なんでも雑談「西宮市ってどうでしょうか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 西宮市ってどうでしょうか?
 

広告を掲載

転勤予定者 [更新日時] 2021-02-22 10:32:54
 削除依頼 投稿する

西宮へ転勤の予定です。中学校へ進学予定の女の子がいるのですが、できれば公立校で考えています。この観点(中学校の校風など)、よい地域、好ましくない地域を教えていただけないでしょうか?

[スレ作成日時]2005-08-15 09:23:00

 
注文住宅のオンライン相談

西宮市ってどうでしょうか?

22: 1西宮市民です 
[2011-01-30 05:22:28]
かなり時間が経っているスレにレスします。
約2年前にやっとこの西宮地区公立高校入試制度が変わりました。
総合選抜から複数志願制に・・・
この3月で3度目の入試となります。
どこに住んでいようと、好きな学校を受験できるようにはなりましたが、
内申点(成績別)で中学校の先生が受験校を振り分けられ、
自分の成績が届かないレベルの高校を先生に反対されながらも受けて入試テストで一発逆転・・・なんて例はごくまれです。
ほとんどが中3の2学期の成績で受験校が決まるようなもの。
公立でも人気の高い高校から低い高校だいたいが決まって来ましたが、
第一希望・第二希望まで記入でき、その2つに点数が満たない場合に「その他校」の欄があります。
定員割れを防ぐ意味もあるのでしょうが、
やっぱり果てしなく山側や海側の不便な学校が人気無く、「通うのは大変だけど何が何でも公立」とお考えの方は、
この「その他校」欄にチェックを入れる訳です。
勿論、第一・二希望以外なら私学・・・という人は、滑り止めを受けて「その他校」にはチェックを入れなければ回される事はないです。
ちなみに、今高校二年生の娘が2年前受験したパターンは、
①市立西宮 ②鳴尾 ③その他校
そして、滑り止めの私学は受験しませんでした。得!ケチ?
現在、晴れて市立西宮高校に自転車通学しています。
「昔は、市西ガラ悪かった」なんて聞きますが、
今は勉強も部活も頑張る子の集まるエリート進学校に変わっています。
あまり噂に惑わされない事ですね。

本ネタの大社中学校ですが、あまりよく知りませんが、荒れていると言われる中学は他にもたくさんあります。
しかし、西宮に限らずどこの学校も荒れているのはごく一部の生徒だけなので、その荒れた子達の方が浮いていると私は思います。
思春期真っ盛りなので、ある程度は仕方ないと思います。

ただ、校門でタバコを吸う学生をそのままのさばらせておく中学校は、よくありません。
教育指導の先生の責任だと思います。
実際、下見に行くべきです。

長々となりましたが、京都⇒神戸⇒西宮と移って来ましたが、
一番西宮が住み心地良いです。
近くにお店が揃っていて便利だし、物価も安い(?)、自転車でかなりの所まで行ける平坦地に住んでいるので余計ですね^^;
西宮でも「塩瀬」「山口」「苦楽園」「関学周辺」などは坂が多くて神戸みたいですけどね。
神戸・大阪どちらも近く、JR・阪急・阪神と鉄道も揃ってて好アクセス!!

死ぬまで西宮市民でいたいです。以上
23: 匿名 
[2011-01-30 14:11:58]
西宮?って、甲子園のあるところ? 大阪?
24: 匿名さん 
[2011-01-30 18:07:44]
兵庫県西宮市

高校野球でも「地元」は兵庫代表であって、
大阪代表ではありませんよ~。
25: 匿名さん 
[2011-01-30 19:15:41]
兵庫なんだ~。へぇ。
26: 匿名さん 
[2011-01-30 19:26:35]
どーでもいい
27: 匿名さん 
[2011-01-30 20:16:39]
関西などどこでも同じ。どーでもいい。
29: 匿名さん 
[2011-01-30 21:31:01]
知らん
30: 匿名 
[2011-01-31 00:47:26]
>>28 そうだよ。
31: 伝言ダイヤルおやじ 
[2011-01-31 13:07:03]
「死ぬな、怪我すな、病気すな」
大社中学校の正門前にある有名な標語です。
なんで正門前にこんな標語があるか、よくわかりません。
同中学校の評判は、昔は相当悪かったですね。

私は大阪で生まれてバブル前に西宮に移り、今は神戸市に住んで
おりますが、はっきりいって大阪が一番柄悪いです、断トツです。

西宮も北と南で違いますが、阪急沿線ならそんなに心配するほどの
こともないと思いますよ。
ただ、甲陽沿線界隈は成金が多いので、見栄っ張りは多いです。
甲陽園の目神山なんか、ホントに山ですが、有名人も多数住んでおり、
バブル時は岩ごろごろの土地が坪100万以上してました。
今は相当安くなりましたけどね、特殊な土地柄には違いないです。

32: 匿名さん 
[2011-01-31 21:16:17]
西宮????
なんだそれ、どこの田舎よ
33: 匿名 
[2011-01-31 22:57:14]
↑西宮しらないんですか?(笑)恥ずかしいからやめた方がいいですよ!(笑)
34: 匿名 
[2011-01-31 22:59:12]
埼玉だよ。
35: 匿名さん 
[2011-01-31 23:49:34]
関東人から見れば、西宮も西成も同じ関西で一文字違いで大差なし
36: 匿名さん 
[2011-01-31 23:53:15]
どこにあるか知らない。
関東では無名すぎる。
知らない人が多いと思う。
37: 匿名さん 
[2011-02-01 06:35:13]
無知なだけでしょ?
たいていの人は知ってるよ。笑
兵庫県西宮市甲子園…
38: 購入検討中さん 
[2011-02-28 11:35:10]
雑誌の「VERY]や「STORY]を読んでいたら、しょっちゅう出てくる西宮。
読者モデルが多すぎの感もありますが、山手はハイソな雰囲気ですよね。
39: 匿名さん 
[2011-02-28 11:36:07]
テスト
40: 匿名さん 
[2011-02-28 11:48:20]
関西というだけでアレルギー反応が出る人。西宮の高級住宅街に一度来て見たらそんな反応も出なくなるよ。
東京=新大久保、歌舞伎町みたいなところばかりとは思わないでしょ。それと同じ 
41: 匿名さん 
[2011-03-15 15:10:08]
大阪が一番ガラ悪い?そうでもないですよー
天王寺の寺町、近くに住んでますが、環境いいですよー
ちょっと足を伸ばせば、生玉神社があり、『本当に大阪市内?』と思うほどです。
少し坂を上がれば、静かで時間が止まっているようです。
しかし、西成区は、怖くて行きませんが・・・
42: 匿名 
[2011-03-17 14:59:15]
西宮の話だちゅうの~

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる