三井不動産レジデンシャル株式会社の東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「パークホームズ西台シーズンスクエア【契約者・入居者限定】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 板橋区
  5. 高島平
  6. 9丁目
  7. パークホームズ西台シーズンスクエア【契約者・入居者限定】
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2013-05-30 18:02:15
 削除依頼 投稿する

契約者・入居者限定のスレです!

より良いマンションにするために情報交換しましょう!!


東京23区の新築マンソン掲示板から東京のマンション住民掲示板へ移動しました。2012.7.26 管理担当】

[スレ作成日時]2012-07-25 22:39:01

現在の物件
パークホームズ西台シーズンスクエア
パークホームズ西台シーズンスクエア
 
所在地:東京都板橋区高島平9丁目4番3(地番)
交通:都営三田線 西台駅 徒歩5分
総戸数: 88戸

パークホームズ西台シーズンスクエア【契約者・入居者限定】

No.1  
by 契約済みさん 2012-07-25 23:53:21
スレッド開設ありがとうございます!
本当に良い情報交換の場にしたいと思います。
今度もよろしくお願いします。
No.2  
by 契約済み 2012-07-26 17:35:25
455です。

457さんありがとうございます。
助かります。

そう言えば、引っ越し日 の通知来ましたね。モデルルームも跡形も無くなってました。来週から入居説明会だし何だか落ち着かないです(笑)
No.3  
by 匿名さん 2012-07-26 18:50:15
検討すれはどこに行きましたか?
見れます?
No.4  
by 契約済みさん 2012-07-26 19:56:21
関連スレから見れますよ。
スレッド開設ありがとうございます。
みなさんと情報交換しながら、住みやすいステキなマンションにしたいですね♪
よろしくお願いします!
No.5  
by 契約済みさん 2012-07-26 21:14:40
スレッド開設ありがとうございました。
入居説明会に内覧会に引越日の決定…ここにきて急に実感が湧いてきました。

ところでみなさんは内覧会に専門業者の同行ってしますか?
うちは検討中なんですが、金額がそこそこするので迷ってます。
No.6  
by 契約済みさん 2012-07-26 21:42:11
できれば業者に同行してもらいたいですが、
そのお金をインテリアのほうにかけたほうがいいような気も。

うちはとにかくお金がカツカツなので・・・。
No.7  
by 匿名さん 2012-07-27 02:06:02
頼んだことのある経験者です
高いですが専門業者に頼んで損はないです
頼むのと頼まないのとではかなり差が出ますよ
特に、配管、配線などは業者動向でないと確認出来ません
内乱業者のHPに今までであった内覧会で見つけた不具合報告などみると青ざめます
実際にそういうことがあります
配管ミスがあっても素人では分かりません
例えば自分の目で見つけれた不具合の3倍は業者は見つけれます
昔、頼んだ時、自分では見つけれなかった大きな不具合とか見つけてもらえたことがあります
他の物件の内覧会の時期のレスを見てみるといいすよ
比較的ほとんどの御宅が頼んでるのが実際のところです
あと、予約とか週末は混み合うので早めに検討しないと
同行してもらえないということにもなります
小さな不具合も大きな不具合も
販売元と施工会社に代行して物申してもらえるし
生活して行く上で使い方や気をつけることとかも教えてもらえますよ
我が家はもちろん頼みました
大体内覧会の1ヶ月前に依頼し
内覧会の際業者が同行することを必ず
販売元にいう必要があります
点検や検査などに3時間はかかるので
特別に時間をとってもらう必要があります
あと、販売会社、施工会社が内覧会に必ず同行します
業者を同行させてるさせてないとでは態度が全然違います
No.8  
by 契約済みさん 2012-07-27 02:24:52
↑経験談情報、大変参考になります!
ところでそういった専門業者さんは
どこかお薦めの業者さんとかあるのでしょうか?全く無知なものでして…
ネットで探せば見つかるのでしょうが
どことなく不安です…何か情報を頂ければ助かります!宜しくお願い致します。
No.9  
by 匿名さん 2012-07-27 03:21:47
ネットで検索すれば出ますよ
ネット上なのでどこどことは言えませんが

検索して良く出てくる大手が人気ですが
土日は数ヶ月前から埋まってることが多く
キャンセル待ちか、業者の都合に合わすかになりますがそうなると、内覧会の時間と合わないとなること間あるかもです
でも、そうなったとしても、個人でやられてるところとか比較的直前でも空いてる場合があります
たとえ個人でも問題ないですよ
一級建築士であれば大手でも個人でも変わりないです
ただ、大手でも個人でもその会社の方針や値段が全然違います
安ければ安いほど予約が埋まりやすいというのもありますが
個人的には高すぎず安すぎずがオススメです
基本4万前後だと妥当だと思います
やることはだいたい同じなので…
たまに6万とかという高額を提示してくるところは気をつけてください
基本相場というのはありませんが
4万前後が妥当な金額です
No.10  
by 匿名さん 2012-07-27 03:54:37
因みに我が家はネットでたどり着いた夫婦で建築事務所を営われてる会社にお願いしました
値段は確か4万3千円でした
内覧会までにメールで相談にのってもらえたり
内覧後も気になるところを相談したり再内覧会での気をつけることとかのアドバイザとがしてもらえました
大手だとどこまでやってもらえるかはわかりませんが
話によると診断書までがほとんどだそうです

あと、内覧会までで必ず持参した方が良いものがあります
懐中電灯とメジャーは必ず持参した方がいいですよ
特に懐中電灯は参加する人数分用意した方がいいです
天気が悪かったり内覧会の時間帯が日が当たらなかったりしたら懐中電灯がないと全くわかりません
部屋にはダウンライトしか電球がないので
日中でも日が当たらない場所はたくさんありますからね
正直、天気が晴れ以外は最悪です
壁紙の不具合とか天気が悪いと見落とすことが多いからです
紳士的なデベは間接的にもすぐ取り付けられるライトとか用意してくれるところもありますが
ほとんどはようしてくれません
指摘されれば直さないといけないため少しでも指摘が少なくさせたいからです。予算的に
内覧会は気になるところは、すべて指摘し直してもらったほうがいいですよ
内覧会が終わり、指摘した箇所をお互い確認し、判子を押したら
それ以降不具合を見つけても直してもらえないのがほとんどです
なので、内覧会時はどこも必死で皆さん不具合さがしてます
なので、天気が悪い時はちょっとした照明を持参する人もいます
あと、カーテンなどオーダーする人は内覧会の時に採寸してもらうのがほとんどですが
時間差をつけてもらうのが良いです
内覧会はもうなにふり構わず不具合わ見つけないといけない場です
採寸する業者にかまってる場合ではないからです
なので、内覧会開始時間から30〜1時間後辺りがベストです
あと、もう一つオススメがあります
内覧会はできるだけ家族全員で!
夫婦だけの場合でもできれば近親者である両親や兄弟姉妹も一緒がいいです
というのも、本当に限られた時間に不具合を見つけることはとてつもなく大変なんです
なので、人数が多ければ多いほどくまなく見つけれます
ただ、大人数では迷惑になるので3〜4人がベストです
基本内覧会で不具合を見つける
再内覧会で不具合が直ってるかどうかを確認するです
大体の会社は内覧会で見つけた不具合、傷は直してもらえますが
その後見つかる物は基本直してもらえない物です
なので皆さん内覧会頑張りましょう

長文ですみません

No.11  
by 匿名さん 2012-07-27 04:01:39
なれない携帯からの書き込みだったため
ミス字脱字が多くてすみません…
読んで見たら結構あって…訂正入れようと思いましたが
結構あったので、
流れで読み取っていただけるとありがたいです
すみません
No.12  
by 匿名さん 2012-07-27 06:27:04
以前住んだマンションも大手デベロッパーによるものでした。
配線、配管等については居住開始してからでも、3か月点検等で十分対応してくれました。
むしろ、居住してからでは汚れ等引き渡し前からのものかどうか判別出来難くなるものを中心に内覧指摘しました。
例えば
1.部屋全般 
   クロスの剥がれ、浮き、切れ、破れ。壁面と接合している床板の浮き。ふすまの滑り。フローリングの傷、床鳴り。
   床面ワックスの剥がれ、ムラ、髪の毛の混入。柱のキズ等。
2.建具や機器関係
   サッシの傷、凹み。網戸の噛み合わせ不良、ほつれ。ドアノブのきしみ音。ドアの開閉不良等。
3.玄関関係
   玄関床面の割れ、汚れ。玄関段差の乗り面のキシミ音等。
4.キッチン関係
   ガラスレンジのキズ。キッチン引出しのがたつき等。
5.水回り
   洗面台のキズ。蛇口のゆるみ。シャワーの水漏れ。風呂場のガラス戸のシミ。扉の開閉不良等。
些少な事でも、指摘すれば、大手デベはすぐ直してくれます。 よくよく面倒な方以外は、専門業者は必要ないと思います。
No.13  
by 匿名さん 2012-07-27 11:38:19
自分内覧業者に頼みました。やはり、新築マンションを買った経験のある友人は皆頼んでて、業者でないと見つけれない不具合がたくさんあったとのことだったので。間取の不適部分、床が斜めになってないかなど、専門機材で測定してもらったり、建て付け、造り、空気口などの位置、以外とビックリするものもあるそうなんです。素人の自分は外観の傷ぐらいしかわかりません。内面的なものはやはりプロでないと…。内覧会で見つけれなかった傷等は入居後見つけても直してもらえないそうです。責任の押し付けあい?みたいになるんだそうです。友人宅がそうでした。内覧会ではどんな些細な傷でも直してもらえるそうですが、引き渡さ後の3ヶ月、一年は傷以外のものです。大手の物件でも不具合じゃないとか言い逃れされたとかというレスを何度かみました。やはり、高額な買い物であり、念願のマイホーム安心してすみたいですからね。確かに内覧業者高いですが、安心の保険って感じです。

ちなみに我が家が頼む決断になった話があります。友人宅の話です。大手デベのマンションなんですが、内覧会時に業者が壁と天井の指摘をしたそうなんです。見た目的にも何の問題もなかったんだそうですが、壁や天井のつなぎ目が専門器具で測ったら垂直ではなかったんです。そういったゆがみは建築当時は見た目ではわからないそうなんですが、建物の圧力で年々ひどくなっていき、数年後には見た目的にも悪くなったり、天井では証明の設置ができなくなったりとかが出たくることもあるそうなんです。そういった数年後に出てきてしまう不具合もきちんと測定でわかるそうで、友人は天井と壁も作り直してもらったそうです。実は、以前私が住んでだマンションで天井がところどころ浮き上がってて照明がつきにくく大変だったことがあるんです。証明を買い替えたりしないと対応できないぐらいでした。あ、友人宅の建築士の話しはこれなんだなって。プロでないとわからない不具合ってあとから出てくる物もあるので、友人の話しと実体験が決め手になり業者に依頼しました。
No.14  
by 契約済みさん 2012-07-27 13:17:10
いろいろと貴重な情報を有難うございます!ネットではさくら事務所等、数多くの同行業者の口コミ評判等を確認出来ますが、ご経験された方々から見て具体的にどこの事務所さんがお薦めなのでしょうか?これからでも間に合えば、問い合わせしたいと思っております!
No.15  
by 匿名さん 2012-07-27 18:42:49
ネットでは個人名、会社名を出すのはタブーなので、具体的な名前は出せませんが、検索して良く出てくる大手2社は口コミが多いですし、マンコミュにもスレが出来てるほどです。ただ大手は専属してるプロが多く、くる人によって良き悪しがあるため一概には言えません。個人事務所とかは上記で書かれてる人もいますが、結構親身になっていただけたりするので私もオススメですが。大手の方が何かと安心でもありますよね。事前に連絡して見て、どんなことをしていただけるか、金額はいくらかとか直接会話してみるといいかもです。
No.16  
by 匿名さん 2012-07-28 09:24:16
内覧を業者に頼むにはもう時間がなさそうです。
私の友人は三井不動産ではない財閥系デベロッパーのマンションを購入しましたが、居住始めてからでも不具合は都度直してくれたそうです。
三井さんが後々まで、きちんと対応してくれるといいのですが、どうなんでしょう。
No.17  
by 匿名さん 2012-07-28 11:49:36
不具合は直してもらえたとしても
傷や破損なとは直してもらえない
これは三井であろうと他大手のデベでもそう
専門的部分、あと、大掛かりな修理となると入居後は厳しいし
我が家は今からでも数件見つけてるので
選んで依頼します
内覧会後の対応してもらえる不具合等の範囲をデベから指定されるそうです
その範囲内の不具合はもちろん直してもらえらそうですが
その他のもの、傷や破損等は有料になるのがどこのデベでも同じだそうです
限られた時間内、専門部分はプロな任せ
私らは傷などに専念するつもりです
他スレも何度も見ましたが
依頼してるのとしてないのとではいろいろ違うし
値段以上のことをしてもらえたという意見が多かったです

No.18  
by 匿名さん 2012-07-28 13:39:23
業界実績ダントツ№1の某事務所をネットで探したら、年間2000件の実績とありました。
マンションの供給数からすると、ダントツ№1でこの数字では依頼している人は意外と少ないですね。このマンションの購入は三井のブランドによるところが大きいので、どう割切るのか悩ましいところです。
施工、管理が悪ければ1戸だけでなく、不具合が頻発するのでしょうから内覧を後にずらしてもらって、様子を見たいところです。
No.19  
by 匿名さん 2012-07-28 14:45:50
部屋によってあったりなかったりしますよ
人の作るものなので
それに、三井といっても販売主
重点をおくのは施工会社です
というか、ブランドだから安心ってのはまずないですよ
他のスレの内覧会の時期の書き込み見てみれば良くわかります
No.20  
by 匿名 2012-07-28 15:33:26
>18
一級建築士のプロスタッフには限りがあるからですよ
年間2000人ならほぼ、予約がいっぱいになってるってことです
マンションの内覧会ではどこも一級建築士1人につき1日1〜2組みが限度だそうです
都内にはその会社いがいにもたくさんあります
そう考えると、頼んでる人は結構多いもんです
我が家は内覧会が決まってすぐ依頼しました
業者の方の話だと
最近はマンションの内覧会は業者同行というのが増えてるので一級建築士が足りないそうです
一つのマンションにつき大体3〜5割りが同行させてるとききました
特に高めのマンションでの動向が多いそうです
でも、頼む頼まないは人それぞれじゃないでしょうか?
我が家は自分がつけた傷なら仕方ないですが
せっかく高いお金払って念願のマイホーム
自分がつけた傷以外は嫌ですし、心配を抱えたまま越したくないので依頼しました
No.21  
by 契約済みさん 2012-07-28 18:06:19
気になっていた植木を見て来ました。
茶色く枯れていた部分はきちんと刈り込まれていました。
北側の植木はみな青々としてました。植え替えたのでしょうか?

三井がこの掲示板を見たのか、どなたか連絡してくれたのか
分かりませんが、とにかく安心しました!

写真を2枚アップします。
No.22  
by 契約済みさん 2012-07-28 18:07:37
北側です。
No.23  
by 契約済みさん 2012-07-28 18:09:17
西側の刈り込まれていた植木です。
No.24  
by 契約済みさん 2012-07-29 19:36:22
植木の写真ありがとうございます。内覧会前にきれいになっているようで安心しました。
No.25  
by 契約済みさん 2012-07-30 16:21:17
引越業者ですが、他社を利用予定の方いらっしゃいますか?
No.26  
by 契約済みさん 2012-07-30 20:07:03
マンション表札もライトアップです!
いよいよですね♪
No.27  
by 契約済み 2012-07-30 21:22:45
植木が青々と繁ってくれるといいのですが。表札ライトアップされるんですね。アップありがとうございます。
No.28  
by 契約済みさん 2012-07-31 20:25:18
本日の入居手続会に参加された方々の
感想等をお聞き出来れば幸いです。
No.29  
by 契約済みさん 2012-07-31 20:47:06
流れ作業的に次々とテーブルを移動して
結構疲れました。
No.30  
by 契約済み 2012-07-31 21:24:42
そうですね。どんな感じだったのでしょうね。明日かぁ、何だか緊張してきました。

引っ越し業者ですが、あの中から選ぶつもりです。ネットで探せばもっと安く便利な所は有ると思いますが、三井さんが選んだのだから変な仕事はしないと思います
。勿論、来た作業人によるとは思いますが、クレームが出れば三井さんの耳にも入るでしょう。
三井さんの物件はここだけではありませんから、余りにも酷ければお墨付きが無くなるでしょう。
又、そんな業者を選んだ三井ブランドにも傷が付くことになりかね無い。
今時、ネットの書き込みは凄いですからね。
「三井は引っ越し業者1つ選べない」とか「あの引っ越し業者最悪」なんて書き込みはされたくないのでは?と思います。
No.31  
by 匿名 2012-07-31 22:36:37

手続きをする為に、各テーブルをまわる感じでした。
金消契約もあったので、三時間位かかって疲れました。
No.32  
by 入居予定さん 2012-07-31 23:28:41
みなさん、通信関係はどうされますか?たくさんいらっしゃいましたが...
No.33  
by 匿名 2012-08-01 00:01:21
タカギの浄水器は必ず契約しないといけないのでしょうか?
No.34  
by 匿名 2012-08-01 07:52:37
契約しないでも平気ですよ。
No.35  
by 匿名 2012-08-01 08:27:43
33です。浄水器についてレスありがとうございます。
通信関係は家電購入時に同時申込したら、家電値引きになるし良いかと考えていました。
今のところKDDIが第一候補です。
NTTのフレッツを今は使っていますが、ランニングコストは高めな気がします。
No.36  
by 契約済みさん 2012-08-02 12:00:48
いよいよ明日から内覧会ですね♪
皆様の感想・情報等、お聞かせ願えればと思います♪
No.37  
by 匿名さん 2012-08-05 07:08:33
内覧会に行きました。決定的におかしいところはなく、軽微な不具合は共有部分の説明等を受けている間に補修してくれ、再内覧時まで持越しは7,8ヶ所残すのみでした。
スタッフは三井と奥村組各1名、小さな指摘もすべて気持ちよく対応してくれました。
内覧業者はほとんど見かけず、この状況なら費用をかけて業者を頼まなくても、何ら問題ないと思いました。
No.38  
by 契約済みさん 2012-08-05 10:20:10
内覧会に行って細かくチェックした方がいいですか?

インターネットで調べてみたらチェックする所が多くて読むだけで疲れましたけど.....
No.39  
by 契約済み 2012-08-05 13:47:14
自分は業者は頼まない予定です。
とりあえず、スリッパ 懐中電灯 メモ帳 メジャー オーナーズスタイリングの契約書のコピー 間取り図 と団扇を持って内覧会に行こうと思っています。
No.40  
by 内覧前さん 2012-08-06 12:16:52
どうぞこれからよろしくお願いいたしますm(__)m
うちはこれから内覧会なのですが、業者に依頼しておりません。すでに内覧会をされた方、是非チェックのアドバイスをお願いいたします。ここは忘れずにチェックした方がいい場所などあれば教えて下さい。
よろしくお願いいたします!!
No.41  
by 契約済み 2012-08-06 12:20:41
内覧会が終わった方にお聞きしたいのですが、
所要時間はどのぐらいでしたでしょうか?

扉などの寸法も図りたいと思っているので時間はかかるとは思っているのですが・
No.42  
by 契約済みさん 2012-08-06 20:52:54
住居内の説明と共用部の説明、エントランスに用意されているテーブルでのお話で
1時間半ぐらいですかね。オプションや質問などあると時間も掛かると思いますが。

説明の後、私は住居のチェックと採寸に1時間ほど時間をいただきました。
フローリングの汚れとクロスの浮きはチョッとチェックした方がいいかもしれません。

ただそれ以外は素人目には大きな問題点はありませんでした。
No.43  
by 普通の主婦 2012-08-06 22:35:45
行ってきました。
私たちは大方3時間かかりました。
指摘箇所が多かったからかもしれませんが
とにかく内装工事が雑でした。。。
今日見つけたのは15か所でしたがもっと細かく言えば
もっとあったかもしれません。。子供が居ましたので
ゆっくり見れませんでしたがさっと確認出来ただけでこの数です。
もう、引き渡しまでクリーニングなどはしないそうですが
結構な汚れでしたよ。ほこりや工事建材のクズや職人さんの手あか。

案内して下さる方はみないい人でしたが
指摘箇所はしっかり次回確認会の際にも言うつもりです。
こことここを確認して大丈夫でしたという
専門的な確認箇所を表にした
重要書類は、三井側の保管という事で控えさえもらえませんでしたが
いざ何かあった時はこちら側に控えがないのでいくら改ざんされても
分からないな、と思い少し不安になりました。
No.44  
by 契約済み 2012-08-06 23:05:22
39 41 です。

情報ありがとうございます。
3時間位を予定してしっかりチェックしたいと思います。
後、書き忘れましたがデジカメも持って行こうと思っています。
No.45  
by vv 2012-08-06 23:43:27
先日内覧会に行ってきました。

ところで電話番号はいつごろわかるのでしょうか。

No.46  
by 内覧会済 2012-08-06 23:46:47
内覧会へ行ってきました いくつか傷がありましたがすぐに直してくれました 
今更ですが、思ったより床の傷やよごれが目立ちそうです 何か対応した方がいいでしょうか
No.47  
by 契約済みさん 2012-08-07 07:25:48
内覧会って暑いですよね?
2~3時間いたら熱中症になりそうな気がしますが
実際はどうですか?水分補給とか対策されましたか?
No.48  
by 契約済みさん 2012-08-07 08:57:33
内覧会に行ってきました。
熱中症対策はした方がいいです。水分補給は必須です。水筒や凍らせたペットボトル持って行きました。
あと、首を冷やすスカーフ、うちわも持参しました。
場所によっては風が入ってこないので、かなり暑かったです。
ロビーは空調が効いていて涼しかったです。
No.49  
by 契約済み 2012-08-07 22:47:48
内覧会行ってきました。
奥村組の方がとても感じ良く、自信を持って説明してくれていて頼もしかったです。
指摘箇所(クロスの切れ、汚れなど)は結構ありましたが、共用部の説明の間に全て直してくれました。
開始から終了までで3時間くらいでした。
暑かったけど、風が入ったので耐えられないほどではなかったですね。
あとロビーは空調が効いていて飲み物も頂けました。
No.50  
by 内覧前さん 2012-08-08 12:56:13
皆様貴重な情報ありがとうございました

参考になりました

No.51  
by 内覧前さん 2012-08-08 13:20:38
引き続き、内覧会での注意点や情報等が
ございましたら何卒宜しくお願い致します♪
No.52  
by 内覧済み 2012-08-08 16:50:21
案内など係りの方は皆さん親切に対応して下さりました。
指摘箇所は、2、3箇所ほどで、皆さんの言う通り直ぐ対応してくれました。後で見つけた傷や不具合などの指摘箇所は3ヶ月後に又、対応すると言ってましたので、鍵の引きわたしから引越しまでの間にゆっくりチェックして見ようと思っています。
他の物件の書き込みを読むと凄い状態での内覧だったりしていたので、覚悟していたのですが拍子抜けでかなり満足しています。
只、しっかり確認したい方は、機器の取り扱いの説明を聞く人とチェックする人と役割分担すると良いかもしれません。
No.53  
by 契約済みさん 2012-08-08 23:15:53
内覧会に行って、三井、奥村組の担当者の方々が、とても真摯に対応してくれたので、嬉しかったです。
我が家は細かく沢山指摘し、長時間かかってしまいましたが、嫌な顔一つ見せずに聞いてくれました。
指摘といっても、重大な欠陥ではなく、汚れが大部分でしたので、すぐにきれいにしてくれました。
本当に他の掲示板ほどのことはなくて、良かったですよね!
No.54  
by 契約済み 2012-08-16 11:51:30
引っ越し業者決まりました。
値段頑張ってくれたみたいです。
少しづつ始めないと終わらなそう・・・
No.55  
by 契約済みさん 2012-08-16 13:31:46
ウチも決まりました!
思ったより引越し代お安くしてくれて助かりました!

引き渡しまであと一ヶ月!!楽しみですね!
No.56  
by 入居前さん 2012-08-16 16:25:19
我が家はまだこれから見積査定です!
やはり三井不動産紹介の引越し業者で
何社か相見積した方がよろしいんでしょうか?
No.57  
by 契約済み 2012-08-17 06:52:25
54です。
私は、紹介業者の中から決めました。
個人的な意見ですが、相見積りは取っても取らなくても良いと思います。
あの中からなら余り値段に違いは出ないかと。そんな事したら1社独占になってしまうと思います。破格な見積りが要るのなら紹介業者以外ですね。
ただ、こちらの書き込みに以前ありましたが、紹介業者の中からなら間違いない仕事をして下さるのではと思います。
No.58  
by 契約済みさん 2012-08-17 15:50:32
私も紹介業者の中から決めました。

紹介業者の全てに見積もりをしてもらおうかと
思いましたが、一社目でかなり安く二社目も変わらず
だったので、すんなり決めちゃいました。

破格であまり有名でないところだと、やっぱりそれなりの
対応だったとよく聞きます。(全てがそうとは言いません
が。)
No.59  
by 契約済みさん 2012-08-17 16:35:01
我が家では指定の中より4社、見積りをとりましたが、3社は金額はほぼ同じでしたが、一社のみ他より10数万円高かった所がありました。
なので、3社の内、一番営業さんの感じがよく、明解な見積りをしてくれた所に決めました。
時間に余裕があれば、数社見積りをしてもらうのもいいと思いますよ。


No.60  
by 契約済みさん 2012-08-17 16:43:43
やはり紹介業者さんの方が対応面や金額面でも良さそうですね♪

なんだか昨年の今頃はまだマンションも建築始めで、まだかまだかと我が子のように見守ってきましたが、もう引越し間近なんて信じられません。
皆様と一緒に住み心地の良い素敵なコミュニティを創っていければ幸いです♪
No.61  
by 契約済み 2012-08-17 17:53:02
そうですね。
より良いコミュニティ作って行きたいですね。

鍵の引きわたしまで1ヶ月を切っているのですよね。これで私も海賊王ならぬ借金王へのカウントダウンが始まりました(笑)
No.62  
by 働くママさん 2012-08-18 15:20:02
まだ、カーテン購入してません。なかなか手が回らなくて・・・><
どうしてますか?
No.63  
by 匿名 2012-08-18 15:28:16
以前検討スレに上がっていたエレベーターのカバーですが、パークホームズ仕様のカッコいいのが付いていましたね!良かったです。
No.64  
by 契約済みさん 2012-08-18 16:41:49
私達のマンションの窓は大きめの特注サイズになるかと思います。先日、大手家具販売店さんへ参考までにと思い足を運びましたが、予想してた価格よりかなりリーゾナブルに提案して頂き即決してしまいました!
No.65  
by 匿名さん 2012-08-19 04:06:10
カーテン特注だと結構しますもんね。
練馬にカーテン専門店で、お値段が安く種類も豊富なお店がありますよ。
店名出していいのかわからないので練馬、カーテンで検索かけてみて下さい。

No.66  
by 匿名 2012-08-19 06:33:31
我が家もなかなか決まりませんでした。が、先日の内覧会で床、壁、扉を写真に撮り又、それぞれの家具の色を合わせて部屋の雰囲気をイメージしてからお店に行きました。
店員さんに写真などの色見本を見せ、自分達のイメージを伝えるとそれにあったカーテンを幾つも出して下さり、決める事が出来ました。
お店は東京ビックサイトにある家具屋さんです。
参考になれば良いのですが。
No.67  
by 入居予定さん 2012-08-19 09:42:41
我が家もカーテンはまだ決まっていませんが、練馬、カーテンで調べたお店は、近隣マンションの見積り例が載っていて、パークホームズ西台も部屋のタイプ別で載っていたので、参考になりました!
No.68  
by 入居予定さん 2012-08-19 11:40:28
うちは大手家具屋さんにしました。
内覧会の時に測りに来てもらい、取り付けもお願いしちゃいました。
オーダーカーテンなんて初めてなので、金額に驚きましたが(笑)
気に入ったものが選べたので今から楽しみです。
No.69  
by 匿名さん 2012-08-20 10:23:04
ケユカ、カーテン王国かな、でも、オーダーだと基本30万目安が当たり前
No.70  
by 契約済みさん 2012-08-20 20:44:38
先日、北側通り沿いの植木前を歩いているとペットボトルや空き缶などのゴミが敷地内植木の間に捨てられいて非常に残念な思いをしました…恐らく先日の花火大会の時のポイ捨てかと思うのですが…

住居してからこういった事は管理人に通告すれば掃除・撤去等はして頂けるのでしょうか?
No.71  
by 匿名さん 2012-08-20 21:08:17
マンションには管理会社から派遣される清掃者がいます
マンション敷地内からマンション周辺まで掃除されるはずです
マンション敷地内周辺であれば綺麗さが保たれない場合管理会社に報告すれば良いだけです
No.72  
by 働くママさん 2012-08-23 14:33:29
ご意見、色々有難う御座います。
やはり、オーダーでないと駄目ですよね(汗)
きちんと付けたいし・・・
知り合いの知り合いが板橋?の魔法のカーテンが良いといっていたので
行ってこようと思います。
練馬のカーテン屋さんも見てみます。
No.73  
by 65です。 2012-08-23 18:51:37
72様
魔法のカーテンは高いです(^_^;)
私は池袋のお店と練馬と魔法のカーテン、ニトリ等の安価な家具店も見ましたが、練馬が一番コスパが良かったので練馬にしました。
注文した時期にキャンペーンをやっていたので、二窓分そこでオーダーしましたが、遮光、遮熱、防炎のカーテンに遮像、UVカットのレースをつけて形状記憶にしてもらって5万しませんでした。
もちろんサイズも床までのサイズです。
No.74  
by 匿名さん 2012-08-24 02:50:08
若い方ならケユカがおすすめです
オーダーカーテン以外にも可愛くてオシャレな雑貨とかあります
あと、以外と知られてませんが
引っ越し業者もオーダーカーテン扱ってたりしますよ
知り合いに引っ越しはアリさんでしたけど
カーテンはアート引っ越しセンターでやってもらってました
それがとても素敵なカーテンで我が家も友人と同じところにしました
値切れるので結構お得です
No.75  
by 契約済みさん 2012-08-26 08:53:04
ところで皆様は引越しの荷造り準備はされてますか?我が家はやっと昨日引越業者が決まり、来週末に梱包用段ボールを貰う予定です!共働きで週末にしか出来ないので少し心配になってきました…。
No.76  
by 匿名 2012-08-26 18:47:23
リビングのカーテンサイズですが、幅と丈は皆さんいかがされましたか?
うちはDタイプの部屋なんですが、丈は2700だと長すぎですか?先日の内覧会での寸法に自信がないもので、皆さんのご意見を聞けたら助かります。
No.77  
by 契約済みさん 2012-08-26 20:15:03
76さん
我が家もDタイプなのですが、2500でした。
なんだか私も不安になってしまいましたが
恐らく2500かと。(天井高が2450なので、
カーテンの凹みが250もあるとは思えません。)

No.78  
by 契約済みさん 2012-08-26 21:11:44
うちはDタイプではないですが、天井高は同じ2450です。
内覧会でカーテン業者を呼んで採寸をお願いしたところ、
丈は2490の見積もりでした。
1、2センチならフックの上下で調整する事が出来ます。
No.79  
by 済 2012-08-26 22:06:33
2500㍉なので2490㍉で正解だと思いますよ。横幅はタイプが違うので解りません。階数でも違うのかな?
No.80  
by 76です 2012-08-26 22:33:31
皆さん、ご意見、有り難うございます。そうですね。階数によっても若干、違ってくるのかもですよね。三井さんに問い合わせしてみるか、鍵を受け取ってすぐに採寸しに行くかしてみます。
No.81  
by 契約済み 2012-08-27 14:55:05
魔法のカーテン行きました。あそこはやる気がないですね…サンプル帳も古かったり、無かったり。
カーテンはカーテンレールのランナーから床までを図りますが仕上げは-1センチで作りますヨ。レースはもう-1センチ。
No.82  
by 契約済み 2012-08-27 16:59:22
我が家は、鍵の引きわたしから引っ越しまで少し期間があるので、業者に頼みました。
せっかくのオーダーですし、別途料金は無料でしたので。
No.83  
by 入居前さん 2012-08-28 19:56:40
植えてある植木がカラカラですね。また枯れてしまわないと良いのですが、引き渡しまでゴミと同様、ちゃんと管理して頂きたいと思います。
No.84  
by 契約済みさん 2012-08-29 22:09:25
皆さん、表札ってつけますか?
自分でオーダーして、つけようかと思ったもののサイズも測り忘れて
しまい入居してからにしようと思います。

最近はつけない方が多いのでしょうか?
No.85  
by 匿名さん 2012-08-29 22:44:15
付けるのが当たり前の物です
No.86  
by 契約済みさん 2012-08-29 22:53:55
84です。
85さん、そうですよね!!
みなさん、そういう考えだと良いのですが。。
No.87  
by 契約済み 2012-08-30 06:28:02
我が家も付けるつもりです。
No.88  
by 契約済みさん 2012-08-30 08:23:05
表札はどこかの業者を使うのでしょうか?それとも量販店等でも発注出来るものですか?
No.89  
by 契約済みさん 2012-08-30 11:53:12
表札は業者でなくてもありますよ。
西台のダイエーにも合い鍵、ハンコ、表札を作る店が入ってたと思います。


No.90  
by 匿名さん 2012-08-30 12:39:48
引っ越し業者って、大手だとどこもインテリア部門があって
引っ越しと一緒に取り付けてくれたりもしますし
寸法もきちんと測ってもらえます
表札も手頃な値段でオシャレなのもありますよ
頼めば取り付けもしてもらえます

我が家は、カーテンをとある引越し業者に依頼しました
いろんな、オーダーカーテン店回りましたが
厚生地カーテンで好みのものがあってもレースは無いとか
行く店で扱ってるものが違うので…
でも、行く店で気に入った生地のメーカー名と品番控えておいたんですが
引っ越し業者のインテリア部門の人に
気に入った品番を提示したら全て集めれるとのこと
しかも、数万値切れて、どこよりも安く良いものが手に入りました

表札もそこでと思ってます
No.91  
by 匿名 2012-08-30 14:53:06
他の新築マンションに訪問してみた感じ、必ずしも表札をつけるとは限らない気がします。つけてもテプラやマグネットの手作り表札だったり。それでも悪くないとは思います。世代の違いですかね?!
No.92  
by 匿名さん 2012-08-30 15:23:02
表札はマナーの問題でもあるので我が家はつけますね
管理規約で定められてるマンションもあると聞きます
手作りもいいですね!
でも、手づくりは手入れとか大変そう
No.93  
by 入居予定さん 2012-08-30 20:46:39
表札、我が家はオプションで頼みましたよ。
めんどくさがりやなので、入居後だと結局どうでもよくなりそうで(苦笑)
まぁ割高なのは承知の上です。
No.94  
by OreOre 2012-08-31 10:15:19
みんなで表札つけましょ~
でいいじゃないですか^^
それがマナーだとか云々せずに^^
No.95  
by 契約済み 2012-08-31 13:41:33
93さん、頼みましたか。
自分も頼めば良かったかなぁ。探すと切り無くて、だんだんめんどくさいなっています(笑)。
でも、古い人間なので表札は、付けたいなぁ。自分の手で付けられたら最高だと思います。
No.96  
by 匿名 2012-09-09 10:12:33
もうすぐ鍵の引き渡しですね。引っ越し時の車の出入りが変更になりましたね。当初、借りる予定の引っ越し屋の駐車場ですが現在、立ち入り禁止となって、トラックも置いてないので、近いうちアパートか戸建でも建ってしまうんですかね?
No.97  
by 契約済みさん 2012-09-09 13:22:05
また周りの植木が枯れています…
No.98  
by 匿名 2012-09-10 17:02:02
植栽の枯れ、気になりますよね。真夏に植えたから根付かなかったのでしょうか…。特に西側がひどいですね。涼しくなったら植え替えてくれませんかね。
内覧会前にも気になっていたので、聞いたら良かったです。
ところで皆さん、入居前の掃除ですが、フローリングの汚れはどうやってキレイにしますか?水ぶきってあまり良くないと聞きますが、内覧会時にひどく足が汚れたので、雑巾がけしたい感じでした。
No.99  
by 匿名さん 2012-09-10 19:38:55
業者に頼んでフローリングにワックス加工してもらいます
そうすれば水拭きもできますし
どうしてそんなに汚れてるんでしょうね
No.100  
by 契約済み 2012-09-11 21:59:47
まぁ、工事をしていた訳ですし、ある程度埃っぽくて当たり前かと。
我が家では、内覧会の時に貰ったあの分厚い取扱い説明書のフローリングのページの通りに掃除しようと思っています。 

植木ですが、今日、前を通ったら植木職人さんが、作業していました。鍵の引渡しが終われば、管理人さんも常駐するので散水していただける様になるでしょうし、上手く根付いくれると良いですね。
No.101  
by 匿名 2012-09-12 06:44:03
98です。ワックスフリーのフローリングなので、コーティングは考えていませんでした。
でも水ぶきが気軽にできそうなので、良さそうですね。
100さんが仰るとおり、うちも取説を参考に掃除しようと思います!
植栽の件、少し前にコールセンターに枯れが気になる旨、連絡してみたのです。
週末まだ作業してくれていませんでしたが、昨日、手入れしてくれていたとのこと安心しました。報告ありがとうございました!
残金の支払いもして、いよいよ引き渡し、楽しみです。
No.102  
by 匿名さん 2012-09-12 08:13:43
今が一番楽しい時期ですよね
引っ越したら数ヶ月は新しい生活にワクワク
だけど、その数ヶ月は
小さな傷が出来たらピリピリし始めて神経とがらして疲れたり…
気をつけてる時ほど何時の間にか傷が付いたり…
そしてまたピリピリ…
最初はそういった傷に敏感になって知らぬうちに探してたりするんですよね
慣れた頃に、ああ、ここが我が家なんだなって実感し出すんですよね
その頃には多少傷ついても気にならなくなる
最初はホント些細なことが気になってつかれるんですよね
我が家は2回目なので心してかかる予定です
皆さんも残暑の中のお引っ越し夏の疲れも出てくる頃ですので
体調に気をつけてくださいね
No.103  
by 契約済み 2012-09-13 07:27:51
100です。
我が家も、コーティングのオプションは頼みませんでした。只、引っ越し前に、取扱い説明書に載っているワックスを掃除後に行うと思っています。
鍵の引渡し、いよいよ明日ですね。何だか落ち着かないです(笑)
No.104  
by 契約済みさん 2012-09-15 05:33:51
我が家でもワックスするつもりでしたが内覧会の時、奥村組の人ワックスは材質上うまくのらないからやらないほうがいいですよと言っていました。 どうなんでしょうか、詳しい方いらっしゃったら教えてください。
No.105  
by 匿名 2012-09-15 06:37:36
ネット検索してみたら、同じメーカーのシートフローリングでコーティングしたという情報がいくつか見れます。検索してみて下さい。
私はその結果、パンフレットにあるワックスをするか、ワックスなしで過ごそうかと判断しました。
子供やペットがいるなど家庭状況応じて、ワックスした方が暮らしやすいかもしれませんし、すでにコーティングを頼まれている方もいるでしょうからね。
No.106  
by 匿名さん 2012-09-15 08:28:45
コーティングにも水性と油性とあってどっちが合うかどうかは素材次第
ただ、素人の判断で間違ったものを使うと
結構トラブルが多発してしまう
作った側からはワックスを進めない会社も多い
けど、いざ生活するものからしたらワックスが必要だったりもします
進めないのも仕事柄の戦略があると聞きますし
なので、我が家は話半分で聞いてます

間違った品を選んだり、間違った使い方をしないためという理由と
自分でのワックスはやはりムラができたり
逆に汚れを付けさせる結果になることもしばしば
前回の家ではそうしてて後悔が多かったので
20年以上ワックスを買いつづける金額と
動力、耐久性、安心性を考えたら
金額的にも大差ないし、床を長持ちできるので
業者依頼に我が家はしました
No.107  
by 匿名 2012-09-15 16:01:30
フローリングの事ですが基本的に106さんと同じに考えます。
ワックスの材料費、1〜2日間かかる手間と労力、そして気になる仕上がり具合etc...を考えても業者依頼した方が良いと私は考えてます。
しかし何かと出費がかさむ時期ゆえ金額面や種類による効果も変わってきますので悩み中、未だ決めかねている状況ではあります。
No.108  
by 匿名 2012-09-16 01:55:10
今日、マンションに行って来ました。玄関から外を眺めていると、煙草の吸殻がポーンと上から落ちてきて駐車場の電気関係の建物の屋根に落ちました。何階とは書きませんが、高層階からです。
入居者でないことを祈ります。
残念です。危険な行為なので、もしこの掲示板を利用している方なら、やめてください。
No.109  
by 入居予定さん 2012-09-16 10:20:22
喫煙はひどいですね…まさか業者関係の方ではないと思うのでおそらく入居者かと思いますが…
今後続くようであれぼ管理人に報告すべきかと思います。
共同生活なので最低限のルールは守ってもらいましょう。

また話は変わりますが昨日、お風呂周りの汚れ防止点検ですと業者の方が普通の顔して部屋内に入ってきました。
話を聞いていると最終的に工事の日取りを強引に決めようとしたのでおかしいと思い断りましたが…。

何気無くマンション一階の掲示板に目を通すと急告という形で訪問販売に注意してくださいとあったのでこれだと思いました。引越し業者と一緒になって巧みに
マンション内に入り込んでいるので
皆様も注意してください!
No.110  
by 引越前さん 2012-09-17 08:01:57
ベランダの柵に布団をかけてる人がいますね。
ルールを守ったりや外観を悪くしないことの意識が欠如してるのでしょうか。。
残念ですね。
No.111  
by 匿名 2012-09-17 11:00:40
そうですか〜もう布団ほしちゃってますかぁ…。
ゴミ捨て場の段ボールも箱のまま捨てられていて、ゴロゴロと…せめて畳めないのかなぁと思いました。
皆さんが気持ちよく暮らせるよう、各自が規約を守り、気をつけていきたいですね。
まだ入居も始まったばかりですから、管理組合が発足したらルールを再徹底できると良いのですが。
No.112  
by 住民気分さん 2012-09-18 00:31:23
引っ越し荷物ってなかなか片付きませんね!
No.113  
by 入居予定さん 2012-09-18 21:35:12
うちはこれから引越なので早く新居でくつろぎたいです~
No.115  
by 入居済みさん 2012-09-29 12:55:01
相変わらず布団とかタオルを柵に干している部屋がありますね。ルールは守ってほしいものです。
歩道に止められている自転車と原付も住民ですかね…なんとかしたいところです。
No.116  
by 入居済みさん 2012-09-29 21:10:12
歩道に止めてある自転車と原付については通報すれば撤去してくれるのではないでしょうか?
No.117  
by 入居前 2012-09-29 21:36:43
確かに歩道の自転車は気になりますね。引越しが落ち着くまでは仕方ないのかと思っていましたが…。
でも近所の友達が自転車で遊びに来たら、どこに停めたら良いのでしょう?
来客用の駐輪スペースも必要な気がします。
No.118  
by 入居済み 2012-09-29 21:59:51
駐輪場を借りて止めたくても一家に一台だけだから、とめられない人が多いんですよね。
管理組合が出来るまでは
仕方ないでしょうね。
No.119  
by 入居済み 2012-09-29 22:40:53
2台目の自転車について管理事務所に問い合わせたら、組合で決まるまでは、部屋の前まで持ち込んで下さいとのことでした。
入居作業が落ち着く10月半ば以降までは、現状のままのようです。
No.120  
by 入居済み 2012-09-29 23:37:46
確かに来客の時、自転車困りますね。実際、どうしたらいいのでしょう・・?
No.121  
by 入居済みさん 2012-10-03 09:14:22
エントランスのセキュリティちょっと面倒に感じてしまいます。
三番目のドアを開けるのに二番目のドアが閉まるのを待たなければならない。

他の住民の方や宅配関係の人が同時にエントランス付近に集中すると
なんかかなり面倒。

今までこのようなセキュリティのある所に住んだことがないので・・・。

エントランスのセキュリティって抑止効果だと思うんです。
共連れを完璧に防ぐのは不可能ですし。

せめて管理人さんが常駐している時間帯はエントランスの認証は
一箇所でも問題ないような気もします。
No.122  
by 入居済みさん 2012-10-04 10:35:42
エントランスのセキュリティー、私も驚きました。
外に出るときのキーをいつも忘れて、慌てます…。
でも、ひと手間かけるだけで防げるものがあると思い、不便さに早く慣れようと思っています。
駐車場の黄色のチェーンも不便なのですが、子供の死亡事故が多発しているので、必要なものだと頑張って付け外してますよ~。

みなさん挨拶をしてくれる方ばかりで、嬉しいです。
No.123  
by 入居済みさん 2012-10-04 22:58:00
122さん、駐車場のチェーンって敷地外に出る時のですか?
それでしたら車が出口に近づくと感知して自動で下がりますよ。
ちなみに人が歩いてもちゃんと下がりました。
No.124  
by 契約済み 2012-10-04 23:22:19
確かにセキュリティはかなりめんどくさいです。自転車降りて、子供だっこして買い物袋三つくらい持ってるのに駐輪場からのドアと、エントランスの認証をするのが苦痛です…妊婦なので余計。仕方ないんでしょうけど…
あと、SoftBankも電波悪い気がします。
No.125  
by 入居済みさん 2012-10-05 00:04:53
122です。チェーンは駐車パレットのところに設置されている手動で付け外しするもののことです。
敷地外に出るチェーンゲートって、リモコン操作じゃなくても、自動感知するのですか?
この前チェーンゲートをまたいだけど、下がらなかったような…??
ところで洗面所のティシュホルダーですが、ティシュがうまく出てきません。良い案があったら教えて下さい!
No.126  
by 契約済み 2012-10-05 12:19:35
エントランスのセキュリティ確かにめんどくさいですよね。
でもこのめんどくささが、抑止力になるのではないかと思い早く慣れようと思っています。

逆さまに設置するホルダーですよね。
まだ我が家では使っていませんが、とりだす時箱が微妙に動いてしまっているのではないでしょうか?
箱の上に何か物を乗せて動かないようにしてみたらいかがでしょう。
只、想像上ですので頓珍漢な返答でしたらすみません。
No.127  
by 匿名さん 2012-10-05 23:23:35
>>119
玄関前に自転車っておいて良かったんでしたっけ?
共用廊下は緊急時の避難の妨げにならないように
私物は置いてはいけないと聞きますが…
No.128  
by 入居済みさん 2012-10-06 00:10:40
洗面所のティッシュは確かにうまく取れないですね。
何か工夫が必要かも。

自転車ですが私も管理事務所に聞きました。
やっぱり組合が機能するまでは玄関前の色の濃い部分へ
置くように言われました。本来ならダメなんでしょうけど。

ただ、エントランス付近に自転車があふれかえるよりはいいかも。
No.129  
by 住人 2012-10-06 13:00:31
玄関前の色の濃い場所なら大丈夫と聞きました。ベビーカーや子供の自転車等、室内にいちいち運びたくないですし。
駐輪場の拡大はいずれ組合に申し入れ殺到しそうですね。
No.130  
by 入居済み 2012-10-06 14:23:46
122です。エントランスを出る時は鍵をかざすのかと思っていましたが、手で良かったんですね(笑)
先に出る人を見て驚いちゃいました。
No.131  
by 入居済みさん 2012-10-08 23:18:50
↑ 私も鍵をかざしてました・・・。
No.132  
by 住民さん 2012-10-09 00:43:34
ベランダに布団を干している規約違反者に対して大目に見る我慢もそろそろ限界です。
No.133  
by 入居済みさん 2012-10-09 09:24:11
↑三井コールセンターか管理人を通して部屋番号を伝えれば注意してもらえるかと思います!当人もベランダに干す事が違反してる事と分かっていない場合が考えられますので…
No.134  
by 入居済みさん 2012-10-09 10:21:58
ティッシュホルダーのアドバイスありがとうございます。
最近ティッシュの量が少なくなり、使いやすくなりました。
でもいちいち量を減らして使うのも面倒なので、出口に何か噛ませてみようと思います。

ベランダの布団干しですが、
干してはいけないとご存じないのかもしれませんね。
以前の住まいではOKだったとか。

バックグラウンドはそれぞれなので、
やんわりお伝えできると良いですよね。

掲示してもらったらどうでしょう?
それでも干すなら個別に管理人さんからお伝えして頂くとか。

No.135  
by 住民OLさん 2012-10-09 13:40:11
バルコニーで喫煙する方がいらっしゃるようですが、共用部なので禁止ではありませんでしたっけ?
換気扇をつけたら、ものすごい臭いが室内に入ってきて驚きました。。。
No.136  
by 入居済みさん 2012-10-09 17:30:18
煙草は、吸わない人には特に匂いが気になりますよね。もし、ベランダで喫煙しているのを見かけたら、匂いもですが、火災の危険もありますので、早い段階でコールセンターか管理人さん経由で、その住人に注意していただいた方が良いですね。
No.137  
by 入居済みさん 2012-10-09 17:31:16
ティッシュホルダーの件ですが、ティッシュの箱を手前にくっつけると、スムーズに引き抜けました!
ぜひ、一度お試し下さい。
No.138  
by マンション住民さん 2012-10-09 18:39:16
130番さん、情報ありがとうございました。自分も鍵をかざしていましたが、手で開くことを知って、煩わしさがなくなりました!きっとまだ知らない方も沢山いらっしゃると思います。
No.139  
by マンション住民さん 2012-10-09 20:04:44
確かにベランダに出るとタバコ臭い時があって…
タバコを吸わないのでかなり嫌ですね
No.140  
by 入居済みさん 2012-10-09 21:24:43
そんなにバルコニーで喫煙してる人がいるんですか…。

ところで管理規約集のバルコニー等使用細則に喫煙の禁止やバルコニー手摺に寝具等の物干し禁止事項が記載されているのはご存知でしょうか?

規約違反なので気付いたら早い内に管理会社に通告すべきだと思いますよ。
No.142  
by 住民 2012-10-14 09:33:09
やっと引っ越しの段ボールも全て開けて収納が終わりました。
上下の方とのご挨拶も済みましたが、お隣さんとはまだです。自分が越して来た時はまだ入居前みたいでしたが、もう入居されたかな?ご挨拶のタイミング逃しそう。
No.143  
by 住民 2012-10-15 08:37:53
昨日朝方に、シーツなどベランダに干している方に気付きました。
確かに気になりますね…。
一階の共有トイレの汚れ具合がひどくて公衆トイレのようだったので、管理会社に連絡しました。
住民の利用でしょうか?キレイに使用するようにしてほしいです。
No.144  
by 匿名 2012-10-16 09:41:59
今日も布団らしきものをベランダの外側に干してますねー。
No.145  
by 住民 2012-10-16 19:58:22
144さん、そんなに気になるなら管理会社に言っては如何ですか?
規約を守らない方が悪いですが、ここに書き込んでも当事者が見ているとは限りませんし。
今日はごみの分別収集について紙が入ってましたし、注意喚起してくれると思いますよ。
No.146  
by 入居済みさん 2012-10-16 21:23:55
137さん、ティッシュホルダーのアドバイスありがとうございます。確かに、ティッシュが破れなくなりました!助かりました。
管理組合が発足したら、ベランダの布団干しや喫煙について改善されないですかね…。
議題として取り上げてもらって。
コールセンターや管理会社だと名乗らないといけないから、ちょっと言いづらいしなぁ。
ここに書き込んでいる人も気になるけど、具体的行動にでにくい、などあると思うんです。
No.147  
by 契約済み 2012-10-20 22:20:13
皆さん、キッチンの手拭き用のタオル、どうされてますか?
キッチンに取っ手がついてないしタオルかけもなく今は引き出しにタオル挟んでます…せっかくのキッチンが不細工だし、何とかしたいです…
No.148  
by 契約済みさん 2012-10-21 09:50:22
私はちょっと面倒かも知れないけどコンロの下の部分にマグネットをつけてそこにタオルをかけてつかっています。
No.149  
by 主婦さん 2012-10-21 21:30:10
確かに不便ですよね。我が家は引き出しに挟むタイプのタオル掛けを使っていますが、ネジで固定するので傷がつかないか心配です。
あと、お手洗いのふたカバーが、なかなかサイズがあうものが探せません。皆さんどこで購入されていますか?よかったら教えて下さいm(__)m
No.150  
by 匿名 2012-10-25 14:50:28
引き出しに挟むタイプのものを使っています。
ダイソーで見つけました。
No.151  
by 契約済み 2012-10-26 12:44:09
皆さん、タオルの件ありがとうございました。TaKaRaキッチンのオプションパーツとかでないかなーと思いますよね。説明書読んでみます。
以外と収納が不便で困ってます。
No.152  
by 匿名 2012-10-26 18:16:25
駐車場等の抽選案内がきましたね。
空きがあると、修繕積立金にも影響するので、ぜひ埋まって欲しいと思います。
No.153  
by 入居済みさん 2012-11-01 17:11:14
しかしホント駐輪場ありえないですよね。
上の段なんて使いもんにならない。

下の段の自転車をずらそうにも、もういっぱいいっぱいで動かせないし、
私は男性ですが、女性のママさんの方々はホント大変だろうと思います。
No.154  
by 住民 2012-11-01 22:14:28
下の段に止めてる自転車の、子供乗せ椅子の大きさが規定を超えているのが多いですね。
上の段をスライドできません。
事情もわからないではないから外してくれとも言えないし。
No.155  
by 住民 2012-11-01 23:56:39
下段スライドで駐輪のレール?の奥までしっかり停めていない自転車がチラホラあります。
隣の自転車を出すと、倒れる可能性もあるので、狭いスペースとはいえ、スライドさせてちゃんと停めて欲しいです!
確かに隣のハンドルが引っ掛かり大変なんですけどね…。
No.156  
by 入居済みさん 2012-11-02 08:51:38
皆様いろいろと駐輪場で苦労されているのに、まだ当たり前のようにエントランス前歩道に止めてる自転車がありますね!外観とか何も思わないんでしょうか?
No.157  
by 入居済み 2012-11-04 22:29:03
駐輪場問題、確かにひどいですね。駐輪場のスペース、全然足りないような気がします。
No.158  
by 入居済み 2012-11-05 07:45:26
駐輪場、間違いなく足りないですよね。
我が家は自転車にほとんど乗らないので解約しました。
レンタサイクルもありますし。
同様の方は他にもいらっしゃるのではないかと思います。
増設するのは難しいと思いますので、
限られたスペースを有効活用できるように
みんなが協力して行けたらと思います。
No.159  
by 住民ママさん 2012-11-09 22:19:28
南側の建物の解体?が始まりましたね。
いったいどうなるのでしょうか・・・
No.160  
by 匿名さん 2012-11-09 22:54:20
ここら辺、アパートやマンションが次々建ってますからね。
建物解体ってのが一番心配ですね。場所的に。
No.161  
by 入居済み 2012-11-10 16:29:57
跡地に三階建てくらいの建物が建ってくれるのがベストですのね。
しばらく空地になると駐車場も含めて大きめな建物が建ってしまうかもしれないし…
No.162  
by 匿名さん 2012-11-10 16:36:08
マンションと買って、大きな敷地をもつ工場がなくなる前から目をつけるって聞きます。
何かが潰れたり、大きな敷地の場所が工場始めたら要注意って言われてますよね。ひらさや場所的に高い建物出来やすいし心配。
No.163  
by 住民ママさん 2012-11-12 13:16:33
柱や屋根は残してる感じですね。
大規模な改修でしょうか。
No.164  
by マンション住民さん 2012-11-16 12:53:36
最近、バルコニー柵に布団等の物干しが少なくなりましたね!
外観がとても綺麗になりました!

住民の皆様も気持ちよく挨拶して頂く方々ばかりで嬉しく思います!

相変わらずエントランス前にいつも同じ自転車が止めてあり残念ですが…
No.165  
by 匿名 2012-11-16 13:42:46
マウンテンバイクですよね。
ここの住人さんですかね?
ずーと置いて有りますね
No.166  
by 契約済み 2012-11-16 22:02:31
今日バスタオルが干されてました(笑)
自転車は近隣の人かもしれないですよ…
前住んでいた賃貸マンションにバイクをおいて、夜になったら乗って帰るひとがいましたから。
マンション前、とうとう更地になりましたね…何か不安ですね。
No.167  
by 匿名 2012-11-16 22:52:01
敷地が更地になって、ほんと急に不安になりました…。
でも景観が良くなるような建物が建つと良いですね!!
ところで、台所シンクのスポンジ入れは外れるのでしょうか?
手入れをしたいのですが、上手く洗えず、取り外しができたらキレイに洗えるのになぁと思いまして〜。
どなたかご存知でしたら教えて下さい。
No.168  
by 匿名 2012-11-17 20:49:40
シンクのスポンジ入れ外れますよ!
私も手入れがしたくて、以前に、外れないのか問い合わせたところ
アフターサービスの男性スタッフさんがかなり力を入れてはずしてくださいました。

スポンジ入れとまな板立てを止めている2つの丸い金具のところあたりを
ずらす感じではずします。

そこがグラグラする、と言うクレームが多いのでかなりしっかり
止めてあるそうです。
No.169  
by 匿名 2012-11-18 19:06:12
168さん、情報ありがとうございます。助かりました。早速試してみますね!!
No.170  
by 働くママさん 2013-02-20 22:12:07
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
No.172  
by 匿名 2013-05-26 02:57:11
三階建てくらいの建物が建ってくれないかなぁ。
No.173  
by マンション住民さん 2013-05-30 18:02:15
何か具体的に決まったんですかね?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる