なんでも雑談「大学生への仕送りが大変」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 大学生への仕送りが大変
 

広告を掲載

サラリーマンさん [更新日時] 2020-07-17 10:19:19
 削除依頼 投稿する

都内の大学に行っている子への仕送りが年間300万円。みなさんどうしてる?

[スレ作成日時]2012-09-11 20:30:32

 
注文住宅のオンライン相談

大学生への仕送りが大変

1: 匿名さん 
[2012-09-11 20:39:51]
年間300!
2: 匿名さん 
[2012-09-12 06:47:29]
4年間生活費と学費の総額を計算しましたか?
3: 匿名 
[2012-09-13 16:27:51]
どうせ勉強してないぜ!バイトさせろ!寮にすませろ!親が仕送りした金は合コン、パチンコ代にきえてるぜ!生活費ぐらい自分でかせがせろ!甘やかせるな!
4: 匿名さん 
[2012-09-13 16:31:51]
大学生のとき育英会から総額400万借りたなぁ。
感謝の気持ちをこめて卒後3年で返した。
5: 匿名さん 
[2012-09-13 16:47:10]
ワシも入学金以外はすべて奨学金とバイトだったなぁ。<理系の学費+住宅生活費すべて。
奨学金は成績に関係ない有利子のものもあるから、せめてそれを利用しては?
当然、返済は本人です。
一浪一留したけど、独立商社に入社して、外資系に転職して、35才で独立起業しました。
苦労した分、身についたものが多かったと思ってます。
6: 匿名さん 
[2012-09-13 17:19:37]
低偏差値でだらしない大学生はダメです。学費生活費全額負担なら勝手ですが、貸与奨学金の借り入れ金額もまちまちだから。
7: 匿名 
[2012-09-13 17:39:41]
今、卒業してカナダの大学にいる一人息子

都内なので自宅通学

それでも高校時代から塾、授業料で1200万はかかっている。

車もBMWも欲しいというので購入。3のクーペを買いました。

しかし、乗らずにカナダへ。また仕送り開始です。
8: 匿名さん 
[2012-09-13 18:02:44]
うちは下宿させたくないから、東京勤務の時に無理して東京近郊にマンションを買って父親が単身赴任。
でも、もしも子ども達の方が下宿したら大学近くのアパートを選べました。
バイト時間を考えると通学時間100分が限度だったので、受ける大学が限られました。
子ども達への支出は大学学費だけで済んだので一番マシだったけど、受験大学選びを失敗しました。

いなかの兄夫婦の甥と姪は、横浜と東京のアパートで仕送りが大変そうでした。
環境は人それぞれで、兄は住宅ローンの心配がいらないマスオさんだったので子ども達を東京に出してやれました。


9: 匿名 
[2012-09-13 19:15:53]
仕送りしてくれる親が羨ましいです。
10: 匿名さん 
[2012-09-13 21:43:30]
だね
11: 匿名さん 
[2012-09-13 21:49:04]
低偏差値出会い遊び呆けは大学行って堕落がさらに酷くなる場合もあるじゃろ。
12: 匿名さん 
[2012-09-13 22:28:44]
親が経済的に豊かで、学業に専念できるように仕送りするのは「あり」だと思うが、
その親の気持ちに答えているかどうかは、要チェックだろう。
大学生といえども、甘やかしては本人のためにならんと思うよ。
将来苦労するのは本人だから。(といいながら、ずっと親が面倒みたりして)
13: 匿名さん 
[2012-09-13 22:53:25]
低偏差値の人は特に理由がない限り努力や根性がないから成績が悪いんじゃないんですか。自分に甘いんです。そんな低偏差値の多くの人が大学に行って急に勉強するとは思えません。中には大学に入って目覚めて勉強する人もいるでしょうが。それでも企業の求める基礎学力は高校生までの勉強だと思うので、低偏差値のまま大学の入ってから基礎をやり直すのは、とても難しいと思います。
14: 匿名さん 
[2012-09-14 02:07:46]
夜学や通信教育なら負担は軽いですがいかがでしょうか。
学生のほとんどは働きながら勉強している社会人学生だし。

15: 匿名さん 
[2012-09-14 19:21:53]
馬鹿大学の子供にひーひー言いながら仕送りしている親はほんとうにどぶに金捨ててる馬鹿親だ。
16: 匿名さん 
[2012-09-14 19:25:39]
かなり低いレベルの大学に入学させました。大学に入ったら何か変わるかと。しかし遊びが多くなるだけで前より酷くなりました。大学には何をしに行ってるのやら。
17: 匿名さん 
[2012-09-14 19:27:45]
芸の肥やしになるといいですね。
18: 匿名さん 
[2012-09-16 22:56:31]
どうでしょう?
19: 匿名さん 
[2012-09-17 00:42:05]
夜学や通信には絶対に行かせたくない。
若者らしいキャンパスライフを楽しんでもらいたい。
(もちろん健全に勉強もしっかりやって)
20: 匿名 
[2012-09-17 03:49:12]
この前テレビで女子大生が問題だされて答えてたが小学生でも答えられる問題を何問も間違えてたな!どこの大学か言わなかったが、バカ大学っているのか?顔がバカそうだったな!こんなバカが大学行ってなんのためなん?就職するにもうからんだろう!
21: 匿名 
[2012-09-17 18:50:17]
三流大学無くせ!
22: 匿名さん 
[2012-09-17 19:08:22]
三流だけなくすとどうなるの?
四流が三流に格上げされるだけじゃないの?
23: 匿名さん 
[2012-09-17 19:21:57]
一流:旧帝大、一橋、東工大、早慶、ICU、筑波、横国、神戸、お茶
二流:上智、マーチ、関関同立、学習院、理科大、南山、駅弁
三流:成城、成蹊、南山、明治学院、獨協、国学院、西南学院、甲南
四流:日東駒専、龍谷、京都産業、東京経済、愛知、名城
五流:大東亜帝国
六流:Fランク

でいいですか?
24: 匿名さん 
[2012-09-17 20:08:40]
>20さんへ それは私立でしょうか?
私立っていうのは学生や学費負担者から多額の金をとって学校運営させてもらえているわけだから、「レベルの低い学生」であっても学生を「お客さん」としてみなすべきだと思う。 学費無料できてるんならともかく(大学校みたいに)、コンビニや量販店・小売店の消費者みたいに
25: 匿名さん 
[2012-09-17 20:26:21]
自分は、「低偏差値学生の多い大学」よりも「学生や学費負担者をお客さんと思わないような私立や専門学校」のほうがよほど嫌だな。 殿様商売でいられる早慶とか。 低偏差値であっても金出してきてるのならお客さんだし。
26: 匿名 
[2012-09-17 20:38:35]
↑いずれも文教官僚の責任が大きい。
27: 匿名さん 
[2012-09-17 20:41:18]
お客さんでも入学が簡単なら卒業を難しくするとかじゃないと勉強するか?
28: 匿名さん 
[2012-09-18 10:17:32]
↑予備校がそう
29: 匿名 
[2012-09-18 10:44:22]
殿様商売、お客様、サービス、
そして、費用対効果で夜学に通信教育、だね?
30: 匿名さん 
[2012-09-18 10:59:05]
ちゃんと高校時代に勉強していた子には大学に行かせてあげたいものですね。勉強してこなかった子は大学の学費なんて出せません。
31: 匿名さん 
[2012-09-18 22:34:57]
アホ学生のおかげで、多くの大学の教職員が生活できているだから、それでいいじゃん。みじめなのは、アホ大学生のために金をどぶにすてている馬鹿親
32: 匿名さん 
[2012-09-18 22:42:28]
↑同感 だが、アホといわれる学生はむしろお客さん

「底辺大学なくせ」とか「低偏差値学生は大学くるな」とかいっている人たちは底辺大学の経営者や教職員になっても同じようなことがいえるのでしょうか? 
33: 匿名さん 
[2012-09-18 22:44:52]
あるいは、「底辺大学から求人の募集」がきたときどのような反応をするのでしょうか?   「いくら、金(給料)もらえても底辺大学で働くのはごめんだ」といいきれるのでしょうか?
34: 匿名さん 
[2012-09-18 22:46:46]
大学は多過ぎると思いますよ。色んな考えがあるからどう思うかは自由ですね。子ども手当だって色んな意見があるようにね。民主主義では多数決とか需要と供給のバランスで淘汰されてゆくんじゃないですか。大学も市場が多過ぎると判断したらどうなるかわかりませんよ。
36: 匿名 
[2012-09-21 13:01:47]
バカは大学行ってどうする!バカ親むだなことはやめろ!
37: 匿名さん 
[2012-09-21 14:06:18]
国立入れない偏差値なら4年制大学進学はやめてもらう。
38: 匿名さん 
[2012-09-21 23:21:44]
「親バカ」とは言うけど、普通「バカ親」とは言わない。
親の愛情を受けてない人の言葉だねェ。
 
可哀そう・・・・・。
39: 匿名さん 
[2012-09-22 15:16:09]
底辺大学なくせといっている人らへ
底辺大学に補助金(行政からの)をなくすのはありだけど、民間経営でやるっていうなら自由では。それでもなくせってなるとそれこそ「営業活動の自由を侵害」してることになるのでは。


低偏差値学生は大学いくなといっている人たちへ
底辺大学の学費を親は負担しないという条件ならありだけど、自分で学費出してでもいきたいっていうなら自由では。まあ、学費負担できればだけど。
40: 匿名 
[2012-11-12 22:23:27]
大学行く人、行かない人、それぞれの事情があるんだから、色々言わなくてもいいでしょう。人生は社会に出てからが勝負バイ。
41: 匿名さん 
[2012-11-12 22:30:10]
↑その書き方は言論の自由の規制ではないか?
42: 匿名さん 
[2012-11-24 18:35:40]
学歴は年収に比例しないのか?
43: 匿名さん 
[2012-11-24 19:29:43]
します
44: 匿名さん 
[2012-11-24 20:05:56]
高卒の旦那、年収900万。大卒の後輩にどんどん抜かされていくから、出たほうがいいよ。
45: 匿名 
[2012-11-24 20:38:16]
俺が大学出て30年。収入は比例してないな。
俺も大手不動産会社辞めた後、独立して30年だけど
賃貸10軒から月額400万シュ云っUがあるが高校の同級生
建設会社に勤めてから独立して30年。年商40億の会社に
成長させた。3億で家を新築し外車も2台。東大出でも
あまりいないだろう。だからこの他スレでいい大学と
騒ぐ奴は武士喰わねどたか楊枝というがそこしかプライドが
無いからかなと思う。人生は40が言う通りか。
47: 匿名さん 
[2012-12-26 23:16:28]
友人の息子、ローンもあるのにおやじもリストラで給料減らされ大変なのに頑張って4年仕送り続けたそうで
やっと卒業と思ったら就職決まらず2浪中
さらに子供が出来たそうだ
アーメン
こっちは涼しい顔で生涯独身を決め込んでるが
48: 匿名 
[2012-12-27 09:12:43]
人生色々だな。
子供の為なら何でも出来る、それが親じゃないのかな。
49: 匿名 
[2012-12-27 10:13:43]
それは行く大学名によるかな。納得出来る大学なら就活失敗しても大学に行かせた事に後悔しない。
50: 匿名さん 
[2012-12-29 21:49:26]
仕送りが大変→夜間・通信だったら仕送りの負担は軽くなる。全日制よりは学費が安価。学生の多くは働きながら勉強で、学費の負担も学生本人がほとんど。 それに全日制なんかより夜間や通信で頑張るほうがよほど勉強する人のためだとは思うが。
51: 匿名さん 
[2012-12-29 22:37:07]
京都大学の夜間お勧め
卒業証書には京都大学卒業の学士様
夜間とは書いてない
52: 匿名さん 
[2013-01-16 12:19:21]
仕送りか。
53: 匿名 
[2013-01-16 12:28:26]
仕送りなんかするな
54: 匿名さん 
[2013-01-16 15:51:30]
お金がなかったら、給料貰って学び就職も保障される防衛大、海上保安大、気象大があるよ。
他には船員希望ならば、海洋大等に行けば返済無しの奨学金が船員労働組合から受けられるよ。
そういう過程から研修の形で学費を出して貰い国立大で学び大学教授になった人もいるよ。
兎に角猛勉強すれば、貧乏でも道は拓けます。

55: 匿名さん 
[2013-01-16 16:11:08]
お金ないなら高校出て就職するなりアルバイトするなり700万円〜1000万円くらい貯めて退社して、それから大学行けばいんじゃねぇ。学費など稼いでから大学行く、それじゃ駄目なの?
56: 匿名さん 
[2013-01-16 16:37:32]
高校卒業の就活も今は難しい時代だからアルバイトしかないかな
57: 匿名さん 
[2013-01-16 16:53:58]
55
君は高卒で稼いだのかな?
受験勉強する時間はあったの?
大学新卒も年齢制限が25歳だったりするよね?
58: 匿名さん 
[2013-01-17 17:06:16]
【調査】子供の教育費、世帯年収の54%と過去最高に

日本政策金融公庫松山支店は15日、愛媛県内世帯の教育費負担の実態調査結果を
発表した。小学生以上の子ども全員の在学費用が年収に占める割合は前年比
15.8ポイント増の平均54.0%で、県内分の発表を始めた2009年調査以降、
最高となった。世帯年収が減り、教育費の家計負担が一段と重くなっていることが
浮き彫りになった。

調査は昨年7月、国の教育ローンを同2~3月に利用した県内193世帯を対象に実施、
42世帯から回答を得た。在学中の子どもの数は平均1.7人。平均年収は454万
1000円で、58万5000円減った。

年収階層別の在学費用の負担割合は「年収200万円以上400万円未満」では50.2%、
「400万円以上600万円未満」では58.6%となり、それぞれ半分以上を占めている。

http://www.ehime-np.co.jp/news/local/20130116/news20130116458.html

子供の居ない世帯こそ勝ち組です。
59: 匿名さん 
[2013-01-17 18:04:17]
いやいや費用対効果が見込める場合は出すんじゃない?
63: 匿名さん 
[2013-02-14 15:28:19]
年間300万円でっか?
64: 匿名さん 
[2013-02-14 18:18:20]
自分で金を貯めてそれから大学へ行く。
現実にはまずあり得ないだろうね。
口で言うのはやさしいけど。

「普通に高卒で就職し、しっかり仕事を続けて行く。
そうして短期間で1000万も貯める」
そのためには相当その仕事に没頭しなくてはね、
一方では大学へのモチベーションを持ち続け、受験勉強もせねばならない。

ちょっと無理だろう?
大学に入ること、または卒業することが最終目標だったら可能かもね。
10年でも20年でもかければいいんだからね。
65: 匿名さん 
[2013-02-15 18:31:22]
大学も4年生になればインターン研修で月8万位の給料と交通費を出して貰えますよ。
その前の飲食店の深夜バイトでは月13万稼いでいました。
でも、地方出身の下宿生には、健康管理などで辛いかもしれません。
都会に送り出す前に、食生活など健康的習慣と家計管理をみっちり身に付けた方がいいと思います。
働き過ぎ、勉強のし過ぎで栄養失調、過労死した学生さんもいるので。

66: 匿名さん 
[2013-02-15 18:40:28]
仕送りのほとんどがパチンコと酒と女に消える。
バイト代も。
67: 匿名さん 
[2013-03-12 15:18:26]
地元の国立大学に行ってほしいな。
68: 匿名さん 
[2013-03-13 20:00:20]
>60、61 暴言をはく君のほうが100倍「気持ち悪い」です。

「ぶっとばすぞ!」というけど暴行罪でもするつもりですか?
マザコンだろうがケツを誰にふいてもらおうが君にとやかく指図受ける筋合いはありません。
それとも君がマザコンを扶養したりとかしてるのですか?

>62 これだから嫌なんだ
「根性たたき直す」とか発言する君のほうがよっぽど嫌ですね。
「てめえに会ったらたたき直す」とかいってるけど、脅迫や犯罪でもするつもりですか?


まあ、君が学生時代のころどのような人生を過ごしてきたのか私には知らないが、時代が違いますので。
69: 匿名さん 
[2013-03-13 21:24:52]
60~62はニートが誰からか言われた事を「かっこいい」と思って書いてるんですよ。
見るものが見れば解る。
見え見えのくだらん事を書くな。
70: 匿名 
[2013-03-14 17:32:02]
お父さんお母さんありがとう。
71: 匿名さん 
[2013-03-14 18:07:36]
 ↑
しっかり勉強して下さい。
休講になった時、金返せと怒った貧乏女学生がいました。
今、首都圏の某市会議員です。






72: 匿名さん 
[2013-04-21 23:37:37]
年間300万円とは大変だね。
73: 匿名さん 
[2013-04-22 20:41:09]
・東邦大学: 6年間で600万円の値下げ、初年度納入金は300万円の値下げ。

・昭和大学: 初年度納入金を450万円に。
      一般入試の世紀合格者とセンター利用の合格者を特待扱いとし、
      6年間の学費を2300万円から1900万円に値下げ。

・関西医科大学: 6年間の学費を計200万円値下げ。

・東京女子医科大学: 一般入試の成績上位者20人の初年度納入金を400万円減額し、約半額にする。(11年度から実施している)
74: 匿名さん 
[2013-04-24 00:12:01]
行かせたい大学なら頑張れるかも。
75: 匿名 
[2013-04-24 05:48:06]
寝ないで働かせればいい!仕送りするなよ!1日1食食えばいい!甘えさせるな!働けガキ学生ども!
76: 匿名さん 
[2013-04-24 06:32:57]
もっとも効率の悪い投資だな
もうちょっと考えたらどうだ?
77: 匿名さん 
[2013-04-24 23:19:23]
夜学通信のほうがいいでしょう。
夜学通信のほうがよぽど学費安価だし。
78: 匿名 
[2019-06-03 11:40:28]
仕送りストップ
79: 匿名 
[2020-07-17 10:19:19]
ほっといてる

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる