名古屋・東海の新築分譲マンション掲示板「緑区付近の新築マンションまたは中古マンション」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 名古屋・東海の新築分譲マンション掲示板
  3. 緑区付近の新築マンションまたは中古マンション
 

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2015-10-04 09:03:52
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】名古屋市内のマンション市況| 全画像 関連スレ RSS

現在、海外に住んでいます。2008年中には、日本へ帰国する予定です。そのため、緑区付近で新築または中古マンションを探そうとしていますが、何か良いアドバイスがありましたらお願いします。

[スレ作成日時]2007-11-23 10:37:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

緑区付近の新築マンションまたは中古マンション

No.2  
by ご近所さん 2007-11-23 13:42:00
子供さんはいますか?
学校としては、小阪小学校の評判 を聞きますよ。
No.3  
by 周辺住民さん 2007-11-23 20:50:00
緑区だったら、滝の水中学区がいいんじゃないですか?
最近区内はマンションラッシュですから、いろいろ選べると思いますよ。
イオン大高と南生協病院の間にもマンションができますし。立地的には便利そうです。
No.4  
by 不動産購入勉強中さん 2007-11-23 22:49:00
愛知県は、住所が名古屋市になるだけで値段が跳ね上がります。

緑区に地縁がない場合、
お得を求めるなら名古屋市外、都会の快適さを求めるのであれば
もっと都心を選ぶのが普通でしょう?

何故、緑区を決め打ちするのでしょうか?
No.5  
by 物件比較中さん 2007-11-24 05:16:00
マンションであれば鳴海駅周辺が今再開発で注目されているよ。
交通至便だし、地域環境的にも歴史が息づいていてとてもよいです。
何戸か実際に売りに出ています。
No.6  
by 匿名さん 2007-11-24 07:25:00
私も以前鳴海駅周辺に住んでいました。快適ですよ 鳴海駅は、高架になり昔の渋滞もなくなりました。 マンション何戸かありますけど、、、名古屋市内は高いです。
No.7  
by ビギナーさん 2007-11-27 12:18:00
実家が緑区にあるもので、その周辺でと考えています。
豊明、東郷、大府付近は如何ですか。
小学校の子供がいますので、学校についての情報がありましたらお願いします。
No.8  
by 匿名さん 2007-11-27 19:59:00
滝の水最上階角部屋が空いてるじゃん。
あそこ1000万は叩けるんじゃない?

確かに地縁がないと緑区は選択肢にないらないな。
No.9  
by 匿名さん 2007-11-27 20:24:00
>豊明、東郷、大府付近は如何ですか。
尾張にこだわっているみたいですが、三河を探すのも手かもしれません!

財政が非常に豊かで、中学校まで医療費が無料の地域も
多いと思いますよ。
→名古屋市は、高齢者ばかりで財政的には危ないかも?

経済的に余裕がある家庭が多いせいか、
小中学校も、はずれは少ないと思います。

といっても、工業都市はやはり住みたくないか?
No.10  
by 物件比較中さん 2007-11-29 02:27:00
緑区に限っての話なら、千鳥が丘中学校は避けた方が無難かもしれません。うちはまだ小学校にも入っていませんが、千鳥学区である浦里小学校区、片平小学校区は避けようと思っています。
 確かに滝の水中学校は地元でも評判いいです。上品な方が多そうなイメージ。でもそのエリアでぱっとした物件がなかなか無くて・・・。イオン大高近くもHP見ましたが、あそこまで行くなら豊明、大府で探すのも手かもしれませんね。緑区内でも、せめて国道1号線より北側がいいなってのが本音です。

 自分も探し中なので、アドバイスっていうより希望みたいになってしまってごめんなさい。
No.11  
by 物件比較中さん 2007-11-29 03:02:00
なぜ千鳥が丘中学と浦里小学校と片平小学校は避けたほうがよいのでしょう?
No.12  
by 周辺住民さん 2007-11-29 09:48:00
滝の水中学区なら、ファミリアーレ小坂が販売中ですよ。
小坂小学校のすぐ近くなのでよいのですが、共働き世帯には保育園が少々遠いかなあ。
幼稚園ならお迎えバスがあるので遠い近いの問題はないと思いますが。

っと、ビギナーさんのお子様は小学生でしたね。では保育園・幼稚園は関係ない話でした。
No.13  
by ビギナーさん 2007-11-29 13:10:00
はい。
私も「国道1号線より北側がいいなってのが本音」ということは同感です。
基礎的な話かもしれませんが、新築と中古とでは、
どちらがお得なのですか?
No.14  
by 住まいに詳しい人 2007-12-19 05:30:00
緑区は、分区が検討(結果は、「緑区」に愛着を持つ方が多く、分所を建設で分区は無し)されたぐらい、名古屋市で一番人口増加が激しい地区です。

まだあちらこちらで開発が行われ、土地があるのも影響しているのでしょうね。ただ、同じ土地が余ってても、名古屋西部地区は建設が乏しいのは、東部地区の環境の良さなのでしょうね。

緑区は、滝ノ水地区が最も値が高いと言われますが、交通の不便さがネックですね。車通勤なら、おしゃれな店も多くて良いでしょう。
交通の便なら鳴海駅周辺地区でしょうね。北部で地下鉄も建設されていますが、地下鉄は各駅の為に都心部に近い地区なら良いでしょうが、緑区からでは少々時間が掛かってしまいまそうですね。
その点名鉄は、金山へ10分、名古屋へは15分(共に急行/普通は5分プラス)のアクセスです。

買い物は、大手スーパー(イオン・イトーヨーカドー・アピタ・西友・ダイエー)が区に全部揃っている激戦区ですので便利でしょう。

環境では、千鳥ヶ丘中学の学区である浦里小学校区、片平小学校区は避けた方が良いでしょう。一見良く見える物件でも、環境は今も昔も良くありません。お子様がいらっしゃるのならオススメはできませんね。もし売る機会があれば、その時に結果が一目瞭然出てしまうでしょう。

また、緑区は一号線から北側が良いとされていますが、南部でも、ここ最近は開発が盛んで、JR新駅も建設中のうえ、隣接して生協病院やマンション、巨大なイオンが間もなくオープン予定です。

業者や間取りも検討材料の一員ですが、相手はプロです。
どうぞ、ご自分の目でよく見て検討されてみて下さい。
No.15  
by 買い換え検討中 2007-12-20 21:10:00
前にも質問が出ているんだけど、
千鳥ヶ丘中学の学区である浦里小学校区、片平小学校区は避けた方が良いとおっしゃる根拠は何なのでしょう。
根拠を示さないとただの煽りになってしまいます。
この学区で出ている中古マンションでもそれほど相場より低いなんてこと、
ないですよ。
近くをよく通りますけど、ごくごく普通の街並みですし。
No.16  
by 匿名 2007-12-25 19:21:00
昔のイメージではないでしょうか。
緑区で育った私ですが、当時、千鳥が丘中にはパトカーがきたこともありました。といっても校内暴力などが問題となっていた時代の話で、今は特別にそのような話は聞いたことがありません。
友達の子供さんがこの学区に住んでいて、途中で引越しをされました。
その人がいうには、片平学区の子供達はおっとりしているけれど、人気学区の子供達にはそういう子供らしいところはあまり感じられない・・・と言っていました。
たまたま人気の学区に引っ越しましたが、両方ともさして気にならないと言っていましたよ。
No.17  
by マンコミュファンさん 2007-12-25 23:44:00
○○学区をさけるとか、安易に言って欲しくないです。
別にその学区で、普通に育っている子もたくさんいるでしょ。
批判するなら、根拠を明確に。
No.18  
by 匿名さん 2007-12-26 00:50:00
>>13
値段だけ考えるとしてもどっちもどっちです
ものすごく古いものだったら中古でも安いですけど

理由は一般的なものですが
新築は いろいろな費用の積み重ねで業者が値段を決めます
土地代+建築費+販売管理費+利益 等々・・・

中古は 市場経済で値段が決まります
なるべく高く売りたいのが心情ですが
売れなければだんだん値段を下げていって
次に売り出すときにはそれを参考にして値段を決めて
その次も・・・・
というので 市場価格ができあがってきます
(新築でも売れ残りの商品はだんだん下げていきますけどね)

新築の中古に対するデメリットとして 上のものの他に
・修繕積立基金が発生

中古の新築に対するデメリットとしては
・手数料{(中古の価格×3%+6万円)×消費税1.05%×2}がかかる(売主買主両方かかるので×2)
・新築よりも高い金利のローンしか組めない、選べる銀行の数が限られる


3000万円程度ですと修繕積立金よりも手数料の方が高そうですね
ローンの条件も含めると新築の方が値段が同じぐらいなら将来的には安いかも


近辺の中古がものすごく値下がりしてるところなら中古の方が得かもしれません(というか新築買っても値段がすぐ下がるので損)
逆に近辺の中古がそれほど値下がりしていないんだったら新築の方が得かもしれません

とはいえマンションによりけりかなぁと思います
ただ中古相場も宝不動産と三井不動産のような
中小と大手だと元々の金額も違いますし、後々の金額も違うので一概には言えませんけど

一般的に中古を買う方は
・立地が限定されている方(転校などをしたくないため)
・単純に古くて安いものが欲しい方
といったところかなぁと思います

単純にまずは実家の近くの新築マンションに資料請求をしてみるのがいいかと
海外だったら電話も訪問もされないと思いますので、メールでいろいろと基本的なところを聞くのがいいと思います
日本に来られる機会があるなら、どこか見に行って営業の話でも聞くのがいいです
メールでもそうですが、探し始めなのでいろいろ勉強中ということを伝えて
変な担当だったら、担当を変えてもらうように言うのがいいです

http://www.jj-navi.com/tokai/FJ010S90030.do
緑区の新築

中古は資料なんかは無いので、ネットでいろいろと見てから
興味あるものがあったら、その業者に頼んで時間があるときに見せてもらうといいですよ
No.19  
by 匿名さん 2007-12-26 09:54:00
>>14
緑区は人気ないよ。お洒落もどきの似非ショップが揃う不便な田舎。
お金が無いけど「名古屋市」に住みたい人がしがみ付いてる地区。
鳴海の某地区は名古屋で有名な指定地区だし。
本当は千種区や昭和区に住みたいんだろうけどね。
No.20  
by 購入検討中さん 2007-12-26 22:44:00
緑区は発展著しいもんね。私の知人も言ってました。野並-東海通-徳重-イトーヨーカドーで囲まれた部分は、おしゃれな店やカフェ、生活用品の店がたくさんあって便利です。土地もそれなりに高いみたいですけど。

緑区は駅があまりないので、マンションより、戸建てがいいのでは?確かに、南の方に大高駅ができるみたいですけど。大府市とあまり変わらないような場所ですよ。
No.21  
by 近所をよく知る人 2007-12-27 11:16:00
>>19
まさにその通り

地下鉄あるっていっても名古屋から30分。笑える。

緑区でマンション。ありえん。低所得者って自分で言っているようなもの。
No.22  
by 匿名さん 2007-12-27 11:49:00
別に実家が近いならいいのでは?

人それぞれ住む理由があるのだから緑区(付近含む)を自分の価値観だけで悪いというのは
激しくスレ違いかと

数ある候補地の中から桜通線を延長して
緑区の内部まで地下鉄を伸ばすんですから
区として魅力はあるんじゃないか?

駅が無いから
×マンション
○戸建
っていう価値観がわかりにくいですね
将来的に実家に戻る人であれば一戸建てもいらないし、親が反対するでしょうし
戸建での生活が合わない人もいますから(庭の手入れや家のメンテナンス等々)
人それぞれかと思いますよ

時間的に余裕があるなら戸建も検討に入れてみてもいいと思いますけど
変な建売買うぐらいだったらまともなマンション買った方がまだ住みやすいでしょうね
No.23  
by デベにお勤めさん 2007-12-28 00:05:00
鳴海の某地区の話題が出ていますが、
そんなに気にするほど何かがあるのでしょうか?。
No.24  
by 近所をよく知る人 2008-04-26 07:36:00
本日この掲示板を知りました。
私自身、片平小、千鳥丘中、と通っていました。
子供も、この4月から千鳥丘中に通っています。
新聞沙汰になるような事件や、一部の子の目だった非行で、悪いイメージの方が定着しているように思います。
学区内にマンション建設ラッシュです。
学区が悪いから売れないなんてことないように思いますけど。
転校生が多くて、小学校の分団が増えました。
子供は小学生時代は、のんびりマイペースで、でも勉強も遅れることなく過ごしてきました。
現在、中学では、一部悪そうな子もいますが、先生方も頑張って教育されています。

今頃のレスですが、間に合えば何か具体的にご質問していただければ、わかる範囲でお答えしますよ。
No.25  
by 匿名さん 2008-04-26 10:41:00
緑区って名古屋市内だけど名古屋市のベッドタウンってイメージ。
桑名とか(笑)
No.26  
by 近所をよく知る人 2008-04-28 20:21:00
確かに緑区は、名古屋市内という感じはしないですね。
大昔は、名古屋市ではなかったようですしね。
近辺の市外の方が良い所ありますね。
世間のうわさを気にするのであれば、緑区外の方がいいと思います。
私自身、嫌な気分になることを、友人知人より言われています。
結婚当初、豊田市内の田舎で数年暮らしたことがあって、緑区に戻ってきた時には、ここがとても都会に感じられました。
私には住みやすい所です。
No.27  
by 物件比較中さん 2008-04-29 07:42:00
お聞きしたいのですが、
確かに片平小と千鳥丘中って不良学生の多い学区として度々名を聞きますよね。
何故そんな学生が多くいるといわれるまでしょうか。
学区内に何か特殊な事情を抱えた地域でもあるからなのでしょうか。
No.28  
by 周辺住民さん 2008-05-01 06:43:00
元々地元ではないので昔からの経緯はわかりませんが・・・。
特殊な地域といえばよく言われるのは鳴海学区か緑学区でしょうか。真相はわかりません。
片平小学校はのんびりしていて悪くないと聞いたことがあります。近くに知的障害のある人が通う作業所があってそれで何かしら思う人がいるのでは?
千鳥が丘中学校は10年位前に荒れていたのと、地域に団地がたくさんある浦里小学校も通ってくるのであまりよくないのでは?浦里の学区ではがらの悪い小学生を見かけることもあります。
No.29  
by マンコミュファンさん 2008-05-06 10:57:00
そんな気にするんじゃ、
滝の水学区にすれば・・・。

大手の社宅多くて、
ホワイトカラーの子供が通う地区だから、
こだわってる人多いみたいだし。
No.31  
by 近所をよく知る人 2008-05-28 21:48:00
このサイトで小学校を名指ししたりするのは、正直良い印象が持てないです。
わたしは緑区の片平小学校と千鳥が丘中学校の話は知っています。
実際子供たちが通っているからです。
そして子供は自閉症で特殊学級に通ってます。
片平小はたとえ健常児とは違っても、区別を付ける事無く大事に教育をして下さってくれます。

子供も元気に通ってます。

確かに子供を安全で評判の良い、学校へ通わせたいと思うのはわかります。
ですが実際そこの学校に、元気に通っている子供たちが居る事も考えて発言してください。

そして情報に惑わされず、先入観を持たず、ご自分の目で確かめて下さい。

わたしは20年片平近辺で過ごしました。

結婚して豊明に10年住みました。
確かに田舎も良いと思います。
子供たちも朗らかで可愛かったです。

ですが学校に通うのは子供です。

子供が明るく元気に通ってくれるのが一番ではないのでしょうか?
No.32  
by 匿名さん 2008-05-28 23:43:00
まともなようで無意味なレスか・・・
気持ちは分かるが、少しでも情報を欲しい人が掲示板に集まるのです。
No.34  
by 地元 2009-03-06 16:57:00
終わり?
No.35  
by 地元民 2009-03-06 17:07:00
てか 千鳥丘や片平や浦里は避けたほうが良いなんて言ってる奴って
何十年前のことを言ってるんだろうか?
今のことは何もまったく 知らないくせに
**な奴だね(笑)
No.36  
by 千鳥丘中学校の生徒 2013-09-14 22:02:54
ほんとだよ
なにも知らないくせに変なこというなよ
いまは、不良なんていないし。
みんな、よくやってるよ。
変なこと言うやつうぜぇーんだよ
No.38  
by 匿名さん 2013-09-16 19:23:53
その学年にもよるって聞きます。

中学1年生は大丈夫なのに、2年生になると中だるみなのか不良が増えてくるとか、その学年の質があまりよくないとか・・・。

なので、学区うんぬんよりも、生徒の質なんでしょうね。

学区が気になるなら、学校の周りを散歩してみたらどうでしょうか。
No.39  
by 千鳥丘中学校某生徒 [女性 10代] 2015-03-28 10:37:57
>>36
だよな。
けっこー良いとこだぜ?千鳥は。
No.40  
by 片平小学校卒業生 [女性 10代] 2015-04-06 08:28:21
片平小学校は不良などはいませんが、
学力が・・・・・
浦里小学校はあまりよくないのかなぁと思います
違う所に行くので千鳥のことは分かりません。
でも、最近は落ち着いてきたとか・・・
No.41  
by 周辺住民さん 2015-09-01 15:13:18
新しい土地を購入して一戸建てを建てる予定で、その中で候補に挙がっているのが片平小・千鳥中の学区ですが、
子供ができたとしても入るのは6年以上先だし、悪くなくなってきているようだし、
いいかなぁとちょっと楽観視しています
私は滝ノ水学区出身ですが、今でも確かに滝ノ水も評判はいいみたいですけど、
昔に比べると学力は落ちてきていて、今は大高周辺がトップらしいです
時の流れで学校の評判も変わるので、その都度新しい情報が必要ですよね
No.42  
by 匿名さん 2015-10-04 09:03:52
>41
滝ノ水学区の友人がいます。今でも学力が高いみたいですが、かつてのようなことはなくなったと聞きました。

滝ノ水より神沢の方がいいと聞いたのですが、今は徳重に駅もできたし、そちらがいいのかなとか考えます。

大高は南大高付近に人が集まっているので、学力も高そうですよね。

人口も多くなってきているので、その時によって偏差値も変わりそうな気がします。
No.43  
by 評判気になるさん 2018-01-10 19:19:41
千鳥学区で根拠を示せと言っている人は住んでいたんでしょ?なら何について言われているのか本心じゃ分かっているのでは?
評判が悪いのは学区内にある浦里団地です。
もちろん普通の方も真面目な方も住んでいますが、ブラジルや中華系など外国の方や生活保護受給者が多いです。
そこが気になるか、気にならないかだと思います。
今は新しい住宅街やマンションも出来ていて水準は上がっているのではないでしょうか?
浦里団地自体も建て替えが進み綺麗になってきています。
千鳥学区を擁護したいのにうぜぇーんだよなんて口汚い言葉を書き込むのは逆効果なのでやめましょう。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる