一戸建て何でも質問掲示板「大阪市内で30坪以上の戸建を建てるということ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 大阪市内で30坪以上の戸建を建てるということ
 

広告を掲載

匿名  [更新日時] 2014-05-14 14:02:22
 削除依頼 投稿する

Webで検索しても中々30坪以上の新築はありませんね。

中々売り土地が無く、探すことすら大変なことだと思います。

場所によっては最低でも4000万ぐらいからになります。

戸建を建てる現実的な地区としては北区は無理として、
一般向けとしては都島区、旭区、城東区、鶴見区が人気なのでしょうか?

市内で戸建を建てる上で色々語りあいましょう。

[スレ作成日時]2012-08-30 19:02:37

 
注文住宅のオンライン相談

大阪市内で30坪以上の戸建を建てるということ

No.1  
by 匿名 2012-08-30 19:26:11
港区も住みやすいですよ!市営住宅も多く、天王寺区阿倍野区、上本町とかに比べると子育て環境がいい…とは言えないかもしれませんが。
実家が港区で30坪あります。中学から私立にいったので地元の中学の感じはわからないですが、自分の子供には通わせたくないかな。

でも九条の商店街が近く買い物にも便利だし、来年にはドーム横にイオンができるので楽しみですよ!
No.2  
by 匿名さん 2012-08-30 19:32:34
ウチはあいりん区の土地買った、値段の割りに便利で快適
No.3  
by 匿名さん 2012-08-30 21:24:31
市内でも平野区は安いよ。
治安も悪いけど。
No.4  
by 匿名  2012-08-30 22:28:17
建築条件付き多し、30坪以上の建売になるとフジ住宅が抜群の強さを見せる。

大手の分譲地はまず無いですな。
No.5  
by 匿名さん 2012-08-31 01:45:13
スレ主さんは、いくらぐらいの建売をかんがえているのかなぁ???
それとも大手HMに注文建築?
No.6  
by 匿名 2012-08-31 06:44:23
西成区は?
No.7  
by 匿名さん 2012-08-31 10:31:07
建物込みの予算がいくらぐらいなのか?
30坪は土地の広さ?建物の面積?

それと大阪市内限定なら、例えば、7.5坪4階建てで計30坪の家もあり得るだろう。
No.8  
by 匿名さん 2012-09-03 10:32:55
スレ主に変わって鶴見区、都島区で戸建を探している僕が質問させていただきます。
土地30坪程ある戸建を探していますが、まったく皆無に近い状態です。
地元の不動産屋に行けば未公開の物件て出てくるもんでしょうか?

ちなみに予算は4500万ぐらいが限度です。
No.9  
by 物件比較中さん 2012-09-09 22:00:47
私も2年ほど鶴見区と城東区あたりを探していますが、
滅多に出ませんよ。
間口が小さくないと、ほとんどが建売業者が先に買ってしまいますので。
建築条件なしは少し前まで、2件鶴見区緑1でありました。
ひとつは福屋工務店だったかな(自社HPのみで紹介)

建築条件つきでもいいなら、
この間、センチュリー21の上物ですが
鶴見区緑1で土地2500でありましたよ。
No.10  
by 物件比較中さん 2012-09-09 22:05:28
建築条件希望はどうですか?

うちは注文住宅を建てたいので、諦めましたが、
建築条件つきなら、まれにありますよ。
三階建ての建売業者はオススメしません。
No.11  
by 匿名さん 2012-09-10 12:09:12
動物公園の近くがいいよ。街並みもエキサイティングでグッド!
No.12  
by 匿名さん 2012-09-10 12:32:32
どのくらい時間に余裕があるのかわからないけど、銀行と不動産屋めぐりとネット検索すれば、見つかると思います。
狙い目は、住吉、東住吉、阿倍野、天王寺の戦前からあるような古い住宅です。交通、住環境、教育環境は抜群ですし、あの地域は地元の不動産屋さんが情報を掴むのが早いのです。
予算を決めておいて、物件が出れば即日に手付け金を払うぐらいの準備があれば、必ず入手できます。
建て売り業者の建築条件付きの土地は原価に金利や経費がアップされて高くなっています。同じ価格帯で買う気があれば不動産屋さんもまじめに相談に乗ってくれます。
No.13  
by 匿名さん 2012-09-11 02:26:58
12さん、お詳しいですね!
勉強になります。
その辺りの地域はいいと言われる場所と
色々言われる地域とが混在しているイメージです。
高すぎる所は無理ですが、
もし差し支えがなければ、オススメの地名まで
いくつか挙げていただけませんか?
また、地元の不動産屋というのは、
全国チェーンのような所ではなく、
個人の店を指しておられるんでしょうか?

No.14  
by 匿名さん 2012-09-11 10:06:34
>>13
不動産屋さんは地元の個人のお店が一番です。数回通って店主と仲良くなることです。
地域は個人的な好みでいえば、近鉄南大阪線から西側、長居公園から北側、チンチン電車の阪堺線から東側、阿倍野区役所から南側です。天王寺は上町界隈です。
どれもおおよそ戦前に開発された所で古い長屋や戦前の分譲戸建てが世代交代で建て変わりつつあります。長屋の端の家を壊すとか、建て替えの際に建築資金捻出のために敷地の一部を売る話は、多いですね。
No.15  
by 匿名さん 2012-09-11 10:43:38
相続は、街並みだけじゃなく、すべてを壊してしまいます。
No.16  
by 物件比較中さん 2012-09-11 18:04:08
福屋工務店やセンチュリーは商売が荒いよ。

893か?って思うわ。

関わらんほうがいいよ。
No.17  
by 匿名さん 2012-09-16 23:42:20
今なら、ハウスフリーダムで鶴見緑地駅で建売売ってるよ。
スーパーとコンビニ、駅や保育園や緑地もあるし
建物が納得でいいればいいんじゃないかな。
うちは好みではないけど。
No.18  
by ご近所の奥さま 2012-09-17 00:39:07
鶴見緑地はもとはゴミ焼却場があったり焼却灰を埋め立てて花博会場つくったんじゃないの?

鶴見区は最近人口増えて若い人口多そうだけど買いたいか?

賃貸で十分なエリアだと思う。

ま、個人差あるけどね。
No.19  
by 匿名さん 2012-09-17 00:57:37
花博公園がデカイって言っても鶴見区のほんの一部だからな〜。
利便性は高いし、生駒とか彩都とかに比べたら将来的に資産として暴落する危険性は低いと思う。
郊外の新興住宅地は売れずにあぶれるよ。
No.20  
by 購入検討中さん 2012-09-17 01:06:21
鶴見区は人気があると何度も聞いたけど。
子育て世代にらしいよ。

鶴見緑地はゴミの埋め立て地ってのは、有名だけど
イオンモールもできたし、地下鉄も通ってるし、
色々言われるへんな地域もないからね。
うちもずっと土地を探してるけど、土地予算3000万でも出ない。

No.21  
by 匿名さん 2012-09-17 01:18:48
東京からすると 超 余裕
No.22  
by 匿名さん 2012-09-17 10:20:23
ふざけてる人は

全く面白くないので、

書き込まないでいいですよ。
No.23  
by ご近所の奥さま 2012-09-17 22:54:43
>>19
生駒市って人口増えてるの知らないのでしょうね。

他府県からの人口流入が多いようです。

どっかの調査で関西で住みやすい都市ランキングが芦屋市についで2位が生駒市です。

ソースは生駒市役所。
No.24  
by 匿名さん 2012-09-17 23:48:12
新興住宅地のゴーストタウン化は現実的な話だよ。
別に現状の奈良などの住宅が地悪いと言ってる訳じゃない。
将来的に人口が減って行く訳だし、売りたいと思った時には簡単に売れないなどの状況が出てくる。
No.25  
by 匿名さん 2012-09-18 04:21:04
西成は言われるほど悪くないで、子供も逞しく育つわ
No.26  
by ご近所の奥さま 2012-09-18 09:02:08
西成区もいろいろだからな
No.27  
by 匿名さん 2012-09-18 13:06:28
奈良はわざわざ買ってまでして、
行くところではないような。
予算が少なかったと言ってるようなものだし。
No.28  
by 匿名さん 2012-09-18 13:07:50
鶴見区住んでみたいなーーーー
ほとんどセンチュリー21の条件付き土地ばっかりだけど。
家がダサいんだよなぁ。
No.29  
by 匿名さん 2012-09-18 13:20:31
ミニ戸だよね?
あれはどこが建ててもダサいよ。
No.30  
by 匿名さん 2012-09-18 15:22:21
ミニコの定義は?
No.31  
by 匿名さん 2012-09-19 00:38:02
大阪の古い住人からすれば、鶴見はイメージがわかない。大阪の鬼門、工場、交通不便、れんこん畑・・・。
No.32  
by ご近所の奥さま 2012-09-19 07:23:58
>>31と同じように思っていたけど最近は変わってきてますよ。

人口増えてきて活気がある感じになってます。

またおおきなマンションができてさらに人口増えます。
No.33  
by 匿名さん 2012-09-19 09:18:55
鶴見は何がいいのか、さっぱりわからん。
通勤とか、便がいいように思えないしメリットといえば、緑地公園があるぐらい。
市内というブランドの力なんだろうか。
No.34  
by 匿名さん 2012-09-19 09:28:04
で、君はどこに住んでるわけ?
No.35  
by 匿名さん 2012-09-19 09:46:32
鶴見だよ。
No.36  
by 匿名さん 2012-09-19 20:00:46
やたら鶴見区に文句をつけるのがいるな。
ここは鶴見区で家が欲しい人がくるところなのに
気悪いで。
情報交換するのはなく、どこがいいとか
余計なお世話。
大人の対応をお願いします。
No.37  
by 匿名さん 2012-09-19 20:42:43
鶴見区は自分も検討していた。
ここ2年ぐらいずっと探してたんだけど、
最近やっと出てきた良い感じの土地は坪単価110万ほど。

土地30坪でハウスメーカーで建てたら
総額6,500万ぐらいで余裕の予算オーバーだった。
まあ、お金以外では満足している。

それにしても、鶴見は土地20坪以下の三階建てばっかりだよね。
一度、営業に二区画を購入されてはいかがですか?って言われたけど
新興住宅地なのに、そんなことしたら浮くだろwって思いながら断った。
本当に鶴見はまともな土地が出ない。
No.38  
by 土地勘無しさん 2012-09-19 23:28:18
3外建ては階段がしんどいわ。

3外建てが多いのは最近の流行りだろwww
No.39  
by 匿名さん 2012-09-20 00:02:37
旭区、都島区はどうなんやろか?
No.40  
by 土地勘無しさん 2012-09-20 00:17:02
旭区って住民の平均年収が大阪市内だと天王寺区、阿倍野区についで3位らしいね。

千林大宮の商店街ぐらいしかおもいつかんけど住むのには便利なんでしょうね。
No.41  
by 土地勘無しさん 2012-09-20 00:30:25
都島って梅田に近くて便利そうだけど変な地区がある。

なんか夜 真っ暗な場所があって怖かったわ。
No.42  
by 匿名さん 2012-09-20 09:08:21
>40
意外だね。北区や中央区をおさえて三位とは。

てか、全体的に大阪って平均年収低いよね。
市内で30坪以上なんて庶民では平野区ぐらいしか建てられない。

マンションも最近びっくりするぐらい安いし。
No.43  
by 土地勘無しさん 2012-09-20 09:16:55
平野区はとなりが八尾市だからね。

もう大阪市内ではない雰囲気。

平野区には住みたいとは思わないなー。

鶴見区の坪単価って110万もするの?  高いねー。

鶴見はいいとは思うけどそこまで出す価値ないと思う。
No.44  
by 匿名さん 2012-09-20 10:13:53
場所によるよ。
今福鶴見や横堤の駅周辺なら坪100は超えるけど、
緑とかなら80~ぐらいであるよ。
鶴見は子供の増加率かなんかが市内1位とか。
基本、相続かお金持ちでないと、
まともな大きさの家は建てられない。
不動産屋も転売を考えるなら、鶴見区が間違いないって
言ってたわ~家を買う世代が多いからかな?

旭区は新森でも何丁目かによって、
いいとこと色々言われる所とか
他の地域も色々あるから、鶴見より手頃だけど
地元じゃないなら、やめといた方がいいかもね。
中野こども病院の周辺とかは、
スッキリしてて、スーパーも近くて良さそうだけど、
朝鮮学校があるから、色んな人が多いのかも。
近くにソファで有名なトラックがあるけどね。

城東区も北側なら、オススメ。
郵便局やスーパーや美味しい飲食店もいろいろあるし。
色々ややこしい地域もなさそう。
まあ、三階建てしかないけどね。

No.45  
by 匿名さん 2012-09-20 10:25:16
>中野こども病院の周辺

あの辺は雰囲気いいですね。
ただ、電車の便があまり良くない気がします。
旭区は全体的にそうですが。

城東区は特に放出が新大阪と繋がる話があってから放出周辺がマンションラッシュでしたね。
あの話は今どうなってるんでしょうか?
商店街なんかは閑古鳥がないている状態らしいですが。。
No.46  
by 匿名さん 2012-09-20 10:35:17
>>36
じゃあスレタイに鶴見と書けよ。
大阪市内じゃなくて鶴見限定なれば、選択方法も変わるだろう。
No.47  
by 匿名さん 2012-09-20 12:14:05
↑言い方が悪い。
不便とか場所がイマイチとかなら分かるが
文句を言う必要はない。
No.48  
by 匿名さん 2012-09-20 14:13:06
同感。
No.49  
by 物件比較中さん 2012-09-20 16:40:50
いいかんじで盛り上がってますね。

もっといろいろ書いてください。

西区はどう?
No.50  
by 匿名 2012-09-21 00:22:24
まずは上町台地、天王寺区、阿倍野区、住吉区で捜してみては?
相続で出物あるかも~
何処にしろ十分気をつけて良く調べてから
No.51  
by 匿名さん 2012-09-21 00:30:05
鶴見のジャスコとか行ってみ。きついよ。
No.52  
by 匿名さん 2012-09-21 00:38:19
鶴見区なら土地だけというのは難しいですね。中古を買って建て替えるか、建築条件付きの土地になるでしょう。
No.53  
by 匿名さん 2012-09-21 01:39:18
ららぽーと甲子園何かもっと酷いから
鶴見のイオンに集まるのは鶴見区の人間だけじゃないだろ
とゆ〜か、自分も行ってるんだろ、同じ穴の何たらだよ。
No.54  
by 土地勘無しさん 2012-09-21 01:55:25
>>53
ららぽーと甲子園ってどうひどいんですか?

いったことないんで教えてください。

No.55  
by 購入検討中さん 2012-09-21 04:18:39
>>53
同感
No.56  
by 匿名さん 2012-09-21 09:05:15
鶴見区はヤンキー多いんだよね。
夜中とか、暴走ごっこしてるやつらがわんさか。

昔は何もない代わりにおとなしくて住みやすい町だったのにな。
No.57  
by 購入検討中さん 2012-09-21 09:51:49
田舎のヤンキーだよ(@鶴見区民)
淀川付近やら茨木とかヤンキー比べたら、
赤ちゃんみたいなもんよ。

ヤンキーより、組事務所が多いとか
BZ地域の方を気をつけてね。
No.58  
by 物件比較中さん 2012-09-21 10:42:57
こんなに不況が続いててまだ珍走団がいてるのか?

鶴見って民度が低いんだね。
No.60  
by 匿名さん 2012-09-22 09:48:01
長柄の辺りとかどう?
No.61  
by 匿名さん 2012-09-22 09:54:59
ハザードマップを見る限り、中央区、天王寺と阿倍野以外はダメだね。
No.62  
by 匿名さん 2012-09-23 20:15:37
そんなこと言い出すと住む場所は本当に限られてくる
No.63  
by 土地勘無しさん 2012-09-23 22:14:50
>>61
いいところに気がついたね。

大阪市内 ほとんどが大昔、海だった場所だからね。

地盤も弱いところがほとんど。

南海トラフ地震はいつ起こるかわからんが、もし起きたとき 大事な不動産はどーなるのか?
No.64  
by 匿名 2012-09-23 22:31:00
仕事柄見るのだが
鶴見イオンは酷い
ららぽなんて天国
No.65  
by 買い換え検討中 2012-09-23 22:36:25
大日イオンと鶴見イオンは客層が似ているなと思います。

というかイオンの客層ってそんなもんだろうね。
No.66  
by 匿名さん 2012-09-24 08:04:29
西宮は面倒くさい地域が多いことをご存じないんでしょうね…。
まあショッピングモール何て色んな人が居るからどうでもいいが。
No.67  
by 物件比較中さん 2012-09-24 10:03:08
へー西宮ってそうなんだ。


このスレが盛り上がっているということは家を購入したいって人が多いってことだね。

いいことだよ。
No.68  
by 匿名さん 2012-09-25 03:44:47
大阪市内に仁義を切って居を構えるちゅうことは、もう腹を括って何も怖ないぞ
逃げも隠れもせえへんぞ、ちゅうことや。

だから何も迷うことはあらへんで!
No.69  
by 購入経験者さん 2012-09-25 08:54:28
全47都道府県の魅力度ランキングは以下の通り。

最も魅力度が高かったのは北海道で63.9点となった。魅力度のほか、観光意欲度、産品購入意欲度で1位、居住意欲度で3位と各指標ともに順位が高い。ただし、前年と比べると魅力度が6.8点の低下となっている。

次いで魅力度が高かったのは京都府で54.6点、3位は沖縄県で48.4点。北海道と比べると産品購入意欲度が低い。上位10位までのランキングでは、7位の長野県(27.8点、前年8位 28.9点)、9位の長崎県(27.4点、前年11位 25.9点)が順位を上げた。

一方、今回の調査で最下位となったのは群馬県。前年の44位から3つ順位を落とし、点数も2.2点低下した。
北関東の3県(群馬県、茨城県、栃木県)はいずれも順位が低いが、これは首都圏という大市場から近いために、地域のイメージ作りなどの必要性が弱かったからではないか。ただ、北関東3県の産品購入意欲度などは決して低いわけではなく、これらの魅力を県の魅力として定着させていくことが重要であろう。

魅力度を前年と比較すると、神奈川県(+3.6)、愛知県(+2.2)、高知県(+2.2)、宮崎県(+2.2)が魅力度のポイントを上げ、逆に北海道(-6.8)、兵庫県(-4.9)、宮城県(-4.7)がポイントを下げた。平均値も-0.4点となっており、全体的に魅力度の数値が低下していた。
No.70  
by ビギナーさん 2012-09-25 10:01:42
大阪の将来はどうなるんだろうか

http://agora-web.jp/archives/1489246.html
No.71  
by 匿名さん 2012-09-25 19:04:47
大阪も修羅の街やから将来も賑やかやで、何の問題もあらへんわ
No.74  
by 匿名さん 2012-10-19 11:25:23
都島区、城東区、鶴見区で土地30坪に建てるとなると大体総額いくらになるの?
No.75  
by 匿名さん 2012-10-19 11:44:23
74
土地坪単価が大体80~100万程度だと思うので、
ちょうど良い土地があれば、+建物費用で建てられますね。

予算にして最低5千万以上でしょうか。

建売や自由設計ならもうちょっと下がるかもしれませんが、
土地30坪の分譲がほとんどない状態ですからね。
No.76  
by 匿名さん 2012-10-19 17:56:34
高い!
No.77  
by 匿名さん 2012-10-19 23:55:55
30坪ってのはどうなん?市内では中々無いの?
No.78  
by 匿名さん 2012-10-20 09:40:17
鶴見緑地駅周辺にフットサル施設、温浴施設、レストランなどが出来る模様。
No.79  
by ご近所の奥さま 2012-10-20 10:48:27
ゴミ焼却灰を埋め立てた場所ってことがわかりにくくしてるだけだよ。

鶴見区は安いけど安い理由がある。

No.80  
by 匿名さん 2012-10-20 11:14:35
ゴミ処理場ってだけで、焼却灰で埋め立てたなんて事実はどこにもないんだが?
No.81  
by 匿名さん 2012-10-24 09:33:56
鶴見区安くないよww
出る数も少ないし。
No.82  
by 匿名さん 2012-10-24 09:35:14
鶴見緑地の近くにレストランってどのへん?
いつ頃?
たまに行くから、できると嬉しいわ。
No.83  
by 匿名さん 2012-10-24 10:58:37
駅前の空地でしょう。
サーカスとかやってる辺り。
No.84  
by 購入経験者さん 2012-11-29 22:15:35
都島区に40坪強の土地に家を建てたけど土地家全部で八千万弱かかりました。
ずっといろいろみてましたが都島区は便利なところはなかなかまとまった広さの土地がでないような印象です。
どうしてもという人は小さめの分譲地などを二区画まとめて買えないか交渉するのも一つの手段かと思います。
No.85  
by 匿名さん 2014-05-14 14:02:22
当たり前です。
60坪以上の土地は、エンドユーザーに情報が入る前に
直接、建売業者に買わないか打診します。
両手商売出来て、建売売るときにも手数料取れる場合
があるから美味しいのです。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる