注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「愛知県豊田市みずしまの家について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 愛知県豊田市みずしまの家について
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2023-11-23 09:46:58
 削除依頼 投稿する

自然素材にこだわった家を建てたくて、水嶋建設さんが気になってます。
水嶋建設さんで建てられた方、検討中の方、情報をお聞かせください。

[スレ作成日時]2012-06-19 08:37:55

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

愛知県豊田市みずしまの家について

No.1  
by 購入検討中さん 2012-06-25 15:01:13
私も検討中です。

現在プラン中ですが、親身になっていただいてます。
おそらく、お世話になるかと思ってます。
仕様はかなり拘って検討中です。
No.2  
by 購入検討中さん 2012-06-26 08:56:15
1さん、親身になってくれるならよかったですね。

差し支えなければ、プラン中で好印象のポイント、ほかに検討した会社など
比較したところなど教えてもらえませんでしょうか・・・。

ちなみに私は、名古屋の安江工務店も候補に挙がっています。
No.3  
by 購入検討中 2012-06-26 10:20:22
2さん

プラン中での好印象のポイントは
・自分の提案(要望)に否定的にならず、前向きに検討してくれたこと。
・他の工法や他社の批判はしないこと。
・本当に住み心地が良い家を提供する意志が伝わってくること。
などです。

他に比較した(実際にプラン、見積もりいただいた)ところは
・豊明にある無垢材をふんだんに使用した住宅が得意の工務店
・春日井にある外張り断熱を得意とする工務店
です。

安江工務店はじめ無垢材仕様の工務店はほとんど資料いただき、
完成見学会やモデルルームは実際に確かめました。
現場を見た中で絞り込み、今に至っています。
No.4  
by 購入検討中さん 2012-06-26 23:59:45
1さん、

丁寧な返答とても感謝します。
とても参考になりました。

私も完成見学会やモデルルームをじっくり見て後悔しない
家づくりをしたいと思います。

また、よろしければ、その後の経過なども教えてくださいね。

お互いよい家をつくりましょう。
No.5  
by 購入検討中 2012-06-27 08:50:30
2さん

やはり資料だけでは分からないですから、
是非いろいろ現場に行くことを強くお薦めします。
言われなくても間違いなく行くと思いますが…(笑)
時間が許す限り、数をこなす方が間違いなく後々役立ちますので。


私たちは5年ほどかけて建築中の現場やプレカット工場など
建築業者かってくらい様々なところへ出かけました。

そんな家造りも大詰めで、今週末には契約に至りそうです。

経過は適宜、報告しますね。

2さんの家造りに少しでも有意義な情報になると良いのですが。
No.6  
by 購入検討中さん 2012-06-28 08:36:50

1さん、

5年とはおどろきです!よほどのこだわりの家だとおもいます。
週末の契約おめでとうございます。(あっフライングですね。)
これから家が建つまであと1年くらい?かかるとおもいますが、頑張ってくださいね。

そんな 1さんが選んだ水嶋建設なんで候補にして正解です。
今度お話に行ってきます。

あと1点気になることが・・・。
水嶋建設のだいたいの坪単価ってどのくらいでしょうか?
ハウスメーカーほどではないにしろ、
自然素材ふんだんなので・・・。心構えが必要かと・・・。


No.7  
by 購入検討中 2012-06-28 10:00:39
2さん

水嶋建設さんは話しだけでも是非、行くことをお薦めしますよ。
勉強になるし、他社との比較も出来るし(価格だけじゃ無く対応とかも)。

坪単価ですが…
うちの例でいくと(基礎をはじめかなり細部に拘りました)
60万くらいです。(申請諸費用や外構工事除く)

仕様からいくと他と比較してかなりお値打ちに仕上がると思いますよ。
No.8  
by 購入検討中さん 2012-06-29 23:47:43
1さん、


やっぱり60万位ですか。想定内でよかったです。
そのくらいで考えているので・・・。

うちもじっくり考え、こだわりの家を建てたいと思います。



No.9  
by 匿名さん 2012-06-30 12:44:25
みずまし建設?聞いた事ないなぁ…
No.10  
by 購入検討中 2012-07-03 17:03:44
7月28日、29日で完成見学会がありますね。
No.11  
by 購入検討中さん 2012-07-05 00:33:19
月末の完成見学会行ってみよう。
No.12  
by 購入検討中 2012-07-09 08:51:18
2さん

昨日、OB宅に訪問見学会がありました。
拝見させていただくだけで無く、
実際に住まわれている方の話しも聞くことが出来ました。

冬期は全く結露無く、暖房もほとんどつけなくても暖かい毎日だったそうです。
昨日は、蒸し暑い日でしたが、天井裏まで行ってみましたが
本当に涼しく、快適な環境でしたよ。

私たちはここに決めました。
8月より着工予定です。
No.13  
by 購入検討中さん 2012-07-10 15:02:19
12さん

OB宅見学会行かれたんですね。
今後の参考になったようで良かったですね。
たしかに日曜日はいいお天気で暑かったので
快適感を体感できてうらやましいかぎりです。

8月より着工なんですか?
では完成は来年の初めくらいですかねーー。
楽しみですね。

ちなみに私はその日、安江工務店さんの完成見学会に行ってました。
初めての見学会でテンション上がりました、、、。
こちらも自然素材の家なので快適でした。

今月末、水嶋建設さんでも完成見学会があるみたいなので、
行ってみたいと思います。

いまから楽しみです。
No.14  
by 契約済 2012-07-20 16:05:39
2さん

先日のOB宅見学会の様子がHPに載ってますね。
No.15  
by 購入検討中さん 2012-07-28 07:36:24
12さん

今週は完成見学会ですね。フランス風古民家がテーマです。
今から楽しみです。
No.16  
by 購入検討中さん 2012-10-08 10:54:29
みずしまの社長さんの豊富な経験に裏付けされた提案力、発想力、どれもすばらしいです。
一緒にプランを考えてて楽しいです。
家づくりはこうでなくっちゃと思いました。
No.17  
by 匿名 2012-11-13 10:59:52
うちも今週、プランニング予定です。
今から楽しみです。

セルロースファイバーでの断熱に興味津々です。
No.18  
by 契約検討中 2013-02-13 15:44:03
今週末は完成見学会がありますね。

我が家も来月か再来月に契約の運びとなりそうです。
No.19  
by 検討中 2013-03-18 19:21:51
何度か完成見学会に伺ったり、既に入居済みの方の家に伺ったりしながら購入の検討をしている者です。
住友林業でも購入を検討しています。

住友林業の高気密・高断熱の家とコンセプトが違うので何とも言えませんが
みずしまの家は冬に暖房をつけていないと、陽が当たっていてもかなり底冷えするイメージです。
反対に、住林は陽が当たっていれば底冷えも少なく、快適でした。
みずしまは床の無垢材が薄い、もしくはの無垢材の下に張ってある合板が薄いのかな?という気がしました。

底冷えの問題さえ解消されれば、是非前向きにみずしまでも検討したいと思っています。
実際みずしまの家に住まれている方、冬の底冷えはどうでしょうか?
寒い暑いなんて個人の感覚なので、難しい話ですが…
No.20  
by 購入検討中さん 2013-03-19 10:28:23
19さん

私もみずしまさんで検討中ですが、みずしまの家はすべて自由設計ですよね。
しかも使用する建材まで指定でき、施主支給でも快く受け入れてくれるはずです。
社長さんは家造りとは本来そういうモノだと言ってました。
床の無垢材はスギの30ミリもありましたし、たぶん合板の厚みなども指定できるはずです。
もちろんお金は掛かります。実際に住んでいないので参考にはならないかもですが・・・。

ちなみにわたしはみずしまで建てようとすると、こだわりすぎて時間がすごく掛かりそうなので
他の工務店でも検討中です。もうしばらく考えてみようと思ってます。

No.21  
by 検討中 2013-03-21 15:33:35
20さん

19です、お返事頂きありがとうございます。
無垢材で30mm厚ですか…かなり立派ですね!!
一度底冷え対策で何か良い案がないか、聞いてみようと思います。
せっかくみずしまさんで建てるのに、床暖房+床暖対応無垢仕様合板では、少し味気ないと思いまして。

アドバイスいただき、ありがとうございました。
もし差し支えなければ、他はどこの工務店さんで検討中か教えて頂けますか?
No.22  
by 契約検討中  2013-03-21 17:29:36
19さん

うちの仕様も床は杉無垢30mmです。
石膏ボードの仕様などとにかく細部までこだわって打ち合わせ中です。

底冷え対策は、床の断熱の厚みを増せば問題無いのでは?と思います。
私も寒さは苦手ですが、それよりも夏の暑さを警戒した作りを心がけています。

今のところ、どんな些細な事でも、また自分で調べた建材や資材でも、勉強して期待に応えてくれています。

まずは不安な部分を全部相談してみてはいかがでしょうか。
きっと解決してくれるような提案がされると思いますよ!
No.23  
by 購入検討中さん 2013-03-25 00:12:05
19さん

20です。
22さんが言っていますが、やはりみずしま社長と相談するのが一番です。
きっと疑問を解決してくれます。

さて、質問内容でしたが、私は安江工務店も検討しています。
セルロースファイバー、漆喰、無垢材、これらにこだわりたいので・・・。
しかしこちらは洋風な家を得意としていますので、和風な家ならみずしまさんのほうが・・・。
どちらも甲乙つけがたいです。
もちろん住林も良いと思います。ただこの2工務店と同仕様の家にすると価格が・・・。
ハウスメーカーですから保証、安心は付いてきますが。
安江も水嶋もリフォームが主のようですので考え方しだいですけど。

お互い良い家造りをしましょうね!
No.24  
by 検討中 2013-03-27 12:03:31
20さん
22さん

19です、お返事ありがとうございます。
先日、社長に相談しました。一生懸命考えていただき、アドバイスも頂きました。
なるほど、と大変勉強になりました!

ただ、社長が「先日行った家も寒く無かったですよね?」と仰っていたのですが、
我々としては底冷えが気になった家だったので…人の感覚というのは難しいですね。苦笑

いずれにしましても、みずしまの家は候補のひとつですので、焦らずゆっくり検討しようと思います。
(焦らせられないのが、地場工務店さんの良い点ですし。)

安江工務店さんも良さそうですよね!何度か見学会に伺いました。
私も気になっていましたが、洋風色が強いので、私は検討候補からは外しました。

みずしまさんの30日の見学会に私は行けないので、もし行かれたら感想等教えてください!
No.25  
by 水嶋ファン 2016-12-13 23:41:14
みずしまの家で検討中です。と言いますか、ほぼこちらにお願いしようとしています。ここに辿り着くまでに6社ほど回りましたが、個人の感想としてはここが一番「優良」工務店であると思い、またここ以上を探すのは難しいと考えています。こんなにいい工務店なのに、これから豊田市周辺で注文住宅を考えている方にみずしまの家の存在が気付かれにくいのは自分的に悲しいです(笑)
最後のレスが3年前で、皆様どうしたのかな?という感じですがご存知の方はおおよその見当がついているかと思います。
あ、こうやって書くともしかしたら悪い印象を与えるかも知れないので書きますが、こちらにお願いする施主さんの平均年齢層が若干高めな印象でしたので、レスも少ないのかなと。
No.26  
by 連投すみません 2016-12-13 23:50:32
また、先に書いた気付かれにくい、というのもみずしまさんはお金のかかる宣伝を全くといっていいほどやっておられない(笑)
しかしながら、会社の歴史が50年以上あるのは力があり信頼がある証かなと思います。かなり、みずしまの家のまわし者っぽくなっていますが、自分は契約前の一個人です。ただもっと皆さんにしってもらいたく、また自分も情報を収集したいと思っています。情報というのは家づくりのことに関してもですし、みずしまの家についても、そして住み始めて何年か経っておられる方の情報もです。
皆様、ここのスレッドを盛り上げていきませんかー!!(笑)
良い情報も悪い情報もお待ちしております。
No.27  
by 何度も申し訳ない 2016-12-13 23:56:34
また、これから注文住宅を検討しているって方も自分の今までの経験からですが、アドバイスできることがあればしますのでとにかくスレ伸ばしましょう(笑)
ちなみに自分は土地から探しまして、今はみずしまの家と工事請負契約前でございます。
諸先輩方にはこれからの注意点等を教えていただきたいです。
No.28  
by 最後です!ごめんなさい! 2016-12-14 00:16:35
一戸建ての検討を始めたばかりの方に申し上げたいことがあります。
自分もそうでしたが、最初は何も知識がなくとりあえず3000万ぐらいの家〜とか、チラシが入ってて総額4500万〜とか数字ばかり気にするかと思います。値段以外に家に対してこだわりがない状態ですね。あるのは「家が欲しい!」って気持ちだけ状態です(笑)
そこで工務店、ハウスメーカーを探して比較する際に坪単価を参考にすると思いますが、注文住宅の場合表記されている建物の坪単価は当てになりません。
また、注文住宅もある程度のパッケージが元からあるものと完全自由設計のものとがあります。ちなみに、みずしまさんは後者です。パッケージがあるものは建物2000万だとそれより安くなることはなくても高くなることは必須です。完全自由設計ですと、とことんローコストで建てることも可能です。まあ、どちらもこだわりがどんどん出てきて結局高くなる気がしますが(笑)
とにかくローコスト!って方も見た目の坪単価に騙されずいろいろと見てみてください!
No.29  
by 匿名さん 2017-02-12 16:03:58
完全自由設計の場合、ローコストなもので作ることは可能かもしれませんが、設計料とか新たに図面を引いてもらうお金もかかってくるんじゃないかと思います。
それっておいくらぐらいするのでしょうか。
規格住宅が安いのはそういうことを考えなくてよいからなのかなという認識です。
できるだけ安く、良い物を作っていきたいという思いは多くの人が抱いていると思います。
それを叶えさせてくれる会社だといいなーって思いました。
No.30  
by 匿名さん 2017-04-13 19:06:47
ふ~んと勉強になるスレッドでした。

自分の感覚では完全自由設計は予算がたくさんある人で、とことんこだわった家づくりをしたい人のためのものだと思い込んでいたので、28さんの言われるところの、とことんローコストで建てることも可能だとは思いもしませんでした。

教えてくれてありがとうございます!

ファンもいる、こちらの会社さんがどんな会社なのかもっと知りたいと思います。
No.31  
by 匿名さん 2017-04-27 09:32:28
私も完全自由設計は高くて手が出せないものかと考えていたので、
こちらのスレッドは大変勉強になっております。
私の認識では価格が建売住宅<企画住宅<自由設計というものでしたが、
実は自由設計でも企画住宅並にコストを抑える事ができるのでしょうか。
No.32  
by 主観 2017-05-02 08:44:12
これは私のこれまでの経験や知識を基にした完全な主観の意見ですので、間違いだらけかもわかりませんが、家に掛かる最低限よりも上のコストはピンキリかなと思います。
31さんの建売〈企画〈注文も結局のところ、その家の仕様や形や大きさ次第で順番は変わるでしょうし、場所や広さで変わる土地代も影響してくるかと思います。
家を建てる費用だけを考えるとして、全く同じ家を建てる場合、もしかしたら注文住宅のところが安いかも知れません。完全に勘ですが・・・
というのも、大手ハウスメーカーや地場の工務店などの建築屋さんの儲けの仕組みと、施主側が支払うお金が何にどれだけ掛かっているかの内訳を考えたときに、大手や中堅のハウスメーカーでは掛かるような費用が工務店では掛からなかったりするものが多々ありますので、その分だけ単純に注文住宅のほうが安くなるのかなと思いました。
そういう意味では建売、企画、注文住宅いずれにせよ、どこの建築屋さんにお願いするかでも順位の変動は起こるのかなと思います。
No.33  
by 主観 2017-05-02 09:09:33
完全注文住宅の工務店にて家を建ててもらい、わかったことですが、家の建材というのはそれぞれ(わかりやすいところで床やドアや窓やトイレやキッチンや風呂や洗面台などなど)に色々なメーカーがあります。外壁材や屋根材、さらに家の中身の木材や鉄骨なら金属材にも恐らくですが様々なメーカーがあると思います。
木材や金属材まで、指定したいメーカーがある人は少数だと思いますし、全くわからない部分ですので省かせてもらいますが、内装材においては価格差がかなり出ます。この価格差は、単純にメーカーが定めている定価でも出ますし、またそれぞれの建築屋さんによって得意先にしているメーカーがあり、それぞれに仕入れ値が変わりますのでそこでも差が出ます。(例えば、工務店Aではパナソニックのドアは3割引で入りますが、リクシルだと5割引で入ります、みたいな感じです)
このように自分が選んだ一つひとつの費用がわかって総額2千万払うのと、建売でこの家は2千万となっていて、払うのでは恐らく満足度や納得感も全然違ってくると思います。
すみません、思いついたまま書いたので何が言いたいかわからなくなりましたが一旦ここで失礼します。
No.34  
by 主観 2017-05-02 09:36:07
すみません、ちょっと落ち着きます。
コストだけを考えると、土地の有無やそれによっての住宅ローンを組む銀行なんかも関係してきますね。
完全家代だけのコストを考えるとなると、上にも書いたようにもしかしたら注文住宅が一番掛からないかも知れません。
ただ注文住宅で建てるとなった場合は色々と欲が出てきて希望を全て伝えての見積もりを出してもらうと、予算をはるかにオーバーすることになると思いますが(笑)
ただですね、予算がこれだけだから注文住宅は無理かなーというのは間違いだと思います。
一度、予算はこれでどんな家が建つか?という感じで工務店を巡ってみても面白いかもしれないですね。
営業が・・・うざそう・・・という方は、希望があれば自分がやった撃退法を伝授します(笑)
というか、大手ではないところの地場の工務店に関しては営業してる余裕がないぐらいの少数精鋭でやってるところばかりだと思いますので、しつこい営業の心配もないと思います!
No.35  
by 匿名さん 2017-07-18 13:20:48
上モノに関してはホントどこまで突き詰めて造っていくかによって大きくお値段は変わってきそうですよね。
ただここの場合は自然素材で造っているということが売りでして、
それってかなりコストはかかるんじゃないの…?なんて思ってしまうんですが…どうなんでしょう、実際は。

要望はかなり柔軟に対応してくれるのかなというのは
皆さんの書き込みを見ていて思うところではあります。
No.36  
by 戸建て検討中さん 2019-02-10 20:47:13
豊田市にこちらの工務店があることを最近知りました。
ホームページを見るとセルロースファイバーを標準で採用しているようですが断熱性能や防音性能はどうでしょうか。
実際にここで建てられた方の住み心地等を教えて頂きたいです。
No.37  
by 戸建て検討中さん 2020-01-01 20:57:14
私も新築を検討中です。
真実の口コミを知りたいです。
浄水辺りでたくさん建ててみえますよね
口コミを知りたいです
No.38  
by 匿名さん 2020-01-29 17:52:31
セルロースファイバーって断熱材としてどうなんだろう?と思うところはあったんですが、
調湿作用も同時にあるようなのでそこは素直にすごいかもしれないです。ただ、水分を吸い込みすぎてしまうとか
そういうことはないのかなぁ…というのは思うところもあり。
注文住宅って、建材の勉強もしていかないといけないんですね。
No.39  
by 戸建て検討中さん 2020-05-18 21:44:21
高気密高断熱を考えてるなら除外かな。そこらへんには興味ない会社のようです。
No.40  
by 匿名さん 2020-06-01 15:40:17
セルロースファイバーの原料が新聞紙と考えると、湿度が高すぎれば湿気の吸い込みが追いつかず水分が溢れてしまう、あるいは壁の内部が腐食してしまうように思いますが素人考えですか?
湿度が高くなっても壁の内部が乾燥できるようなシステム、空気の通り道が作られているんでしょうか?
No.41  
by 匿名さん 2020-06-16 12:02:08
セルロースファイバーは無数の細孔に水分を蓄える事ができて
調湿性に優れるようですが吸い込んだ水分が乾燥するには
しかるべき環境が必要だと思います。
壁内結露で検索するとセルロースファイバーが決して万能ではないと
不安になってしまいます。
No.42  
by 匿名さん 2020-07-01 09:31:11
みなさん断熱材についてよく勉強されているんですね。
家作り初心者なので断熱材にいくつか種類がある事も知らずそれぞれの性質や問題点なども重視しておりませんでしたが、こちらの掲示板を読ませていただき家の構造同様重要だと悟りました。
セルロースファイバーについても利点・難点合わせて勉強していきたいと思います。
No.43  
by 匿名さん 2020-07-29 14:54:16
結局、どの断熱材も
一長一短あるということなんでしょう。
セルロースファイバーは、そこまで広まっていないからか
値段が高いというのが一番気になる点です
ここだと、断熱は標準で何が入っているのだろう。
No.44  
by 匿名さん 2020-08-27 14:17:12
公式サイトに、吹き抜けと天窓のお家が掲載されていました。
開放感があって、とてもきれいだなぁと思います。

断熱とか気密性とかが高ければ
こういうタイプの家でも、きちんと空調がなされるっていうことなんですよね?
基本、空調はつけっぱなしかな。
No.45  
by 匿名さん 2020-10-28 15:51:11
天窓って、普段のお手入れってできないですよね?
雨が降ったりもするので、特に住民側で手入れをするような類のものではないのでしょうか?
あと、天窓は窓なのですが、
雨漏りがしないように
定期的に防水的なものを交換する必要はありますか?
No.46  
by 匿名さん 2020-12-11 14:43:56
天窓に関しては、陽の光を入れるのと、定期的なメンテナンスは、トレードオフの部分は大きいんじゃないかと思います。天窓を付けないと家の中がどうしても暗くなってしまうのだったら、やはりあった方が普段の生活はとても良くなるだろうから。家の中が昼間でもライトが必要っていうのはやっぱり気が滅入るところはありますよ。
No.47  
by 匿名さん 2021-01-26 16:59:25
天窓にするのではない方法もあるのですが、
正直周りの建物の状況次第のところでしょう。
そういうのをきちんと深く検討してくれる会社であるといいなと思います。
天窓に限らず
すべての部分できちんと深く考察して行ってくれると
住んでからの満足度が高くなっていくでしょう。
No.48  
by 匿名さん 2021-03-08 16:46:42
天窓じゃなくても、高い位置で側面に明かり取りの窓を取る方法もある。
ここでしているかどうかはわからないけれど
日照の計算もしながら
こちらからも要望は伝えていったほうがいいと思います。
天窓に関しては、よほどのことがない限りないほうがいいかなぁって思う。
No.49  
by 匿名さん 2021-04-26 16:01:33
ここで家造りをお願いすれば
自動的に長期優良住宅の認定を受けることができるのでしょうか?
こちらの公式ウェブを読んでの解釈では、そのとおりに受取る事ができるのですが。
だとすれば、
金利も優遇されるし、減税もされるし
とてもいいと思います。
No.50  
by 匿名さん 2021-06-07 12:19:52
長期優良住宅は、申請そのものに結構お金がかかると聞くから、優遇される金利や税金と比べてどちらがお得になるのかは
調べてみてからのほうがいいかも知れないですね…
流石に認定受けている方が、お得になるのかなぁ。
実際に申請された方、いらっしゃったら教えていただけるとありがたいです。
No.51  
by 匿名 2022-06-24 07:04:25
何度か面談や見学会に行きました。
高気密高断熱、家に性能を求める人にはお勧めしません。設計者の知識も古いです。
素人の私が知ってる事を知りませんでした。
近所の会社で建てたい人には良いかなって感じでした。
No.52  
by 匿名 2023-04-04 21:19:53
基礎がヒビた、らけ。
No.53  
by 匿名さん 2023-05-08 10:29:35
天然乾燥した地域材、火山の噴出物であるシラス塗り壁、断熱材もセルロースファイバー採用と自然素材にこだわるメーカーさんなのですね。
建築事例を拝見すると内装もシンプルな造りで飽きが来ないデザインだと感じました。
断熱効果・性能については施主さんからお話を伺ってみたいです。
No.54  
by 匿名さん 2023-06-13 09:56:48
シラス壁、、、聞き馴染みがなかったので調べてみるとマグマの超高温で自然焼成された完全無機質粉状の純天然セラミックだそうで、すごいですね。
またシラス壁を取り入れることで消臭、調湿、結露を防ぐ、殺菌、空気清浄効果があるみたいです。
No.55  
by 匿名さん 2023-07-30 19:00:35
シラス壁、調べてみたら、カビが生えるような成分が入っていないので
カビの心配をしなくていいそうです。
何となく変色とかしちゃったら嫌だナァと思っていたのでその点は純粋にいいなと思う。
漆喰使うと、職人さんの仕事になってそれなりにコストはかかるけど、
きっちり仕事をしてくれれば
全体的に悪くないんじゃないかと感じました。
No.56  
by 匿名さん 2023-09-13 10:54:09
こちらは天然素材の建材で健康に良い家づくりをされるメーカーさんですが、断熱性能や気密性能は期待できないということですか?
構造を確認すると断熱材は屋根面に120mm、壁内に120mm、床下に135mmのセルロースファイバーを採用しているようです。
No.57  
by 匿名さん 2023-10-19 09:17:27
素朴な疑問ですがシラス壁と漆喰の壁はどのように違うのでしょう?
性能だけ聞くと消臭、調湿、殺菌、空気清浄とほとんど変わらない気がしますがこちらがシラス壁を採用する理由が知りたいです。
ちなみに漆喰は消石灰(水酸化カルシウム)とは、石灰石(珊瑚)を焼いて水を加えたものみたいですね。
No.59  
by 匿名さん 2023-11-23 09:46:58
漆喰とシラス壁の違いは検索したら
漆喰の主成分は消石灰で、いわゆる石灰岩。 珪藻土はプランクトンが太古の昔に堆積したもの、シラスは火山灰が堆積したものを原料
ということですので、
どちらも天然成分ですが何を使うのか、によって名前が異なるのでしょうか。
いずれにしても、特に効能は変わらないかと。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる