千葉の新築分譲マンション掲示板「都心通勤に便利でファミリーに適したエリアはどこですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 千葉の新築分譲マンション掲示板
  3. 都心通勤に便利でファミリーに適したエリアはどこですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-08-13 22:25:14
 削除依頼 投稿する

類似のスレッドがありますが、こちらは趣旨を明確化させて情報交換をさせてください。
平日朝8時30分着、最寄り駅から東京駅・大手町駅まで45分以内で通える駅で、夫婦と子供という家族構成のファミリーが暮らすのにお奨めのエリアはどこですか?

[スレ作成日時]2012-07-20 23:06:41

 
注文住宅のオンライン相談

都心通勤に便利でファミリーに適したエリアはどこですか?

21: 物件比較中さん 
[2012-07-21 12:37:09]
>市川、東船橋、津田沼、幕張本郷、幕張、我孫子、妙典、新浦安、海浜幕張、
>流山おおたかの森、柏の葉、市川真間、菅野、東松戸、新鎌ヶ谷

この中で揺れやすさマップや液状化マップで危険性が明確になっている駅、
会社帰りにちょっと買い物できる大型商業施設がない駅を除くと残りは

津田沼、我孫子、おおたかの森、柏の葉、新鎌ヶ谷くらい?
我孫子はもう箱物のキャパがいっぱいでマンションは建てられないから中古狙い?
個人的には全く気にしてないけどTXは例のイメージが検討時に影響することあるかもね。

そうなると『津田沼』か『新鎌ヶ谷』の二択。
先に書いてた人がいたけど高密度と高価格は利便性の裏返しなわけでそれを許せるなら津田沼、
逆にちょっとした郊外のメリットを享受したいとか公立を考えているなら新鎌ヶ谷。

結局人気No1の総武線と、何故かアンチが貼りつく北総線、という常に賑わせているニ路線だな。
個人的には今住んでいるTXは一押しだけど。
22: 匿名さん 
[2012-07-21 13:34:58]
おいおい、新鎌ヶ谷はない。
理由、住んでみればわかる。渋滞の狭い道路に囲まれている一角。
子育てには不向き。それで言えば津田沼の再開発地域がまし。
団地内はきれいに区画された安全なエリアになる。
子育てに重点おけば柏の葉、おおたかのもり。
新三郷は周辺がどうかなと思われる。
23: 匿名 
[2012-07-21 13:42:10]
総合的には船橋じゃない?
もちろん子育てには?とか言う輩はいると思うが都心へのアクセスは抜群だろ。
休日は電車はもちろん車で横浜、ららぽーと、幕張などショッピングが楽しいベイエリアに行きやすい。
ちょっと住めば渋滞しない道も覚えるからね。
ちなみに今度幕張にレイクタウン並みのAEONモールもできるみたいだし‼
でも新船橋AEONは無い‼周辺の道が整備されてないから行く気が起きない。
24: 匿名さん 
[2012-07-21 13:47:00]
千葉県の県庁が船橋ならいいのにね。

もう少し県全体を引っ張りあげられたろうに、袋小路で奥まった千葉にお金使うからねえ。

成田へのルートだってわざわざ千葉まで南下させちゃうから遠くなったわけだし。
25: 匿名さん 
[2012-07-21 14:17:20]
23はミラサトから来た方かと思えば違うみたいね。
船橋は南口より北口のほうが住宅街で人気が高いがミラサト周辺は道路状況が良くありませんからね。
26: 匿名 
[2012-07-21 14:32:55]
船橋で住宅地で人気が高い地区って船橋日大前しか聞いたことないんですけどね。大昔は北習志野が新しい街で西習志野が良い住宅地として売れてましたが。
すこしでも東京に近いという利点だけの街ですから。県庁をこんなところにもってきても仕方ないですよ。
やはり千葉市が一番です。西千葉の大学周りとか、稲毛の住宅地とか良いです
27: 匿名 
[2012-07-21 14:43:17]
千葉市が奥まってるだってさ。
地図見ればよいでしょ。
千葉の真ん中でしょ
28: 周辺住民さん 
[2012-07-21 15:35:13]
西千葉に住んで勝利の方程式。
轟小→轟中→千葉経済高→千葉経済大学

22、3年前のその中学の荒れ方は半端なかったけどな・・・。
サッカー部で対戦したけどリーゼントとかパンチパーマで恐くてタックルなんかできなかったもん。
塾で一緒だった隣の千葉大付属中の奴が言うにはとにかく目を合わさないようにしてたらしい。
市内でもその中学(とあと二つ)はヤバイって有名だったな。

そろそろその子供たちが中学入学を迎える頃だよね。
歴史は繰り返すのか、過去の遺物となるのか・・・。興味深い。
29: 匿名 
[2012-07-21 18:34:56]
27
千葉県で都内通勤可能なのは北西部ですからね。千葉市への通勤ではありませんよ。
千葉市だと通勤がぎりぎりなエリア。
だから一番奥って言ってるんだと思います。
普通に考えてわかることなのに、レベルの低いコメントはやめてね。
30: 匿名さん 
[2012-07-21 19:58:31]
千葉市は学区が荒れてそうなイメージもあるけど、そうでない学区もあり差が激しい。


奥まってると言うか、半島だからもっと東京寄りに県庁あればとは思う。

人口密度や産業だって、むりくい広い面積の千葉市より船橋市のほうが力強いしね。

31: 匿名さん 
[2012-07-21 20:55:39]
スレタイの趣旨でいくと、千葉駅はオッケーだよ。
東京駅まで朝45分以内だから。
京葉線は東京駅で歩くから約5分プラスして海浜幕張までだね。
京成線は京成津田沼、東西線(東葉高速線)は北習志野、北総線は新鎌ヶ谷、常磐線は我孫子、TXは柏の葉まで。

つまり、一般的な都内への通勤時間を考えれば海浜幕張=千葉=京成津田沼=北習志野=新鎌ヶ谷=我孫子=柏の葉。

まあ、確かにこの45分ラインはちと、遠いね。
あー、だからこのラインが無理な人にとっては蘇我とか、鎌取とか、ユーカリが丘とこ、八千代緑が丘とか、千葉ニュータウンとか、取手とか守谷とか、あり得ないぐらい遠いです。
子育て考えても45分がらいんでしょ。
90分って往復ならわかるけど、片道て
90分だと往復で毎日3時間でしょ?
旅です。家族重視でも、毎日は無理っ人がほとんど。
それほ人口が証明してる。
32: 匿名 
[2012-07-21 21:40:11]
市川、船橋、津田沼の総武線快速が一番じゃないかなぁ。
特に津田沼、船橋は東西線直通もあるから大手町、日本橋にも30分だからね。
因みに市川から新宿行く時は馬喰町から都営新宿線使うルートでぎり30分行けるよ(乗り換え1分だけど)
33: 匿名さん 
[2012-07-21 22:11:35]
しかしみんな、こういう話題に飢えてたのかな
あっという間にスレが伸びたね(笑)
34: 匿名 
[2012-07-21 22:27:46]
正直、最近のマンションってどこも同じじゃないですか?
だから都心へのアクセスとかで話した方が差がでるね。
35: サラリーマンさん 
[2012-07-22 00:15:36]
東京駅か大手町まで直通なのは下記の四路線。

津田沼は総武線快速で朝8時30分東京駅着だと所要時間が32分。
西船橋は東西線で大手町まで31分。
新浦安は京葉線で東京駅まで21分+地上まで数分。
松戸駅は常磐線で大手町まで30分。

丸の内勤務で仕事が忙しい自分的にはこのあたりまでが限界かな。

となると、ファミリー向けの候補は市川、津田沼、妙典、新浦安の四つしか無いのではと思う今日この頃。
そして、埋め立て地や海抜を考えると津田沼しか残らなくなる。

南口の再開発エリアである湊の杜は、本当にビンゴだね。
震災がなければ、新浦安、妙典、市川も全く気にせず検討してたけどなぁ。
マンションとはいえ、液状化や浸水したら嫌だから。
36: 物件比較中さん 
[2012-07-22 01:05:36]
こんなの見てると結局どこに住むのかなんてあんまり意味をなさないような気がしてきた。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/248277/res/222

決して批判しているのではなく、こういう感じでも新築マンション買って生活が成り立つんだなと。
結局は勤務先が大事なのかもな。それでもうちは恵まれてる方だと思ってるけど。

本当は何かを訴えたかったんだけどどうでもいい感想文になったのでスルーで。下げとく。
37: サラリーマンさん 
[2012-07-22 08:41:19]
津田沼、西船橋、松戸以内の総武線、東西線、常磐線なら東京駅・大手町まで約30分以内。
通勤利便性と両立させるなら確かにこの範囲で探すと良いかもね。あと、新浦安まで。

あとは、ファミリーで暮らすのにおすすめなのは、どうでしょうね。
市川、本八幡、下総中山、船橋、東船橋、津田沼、浦安、行徳、南行徳、妙典、原木中山、西船橋、松戸、舞浜、新浦安。

候補は15しかないから、全部見に行っても良いかもね。
私的には津田沼しかないけど。
38: 匿名 
[2012-07-22 10:45:27]
殆どの人が都心通勤のことしか言ってないですね。
ファミリーに適したというのが抜けてます。

街並みが綺麗とか街がごちゃごちゃしていないとか、緑が多い、空気が綺麗、子育て制度や施設が良いなど、都心通勤の良さと相反する部分が良い場所がどとかと言う意味でしょう。

そうなると、スレ主さんの勤務地駅がどこかが重要ですね。
39: 匿名さん 
[2012-07-22 10:48:40]
自分としては>>7みたいな大雑把なデータより
>>16のような住民のローカルな情報が欲しい
いくら「暮らしやすい市」と言ってもただ平均値が高いだけで
全ての地域が暮らしやすいわけではないし
船橋や柏の駅そばが暮らしにくいと言っても
船橋市や柏市には非常に住みやすい地域もあるわけだから
そういった住みやすさを知るスレッドになってくれるとうれしい

40: 匿名さん 
[2012-07-22 10:54:32]
>>38
スレ主は「東京駅・大手町駅まで45分以内で通える駅」と言ってるんだから
勤務地は東京駅、大手町じゃないの?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる