御見積がまだ御済でない方も既に他社にて御見積中の方も是非相見積もりを御取りになる事を御勧め致します。
なぜかと申しますと、
此度の震災被害に乗じて経験のないまま瓦屋を名乗りずさんな工事を行う業者や無料点検しますと言って必要の無い多額な代金になる全葺き替えや
意味の無い床下耐震工事・屋根裏耐震工事を執拗に奨める悪質リフォーム会社等による
人災被害が多発している事をあなたは知っているでしょうか?
被害に遭われたお客様に共通する事は自分が騙されている事にも気付いて
いないというのがほとんどです。瓦、屋根工事についてはお客様から見えにくいため気付きにくい事が要因となっています。こういった被害にあなたが遭われる事が無い為にも御客様自身が工事について調べたり情報交換したりする事が
とても重要であり効果的です。煩わしいかもしれませんが
あなたが損をしない為に、ある程度の努力が必要です。
現在、日本中のリフォーム業界はデメリットしか無いゼネコンシステム(下請けシステム)で溢れています。
工事代金に対して良心的な営業マージンで30%いわゆる悪質リフォーム会社で50%以上、上乗せされ
その分無駄なお金が掛かってしまっています。又は上記の割合を、
施工する業者が必要とする金額から差引く様な悪質営業会社も存在します。
こうなると工事に入る職人は手抜きをするか材料を安く粗悪な物を使用する等、
工事自体に問題が発生してしまい、結果的にあなたにとってデメリットしかありません。
今こそ職人に直接依頼する分離発注方式を推奨致します。最低ひとりは直接お願いできる職人さんを下さい
ひとり知っていれば他業種の職人は必ず知ってますよ。
御客様一人一人がリフォーム業及び建設業に営業という業種は必要の無い事を認識して欲しいと思います。
重ねて申し上げます建設業に営業という人種は全く必要ありません。絶対信頼しないで下さい。
これらをみんなが意識をする事で、腕の無い職人と無駄な営業専門屋は淘汰されていき
業界も安定化すると思います。
[スレ作成日時]2012-09-14 10:52:47
リフォーム業界の見直すべき実態・最低限知っていて欲しい事
319:
匿名さん [男性 40代]
[2015-11-08 11:00:29]
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施主側としては、職人は施工側の人間なので話しづらいし、話し方や接客の態度も悪い方が多い。
どれだけ施工が完璧でも、見積もり、交渉の時点で対応が悪ければこっちの気分も悪くなる。
だが、それは仕方ない。
職人は施工のプロであっても営業は素人。
それに、職人がお客さんの対応、見積もり、現場管理、施工まで全部するのはおかしい。
現場が絶えず入っていて忙しい会社なら、職人が営業の仕事をする時間は無いと思う。
職人は現場での施工に専念する。その他管理や施主への説明、事務処理等は営業マンがする。
「餅は餅屋」である。
もし、職人が全ての業務をするとなると、現場での時間が無くなり、全てが雑になるでしょう。
現場管理だけでも、色々なことに注意をする必要があるのに、施工をしながらとか無理です。
よっぽど暇な会社なら大丈夫かもしれませんが・・・
営業マンは、施主と職人の橋渡し役。
私としては、業務分担ができていて、それぞれに専任者を設置している会社を選びます。