住宅設備・建材・工法掲示板「私の家の24時間換気扇」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 私の家の24時間換気扇
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-08-31 14:42:35
 削除依頼 投稿する

私の家は、家族4人 夫婦は共働きで、子供は小学生。家の延床面積は34坪
地熱交換型の24時間換気扇を付けています。まだ完成したばかりの家なんですが今年の夏発見したことが。
昨日の日中も36℃あったのですが、私が午後3時に帰宅しても、家の中は、暑くはない。
窓は締め切りで、当然エアコンのスイッチはOFF状態。
どうもこの換気扇が、一日中ずっと家を冷やしてくれているということみたいです。
だから2階もあんまり暑くはなく(エアコンは必要)エアコンが、すぐに利きます。
前の家は、寝室に行く1時間前からエアコンをフルパワーで無ければ、暑くて眠れなかったのですが
それと、朝起きて1階のリビングに行ったときに、なんとも涼しい。
この24時間換気扇の選択は成功でした。

[スレ作成日時]2012-08-08 07:13:15

 
注文住宅のオンライン相談

私の家の24時間換気扇

1: 匿名さん 
[2012-08-08 07:22:57]
暑い,暑くないは個人差があり、非常に曖昧な表現です。
もし、室温湿度測定されているならその数値を教えていただけないでしょうか。
それと、地熱交換型の24時間換気扇を具体的に教えていただけないでしょうか。
2: 匿名さん 
[2012-08-08 07:29:39]
水を差します。
アースチュ-ブ(地下にパイプを埋める)なら気を付けて下さい。
北海道で一時、流行になりましたが結露によるカビで廃れました。
3: 高高信者 
[2012-08-08 08:07:02]
いまどきの高高は外気温36度くらいの時は室温30度くらいで、外から帰ってくると涼しく感じますよ

換気扇の影響だけでは無いと思います。
4: 匿名さん 
[2012-08-08 08:16:53]
>>1さん
湿度計は置いてませんのでなんとも・・・
室温ではないですけど、壁にある地熱の吹き出し口は、気温が35℃のときに28℃が出てきたのが、最大に開いた時です。
5: 匿名さん 
[2012-08-08 08:20:19]
>>2さん
アースチューブ、初めて聞きました。
ネットで調べても良くわからないんで教えて欲しいのですが、このアースチューブというものは
結露で、カビということは、結露水の排水装置がついてないのでしょうか?
6: 匿名さん 
[2012-08-08 08:21:31]
>>3さん
友達の家も高高なんですが、涼しさの次元がまったく違います。
7: 匿名さん 
[2012-08-08 08:38:56]
>3

そうですね。
うちは第1種換気ですが、高高なので外から帰ってくると涼しく感じますので、効果は凄いとおもいます。
冬の朝も前日の予熱で外気温より10度以上暖かですし。

2階は太陽光パネルのおかげで、そんなに暑くもなりませんし、売電で月に1.6~3.4万円の収入があるのは助かります。
地中熱も検討したのですが、費用対効果が薄いので太陽光を導入しました。

でも、スレ主さんは地熱交換型に満足している様なので、それは良い事だと思います。
スレ主さん冬の効果が分かれば、UPして下さい
8: 匿名さん 
[2012-08-08 08:57:17]
湿度の高い空気を冷やしたら結露するのは当たり前。
わざわざ屋内の温度を低くして結露の原因を作るのは難儀なことだな。
9: 匿名 
[2012-08-08 09:06:19]
地熱交換型?

全熱交換の間違いじゃない?
10: 1 
[2012-08-08 09:12:44]
スレ主さんへ、
温度だけでもいいですよ。
室温33℃でも暑くないといわれる方や、
室温28℃でも暑いといわれる方、人それぞれです。
それはそれでいいんです。
温熱環境について自慢したいのであれば
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/29838/
のスレのように具体的に数値で語りましょう。
他の方への誤解を招かないためにも。
特に、地中熱に関しては多大な関心と、多大な失望感が過去の掲示板を通して感じられます。
一通りの意見交換は終わっています。
過去のスレ以上の展開を望むのであれば実証データの公開以外はないと思われます。
どうでしょうか?
11: 匿名さん 
[2012-08-08 09:59:53]
>>7さん
私の家は比較的温暖な地域なのですが、冬の朝はやはり0℃近くまで下がります
冬の効果がわかれば、またUPしますね。
太陽光うらやまシィ
12: 匿名さん 
[2012-08-08 10:01:41]
>>9さん
家の地下深くに熱交換器が埋まっていますよ。
13: 匿名さん 
[2012-08-08 10:03:56]
>>10さん
実証データは
>>4
記載のとおりです
14: 1 
[2012-08-08 10:29:22]
>13さんへ
失礼ですがスレ主さんですか。
28℃程度の温度は別にあなたが提唱する地熱交換型の24時間換気扇でなくても、
NO10で紹介しているスレで既に発表されていますよ。
何を自慢したいわけですか?
15: 匿名さん 
[2012-08-08 11:12:03]
>>14さん
そのスレの No何番を参考にすればよいですか?
16: 匿名さん 
[2012-08-08 11:13:38]
>5
北海道などは凍結深度が深いため基礎を掘った時についでにチュ-ブを埋めたのだけが多い。
http://www.juu-tsuu.jp/topics/T0059.htm
17: 購入検討中さん 
[2012-08-08 11:19:56]
スレ主さん

地熱交換型の24時間換気扇はどこのメーカーのなんと言う工法(製品)かを是非教えてください

それとも、ここで公開するとまずいのでしょうか?
18: 匿名さん 
[2012-08-08 11:20:48]
>14さん
貴方が何を言いたいのかが解らなかった。
19: 1 
[2012-08-08 11:54:33]
スレ主さんへ
>13>14はスレ主さんと理解していいのですね、

>貴方が何を言いたいのかが解らなかった。
スレ主さんに対して私の発言だと理解できるように名前を番号で特定しています。
それ以外は他の方の発言です。
私が言いたいことは>1に集約しています。
私の質問に対しての答えがないことは、何か都合が悪いのでしょうか?
都合が悪いのであれば答えなくても結構です。
答えがないということは都合が悪いと解釈します。

>そのスレの No何番を参考にすればよいですか?
あなたの質問と仮定してお答えします。
私の記憶間違いでした。申し訳ないです。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/29275/res/496-546
NO541,NO543を参考にして下さい。

スレ主さん、私はあなたと対話したいのです。あなただとわかるような名前でお願いします。
そうでないと対話になりませんので。


20: 1 
[2012-08-08 11:56:24]
↑訂正です>14>18の記入ミスでした。
21: 匿名さん 
[2012-08-08 12:13:53]
>19さん(1さん)
私がNo.18だけどスレ主ではないですよ。

No.1はともかくとして、No.14の意図が解らなかっただけなんだけど。
22: 1 
[2012-08-08 12:32:22]
>21さんへ
具体的に説明していただければお答えしますよ。
23: スレ主さん 
[2012-08-08 12:45:58]
>>19さん
NO541,NO543を参考にして下さい。
???
この数値は何を物語っているのでしょうか?
最高気温33℃で30.5℃???
24: 匿名さん 
[2012-08-08 12:46:30]
なんだか、喧嘩ごしの人がいますね。
>>18さんと同じくこの人の意図がわからない。
人それぞれとは言っても36度で暑くないなんて人はいないでしょう。
25: スレ主さん 
[2012-08-08 12:47:59]
そぅそぅ
何を怒ってんのだか?
26: 1 
[2012-08-08 13:19:10]
スレ主さんさんへ、
しっかりしてくださいよ。あなたが興味あるのは床下の温度ではないのですか。
都合の悪い数値からは自然と目がそれるのですか?

>地熱の吹き出し口は、気温が35℃のときに28℃が出てきたのが
NO541の床下の空気を吹き出せば、28℃以下の空気が出てくるのは理解できますよね。
場所に寄れば23℃前後の空気を床の吹き出し口から出せますよ。

スレ主さんさん、>17さんの質問に答えてあげてくださいよ。

>24さんへ
どの文章が喧嘩ごしに聞こえますか?
私はいたって普通ですよ。
他の方より少し地中熱利用について関心があるだけです。
気にしないでくださいね。

>36度で暑くないなんて人はいないでしょう。
私もそう思いますが、世の中広いですよ。
いないと断言もできません。
こんなつまらないことはどうでもいいのですが。


27: 匿名さん 
[2012-08-08 13:43:03]
>どの文章が喧嘩ごしに聞こえますか?
殆どの方がそう思っているでしょうね。
あなたの言い方をまねれば
世の中は広いですから、いないとも断言はできませんが。

>NO541の床下の空気を吹き出せば、28℃以下の空気が出てくるのは理解できますよね。
スレ主さんも
>>気温が35℃のときに28℃が出てきた
と言っているんだからそれでいいじゃないですか?

この方本当に何が言いたいんだろう?
28: 匿名さん 
[2012-08-08 13:54:15]
床下と室内の循環システムを推奨する業者では?
29: 1 
[2012-08-08 14:11:33]
>27さんへ
屁理屈の応酬ですね。
スレ主さんと対話をしたいとは言いましたが、
こんな低次元の言葉の応酬は予定していませんでした。

>この方本当に何が言いたいんだろう
正体不明の地熱交換型の24時間換気扇システムの導入コストいくらかかりましたか?
ビジネスが目的なのでしょう?
今更正体を明かすことが恥ずかしくなってきて、
引っ込みがつかなくなり、八つ当たりしているようにしか見えない。
対話する意思がないと判断したので退場します。
30: 匿名さん 
[2012-08-08 14:12:45]
相手しない方が良いスレのようです。
顧客をよそおった、宣伝スレで失敗したので逆切れしてるようです。
クワバラ、クワバラ。
31: スレ主さん 
[2012-08-08 14:30:24]
>>26
床下の温度になんか
まったく興味ありません。

私が言ってるのは
35℃の屋外の空気を
地中を通過させて熱交換
室内に出てきた時には28℃になっている
24時間換気扇なのです


32: スレ主さん 
[2012-08-08 14:31:44]
>>17さん
ん~
それを言うと、私が誰だかまでわかるのでご勘弁くださいませ。
33: スレ主さん 
[2012-08-08 14:37:40]
床下と室内の循環システム???

そんなシステムがあるのですか?
シロアリ防除とかはどうしてるのでしょうか?

それに、基礎断熱をしていれば、床下の空気温度と室内の空気温度にあまり差は生じないのでは?
床下H400なら、全居室の1/12しか空気量がないし・・・
24時間換気扇でも2時間に1回は全室量分の空気を供給するのにあまりにも物足りなく思います。
床下の空気がきれいとでも思ってるのかしら?

ゴホゴホ
34: スレ主さん 
[2012-08-08 14:39:18]
>>29
96万円程度です
第1種熱交換装置に比較すると少し割高ですね。
35: 17 
[2012-08-08 14:46:25]
個人が特定できるように普及率の少ない地熱交換型の24時間換気扇なのですね
納得です。
>>31
多分>1さんは床下の空気を室内に取り入れるだけで、あなたと同じ効果が得られるのでそんな自慢するようなことでもない
と言うことが言いたかったのだと思いますよ
36: スレ主さん 
[2012-08-08 14:54:29]
床下の空気がきれいとでも思ってるのかしら?

ゴホゴホ
37: 匿名さん 
[2012-08-08 14:59:46]
>33
>ゴホゴホ
>2です、え、もうカビが発生しました?お大事に。
38: 匿名さん 
[2012-08-08 15:12:30]
>36
基礎断熱してる床下は室内より綺麗です、少なくとも埃は少ないです。
http://farm9.static.flickr.com/8148/7417550266_920a07649f_o.jpg
by毎日床下で遊ぶ者
39: 匿名さん 
[2012-08-08 15:18:13]
>>33
>それに、基礎断熱をしていれば、床下の空気温度と室内の空気温度にあまり差は生じないのでは?
NO541にデータが載っていますので参考にしてください

>床下の空気がきれいとでも思ってるのかしら?

床下の空気を直接取り入れるわけではないので問題ないと思いますよ
しかし、スレ主にさんをつけるあたり業者のにおいがぷんぷんしてきましたね
40: 匿名さん 
[2012-08-08 15:21:40]
細かい木くずがチラホラみえますね。
掃除をちゃんとしてる室内の方がキレイでしょ。
基礎コンクリートと木の間は大丈夫ですか?
木が収縮して隙間ができませんか?
41: 購入検討中さん 
[2012-08-08 15:22:00]
この程度の会話しかできないスレ主の薦めるシステムって信用できないですね。
自分の商品の名前すら発表できないなんて。
誰かと商品について訴訟裁判中なのですか?
42: いつか買いたいさん 
[2012-08-08 15:25:05]
たぶんそうでしょう。
でなければ何のためにスレを立てたのか他に理由が見当たらない。
オ~コワ。
43: 購入検討中さん 
[2012-08-08 15:30:33]
本当は商品の名前を公表して商売したいのにね。
そんな事情があったの。
44: 匿名さん 
[2012-08-08 22:19:34]
防蟻処理してるような基礎周りの空気を入れたくないのだが

防蟻処理してないのかな?基礎構造部も土壌も
45: 匿名さん 
[2012-08-08 23:27:53]
>38
どこかで見た画像・・・杉三さんでしたっけ。

46: 匿名さん 
[2012-08-09 05:53:34]
>44
>防蟻処理してるような基礎周りの空気を入れたくないのだが
そんな人はいないだろう、ホウ酸処理なら別だけど。
47: 匿名さん 
[2012-08-09 07:12:51]
>>39san
No541のデータ・・・キッチンの床下ですが
これは床下の木部ですか?
床下の空中ですか?
床下のコンクリートですか?

どの温度でしょう?
48: 39 
[2012-08-09 08:22:33]
>>47
土台と基礎の間に置いて計りました。
49: 匿名さん 
[2012-08-09 12:14:52]
>>48san
土台と基礎に間があるということは、
基礎パッキン工法ですか?
50: 匿名 
[2012-08-09 13:28:35]
>>46

あんた、何で防蟻してるの?
51: 購入検討中さん 
[2012-08-09 13:42:18]
スレタイトルを読み、スレ主さんの24時間換気扇に興味をもちました。
是非、メーカ名やシステム名を教えていただけないでしょうか?
52: 匿名さん 
[2012-08-09 13:49:15]
>50
目です。
53: 39 
[2012-08-09 13:54:09]
>>49
外回りは基礎断熱の気密パッキン工法ですが、中の方に一部、土台に基礎が乗ってないところがありましたので、そこに置きました。
防蟻処理はエコボロンです。
54: 購入検討中さん 
[2012-08-09 13:58:21]
>>51
私も何度も質問しましたが、企業秘密で教えられないそうです。
うわさでは、スレ主はこの換気扇を開発した売れない会社の社長の奥さんではないかと言うことです。
55: 購入検討中さん 
[2012-08-09 14:06:12]
>54さん
あなたも購入検討中なのに残念ですね。
じゃあ、なんのためのスレなのでしょうね。
人に興味持たせといて、失礼にも程がある。
いい加減にしてくださいよ奥さん。
56: 匿名さん 
[2012-08-09 14:16:42]
>>53
土台が基礎に?
基礎に土台が?
57: 奥さん 
[2012-08-09 14:19:12]

>>54
>>55
高くてあなたには買えないから
検討しなくてもよろしいですわ
お~~ほっほ
58: 匿名さん 
[2012-08-09 14:21:28]
>>53さん
温度計の機種を教えてください
59: 匿名さん 
[2012-08-09 16:53:29]
>>56
どうもすみません。
基礎に土台が乗っているの間違いでした。
>>58
この掲示板でも雑木林の住人さん他3~4人の人が借りて、ここでデータを公開しています。
機種名は、データロガーです。
あなたも頼めば貸してもらえるはずです。
http://www.kn-labs.com/hygrochron.htm
60: 匿名さん 
[2012-08-10 07:19:03]
>>59
なるほど。
床下の気温ではなくて、基礎の温度を計測しているデーターだったみたいですね。
61: 匿名さん 
[2012-08-10 07:32:56]
>60
>59の温度計写真をよく見ると分りますがくの字の形をしてますので測定面を上にすると設置面は点になります。
熱伝導は殆どなく気温を測ってると推測できます。
62: 匿名さん 
[2012-08-18 07:23:00]
>61さん
温度を正確に測るなんて不可能なんじゃない?
って言うか、基礎に近すぎでしょ?
せめて、土間天と床下の中間の空中にぶら下げて測定するべきでしょ。
63: 匿名さん 
[2012-08-18 07:50:52]
>62
>温度を正確に測るなんて不可能なんじゃない?
厳密に言うとそうなります、測定器自信が放射熱の影響を受けてしまいます。
空気(ガス)の温度を計測する場合は測定器の大きさが影響します、放射面積が増えますから。
空中にぶら下げるのは伝導を防ぐには良いですが放射は防げません。
誤差範囲と考えても差し支え有りません。
64: 匿名さん 
[2012-08-18 08:11:30]
>63
誤差範囲の補足です、安定した状態の時間が有る場合です。
そもそも温度は輻射を含めたものか空気だけかでも異なります。
65: 匿名さん 
[2012-08-19 13:40:09]
私は大引きにぶら下げて計りました。
なんならデータ公開しましょうか?
66: 匿名さん 
[2012-08-20 07:28:57]
公開望む
67: 購入検討中さん 
[2012-08-29 22:08:32]
スレ主さん、
地熱交換型の24時間換気扇に関心があります。
どこに問い合わせたらいいのかわかりません。
是非、ご紹介下さい。
68: 便所3種さん 
[2012-08-31 14:42:35]
うちの家は
便所3種だが・・・

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:私の家の24時間換気扇

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる