なんでも雑談「月並だけど義理実家って」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 月並だけど義理実家って
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-08-15 11:09:31
 削除依頼 投稿する

ウザイって話がおおいけど、ちと愚痴らせてもらう。
俺が自分の実家が遠いのもあるし、嫁に負担をかけたくないから、
俺も俺の両親も気遣いして帰省(年2回)や両親の上京(基本的になし)
の回数を押さえてるのに、嫁の実家はやりたい放題。
車で20分という至近なせいか、盆・正月・GWなどは顔を出しているにも拘らず、
今まで実家時代もやってないようなイベントをこじつけて来ては往来しようとする。
突然、彼岸の墓参り(車で2時間以上かかるところまで)だの、お誕生会だの・・・。
昔から誕生会などやってるのかと思いきや、嫁のばあちゃんの誕生会で、
ばあちゃんは空気が読めない為、「こんなこと生まれて初めてしてもらったよ」と・・。
娘夫婦に会うが為の口実にされているとも知らず、一人嬉しそうで、ある意味気の毒
だったけど。
もっとも、結婚直後は「何も無いなら土日はいつもうちに来るんでしょ?」
とか言い出す始末で、あれこれと折に触れては、生活にも口出ししてくるし・・・。
よく嫁が旦那の実家にこの類の愚痴を溢すが、嫁の実家に土足で踏み込まれてるような
生活してる人いる?


[スレ作成日時]2006-10-03 16:52:00

 
注文住宅のオンライン相談

月並だけど義理実家って

119: 114 
[2006-10-15 13:07:00]
書けば書くほど負の感情が湧き出てきている様にみえるが・・・・。
失礼ながら、やはり相当溜まっているのでは?
「おかしな形で爆発」と言うのは、まさに今の状態の一歩先の事を
言っているのであって、やはりこのままの状態では宜しくないと思う。
義理親さんも歳が歳だろうから、人格や価値観まで変えるのは
難しいだろうが、少なくとも貴女の精神衛生面だけでも
改善できるように方向変換すべきじゃないだろうか。
差し出がましい様だけれど、2つほどご提案させて頂きます。

まず、自分達もブログを見ているのだという事は明かすべきだと思う。
(やはり、貴女ではなくご主人から言った方がいいかもしれない)
なにも立ち上げた時期からずっと、などと言う必要はない。
楽しみにしていた日記が更新されなくなったので不思議に思っていたが
最近になってお義父さんの名前で更新してみたら・・・・といった感じ。
(それこそ「アドレスが変わったのかと軽い気持ちで」とでも言えばいい)
今見られる過去ログの範囲内でも充分問題のある内容ならば
「文句があるなら早く言え」などと反撃される筋合いは無い筈。
昨日見つけたんだ、と言っても同じことだよね。
それと、「盗み見」云々に関してはお互い様だと思うよ。
匿名とは言え、相手も貴女の親を内緒で攻撃していた訳だからな。
その裏ブログが一部の知人に公開されてでもいたとしたら最悪だし
むしろ貴女はそこを疑うべきかもしれない。
まさかそんな事はしていませんよね?と詰問しても良いと思う。

もうひとつは、義理親さんにどうこうして貰うということではなく
貴女がたご夫婦の考え方や対処の仕方の問題。
義理親さんが言う「妹夫婦の方が近い存在だ」というのは
貴女がどう考えていようと、相手にとっては事実でしか無いのだ。
そこを改善できない事情(仕事が忙しい)とか、貴女がた夫婦なりの
考え方があるのであれば、そこを伝えていくしかないと思う。
正論が通用しないのであれば、118さんではないけれど
後が大変であっても態度で示していくしか無いと思うよ。
・・・もしかしたら、そういったことは既に実行しているのかも知れないね。
であれば、姑さんがひっそりと愚痴を書き込んでいる裏ブログは
自分達の思いが遂げられない不満の捌け口なのかも知れない。
逆に、貴女がそれに目くじらを立てる筋合いでもないという事だ。

ウマが合わない相手とは、たとえそれが親であっても
サバサバと付き合っていくしか無いと思うよ。
繋がりを完全に断ち切ってしまう事はできないんだから。
変に取り繕おうとしたり、是非を白黒ハッキリさせようとしたりすると
前出の「負の感情」が溜まっていくだけだと思う。
私はそれが一番マズイと思うね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる