一戸建て何でも質問掲示板「建築士詐称問題」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 建築士詐称問題
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-09-17 08:22:59
 削除依頼 投稿する

未だにこういう事が起きるとは、、本当に不可解な業界ですね。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120904-00001229-yom-soci

[スレ作成日時]2012-09-05 10:39:07

 
注文住宅のオンライン相談

建築士詐称問題

No.1  
by 匿名 2012-09-05 11:01:12
つーか昔からありましたしおかしいと思ってましたよ。日本はそういう国だし。
No.2  
by 匿名 2012-09-06 08:41:41
だがしかし、一級建築士の常態化した不正、違法行為はどこに相談持ち込んでも
業界保護のなあなあ的やり過ごしで、施主が泣き寝入りすると相場が決まっている。

「資格」の問題以前に、建設業界でどうしようもないのはは「資質」の問題だ。
No.3  
by 匿名 2012-09-06 08:42:07
はが1個余計でした・・・
No.4  
by 匿名さん 2012-09-06 09:26:08
名刺に
「1級建築士がいるハウスメーカー〇〇」みたいに書いてあるのに、
担当の建築士は2級建築士でした。その人は、質問してもあやふやな回答をするし、
本当に2級さえももっているのか怪しいおじさんでした。

しかも、その支店には一級建築士がいなくって、本店にいるだけのよう。

一級建築士を雇えないから、実際は会社にいない人の名前だけ借りて営業
しているようなハウスメーカーもあると聞くので、皆さんも気を付けて下さい。
No.5  
by 住まいに詳しい人 2012-09-06 10:20:55
ビルとか建てる訳じゃないなら、住宅設計は2級で充分だよ。
ビルの設計してる人間に、逆に住宅は、設計出来ないよ。
ただ、嘘は、いけないよね。
日本人は、肩書きに弱いから、騙されるんだよ。
馬鹿な営業に所長、店長って肩書きが結構付いているよ。
No.6  
by 住まいに詳しい人 2012-09-06 11:00:03
昔は、建築士の名義貸しなんか当たり前だったし、法改正された現在でも、平気でやってる工務店ってけっこうありますよ。
新しい情報を全く仕入れてないから、名義貸しが違法行為だということを知らない社長さんって未だにいますし。
そういう工務店は、外注の設計事務所の建築士まで、自分のところの建築士。として会社案内に書いちゃってます。
建築士がいる=いい会社とは限らないですけど、ある意味詐欺ですよね。
No.7  
by 匿名さん 2012-09-06 12:34:34
本当にそうです。資格試験と設計力は、違いますからね。
肩書きに弱い日本人は、騙され易いです。
家事やった事ない人に家事動線わかる訳ないでしょ?
No.8  
by 匿名 2012-09-06 13:00:28
国土交通省も、資格偽造ないか、全部調べるべきだよね!
No.9  
by 匿名 2012-09-06 13:16:36
積水ハウスも、どうするのか、経過報告して!
去年発覚したのに、今まで公表を控えていたの?
No.10  
by 匿名さん 2012-09-06 14:32:55
建築が好きで勉強熱心な2級建築士だったら、
おのずと1級取得するでしょう。

1級も取れないのに、センスがあるとか、設計力があるとか、
自慢しまくる2級建築士って信用できない。

弁護士になれない司法書士とか
医者になれない看護師とか

そんなイメージがある。
No.11  
by 匿名 2012-09-06 14:38:03
なるほど。でも、積水のニセ建築士は、無資格者だから、2級にもなれてないよ。
No.12  
by 匿名さん 2012-09-06 15:57:23
お前ら1級>2級だと勘違いし過ぎ。
>>5の言ってる事が正しい。
No.13  
by 匿名 2012-09-06 17:20:42
そうそう!
1級は、ビルとかだからね。試験内容もそっちの内容です。
医者と看護婦とは、違うよ。
肩書きしかみない馬鹿には、わからないだろうなあ。
No.14  
by 匿名さん 2012-09-06 19:22:28
1です。ここの議論を見ていると、根本的な事が理解出来ていない事に驚かされます。本来、有資格者が行うべき業務を、無資格者が行っていた、というのが問題。一級、二級、センスとは別次元の話。無資格の営業が図面書くのが当たり前なんて、狂ってると思いませんか?
No.15  
by 匿名さん 2012-09-06 19:50:45
>>スレ主さん
供給側より需要側に、より大きな問題があると思いませんか?
医学と看護学の違いも分からないような馬鹿が資格を語る。
こんな豆腐頭にも供給しなければならないメーカー営業マンも大変だと思います。
No.16  
by 匿名さん 2012-09-06 21:28:36
>15さん
仰りたい事も分かります。しかし!ご存知の通り、建築費用の中には必ず設計料というモノが含まれます。これは、当然の事ながら有資格者、即ち免許を持った建築士がプランニングをして、図面を引いて、構造計算した事が前提となって初めて発生する料金のハズです。これを無資格者が行ったとなれば、これは立派な違法行為です。詐欺と言っても良いでしょう。簡単にスルーして良い問題だとは到底思えません。何故皆もっと問題視しないのでしょうか?スミリンの不適切施工の件もそうですが、利権が絡むと突然沈黙するマスゴミにもウンザリです。
No.17  
by 匿名 2012-09-06 21:59:30
スミリンは、認定取ったからお終いだよ。
積水の無資格者とは次元が違うよ。
医者の資格ないのに診察したり、手術したって事だよね?
恐ろし過ぎます。
No.18  
by 匿名さん 2012-09-06 22:10:14
スミリンは確かにおしまいです。対応が終わってます。


ところで、二級は持ってるのこの人たち。まさか二級もなしで詐称で入社?
No.19  
by 匿名 2012-09-07 02:15:31
積水の人は、無資格者ですよ。
二級も無し!
No.20  
by 匿名さん 2012-09-07 02:24:30
普通自動車免許ぐらいもってるかも
No.21  
by 匿名 2012-09-07 07:58:49
無資格者によって設計された建物をそのままにするのは、マズイんじゃない?
施主は、どうするのかな?
No.22  
by 匿名さん 2012-09-07 08:25:02
>17
まで1000件以上とれてねーよ
No.23  
by 匿名 2012-09-07 22:38:41
じきに取れるよ。ただ取れないと三井大変だな。

軸組は取れて、ツーバイは取れないとかなったら最悪だ。
No.24  
by 匿名さん 2012-09-07 23:03:23
スミリン、オワタ。モデルハウス、ガラガラ。
No.25  
by 匿名 2012-09-07 23:43:35
ハイムや東日本の一級建築士でも懲戒処分になった人が入るようですね。

資格なしの偽建築士。

資格あっても懲戒処分の一級建築士。

建設業界は腐っている。
No.26  
by 匿名 2012-09-07 23:50:35
長谷川コーポレーションや、飛島建設の建築士もだよね?
でも、一番最悪なのは、積水の無資格者じゃない?
二人もいたんだよね?
No.27  
by 匿名 2012-09-08 13:27:10
姉歯のような、本物の一級建築士だけど、手抜き設計と、二級だけど詐称してきちんと設計した方だと、どっちがいい?
No.28  
by 購入検討中さん 2012-09-08 13:58:06
どっちもお断りします
No.29  
by 匿名 2012-09-08 21:22:18
重要事項とか、建築士免許見せて説明するんですが、
ニセの免許証見せてたんだよね?
良心は、なかったのかな?
実名発表されたら、もう仕事にもつけないだろうにね?
No.30  
by 匿名さん 2012-09-09 00:44:54
日本の全国民の300人に一人が持っているようなクソ資格なんだがな。
No.31  
by 匿名 2012-09-10 09:06:59
へえ。くそ資格も取れない人を管理建築士にした積水って腐っているよね?
No.32  
by 匿名 2012-09-10 10:32:43

別に積水に限った話しではない
No.33  
by 匿名さん 2012-09-10 11:54:02
今は全員コンピューターに登録されて、国の外郭団体が管理している。
もう詐称はできないと思うけどね。
No.34  
by 匿名さん 2012-09-15 08:52:11
会社は預かり知らないことだ。
全て個人責任。
退職金なしで首にするだけのこと。

この業界は、免許なしで建築士講習に出掛ける??抱腹絶倒のレベル。
No.35  
by 匿名さん 2012-09-15 10:13:30
資格を取ることがゴールだと思っている建築士輩が多いから。
やれやれやっと大手に就職できる権利を得たと安堵する。
大体の建築士はそれで威張るから不良物件を生み出す。
そこからが大事なんだけどな。
No.36  
by 匿名さん 2012-09-16 10:25:44
建築士は資格がゴ-ルではない。
資格を取っただけでは何にもできない。
経験を積めば、資格がなくても仕事はできることを証明した事件でもある。
No.37  
by 匿名 2012-09-16 11:31:41
アホか。
どんなに腕あろうがモグリは所詮モグリだ。
そんなにモグリを正当化したいならハウスメーカーの看板を即刻降ろしたら良い。

免許がない医者
免許がない弁護士
免許がない税理士
免許がない建築士

全て社会的には受け入れられない不適格者でしかない。

そんなに無資格で図面書きたけりゃ、ちょっと設計が得意なただの一般社員だと名乗って接客だけしたら良い。
No.38  
by 匿名 2012-09-16 13:20:16
警官にあこがれて偽者警官が御用とか昔あったね
マトモな仕事?してたらしいよw
No.39  
by 匿名さん 2012-09-16 13:35:27
2級建築士はしかるべき学校を卒業していないと
7年間の経験が必要です
その間は無資格での勤務となります
No.40  
by 匿名さん 2012-09-16 14:23:08
アホか、もぎりに決まっているだろう。
正当化できるわけないだろう。
建築士と言ってもメ-カ-勤務なら、パソコンいじって枠はめパズルが仕事。
誰でもできるってことさ。
No.41  
by 匿名さん 2012-09-17 03:23:54
HM施工で設計担当が2級、営業が1級だった。
営業は大手ゼネコン転職。現場監督は1級取らないと仕事にならないらしい。
家って1級取らなくても仕事になるんだね。
No.42  
by 匿名さん 2012-09-17 08:22:59
モグリというより存在しない。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:建築士詐称問題

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる