中国・四国・九州・沖縄のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「アーティックス重住」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 中国・四国・九州・沖縄のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 福岡県
  4. 北九州市
  5. 小倉北区
  6. アーティックス重住
 

広告を掲載

マンション住民さん [更新日時] 2010-12-27 11:56:12
 削除依頼 投稿する

アーティックス重住の住民用掲示板を作成しました。
今後、この掲示板を活用して、住民同士の連絡や情報交換をしましょう!!
そして、マンション生活をより良いものにして行きましょう!


物件URL:http://www.jj-navi.com/house/cgi-bin/01/jjbranch.c
売主:なかやしき
施工会社:福屋建設(株)
管理会社:なかやしき

[スレ作成日時]2009-08-17 22:48:00

現在の物件
アーティックス重住
アーティックス重住
 
所在地:福岡県北九州市 小倉北区重住3丁目1248-2(地番)
交通:日豊本線「城野」駅から徒歩6分
総戸数: 66戸

アーティックス重住

No.2  
by 入居済みさん 2009-08-17 22:49:00
駐車場の排水どうなったのでしょう?

これから台風の季節ですよね。

不安です。
No.3  
by 入居済みさん 2009-11-12 20:50:12
自転車の駐車場が狭すぎて自転車おけないですよね。

どうにかしてほしいのですが、もうおけるスペースがないから無理なんでしょうね。





No.4  
by 入居済み住民さん 2009-11-14 21:18:02
一年点検どうでしたか?
No.5  
by マンション住民 2009-11-14 22:32:31
一階のガレージテラスに車を三台とめている方いますよね。あれは許可されているんでしょうか?
No.6  
by マンション住民です 2009-11-16 10:52:21
うちは2台あるので別に駐車場を借りているんですが、何かガレージテラスに決められた台数以外に駐車している方いますよね。それも毎日…納得できないですよね!
No.7  
by 入居済み住民さん 2009-11-16 18:06:59
空いている駐車場をお客さま用にするとか、2台目が欲しい方に抽選するとか
言っていた件はいつ決めるのでしょうか?
次の総会はいつになるのでしょう?
違法駐車をするなら、駐車場料金を管理組合に払うべきだと思います。
そうすれば不公平にならないのでは。
もともと、モデルルーム跡地が駐車場になるという話だったのに、それがなくなり
不便だというのに。
No.8  
by 住民でない人さん 2009-11-17 12:10:56
「ガレージテラスに決められた台数以外に駐車している」ことを、なかやしきの営業さんに伝えて
やんわりとやめてもらえるように伝えてもらうのはいかがでしょうか?
戸建てとは違うことを理解してもらうことが大切だと思います。
まるくおさまるように祈ってます。
私もマンション生活なので、気になります。
No.9  
by 住民さんA 2009-11-17 20:03:35
営業も注意をしたことがあると聞きました。
No.10  
by マンション住民さん 2009-11-23 19:54:14
上階、左右の音が結構聞こえます。
皆さんはどうですか?
No.11  
by 物件比較中さん 2009-11-25 12:14:22
なんで他所の駐車場の利用の仕方が気になるのか分かりません・・・
ガレージタイプだから他に迷惑かけていないでしょうに?
No.12  
by 入居済みさん 2009-11-25 21:16:08
<11

迷惑をかけているとか、いないとかの問題ではないです。
駐車場として使用している人は、駐車場使用料を払っています。
それが、管理費となっています。
ガレージテラスは共有部分であり、使用料は数百円です。
2台目を借りれず、不便な人は他にもいます。
共有部分を個人の勝手で使うのは、規約違反ではないのですか?
マンションは集合住宅です。
戸建ではありません。
No.13  
by 住民でない人さん 2009-11-25 23:39:20
私も12さんの意見に賛成です。
共有部分で、自分の土地ではないことと、
迷惑をかけなければ何でもいいというのは、
この場合あてはまらないと思います。
自分だけでなく、周りも気持ちよく住めるように配慮して
自分も気持ちよく住めるのではないでしょうか。
No.14  
by 福岡在住の理事長 2009-11-26 14:37:28
部外者ですが一言

ガレージテラス = 造語と思いますが、車庫にも利用出来る専用庭ですかね

駐車場としても利用出来るなら、利用不可とするよりも専用庭使用料を駐車台数に応じた

使用料料金に是正されてはいかかでしょうか。

以前、なかやしきの分譲マンションに住んでいましたが、規約や管理費、修繕積立金の設定が

いい加減で見直しに苦労しました。

早い時期に見直すことをお勧めします。

長期修繕計画も早期に見直すとあとあと楽ですよ。

老婆心ながら・・・

No.15  
by マンション住民です 2009-11-27 10:32:33
私も12・13の方の意見が正しいと思います。
迷惑を掛ける掛けないという問題ではないと思います。あくまでもマンションは集合住宅で戸建てのように個人だけのものではありません。共有部分は住民の管理費で運営をするのではないでしょうか?
No.16  
by そうだねー 2009-12-04 07:48:58
皆さんの意見は、多分ガレージテラスの方には通用しないでしょう。
いがみ合っているよりも、スルーした方が楽でしょ?
こっそりと管理組合にかけあって、どうしようもないのであれば我慢しましょ。
自分がはらっているから、いないとか・・・・・
言いたいのは、損得勘定のみだと混乱は必至ということだけですよ。
No.17  
by ちいせーなー 2009-12-05 11:47:29
メゾネット部分の共用スペース(駐車スペース)って第三者が使う可能性あるの?
共用って、建築上とか契約上じゃないの?
そんなに目くじら立てたらいかん。笑
No.18  
by 契約済みさん 2009-12-05 11:59:47
ガレージテラス部分は許可もらっています。
No.19  
by 住民さんE 2009-12-07 16:42:44
18の方の許可とはどこの許可?
なかやしきは、許可してないといわれていますし、
管理組合が発足しているので、管理組合で許可しないと使用は出来ないはずですが、
管理組合で許可しているのであれば、掲示板or回覧等で連絡されるべきでは?
いずれにせよ、次回の会合で話し合えば良いのではないかと思います。
・許可されているのであれば、誰がどの様な理由で?駐車代は?
・無断で駐車しているのでれば、今までの駐車代の請求?
・許可されてなく、今後駐車したいのでれば、他の住民の方と協議?

私個人としては、ちゃんとした手続きをして止めるのでれば良いと思いますが。

ちなみに、ガストとの横は何が出来るのでしょうか?
ご存知の方いらっしゃいます?
ここのマンションは非常に気にいっているので、話題を変えて行けたらと思いまして。

No.20  
by 匿名さん 2009-12-09 14:59:59
No.10 by マンション住民さん 2009-11-23 19:54
上階、左右の音が結構聞こえます。
皆さんはどうですか?

について、どんな感じでしょうか?
私も知りたいです。
よろしくお願いします。
No.21  
by マンション住民さん 2009-12-09 18:28:30
10です。

子供の走る音、クローゼット?の開閉音ですね。
特に、お友達がきているときは運動会です。

マンションですから、音が伝わるのはしょうがないので、
自分たちも迷惑をかけないようにいつも注意しています。

友人の住んでいるなかやしきのマンションも音がけっこう聞こえると言ってました。
構造?もしくは住人のモラル?
まあ、あきらめていますが。
No.22  
by 入居済みさん 2009-12-13 15:55:07
18さんが駐車されている方として、もしどなたかの許をとっているとしても
この掲示板を見る限り、納得していないかたは何人か存在しています。
掲示板に限らず、実際に聞いたこともあります。
ですから、何らかの形で釈明すべきです。

ここに書き込みされた時から、気になって見ていましたが、確かに今日は3台とめていますね。
やりたい放題していると思われても仕方がないと思います。
次の総会はいつあるのでしょうか?

自転車置き場の問題もありますし、早々に開催してもらいたいものです。
No.23  
by マンション住民さん 2009-12-17 19:25:30
大雨とはいえ、冠水してしまう駐車場、初めから全然スペースが足りない自転車置き場、バイク置き場、入居早々、設計ミスの洗面所工事など、新築マンションとは思えません。総会もやりっぱなしの感があります。どうにかならないのでしょうか?
No.24  
by 契約済みさん 2009-12-23 06:05:04
共有って個人の所有物じゃないってことで、皆で使うって意味じゃないよね。
使用面積に対して価格が決定しているので使い方はいろいろなんでしょ?
なんで他人のすることにとやかく言うかなー。笑
台数じゃなくて、面積。なので自由なんじゃないの?
No.25  
by 契約済みさん 2009-12-23 06:17:47
で、ガレージに3台置かれると何か支障がでるのかな?
ただ、はがゆいだけ?笑!!
多分ガレージの人は使用面積が広いので、それ相応の対価を払っているんでしょ?
No.26  
by 住民E 2010-02-27 01:17:20
たぶん住民のみなさんが言っていること、現場を見ればわかります。
あそこは、一番奥の方の転回場所なんですよね。じゃないと、狭いPをバックで入らなくっちゃ行かなくなる。
その隣の人も、あの位置に止められると少し駐車しづらいかな?
永くここに住むのだから、本当は当人が気をつけて、いざこざが起きないようにすることが本当だと思うんですが、当人のモラルの問題ですね。
それと、マンション購入検討時に営業の方から「この部屋にすると、車2台とめることもできますよ」「本当はだめですけどね」って、いう話を聞いたことがあります。
当人さんはそれを真に受けてるだけでしょう。
No.27  
by 住民さんA 2010-04-04 12:35:31
以前話題になったIFガレージテラスに2台無理やり駐車(レガシィ、セルボ)している18の方の許可とはなかやしき、管理会社どちらの許可でしょうか?
No.28  
by 匿名さん 2010-04-04 12:42:52
管理組合に直接聞けばよいのでは?
ここでは答えないでしょう。駐車場の端においてあるバイクも管理組合の許可証がはってましたし、なかやしきより管理組合のほうが決定権があるのですから。
ただ、規約には駐車場と認可している場所以外には駐車してはいけないと書いてあります。
No.29  
by 住民さんB 2010-04-05 20:02:47
NO.25の で、ガレージに3台置かれると何か支障がでるのかな?
ただ、はがゆいだけ?笑!!

こういうレベルが低いヤツがいるから色々な問題が出て来るのでしょう。

何か支障が出なくても常識で考えたら解るはず。

私に言わせたらNO.18もNO.25も同レベル。

No.30  
by マンション住民さん 2010-04-22 19:30:34
上下、左右の音に関してですが、
かなりよく聞こえます。
もう、地震がきたの??と思うくらいひどくドシドシと響きます。。。
うちも子供がいるのできをつけるようにしてますが、
にしても、それ以前の問題のような。。。
本当にいろんな音が気になります。。
新築分譲マンションなのに、こんなにうるさいの?
床おき工法とやらに問題があるのでしょうか?
皆様いかがですか?
No.31  
by 住民でない人さん 2010-05-19 17:31:11
うちもうるさいです。特に足音。

マンションでの音の苦情は、育った環境の違い。
幼少時代にきちんとしつけをうけていれば苦情はきません。うっかりだした音くらいで苦情を言いませんよね。

外と家での歩き方の区別がないのでは?
着物を着て、どすどす歩く人はいませんよね。
家の中でも外にいるように振舞うのでは?
ドアの開閉音も同じことです。

また、いすを引く音も響くのはわかっているのでカーペットやマットを引くなど配慮する人と
全然気がつかない人もいます。

入居する前に分譲会社からは案内はあると思いますが、困っている人はたくさんいると思います。
直接の苦情は言いにくいですよね。
自治会や管理会社などで、無記名のアンケートをとって、不快音の種類と対策の案内などを掲示板に貼ったり
配布したらどうでしょうか?


No.32  
by 入居済みさん 2010-05-19 17:33:47
なかやしきさんから対処してほしい。
子供だから仕方ないとかは逃げだと思う。
そんな子供は、大人になってもかわらない。
No.33  
by 匿名さん 2010-05-19 17:50:28
音の原因は天井の処理にあるようです。
つらい方が対策をとる方法ですが。

オフィシャルワークリスト:天井防音事例02
http://reform.house-sound.jp/
No.34  
by 住民でない人さん 2010-06-08 22:12:16
生活騒音の注意書きの回覧や掲示などは?
No.35  
by 匿名 2010-08-12 15:04:29
なかやしきのマンションコミュニティーの掲示板ではいいことしかかかれてないしネガティブなカキコミはすぐ削除されてるのはやはりなかやしきがカキコミしてるんでしょうね。

このマンションにしてよかったっていう住人のカキコミないし。
No.36  
by 住民でない人さん 2010-08-18 21:44:51
で テラスに3台止めてるあほはまだ住んでんの?
俺なら追い出すね。
No.37  
by 匿名さん 2010-08-19 18:31:19
テラスに停めてるアホはまだいるよ。108号室、110号室、111号室だね。
特に110号室はでかいライトバンを停めてるから迷惑極まりない。
総会の時にその議題が上がってなかやしきが注意する事になったが未だに解決されず。
本人たちは注意されても無視してるんでしょうね。
No.38  
by 匿名さん 2010-09-09 20:20:58
2階の方売りにだされていますね
まだ2年たってないですが、何故かな?
買換えでしょうか?
No.39  
by 匿名さん 2010-09-25 11:31:20
人任せは良くないな。自分のことは自分でしよう。→37
No.40  
by 匿名さん  2010-09-28 18:15:45
NO.39さん
言ってる意味わからん。特に「自分のことは自分でしよう」←何!?
テラスに停めてるアホに対して自分で注意したらってこと??
No.41  
by 住民でない人さん 2010-10-02 01:27:13
三萩野にできる、アーティックスを購入する者です。騒音や、駐車場冠水の件など、気になる書き込みが多いですね。
[なかやしき]のマンションの満足度は、いかがですか?
心配になってきました。
No.43  
by 入居前さん 2010-12-27 11:56:12
ここより、門司や小倉の板が良いかも。
ここは参考にならんみたいよ。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:アーティックス重住

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる