住宅設備・建材・工法掲示板「便所3種」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 便所3種
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-09-20 04:30:33
 削除依頼 投稿する

便所3種で何が悪い!

[スレ作成日時]2012-08-31 14:38:37

 
注文住宅のオンライン相談

便所3種

1: ビギナーさん 
[2012-08-31 14:57:24]
何も悪くないぞ
便所3種スカスカ仕様なら換気なんて関係ないし
問題は気密が高い便所3種

大方の奴がカネがないのを理由に、便所3種スカスカ仕様なので問題無いだろ
ベストな選択だよ
2: 匿名さん 
[2012-08-31 15:07:17]
現在では高気密の3種がベストの選択。
低気密のHM推奨の1種が最低。
3: 匿名さん 
[2012-08-31 15:21:48]

高気密の
高性能フィルター付き2種がベストの選択
4: 匿名さん 
[2012-08-31 19:19:27]
C値が5以上の住宅なら法律上便所3種でなんの問題も無い。
便所以外は自然換気になるけれど。
5: 匿名さん 
[2012-08-31 19:20:10]
>3
2種なんてPホーム以外使ってない。
6: 購入検討中さん 
[2012-08-31 21:28:01]
自然換気の方が良いと言う奴も中にはいるからな
世の中いろいろだ

穴でもあけてもらえばいい
目指せC値5.0!
7: 匿名さん 
[2012-08-31 21:36:05]
>6
穴あけじゃ駄目だよ家中均等に隙間が必要。
8: 匿名さん 
[2012-08-31 21:42:21]
うちはC値1以下で、各部屋に熱交換型の1種換気が付いているけど、
便所は24時間排気で、便所3種扱いだぞ。
換気計画に入っていない浴室もほぼ24時間排気にしているし、
熱や水蒸気の発生しやすいキッチンも換気扇回している時間が長い。
それでもキッチンの差圧給気口は作動しないから、
各部屋の1種換気の給気量が多いのだろうな。
どの部屋のドアもアンダーカットされてるし、リビングイン階段だから
気圧差は各部屋に分散されているのだとは思うが。
9: 購入検討中さん 
[2012-08-31 21:51:34]
1種でもキッチンを除いた水廻りは局所換気になんぞ
便所3種は便所+浴室換気のみで換気を行う3種方法だぞ

1種でも便所換気用のポートがあったりするけどな
局所にするか、気調システムのポートを使うかは施主次第だ
10: 匿名さん 
[2012-09-01 07:37:49]
>9
いつまで検討中なんだ?
11: 匿名さん 
[2012-09-01 07:39:00]
>5
それがなんなんだ?
12: 匿名さん 
[2012-09-01 11:29:22]
>11
電器屋さんの考えた家
つまり素人さんの考えた家
13: 匿名さん 
[2012-09-01 11:44:56]
>12
2種の何が悪いのだ?
14: 匿名さん 
[2012-09-01 12:12:16]
>13
2種の場合は隙間が有れば3種の吸い込みと反対に吹き出します、冬は結露の可能性が極めて高いです。
結露すればGWなどの断熱材は断熱性能が劣化して更に結露します。
特に内部結露によるカビのリスクが高いです。
発泡系の断熱材を使用すれば、断熱材同士の隙間だけの結露だけで済みます。
2種換気を切らなければカビが生じても室内には入りませんので良いといえます。
病院などRC作りで気密性能の優れた建物では最良かもしれません。
引き違いサッシの2重窓には使用できません、室内側サッシの隙間から漏れて外側サッシで結露して結露で見えなくなります、玄関などの気密が悪いと結露して外側の木枠等にカビが出ます、天井に隙間が有りますと天井で結露して重力により室内に雨が降ります、2種換気を冬に試験した結果です、今は夏だけ2種にしてます。
15: 購入検討中さん 
[2012-09-01 23:41:32]
カネが貯まるまでだ
16: 匿名さん 
[2012-09-02 19:43:51]
自分の汚物の匂いで気絶するのが嫌ならば
トイレだけは1種にした方がよい。
17: 匿名さん 
[2012-09-02 19:48:01]
>16
意味不明だぞ
18: 匿名さん 
[2012-09-02 20:19:55]
>意味不明だぞ
一種換気とは機械給気・機械排気の事。
トイレに機械給気と機械排気装置を設置したら、トイレの換気設備は1種扱いとなる。
結果匂いが早く排出される。

リビングに自然給気口と機械排気装置を設置すれば3種の局所換気となること
理解してる人だと意味不明にはならないと思うけどなぁ。
19: 匿名さん 
[2012-09-02 20:39:47]
>18
>結果匂いが早く排出される。
何故1種だと早いのですか理由は?
早いか遅いかは換気量の問題ではないですか、人感で換気量を増やす3種は有る。
20: 匿名さん 
[2012-09-02 20:50:01]
>18
益々意味不明。
21: 匿名さん 
[2012-09-02 21:37:36]
第1種換気でも、普通はトイレと浴室は別系統で第3種換気じゃないですか?
22: 匿名さん 
[2012-09-03 07:16:18]
消臭付便座でいいだろ?
23: 匿名さん 
[2012-09-03 17:53:01]
>何故1種だと早いのですか理由は?
>早いか遅いかは換気量の問題ではないですか、人感で換気量を増やす3種は有る。
強力な換気扇を付けたり、空気の流れを十分考慮した空調計画をすれば
3種のほうが1種より早くなることはあると思います。

トイレは24時間換気設備の設置が義務付けられていないので
常時換気されていない状態であると仮定すると
給気口と排気口に換気扇を設置した1種の場合と
同じ換気扇を排気口にだけ設置した3種の場合で比較すると
3種の場合は室内が負圧になるまでのタイムラグが生じる。
それに室が広ければ広いほどタイムラグは長くなる。
だから1種のほうが早い。


24: 匿名さん 
[2012-09-03 18:44:59]
>23
判らないことにはレスしない方が良いのでは?
笑うしかないです(笑)
25: 匿名さん 
[2012-09-03 18:53:11]
>23
トイレに1種換気なんか付ける人は居ないでしょう。
26: 匿名さん 
[2012-09-03 19:24:52]
>>第1種換気でも、普通はトイレと浴室は別系統で第3種換気じゃないですか?

全熱型1種換気システムの場合はそうですが顕熱型の場合は臭いは戻さないのでトイレも局所ではなく一種換気システムの一部です。 浴室は湿気が多いので局所換気+暖房が一般的です。
27: 匿名さん 
[2012-09-03 20:10:24]
>26
風呂暖房は一般的ではないでしょ
28: 匿名さん 
[2012-09-03 21:21:37]
>判らないことにはレスしない方が良いのでは?
まずは日本語を勉強してください。笑うしかないです。

>トイレに1種換気なんか付ける人は居ないでしょう。
いるいないは関係ないと思うけど。


29: 匿名さん 
[2012-09-03 21:25:20]
1種を付けるコストがあれば換気能力の高い3種を付けた方が効率的で安上がり。
30: 匿名さん 
[2012-09-03 21:41:35]
>換気能力の高い3種
それはそうだけど強力な排気ファンを設置しても、
自然給気がスムーズでないと能力が高くならないから難しい。
また強力な排気ファンってのは音も大きくなる。
静かで換気能力の高い排気ファンって1種用の排気ファンより高くなる場合もあるね。
31: 匿名さん 
[2012-09-03 21:52:26]
トイレの中で生活するわけじゃないので音は大きくても関係ないし。
32: 匿名さん 
[2012-09-03 22:07:57]
揚げ足を取るようですが、家の中で生活してればトイレにいることも生活の一部です。
貴方と違って音の大大きさを気にする人もいます。

ちなみに自分は1種のメリットを挙げているだけで、
1種にした方がよいと言っているつもりはありません。
個人的には1種の方がいいけどきちんと計画すれば
3種で十分だと思っています。
33: 匿名さん 
[2012-09-03 22:31:29]
トイレに設置可能な1種換気システムって存在するのでしょうか。
34: 購入検討中さん 
[2012-09-04 03:21:30]
トイレ専用ポートがある
35: 匿名さん 
[2012-09-04 16:19:42]
>32
>16を読んだほうが良いです(笑)
36: 匿名さん 
[2012-09-04 20:30:03]
自分の汚物の匂いで気絶するのが嫌ならばトイレだけは1種にした方がよい。
別に嫌ではない、もしくはそんなことあるはずないと思えば1種でなくてもかまわない。
それだけの話。
37: 匿名さん 
[2012-09-04 20:51:08]
>36
貴方の匂いで次に使用する方の気絶を防ぐため普通は半坪の狭い空間を24H換気の半分の換気量を必要とする。
だから3種で短時間で良いのです、水先案内人を参考にして下さい。
http://www.ads-network.co.jp/zairyo-kouji/S01-02.htm
38: 匿名さん 
[2012-09-04 21:09:36]
トイレの換気扇って人感センサー付で一定時間はターボモードで最強換気するでしょ。
39: 匿名さん 
[2012-09-05 00:51:48]
>37
いつの間にか次の人の話になってるけど・・・
次に使用する方の気絶を防ぐためには、遅延タイマー付換気扇を使えばいいだけでしょ。
朝、お父さんの後にトイレに入ったら凄い臭いでたまらん!気絶しそうって事はあるけど
実際に気絶したことはない。

>24H換気の半分
24時間換気って1時間に0.7回とか0.5回の換気量だよね。
1時間でトイレの全部の空気を1回しか換気できない程度の換気量ごときでは
使用後のトイレの臭いは消せない。
水先案内人に書いてあるのは24時間換気の事でしょ。
ホルムアルデヒドと汚物臭を一緒にしてはいかんよ。

>トイレの換気扇って人感センサー付で一定時間はターボモードで最強換気するでしょ。
そんな家もあるね。



40: 匿名さん 
[2012-09-05 06:58:45]
>39
100m2の家の換気量120m3/h
トイレの換気量60m3/h
60m3/h/(トイレの長さ1.8m×幅0.9m×高さ2.5m)=1時間で約15回の換気=4分で1回換気
貴方の後5分後に入れば命が助かるのです。
41: 匿名さん 
[2012-09-05 10:33:10]
朝の急いでいるときに5分も待てないだろ。
トイレの換気を24時間換気で行うという考え方に私は同意できません。
それって、キッチンで調理中の換気や浴室の換気を24時間換気でやろうという考え方と
同一だと思います。


42: 匿名さん 
[2012-09-05 13:07:18]
>41
>5分も待てないだろ。
待てる時間で換気扇の容量を決めてください。
台所用換気扇600m3/hなら30秒の待ち時間で済みます。
43: 匿名さん 
[2012-09-05 15:16:35]


漏れる~


44: 匿名さん 
[2012-09-05 16:56:36]
消臭剤を一押しすれば臭いなんか3秒で消える。
45: 匿名さん 
[2012-09-05 17:30:34]
便器に脱臭機能が有る、使ったことは無いがどうゆうしくみで脱臭するの?教えて下さい。
46: 匿名さん 
[2012-09-05 20:00:53]
>45
便器の中にミニ3種換気があって活性炭カートリッジに吸着させる。
活性炭カートリッジは消耗品なので交換が必要。
47: 匿名さん 
[2012-09-05 21:01:15]
>>45
アラウーノの場合、脱臭方式は触媒脱臭ハニカムだそうだ。

吸込風量 0.1立方メートル/分(パワー脱臭0.15立方メートル/分)
ちなみに、1立方メートル=1000リットルなので、
1分あたり100~150リットル脱臭しているということ。

ホコリのフィルター掃除は必要だが、触媒は化学変化を促進するだけで、
自身は消耗しないので、交換する必要はない。
48: 匿名さん 
[2012-09-06 00:38:47]
>47
触媒脱臭ハニカムは交換部品売っていて、7年間交換不要とあるから
脱臭能力が落ちたら交換が必要のようです。
49: 匿名さん 
[2012-09-06 00:54:49]
うちのTOTOの一番安い組み合わせトイレは、脱臭機能が活性炭
これでも消臭機能は素晴らしい効果を発揮していると思う。

上の方でチビチビ空気吸ってる換気扇とは、臭いの点では比較にならない性能があります。
50: 匿名さん 
[2012-09-06 05:58:12]
>46,>47,>48
レス有難うございます、風量的に期待は?でトイレ全体の換気の多めが良さそう?

51: 購入検討中さん 
[2012-09-06 20:11:10]
便所にレンジフード設置しとけ
ガンガン排気してくれるぞ
52: 匿名さん 
[2012-09-06 21:17:26]
給気口大きくしとかないと負圧すぎて扉が開かなくなって
小さな子供だとトイレから出れなくなる恐れあり。
53: 匿名さん 
[2012-09-06 21:35:12]
>52
我が家のは引き戸だから大丈夫かな。
一般的なトイレのドアは外開き?内開き?
54: 匿名 
[2012-09-06 21:43:06]
普通は、外開きではないでしょうか?
理由は、中で人が倒れた場合を想定しています。
55: 匿名さん 
[2012-09-06 22:11:49]
日本ではトイレから見て外開きが多いですが
欧米ではトイレから見て内開きが多いです。

ヨーロッパでホームステイ中、トイレを使っている人がいるかいないかわかるように
使用後は扉を少し開けておきなさいと言われました。内開きなので廊下歩いていても
邪魔にならないし、明り取り窓なくても利用中かどうか分かるし合理的ですね。
公共の場でもトイレ内の通路に扉が出て邪魔にならないように内開きです。
鍵が壊れているトイレで誰かが入ってこようとしても足で扉が開くのを防げるので
便利です。
56: 購入検討中さん 
[2012-09-07 00:38:02]
>>55
すげー嫌だ
半開きでクソするとか、屁でもしたら周りに聞こえちゃう
クソをモリモリしてる最中に思い切り開けられたら、俺転んじゃうよ
57: 匿名 
[2012-09-07 09:18:07]
欧米では全館暖房が多いと聞きます。(正確なデータはありません。)
ですからトイレでのヒートショック問題が少ないと思われるので、
内開きでも問題ないと思います。

日本は未だに個別暖房がメイン。
冬、トイレやお風呂でのヒートショックでの事故が多発します。
よって、トイレのドアは外開きが良いと思います。

万が一に備えて取り外しもできるようにしておく事も必要かと
思います。可能であれば、トイレの大きさも広めに。

拙宅は、全館暖房(セントラルヒーティングタイプではないですが)
なので、トイレは引き戸として、トイレを使用しない時以外は
引き戸は開放しています。(使用時のみ扉を閉める。)
58: サラリーマンさん 
[2012-09-07 10:52:41]
>>57

トイレ引き戸は絶対やめたほうがいい。
音が漏れすぎる。
ドアが開いてるのと変わらないくらい音が漏れる。

ドアの場合もアンダーカットに1cm厚くらいの木材貼らないと、音がもれる。

うちは石油ストーブ使わないし、ホルムアルヒトの規制範囲の建具とか使用してるから、全部屋のアンダーカットを木材で塞いだ。
工務店にお願いしたら、自分でされるかたが多いけど、建築業者としてはそれはできないとのこと。
59: 匿名 
[2012-09-07 11:59:55]
間取りの関係かな?それとも慣れかな?
引き戸にも色々あると思いますし。

個人的な感覚になってしまいますが、
一階も二階も引き戸ですけど特に音漏れは気になりません。

ただ、58番さんのご意見の通り、気密性を重視するとドアに
の方が良いと思います。
これから建てる方は、よくご検討なさって下さい。


60: 匿名さん 
[2012-09-07 12:08:23]
>58
4つ星建材でもホルムアルデヒド以外のものも出るだろうから換気を殺すのは良くないな。
61: 匿名さん 
[2012-09-07 13:18:52]
>57
日本のトイレに外開きが多いのは単にトイレが狭くて内側に開けるスペースが無いからでしょう。
引き戸にするにしても1間くらいの長さは必要ですし。
62: 匿名 
[2012-09-07 17:32:11]
61番さんへ。

57ですが、私は日本のトイレに外開きが多いとは言ってはおりません。
外開きが良いのではと言っているだけです。

外開きが多いとおっしゃているのは55番さんです。

細かい内容ですが・・・。
63: 購入検討中さん 
[2012-09-20 04:30:33]
法律に適合させるために体の良い言い訳のような措置
それが便所3種

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:便所3種

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる