茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「[免震・制振]茨城県の地震に強いマンション[都内勤務]」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  3. [免震・制振]茨城県の地震に強いマンション[都内勤務]
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2023-04-19 00:52:09
 削除依頼 投稿する

不動産市況が回復傾向にあると聞いて先月から物件選びを再開しました。
先日の地震で免震や制振の物件に的を絞って探しています。
昨年からこれまで首都圏で広く探していましたが長周期地震動の記事を読み
茨城県の通勤圏でも検討を始めました。

同じような考えや境遇で既にご購入された方やご検討中の方から
ご助言頂きたくよろしくお願い致します。
・茨城県の免震や制振の物件の基礎や装置や建物の性能に違いはありますか?
・茨城県は短周期地震動に強いですか?(活断層?表層地盤?揺れやすさ?)
・茨城県が長周期地震動に強いって本当ですか?(活断層?深層地下構造?揺れやすさ?)
・茨城県は地盤沈下に強いって本当ですか?(液状化?)
・茨城県のライフラインは強いですか?(破損?回復?)
・茨城県は水害に強いのですか?(治水?)
・茨城県からの通勤はどのようなものですか?
・茨城県ではどのような生活をおくっていますか?
・都内から茨城県へ移るにあたって何か心構えが要りますか?(盲点?構えすぎ?)

現在調べた限りでは以下の3つ(いずれも免震)の物件がありました。
3つの物件とその他のまたは今後建設予定の免震や制振の物件について
広く情報頂きたくお願い致します。
・(免震)パークハウスつくば研究学園
・(免震)ライオンズタワーみどりのスタイリーナ
・(免震)センチュリーつくばみらい平

これまで茨城県にゆかりのない人生を歩んできました。
間違いがあり失礼がございましたらお許しください。

[スレ作成日時]2009-08-16 17:14:00

 
注文住宅のオンライン相談

[免震・制振]茨城県の地震に強いマンション[都内勤務]

84: 入居済み住民さん 
[2009-09-11 01:01:23]
センチュリーは住んでいる部屋によって違うんじゃないですか?
TXの電車が直接見えるような高層階の部屋では良く聞こえると思います。

パークハウスは、もろに線路の正面だから、ほとんどの部屋で聞こえるでしょう。
二重サッシだと窓を閉めていれば音が聞こえるという程度ですね。
とはいえ、せっかく二重サッシにしたんだから、換気も防音に配慮してくれれば良かったんですが。
85: 匿名さん 
[2009-09-11 01:24:26]
>84

一応、レジスターとか防音には成ってますよ。ねじをはずして中を見てみると吸音材やサイレンサー
みたいなのが入ってますから。行き着くところは、1種換気なんでしょうね。

雪国じゃなきゃめったにそんな物件ないですけど。
86: 匿名さん 
[2009-09-11 05:34:45]
>85

それなりのマンションでは、熱交換方式の換気になっているので
換気口を通して直接の音は入ってきませんよ。
87: 匿名さん 
[2009-09-11 10:07:58]
TXは比較的静かだと思うのですが、流石に目の前だと気にはなるレベルなんですね。
88: 匿名さん 
[2009-09-11 12:48:33]
ハンパなく近いからね。
こればかりは宿命でしょ。
89: 匿名さん 
[2009-09-11 16:54:54]
でも、徒歩3分とか5分とかとそんなに変わるかな?
窓の向きにもよると思うけど。
90: 匿名さん 
[2009-09-11 20:16:34]
自信ないけど徒歩1分って確か70mくらいなかった?
センチュリーは本当に駅に近くて初めて見た時驚きました。
91: 匿名さん 
[2009-09-11 20:24:32]
終電早く終わり過ぎ
電車の本数少な過ぎ
守谷からのタクシー代高過ぎ
92: 匿名さん 
[2009-09-11 23:24:47]
守谷以北は、沿線人口が少ないので仕方ないでしょう。
今後に期待しましょう。
93: 匿名さん 
[2009-09-12 02:09:31]
>86

それなりのマンションてどこ?

TX沿線だとロスナイとかの付いた1種換気のマンションなんて見当たらないですが。
94: 匿名さん 
[2009-09-12 03:02:22]
このスレッド立てた方、地震を心配するなら一応考えておくべきかと思うんですが、
茨城は「東京から遠い」ですよ。

仕事で都内に居るときに震災に見舞われ、交通機関が麻痺したら、あなたは家まで
歩いて帰らなくてはいけません。
都内から60kmくらいの(平均時速5kmであるいても半日くらいかかる)道程を
踏破できる自信はありますか?
(実際は大混雑でまともに歩けなかったりするでしょうし、道を知らなければ
 帰宅自体が困難となるでしょう。道を知っていても、例えば利根川を渡る橋に
 損傷でもあれば大きく迂回して未知の経路を取ることを強いられるかも知れません)

避難を受け入れてくれる親戚や同僚などの家が仕事場からの徒歩圏内になければ、
それなりの覚悟が必要だと思います。
95: 匿名さん 
[2009-09-12 05:25:27]
>>94
頭悪いなあ・・・
もともとの主旨をきちんと解釈すると、首都圏で大震災が起きた時に、
もし都心に住んでいたら危険かもしれないから茨城を選択肢にしているということ。
だから俺もわざわざ茨城のド田舎を選択したわけで。
つまり、仕事中に大震災が起きればどこに住んでようと結果は同じ。

それに、そもそも60kmに渡り交通が麻痺するなんてありえない。
せいぜい交通が麻痺するのは20km程度の範囲でしょ。
まあ、仕事中にそれほどの規模の大震災が起きて、
もし命が助かったなら100kmでも200kmでも歩くけどさ。
96: 匿名さん 
[2009-09-12 07:43:41]
大地震が起きたらまず帰宅の心配より家族が無事かどうかでしょう。
家族が無事で自分も助かったらとりあえず一安心。
今後、高価な免震物件の需要がどうなるかわからないけど現在この周辺のどのデベさんもかなり苦戦中みたいだから、チャンスと言えばチャンスかもしれません。
私も契約しました。
地震が怖いから!
97: 匿名さん 
[2009-09-12 09:22:56]
うまい店はここが参考になるよ
2004年-2009年まである

味な店
http://www.joyo-net.com/mise/index.html
98: 匿名さん 
[2009-09-12 21:14:51]
なんだか表示が、変になってますね。91-93は、削除されていないけど最新ページだと表示されない。
99: 匿名さん 
[2009-09-13 01:27:05]
ここを読んで免震物件に興味を持ってSUUMOで調べたんですけどみらい平駅のセンチュリーは検索で出てこないですね。でも免震物件なんですよね?他にも免震物件はあるということ?役に立たない検索ですね。
100: 匿名さん 
[2009-09-14 20:40:53]
ほんとですね。
スーモの検索で免震って検索しても出てきませんね。
101: 地元不動産業者さん 
[2009-09-14 21:01:33]
センチュリーの営業に影響がでるだろうね
102: 匿名さん 
[2009-09-17 20:28:48]
>>94
茨城でも都心60KMとはかなり遠い様な・・

自宅から会社までは日暮里経由でも38~9KM程度
103: 匿名さん 
[2009-09-17 20:45:30]
距離より所要時間の方が重要ですよ。
TXは速いから多少遠くても問題ないです。
今の職場では、都内に住んでいてもつくば在住の私と変わらない所要時間の方も何人もいます。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる