名古屋・東海の新築分譲マンション掲示板「西三河で住むのに最適の場所は?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 名古屋・東海の新築分譲マンション掲示板
  3. 西三河で住むのに最適の場所は?
 

広告を掲載

三河屋 [更新日時] 2024-04-27 10:27:20
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】西三河の住環境| 全画像 関連スレ RSS

西三河地域の経済情報はよく聞きますが、
住むための情報は、あまり聞きません。
たまに耳にするのは、岡崎高校の評判ぐらいです。

豊田市とか岡崎市とかの大括りでなく、
住むのに最適な場所の詳細について、
意見交換をしましょう!

[スレ作成日時]2007-10-31 14:00:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

西三河で住むのに最適の場所は?

767: 匿名さん 
[2013-07-13 20:00:30]
三好ヶ丘は積水の住宅街がいいと個人的に思う。
知り合いが住んでいるけれど、敷地は広くて庭もある。戸建てとしては広い方。

同じ価格で東山沿線だと狭小住宅だろうけれど、三好ヶ丘だから広く敷地も取れるならいいのではないかな。

もちろん、三河地方の製造業勤務の人も多くて住んでいる人もそれなり。だから住民マナーも守られているのがいい。
768: 匿名さん 
[2013-07-14 06:21:43]
三好ヶ丘に住んだとして、スーパーはどこに行くんですか?

浄水のバロー?それともメグリア?イオン?

2つくらいしか店舗がないと大変そうだと思ってしまうのですが。

住んでいる方(特に主婦)に聞いてみたいです。
769: 匿名さん 
[2013-07-14 06:45:22]
マンション探すのに、駅まで何分、どれだけ近所で買い物出来るかをみんな考える。
それで価値が決まるといってもいい。
これは言い換えれば車が無くても生活できる環境を探していることに他ならない。
車が必要な地域って20年後には廃墟になってるような気がする。
770: 匿名さん 
[2013-07-14 09:14:45]
大きな買い物は三好ヶ丘からそのまま地下鉄のって伏見経由で名古屋へ
軽い買い物は豊田の松坂屋に

スーパーはメグリア。検討中の方はあの雰囲気は必見
高速インターにあるベイシア
場合によっては黒笹のピアゴか浄水のバロー
771: 匿名さん 
[2013-07-15 01:35:52]
素朴な疑問です。
三好って西三河なんですか?
772: 匿名さん 
[2013-07-15 06:56:41]
>770
>豊田の松坂屋

豊田に松坂屋があるんですね。それは便利そうです。

名古屋と同じくらいの規模でしょうか?

そういえば、豊田市駅前は松坂屋以外にもファッションビルがありましたね。
773: 匿名さん 
[2013-07-15 08:47:17]
>>772
そんなに大きく無い、星ヶ丘三越を少しでかくしたくらい。松坂屋とテナント施設に、メグリアと施設は三つ
ただ駐車場がめちゃんこたくさんあって、土日でも三時間無料なので使いやすい。図書館も使いやすいしね
松坂屋のなかに丸々一階ぶん、子育て支援の室内公園みたいなのもあってなかなかよろしいですよ
774: 匿名さん 
[2013-07-15 08:58:34]
三好ヶ丘から徒歩圏に、プールからテニスコート、サッカー施設など全てがそろったトヨタ自動車の保養所があって使えます、料金は名古屋市の相場の1/5ほどでしかも広くて綺麗。
車があれば、豊田市の松坂屋に行けば駐車場は三時間無料。子育て支援施設もあるし、図書館はみよしに限らずめっちゃくちゃ巨大で綺麗な豊田市の図書館や、日本で一番使用率が高い日進の図書館も使用させてもらえます。

名古屋で星ヶ丘や本山、覚王山などの住環境の関係で働いていますけど、正直あそこまでやれないですね。名古屋ではどんなところにも市営住宅などあり自転車盗難や窃盗は当たり前ですし、庭や建ぺい率の規制も少ないため高級住宅街でも既存の敷地を二分して景観や文化を破壊する分譲系パワービルダーをとめられません。鶴舞図書館など本も少なく雑誌もあまり借りられず、スポーツ施設もスポーツレクリエーション施設などほとんど使えないので、実際住んでみると住環境は名古屋より良いと思います。
775: 匿名さん 
[2013-07-15 11:31:58]
車が嫌いな人にはちょっと住めそうに無いですね。
776: 匿名さん 
[2013-07-15 14:47:17]
三好ヶ丘がいいっていってる人も多いけど何がいいのか。
ほとんど同じ世代の人たちばかりで20年後には老人の街になりますね。
777: 匿名さん 
[2013-07-15 15:10:39]
住宅街の雰囲気は愛知県内で一番なんじゃないかと思われるくらい他と別格なんだけども。。
一気に高齢化の波に襲われそうなところと、トヨタが死んだ時のことを考えると確かにね

トヨタバブルが弾けてから、やっと買い時がくるのかも。三好ヶ丘で土地買って家買ってたと平気で6000万超えるから、正直高すぎるよね。三好ヶ丘や黒笹は物件が米野木や浄水みたいに出回ってないし、あっても直ぐに無くなる、一体誰が買ってるのかね?
778: 匿名さん 
[2013-07-15 22:23:34]
三好ヶ丘は25年かけて増えてきたのだけれど、同じ世代になるのですかね。
トヨタの世界一が感じられる唯一の街です。
たまに端っこのほうで新規分譲してるところは安いです。
後に分譲したほど安くなっていっているけど、面積も狭くなってきてます。
ここで語られているらしさを実感できるのかどうか。

779: 匿名さん 
[2013-07-17 10:34:33]
>778

そうですね。最近の三好ヶ丘の分譲は面積が狭くて、前につくられた住宅街の方がゆったりしています。
多分、三好が丘に住む人は豊田市内への通勤を見越して買っているのだとは思います。

最近の新規分譲は興味がないので、昔の分譲(注文でも)の中古があればなあと思っている次第です。
780: 匿名さん 
[2013-07-17 13:11:57]
豊田ナンバーだけは絶対イヤなんだけど
西三河だと豊田じゃないところってどこ?
長久手、日進は?
781: 匿名さん 
[2013-07-18 18:26:45]
三好ヶ丘は本当に綺麗な街だった

家ー公園のような歩行者道路ー家ー公園ー家ー歩行者専用道路ー家
歩行者専用道路ーマンションー公園ートヨタの寮ー歩行者専用道路ー家ー家ー公園ー家

こんな感じで公園と歩行者道路、家やマンションが連なった風景が続く。家やマンションが公園や、公園のような歩行者道路に囲まれてる。
住宅街にパチンコ屋が無い、刺激の強い店が無い、看板もなんだか少ない。いたるところに園芸屋、なんだか綺麗な街だ
長久手もそうだったけど、それ以上に道がクネクネくねくね、どの家も庭が必ずあり緑が綺麗でほとんどの人が庭の草花や植栽にお金をかけてる感じ。他の街と違って路駐が全くない、道が綺麗

みよし市がうまく開発したんかね?それなら黒笹も同じように歩行者道路や公園を絡めてうまく開発すればいいのに。
782: 匿名さん 
[2013-07-20 22:53:30]
>>780
尾張小牧ナンバーは、マツコデラックスが嫌いって言ってたよ。
783: 匿名さん 
[2013-07-21 08:47:53]
豊田ナンバーのトヨタ車見ると卵投げつけてやりたい衝動に駆られる
785: 匿名さん 
[2013-07-21 18:42:51]
トヨタに寄生するしかこの先生き残れない名古屋は悲惨です。
三河の郡部は豊田市が引き取りましたので
名古屋はみよしが面倒見ることになるのでしょう。
郡部よりも害が多すぎて、とくに三好ヶ丘の住人が猛反発しそうです。
786: 匿名さん 
[2013-07-21 19:35:04]
愛知郡の日進長久手はともかく西加茂郡は名古屋とは無関係だ
791: 検討板ユーザーさん 
[2017-03-11 12:32:45]
このスレは不景気になると西三河地方を「貧しい」と貶し、景気やトヨタの企業状態が少しでも回復したら「それとこれとはどう関係あんの?」と認めようとしない意見が目立ちすぎ。
結局くだらないお国自慢板なノリになって。
「西三河地方で住みやすい所はどこ?」ってタイトルのスレなのに、ちゃんとタイトルに沿った議論になってない。ただの地域叩きになってる。
喧嘩じゃなくてさ、ちゃんと議論しようよ!

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる