防犯、防災、防音掲示板「ベランダでの騒音 その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. ベランダでの騒音 その2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-06-28 21:05:33
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】マンションのベランダ騒音| 全画像 関連スレ RSS

前スレが1000件を越えていたためこちらへ新しく作ってみました。
引き続きベランダでの騒音について皆さんのご意見を聞きたいです。

前スレ→http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45762/

[スレ作成日時]2012-06-25 15:02:27

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ベランダでの騒音 その2

No.1  
by 匿名 2012-06-30 12:40:08
私だけかな…。ベランダから隣の掃除機の音が気になるのは…。運転音ではなく、周波数のキーンという音?(詳しくないのでわかりませんが)頭が痛くなります。戸を閉めれば問題ないのですが、隣は一日に何回も掃除する為、困っています。
No.2  
by 匿名 2012-06-30 12:54:37
調べたら、よくモーター音でキーンと鳴ることがあるそうです。古い掃除機・ゴミが詰まっているなど、原因があるそうです。だからといって、隣に「ゴミ詰まってません?」なんて聞けませんよね(笑)
No.3  
by 匿名 2012-06-30 15:49:21
>私だけかな…。
あなただけでしょう。
No.4  
by 匿名さん 2012-06-30 16:51:14
>隣は一日に何回も掃除する為、困っています。

頻度が多いと、だんだん耳障りにはなるでしょうね。

その方の使っている掃除機のタイプが解らないので(性能が良すぎて変な音なのか??)
何とも言えませんが、昔からあるような紙パック掃除機でも、
「どうやったらこんなに音がするの?」と思うくらいドタバタガタガタ雑にかける方もいるので、
頻度や、一回に掛ける時間の長さ等、その方の性格による部分も大きいのかも。

我が家は、日ごろクイックルワイパーを使うので、掃除機なんて月に1~2回で済みます。
(平日は朝9時30過ぎてから、休日はゆっくり寝る方も多いと思うので、なるべくかけません)
No.5  
by 匿名 2012-06-30 21:41:47
ベランダから「キコキコキコ・・・ガッタンガッタン」と毎夜音がするのですが、ベランダで何をやってる音だと思いますか?
上階の人は夜に洗濯物を干すのですが、この音だけはよくわかりませんで困っております。
No.6  
by 匿名さん 2012-06-30 22:16:00
そば打ちです!

No.7  
by 匿名さん 2012-07-01 10:04:56
物干し竿の上げ下げです。
うちの隣もいちいち物干しをたたむので
その都度、ものすごい音をたてます。
静かに上げ下げしてくれるのであれば構わないのですが
毎回騒音を出すので非常に迷惑しています。
あの調子だとそのうち壊れると思います。
No.8  
by 匿名 2012-07-01 10:31:54
物干し竿は、台風が来そうな時にしかたたまないけど、高層階に住んでる方は、毎回たたむのかな?
No.9  
by 匿名さん 2012-07-01 11:34:39
毎朝6時頃ベランダでドッグランさせてる女、うるさいからやめて下さい。
No.10  
by 匿名さん 2012-07-01 15:15:08
ベランダで子供を騒がすのやめてほしい。
うるさい家って自分の家がうるさいから気にならないのかも
しれないけど近所は、かなり迷惑。窓全開で奇声垂れ流し状態だし
No.11  
by 匿名さん 2012-07-01 16:39:13
うちの隣の子沢山家族。雨が降ってるのに、ビニールプール開催。
3匹のガキが大騒ぎしてるので、窓閉めてクーラー入れた。
またストレスだらけの季節がきたのか、最悪すぎる。
No.12  
by 匿名さん 2012-07-01 21:17:50
>10,11

にとっても同意します。
うちもそれで何年も苦労しましたから。

家ってそんなことをする(させる)場所ではないですよね。
No.13  
by 5 2012-07-02 23:00:12
7様ありがとうございます。物干し竿の上げ下げの音なんですね!
自分は物干し竿はいつも同じ高さにしているものですから、わかりませんでした。
謎が解けてスッキリしましたけど、あの音には毎回イラッとしてしまいます。
No.14  
by 匿名さん 2012-07-03 00:57:00
我が家の隣人は10時以降に洗濯物を干すのはいいのですが、
必ず、ベランダで洗濯物をさばくんです。

バスタオルや、デニム、シャツ....夜中にバフッツパンパーン、ものすごく耳障りです。
うちは窓を閉め切っているのに、結構響き渡り、寝入りにフ~っと起こされます。
もうたまらなく悔しい気持ちです。

夏も窓を少し(5センチほど)開けて寝ますが、その時はもっと酷く、耳元で洗濯物を叩かれて
いるように聞こえ、一発で起きてしまいます。
せめて、家の中(洗濯機の場所で)でしてほしいです(涙)

逆の隣は、10時過ぎから夫婦でおしゃべりが始まります。
共働きなので夜の音は多少は(足音が結構聞こえる夫婦)仕方なく思っていますが
どうも、旦那はベランダへ出る窓のサンに座り、嫁はベランダでもの干しか植木の水やりか
しているようで、そこでワイワイ話をするのです。
もう不快そのものです。

エリートなDINKSかもしれませんが、どんな躾・教育を受けてきたのかとおもうほど、
チーマーのような印象です。
なんで、越して来る人来る人こんなに、マナーや配慮や当たり前の道徳が「無」なんでしょうか?
とにかく、安心して住めるマンションは無いのかもしれません。
とここに越してきてから強く感じております。
No.15  
by 匿名さん 2012-07-03 15:32:46
>14さん
ベランダでの騒音禁止という規約があれば、、、

ですけどね。
ピアノもベランダ音も生活音では?
No.16  
by 匿名さん 2012-07-03 15:55:00
>ピアノもベランダ音も生活音では?
それは違いますよ。
程度の問題ですが、生活を害されるレベルになれば騒音です。
No.17  
by 匿名さん 2012-07-03 17:36:46
>16

私もそう思います。

>ピアノもベランダ音も生活音では?
こんなケースをそう言えるのは、このサイトで不都合な書き込みがないか
チェックしているような方でないとそんな風には言えないのかも。

ピアノにもベランダ音にも、迷惑を被ったことが無い人には所詮わからない。
No.18  
by 匿名 2012-07-03 18:26:12
>>生活を害されるレベルになれば騒音です。
>迷惑を被ったことが無い人には所詮わからない。
そのとおり、全く理解できません。
日中の子供の声や、夜間とはいえ、通常の会話や洗濯物干し・・・
音が聞こえたとしても、生活が害されるレベルになるとは到底考えられない。
それ以前に、このような『生活音』を『迷惑な騒音』と認識し、被害者意識を持つこと自体が大きな勘違い。
身勝手にも程があります。

ホームパーティーでベランダを開放して大騒ぎしてる場合や、何も考えずに弾かれたピアノの音なんていうのは、当然生活音ではないし、『迷惑な騒音』『生活を害されるレベル』になり得るだろうがね。
No.19  
by 匿名さん 2012-07-03 20:37:09
>13

どういたしまして

>18

気遣いができる人なら
そもそもベランダで大きな音など出しませんよ。
普通の人は、浴室でハンガーに吊るしてから
そのハンガーをベランダに持っていきます。
ベランダでパンパン、ガタガタしたら周りに迷惑でしょうが!
家事が効率的にできない人は、無駄な音を出すのでしょうね。
No.20  
by 匿名さん 2012-07-03 21:54:21
>19

よくぞ言ってくださいました!

私もマンションに暮らしだして、その配慮は特にしています。
そうでなくとも、巷では布団の叩く音で事件になったり、
昔はピアノ殺人があったりしました。

集合住宅という、壁が密接し合った建物に暮らすというのは、
相手のことも思いやった暮らしの態度でないとダメなのだと思います。

No.21  
by 匿名さん 2012-07-03 22:01:18
>18

変わった人ですね。四の五の言って、結局配慮なんかしない住人なのでしょう。
めんどくさいタイプかな?

子供の大声は、配慮して窓を閉めればいいのです。
夜のベランダ会話は、そこでその時間は無さなくとも部屋に入って話せばいいのです。
どうしてもそこで話したいことがあればボリュームを抑えた声で最小限にすべきです。
たったそれだけのことですよ。

いちいち大声で音を立てないと物事ができない人って、どうなんだろう。
No.22  
by 匿名さん 2012-07-03 22:39:42
ピアノの音が生活音な訳ないでしょう。
No.23  
by 佐藤 2012-07-04 10:12:35
90-50=40
受忍限度を超えるか何時でも受けて立ちますよ。
ベランダの生活音もピアノ演奏も受忍限度以内なら我慢するしかない。
残念でした。
No.24  
by 匿名さん 2012-07-04 10:25:55
受忍限度以内ならね
No.25  
by 匿名さん 2012-07-04 12:28:30
自分が我慢ならないというだけの理由で、よそのお宅に無理なお願いに行くこと自体が非常識。最後まで我慢するなり、自衛策をとるなりしなよ。
No.26  
by ご近所さん 2012-07-04 13:21:37
>25

ご近所に迷惑なので、最後まで音を出さない様に努力し、十分な防音対策をしてから
マンション生活をエンジョイして下さいね。
No.27  
by ↑ 2012-07-04 15:34:19
だから、日中の子供の声や、洗濯物を干す音に文句を言う方が非常識なんだって話しですよ。
自分が静かに生活する事を心がけるのは当然としても、他人の生活音は聞こえて当たり前くらいに考えておかないと。
聞こえる事を不快に感じるのは仕方ないけど、自分の基準で必要以上の事を他人に求めるのはただの身勝手ですよ。
No.28  
by 匿名さん 2012-07-04 16:57:43
確かに日中は多少は我慢しないと。
それが出来ないなら、周りに人が居ない場所に
転居するしかないですね。
No.29  
by 匿名 2012-07-08 11:11:28
度を越えてるから、不満があるのだ
No.30  
by 匿名さん 2012-07-08 18:54:56
自分のモノサシで「度を越えてるから」だってwww
No.31  
by 匿名さん 2012-07-09 00:11:41
確かに程度の問題はありますね。

日中だからなんでもいいわけでは無いよね。

今朝も朝から1階の子供の声が、上階まで響いていた。
子を持つ家庭はほかにもあるが、そんな家はそこだけ。
何もベランダであんな大声出さなくても(させなくても)
窓をちょっと閉めれば、済むことなのになと思う。

お隣の人は、良く避難して外出せざるをえないみたい..
ほんの窓を閉める事、ここですべきでないことを親が誘導して
配慮しながら子育てすることって、「できない」ことでもないと思う。
No.32  
by 匿名さん 2012-07-09 00:31:42
ウチも時々、避難しますよ。
上階の亭主のカカト歩きがひどいもんで。
No.35  
by 匿名さん 2012-07-10 00:25:34
ベランダは共用部ですからねぇ。専有部分ならわかるけど、

近隣住人が迷惑を被って困っているようなことならやめないと。
プールとかリビングと同じように使ったりとか、大きな声とか..そりゃ迷惑でしょ。
No.36  
by 匿名 2012-07-11 10:09:10
>>33-34
何故延々と同じ投稿を繰り返すのですか。
理由をお知らせください。
No.37  
by 匿名さん 2012-07-11 14:36:52
プールする人いますよねー。
家の階下もたまにしますが、はしゃぐを通り越した奇声と水のパシャパシャ音。
水の音はまだしも、暑いのに窓閉めてエアコン入れても奇声は聞こえます。
更に階下の人は洗濯物に水がかかってると思うのですが。。。やれやれ
No.38  
by 匿名さん 2012-07-12 23:03:35
別に近隣住戸に聞こえてもそれ自体は何ら問題ではありません。
問題は聞こえる音の大きさなのです。
日中の時間帯であれば50d以下、朝夕の時間帯であれば40以下であれば法律的にも受忍限度内と考えられます。
早朝、夜間は騒がない。それだけで十分なのです。
受忍限度内なら我慢するしかない。ピアノも生活音も。
No.39  
by 匿名 2012-07-13 08:28:39
だいたいさぁ、数字で示されてもわからんよ、一般人にはさ。
No.40  
by 匿名さん 2012-07-13 08:41:40
39は諦めましょう
No.41  
by 匿名さん 2012-07-13 23:47:23
いくら直接抗議に来ても法律的に改善義務がない以上
何も対策などしませんよ。
それでも良いのなら抗議に来て下さい。構いませんよ。
あと、勘違いしないでいただきたいのですが。、
ベランダ音は生活音、ピアノ音楽(曲)を弾くのが目的です。
抗議のための抗議や嫌がらせの壁叩きとは異なります。
残念ながら後者には受忍限度など存在しません。
民事ではなく刑事の範疇ですからね。
No.42  
by 匿名さん 2012-07-14 09:55:34
壁叩きは生活音です 

法律的に改善義務がない以上
何も対策などしませんよ (キリッ
No.43  
by 匿名さん 2012-07-14 10:09:14
発する音で民事か刑事かを切り分ける能力を有しておりまする
No.44  
by 匿名 2012-07-15 00:22:43
それ、えあぴあのというアラシみたいです。
ピアノ板で有名らしい。
No.45  
by 匿名さん 2012-07-15 09:19:37
朝からプープーサンダル履かせて
ベランダで騒がせていた。
今後は録音することにした。
No.49  
by 匿名さん 2012-07-16 15:58:27
ベランダプールがうるさい 
でも、禁止じゃないらしいから苦情言ってもダメなのです
我慢しかない。毎年憂鬱になる。
賃貸にしとけばよかった。
No.50  
by 匿名さん 2012-07-16 17:02:05
音のレベルが50db以上なら、騒音改善命令と賠償金が貰えるw
No.51  
by 匿名はんレッド 2012-07-16 17:14:36
音源を特定する第三者の証拠をそろえてからほざけばいい。
No.52  
by 匿名さん 2012-07-16 17:41:19
>47に同意いたします。
No.53  
by 匿名さん 2012-07-16 17:50:39
>49

売るほうにも問題があると思いませんか?
暮らしの中でトラブルになりそうなことを、なんでも「いいですね~」なんて
いって売ってしまうものだから、ベランダプールで子供を思いっきり遊ばせよう
と言うような家族がやってくるわけです。

トラブルになれば、住人双方で解決とか、禁止でもないけど可でもない訳で..
というあいまいな説明に終始する。
家の究極は、休息安息静穏の場所であると思う。
それが解れば、集合住宅で暮らすには好き勝手なことができないことが(制約)
あることは解ったうえで、配慮しあう暮らしになるのが当然なのだと思う。

配慮しあう事も嫌、家では思いっきり子供に叫ばせ音を立て、わいわいがやがやそしてピアノジャンジャン..
それを求めるファミリー用に、そんなマンションを作ったらいいのに。と思う。
No.54  
by 匿名さん 2012-07-16 22:10:09
でも、生ピアノはなくなりませね。
無知で無教養な、管理会社や理事会が規約の乱用をして来たら、即裁判です。
訴えますよ、と言えばたいていの担当者はスゴスゴと帰って行きます。
しつこい場合は管理会社のお客様相談窓口などにクレームを入れます。担当が交代になりますよ。
迷惑云々と規約にあっても何が迷惑かは書かれていないのがほとんどです。
その場合は裁判で問題の行為(ピアノなど)が、迷惑との判断が出ない限り迷惑ではないのです。
残念でした。
No.55  
by 匿名さん 2012-07-16 22:48:44
>53

購入する前によく読んで下さい。

「他の住戸に迷惑をかけない」という条項は実行力を持ちません。
No.56  
by 匿名さん 2012-07-17 00:02:08
お隣夫婦、DINKS。
なぜか夕方からこの時間までも何やらベランダでやっている。

趣味の自転車解体?コンカン言っている。
声も太いというか通る声でチーマーのようなお話の仕方なので、
部屋で寝ていてもものすごくウザったく聞こえる。

いったいなんでそんな時間からなの?
窓閉めて、部屋の中でやればいいじゃない...。
困ったものだ。

夕方は、大音響でクラシック?(&へちま植え?)
部屋にいて、変な響きが混ざってくるのでエアコンテレビ切ってみると、
ピアノ演奏か?と思う音。
近隣の子供の演奏とはまた違う音の感じ..音の正体はDINKS夫婦宅だった。
ベランダにジャンジャン聞こえまくるくらいの音でかけている。
当然、寝室側には窓壁から演奏音が!閉めても聞こえるのに、窓2センチでも開ければ立派に
お隣の部屋にいるように聞こえます。

先日等は、平日夫婦が休みだったらしく、掃除機かける音までは生活音なのでまだよかったものの
そのうち、ヅンチャンズンチャンと重低音のビートがわが部屋中に広がる...
午前でしたけど、11くらいから1時間くらい続いていました。

時折、前の道路を走る大音響のヤンキーの人の車からの音かと思いましたが、
それよりも嫌に近く振動を感じ、まさかな?と思ったらやっぱりそのまさかでした。

妻は、掃除機をかけ、旦那はその音に負けない音で大音響の音楽を聴く
(この男、踊ってるんじゃないか?(笑)と思うほど)
そしてその音の中で、二人で、聞こえねぇとか、聞こえないんだよ..と言いながら会話している..
もうこの人たちどうかしてる。

うちが、騒いだり、同じよう窓全開で大きな音で音楽聞いている家なら、
その音をかき消すように音が大きくなるのも分るけど、そうでないのにこれだもの。

うちは、その家の上を行く物音で自分の生活を楽しもうとすれば、
また罪もない部屋の人に、私たちが被っているような迷惑がかかるからそれはしない。
そうなると、収拾がつきませんものね。だからみんなしないのにね。

日中いないのはほんとラッキーだったけど、休みになるとこれだと困ったものだ。

ちなみに、朝の目覚ましの音も半端なくでかい!!
しかも起きない!二種類鳴り出す。録音して聞かせたいぐらいです。
近所からは、警報機と思われていると思う。
我が家と勘違いされないかと、こっちも迷惑。
目を覚ませ!止めろ!その前に窓位締めよう!この夫婦の親の顔みてみたいわ。
良い学校出ても、勤め先良くてもこれではダメよね。
No.62  
by 匿名さん 2012-09-22 19:42:55
ベランダで音の出るサンダルを履かせて子供を遊ばせるのってどうかと思う
近所迷惑になるとか思わないのかな?
No.63  
by 周辺住民さん 2012-09-22 20:04:46
ベランダで犬を放し飼いして、吠え放題にさせているのもどうかと・・・
No.64  
by 匿名さん 2012-09-22 21:05:16
音の出るサンダルは本当に迷惑ですね。
メーカーもそんな迷惑サンダルを作らないでほしい。
隣のベランダでは、上の子供が履いたお下がりを下の子が履いて音を出し続けていますよ。
もう6年になりますね。憎しみが止まらない。
No.65  
by 匿名さん 2012-09-23 07:50:50
>>64
同感です。私も同じ年数苦しめられてます。
サンダルの音と、奇声付きです。三人子供がいるので、あと数年以上苦しめられると
思います。近所に配慮できない人って迷惑ですよね。
No.68  
by 匿名さん 2012-09-23 20:13:23
子供を育てましたが、そんなサンダル履かせませんでした。
不必要な音を出して、ご近所に迷惑を掛けたくなかったからです。
常識ある親は履かせませんから、周りのママ友達に聞いてみたら如何でしょうか。
その人の常識度がわかりますよ。
類は友を呼ぶと言いますから、音の出るサンダルを履かせて喜んでいる人には
参考にならないかもしれませんが・・・
No.69  
by 匿名 2012-09-27 14:21:03
自分は子供いないけど、ピコピコサンダル聞こえたら別に嫌な気分にならないし、微笑ましいけどな〜

音の問題は本当個人差だよ。以前もどっかのスレで、近所に学校があってうるさいだのなんだの文句言ってる人がいたからなー。
そんなこと始めからわかってるんだから近くに買わなきゃいいのにと思ったけど
No.71  
by 匿名さん 2012-10-02 08:59:38
音の出るサンダルってまだ履かせてる人がいるんだ。売ってるって驚き。

図書館とか病院で履かせてる人とかいたけど、みんな迷惑そうにしてたよ。口に出さないけど。
ベランダでも迷惑って思ってるけど、言わないだけでしょ。
ちょっと考えれば解る事なのに。
No.72  
by 匿名さん 2012-10-20 14:25:56
隣の子沢山家族が、何時間もベランダ掃除してるみたいでブラシでこすって本当にうるさい。

こまめに掃除する家だったら解るけど、何十年も放置してる家が突然掃除しても汚れなんて落ちるわけないし

ただの近所に嫌がらせしたいだけなんだよ。休みの日に何時間「シャーシャー」音させてるわけ?

夏は、ビニールプールの子供の奇声で迷惑だし。年中ピアノの音と子供の奇声を垂れ流ししてるし。

ほんと迷惑


No.73  
by 契約済みさん 2012-10-29 08:51:57
上の奥さんが、朝の五時からヒールサンダルでカツンカツン洗濯物干す
ベランダに面してる和室の布団で寝てるから、脳に響いて目覚めが最悪
No.74  
by 匿名さん 2012-10-30 15:40:42
62=64=68は直接抗議しても改善されずイライラしているのかな?
イライラせず迷惑であることを証明して規約違反で訴えましょう。
ピコピコサンダルの騒音を美しいピアノの音色で和らげては?
No.75  
by 匿名 2012-10-30 15:46:38
残念っ クレ~マ~に目を付けられたらおしまいだっちゃ
直接抗議は序の口
No.76  
by 匿名 2012-10-30 18:47:59
同じマンションに住んでる、ちっちゃい子のサンダルの音でしょ?
微笑ましい以外には何も思いうかばない。
クレーマー見る世の中ってのは、さぞかし歪んでるんだろうね。
No.77  
by 匿名さん 2012-10-30 20:42:59
ピーピーサンダル履いてるやつは他の騒音も出してるやつが多い。
No.78  
by 匿名 2012-10-31 12:46:08
75=77は直接抗議しても
改善されないストレスから張り付いて連投するのでは?
昭和から平成に時代が変わっても訴訟制度は変わっていませんので
イライラせず迷惑であることを証明して規約違反で訴えましょう。
ベランダでの生活音でもピアノ演奏でも受忍限度以内なら我慢するしかない。
残念でした。
No.79  
by 匿名さん 2012-10-31 12:54:39
精神病院から抜け出して、また来てる。早く病室にお帰り。
No.80  
by 匿名さん 2012-10-31 14:49:59
↑時代が変わっても訴訟制度は変わっていませんからねぇ

イライラせず迷惑であることを証明して規約違反で訴えましょう

ピアノは受忍限度以内だからそれも無理かな
No.81  
by 匿名さん 2012-10-31 15:02:38
ピアノの音などしませんけど?
No.82  
by 匿名 2012-10-31 15:10:17
いやぁ~御尤も。
張り付き監視中はピアノの音色が聞こえないことはもとより、管理人にも、組合にも苦情できないんだろうから、、、
ピアノ演奏に集中する事ができて助かっていると思いまーす。
No.83  
by 匿名さん 2012-10-31 15:33:02
>>77
鳴り響くのはピーピー靴のせいでなくて、マンションがボロいせいです。ポンコツマンションが買う前に分かって、ピーピー靴に感謝ですね。
ピアノでも聞いて落ち着いて。
No.84  
by 匿名はん 2012-10-31 18:25:51
そんなボロ屋でピアノなど言語道断ですな。
No.85  
by 匿名 2012-11-01 10:34:45
ボロ屋にさしこむ一筋の芸術、それがピアノ。
クレーマーが張り付いて連投するのは直接抗議しても改善されないストレスからでしょう。
昭和から平成に時代が変わっても訴訟制度は変わっていません。
感情的にならず法に沿って粛々と演奏するのが望ましいですね。
No.86  
by 匿名さん 2012-11-01 13:26:48
ピアノの音は聞こえませんよ? 幻聴じゃないですか。
No.87  
by 匿名はん 2012-11-01 14:04:59
クレ~マ~対策としては不十分なわけですよ。
No.88  
by 匿名 2012-11-01 14:35:18
↑ レス早っ。こうやって連日朝から晩まで張り付いてたんだwww
ピアニストの勝ち~www
No.89  
by 匿名はん 2012-11-01 14:40:59
それが匿名はん。
No.90  
by 匿名 2012-11-02 11:38:50
直接抗議しても改善されないストレスから張り付いて連投するのでは?
昭和から平成に時代が変わっても訴訟制度は変わっていませんので
イライラせず迷惑であることを証明して規約違反で訴えましょう。
ベランダから聞こえるピアノの音色っていいでしょう。
No.91  
by 匿名はん 2012-11-02 11:54:35
スト~カ~相手だと無理ですな。虚しい叫びです>90
No.93  
by 匿名さん 2013-03-08 07:40:20
くしゃみがうるさい。隣のバカ親父。
No.94  
by 匿名さん 2013-03-19 17:13:58
ベランダで音の出るサンダルを子供に履かせるって非常識だと思う
子沢山って非常識な親が多い
No.95  
by 匿名 2013-04-14 16:46:32
我が家の隣の住人、ベランダにパネルも設置せずに床に全自動洗濯機と古いガス乾燥機置き洗濯ののたびに周りに設置したクーラーの室外機や、雑貨、古い編戸などの緩衝音などで、かなりの騒音です。雨が降りそうな時も、洗濯し乾燥機に必ずかけ、外に干し夜になってもしまわず、夜中に雨が降って濡れたからと乾燥機を使用。たまったものではないのです。もう少し何とかしてと言っても生活音で文句あるかといわれた。これって生活音なのか?たびたびの行為でイライラです。
No.96  
by 匿名さん 2013-04-15 03:04:04
新聞のページをあり得ない程音を立ててめくりながら読んでいるおじさんを電車でみました。ホントこういう人っているんだなと思いました。
No.97  
by 匿名 2013-04-15 04:04:22
ベランダじゃないじゃんwww
No.98  
by 匿名さん 2013-04-15 18:30:11
マンションのベランダをオープンカフェみたいに使っているお隣さん。
旦那さんがフランス人で、しょっちゅうパーティーをしている。
これからの季節、窓を開けて過ごすことが多いので音楽やら会話やらが聞こえてくる。
バカ騒ぎするわけじゃないし音楽のセンスも良いので、それほど不快ではない。
No.99  
by 匿名さん 2013-05-06 11:56:56
わが家の隣、子供なしDINKSが、休みの日の朝、日中や夜になるとベランダに出てきて
ずっと会話します。

ちょっと話してるくらいなら、生活音だなと思えるのですが、
夫婦ともに地声が大きいうえ、ベランダでまるでリビングで話しているように
10分から40分にわたり喋る。

時折、声がさらに大きくなったり、居酒屋で会話しているような感じでまだ喋りまくり..

いい加減、家の中で話せばいいのに..(怒)

部屋にいても、その会話が家の中に入り込んでくるので全く迷惑!!

夫婦ともに35才前後で、もう十分中年なのに..学生か?!
いや、今の学生さんのほうが、まだ常識的でしっかりしているぞ..と思いつつ

DINKSなんだから、自分たちが作っている高級マンションでも買って早く引っ越してくれ!
と願う毎日。
高学歴とか、賞をもらったとか、一流会社とか..人の品位には関係ないとつくづく思う。

あーあ、今年も窓開けシーズンになると、平日も、夜10時から深夜2時過ぎまでは、
いつ、この会話(騒音)で、起こされる事が続き、緊張しながら寝るようになったので
寝る時もストレスだ。

この、おバカ夫婦、誰か教育してやってください。
No.100  
by 匿名さん 2013-05-06 13:45:34
窓開けなきゃいいのに
No.101  
by 匿名さん 2013-05-07 06:56:19
騒ぐ方が、窓開けなきゃ防げますね。
しかも、ベランダで騒がなきゃ、尚ね。

ちなみに、うちの隣は窓閉めていても聞こえる状態ですから^^
No.102  
by 匿名さん 2013-05-07 07:40:48
それは、お隣の責任ではなく、マンション自体の遮音性能の低さの問題だわ。
No.103  
by 匿名さん 2013-05-07 13:31:27
アパート住まいなのでは?
No.104  
by 匿名さん 2013-05-07 15:27:45
分譲並み物件です。RC。乾式壁でもありません。

No.105  
by 匿名さん 2013-05-07 21:52:05
いやぁ、まともな物件なら窓を閉めていて隣の声が聞こえることはないよ。
No.106  
by 匿名さん 2013-05-07 21:53:25
壁が薄いとか、二重サッシでないとか、、、
No.107  
by 匿名さん 2013-05-08 00:30:13
>100
>102
>103
>105
>106
↑こいつら馬鹿が付く騒音主の戯言ですから相手にしないことです。

本末転倒でベランダで騒ぐ馬鹿騒音主が全て悪いのですから、馬鹿を早く根絶しないと馬鹿連鎖で馬鹿騒音主ばかりのマンションになってしまいますよ。
役員か管理人にお願いして早急に止めさせないと、馬鹿に泣き寝入りは禁物ですから直談判でも良いでしょう。
No.108  
by 匿名さん 2013-05-08 10:53:30
105は、どんなマンションに住んでいるの?
例えばデベロッパーの名前等判ると、みんなそこに住みたいでしょうね。

けど、実際は全く聞えないなんてありえないよ。間取りの問題もあると思うけど。

ベランダで、ワイワイ話していると、寝ていても会話しているのわかりますよ。
だから、通常の場合、ベランダ会話なんて最小最低限しかしないし、聞かれるのも嫌なので
そんな事は滅多にしないのだけど。

騒がない方がいつも窓閉めないと落ち着いて暮らせないなんてふつうに変でしょ。
No.109  
by 匿名さん 2013-05-08 22:15:27
そんなにしょっちゅう窓開けてるほうが変
No.110  
by 匿名さん 2013-05-08 22:47:16
109← 変わってるぅ~
No.111  
by 匿名さん 2013-05-08 23:06:25
騒がしいのに、なおかついつも窓全開の家族が変。

No.113  
by 匿名さん 2013-05-10 01:17:10
>112
盛り塩するところまできているなら

それは騒音主に出て行ってほしいという神頼みだと思うよ

まあモンスター騒音主(妖怪・悪霊?害虫?)一家退散ってことでしょう
害虫だったら薬剤のが効果はあると思うけど


でもそれって長期にわたって騒音主がまき散らした種だよね
まき散らした種は毒を増やしながら成長する

ばか親の見栄と傲慢さを真に受けると子供の将来が犠牲になるかもね

騒音主親子に同情なんて無用ですがね

No.114  
by 匿名さん 2013-05-11 17:56:32
洗濯物を取り込むのにいちいち子供を連れ出して ベランダでギャん泣きさせて
とりこんだら近所迷惑になるとか思わないのだろうか 静かにとりこめ

ガキが3匹いる家って 窓全開で騒音垂れ流したり ベランダで騒いだり
非常識な奴らが多い
No.115  
by 匿名さん 2013-05-11 23:05:19
常識のない奴はベランダでもうるさいね。
洗濯干すたびに子供がギャーギャー泣いて、ガンガン何かをぶつけてる。
ベランダの騒音はこっちが窓閉めてても部屋中に響いてくるんだよ。
騒音家族は窓全開の家が多いってのは本当だね。
No.116  
by 匿名さん 2013-05-11 23:25:29
>ベランダの騒音はこっちが窓閉めてても部屋中に響いてくるんだよ。

嘘だね。窓閉めていたら外の音なんて聞こえないよ。
No.117  
by 匿名さん 2013-05-11 23:36:09

耳悪いのかな、スタジオでもあるまいし、二重サッシでも外の音は聞こえますよ。
No.118  
by 匿名さん 2013-05-12 07:55:34
6階のベランダで洗濯物を干しながらクシャミを連発する糞オヤジ。

バカ嫁が洗濯物を干す時はガキを数匹連れてギャん泣きさせながら洗濯物を干すし。うるさくて最悪

暖かくなると虫みたいにベランダにゾロゾロでてきて 頭おかしいんじゃないの?

ガキ3匹の奇声&泣き声だけで年中迷惑かけてるんだから、少しはおとなしく暮らせよ。

ベランダじゃないけど、家の中でもガキをドタバタ今朝なんて5時半頃から大騒ぎ

さっさと山奥にでも越してほしい。ゴキブリ家族。
No.119  
by 匿名さん 2013-05-12 09:48:11
>117
余程聴覚が発達しているか、マンションがボロいか。
No.120  
by 匿名さん 2013-05-12 11:59:32
>>119
余程聴覚が退化しているか、マンションが田舎にあるのか。(笑
No.121  
by 匿名さん 2013-05-12 13:49:06
聞こえるのが当然と思っている人、あなたのマンションは間違いなくボロいですよ。
No.122  
by 匿名さん 2013-05-12 13:55:07
>115

私もそう思います。
うちも実際そうです。

RC躯体、築10年マンション。
ただし、バルコ境板はペラペラボード。リビング・寝室の二部屋がバルコに面している。

片方の部屋に通気口為の穴がある。サッシはごく普通のサッシ。防音でもペアガラスでもない。
隣のベランダでの会話も良く聞こえ、隣家が電子ピアノを弾くと、リビング寝室とも
(音はしぼっているというが)ティンティン....と、あ弾いてる、とわかるように聞こえます。

ベランダ窓枠側の壁は、コンコンと叩くと中が空洞のような、乾いた木の高い音が鳴る。
ベランダの壁は、タイル張りでコンクリートの壁ですが、とにかく音が回る家です。

隣家、上下はもちろん、
2階下の、激走音や、何かを叩いている音?太鼓の達人?の音が震動音として感じます。



No.123  
by 匿名さん 2013-05-12 14:03:06

防音室に住んでるのかな、二重サッシでも多少の音は聞こえますよ、耳悪いですか?
うるさいと感じるかは別ですがね。

窓の開かないオフィスビルでも多少の音は聞こえますよ。
No.124  
by 匿名さん 2013-05-12 15:16:32
家の場合、目の前を救急車が通れば気付くけど、普通の車だと気付かない感じ。外の話声は聞こえないなぁ。
No.125  
by 匿名さん 2013-05-12 16:19:20
14階で窓閉めてても、下で草刈り機使ってる音は聞こえてきますね。
タワーマンションなら静かなんでしょうね。ベランダ無いし。
No.127  
by 匿名さん 2013-05-13 20:36:36
↑ 
はいど~ぞ、朝早~くは勘弁してくださいね、せめて8時すぎでたのみます。
うちの近所のおじさん、夜明けとともに草刈り始まるからかないませ~ん。

 
No.128  
by 匿名 2013-05-14 18:35:01
昨年の夏、早朝5時!!にチェーンソーの音で起こされたことがあります。
驚いてベランダに出てみると、近くの戸建のオジサンが道路側に伸びた生垣を切っていました。
呆れつつ周囲を見渡すと、うちのマンションだけで4人が様子を窺っていました。
5階建ての賃貸なので、チェーンソーの破壊力は凄まじかったです。
散歩中の人も犬も驚いて立ち止まっていましたよ。
クレイジー過ぎる!
No.129  
by 匿名さん 2013-05-15 14:28:37
迷惑と感じるかどうかは個人の主観なので配慮の対象にはなりませんし、ここで議論しても意味はありません。
問題は管理組合(理事会)が第三者的(客観的)に判断して、その音がお互い様の範疇を超えているかどうかでしょう。
ベランダ使用禁止でない以上、ベランダの音が聞こえるのは仕方のないこと。
多少の音漏れ程度で迷惑だと言い張っても誰からも賛同は得られないと思いますよ。

ピアノの音色がベランダを通して聞こえてもそれはお互い様です。残念でした。
No.130  
by 匿名さん 2013-05-15 15:00:54
>>129
ピアノ? うちのマンションは防音設備が義務になったね、煩いし。
管理組合がヘタな演奏中に苦情元の隣の居室で音量計で計測、受忍限度はこえてると判断、
総会にて騒音が予想される楽器等の利用には防音設備の設置義務が議決されたよ。
区分所有法6条に違反なんですと、無視すると裁判らしい。

へたなピアノは数打っちゃだめよ、うるさいだけ。
No.131  
by 匿名さん 2013-05-15 16:37:14
マンションで生ピアノって隣に喧嘩売ってるのと同義。

もちろん 家族全員vs家族全員 のね。

学校で子供同士が
ママたちの世間話や派閥、近所づきあいで

もし、遠くの幼稚園に行かせて小学校に子供の友達が少ない
ママ友も全然いない
受験が盛んな文教地区でお受験仲間(子供・ママ友)にピアノ騒音を相談される

なら完敗だろうね。
No.132  
by 匿名さん 2013-05-15 16:43:33
というより、ベランダでピアノは弾かないでください。
No.133  
by 匿名さん 2013-05-15 16:59:19
アンチピアノがピアノの評判落としたいために色んな板にピアノレスしてるだけやで
一人じゃ勝負出来ないからってカッコ悪い
自分もピアノは好きじゃないが、こいつには同調したくないわ
No.134  
by 匿名さん 2013-05-15 18:53:53
マンションの騒音なんて皆同じ、証拠固めて処分するだけ。
戸建ては厄介だが、マンション内なら都合の良い法律有るから、
管理組合が対処するしね、うるさそうなおじさん達がやってくれます。

普通にピアノ弾けるマンションなんて有る訳無いし、勝手に弾いてるだけでしょ。
防音して無ければスグ怒鳴りこまれるよね。 
No.135  
by 匿名さん 2013-05-15 20:49:38
普通にピアノの弾けないマンションは規約にピアノ禁止と明記されているマンションのみ。
No.136  
by 匿名さん 2013-05-15 21:33:07
>>135
その後苦情が出たななら話は別、区分所有法6条に従い対処されるのみ。
最初から規約に記載のあるマンションは少ない、あとから追加でOK。

集合住宅で他に迷惑掛けると大変ですよ、権利より先に最低限の常識守りましょう。
No.137  
by 匿名さん 2013-05-15 21:52:29
個人の苦情に区分所有法は関係ありません。
No.138  
by 匿名さん 2013-05-15 21:58:58
<事例1>

Aさん所有の部屋の階上には、Bさん所有の部屋がある。
Bさんの部屋にはBさんの家族が居住している。
Aさんは、Bさんの部屋からの騒音に悩まされて精神的苦痛を受け、自律神経失調症ともなり通院治療を要した。

(管理組合としての対応は?)

上記のような事例において、誰が、誰に対し、いかなる根拠に基づき、どのような請求をするのか、という視点から検討してみましょう。

まず、マンション管理組合は、Bさんに対し、何らかの請求が可能でしょうか?

この点、区分所有法57条には次のように定められています。
(共同の利益に反する行為の停止等の請求)
第五十七条 区分所有者が第六条第一項に規定する行為をした場合又はその行為をするおそれがある場合には、他の区分所有者の全員又は管理組合法人は、区分所有者の共同の利益のため、その行為を停止し、その行為の結果を除去し、又はその行為を予防するため必要な措置を執ることを請求することができる。
2 前項の規定に基づき訴訟を提起するには、集会の決議によらなければならない。
3 管理者又は集会において指定された区分所有者は、集会の決議により、第一項の他の区分所有者の全員のために、前項に規定する訴訟を提起することができる。
4 前三項の規定は、占有者が第六条第三項において準用する同条第一項に規定する行為をした場合及びその行為をするおそれがある場合に準用する。

ちなみに、マンション標準管理規約(単棟型)第66条には次のように定められています。
(義務違反者に対する措置)
第66条 区分所有者又は占有者が建物の保存に有害な行為その他建物の管理又は使用に関し区分所有者の共同の利益に反する行為をした場合又はその行為をするおそれがある場合には、区分所有法第57条から第60条までの規定に基づき必要な措置をとることができる。

管理規約第66条は、区分所有法57条から60条の規定の適用があることを確認したものに過ぎません。したがって、このような規約の有無にかかわらず(管理組合としては)区分所有法57条から60条の規定(強行規定)に基づく請求が考えられます。

ただし、「共同の利益に反する行為」というためには、少なくともBさんの行為(騒音発生行為)が相当範囲の区分所有者の生活利益に影響を及ぼすものでなければなりません。

また、「区分所有法57条に基づく請求の対象となる『建物の管理又は使用に関し区分所有者の共同の利益に反する行為』(同法6条1項)には、他人の財産や健康にとって有害、迷惑であったり、不快となるような生活妨害(ニューサンス。騒音、臭気、振動等)をも含むものと解されるところ、具体的に如何なる行為がこれに当たるのかは、当該行為の性質、必要性の程度や、当該行為によって他の区分所有者が被る不利益の態様、程度等を比較衡量して、社会通念によって決するのが相当である」と解されています(東京地裁平成21年12月28日判決参照)。

いずれにしても、Aさん宅のみに対する騒音(加害行為)の場合、「共同の利益に反する行為」とまでは言い難く、管理組合として「必要な措置を執ることを請求する」ことは困難です。
No.139  
by 匿名さん 2013-05-15 22:19:24

ただの解釈は無意味ですよ、等マンションではピアノ騒音は解決済み。
>>130に記載の通り、そのうちドラムセットでも始められたらかないませんからね。

良いマンションは組合理事さんも賢い方が多いですわ。 法曹界のひとも理事みたいです。
No.140  
by 匿名さん 2013-05-15 22:26:35
ピアノ宅から訴えられたら終わりですけどね。
No.141  
by 匿名さん 2013-05-15 22:29:27
>139
良かったですね。相手が泣き寝入りしてくれて。
No.142  
by 匿名さん 2013-05-15 22:38:05
はーい、良かったですよ、快適です。

訴えても無関係、個人では無く管理組合しか訴えられませんから、お好きにどうぞ。
こういう所、戸建てよりマンションは都合良いですね。
No.143  
by 匿名さん 2013-05-15 22:52:01
はい。当然、管理組合が訴えられてしまいます。処分の取り消しと謝罪、慰謝料ってとこですね。
No.144  
by 匿名さん 2013-05-15 23:11:09
143さん  お宅のとこだけで頑張ってみて下さい、検討祈ります。
No.145  
by 匿名さん 2013-05-15 23:15:55
144の追申です、ちなみに4軒がピアノ持ちで皆さん防音設備されましたよ。
ピアノより安価とかおっしゃっておりました。 

お金で解決できますから、なさってください。
No.146  
by 匿名さん 2013-05-16 08:09:48
お金の多い少ないの話ではなくて、支払う謂われのないお金は一円だろうと払わない。うちの管理組合はそんなことに口を挟んで来ないから、問題ないけど。
No.147  
by 匿名さん 2013-05-16 11:04:26
>>146
少々の金額ケチって近所関係の不和はそんですね。
常識有るマンションでしたら規約で制限してますよ、ペットや植物も同様です。
楽器やペット、ガーデニング全て容認されていましても、それはルールが有るからですよ。

貴方の様な方は迷惑掛けても我が道を行って下さい、気の毒な性格です。
No.149  
by 匿名さん 2013-05-16 12:13:56
そう。
もう、ピアノを弾く側が訴訟して管理組合員全員にピアノを認めさせるしかないね。
すっかり世の中が変わって騒音に厳しくなった。
No.152  
by 匿名さん 2013-05-17 21:44:31
ベランダのドアの開け閉めは、もう少し静かなよう、設計側で対処できないんでしょうか?





No.153  
by 匿名さん 2013-05-17 21:48:24
それなりのグレードのマンションなら対処されてますね。
No.154  
by 匿名さん 2013-06-16 16:34:20
>153
具体的にどう対処しておられるのでしょうか?
No.155  
by 匿名さん 2013-06-17 06:51:43
子沢山家がベランダプールを開始しました。

ガキ3匹の騒ぎ声って騒音。

終了後 髪の毛の塊&ゴミ&汚水を流してきた。

最悪
No.156  
by 匿名っち 2013-06-17 07:52:47
気持ち悪いですね。せめて髪の毛とゴミは流さないように、言ったほうがいいと思います。
No.157  
by 匿名さん 2013-06-17 14:06:05
>>155

それは主観での判断ですよね。法律に則った上で違反していなければ許容するしかないのです。
規約よりも法律が上位に来るので規約で迷惑をかけないこととあっても法律家には考慮されません。
これはピアノ演奏でも同様です。
No.158  
by 匿名さん 2013-06-18 06:43:46
規約? 遂にピアノが壊れた
>157
No.159  
by 匿名さん 2013-06-18 07:25:20
>157
最近、無理な記入ばかりで、なりふり構わぬようになってきたな。
No.160  
by 匿名さん 2013-06-28 12:55:37
ポメラニアンは散歩に連れて行ってもらえずバルコニーでキャンキャン吠える
臭いしウルサイ!
世話しないのならかわなきゃいいのに!

【一部テキストを削除しました。管理担当】
No.161  
by 匿名さん 2013-06-28 16:28:54
どこ見てもエアピアノだらけ。

エアレスお断り。
No.162  
by 匿名さん 2013-06-28 21:05:33
>終了後 髪の毛の塊&ゴミ&汚水を流してきた。
騒音とは関係ないんだろうけど、コレ主観じゃないでしょう・・・誰がどう見てもw


えあぴあのレスお断り

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる