総会前の資料点検時に銀行預金の残高証明書を確認したところ、1枚の用紙に、管理会社の住所及び
会社名その下に管理組合名と理事長名が記載されている。
確かに総会資料作成等で必要と考えて管理会社宛の送付を銀行に依頼しています。
1枚の用紙に、(送付先)や(口座名義人)との記載がない残高証明書は誰の預金なのか判明不可能と考え、銀行に問い合わせしたが、事務センターで一括処理のため、直接管理組合理事長宛送付に切替ない限り現状のままとの返答がありました。
皆様の管理組合ではどうされていますか? また管理組合への預金残高証明書として問題でありませんか?
お知恵を拝借させてください。
[スレ作成日時]2012-08-04 17:25:42
銀行預金の残高証明書様式の疑問点について
35:
匿名
[2019-04-24 13:21:56]
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でしょう。
皆が議論しているのは、管理組合名義の口座に振り替えられた後の
話でしょう。
その時にはすでに管理会社の不正等は管理会社名義の口座に徴収
された後に行われる。ここら辺には管理会社以外は手をつけられ
ないでしょう。
よって。組合員の管理費等の徴収は管理会社名義の口座を経由し
ないで、直接管理組合名義の口座で徴収するようにするべきでし
ょう。