと1600万も売電できないよ
213: 匿名さん 
[2014-08-03 19:07:26]
せいぜい1000万円がいいところだな。年収1000万円で我慢することだ。
214: 匿名さん 
[2014-08-03 23:05:03]
東芝の250ワットで 千葉あたりで1キロの
年間が1211で10キロで12110
12110×37.5
年間 約45万 で20年で 900万
東芝のシュミレーションも日影にならないなら
シュミレーション以上でるみたい
サンテックだと もっと数値は 落ちるね
215: 匿名さん 
[2014-08-04 20:22:09]
うちの回りにも今まで更地だった宅地に野立てがどんどん出来てる。
隣りや前の建物の影なんかお構いなしみたい。
たぶん土地の固定資産税が稼げればいいのだろう。
更地だと税金垂れ流しだからな。
216: 販売関係者さん 
[2014-08-09 06:00:43]
5月は影がかからないから1番発電する
というわけではなく、モジュールは熱に弱いという不の特性があるため、暑過ぎると発電量が弱くなる

そのため、比較的涼しく日射量の高い5月が1番発電するんですよ(^ ^)
217: 匿名 
[2014-08-16 22:29:49]
日影シミュレーションの動画が興味深い。
http://www.kk-net.com/~tabuchi/powerplant/
218: 匿名さん 
[2014-09-05 20:36:58]
その利益(㋑)
219: 購入経験者さん 
[2014-09-09 11:56:14]
世の中には色んな投資がありますが、太陽光の10kw以上乗せる投資ほど硬い投資は無いと思いますが如何でしょうか?
政府が絶対買い取る保証をするのでこんな硬い投資はありません!ただし、パネルのキロワット単価購入費用は25万で10kwで250万くらいで購入してくださいね。13200KW発電で単価37.8円で年間498、960円です。5年くらいで償却。残り15年で700万は儲かります。我が家は屋根に5.25kwで断念しましたが、10kwが絶対お得です!5.25なら10年で余剰で元が取れて使った分が得だけですので・・・。残念です。
220: ご近所さん 
[2014-09-12 05:31:18]
10kWが250万円でできる?
221: 銀行関係者さん 
[2014-09-12 05:41:20]
400キロも屋根に載せて、地震とかで建物大丈夫何でしょうか?
222: サラリーマンさん 
[2014-09-12 08:39:55]
いまさら単価37.8円てなんやねん
223: 匿名さん 
[2014-09-12 16:13:17]
10キロ乗せたら、400キロですまいかと
古い家なら、あぶないかもしれないが
最近の家なら大丈夫の場合もある
新築ならパネル重量も計算して建てたりする。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる