なんでも雑談「今貯金いくらですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 今貯金いくらですか?
 

広告を掲載

興味本位 [更新日時] 2021-09-21 07:44:51
 削除依頼 投稿する

もうマイホーム買った人、これから買う人・・・
手元資金はいくらありますか??
銀行預金・債券・株式などなど、内訳と合わせて参考に教えてください〜

かくいう私は全部で約1200万
株式350万
投信130万
残りは銀行と郵便局です
住宅購入済ですが近い将来買い替えの予定

[スレ作成日時]2006-01-04 22:42:00

 
注文住宅のオンライン相談

今貯金いくらですか?

2: 匿名さん 
[2006-01-04 23:00:00]
その手元でもう少し勝負に打って出るべし。
うまくいけば家なんて即金!
3: 匿名 
[2006-01-04 23:33:00]
まだ確認していない「年末ジャンボ」3億円
4: 匿名さん 
[2006-01-05 08:15:00]
貯金だけじゃなくローンの額も比較検討しないと意味がないような。。。
貯金がいっぱいあるのに、わざとローンを組んで買う人も居ますからね。

我が家はローン1500万
貯金は預貯金1500万 年金保険500万 株式などの投資1000万 です。
5: 匿名さん 
[2006-01-05 08:20:00]
ローン残債 1000万
養老    1000万
貯金    350万
満期型保険 200万
こんなところです。満期になり次第繰り上げ返済の予定。
6: 匿名さん 
[2006-01-05 13:23:00]
何だここ?

お金持ちのスレかよ。
7: 匿名さん 
[2006-01-05 20:52:00]
うんにゃ、貧乏人な人もどうぞ書いてちょ。
8: 匿名 
[2006-01-07 16:43:00]
ローンはなし。
一馬力900万 39歳
子供二人
親からの援助なし

(万円)

 普通預金       260
 ユーロランドソブリン 130
 グローバルソブリン   90
 個人向け国債(変動利率)40
 世銀債(豪ドル)    43
 帝人2000株    150
 ミレア8株     1630
 信金鋳金3株     180
 社内預金       800
 個人年金       200
 外貨建て預金     100
 学資保険       480
 子供用貯金      300
 DC         200
 自宅        5900
9: 匿名 
[2006-01-07 17:39:00]
口座は10個程ありますが、全部合わせても300万。
10: 匿名さん 
[2006-01-07 19:15:00]
ローン残高       2,000万
貯金..というか単に残高  130万
家族三人分自動積立合計   50万
年末ジャンボ取得額    300円
11: 匿名さん 
[2006-01-07 20:08:00]
40歳 水星人マイナス
ローンなし
無職(18年間のエンジニア経てアーリーリタイア)
独身 結婚…今後もしない
親 なし
親友 3人
賃貸暮らし
一人暮らし暦 22年
他人からはかわいそうな人生と言われる

引越し回数 12回
賃貸物件借り替えるのにいろいろうるさくなって来たので
昨年3000万のマンション購入・完成は今年秋。
うち頭金300は支払済み。残りも全額キャッシュ予定。
 現金        1,000万前後
 株式       10,000万前後
 生命保険 共済少々
 医療保険(計3社) 最低22000円/日
 ┗解約返戻金あり(60歳払込完了終身タイプ)
 ┗解約返戻金なし(10年更新掛け捨てタイプ)
 ┗共済(少々)
12: 匿名さん 
[2006-01-08 10:06:00]
俺もアーリーリタイヤしたい。でも7000万円のマンションをキャッシュで買ったので、金融資産の残は1600万円程度。定年まで後16年。しょうがないので10年くらいは働くか。
13: 匿名さん 
[2006-01-08 10:15:00]
12の方凄いですね。7千万円のマンションの間取りは?
僕は去年3千万円の小さなマンションを購入しました。
あと29年がんばらないと。
14: 匿名さん 
[2006-01-08 10:39:00]
うちは3000万のマンションキャッシュで買いました。
貯金10万。
15: 匿名さん 
[2006-01-08 11:08:00]
昨年一戸建て購入、借り入れ3200万、手元残高300万。
16: 11 
[2006-01-08 20:01:00]
>>12
現在金融資産が1600万円程度あるのでしたら
10年も働かなくてもかなうと思いますよ
ちなみに自分の場合(4年前のアーリーリタイア直後)は
  現金    100万
  株式    600万
でした。ローン等はありません。
17: 匿名さん 
[2006-01-08 20:37:00]
11さん、株長者ですね。
600万が一億とはすごい。
やっぱり株をやるべきか・・。
18: 匿名さん 
[2006-01-08 21:25:00]
世の中、株やりすぎ!
株なんて金転がして、何の生産性もないのに増えるなんて本当にいいのか?
なんかおかしいような気がする。誰かの言葉を拡大解釈して借りれて使わしてもらえば『美しくない』。
たとえば、株やってる人間ばかりが儲かる社会になったら、おかしくなると思うぞ、世の中。
まぁ今のバブルもそのうち弾けるだろうけど。
株自体は否定するつもりはないが、みんな働くようにしないとまずいんじゃないか。
株に投資するだけでなく働いて自分にも投資するのが正当な姿だと思います。
こんなところで吼えても仕方ないのはわかってはいるが、ついつい勢いついてしまいました。すいません。
19: 匿名さん 
[2006-01-08 21:45:00]
昨年6000万円弱のマンションを購入。
流動資産(預金・有価証券・投資信託など、日々その内訳が変わる) 4000万円
自宅以外の不動産 16000万円
生命保険(解約した場合の金額) 2000万円
アパートローン 3200万円(2つの建物の合計)
住宅ローン 1700万円(更地と自宅の合計)

マンション購入の前年初は流動資産が6000万円でしたが、
2年間で貯金増1500万円、有価証券譲渡益1600万円強があり、
マンション購入の5000万円を引いて4000万円になりました。
20: 匿名さん 
[2006-01-08 22:01:00]
>18
一生懸命汗水たらして働いて貯めたお金の一割くらいは
株に使ってもいいのでは?(手持ち資金の一割程度というのがミソ。
手持ちの内かなりの額を注ぎ込んでしまうと失敗した時取り返しが
つかないので。)
働きもせず、株だけやっている(いわゆるデイ・トレーダー)になる
気はそもそもないので念のため。
21: 匿名さん 
[2006-01-08 22:26:00]
一割で済めばいいけど。
最初に当ると怖いのが株。

個人投資家が増えてるけどその内何割かが数年先ドツボな人生を歩む事になるでしょう。
22: 11 
[2006-01-09 00:22:00]
>>18
自分もそう思います。なんかヘンだなぁ、と。
幸い私はリーマン生活が長かったのでこの辺りの感覚は忘れていません。
ですので最近また働こうかなと思ってます。
ただ、もう生活(=お金)のためじゃないので自分のやりたい仕事をするつもりです。
ボランティアに近い形になってもこれぞと思えばそれでも全然OKです。

資産運用はもう昨秋あたりから株式は比率を少しづつですが下げていく方向で来てます。
世間が株、株、株、って状態になってきてるのもありますが
(本格的にバブっていくのはこれからかも知れませんが興味なし)
一番の理由はポートフォリオとしてイビツだなと感じていますので。
今回マンションを購入したのも資産の一部を振り返る意味もあります。
(マンション購入しなければこの金額相当は国内・海外のREITへ代替)
またデフレがそろそろ終焉というのも決断のポイントでした。
来年一杯をメドに株式は3割程度まで落とす(残すのは高配当銘柄中心)そして現金化、
その一部は様子を見て外貨や債券、海外株式、商品のファンドへと考えてます。
財政の危機的状況や人口減少化が現実となった今、長い目でみれば
日本の国力低下による円資産(含む現金)リスクをヘッジする意味でも
いろいろ考えないといけませんよね。
その一方で積極的にリターンを取りに行くことはもう自分の人生には不要だと思ってます。
死後の残金は国庫没収でも構わないですよ。特に相続人もいないことだし。
最後に当時の状態を正確に書くと
  現金    100万
  株式    600万(元本800万、評価損200万)
です。その後550万まで凹んで反転上昇しました。
現在と違って「逆バブル状態」でしたので
なんでここまで?ってくらい良いものも叩き売られてました。
おかげで当時目を付けた高配当銘柄が現在の収入(≒配当。手取約230万)を運んできてくれています
23: 11 
[2006-01-09 00:25:00]
株式投資暦は今年で10年目です。
資産運用はまだまだヒヨッコの部類なのは間違いありません。
24: 19 
[2006-01-09 01:56:00]
>>23
株式投資は30年以上やっています。
バブル期は不動産の賃貸業に専念して株式はお休み。
15年くらい前くらいから長期投資でしっかりと着実に儲けてきました。
2銘柄くらいをじっと大量に持って、配当もしっかりいただく。
2年前くらい前まではそれでよかった。

2年前、丁度マンション購入の契約をする前くらいから、上げのテンポがかなり早くなってきて、売り上がりと押し目の再購入の繰り返し。
全部売らないでまた買い増しを繰返すと、残存株と新規購入の購入価格は、総価平均法で算出するので、市場価格より常に低い状態になる。
こうやって、少しずつ益出ししていきました。
昨年になって5000万円分を売却してマンション購入資金に。
その後は銘柄を入替えて、投資方針のテーマは「高配当」から「業績向上」に転換。
新高値でも追っかけて新規購入して、連戦連勝。
昨年末で目標値達成で全部売却。

昨年末からは、短期投資を主体に普段は全資金投入をしない方針に転換。
成長企業と市況産業の企業を数百万円ずつ投資中。

安い時はじっくり、上がってきたら短期投資、あまりに上げてきたらやらない。
まだ3〜4合目くらいじゃないの。
これは私の相場観です。

今はいいですよね。ネットでイタの状況を見られるし、注文もネットですぐに出来ちゃう。
日本短波放送の第一・第二の各3バンドしか受信出来ないラジオを聴いていた時代とは雲泥の違いです。
25: 匿名さん 
[2006-01-12 22:54:00]
株で純利益1300万でした。
でもその後住民税・所得税の追徴があって、けっこう取られた。
株だけで生きていく気はないし、たまたま運がよかった。
もちろんできれば定年まで働きたい。
体を動かしていないとちょっと不安を覚える。
定年後も仕事があれば続けたい。
さてどうなることやら。
マンションはローンなしでなんとか買えました。
26: 19 
[2006-01-12 23:03:00]
>>25
>株で純利益1300万でした。
>でもその後住民税・所得税の追徴があって、けっこう取られた。
非上場株で儲けたんですか。それとも5%以上持っている大株主さんですか。

そうでないなら、次の結論です。
「大株主でない人の上場株式の譲渡所得税は、所得税7%と住民税3%で全て終わりだよ。架空の話をすると、すぐに嘘だとバレルんだよ。」

特定口座で源泉徴収にしておくのが、有利。申告も出来るし、無申告でもOK。
申告すると得な場合と損な場合がある。

ご反論は?
27: 25 
[2006-01-12 23:09:00]
26さんへ
社員持ち株で売って儲けました。
大株主ではないです。
年末調整のあと、3月に初めて「確定申告」をしました。
社名は内緒です。
28: 19 
[2006-01-13 00:13:00]
>>27
じゃあ、130万円払って納税完了ですね。
持ち株会の株券は引き出して、証券会社の特定口座に入れることが出来ます。
昨年1月から3月の間は出来ませんでした。
一昨年までに持ち込めば、みなし価格で購入したことにも出来たんですよ。

上場株式でないと20%課税、5%以上の持ち主はまた違う計算をします。

一昨年末、自分も持ち株会の株券を特定口座に持ち込んで、儲かっているけど見做し価格で入れて昨年売却損を出しました。
他の譲渡所得と特定口座で合算されました。
一昨年と昨年で150万円以上、譲渡所得での税金を特定口座の源泉徴収で納税しました。
29: 25 
[2006-01-13 00:24:00]
28さんへ
かなり詳しいようですね。
私は持ち株会以外の株のことは全然しらないので、証券会社のひとにほとんどおまかせでした。
売ったのは昨年やおととしじゃなくて、もっと×年前です。
所得税がいくらだったかもう忘れてしまいました。130万より高かったような記憶がありますが。
どこかに計算書の写しはあるでしょうけど。捨ててはいないはず。
上場株ではないです。
計算は申告時に窓口で泣きついてやってもらいました。
持ち株会に入っていても、損をしたりすることもあるので、日々単価を見ています。
見たからといってどうとなるわけでもないんですけどね。
けっこう面倒くさいので、他の株まで手を出そうとは思いません。
欲を出して大損なんてしたくないですし。
給料天引きの持ち株は続けていますので、またなにかの拍子にあがることを夢みています。
30: 匿名さん 
[2006-01-13 00:29:00]
まったく株を知らないド素人なのですが、この時期にこれから株をはじめるのってどう思われます?
素人は餌食にされるだけですかね…?
節約で1000万貯めましたがもうちょっと賢く資産を増やしたいな、と悩んでます。
31: 匿名さん 
[2006-01-13 00:38:00]
私の意見としては、
餌食になるよ、やめなさい、です。
この会社の株、と自分で決めて覚悟してやるならともかく、
おまかせはまちがいなく餌食ですよ。
勉強して、余分な、なくなってもいいお金だけを使ってやりなさい。
って、そんなお金はそうそうないよね・・・
せっかく貯めたものは大事に使ってください。
32: 19 
[2006-01-13 00:55:00]
>>30
今は止めておいた方がいいですよ。
儲けの種は、日常の中に結構転がっているもんですが、皆なかなか気が付かないんです。
一昨年あたりまでの投資方針は、長期投資で配当取りを基本にしておけば、たんまりと儲かったんです。
その後は、業績回復や新分野への進出がテーマでしたね。今でもそういう銘柄はありますが、かなり高い所まで来た。
段々と高くなってくると、儲けも大きく取れるが、そろそろ難しい時期で、勝負も早いんです。
度胸とタイミングは大切で、一瞬の遅れが致命傷になる場合もあります。

>>29
総合課税を選択するか、26%の源泉課税を選択するかの時期ですね。
当時は有価証券取引税も売却時に取られたんだったな。
証券取引所に上場していなくとも、当時なら店頭銘柄や店頭管理銘柄だったんじゃないですか。
そうじゃないと、証券会社では売れないでしょう。
もっと昔は有価証券取引税のみで、所得税は何十億円儲けても非課税だったな。
その代わり、インターネットは無いし、板の状況を証券会社に電話して教えてもらっていた。
値段の歩みも短波放送と証券会社だけが頼り。
野村なんか、板も教えてくれなかったから中小証券で売買していました。
当時は、野村では信用取引は2000万円以上預かり資産が無いと、やらしてもらえなかったです。
33: 匿名さん 
[2006-01-13 09:40:00]
一昨年一戸建て購入、借り入れ4000万、預金残高1000万、簡易保険200万くらい。
今年繰上返済予定なので手元預金残高は200くらいを残すのみとなります。
34: 匿名さん 
[2006-01-13 22:48:00]
>当時は、野村では信用取引は2000万円以上預かり資産が無いと、やらしてもらえなかったです。

そうですよ、信用取引は資産家専用でしたね、今は数十万でもやっているので怖いです。
私は、家訓で信用はやりません。

株は、怖がらずに数百万なら面白いと思います。

私は株歴10年ですが、3年前2000万円だったのが、800万円繰り上げ返済に回しても
現在残高2800万円です。株式投資が、相当ローンを返済してくれました。
あと1200万円なので5年以内にローンを全額返済しようと思います。
下げの怖さを知っていれば、株はギャンブルではありません。

調子に乗って昨年始めた人達は心配です、ずっと騰げ相場ですから・・・。
株を始めるなら格言を2つ
「騰がった株は必ず下がります、反対にいつまでも下がり続ける株もありません」
「見切り(損切り)千両、損切り上手は株上手」です。
35: 19 
[2006-01-13 23:01:00]
>>34
昨年5700万円のマンションを購入しましたが、数年前から5000万円くらい株式に投入していました。
なにしろ、100円から150円で買った株式が、毎年6円配当を生み出してくれていましたから。それと持ち株会の両方で。
5200万円を購入と諸経費に払い、残りは住宅財形を払い出して住宅ローン。
結局2000万円くらい余り、購入後にさらに1000万円くらい増えてしまいました。
そろそろ、信用売りの準備中。信用取引は下げ相場に入った時はかなり有効な手段です。
深追いはしませんが、やる時はやる。またバブルの時代になると、暫くはお休みになるな。
36: 匿名さん 
[2006-01-14 00:47:00]
貯金?無いよ
37: 匿名さん 
[2006-01-14 09:42:00]
日経平均が1万円以下の時株を買った人達(外国人投資家など)は
今、随分儲けを出しているでしょう。
確かにこれから株に参戦するのは危険を伴うかも・・。
大分過熱してきましたからね。
38: 匿名さん 
[2006-01-14 10:21:00]
本当にいけてると思うのは、自分一人で裕福になれた人。
貯金というが、親がボンビーですとキツイです。
年収(テレビなんかでやってる、何歳はナンボと比較すると)は変わらなくても、
生活レベルは親が援助してくてる人にかなわない。
車、液晶大画面、住宅と負けずに購入してたら、貯金はあまりできません。サビシー。
増税、増税とさびしい昨今、遺産相続や住宅購入の親からの援助金はこの財政難のなか減税したんですよね、たしか。
やっぱり、金持ちに優しい国なのね。ってぐちってしまいました。
ボンビーのサケビでした。
39: 匿名さん 
[2006-01-14 10:41:00]
正直、年齢を書いてくれないと何の参考にもならんデータだと思うが・・・。
40: 匿名さん 
[2006-01-14 16:14:00]
41: 匿名さん 
[2009-11-11 14:50:23]
ビンボーで練炭も買えません。
42: 匿名 
[2014-08-15 22:18:35]
1200円
43: 匿名 
[2018-04-18 09:30:32]
5億円
44: 匿名さん 
[2018-04-18 10:00:58]
4400万円
45: 匿名 
[2018-04-18 22:10:37]
6200万円です
46: 匿名さん 
[2018-04-19 02:43:58]
貯金100万しかない。
無理して子供を私立中高一貫へ
行かせて卒業、地方の国立大へ
奨学金を借りて進学させて
老後資金どころではないよ。
47: 匿名 
[2021-09-17 11:38:29]
あと少しで1億円
48: 匿名さん 
[2021-09-17 17:27:38]
人には貧乏って思われていた方が得。
自慢なんて絶対しない。
でも実は、これから大きなお金がいくつか入ってくるんだ~♪秘密♪
49: 評判気になるさん 
[2021-09-17 18:41:12]
貯金0円です

50: 職人さん 
[2021-09-17 18:42:24]
13万 (中3 15歳)
親に感謝!大人になったら旅行連れてってあげたりしたい
51: 匿名さん 
[2021-09-17 22:29:26]
老後一億ないと大変だと思う。

入居者に問題ない、サービス良い施設に入るには。
52: 匿名さん 
[2021-09-18 09:07:13]
資産で1億2000万円です。
53: 評判気になるさん 
[2021-09-18 09:16:25]
5円
54: 匿名さん 
[2021-09-18 09:40:06]
お金にご縁がありますように、5円、笑
55: 匿名さん 
[2021-09-18 11:11:53]
持ってないふりが一番(笑)
56: 匿名さん 
[2021-09-18 12:09:25]
そのとおり
不動産屋には悪いが、富裕層は不動産買わず地味に暮らしてるから。
57: 匿名さん 
[2021-09-18 12:35:52]
1番派手なのは成金。成金は一歩間違えたら地獄だよ。地味に暮らすのが安全、安全、
58: 評判気になるさん 
[2021-09-18 12:41:17]
預金5000円しか無いのにそこの銀行からローンで100万円かりた 未だに返済中

59: 匿名さん 
[2021-09-18 12:54:28]
よく貸してくれたね、笑
よっぽど信用が厚かったんだね。
60: 匿名さん 
[2021-09-18 13:07:58]
後から簡単には取り替えられないものにはお金を使ってる。
子供の教育とか家とかはケチらない。
普段は質素だからお金は自然に貯まる。
特にここ数年は。
でもお金持ってるなんて絶対言わないんだ。(笑)
61: 匿名 
[2021-09-20 10:53:59]
現在59歳 定年65歳
預金等 3000万円
不動産 7000万円

62: 評判気になるさん 
[2021-09-20 12:30:15]
こないなところでハツタリかますか
63: 匿名さん 
[2021-09-20 18:58:21]
うちは,もっと多いよ。
でも欲しいものないんだよね。
64: シコ店長 
[2021-09-20 23:53:14]
5500万
65: 匿名さん 
[2021-09-21 07:44:51]
地味に暮らすって どっからどこまでが地味なんだか。
23区一等地に持ち家で、地味に暮らしていてもね・・・
都下で地味に暮らすって貧乏くさくね。
まぁ、最近は都会より、山に暮らしたがる人が多いらしいが、
(都会だけしか知らない人は、結局不便で戻る人も多いらしいよ)

3食 1000円以内で、
23区内に住めて
国内旅行であれば、自分が行きたいときに
計画立てて行けて
1人月/20万円くらいで生活できれば
地味な生き方だと思うのだけど・・・

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:今貯金いくらですか?

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる