分譲一戸建て・建売住宅掲示板「関西の分譲地選び(大阪市内通勤者)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 関西の分譲地選び(大阪市内通勤者)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-03-08 08:44:40
 削除依頼 投稿する

箕面彩都、宝塚山手台、学研奈良登美ヶ丘、けいはんな地区、松井山手、トリヴェール和泉、西宮名塩ニュータウン、新三田、能勢電沿線(川西市、猪名川町)など色々ありますが・・・

[スレ作成日時]2012-09-15 00:53:19

 
注文住宅のオンライン相談

関西の分譲地選び(大阪市内通勤者)

201: 匿名さん 
[2012-09-23 18:38:43]
名塩の物件、詳しく知りたいです。
202: 匿名さん 
[2012-09-23 19:07:26]
URが今週から分譲をはじめた国見台の最前列の事でしょ。
204: 匿名さん 
[2012-09-23 20:29:18]
>>197さん
北摂で探すとだいたい皆さん同じところをあたることになりますね。
我が家の現在の検討状況です。

宝塚山手台,名塩 安価な山手のほうになるとバス便で満員電車に乗りにいくモチベーションが・・。
         スーパーへも電動自転車が必要になるところがあり厳しい。
         駅前は便利ですがマンションエリアになっており戸建は高いですね。

彩都   梅田まで直通でないとはいえ、始発x始発はうれしい。
     住人のコミュニティー形成のためのサービスがあるのが地方出身の私にはありがたい。
     万博の再開発もあり、モノレールの利便性も上がれば。

箕面森町 環境はいいのですがトンネルが妥協できず断念。

茨木山手 タマホームの分譲地がコストパフォーマンス良。
     タウンバスしかないのがネックだが車通勤や車に慣れている方にはいいのでは。

205: 物件比較中さん 
[2012-09-23 20:45:15]
>>197 さん
>>204 さん

それぞれの比較がとても参考になります!!
こういうのを待っていました!
それぞれの良し悪しが解って、助かります。
また書き込みお願いします。。
206: 購入検討中さん 
[2012-09-23 20:58:29]
原付を使えたら、この中では千里中央まで行ける彩都が一番になっちゃうよ。
207: 匿名さん 
[2012-09-23 21:01:53]
駅まで1.5~3km圏のアクセスなら自転車や原付は検討の余地あると思うよ。

マイカー送迎と違って家族を煩わせる事なく個人が毎日単独でできる事だし、誰にも迷惑もかけないし、駅前に駐輪施設があるのは普通だから。

殆どのニュータウンは、自宅から5~10分程度の原付や電動アシスト自転車を使用可としても、都心まで40分以内には到着できないから、それらが可能なニュータウンは一定の長所として扱う事ができる。
208: 匿名さん 
[2012-09-23 21:09:09]
批判の多い奈良県ですが、生駒なら電車では近鉄で難波と中央線で本町や南港に一本、車なら第2阪奈で大阪市内へのアクセス良好。王寺ならJRで難波と梅田に1本、車なら西名阪から市内へのアクセス良好。
土地を安く抑えたいなら近鉄生駒線沿線。
標高があるので若干夏は過ごしやすく冬は寒いですけどね。
住宅地は大阪への通勤者も多くいいのですが、土地柄から一部ガラがよくない時もあり。その辺はご注意下さい。
209: 匿名さん 
[2012-09-23 21:20:34]
>206
彩都から千里中央(約10km)やJR茨木(約10kmm)まで原付というのはさすがに常識的に無理があります。

自宅から公共交通機関までの日常的な足としては原付で3~4km、電動自転車で2~3kmぐらいまでが常識的な許容範囲でしょうよ。
211: 匿名さん 
[2012-09-23 21:24:49]
生駒駅の朝のラッシュは無理。

高速も第二阪奈+阪神高速の往復は高いから阪奈使うとやはり遠い【というか阪奈降りてから信号多い。】

ただ、駅近物件なら難波で飲んで帰るのには便利。
212: 匿名さん 
[2012-09-23 21:28:34]
>209

実際乗ったこともないのに発言してすまない。

新箕面駅できたらOK?
213: 匿名 
[2012-09-23 21:29:19]
山手台の最寄り駅の阪急山本まで歩きにせよバスにせよ10分15分平気で掛かる。
そこから準急にすぐ乗れたとしても乗車時間34分。
仮に最速で梅田にオフィスがあったとしてもドアツードアで1時間掛かるだろう。
ドアツードアという用語は通常そういう風に使うものだ。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
214: 匿名さん 
[2012-09-23 22:21:23]
三田のウッディタウンも、駅まで原付や電動自転車でアクセスしている人はけっこう多いね。
あと、確かに原付で10kmはありえない。
宝塚あたりでも、中山台や山手台やラビスタや逆瀬台からJRや阪急の駅まで原付アクセスはポピュラーでごく当たり前に多くの通勤者が毎日行っているけど、西宮名塩の東山台から宝塚駅まで原付(6.6km)とかまずありえない。
もしやれば、宝塚から今津線の始発の梅田行準急に乗って座って通勤するといった事は不可能ではないけど、一般的にはありえない。
216: 匿名 
[2012-09-23 22:40:35]
奈良は、登美ヶ丘だけは始発で朝座って大阪市内まで出られるから(それでも帰りは厳しい)

例外的に大阪・兵庫希望者がかろうじて比較検討する対象になるのであって

登美ヶ丘以外の近鉄奈良線沿線・けいはんな沿線(奈良市、生駒市)は、絶対に座れない上に、

混みまくりの電車で立ちっぱなしで到着できるのが梅田や大阪ではなく鶴橋や難波で、

そこからまた混みまくりの電車に乗って、、、だからまず無理。
219: 匿名さん 
[2012-09-23 22:57:53]
電車賃や交通費の高さは将来の大きな過疎化リスク要因。
泉北ニュータウンが衰退した大きな要因として都心までの交通費の高さが大きいのは常識。
彩都は泉北ニュータウンと都心までの交通費がほぼ同額。
自宅から公共交通機関(電車、バス、モノレール等)を使用して梅田か大阪か難波まで
500円以内が生き残りタウン(人口減少時代になっても需要が残る)の1つの目安になる。
220: 匿名さん 
[2012-09-23 23:05:07]
登美ヶ丘も高いやん。
221: 匿名 
[2012-09-23 23:10:00]
学研奈良登美ヶ丘 ⇔ 本町 790円(往復1580円) 乗り換え無し
学研奈良登美ヶ丘 ⇔ 難波 550円(往復1100円) 乗り換え1回
学研奈良登美ヶ丘 ⇔ 梅田 790円(往復1580円) 乗り換え1回
223: 匿名さん 
[2012-09-23 23:18:37]
彩都は、交通費節約する為に、隣の間谷住宅のバス停まで歩いて、北千里や千里中央までバス乗車時間25~30分かけて出るという、涙ぐましい努力をされている住民もいらっしゃいます。

やはり公共交通機関の料金は、人口減少期の宅地の将来性に大きな影響を与えるのは事実ですね。
224: 匿名さん 
[2012-09-23 23:24:06]
ではここにでてるところで交通費安さ一位は名塩で良いか?
225: 匿名さん 
[2012-09-23 23:30:31]
少し前の彩都買える人が涙ぐましい努力するかいな。

節約の意味が違うよ。
226: 匿名さん 
[2012-09-24 00:04:44]
同じ住宅街でも、バス便エリア(徒歩15分以上の距離)と徒歩圏エリアがあるから、交通費は変わってくる。
230: 匿名さん 
[2012-09-24 07:34:39]
現役時に世帯主に定期代が出るのが当たり前。

交通費が高くて、家族やリタイア後の生活の自由度に制約が出る街が
不人気だってのは、あらゆる研究内容で何度も出ている内容。

学者がニュータウン研究した過去の複数の文献でも、三田や泉北の
転出希望者が多い要因として、交通費の高さが挙げられている。

こんな事すら知らない奴は語る資格が無い。
231: 匿名さん 
[2012-09-24 07:40:26]
ちなみに大阪府が開発した泉北のてこ入れ策として、橋下が大阪府知事時代に

しばしば泉北高速の民営化(や南海譲渡)による運賃値下げに言及していたのも、

都心部への交通費の高さが原因で、泉北ニュータウンの衰退と不人気化に

歯止めがかからず深刻化している為。
232: 匿名さん 
[2012-09-24 07:49:01]
関東でも千葉ニュータウンが衰退している大きな要因は完全に交通費の高さだからな。
定期代の高さが原因でリストラ対象になったという笑えない深刻な話まで出ている。
233: 匿名さん 
[2012-09-24 08:28:06]
大阪(梅田)に始発駅から通勤するとしたら住みたいところランキング

http://ranking.goo.ne.jp/ranking/016/startingstation_osaka/
http://mimizun.com/log/2ch/bizplus/1185849584/

1.宝塚駅      (兵庫県)始発:阪急宝塚線
2.千里中央駅    (大阪府)始発:北大阪急行電鉄南北線(地下鉄御堂筋線直通)
3.江坂駅      (大阪府)始発:地下鉄御堂筋線
4.高槻市駅     (大阪府)始発:阪急京都線(地下鉄堺筋線直通)
5.北千里駅     (大阪府)始発:阪急千里線(地下鉄堺筋線直通)
6.天神橋筋六丁目駅 (大阪府)始発:地下鉄堺筋線
7.箕面駅      (大阪府)始発:阪急箕面線
8.中百舌鳥駅    (大阪府)始発:地下鉄御堂筋線
9.尼崎駅      (兵庫県)始発:JR東西線/阪神西大阪線
10.大日駅      (大阪府)始発:地下鉄谷町線
11.住之江公園駅   (大阪府)始発:地下鉄四つ橋線
12.学研奈良登美ヶ丘駅(奈良県)始発:近鉄けいはんな線(地下鉄中央線直通)
13.大正駅      (大阪府)始発:地下鉄長堀鶴見緑地線
14.枚方市駅     (大阪府)始発:京阪本線
15.近鉄奈良駅    (奈良県)始発:近鉄奈良線
16.守口市駅     (大阪府)始発:京阪本線
17.天下茶屋駅    (大阪府)始発:地下鉄堺筋線
18.日生中央駅    (兵庫県)始発:能勢電鉄日生線(阪急宝塚線直通)
19.八尾南駅     (大阪府)始発:地下鉄谷町線
20.長田駅      (大阪府)始発:地下鉄中央線
235: 匿名さん 
[2012-09-24 09:03:48]
千葉ニュータウンや泉北ニュータウンの交通費問題は何度も自治体の政治問題や争点にまでなっているからな。

http://hokujitsukai.org/hagaki/3.html
http://hokujitsukai.org/index.html

国会でまで取り上げられている
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%97%E7%B7%8F%E9%89%84%E9%81%93#.E9....

泉北高速鉄道の完全民営化で、堺市長が「運賃の値下げ」を要望 
http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/120529/waf120529222800...

交通費の高さが需要を減らし、街を衰退させる

【一部テキストを削除しました。管理担当】
237: 匿名さん 
[2012-09-24 09:16:32]
サラリーマン引退して年金暮らしになったら、都心部までの交通費1500~2000円(往復)はきついわな。
結果、たまにしか都会に出られなくなり、文化的生活を享受できなくなり、狭い地域にこもりがちになり、呆け老人になる。
238: 匿名さん 
[2012-09-24 09:19:34]
街が衰退するかどうかは、需要が多いか少ないかだから、自分は交通費が高い事は気にならないなどという意見は全く意味をなさない。多数の人が交通費がネックだと感じる街は、それが足かせになる。
242: 匿名さん 
[2012-09-24 09:41:08]
>>237
「○○は交通費がネック。」
この一言で済むものを…。
交通費がネックなら、他の分譲地を買えばいいだけ。
延々と自分の考えをここ垂れ流さないでください。
それぞれの分譲地のいい所悪い所を
比較し検討する場所ですので、
そろそろ空気を読んでいただけますか?
243: 匿名 
[2012-09-24 09:49:39]
梅田駅(大阪駅・北新地駅)から10分の勤務先を想定した朝ラッシュ時のドアツードア時間

松井山手(徒歩15分)67分
松井山手(原付使用時)62分

登美ヶ丘(徒歩15分)81分
登美ヶ丘(原付使用時)76分

彩都(徒歩15分)69~72分
彩都(原付使用時)59~62分

箕面森町(徒歩2分バス25分)63分

けやき坂(徒歩2分バス17分)63分
けやき坂(原付使用時)54分 ※JRだと45分

宝塚山手台(徒歩3分バス7分)59分
宝塚山手台(原付使用時)54分 ※JRだと49分

西宮名塩(徒歩2分バス5分)55分
西宮名塩(原付使用時)53分

三田ウッディタウン(徒歩15分)73分
三田ウッディタウン(原付使用時)68分

※いずれも現在分譲しているエリアを想定
244: 物件比較中さん 
[2012-09-24 09:59:07]
松井山手って近いんだね。

京橋とおるしいいんじゃない?

しかし駅から徒歩15分って結構長いねー。

だるいねー。
245: 匿名さん 
[2012-09-24 10:00:38]
やっぱ登美ヶ丘はきついな。本町勤務のサラリーマンしかメリット無い。
246: 匿名さん 
[2012-09-24 10:06:48]
ようけおるやんw
梅田より多いんちゃうん
247: 匿名さん 
[2012-09-24 10:08:02]
しかし山手台の情弱は暇だね
仕事でもしてろよ
会社危ないのか
248: 匿名さん 
[2012-09-24 10:10:44]
原付は年齢や免許などに制限があるが、電動アシスト自転車は
子供でも誰でも免許無しに乗れるので、考慮しても良いと思う。

徒歩15分(往復30分)は、電動アシスト自転車なら5分(往復10分)。
しかも自転車の5分は、徒歩の5分よりもさらに楽。

たいていの場合、行きか帰りのどちらかが登り(下り)になる事が多いけど
トータルで考えると徒歩よりだんぜん楽。
249: 匿名さん 
[2012-09-24 10:13:54]
【商社】「関西ビジネスに力を入れる」 梅田に本社移転の伊藤忠商事・岡藤正広社長[11/08/15]
「むしろ最後まで残っていたのが当社。船場の地盤沈下は著しく、(梅田に移転しなければ)取り残される」


創業の地の船場地区(大阪市中央区)から同市北区のJR大阪駅新北ビル(ノースゲートビル)に
大阪本社を移転した伊藤忠商事の岡藤正広社長は15日、産経新聞社のインタビューに応じ、
「登記上の本社は大阪のまま、人員削減もせず大阪の一等地・梅田に移ったのは、当社が今後も
関西ビジネスに力を入れる意思表示だ」と強調した。

移転の理由については、旧本社「伊藤忠ビル」の設備に老朽化が目立ち、
「セキュリティーやIT(情報技術)面で支障が出ていたため」と説明。
また、船場地区はブティックなどの出店が増え「街全体が変貌し、オフィスの中心地は梅田に
移った」と指摘した。

船場を見捨てたという見方に対しては
「むしろ最後まで残っていたのが当社。船場の地盤沈下は著しく、(移転しなければ)取り残される」
と反論。
東日本大震災の発生直後、岡藤社長は一時的に大阪本社で指揮を執ったこともあり
「(大阪の新本社は)東京本社のバックアップ機能を強化する」と話した。

同社は繊維事業に強く、大阪出身の岡藤社長も繊維畑の営業マンとして勇名をはせた。
「大阪出身の社長だからこそ、大阪本社を一等地に移したのかもしれません」と打ち明けた。
250: 匿名さん 
[2012-09-24 10:27:26]
そんなに時間差はないんだね~
参考になったわ~ありがとう。
松井山手と彩都で検討しますわ。
251: 匿名 
[2012-09-24 10:28:20]
>>243
彩都は原付使用しても朝ラッシュ時にドアツードア1時間(60分)は無理。

原付乗車時間5分
駐輪や移動時間や待ち時間などでモノレールに乗るまでに5分
モノレール乗車時間18分
千里中央での乗り換え時間6~9分
北大阪急行乗車時間21分
勤務先までの移動時間10分

合計:65~68分(モノレールや北急で座ろうとするなら+10分)

徒歩15分で尚且つ座って通勤するなら片道80分コース
252: 匿名 
[2012-09-24 10:33:58]
梅田(大阪)まで座って通勤狙いなら、彩都より三田ウッディタウンのほうがマシだな。
彩都は通勤のちょうど真ん中あたりで歩き移動と乗り換えがあるのでダルイ。
トータルの所要時間が同じでも三田のほうが疲労が少ない。
新三田で快速に乗ってしまえば座って45分ゆったりできる。寝てもいいし有効に時間使うのもいい。
253: 物件比較中さん 
[2012-09-24 10:37:15]
わたしは登美が丘の次の学研北生駒駅の近くに住んでます。

自宅玄関から駅ホームまで徒歩8分

堺すじ本町駅で乗り換えて長堀橋の会社まで42分

乗り継ぎ時間はほぼゼロです。

片道50分、しかも毎日行きは必ず座れます。
255: 匿名さん 
[2012-09-24 10:44:35]
奈良はごめんなさい!
256: 匿名さん 
[2012-09-24 10:52:19]
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4641510.html

実家が中央線沿線、現在は、近鉄けいはんな線沿線に住んでおります。

>大阪(梅田)に転勤(単身赴任)になりそうです。
それだったら、中央線にしたら絶対にダメです。
理由
・本町まで座ったとしても、本町からの御堂筋線が、相当な混雑である。
・帰りが、もし座れなかったら大変である。最低長田、へたしたら新石切まで座れません。

時間帯次第なのかも知れませんが、本町では、絶対座れる保障はありませんよ。
まあ当然、1便待つのならば、一定の確率にはなるとは思われますが、直前で列の一番前以外で座れた試しがありません。
私は、家の立地上、生まれてから?十年、何度も何度も、いろんな駅から中央線に乗ってますが、帰宅時間帯は、コスモスクエアの時点で席は8割の埋まり、大阪港から席は満員、本町で、東京ほどじゃないですが、車内はそこそこの混雑です。
ここで、確かに本町で着席客の入れ替わりはありますが、阿波座以前から乗車している乗客も多数おり、本町からの着席は、そんなにスンナリとは行きません。


それより、梅田通勤、通勤時間1時間が許容範囲ならば、新三田の方がいいと思います。

行き帰り始発確定、通勤時間普通でも1時間で、快速ならもっと速い、街は、駅周辺はロードサイド店とか、ウッディタウンとかは整備されてるが、駅周辺にも田んぼが多数残っているような所ですよ。
まあ、新三田は、学研奈良登美ヶ丘と似たような感じです。あちらも、駅前に巨大なショッピングセンター有る割に、まわりは田舎ですから。

行き帰り始発確定な分、絶対に新三田の方がいいです。
しかも、こっちならば、本当に疲れてるときは、追い銭して特急に乗れば、楽に座っていけるメリットもあります。
それ用の回数券もあります。
257: 匿名さん 
[2012-09-24 12:02:19]
三田は出戻りが多いから、
慎重に考えた方がいいですよ。
賃貸ではなく、
家を買っているのにすぐ引っ越すなんて
そうそうないはずですので。
258: 匿名さん 
[2012-09-24 12:03:16]
彩都よりは遥かにアクセスも立地も良い、六甲アイランドですら、
一時の隆盛とは見る影も無い衰退と凋落を余儀なくされている。

モノレールや六甲ライナーのような運賃が高額な交通機関を
メインの公共交通機関として開発された地域の宿命。
欠陥構造とも言える。

陸の孤島と海の孤島の違いはあるが、孤島化し衰退する。
259: 匿名さん 
[2012-09-24 12:32:44]
彩都は、憧れの北急千里中央駅まで自宅からたったの42~45分(往復90分)でアクセスできるのが凄すぎる。

自宅からモノレール彩都西まで18分(不動産表示は15分の1200mでも実際に歩けば往復平均でこれぐらい)、モノレール18~21分、モノレール駅から北急千里中央まで徒歩6分。

憧れの箕面森町に勝るとも劣らないアクセスの良さ。

あの憧れの箕面森町ですら、憧れの北急千里中央まで30分(徒歩3分+バス25分+徒歩2分)かかるのだから、彩都の42~45分はなかなかに検討している。
260: 匿名さん 
[2012-09-24 12:36:40]
始発駅は-15分の気分でOK?

そうなると三田が一位?

学区は何処が良いでしょうか?
261: 匿名さん 
[2012-09-24 12:41:28]
その前に車のアクセス。
262: 物件比較中さん 
[2012-09-24 12:49:14]
三田は寒すぎるから出戻りがおおいんじゃ?
263: 匿名さん 
[2012-09-24 13:38:52]
彩都だと、昼間に奥様が千里阪急までたったの45分でアクセスできるんですね。

西宮名塩からだと、大丸梅田店や阪急うめだ本店まですら40~45分かかるので羨ましいです。
264: 匿名さん 
[2012-09-24 14:18:54]
意味わからん。
日本語で頼む…
265: 匿名さん 
[2012-09-24 14:21:45]
イメージだけは彩都がいいけどね。
三田はそんなとこに家を買ったの?って
言われまくった知り合いがいる。
寒いし、不便だし、後悔してるよ。
266: 匿名 
[2012-09-24 14:35:43]
>>264>>263の皮肉も理解できないらしい。
267: 匿名さん 
[2012-09-24 15:19:29]
だから、その皮肉がつまらん&日本語として
おかしいってことじゃないの。
マジレスとは…本人乙。

彩都をしつこく馬鹿にするってことは
何かあるんだろうね~笑
普通、自分が検討していないところの事なんか
どうでもよくない?
低レベルな文句に粘着し続ける執念…笑
彩都の人にバカにでもされたの?おじさん?

268: 匿名さん 
[2012-09-24 15:21:51]
皮肉もなにも、どんな計算をしたらあの数字になるのかわからんよ。
事実をねじ曲げてまで彩都を貶めたい人がいるけど、このスレの趣旨とちがうから他所でやってね。
269: 物件比較中さん 
[2012-09-24 15:23:18]
年齢層高そうだね、ここ。
いい大人が、昼間からネチネチと皮肉をいうなんて
レベル低いのがいるね。

色々、比較してくれてるいい書き込みもあるのに、
本当いい迷惑。
子供かよ。
270: 匿名さん 
[2012-09-24 15:25:12]
●は触ってはいけません!
スルーしよう!
271: 購入検討中さん 
[2012-09-24 15:26:32]
>>266 が1番わかってなかったというオチかいな。
272: 匿名さん 
[2012-09-24 15:37:47]
不動産表示で徒歩15分の場所は、実際に電車に乗るまでには玄関出てから20分弱が普通だな

モノレール彩都線は昼間は千里中央までは直通しておらず、万博公園での乗り換えが必要で21分かかる(しかも3本/hしかない)

モノレールの千里中央駅から、いわゆる千里中央(阪急や北急などがある)までは少し離れており5~6分歩く

つまり、徒歩15分表示で販売されている彩都の分譲地が、昼間、千里中央まで45分かかるというのは全くの事実
273: 匿名さん 
[2012-09-24 15:52:40]
>>197

結局197さんはどこを選ばれたのでしょうか?
それが聞きたい方も多いと思いますよ。
274: 物件比較中さん 
[2012-09-24 17:36:55]
>>272
で?????

誰も聞いてないのに。
長過ぎて、読む気がしないんだよ!
278: 匿名さん 
[2012-09-24 18:07:48]
>>272
それと同じように計算して、名塩から梅田まで40分で着くの??
279: 物件比較中さん 
[2012-09-24 18:14:22]
>>277
いやいや、奈良は嫌だよ。

ていうか、そんなのどうでもいいわ!!!
くっだらんなぁ、いつまでも同じようなことばっかり。
消えてくれないかな。
280: 匿名さん 
[2012-09-24 18:15:26]
>>276

お前が消えろ

阿呆お前

282: 匿名さん 
[2012-09-24 18:39:15]
彩都のアンチは、はからずも彩都の宣伝になってることに気づいてないね。通勤の5分10分より、北摂に住みたい人は多いんだよ。奈良がどうこうじやなくてね。
しらなかつたのかな?


283: 購入検討中さん 
[2012-09-24 18:49:19]
>>277

あなた何言ってるのですか!?
何がステマ…それもう古いから(笑)
私も登美ヶ丘だったら、
彩都の方がいいけど。
奈良はないでしょ。
284: 購入検討中さん 
[2012-09-24 18:50:14]
登美ヶ丘は買ったらいけないんですね。
変な人がいるみたいだし。
285: 匿名さん 
[2012-09-24 19:12:50]
自分でも奈良は嫌て言ってたやん。
286: 匿名さん 
[2012-09-24 20:23:46]
そいつは俺じゃないよん。
俺は奈良はいややけどこの中なら他に選択肢が無いと言っているだけだよん。
別に登美ヶ丘万歳でもなんでもないですわ。
287: 購入検討中さん 
[2012-09-24 20:25:04]
もう奈良は荒れる元だし、

奈良は専用のスレでやってもらって、

ここでは禁句にした方がいいよ。
291: 匿名さん 
[2012-09-24 20:50:16]
又独自の病的理論で山手台病人が沸いてきたぞ
注意せよ
292: 匿名さん 
[2012-09-24 20:51:08]
ちなみに山手台からJRなんて徒歩では絶対利用できないぞ
293: 物件比較中さん 
[2012-09-24 20:52:25]
脱線事故起こしたのはJRなのを忘れてる認知症がやってきたな
294: 匿名さん 
[2012-09-24 21:10:11]
まあ、実際問題
・勢いがあるところ
・成熟したところ
・衰退し始めたところ
あるからな
街の雰囲気見れば一目瞭然
それ以上に中古の成約でも見れば一発
296: 購入検討中さん 
[2012-09-24 21:46:39]
その通りってこの人の口癖だね。
何度も見たわ。
もううざいだけやから、
登美ヶ丘スレに移動してよ、ほんとに。
奈良のしょうもないおっさんやな。
297: 匿名さん 
[2012-09-24 21:48:36]
まだ分譲がはじまって10年もたっていない新しい街は
ド素人には、薔薇色に見えて衰退が見えないから危険なんだよ。

彩都住民なんかは、名塩や六甲アイランドの悲惨な暴落を見せられても、
もっとアクセスが悪い悲惨な場所なのに自分の選択に限っては
同じ事は絶対おこらないと妄想している。

茨木サニータウンのようなオールドタウンを見て、活気が無いから
やめとこうと判断して、新しい街を選ぶが、実際にはもっと悲惨な
運命を辿る(土地が埋まりすらせず、衰退以前に完売前に
人口減少期が到来して、空地だらけの塩漬け暴落街になる)事を
理解していない。
298: 匿名さん 
[2012-09-24 21:54:10]
現実は、衰退して高齢化が進んで終わった街であるかのように見える、昭和40~60年頃に開発されて当時完売して埋まったニュータウンのほうが、実はリスクが低く将来性も高い。なぜなら今開発されているニュータウンより立地やアクセスが良く、少しずつだが着実に代替わりの傾向が見られるからだ。今、まだ半分も埋まっていないニュータウンは、一度も完売を見る事なく、一代で終わる可能性がきわめて高い。

既にコミュニティができあがっている街に住みたくない、新参者になりたくないというエゴを妥協できず、まっさらな(今ピカピカに見える)街を選ぶと、悲惨な未来が待っている。
299: 匿名さん 
[2012-09-24 22:05:31]
香里団地(香里ヶ丘)とか、あきらかに今分譲している北摂のニュータウンより将来性あるからな。
まぁ比較にすらならないけど。
300: 匿名さん 
[2012-09-24 22:08:48]
私の結論。

これだと、都心マンションが良さそう。

301: 匿名さん 
[2012-09-24 22:15:59]
あのね、登美ヶ丘って言い出したのは確かに俺なんだけどさ

そのとおりとかって自作自演するおばかは山手台の病人なの

あんなのと一緒にしないで欲しいんだけどさ

それと、この中でなら登美ヶ丘とは書いたけど

都心マンション入れていいならそっち選ぶからw
302: 匿名さん 
[2012-09-24 22:17:19]
かつて埋まったオールドニュータウンは立地や条件的に、昭和前半に開発された住宅街のように
成熟住宅街になれる可能性がある所が結構多いのは確か。

303: 匿名さん 
[2012-09-24 22:20:30]
この中なら登美ヶ丘がマシってしつこく他を貶している上から目線のキチガイは、実は注文住宅すら買えない貧乏人だってみんな分かっちゃってる。こいつは、三田だろうが箕面森町だろうがけやき坂だろうが、土地から買って注文住宅を建てる事は無理ですよ。
304: 匿名さん 
[2012-09-24 22:23:47]
又でたおばか山手台病人。君のような安不動産屋サラリーマンではないのだよ。
305: 匿名さん 
[2012-09-24 22:24:54]
そもそも君こそ建てていないだろう?尼崎の賃貸のくせに。
306: 匿名 
[2012-09-24 22:25:53]
登美ヶ丘アゲで他ディスの貧乏人は、戸建あきらめて

阪神間に中古マンション(2500万円前後)買った輩だから、

自分より格上の新築注文住宅戸建検討者(土地が60坪1200万程度の

どれだけ不便な郊外でも4500万はないと無理)を、立地で貶して

叩いて鬱憤晴らしをしているだけ。
307: 匿名さん 
[2012-09-24 22:27:33]
君は本当にバカだね。プロファイリングすらも出来ない。三流不動産仲介営業マンらしいよ。
308: 匿名さん 
[2012-09-24 22:29:10]
で、稼ぎの乏しい君は、実家の山手台を必死に上げて、何か意味があるのかね。早く賃貸でて家でも建てたらわ。その前にいろいろやるべきことがあるんだろうけどさ。
309: 匿名さん 
[2012-09-24 22:31:20]
この中では登美ヶ丘がマシ他はありえない


土地代が例えタダでも家建てる金が無いキチガイが一丁前に大多数の分譲地否定して何様のつもりなんだよw 
310: 匿名さん 
[2012-09-24 22:32:53]
キチガイ
まさに君のための言葉だな
山手台スレの過去の流れ見れば
君以外のキチガイはこの掲示板に存在しない
311: 匿名さん 
[2012-09-24 22:33:34]
成熟住宅街になれるかどうかは一度きっちり区画整理する必要がある。
地上げ屋が闊歩していた時代は良かれ悪かれ整理されることがあったが、今はそう簡単にいかないよ。
ボロマンションですら建替えに大変な苦労があるのに、法的な後押しもなく個人の裁量で断固立ち退き拒否できる私有地はそう簡単にいかないよ。
何にもなかったところに家を建てるのとは違うことを分かっていない。
>>302
具体的にはどのあたり?
313: 匿名さん 
[2012-09-24 22:43:18]
最近勢いの無い宝塚でも

「台」の付く様な町名は

最も買ってはいけない所
315: 匿名さん 
[2012-09-24 22:46:49]
その彩都でも

山手台なんかより

遥かにましやな


もちろん君のヘボプロファイリングが言う西宮の安マンションより間違いなく山手台は市場性で劣るなw
318: 匿名さん 
[2012-09-24 22:57:25]

登美ヶ丘>彩都>山手台


めちゃめちゃ普通の話


君の勤務先サイトのデータではどうなってる?


どっちのプロファイリングが精度が上かなw
321: 匿名さん 
[2012-09-24 23:00:23]

全て市場性に基づいた客観的正論やんか!

驚きやね!


君の実家の為の我田引水ぶりとエライ違い
332: 匿名さん 
[2012-09-24 23:37:17]
俺は誹謗中傷なんてしてないぞ

登美ヶ丘、次点で彩都(山手台など論外)

で一貫しているよ

333: 匿名さん 
[2012-09-25 08:00:05]
332でいう山手台って、今分譲中のビューノ街区のこと?それとも20年ほど前に坪100万で分譲されたところのこと?
334: 申込予定さん 
[2012-09-25 08:36:06]
諸君 おはよう。

きょうもこのスレを盛り上げてくれい。
335: 購入経験者さん 
[2012-09-25 08:39:59]
東大阪市は安い!便利!

お前らに自信をもって勧める。
336: 購入経験者さん 
[2012-09-25 08:50:56]
全47都道府県の魅力度ランキングは以下の通り。

最も魅力度が高かったのは北海道で63.9点となった。魅力度のほか、観光意欲度、産品購入意欲度で1位、居住意欲度で3位と各指標ともに順位が高い。ただし、前年と比べると魅力度が6.8点の低下となっている。

次いで魅力度が高かったのは京都府で54.6点、3位は沖縄県で48.4点。北海道と比べると産品購入意欲度が低い。上位10位までのランキングでは、7位の長野県(27.8点、前年8位 28.9点)、9位の長崎県(27.4点、前年11位 25.9点)が順位を上げた。

一方、今回の調査で最下位となったのは群馬県。前年の44位から3つ順位を落とし、点数も2.2点低下した。
北関東の3県(群馬県、茨城県、栃木県)はいずれも順位が低いが、これは首都圏という大市場から近いために、地域のイメージ作りなどの必要性が弱かったからではないか。ただ、北関東3県の産品購入意欲度などは決して低いわけではなく、これらの魅力を県の魅力として定着させていくことが重要であろう。

魅力度を前年と比較すると、神奈川県(+3.6)、愛知県(+2.2)、高知県(+2.2)、宮崎県(+2.2)が魅力度のポイントを上げ、逆に北海道(-6.8)、兵庫県(-4.9)、宮城県(-4.7)がポイントを下げた。平均値も-0.4点となっており、全体的に魅力度の数値が低下していた。
337: 購入検討中さん 
[2012-09-25 09:05:37]
長いのは貼らなくていいよ。
簡潔に頼む。

東大阪とは思い切った提案ですな。
338: 匿名さん 
[2012-09-25 09:52:59]
たしかに便利は、便利ですね。

ミナミからタクシーでも三千円位だし大阪東線?が開通すると梅田、新大阪も楽になる。

でも怖いね。
339: ビギナーさん 
[2012-09-25 10:00:26]
340: 匿名さん 
[2012-09-25 10:19:47]
東大阪は環境が・・・・
東大阪・八尾の住民からしてみれば北摂は憧れ。
北摂に住みたいなぁ〜
341: 匿名さん 
[2012-09-25 17:21:21]
彩都も北摂になるんだよな?
なんか、憧れって感じではないな。
342: 匿名さん 
[2012-09-25 17:35:02]
またアンチ登場
343: 匿名さん 
[2012-09-25 17:38:53]
憧れは桃山台とか、緑地公園周辺。あとは東豊中。
買えんけどw
344: 匿名さん 
[2012-09-25 18:04:21]

スレ違い
345: 匿名さん 
[2012-09-25 18:23:15]
狭い三階建てなら買えるけど、違うからスレ違い。
346: 匿名さん 
[2012-09-25 19:16:24]
もう全員で仲良くさぁ…


彩都に住もう!!!!!



------このスレ終了-----ー
347: 匿名 
[2012-09-25 22:52:06]
三田も北摂って言うんだよ。知ってた?
348: 購入検討中さん 
[2012-09-25 23:03:06]
寝屋川公園なんかそこそこ安くて、大阪市内まで学研都市線の快速一本で
いけるから良くないか?
349: ビギナーさん 
[2012-09-25 23:24:01]
いいね!寝屋川。
350: 匿名さん 
[2012-09-26 00:13:49]
寝屋川市は柄が悪い地域と聞きましたが、
今はそうでもないんですか?
352: 匿名さん 
[2012-09-26 09:38:07]


絶対誰も読みませんてw
353: 物件比較中さん 
[2012-09-26 09:55:08]
人口増えない時代には新開発するんじゃなくて、再開発をしていくことが中心になるでしょうね。
354: 匿名さん 
[2012-09-26 09:56:06]
>351さんのご主張が、関西で当てはまるのは

箕面森町と彩都でしょうね。
355: 匿名さん 
[2012-09-26 10:13:41]
千里中央以外は
このスレに出てる分譲地はみんなそうですよ~!笑
どれも中途半端なの!
みんな、自分の所は違うと思いたいんだろうけど。
それが嫌なら、都心駅近しか買わないこと。
分かってて、敢えて買う人はGO!

しかし、その手のコピペ話は散々出尽くしてるよ。
近年販売された大型分譲地は大なり小なり
開発し切れてないものしかないんだから、
それでも検討している人からしたら、
余計なお世話でしかない。

空気を読んで~!

貼るなら、目新しい情報をお願い!笑
356: 匿名さん 
[2012-09-26 10:14:40]
不安なら、マンション買っとけ。
357: 購入検討中さん 
[2012-09-26 10:21:25]
よほど、街が寂れてしまったら、
年を取ってから、またどこか買えばいいだけでは?

そんなに先のことを必死に考えて、
不安になられても、辛くないですか?
ギリギリ予算で買う人ばかりなのかしら。

うちは実家から離れたいし、
子供はのどかな所で幼少期を過ごさせてあげたいし、
飽きたら、また街に戻ったらいいかなって思ってます。
358: 匿名さん 
[2012-09-26 10:23:13]
これから販売される新しい分譲地は
ないんかな?
大阪、兵庫で。
359: 匿名 
[2012-09-26 10:47:23]
354

たしかに交通が不便な森町は完売すら危ぶまれていますからね。
362: 匿名さん 
[2012-09-26 11:25:01]

ずっと同じような話は散々出てましたよ。
登美ヶ丘の人とか、登美ヶ丘の人とか、登美ヶ丘の人とか…
363: 匿名さん 
[2012-09-26 11:33:23]
経年劣化し、価値が下がるのは都心のマンションも一緒。
二十年後は供給過剰で家余り。
なら一生賃貸が勝ち組?
367: 匿名さん 
[2012-09-26 12:31:33]
>>365
都心のタワーにおける土地分なんて知れてるでしょ。
20階程度の中層マンションで考えても、個人の持分は1~2坪くらい。

建物分がほとんどなので、経年棄損はほとんど変わらない。
369: 匿名さん 
[2012-09-26 12:56:20]
マンションはこれからもどんどん増えるけど、ニュータウンはもう増えません。
オールドニュータウンの再生といっても確実に十年以上かかる大事業。
戸建地域の再生なんて、それこそモデルすらない困難さ。

となると、いま販売されてるニュータウンは、競争がないぶん最後のニュータウンとして当面は一定の価値は保つのではと思います。
370: 匿名さん 
[2012-09-26 13:00:33]
>>368
二十万あればかなりいいところを借りれますね。
やはり賃貸最強か?
371: 匿名 
[2012-09-26 13:15:34]
368
2500万の宅地が1000万に下落って…
相当不便な不人気ニュータウンですね。
373: ビギナーさん 
[2012-09-26 13:22:15]
>関西では玄関から梅田まで公共交通機関で1時間以内かつ片道500円台(~590円)まで。
>これが分譲地が、成熟した住宅街になれるか一代限りで需要がなくなるかを分けるラインだと言われています。

初めて聞いたよ。
375: 匿名さん 
[2012-09-26 13:32:29]
>>374
それは何年後の話?団塊死去で二十年、土地再生でプラス十年、そのとき何歳?
378: 匿名 
[2012-09-26 14:38:58]
>>372

>>彩都とか奈良のバス便エリアとかは絶対それぐらいになるね。

>>将来は空家率が40%なんだから、そもそも不便な場所や交通費が高い所は土地が買い手がいなくなる。


彩都や奈良でそうなるのでしたら能勢電沿線や箕面森町の下落率もっと大変なことになってしまいますね・・・
380: 匿名さん 
[2012-09-26 14:57:40]
能勢電沿線の成熟ニュータウンは駅徒歩圏が多いし、梅田直通の日生エクスプレスがあるから、
既に下がっている現在価値からの下落率はまだマシですむ可能性が高いですよ。

川西でJRに乗り換えても、わりと短い時間で都心まで出られますからね。
例えば平野駅から徒歩10分ぐらいの場所なら、7時26分に家を出て8時12分に大阪駅につきます。
所要時間46分です。
381: 匿名 
[2012-09-26 15:07:36]
JR使えたり、御堂筋線沿線ですと梅田以外にもアクセスしやすいですが、
同じバス便NTでも宝塚山手台みたいに何にも無い阪急山本「だけ」しか使えないと阪急梅田(茶屋町)止まりで不便ですね。
383: 匿名 
[2012-09-26 16:01:58]
山手台はこの20年で実勢価格が最も下落していますね。
阪急線以外への乗り換えがたいそう不便ですからね。
384: 匿名さん 
[2012-09-26 18:26:05]
確かに近鉄の建築条件付の土地や、近鉄の奈良エリアのバス便エリアはいくらなんでも無理ですね。
385: 匿名 
[2012-09-26 18:27:54]
北ヤード開発に伴う新線(四つ橋線延伸―北ヤード―十三―新大阪)の開通で

阪急の弱点だった新大阪や本町なんば方面へのアクセスが改善され、

もとから関西で一番人気だった阪急沿線の価値は一段と高まりそう。
386: 匿名さん 
[2012-09-26 19:20:30]
山手台、阪急宝塚線で広告見ましたが、
土地下落No.1なんですね。。

やはり、NTで資産価値を求めてはいけないのか。
388: 匿名さん 
[2012-09-26 20:26:51]
関西の郊外分譲地は、駅近など一部を除いて大半がピーク時の1/3の地価になっているな。
近畿の下落率ワーストのランキングは2000年代初頭によく記事になっていたが、ピーク時から見て下落率80%超の名塩や奥池や阪急甲陽線の山麓部(剣谷あたり)が常連だった。
389: 匿名さん 
[2012-09-26 20:37:50]
387
山手台は中古戸建の暴落が著しいでしょ。
390: 匿名 
[2012-09-26 20:54:35]
水曜休みの不動産仲介屋が相変わらずやってるね
山手台は中古取引がないよ
392: 匿名さん 
[2012-09-26 21:51:14]
>>387

坪100マソで分譲された山手台南部の中古物件は現在坪30万円台前半と聞きます。つまり60~70%近い下落率です。他所と変わらない。
坪45万は現在新規分譲中のところでデベの利益分が乗って割高な価格になっているだけで、相場とはややかけ離れているかと。
393: 匿名さん 
[2012-09-26 22:06:57]
>376
そうでしょうね。老人ホームや介護施設だらけになり、土地が空いたと思ったら隣に高齢者が住んでいる平均年齢の高い街になっているでしょうね。
そんな場所に新しい世帯がこのんでより着くと思いますか?
大規模な区画整理は絶対に不可欠。そのまま使えるなんかありえません。
それを待っていたら、少なくとも三十年は家賃をはらいつづけることになりますね。
394: 匿名 
[2012-09-26 22:21:02]
西二丁目で坪31万~
成約情報の更新はありませんから
実勢相場はそれより低い可能性もあるでしょう
ウィル不動産のデータです
下落幅、下落率とも最大級のNTであることは疑いようがありません
395: 匿名さん 
[2012-09-26 22:34:09]
山手台南部は石垣擁壁さえ導入すれば登美ヶ丘1~3丁目のようなしっとりした邸宅街になると考えたのでしょうが、この下落ぶりを見る限り思惑は大きく外れたと言わざるをえませんね。
397: 匿名 
[2012-09-26 22:51:33]
Q1.その成約情報の成約時点を答えなさい。



願望は程ほどに

実態はばれています

市場はあなたより余程正直です
399: 匿名さん 
[2012-09-26 22:54:43]
横からすまんが、

もうブログか何かで続きやってくれ。
暴落率の話はもうわかったから!!!
新しく楽しい話題でもないの?
400: 匿名 
[2012-09-26 22:55:50]
質問には答えない卑怯者

市場はうそをつきません

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる