住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない?? その47」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 変動金利は怖くない?? その47
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-09-13 14:14:28
 

これから変動を検討しようとしている皆様へ(毎回同じ議論になるのでテンプレ用に)

変動は繰上(もしくは貯蓄、マイナス金利なら繰上げよりも貯蓄が有利)が前提です。
そうする事により将来の金利上昇と所得減少の両方に対応します。
目安は3%前後で借りたと思って差額を繰り上げるという事です。
(今フラットを含む長期固定が何%かは関係有りません)

以下前スレのレスを参考にご自身でシミュレーションして下さい。

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165018/

リスクの考え方が固定派と変動派では違うのだと思います。
固定派は安定した支払額にする事により金利上昇 リスクが無くなるという考え。
その代償として金利を多く払う分、いつまでも残債を多く残す事になります。
変動派は低金利の内に元本を減らしてしまえば、リスク自体が小さくなるという考え。
支払い初期に金利上昇 リスクが高くなりますが、元本が減ってしまえば金利上昇リスクはほぼ無くなります。

例えば
3000万、35年で0.875で借りて当初3年は金利上昇無しの場合
(日銀は当分の間金利を上げないと言ってる)

3%差額を繰り上げた場合の内訳
固定3%月116,000円(元本41,000円+利息75,000円)
変動0.875月82,000円(元本61,000円+利息22,000円)+3%差額34,000円
年間408,000円の繰上
変動3年後の残高2,640万(当初固定3%での借り入れだったら元本は2,850万円の残)
月々の返済額は78,000円。この時点で変動が4%になっても
最初から3%で借りるより月々の返済額は低くなります。
(実際は5年125%ルールが有るのでこの通りでは有りませんが)
変動4%というのは今より3%の金利上昇、日銀の利上げ12回分です。
何が起こるか分からないと言われてしまえば それまでですが、
確率としてはかなり低いのではないでしょうか?
月々の返済額が減っていれば不意な収入減や 出費(こういう事もリスクと考えるべきです)にも
最悪繰上返済分を切り崩して対応出来ますが最初から固定で 借りてしまうと返済額を減らす事が出来ず、
アウトです。もちろん、今はフラットSが有るので3%で計算するのは 不公平との意見もあるでしょうが、
12月のフラット最低は2.4(団信込2.7)メガバンクで2.9以上となりますので
10年後は確実に3%前後になります。

変動は金利3%相当を繰上する事によって固定と同等レベルの負担をするだけで
将来のリスクを軽くする返済方法 なのです。別に年齢が高いから繰上と言っているわけでは有りません。
変動の借入は繰上がリスクヘッジになって いるだけです。
特に元本の多い初期に大きな効果を発揮するわけです。

ですから固定(フラット)派は一度借り入れたら何も考えずローンの事は忘れたい人に最適だと思います。
変動で借り入れた場合は、金利や経済情勢は有る程度気に掛ける必要が有ります。
(これはこれで楽しい のですが)ただ、今の金融機関は毎月手数料無料の自動繰上返済みたいな
仕組みも存在しますので常に気にるす 必要はなく、5年毎に気にすればいいだけです。
後、ローン控除を満額もらいたい人は金利上昇時もしくは、10年間は繰上せずに貯蓄しておくのも
良いかもしれません。こう考えると変動はかなり柔軟な対応が可能になります。
ここが変動の良い所でもあり、おもしろい所なわけです。私は別に固定を否定はしませんし、
特にフラットSは とても魅力的な選択肢だと思います。
ですがやはり、変動を選んでうまく返済したほうが有利だとも思う訳です。

[スレ作成日時]2012-08-25 17:40:38

 
注文住宅のオンライン相談

変動金利は怖くない?? その47

401: マンション住民さん 
[2012-09-03 12:17:49]
>>400
15年でその額を完済できるような収入があるのであれば、
全額変動で問題無い気がします。
403: 匿名さん 
[2012-09-03 12:22:54]
>>399
ミックスにしている意味があまり無いと思う。
変動一本にするか固定一本にするか、どっちかにした方がいい。
404: 匿名さん 
[2012-09-03 12:26:09]
>>402
変動半分固定半分にしたら、リスクが分散出来ていると思う根拠がよくわからない。
あなたがヘッジ出来てると思ってるそのローン、何のヘッジにもなってないよ。
406: 匿名さん 
[2012-09-03 12:40:23]
>>405
金利が上がっても元金が減っていれば影響は少ないかと。
399さんくらいの繰上スピードなら特に。

あと
>低金利はもって5年
の根拠を教えてください。
407: 匿名さん 
[2012-09-03 12:42:30]
>405

今は金利が低いので、経済が低調でも借金をして家を買おうという人がいる。
これで金利が上がり、消費税も上がったら、借金しようという人は激減するはず。
さらに、その変化がここ5年などという短期間で起こったとしたら、なおさら。

それでも、今のレベルで家を買おうとする人がいるとしたら、
今後5年で経済が目覚ましく上向くことが必須になると思います。
あなたは、今後5年で経済が目覚ましく上向くと思っているのですよね。
どういうふうに上向いていくのか、教えて貰えませんか?
私には、まったく想像もつかないので。
408: 匿名さん 
[2012-09-03 12:46:43]
実は変動金利が上がるのは景気がよくなるケースだけじゃないでござる。
411: 匿名さん 
[2012-09-03 12:53:40]
債務発行残高が膨らみ続けてる中で既に他先進国と比較しても
突出して借金が多いでござる。
今までは増税余地や経常黒字やらを背景にきたでござるが
数年後には経常赤字に転落かもでござる。

その後のシナリオは割愛するでござるが変動さんはこのシナリオ
を知ってて知らぬふりをしてるでござる。
412: 匿名さん 
[2012-09-03 12:56:57]
>409

景気が回復してもいないのに、住宅ローン金利が上がって更に経済が冷え込むとは、
すなわち日本経済が制御不能、更には破綻状態と言えると思います。

5年以内に、そんなことが起きると思うのですか?
もちろん、すべての可能性はゼロではない、を前提にして良いのですが、
現実的にそんなことが起きると本当に考えているのですか?

私は、超先進国家である日本が、今後5年のうちに指をくわえてガタガタと崩れていくとは
常識的に到底考えられません。
経済が冷え込んだままで金利が上がりそうになったら、政府は上がらない方向に舵をとるはず。
だから、ここ20年程度は今の金利のまま横ばい、というのが、私の考え方です。
415: 匿名さん 
[2012-09-03 13:02:24]
>>414
景気が回復していないのに金利が上昇した時点で国が破綻しています。
416: 匿名さん 
[2012-09-03 13:04:22]
国が破綻してもフラットなら安心です!
418: 匿名さん 
[2012-09-03 13:05:41]
実は金利が上がっても企業は倒産多発しないでござる。
なぜならインフレで物価も上がってるので売価も上がってるでござる。

日銀と金融システムの仕組みをしっかり勉強するでござる。
420: 匿名 
[2012-09-03 13:10:11]
仮に国債金利が上がったとしても、短期は上げられないのが常識的な考えです。
421: 匿名 
[2012-09-03 13:16:39]
何を妄想してるの?

経済の常識からかけ離れた金利上昇意見には付き合いきれない。

422: 匿名さん 
[2012-09-03 13:32:20]
>>417
いや景気が悪い状態で政策金利が上昇するというのは、国が破綻したからに他ならないのに
自分から破綻してどうするの?そんなに日本を破綻させたいのは隣の国の人だからですか。
424: 匿名さん 
[2012-09-03 14:02:11]
金利上昇を誘導する目的でしょうか?
例の住宅ローン減税拡充案。
425: 匿名さん 
[2012-09-03 14:06:41]
>>424
政策金利は住宅ローンの為にあるわけではないので、変動金利は何ら影響は無いでしょうね。
景気を回復しようとしてあらゆるインフレ誘導策が導入されましたが
日経平均は低迷し、長期金利も低下しているのが現状。
増税すれば景気はさらに冷え込むでしょうから、その対策としての1つかな。
426: 匿名さん 
[2012-09-03 14:12:28]
増税対策の一つにしては、気前がよすぎると思うんですけどねえ…。
427: 匿名さん 
[2012-09-03 14:17:38]
やっぱり買い時を読む力が必要ですね。
国の優遇政策予測を出来ない人は金利も予測出来ませんから。

428: 匿名 
[2012-09-03 15:00:47]
>418
>実は金利が上がっても企業は倒産多発しないでござる。
>なぜならインフレで物価も上がってるので売価も上がってるでござる。


景気が回復しない状況で、インフレになれば、物が売れるはずがない。
更に景気は冷え込み、企業は倒産しますよ。

景気が回復しなければ短期金利は上がらないと考えるのが常識ですが、どうも固定さんは金利が上がる場合の理由をこじつけてるとしか思えないですね。

429: 全期間固定 
[2012-09-03 15:06:52]
>>428
今更どうこう出来ないんだから
あんまり深く考え過ぎないことだ。

それが俺から出来る精一杯のアドバイスだ。
430: 匿名さん 
[2012-09-03 15:10:18]
今のとこは住宅ローン減税くらいしか変わり目になりそうなものはないですね。
でも、ないよりまし。
431: 匿名さん 
[2012-09-03 17:06:44]
固定さんは名目金利と実質金利という、金融の基本的な知識が無い人が多すぎ。

もっと勉強したほうがいいよ。かなり恥ずかしい内容をどや顔で書かれても苦笑するしかない。
432: 匿名さん 
[2012-09-03 17:18:41]
今日の固定さんは無知なのね。
自らが破綻するシナリオ満載。
433: 匿名さん 
[2012-09-03 17:25:16]
減税も拡大するみたいだし、
長年の懸案事項だった金利の件もあるしフラットで買い換えのチャンス到来?
435: 匿名 
[2012-09-03 17:31:05]
>434
言ってることが支離滅裂な貴方に心配してもらっても大変困ります。
436: 匿名さん 
[2012-09-03 17:40:22]
「いや〜長年PCに張り付く生活が長かったんだけど、
大減税制度を機にフラットSで買い替えたら体が楽になりましたよ。
もう、フラットSは手放せませんね。」

注)個人の感想です。
439: 匿名さん 
[2012-09-03 18:04:42]
まとめると、

いろいろな経済の知識を組み合わせて、机上で最悪のシナリオを作れば、
この先5年10年程度で変動金利が上昇して現行の固定金利を超え、
固定金利を選んだ方が結果的に得だったと言える状況になる可能性はゼロではない。

その金利上昇の要因を経済情勢が上向いたことによるものである、とするのは、
机上の空論とは言えあまりに苦しいので、
日本経済がすでに事実上破綻していると強引に仮定し、
ゼロ金利でだましだましやってきた自転車操業がついに行き詰まった結果、
国債の大暴落と連動した金利の上昇が起こる、というのが、固定派の主張の骨子。

しかし、現実的には、日本の経済情勢が上向いてもいないのに意図的に金利を上げると、
消費税増税とあいまって、消費者の住宅購入意欲を一気に削いでしまい、
経済情勢はますます冷え込むこととなるのは明らか。
そんな馬鹿な経済政策が行われるとは到底考えられず、
100歩譲って、そうせざるを得なくなるとした場合、それは、日本という国の破綻を意味する。

日本の破綻が見えているなら、変動だ固定だと呑気に論じている場合ではない。
本当に近々変動金利が固定金利を追い越すと信じて主張している人は、
国外脱出の準備を進めているはずなのだが、
言っているのは「固定が良い」「変動は馬鹿」ばかりで、その先のリスクヘッジには一切触れていない。

ということは、固定派は、本当は日本が破綻するなんてリアリティを感じていない。
かと言って、近々経済が上向くとも考えていないので、
金利はしばらくの間は現在の低水準のまま推移するため、
どう考えたって変動金利の方が有利である、という結論に至るしかない。
が、変動派を挑発して噛みついてくるのが楽しくて、また机上の空論を繰り返すが、
論破されそうになると「レベルの低いバカ」と逃げを打ち、あとはダンマリ。
だって、匿名の掲示版での発言に、責任なんて持たなくていいから。


・・・ということで良いですね、固定派の皆さん。
結局、今後20年くらいは変動で良く、
それ以降金利が上がったって、その頃には元金が相当減っているので影響なし、
ということなんですよね。
440: 匿名さん 
[2012-09-03 18:12:07]
とりあえず国の借金を何とかしないとな。
441: 匿名さん 
[2012-09-03 18:34:45]
とりあえず国の借金が何とかなるまで低金利は続く
442: 匿名 
[2012-09-03 18:58:17]
まだ分かってないですね。
国の借金は片付かないし、直ぐに片付ける必要もないのです。
借りっぱなしでも税収で回る様になればいいんですよ。
企業の借金も同様ですよね。
443: 匿名さん 
[2012-09-03 18:58:47]
じゃ国の借金をデフォルトしたら変動はどうなる?
444: 匿名さん 
[2012-09-03 19:07:13]
>じゃ国の借金をデフォルトしたら変動はどうなる?

・年金がゼロ
・医療費は全額自己負担
・扶養手当、子供手当、所得税の控除、ローン減税、等々控除の類がなくなる
・図書館、児童館などの福祉サービスがなくなる、もしくは有料化
・インフラの整備、保守点検などがおざなりになる

まだまだあると思うが、そんな状況で変動が安全だとは思わん。
で、固定はどうなの?
445: 匿名さん 
[2012-09-03 19:55:37]
デフォルトの一歩手前。
 
国の信用不安増大による、長期金利の上昇 4%台(利払い費用 40兆円)

日銀国債引き受けによる長期金利引き下げ対応。これは、財務省から上がる国家予算審議について、国会で承認する事
で解決。現在の利払い費10兆 → 40兆 の差額30兆について 借り換債+既存の赤字国債発行路線。
社会保障費増加分については、消費税増税+支給額減額+支給開始年齢引き上げにて賄う。

国債発行による市中インフレの発生。政策金利を下げたい日銀の思惑に反して、現在のアメリカがQ3発動タイミングに
二の足を踏むが如く、短期市場に潤沢に資金を供給できないが、市場の流動性は確保されているとの判断から、
インフレ懸念払拭の為、政策金利の改定を0.5%ずつ実施してゆく。
現状のゼロ金利~4%程度迄を容認。変動金利が結果上昇する。
446: 匿名さん 
[2012-09-03 20:20:19]
長期金利が今日も下がって、0.78%台。
そんな状況でデフォルトの話をされてもね。
固定くんの妄想と願望はよくわかりました、としか
言いようがないよね。

それにしても、固定君の将来予想って、
どうしてこうも市場に背を向けた判断が多いんだろう。
やっぱり現実を直視したくないんだろうね。
447: 匿名 
[2012-09-03 20:22:29]
デフォルトの一歩手前なのに0.8%以下の国債がよく売れるものですね。
投資家はみんなド素人ですね。
448: 匿名さん 
[2012-09-03 20:25:58]
結局固定君の将来予想は、市場に参加する投資家の大半が
誤っているという前提に立たない限り、成り立たない。
少数派の哀しみ、ここに極まれり、って感じだね。
449: 匿名さん 
[2012-09-03 20:37:08]
445です。

444さんに対する回答ですよ。
もちろん突っ込み処満載のウソ話です。
450: 匿名 
[2012-09-03 20:39:06]
>市場に参加する投資家の大半が誤っているという
そもそもそんな市場はないんだよ。
売りと買いは常に同じ量。
451: 匿名さん 
[2012-09-03 20:44:09]
>国の信用不安増大による、長期金利の上昇 4%台(利払い費用 40兆円)

信用不安により長期金利が7%台に上昇しているイタリアスペインオランダギリシャは住宅ローン金利は逆に下がってるけど?

>国債発行による市中インフレの発生。政策金利を下げたい日銀の思惑に反して、現在のアメリカがQ3発動タイミングに
>二の足を踏むが如く、短期市場に潤沢に資金を供給できないが、市場の流動性は確保されているとの判断から、

いやいや、アメリカはCPI3%近くまで上昇していたからQE3に踏み切れなかったのは事実だけどドル安資源高でインフレの状況のなか、2014年後半までゼロ金利継続を明言してるじゃん。

>ンフレ懸念払拭の為、政策金利の改定を0.5%ずつ実施してゆく。
>現状のゼロ金利~4%程度迄を容認。変動金利が結果上昇する。

途中までアメリカの例を出しておいていざ日本になるとなぜかインフレ抑制の為に利上げになるの?いきなり自分の都合の良い解釈になってる。

前例出すならば不況下で利上げした例を出してみなよ。無いだろうけど。

>国債発行による市中インフレの発生

だいたい国債発行するとなんでインフレが発生するのだろうか?具体的に説明してくれるかな?
452: 匿名 
[2012-09-03 20:46:28]
量は同じでも、条件が違うでしょう?
笑わせないで。
453: 匿名さん 
[2012-09-03 20:46:58]
国債発行してインフレになるんなら日本はとっくにインフレになってるんじゃなかろうか?

そもそも国債を発行するとインフレになるって初めて聞いたわ。
本当ならデフレは一気に解決するな。
454: 匿名さん 
[2012-09-03 21:05:50]
>>445
>国の信用不安増大による、長期金利の上昇 4%台(利払い費用 40兆円)
国債は10年債だけじゃないの。
2年債や5年債もあるの。
金利は発行額の加重平均の結果なの。
そもそも既発債の発行量の方が圧倒的に多いんだから、すぐに利払いが増えるわけじゃないの。

分かる?
455: 匿名さん 
[2012-09-03 21:06:42]
>>451
今回の想定の場合は、政策金利上昇の仮定・想定。

日本円信認不足による、円安・インフレ

日本レベルの国の信用不安は、世界的に
例がなし。

日銀国債引き受けを投資家が嫌気。
外国人投資家を中心に、短期市場よりマネーが引き上げ。

456: 匿名さん 
[2012-09-03 21:11:51]
今日も変動金利と固定金利の決定方法を知らない人が書き込んでるのか。
わざとだと思いたいけど、案外本気でそう思ってるのかなぁ。
457: 匿名さん 
[2012-09-03 21:18:16]
そもそも当方はこうやって
打ちにくいスマートフォンで
必死に話題を提供しているんだから
気を使いなよ。(笑)

変動スレで、話広げるのは
大変なんだから。
458: 匿名さん 
[2012-09-03 21:34:51]
え~~
別に気を使わなくても良いのでは?
今は減税の話で持ちきりだし。

変動は過疎スレで十分。
459: 匿名さん 
[2012-09-03 21:35:47]
一方ユーロ圏では長期金利が上昇する反面、短期金利は定位安定しているのであった。

ちなみにユーロ信認不足による、ユーロ安・インフレですけどね。
460: 匿名さん 
[2012-09-03 21:54:06]
過疎化でいいのか。ちょっとさみしいね。
政策金利上昇シナリオの創作は、難しいんだよ。
インフレもレベルが色々あるじゃない。
強引に大幅なインフレを想定!
食料、燃料を中心に大幅に。
国民の切なる要望に答えて、インフレ抑制と同時進行で金融混乱を鎮めます。
我が国は独立通貨を持ち、破綻する事はありません。
国民の皆様におかれましては、ご安心頂きたく、全力を持って対策に当たるしだいでございます。
日銀による介入によりまして、現在長期金利は安定化の方向です。しかしながら、我が国の円の信認は傷つき、現在のインフレを招いております。
当面は市場の動向を注視し、日銀とともにこの対策に当たる次第でございます。
461: 匿名さん 
[2012-09-03 21:55:41]
国債の信用不安が近いうちに起こるのに減税とかw

なんとなく、減税対象物件を変動金利で買うのが最強な気がしてきた。
消費税増税後は消費が落ち込むだろうから27年の10%引き上げまでは低金利政策は必須だろうからその間に行われる最大規模の住宅ローン減税で購入が吉。

もっとも近いうちに信用不安で長期金利が上昇したらそんな減税なんてやってられないだろうしSの優遇も当然取消になるだろうけど。
462: 匿名さん 
[2012-09-03 22:00:34]
欧米が3%くらいのインフレでも景気対策を優先して政策金利を引き下げてるんだから日本がインフレ抑制で政策金利を上げるとしたら5%以上とか?

年5%のインフレが続くって事は年5%づつ借金が減るって事でしょ?
政策金利が4%に上がったとしても実質金利は1%。余裕じゃない?
463: 匿名さん 
[2012-09-03 22:19:51]
Q:日本は財政破綻するの?
A:海外から外貨で借金しているならともかく国内の政府部門から企業家計部門への貯蓄移転である限り
  政府に徴税権と通貨発行権がある以上ありえません。
  ※外貨建て債務は国内政策だけでは償却出来ないので国内に余剰貯蓄がある状態での外債発行は非合理的です。
  ※日本は世界最大の純債権国です。

Q:通貨発行で国債償却したらハイパーインフレになるの?
A:インフレは通貨流通量が財に対して過大になった場合に起こります。たとえ一京円の通貨を発行してもそれが
  タンス預金なり銀行の金庫なりにしまい込まれたままなら全く物価は上がりません。
  逆に全く通貨発行量を増やさなくても何かの拍子に皆が一斉に財の購入を行えば大規模なインフレが起こります。
  通貨発行量を増やしてもインフレにならなければ問題ないし、インフレになったとしても2、3%程度で止めて調整し続ければ
  後は自律的に税収が増えていくのでそのままで問題ないでしょう。

Q:デフレってお金の価値が上がるからいいことなんじゃないの?
A:お金の価値が上がると言うことはそれ以外の資産の価値、例えば株、不動産、そしてあなたの提供出来る労働力の価値
  も下がるということなので全く得しません。何より悪いのは投資や労働の価値が低下することで産業全体が力を失っていく
  ことです。長期的にはお金の価値すら下がっていきます。
464: 匿名さん 
[2012-09-03 22:25:04]
固定さんの経済学はニートレベルですw

家計が赤字になれば政府の赤字を出す必要がなくなるから、政府の財政が健全化
するのです。分かりやすく言えば家計が政府の変わりに景気対策を行うようなもの。

誰かの赤字は誰かの黒字。だから、政府の赤字を削減するには民間(家計や企業)
が赤字にならなければなりません。でも民間は赤字より黒字を好むから今まで政府が
赤字になっているだけの事です。

貯蓄率が下がったから大変だって、政府の債務を削減するには民間の貯蓄率が下がることが
必須条件なんですけど。
465: 匿名さん 
[2012-09-03 22:30:09]
破綻厨って、こういうソースは必死に無視しようとするんだよなw


わざと借金を大きく見せる財務省の手段(渡辺喜美)
財務省のやり方とは、まず、新発国債44兆円という「相場観」を出すわけです。
当初予算33兆円の数字じゃなくて、補正後の数字です。
そして、もう1つ、国債発行の計算の仕方でもおかしなことをします。
財政が厳しいときには「定率繰り入れ」は停止する(元本返済は後回しにする)のが普通です。
しかし、財政の健全性という名目で利払い費と定率繰り入れ、つまり元本返済の分を一緒に計上する。
これは国債整理基金をやりくりすれば済む話なのだが、それをやっていない。
―― わざわざ借金をいっぱいしているというわけですね。
渡辺 そういうことです。一般会計に利払い費だけを計上するのが、先進国では当たり前の財政のやり方なんです。
わざと小難しい理屈をくっつけるのが、官僚の中の官僚、財務省主計局支配の構図なんだ。
もっと言うと、どこの国でも「政府の純資産(国の資産と負債の差額)」はグロスではなくてネットで出します。
日本は借金も多いが、資産も大きい。
特に、国家財政に占める国家資産の中で金融資産がやたら多いのが特徴です。貸付出資金の類です。
これが、天下りの温床になっているんです。
だから、行政改革推進法は、「資産と負債の、両立てで減らしていきましょう」
「特別会計改革をやりましょう」「独立行政法人改革もやりましょう」「公務員改革制度もやりましょう」ということで、
ワン・パッケージで決めてあるんです。
それに抵抗しているのが、財務官僚なんです。
ネットの借金で測ると、発行済み国債の対GDP比は55%で、

http://business.nikkeibp.co.jp/article/world/20091104/208804/?P=3
466: 匿名さん 
[2012-09-03 22:33:13]
インフレで借金総額が減らせるとすると、日本の金融資産も減ることになります。
「国債は資産」でしたよね? 国民預金はこの「資産」の購入という信用創造に使われています。
これが減ると国民資産も同時に減ることになります。

「国債が減って、金融資産は減らない」これはありません。インフレ・デフレは通貨価値の問題ですので、国まるごとがすべて左右されます。
資産・国債の両方増えるか両方減るかです。

「国民資産の減額」を許容する理論 つまり高齢者・企業・銀行の金融資産をまるごと減らし、国債をなきものにする政策
なら、確かにありえるでしょう。現に日本は60年前にそうしました。

この場合、みんなゼロからやり直せばいいだけなのですが、日本は60年前と違って3000万人の65歳以上の高齢者が今度はいるわけです。
この生活保障が「その後」に非常に重要になってきます。下手をしたら破綻確率が200% 一回破綻し、さらに破綻する こともありえます。
金融資産が消えようが、日本の3000万人の高齢者は消えてくれないので、「国債が消えた後」の政策はどうするのでしょうか?
467: 匿名さん 
[2012-09-03 22:33:49]
国全体で見れば、資産と負債はちゃんとバランスしてる。
日本では国の負債は企業と家計の資産なんだから。

もちろんそれだけじゃなく、250兆円くらいの外貨建資産、債権も持ってる。
円安になるとここが自動的に増える。
468: 匿名さん 
[2012-09-03 22:42:22]
日本国債はリスク ゼロ 

新BIS規制案:Q&A 金融庁・日本銀行
http://www.boj.or.jp/announcements/release_2004/bis0408b.pdf
>日本国債のリスクがあるとは考えられず、0%のリスク・ウェイトを適用
469: 匿名さん 
[2012-09-03 22:44:58]
>>467
問題はその莫大な資産が有効に機能してないから、成長力が低いことなんだよね。
470: 匿名さん 
[2012-09-03 22:45:03]
日本の破綻?

・救済者がない破綻例(日本はでかすぎるし、そもそも他国になんの義務が?w)
・小資源国でエネルギー自給率は4%国家、食糧自給25%の破綻
・↑まで70年前と同じだが、今回は少子高齢化で老人3500万人での破綻
・世界もおそらく同時に破綻、何もなくても超インフレで(オイルショック)、かつ日本円暴落でさらに加速

M9.5みたいな観測史上初の甚大な被害かと。
アルゼンチン破綻・ソ連崩壊程度なんて天国に思える悲惨さかもしれない。
471: 匿名さん 
[2012-09-03 23:00:21]
なんか、くだらないね。
固定君の妄想話はもう飽きた。

よそでやってくれないかな。
472: 匿名さん 
[2012-09-03 23:03:10]
変動が逆にこれ以上さがることってないのですか?
また下がる要素として何があげられるのですか?

金利初心者です。

変動が優遇いれて0.5%とかの時代は来るのかな??
473: 匿名さん 
[2012-09-03 23:20:40]
>>469
それは仰るとおり。

だけど、生保や年金が運用難であることからも分かるとおり、運用先がないんだよね。
結局、国債を買っていれば一番儲かったという。
474: 匿名さん 
[2012-09-03 23:32:18]
>>472

変動が1%切った時はもうこれ以上下がる事は有り得ないってみんな思ったけどね
475: 匿名 
[2012-09-03 23:53:23]
1%切った時にこれ以上下がるなんてありえないとか
その程度の予知能力なのに、
この先数十年の話しとなると上がらないことが
確実みたいな流れになるのはどうしてでしょうか。
476: 匿名さん 
[2012-09-04 00:26:18]
>この先数十年の話しとなると上がらないことが
>確実みたいな流れになるのはどうしてでしょうか。

そんな流れあったっけ?
アンカー貼ってくれる?

変動は金利負担が大きい借入5から10年が重要でそれ以降返済が進んでいればあとは金利が上がっても影響は少ないですよ?
477: 匿名 
[2012-09-04 00:32:50]
アンカーもなにも見てたらわかりませんか?
じゃあ結局は今後の動きはよくわからないと
いうことですね。
478: 匿名さん 
[2012-09-04 00:38:30]
そもそも変動は数年後に日本が破綻しても返せるぐらい余裕が無いと無理かと。
479: 匿名 
[2012-09-04 00:41:38]
>477
正しい!
480: 匿名 
[2012-09-04 00:41:41]
それだと意味がわかります。
ありがとうございました。
481: 匿名さん 
[2012-09-04 00:43:57]
>>477

この先数十年金利が上がらないなんて言ってる人はいません。

変動は景気にニュートラルなので景気回復による金利上昇は問題有りません。
固定より総返済額で損をするかもしれませんが危険では有りません。
ただ、借入初期に低金利がある程度継続すれば元本を大きく減らせると言っているだけです。
元本が減ってしまえばその後金利が上がろうが下がろうが危険では有りません。
その時の情勢に合わせて適切な返済方法を選択するだけです。

>そもそも変動は数年後に日本が破綻しても返せるぐらい余裕が無いと無理かと。

とても不思議なのですが、固定にしておけば日本が破綻しても安全だと本気で思ってるのですか?
482: 匿名さん 
[2012-09-04 00:47:11]
変動にとって返済初期の金利が重要。

成熟経済、少子高齢化、財政赤字、増税、年金削減、医療負担増

普通に考えて金利が大きく上がる要素はないよね。

唯一あるのは財政破綻?

でもそうなったら変動固定関係なく全員不幸になるから。
483: 匿名 
[2012-09-04 00:58:38]
破綻とか暴落とかそんな話しばっかりですね。
そもそも破綻するならまずは変動がヤバいのでは?

いつも最悪のシナリオを描いて警戒するのは
良いことだと思いますけど、それでビクビクしてる
のは果たしてベストな選択だったのか甚だ疑問です。
484: 匿名さん 
[2012-09-04 01:01:21]
>>477
まったく、そっちこそどこに目を付けているんだ?

返済期間が短ければ短いほど初期金利が重要。
で、2-3年は金利上昇しないことが確定しているこの状況で、固定にするメリットあるの?
その後だって、急に上昇する要素無いんだけど?

何かあれば「日本は財政破綻して、政策金利も上昇するんだ!」とか言って、
「根拠は?」→「欧州!」→「金利は低下しているけど?(ソース付)」→「・・・」
のワンパターンが固定さん。

論理的に破綻している。
485: 匿名さん 
[2012-09-04 01:04:48]
>>483
そもそも極端な話をするのは固定の方だと思うけど。
それ以外に変動金利が固定を上回る可能性は少ないだろうからね。
486: 匿名 
[2012-09-04 01:08:00]
戦後だったか財政が逼迫した時に日銀が国債を
直接引き受けて猛烈なインフレになった時が
あったような気がしますね。確か当時の大臣は
高橋なんとかだっけか。

いずれにしても永久に借金出来ないし、
プライマリーバランスもこれじゃあいつかは
決断しないといえないかもしれません。
まあそんなことが無ければいいですけどね。
487: 匿名さん 
[2012-09-04 01:40:14]
なんだなんだ?
変動・固定の結論は得か損かは
終わらないと分からない。
ローン初期の金利を抑える事が重要で、
先の事は分からないが、当面は抑えれる。
2~3年後に全額繰り上げできるくらい
余裕がある事が変動選ぶ条件。

なんか変わってませんか?
論調。これだと、全然面白くない。
過疎りますよー。
どうしたんだ。
本当に!?あれ!?
488: 匿名さん 
[2012-09-04 06:17:48]
>>486

おいおい、まさか高橋是清のことか?
2.26事件は戦後のことだったのかw
489: 匿名さん 
[2012-09-04 06:39:52]
>>486

 昭和20年8月の敗戦以降、食料不足や外地からの多数の引上げ者流入等により小売物価は4ヵ月後には2倍に、6ヶ月には約3倍となった。
 敗戦6ヶ月後の 21年2月に突如、新円切替と預金封鎖及び資産没収のための財産調査が行われ、旧円は約3週間にうちに新円に交換しないと無価値になってしまうことや交換した新円は預金する事が義務づけられた。預金封鎖後は毎月の生活費しか引き下ろせないこととなった。

昭和21年11月に財産税法成立公布。(最高税率90%の財産税を実施、財産の大部分を実質国家が没収した)

 日銀が発行紙幣を大幅に増やした事もあって、さらに急速にインフレが進み、農産物などは殆ど物々交換でしか入手出来ない状況となった。それらにより、戦時国債等は紙切れ同然になり、0.1%以下といわれる米ドルを持っていた人を除いて、ほぼ100%の人が殆どの財産を失った。

 その後、5年間は大不況とインフレとが同時に起こるスタグフレーション状態となり、治安の悪化や社会混乱が続き、食料不足から多数の餓死者も出た。その5年間で、小売物価が、物によって違うが、敗戦時の約100倍となるというハイパーインフレにみまわれた。
490: 匿名さん 
[2012-09-04 06:55:55]
>>487

>2~3年後に全額繰り上げできるくらい
>余裕がある事が変動選ぶ条件

なんでそんなに極端になるの?

テンプレにあるように、ある程度の繰り上げをしておけば数年後に変動が4%になっても当初からの返済額は増えませんよ。
借入初期の低金利のあいだに元本を減らしてしまえば常識の範囲内での金利上昇は一切怖く有りません。変動が強い状況とは借入初期に金利が急騰し、且つ、その状態が継続する場合のみです。
それに5年125%ルールがあるので月々の返済額の上限は事前にわかります。

固定さんがいうようにインフレが起きて金利が上がったとして、金利が上がり続ける条件は当然インフレが継続し続ける事です。
年3%のインフレが10年続けば物価がどうなるかわかります?

ここで必ず給料が上がるとは限らないって意見が出ますが、バブル期の35年前、1960年代の大卒初任給は約2万円。インフレが継続して金利が高い状態が続くという事はそういう事。
491: 匿名さん 
[2012-09-04 08:05:14]
>>490
了解。
2~3年で返済~はよくみると固定派の意見だったね。
ただ、なんか変わってて、興が削がれた感じ・。こっちの勝手なんだけどね。
492: 匿名 
[2012-09-04 08:11:15]
変動推奨の方は、良く変動有利な条件に「ローン初期段階においてある程度低金利でいられれば、残債が大きく減るため安心」と言われていますが、私もそれはその通りだと思います。ただその期間が何年間位続いていれば安心だと思われますか? 例えば、今年からローンを組んで、年齢32歳、年収650万、三人家族、残貯金300万にて3000万(変動・0.775)のローンを組んだ場合だとどうでしょうか?
どの位の期間が低金利で移行すれば安心なのか、また低金利とはどの位までの数字を指すのか教えて下さい。
493: 匿名 
[2012-09-04 08:13:15]
491の追記です。
因みにテンプレの繰り上げ返済をしない場合で答えて頂けたら嬉しいです。
494: 匿名さん 
[2012-09-04 08:25:00]
>>492
3年ぐらいじゃないかな。正確には変動金利が上がるまでどれくらいかかるか、じゃなくて
日本が破綻するまでどれくらいかかるか、かもしれんけど。
495: 匿名さん 
[2012-09-04 08:25:03]
>>492
おそらくご本人の率直な印象は変動の低金利に期待したいけど、
年収的に大きく繰り上げる余裕もない。
だがフラットで組むとちょっと家計運営に余力が乏しいし、といった
ところだと思います。

32歳で年収の4.5倍強はギリギリ安全圏で悩みどころだと思いますが
ご家族でよく相談して結論を出して下さいね。
496: 契約済みさん 
[2012-09-04 08:32:43]
>>492

私とそっくりです。私も知りたいです。

34才、年収640万、残余金350万、
借入3000万、子供一人、変動0.875%です。

2年返しましたが、約3%の差額を返済額
軽減で半年に一回ネットで返しています。
一回の繰り上げて1000円程度しか、
返済額が落ちないので、期間短縮に
心奪われます。が、伸ばすことはでき
ないし、対応しやすいのは返済額軽減と
言い聞かせて行ってます。

私はこの低金利が5年程度続いたら
安全圏に入るかなって思ってます。
497: 匿名さん 
[2012-09-04 08:43:42]
年収650万で融資が3.000万前後と言うのは日本の標準的な
よくありがちな計画だと思います。

フラットで払えないこともないけど、
でも変動だとちょっと多めだけど家計が助かるなあと思う微妙なラインでした。

そこに数年前フラット35に当初10年マイナス1%が出来て
金利が1%前後になったことでこのゾーンが大量に流れ込みました。

結局民間金融機関から民業圧迫の批判を浴びまくって廃止に
なってしまいましたが、あの時にこのゾーンは購入に一気に動いた気がします。
498: 匿名さん 
[2012-09-04 08:51:21]
そして今度はゆうちょによる超低金利+50年超の固定住宅ローン
さらには、大幅な住宅ローン減税も控えている。

今は、変動金利からシェアを奪う為に変動より金利の安い
固定ローンの出現なるかどうか焦点となってきそうだね。
499: 匿名 
[2012-09-04 08:58:54]
ゆうちょもフラット旧S並みの金利水準で
全期間固定やってきたら売れそう。

492さんもそれに決めそうっぽい。
年収650万の4.5倍は全期間固定派多いはずだし。
500: 匿名さん 
[2012-09-04 09:30:45]
>>499
フラット旧Sどころか50年固定で0.3%って話もあるとか。
既に民業圧迫として銀行側がかなり抵抗しているようですね。
501: 匿名 
[2012-09-04 10:58:58]
>496
いざというときのために繰上じゃなく貯蓄というのもひとつの手

繰上は金利上昇局面でも遅くはない
返済額軽減を選んだあなたなら尚更

502: 匿名さん 
[2012-09-04 11:06:22]
>>499
固定で変動より低い金利がかなり出始めると変動の方とかも動きありそうだね。
個人的には無担保型住宅ローンとかが増えることを期待。
金利以外で勝負だと借りやすさや諸費用の安さが勝負になりそうだからね。
503: 契約済みさん 
[2012-09-04 11:18:52]
>>501

ありがとう。そうですね、なんか
良く分からない世の中になってきた
ので、無理して繰り上げせずに、
現金で別口座に貯めておいて
状況を見ようかな。

期間短縮<返済額軽減<現金を貯める

同じ繰り上げ資金があった場合、
自由度が高いのは現金を持ってること
ですね。現金なら使っちゃうという
人は向かないけど。
504: 匿名さん 
[2012-09-04 11:19:36]
フラット旧35Sで2.900万実行。
金利は当初10年1.13、11年目以降2.13です。

2年に一度100万を繰り上げの返済額低減予定(月当たり約4万円)でいけば、
支払額は繰上げ別で当初月々8.3万円、11年目には6.8万円、20年目には5万円。

期間短縮のケースだと、当初月々8.3万円、13年目9万、21年目8.8万で23年で完済。
505: 匿名さん 
[2012-09-04 11:34:27]
504です。
実行時32歳で年収は約700万+妻パート100万の800万です。
想定年収は40歳で800万+妻パート100万の900万です。

シナリオ的には10年後の残債が約1.600万ですから、
その後もフラット継続か変動借り換えか様子を見ながら判断する予定です。

変動金利が今の水準に仮にあったとした場合、
借り換え前11年目月々6.8万、借り換え後月々6.2万となります。
506: 匿名さん 
[2012-09-04 11:38:06]
>>503
逆に賃貸の家賃でもそこそこの物件なら10万円前後はするから
退職後の支払いも許容範囲内と考える人なら変動でも繰上げ返済すら考えなくてもいいような気がする。
金利は急にはそれほど上がらんよ。
でなきゃ属性良けりゃカードローンで3%で800万円貸すなんて芸当はできないからね。
507: 匿名さん 
[2012-09-04 11:38:29]
>>504

どこの銀行?団信は?手数料は?

その属性なら変動のが有利だとおもうけどね。
ていうか、スレ違いだけど。
508: 匿名 
[2012-09-04 12:36:55]
そうそうスレ違い

て言うか、誰に語りかけてるの?
509: 匿名さん 
[2012-09-04 13:34:31]
スレッジだろ
510: 匿名 
[2012-09-04 14:40:43]
>508
風に語りかけます。
511: 匿名さん 
[2012-09-04 20:29:37]
ローン実行後7年目。一度借換えをして、変動0.875%。
実行時の借り入れは4260万円。現在の残債3030万円。
このままのペースでいけば、あと10年程度で完済予定。
(もちろん、金利上昇リスクなんて、ほとんどないと受け止めています。)

風に向かって語りかけているんだから、固定くんたちは気にしないでね。
512: 匿名さん 
[2012-09-04 21:14:04]
かーぜかぜ吹くな♪
しゃーぼん玉とーばーそ♪

低金利ボーナス・ステージ~、
ゲット~~~!!
あたたたたた、うぉあたー~

大丈夫だ。うん。

513: 匿名さん 
[2012-09-04 21:36:07]
あたま大丈夫?

お大事にね~。
514: ビギナーさん 
[2012-09-05 02:39:38]
残債3000万、金利変動0.875%、10年で返済、返済総額31,342,509円。
残債3000万、金利10年固定1.35%、返済総額32,087,339円。
10年で返すつもりならたいして差はないような気がします。月々約6000円の差。年300万返済に回せる人が気にする金額なのかな?
5年後金利が3%になっていたら。。。
515: 匿名さん 
[2012-09-05 02:56:59]
>>514
>5年後金利が3%になっていたら
5年後金利が3%になっている可能性が恐ろしく低いから10年固定がその金利なんだが。
変動金利は長期金利と違って、金利が動く場合は経済が恐ろしく動いてる前提なことを忘れてはならない。
516: 匿名さん 
[2012-09-05 05:55:01]
>5年後金利が3%になっていたら。。。

固定の人は、常にこう考えているんですね。
だから固定ってのが理解できた。
517: 匿名さん 
[2012-09-05 07:56:48]
>514

あと10年で返済できるのに、
わざわざ10年固定に借り換える馬鹿がいる?
518: 匿名さん 
[2012-09-05 10:28:05]
変動金利で唯一気に食わないとこは優遇前金利がなかなか下がらない事だな。
あれだけ優遇できるのだから優遇前金利が下げられる余地はあると思うのだが・・・。
519: 匿名 
[2012-09-05 10:48:13]
店頭金利は据え置いて
属性により優遇幅で差別化してるんだろ
520: 匿名さん 
[2012-09-05 10:58:53]
今なら変動がいいと思うけど、せめて10年~15年くらいで返済できる見通しがないとね。

本気で20年、30年かけて返すつもりならリスクが大きすぎる。
521: 匿名さん 
[2012-09-05 11:11:06]
>>520

根拠は?例えば20年掛けるとどんなリスクが有ると?固定と比較した場合、変動は金利変動リスクしか無いので返済額軽減で借入初期に繰り上げしちゃえばその後バブル並みの高金利になっても月々の返済額が増えても安全圏となる。もし金利が上がらなければ繰り上げがさらに進む。

要するに借入初期に低金利が4,5年続いてその間に繰り上げがが進めばその後何年掛けて完済しようが問題無い。
522: 匿名さん 
[2012-09-05 12:38:00]
>>521
初期に繰り上げが進むことが前提条件でしょ。>>520と実質的に言ってる事は同じじゃないの。
523: 匿名さん 
[2012-09-05 13:02:16]
15年だと安全で20年だと危険な理由は何だろ?
524: 匿名 
[2012-09-05 13:06:16]
いずれにしても一応15年以内に完済しとけば
いいのでは?
525: 匿名さん 
[2012-09-05 13:12:27]
バブル並みだと金利8%

5年後8%、残債2000万だと金利160万。
125%ルールで、月々の支払い額が10万なら、10年後12.5万、15年後15.6
万・・・
上記支払い額から、返済額軽減で頑張った分引いた金額が月々の支払い。
最後に残債を一括返済。多分数千万円
526: 匿名 
[2012-09-05 13:15:31]
521の理論だとまあそういうことになるよね。
527: 匿名さん 
[2012-09-05 13:18:46]
両極端です。
528: 200戸の理事 
[2012-09-05 13:25:05]
内の会社は、給与振り込みを分割できるよ。
最後に残債を一括返済!!
→10年の減税修理して残債返済!!
固定金利に相当する金額を第二口座に自動入金して
ローンは変動で支払っています。
差額は確実にたまります。
住宅減税が終わり次第、繰り上げの予定。
また、金利が上昇しても繰り上げ予定。
529: 匿名 
[2012-09-06 08:45:30]
結局、スレタイ通りに変動金利を怖くない条件は、
「初期にある程度繰り上げ返済をする」事が必要なんだよね。
テンプレの事も良く話題になるけど、流石に今の状況で、35年固定(3パーセント)で借りる人はそうそういないのでは?
フラットS(ベーシックタイプ)か20年固定+変動とかで条件比較するとまた違った論争になるのではと思います。
530: 匿名さん 
[2012-09-06 10:48:00]
結局もなにも最初から変動が怖くない条件はテンプレ実行って言ってるんだけど。

それに今フラットが何パーセントかはどうでもいいし、もう選べないSでしかもたまたま金利が低い月実行の超少数派の運が良かった人の話もどうでもいい。

テンプレ実行してれば変動は怖くない。テンプレ実行してれば完済年月も関係ない。(結果的に短くなる)

これを否定してる変動の人はいないし、論破した固定さんもいない。
531: 匿名さん 
[2012-09-06 11:04:56]
結論は「テンプレ実行していない変動は怖い」でいいですね。
終了。
解散!
532: 匿名さん 
[2012-09-06 11:37:49]

もう帰ってくるなよ。
533: 匿名さん 
[2012-09-06 11:56:21]
固定の見解が常に間違い続けているのに、なぜか固定が常に偉そうな奇妙なスレ
534: 匿名さん 
[2012-09-06 12:05:31]
えっ?
テンプレ実行できなくても変動は怖くないの?
やっぱり変動さんの中には恐いもの知らずの無謀者が含まれてるんだね。
535: 匿名 
[2012-09-06 12:49:46]
>534
君は誰のレスに反応しているんだ?
また固定君得意の一人相撲か?
536: 匿名 
[2012-09-06 13:44:18]
日本は景気が回復することもないし、破綻することもない。
まず間違いないです。よって、低金利は半永久的に続く。

537: 匿名さん 
[2012-09-06 15:06:31]
ノー天気野郎出現!!!
538: 匿名さん 
[2012-09-06 15:51:57]
悪化し続ける日中・日韓関係
特に日中関係は益々悪化するでしょう。
国交断絶や最悪戦争状態も考えられるようになってきました。
国交断絶、戦争
それぞれで、どのような影響があり、それが金利にどう影響を与えるでしょう。

詳しい人が居ましたら、是非教えてください。
素人レベルや中途半端な知識の人の空想話はご遠慮ねがいます。
539: 匿名さん 
[2012-09-06 16:27:56]
国交断絶も戦争も空想の話です。

今戦争が起こったら、中国が核ミサイルを東京に撃ち込んで終了です。
540: 匿名さん 
[2012-09-06 16:56:29]
>>539
>国交断絶も戦争も空想の話です。
変動さんの平和ボケにはむしろ感心します。

>今戦争が起こったら、中国が核ミサイルを東京に撃ち込んで終了です。
それこそ空想です。
何もないか究極かの二択しか想像できないのも変動さんの特徴です。
541: 匿名さん 
[2012-09-06 16:58:07]
戦争→円安→物価上昇→金利上昇
542: 購入検討中さん 
[2012-09-06 17:15:12]
金利が上昇するということはインフレ
インフレということは景気がよい
景気が良いということは収入が上がる。

その結果、金利上昇による負担増は収入増とインフレによる
借金の目減りで相殺されるから変動は怖くないでOK?
543: 匿名さん 
[2012-09-06 17:19:45]
民度の低すぎる中国国民の、暴力的で激しい反日感情、
私利私欲に走る腐りきった中国官僚、
それらをコントロールできない国家当局、
ずさんな工事で事故や倒壊が頻発する構造物

すでに中国の崩壊は始まってる。
そんな低モラルで凶暴性をもった民族が、危機状況になった時には
間違いなく暴力的行為、すなわち軍事行動に出るだろう。

先に手を出した中国に対して、待ってましたとアメリカも参戦し中国を攻撃。
中国vs日米の戦いが勃発し、アジアを巻き込んでいくであろう。
それを事前に感じ取っていた韓国は、日韓関係を悪くさせておいて参戦は見送る。
そして、どさくさに紛れて自分たちの利益を得ようと働くだろう。
544: 匿名さん 
[2012-09-06 17:23:20]
>>542
収入増がローンの金利で相殺されたら、生活費の上昇は何で補うの?
苦しいね。
545: 匿名さん 
[2012-09-06 17:38:10]
日本が戦争になっても固定にしとけば安全とかいいたいのか?

財政破綻の時もそうだけどもっと別の心配しろよ。
546: 匿名さん 
[2012-09-06 17:47:03]
>544

また実質金利と名目金利を理解してない人が。
547: 匿名さん 
[2012-09-06 17:51:45]
変動金利だとインフレや好景気どころか
財政破綻や戦争まで心配しなきゃならんのか・・・
548: 匿名 
[2012-09-06 18:03:25]
戦争!?
そんな心配してる暇があったら、経済の勉強でもしてなよ!
549: 匿名さん 
[2012-09-06 19:50:53]
というか、普通戦争が起きる可能性とかも考えてローンを組むと思うんだけど
固定の人は戦争が起きても大丈夫、とか思ってるの?
だから、このご時勢に悠長に35年かけて返そうとか思えるのかな。

ローンは最悪でも10年以内にはメドが付けられるようにしないと厳しいよ。
安心して長期ローンを組めるような時代は終わりつつある。
550: 匿名 
[2012-09-06 20:14:20]
戦争が気になる人は家を買わない方がいいと思いますが?
551: 匿名さん 
[2012-09-06 20:17:11]
>>550
原発事故があってから、何かあった時のセカンドハウスを買う需要が増加している。
もちろんそれは国内とは限らないけど。
552: 匿名さん 
[2012-09-06 20:23:08]
戦争がおきて旦那に赤紙が来るのなら万が一の時に団信で借金がチャラになるので無理して家を買いたいです。
554: 匿名 
[2012-09-06 21:23:22]
戦争や地震が起きることがわかったら、普通は家買わないでしょう?
一発で崩壊して、ローンだけ残っちゃうかもしれないんだから。

その時は身軽に動ける賃貸がいいと思うけどね。

555: 匿名さん 
[2012-09-06 22:47:08]
日銀は10兆円規模の外債購入を、インフレ目標2%に-民主党経産部会
http://www.bloomberg.co.jp/news/123-M9WW071A1I4H01.html

外債ってどこだろうな。
556: 匿名さん 
[2012-09-06 23:55:37]
10年で返済するなら旧フラットs20。変動にするわけない。
557: 514 
[2012-09-07 02:35:47]
>515

>5年後金利が3%になっている可能性が恐ろしく低いから10年固定がその金利なんだが。

正確には、5年後金利が3%になっている可能性が恐ろしく低い「と考える人が今日の時点で多い」から10年固定がその金利、なんですよ。
明日のマーケットがどうなるかは誰にもわかりません。
さて、金曜日の日経平均はいくらになるかなぁ。おっと株の話はしてないね。。。
確かに政策金利は市場金利とは異なることは承知しています。でも市場と無関係とは思いません。
558: 匿名さん 
[2012-09-07 03:17:15]
>>557
同じことだと思うけど。JGBと違って政策金利がそんなに激しく動く国なら、誰も投資しない。
559: 匿名さん 
[2012-09-07 04:26:08]
>>556

10年で返済するなら変動一択でしょ。

正直フラット20Sって全く魅力を感じない。短期間で返せるなら変動が圧倒的に有利だし、例え20年で返せる余力があったとしても普通はリスクを考えて長めに借りて短く返し、期間の利益を有効に使う。20Sは自ら期間の利益を拒否し、尚且つ実行月まで金利が分からないリスクもある。中途半端すぎて使う人なんてほとんどいないんじゃないかな。
560: 購入経験者さん 
[2012-09-07 07:44:17]
戦争が起こるとか、デフォルトが起こるとか、そんなこと考えてたら、家なんて買うどころか、生きることをやめるべきか、悩むよ。
561: 匿名 
[2012-09-07 08:57:48]
日銀が2%のインフレを目指しても無駄ですね。
先の不透明感が強すぎて、庶民は金使わないよ。
562: 匿名さん 
[2012-09-07 09:19:28]
>>560
日本でも67年前までは常に戦争していました。
世界では、今現在でもあちこちで戦争があります。
そういうことを有り得ない出来事のように目をつむって生きているのは
平和ボケした日本人だけです。
それと、「固定なら安心なのか」と言う声もよく出ますが、
破綻とか戦争で焼野原にされるとかの究極の場合なら当然安心ではありませんが、
物事には過程や程度というものがあります。
破綻直前で対応策がうまくいく場合だってあるし、
戦争だって規模や戦地がどこなのかによって生活への影響は全然違います。
しかし、景気や金利などの経済や金融への影響は間違いなく出てくるので
特に変動であれば、中国や韓国との関係悪化には注意を向けておくのは当然だと思います。
563: 匿名さん 
[2012-09-07 09:25:46]
やっぱりなんだかんだ言ってフラットはいい商品だよな。
バーゲン価格だった旧Sは特に。

減税もいいけど旧S復活させたら住宅需要盛り上がるのに。
564: 匿名さん 
[2012-09-07 09:35:14]
ECBが無制限の国債購入だってよ。

金利は据え置きだったけど、いずれ利下げが行われるらしい。

財政破綻は過程を考えるなら変動有利。破綻したらどっちも終わり。

>>562

戦争になり得る過程で変動もクソもないだろ。それでもあえて言うなら戦争は金が掛かるので経済活動を妨げる政策金利の利上げはあり得ない。

固定さんはネタが尽きたからって破綻とか戦争とか非現実的なネタ出してくればくるほど変動の安全性が強調されてる。
565: 匿名さん 
[2012-09-07 09:38:42]
>戦争は金が掛かるので経済活動を妨げる政策金利の利上げはあり得ない。
恥ずかしくないの?wwwwwww
566: 匿名さん 
[2012-09-07 09:39:55]
>>563

スレ違い。他でやれ。

しかも手数料と団信がボッタクリの実行月まで金利が確定しないギャンブル。殆どの人は高い金利で実行の外れ組。

フラットだけはSも含めてあり得ない。
567: 匿名 
[2012-09-07 12:04:23]
>562
あなたの感覚は変ですよ。戦争が起きる可能性が著しく高ければ、当然住宅購入を見合わせますよ。
戦争や大地震は大きなリスクですからね。
それでも買うのは貴方みたいな感覚の持ち主さんだけです。
568: 匿名さん 
[2012-09-07 12:45:30]
>>567
感覚が変ですか?
阪神大震災以降、住宅購入時に大地震のことを想定している人は多いかと思いますが。
昨年、大地震がありましたが、住宅は売れてますよ。
万全ではないけど、立地や耐震構造などを考えて購入している人は多く居ます。

戦争においては、特に最近はアジアでのリスクが高まってきたんだから、
日本本土が戦場になるまでは考えなくても、尖閣付近での戦闘や、
他国同士の戦争による金利への影響の可能性は考えるべきです。
更にリスクが高まると買わないのが良いけれど、
買った後にリスクが高まったら、借り換えなども必要。

究極状態ばかりを想像して、目をつむってはいけない。
569: 匿名さん 
[2012-09-07 12:57:41]
>>568
それを考えるなら変動にすべきだと思うのだけど。どちらにしても固定は無い。
570: 匿名さん 
[2012-09-07 13:24:09]
変動のリスクは基準金利が短プラもしくは政策金利と言われている部分が変わらないのを保障していない
すなわち銀行の裁量で基準をいじれる点にあるが
それもある程度の銀行ならまず大幅に変更したりいじったりしないだろうからなあ。
571: 匿名さん 
[2012-09-07 13:33:48]

以上、「現状で返せるカネを持つ奴だけが住宅ローンを借りろ」が決めゼリフの
変動さんによるオンステージでした!
572: 匿名さん 
[2012-09-07 13:53:26]

~~~~~~劇終~~~~~。
573: ビギナーさん 
[2012-09-07 14:29:35]
>571.572

よそでやれ
574: 匿名さん 
[2012-09-07 15:32:31]
さいきん~、ここ、つまんな~~い
575: 匿名さん 
[2012-09-07 15:34:29]
お隣の北と南が戦争したら特需で景気回復しますか?
景気が良くなれば金利も上がってしまいますね。
そんなの嫌だーーーーー!
576: 匿名 
[2012-09-07 16:07:54]
お隣の戦争まで予測してローンを借りません。
そんなことが有って金利が上がれば、それは仕方ないですね。
しかし、可能性としてはかなり確率が低いと思います。
577: 匿名さん 
[2012-09-07 17:20:14]
>可能性としてはかなり確率が低いと思います。
その根拠は?
ただの直感?
578: 匿名さん 
[2012-09-07 17:24:00]
どうでもよくね?
いちいち噛みつきなさんな。
579: 匿名さん 
[2012-09-07 17:29:29]
突っ込まれると逃げるの?w
あんたの意見は直感ってことでOKですね。
ちなみに、もういいです。
580: 匿名 
[2012-09-07 17:32:48]
>577
まあ、直感みたいなものです。
北も核を交渉の盾に使うことはあっても戦争するまでの度胸は無いように感じますから。
先進国は特に戦争は避けますね。

何が起きるか分からないといっても、そこまで考えると、日常生活まで変えなければならなくなりますね。
人生疲れるだけですよ!
もう少しゆったりと。

581: 匿名さん 
[2012-09-07 17:45:40]
>>580
>先進国は特に戦争は避けますね。
アメリカやイギリスは先進国ではないのでしょうか。
582: 匿名さん 
[2012-09-07 17:48:47]
景気が良くなってるなら金利が上がっても誰も困らない。

過去に好況による金利上昇で払えないで困ったなんて話聞いた事ない。バブル時でさえも。逆に金利が高いのに住宅需要が旺盛で価格も高騰してるんだし。
583: 匿名さん 
[2012-09-07 17:51:39]
>>581

アメリカもイギリスも歴史的な超低金利ですが?
584: 匿名さん 
[2012-09-07 18:07:27]
ヤマ勘さんは、話のすり替えがお上手ですね。
今日はこれからお出かけなのでさようなら。
585: 匿名 
[2012-09-07 19:23:10]
住宅ローンスレで戦争って飛躍しすぎも甚だしい

平和ボケで結構
どうしても戦争と金利上昇を語りたいなら
他でスレ立ててやってくれ
586: 匿名さん 
[2012-09-07 21:19:27]
ネタがないんだなー
変動で借りている身としては全く問題ない。
587: 匿名さん 
[2012-09-07 22:00:55]
もう、固定君たちの妄想は、
統合失調症のレベルだね。

幻聴とかも聞こえているのかな?
588: 匿名さん 
[2012-09-07 22:37:05]
誰も>>571のツッコミには返せないんだな・・・

結局ここの議論は空理空論の言葉遊びというわけか
589: 匿名さん 
[2012-09-07 22:39:16]
誰も>>571のツッコミには返せないんだな・・・

結局ここの議論は空理空論の言葉遊びというわけか
590: 匿名さん 
[2012-09-07 23:35:23]
ギリギリの奴は家買うな、という点では変動も固定も意見が一致してると思うけど。
変動と固定の違いは、固定にしてたら長期ローン組んでても何が起きても大丈夫(楽観的)
という考え方と、何か起きたらどんなローンでも危ないから変動にして早めに返したい(悲観的)
みたいな見解の相違だから、考え方の相違は埋めようが無いと思うが。

どちらにしても今の日本で住宅ローンを組むことにリスクは感じてるのでしょ。
591: 匿名さん 
[2012-09-07 23:44:29]
返せない → ×
返す気になれない → ○
返す意味がない  → ◎
592: 匿名さん 
[2012-09-08 08:39:40]
皆さん。ここ延々と続いてきた円高・デフレ下の中でも給料は上がっていませんか?
私は上がり続けてきました。
逆に到来するかは別にして、インフレになってもそれに見合った昇給については期待できないのでは、と考えています。


593: 匿名さん 
[2012-09-08 08:47:02]
確かに好景気になったら給与は上がるからむしろインフレ歓迎っていう人
いるけど好景気でも失業者はいるし、構造的に自分の業界は冴えないってことも
十分あるからな。なんでも理論武装の一環でそのあたりを楽観的に捉えすぎてる
人も多いよな。

変動金利にしたと言うことは「リスクをテイクする」と決めたわけだから
そういう覚悟も必要だろう。
594: 匿名さん 
[2012-09-08 09:00:11]
不況下で破綻しまくってる固定さんに言われたくないね。

給料上がらないでインフレになったらさらに競売増えるんじゃないの?破綻率20%とかになるに違いない。

その点変動は増えても1%以下だろうな。今の100倍増えてもそんなもん。

結局固定にしとけば国が破綻しても大丈夫とか戦争になっても大丈夫なんていう甘い考えだから借りすぎて競売続出なんて事になるんだよ。
595: 匿名 
[2012-09-08 09:00:14]
私は大きく下がりましたよ。
1500万円→900万円に


596: 匿名さん 
[2012-09-08 09:24:34]
個別の話してもあまり意味ないでしょ。

そもそもインフレ下では物価上昇率以上の所得の上昇がないと実質所得減と同じ。給料が上がらないのであれば無理な借入が多い固定さんのが先に終わっちゃうよ?

だいたいそこそこの企業に勤めてれば昇級昇進が有るだろうし、元々ベアってのは物価を加味して所得を上げるために有るんだから金利が上がるような長期的なインフレになれば当然所得も上がる。

給料が下がったって人は残業が減ったから下がったって人が多いのでは?そもそも残業代を当てにしたローンはダメでしょ?

逆に所得が上がらないような状況でのインフレは長続きしないと思う。インフレは需要と供給のバランスが崩れてなるのだから所得が上がらないと需要も増えない。金利が上がるのは順番的に最後。
597: 匿名さん 
[2012-09-08 10:29:56]
ローン借りて5年くらい経つけど、700→1000くらいかな。
単に定期昇給で上がっているだけだけど。

固定でも払えるけど、金利が勿体無いので変動にしてる。
598: 匿名さん 
[2012-09-08 10:44:51]
個別の事案につきましてはお答えを差し控えさせて頂きますが、
法と証拠に基づき、有事にも万全の体制でフラット35Sを返済中であることを
ここにご報告させていただきます。
599: 匿名さん 
[2012-09-08 10:54:27]
景気が良ければ、ボーナスの期待はできるし、逆ならボーナスの期待は出来ない。
それが普通の民間企業。
600: 匿名 
[2012-09-08 10:56:12]
とにかく便利な都心に住みたいから、いや、住むべく選ばれた見識と器量を持つ私だから
高額物件購入の為に住宅ローンを組まなければならないのです!

そして返せる手持ち現金はありませんが、どうやって借りればいいか聞いているのです!
それを否定されるようでは、まるで能力と将来性があっても現金がない人はローン組むな、という
住宅ローンの政策目的と矛盾した結論になるのではないですか!?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる