株式会社グローバル・エルシードの埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ウィルローズ鳩ヶ谷【住民板】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 埼玉県
  4. 川口市
  5. 鳩ケ谷本町
  6. ウィルローズ鳩ヶ谷【住民板】
 

広告を掲載

住民A [更新日時] 2015-07-07 09:05:15
 削除依頼 投稿する

埼玉県川口市のマンション、ウィルローズ鳩ヶ谷の住民用情報交換の場です。

誹謗中傷、荒らしは厳禁、スルーでお願いします。

売主:株式会社グローバル・エルシード
施工会社:株式会社 片山組
管理会社:株式会社グローバル・ハート
所在地:埼玉県川口市鳩ヶ谷本町3-8-2(住居表示)
(旧表示:埼玉県鳩ヶ谷市本町3-8-2)
埼玉県鳩ヶ谷市本町3丁目1847-1の一部(地名地番)
構造・規模:鉄筋コンクリート造・地上14階建地下1階
総戸数:99戸(管理室1戸含む)

【物件情報を追加しました 2014.12.17 管理担当】

[スレ作成日時]2012-05-22 08:47:17

現在の物件
ウィルローズ鳩ヶ谷
ウィルローズ鳩ヶ谷
 
所在地:埼玉県川口市鳩ケ谷本町3-1847-1(地番)
交通:埼玉高速鉄道 「鳩ケ谷」駅 徒歩8分
総戸数: 99戸

ウィルローズ鳩ヶ谷【住民板】

No.1  
by 住民A 2012-05-22 08:52:50
みなさん、いろいろと意見・情報交換しましょう。

これからもよろしくお願いします。
No.3  
by 住民B 2012-05-29 21:43:45
このマンションの室内照明は、ほとんどが白熱60W電球ですから、よく使う場所だけでもLED電球か蛍光ランプにすると節電になりそうですね。
うちもLED化を推進中です。60W相当の明るさには800lmくらいは必要なので有名メーカー品だと結構高額になるのですが、ノジマとビバホームのオリジナル品は結構安くていいですよ。
No.4  
by 住民A 2012-05-30 08:00:49
住民Bさんへ
貴重な情報ありがとうございます^^
うちも検討してみます。

共用部分もLEDだと良いんですが・・・
節約しないと、今夏は大変そう(汗
No.5  
by 住民 2012-05-30 15:59:44
皆さん、床大丈夫ですか?

白い床材なんですが、汚れがめだって掃除が大変です(+_+)

その汚れは、黒く筋になってあちらこちらに・・・

掃除機&ドライシートだけで無理なんでしょうか?

床の掃除方法教えて下さい。
No.6  
by 住民B 2012-05-30 17:11:38
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
No.7  
by 住民A 2012-05-31 08:41:25
うちも白い床材ですが今のところ、大丈夫です。

掃除方法は同じく掃除機とドライシートです。

汚れとは何の汚れですか?

No.8  
by 住民 2012-05-31 09:58:11
住民Aさん宅は大丈夫なんですね。

どんな汚れ? 何かをこぼして汚れが落ちにくいとかではなくて、
床の木目に黒い筋ができて、白い床材だからなのか結構あちらこちらにあって目立ちます。

黒い筋を水ぶきしてもおちないので、白いスポンジ(げきおちくん)で擦ると落ちますが、それと一緒に
フロワーマニキュアも落ちて床がまだらになってます(-_-;)






No.9  
by 住民B 2012-05-31 19:10:13
うちも標準の白いうずくりアッシュですが、入居してすぐホームセンターで売っているハードコートワックスを2、3度塗ってからは特に汚れは目立ちません。
ただ、家具の足には全てクッションを付けて傷防止はしています。
いまのところ掃除機での吸い取りだけですんでいます。

フロアマニュキアが落ちてきているのなら、まだ入居間も無いですし、業者に保証の意味で補修を頼んでみたらよいのではないでしょうか?
No.10  
by マンション住民さん 2012-05-31 20:24:25
全く別の話題ですが、
このマンションでは皆様マナーを心掛けていらっしゃるのかと思いますが、すぐ北側のマンションでしょうか?(不明)すぐ近くで毎朝、犬が吠えていて響いてますよね。
皆様はお気づきでしょうか?犬にとっては吠えることが気持ちを表す表現方法なのでしかたないと思いますが、飼う方の人間がどのように考えているのか?と疑問に思います。
No.11  
by 住民 2012-05-31 20:28:12
住民Aさん 住民Bさん

アドバイスありがとうございます。(^_^.)
業者に補修の依頼をしてみたり、ホームセンターに行って良い解決策がないか相談してみます。


No.12  
by マンション住民さん 2012-06-02 08:35:04
入居者パーティーの案内が来てましたね。

皆さん行かれますか?

No.13  
by 住民B 2012-06-03 21:09:18
やはり同じ住民同士でつながりを深めておきたいと思いますので、喜んで参加するつもりです。
でも、この前の総会の場所のほうが便利でいいんですけどね・・・
No.14  
by 住民A 2012-06-04 12:27:56
私も参加します。
話しは変わりますが、
入居して、もうすぐ3ヶ月(早いものです・・・)ですが、
新居からそろそろ生活感がにじみでた部屋になってきました。

みなさんは日々のお掃除以外に何か特別な手入れ等をやっていますか?

私は特にやっていないのですが・・・(>△<)イ
No.15  
by 住民B 2012-06-05 21:37:29
うちは、24時間換気のシステムが初めてだったので、お風呂場のフィルターが結構汚れることを知りませんでした。やはり月々など定期的に清掃しないといけないんですね。

ところで、今日ディスポーザの販売営業が来ました。興味はあったので話は聞いてみましたが、通常ディスポーザを設置できるのはマンション規模により浄水設備があるところのみと聞いていたので、ここには付けられないんだと思っていましたが、この業者は後付けでも問題ない製品だとの説明でした。
国土交通省の指針なんかを見てもはっきりしないので、もし使用して下水詰まりなどの問題が起きたときの責任分界が不安ですので、検討だけすることにしました。

管理会社の意見など、どなたか聞いてますか???
No.16  
by マンション住民さん 2012-06-05 22:43:58
今日玄関のインターホンが突然鳴ったのはディスポーザーの営業だったんですね。「ゴミの件で…」なんてアバウトな言い方したので帰ってもらいました。友達の家でディスポーザーの案外大きな音(使ってない時)に驚いたことがあるので、私は興味無しですし、夜ご飯の忙しい時間にルール違反の玄関前訪問するような会社は好きじゃないです。
No.17  
by 住民A 2012-06-06 08:04:10
>15さん
ディスポーザーの件ですが、私も詳しくは知らないのですが、
最近は訪問業者が増えているようですね(汗

現在は、各都道府県や自治体で一定基準を満たさないと罰金をとられるケースもあるようです。
一定基準とは
ディスポーザで破砕した生ゴミを浄化槽(浄化装置)で排水の基準値に調整してから下水道に排水すること
を指していると考えられます。

後付だと個人にかかる負担がかなり大きいと思うのですが・・・
乾燥式の生ゴミ処理機なら話しは別になるのですが。

一回、名刺等を頂いているのであれば、管理会社の方に電話して聞いてみたほうが良いかと思います。


No.18  
by 住民B 2012-06-06 21:27:26
>17さん
ご説明ありがとうございます。

ディスポーザは、使用中ずっと水を流し続けないといけなかったり、電気代もある程度はかかると考えると、経済的に必ずしもよいとは限りませんね。
今回営業に来たこの機器も一括払いでは設置工事費込みで17万前後になるようです。(分割では契約年数により月数千円から)

本当に、置き場所さえあれば乾燥式ごみ処理機を使いたいところです。
No.19  
by マンション住民さん 2012-06-11 22:24:35
階下(真下)の部屋の子供の泣き声や足音などは聞こえますか?
No.20  
by 住民A 2012-06-12 08:21:39
>19さん

わたしの部屋は今の所何も聞こえません。
掃除機の音も洗濯機の音も聞こえません。

19さんの部屋は聞こえるんですか??
No.21  
by マンション住民さん 2012-06-12 14:23:43
住民Aさん

ご回答ありがとうございます。
うちの下は、お子さんのいらっしゃらないご家庭なので、子供の声や足音などは聞こえません。
ただ、逆にうちに子供がいるので上の方にもしかして聞こえていてご迷惑をおかけしていたら・・とちょっと気になったもので・・・
もちろん、ご迷惑にならぬようできる限り注意はしていますが。。。

話は変わりますが、エントランスにあるウォーターサーバーは、営業時間が6時〜23時と書いてありますが
24時間使えますよね?
23時以降は、ただの水道水しか出ないなんてことは
ないですよね(笑)


No.22  
by 住民主婦さん 2012-06-12 14:27:19

私の住まいも上下、左右から生活音は聞こえませんよ~(^_^)
No.23  
by マンション住民さん 2012-06-13 08:17:34
私の家は、上の階の掃除機の音や、上からなのかお隣なのかわかりませんがゴトゴトと音は聞こえますよ。
耐えられない程ではありませんが…。

他の方の生活音が聞こえてくるので、自分達の音も聞こえてるかも(・・;)と思い気をつけてます!
No.24  
by 住民C 2012-06-17 14:00:30
初めて参加します。話しは急に変わるのですが、二ヶ月点検を受けたのですが、指摘箇所があったにも関わらず、何も修復に関して返答がなくて困っています。管理会社に連絡はしましたが、業者からの返答がありません。先日二回目の電話を管理会社にいれました。明日連絡が入る予定ですが。
同じように放置されている居住者さんが複数いるみたいなので、遅れるにしても理由が分からず非常に不安です。
No.25  
by 匿名 2012-06-17 21:23:50
NO.24さん、

うちも数件指摘しましたが音沙汰なしです。
これは、各住戸の契約上のことなので、売主のグローバルエルシードあてに再度進捗を確認するほうがよいのではと思います。うちもそうするつもりです。
管理会社は、この場合ただの仲介役なので、あまり期待はできないのではないかと思います。
No.26  
by マンション住民 2012-06-20 07:42:24
No.24、25さん

うちもつい先日まで指摘箇所について音沙汰が無かったので、
管理会社とグローバルのHPの問い合わせに書き込んだところ
返事がきて、直してもらいました。

原因は、管理会社と片山組の怠慢でした。

ところで、昨日の台風、すごかったですねぇ。

皆さん、お部屋は大丈夫でしたか?
No.27  
by 住民主婦さん 2012-06-21 06:45:00

7月から電気料金の値上げになりますが
どんな節約をしいますか?

今、40アンペアを下げようかと検討中です。
No.28  
by 住民A 2012-06-21 08:50:19
>27さん
節電しなきゃですよねぇ(泣)

うちはアンペアを下げられるようであれば下げたいとおもいます。
あとはスイッチ付きのエネタップを使って、待機電力の節約ですかね。

乾燥機を使わずなるべく天日で洗濯物を乾かす。

エアコンの設定温度を上げ、扇風機でしのぐ。(希望)

今の所はそんなところですかねぇ。
やっぱり、契約アンペアの引き下げが最も効果的なので、
優先的に取り組みたいと思っています。
No.29  
by 住民C 2012-06-21 11:55:12
アンペアを下げるのは効果ありそうですね。
30Aにすると基本料金の節約ができ、家電を使いすぎると一気にブレーカーが落ちますから、『今、電気使いすぎだな』って自覚することが大事な気がします。
No.30  
by 住民主婦さん 2012-06-21 14:09:56

№28さん №29さん お返事ありがとうございます。

主人は暑がりで一晩中エアコンをつけないとダメなんですよ~夏の電気料金がちょっと(-_-;)
30Aにするように家族会議をしたいと思います。
No.31  
by 住民B 2012-06-21 21:40:21
うちは先月契約アンペアを30Aに変更し、併せて電球をLEDに変更していましたが、今月の請求額は30%以上下がっておりました♪
まあ、時期的に暖房費用が無くなってきているのもあると思いますが。
家族で節電の意識ができていれば、契約アンペアの変更は確かに節電の効果はあるはずです。
No.32  
by 匿名 2012-06-23 14:22:16
ゴミ出しのマナー、なんとかならないですかね…。昨日は使用した赤ちゃんオムツがゴミ袋に入れずにだされてました。同じマンション、母親としては恥ずかしいのと怒りでした。注意するとかの手段ないものでしょうか。

No.33  
by 匿名 2012-06-23 15:37:33
ゴミ出しのマナーの悪さは私も感じています。
オムツの袋、私も見かけました。
ありえないですね。
生ゴミも曜日・時間関係なく出す方いますよね?
No.34  
by 住民主婦さん 2012-06-23 21:43:22

マンションの事ではないのですが、皆さんのおすすめの飲食店お店を教えて下さい。

こちらに引っ越しをして間もないのでなかなか・・・。
和食、パスタ等で美味しいお店。教えて下さい<(_ _)>


No.35  
by 匿名 2012-06-24 10:16:55
ゴミ出しのマナー私も気になります!
ある日エレベーター待ちをしてたんですが、生ゴミすてる日ではないのに普通にすてる人をみました。


あと上の人の騒音…がきになる。ただ私が神経質なのかな。


No.36  
by 匿名 2012-06-24 13:05:34
マナーについてですが、先日にマンション入口でたばこを吸ってる方を見かけま
した。
マンション付近での喫煙はやめて欲しいですね。
法律に抵触しないにしても、モラルとか考えてくれないのでしょうか。。。
直接言うと絶対トラブルになると思いますので、意見箱など設置して下さるとい
いのですが。
No.37  
by 匿名 2012-06-24 14:51:58
喫煙について同感です。
ベランダで喫煙される方もいて煙の匂いが漂ってきて不快です。
ルールは守って欲しいものです。
No.38  
by 住民主婦さん 2012-06-24 19:10:38

ゴミ出しのマナーで皆さんご意見があるようですね。

ここで不満を言ってもその方には届きません、注意というか「日にちが違いますよ」
のような言葉を言っても良いのでは?


No.39  
by 匿名 2012-06-24 22:10:37
No.35さん

上の音が響くという事は、うちの音も下に響いてるかもしれないので、気を付けないとと思いました。
ちなみに、どんな音が聞こえるのですか?
No.40  
by マンション住民さん 2012-06-25 08:29:02
音、におい、は、ちょっと気になりますよね。
夜、窓を開けるとどこからか、調理のにおいが室内に入ってきます。
夏は冷房なので窓を閉めるので良いのですが、今の時期は窓を開けたいですね。



No.41  
by 匿名 2012-06-25 12:52:45
No.39さん。

走り回ってる音と、なにかわからないけどドッタンバッタン音がします。

No.42  
by マンション住民 2012-06-25 13:25:31
No.41さん、

きっと子供さんがいるんでしょうね。
子供は飛んだり跳ねたり走ったりするので、その音かもしれませんね。
私んちの上やお隣にも子供さんがいるのでそういう音がしますが、真夜中に走り回ったりしてるわけではないし共同住宅だから仕方ないかなと思っています。
No.43  
by 住民主婦さん 2012-06-25 14:29:57
№42さん、私もそう思います。
共同住宅なので、お互い様の気持ちが必要ですよね。
No.44  
by No. 41 2012-06-25 17:37:16
そうですよね。気にしすぎてました。
No.45  
by マンション住民さん 2012-06-26 09:03:02
ゴミ出しのマナーは徹底した方がいいと思います

他のマンションでは、既にやってるみたいなので知ってる方も沢山いらっしゃるとは思いますが、ゴミ置き場に監視カメラを付け、ルールを守らなかった方は、一階にある住民掲示板に名前を張りだし、回覧板で住民の方にお知らせします
もちろんその方のポストにも注意事項を書いた紙でお知らせします

住民全員で協力して、マナーの徹底し、出来るだけ綺麗なマンションで暮らしたいですね

No.46  
by 匿名 2012-06-26 12:21:00
ゴミ出し、喫煙。
ルールは守るのが当たり前なので、守らない人にはそれなりの罰則(大げさな言い方ですが)があって良いと思います。
No.47  
by 匿名 2012-06-26 18:19:03
45さん

監視カメラは最終手段にしたいですね…。
お互いに声かけなど、できることから始めてはどうかと思いますが…。
No.48  
by 匿名さん 2012-06-26 21:52:31
ルールを守ることはもちろん大切ですが、ゴミ集積場の種類ごとのゴミの置く位置、置き方など、住民全てにきちんと理解されていることが前提だと思います。

今のやり方は管理会社が当初案として設定しただけだと思いますので、今後皆で意見を出して、分かりにくい点は変更し、きちんと守れる方法に変えてゆくべきかと思います。

いかがでしょう?
No.49  
by 匿名 2012-06-27 15:53:55
>48さんに同感です。

監視カメラを付けたことで、誰がチェックし名前を張り出すのでしょう?

管理人さんですかね?そうすると管理人さんは何号室にどういう人が住んでいて

名前も知っているということですよね。

情報漏れすぎでそっちの方が問題になりそうです(汗)

ルールを守らせるには、きちんとしたルール作りが必要だと思います。


あと別件ですが、ピュアウォーターの機械から時々変な音がするんですが、

あれって最初からですか??知っている方いらっしゃいましたら教えて下さい。
No.50  
by No.45 2012-06-27 21:57:28
No.47さま
声掛けは理想です
ただ今の時代、親切で注意したら、刺されたなどの事件もありますし…。
少し怖いです
すみませんm(__)m

No.48さま
素晴らしいご意見だと思います
話し合いで解決方法を皆さんで探していきたいですね

No.49さま
監視カメラのチェックは多分、管理人さんにお願いする形だと思います
詳しく分からなくて申し訳ありませんm(__)m

他にもゴミ捨ての時間帯を決めて、住民で交代制で見張りを付ける案

ゴミ袋に部屋番号を記入する案

監視カメラを住民専用Webカメラにして、住民全員で見張る案

などあるみたいです

Webカメラで住民全体に見られているという緊張感があれば、皆が気をつけるかもしれませんね
No.51  
by 匿名さん 2012-06-27 22:24:44
皆さんいろいろな意見があるのはもっともですが、現時点では入居4ヶ月の方から1ヶ月未満の方までおり意識レベルがバラバラですので、まだ強行路線でいくのは早いと思います。

基本はやはり住民のゴミ捨てに対する意識を統一させること。

やはり次回の理事会等で、検討事項に上げてもらうのが適当でしょう。

No.52  
by 匿名 2012-06-28 08:55:48
強硬手段を検討せざる終えない住民レベルをなんですね。一人だけの意見かな?
新しいマンションなのに残念な会話。
No.53  
by 匿名 2012-06-28 12:04:42
>52さん

別に強硬手段に出るわけではないですし、
これから、みんなで決めようって時に、
横槍はやめて下さい。

あなたはマンションの住人ですか?
文面見ると、冷やかしの投稿に見えるのですが。
No.54  
by 匿名 2012-06-28 13:37:27
もしwebカメラがついて全住人に監視されているなら、生ゴミ以外にすてたいゴミでもすてづらそうですね。
No.55  
by 匿名 2012-06-28 14:01:48
監視カメラは最終手段にしましょうよ~~(泣)
No.56  
by 匿名 2012-06-28 14:11:27
ゴミ捨ての時間帯をきめてってあるけど時間帯外は鍵をつけるのかな…
No.57  
by 住民 2012-06-28 16:00:51
話は変わりますが、入居者パーティーもうすぐですね。
楽しみです。

会場は歩くには少し遠く感じますが、駐車場は30台とのことですね。
皆さんどのような交通手段で向かわれますか?
アルコールも振る舞われるようですね。
No.58  
by 住民B 2012-06-29 22:14:55
理事になってしまった方々をはじめ、出来れば全世帯の方が顔合わせできるといいですねー。
うちはおそらく飲んでしまうのでブラブラ徒歩で参ります(汗)
飾らずフランクに楽しみましょう♪
No.59  
by マンション住民さん 2012-06-30 18:02:32
今日も良い天気でしたね♪

この時期、窓を開けて風をいれるのは良いのですが、床が前より黒くなりますね↓
ドライシートではなくウェットが必需品です。
それから

最近、天候が不安定なので、何も起きなければよいなぁ~と思ってます。
皆さんは災害時に何か備えしてますか?
No.60  
by 匿名 2012-07-01 09:00:33
>NO.59さま

我が家では入居時にいただいた防災グッズ以外何も準備していません。
揺れたときは「準備しなきゃ!」と思うのですが…(汗)

入居して4カ月ですが、洗面所の前の床がどんどん汚れて黒くなってきました。
白っぽい色なので余計に汚れが目立ちます。
拭き掃除をしてもあまり効果がないのですが、皆さんはどうされていますか?
No.61  
by マンション住民さん 2012-07-01 10:10:27
№60さま
お返事ありがとうございます。私も入居時に頂いた防災グッズのみです(-_-;)

洗面台とトイレの床の汚れは、本当に手ごわいですよ~
黒い汚れを一度こすり落としてから、厚めにワックスをかけてみました。
一か月たちまずか今のところは大丈夫です。


No.62  
by 匿名 2012-07-01 16:38:44
NO60です。
こちらこそお返事ありがとうございます!

入居時に他はワックスをかけたのですが、
トイレと洗面所の床だけは何もしていないので、とても気になってるんですよね。
水まわりですが、市販のワックスで大丈夫でしょうか?
「これがいいよ!」というのがもしあれば、教えてください。
No.63  
by マンション住民さん 2012-07-01 19:34:07
№60さまへ
ワックスは何が良いのでしょうね?
私は、洗面&トイレの床は「ワックスがけシート」を二枚重ねにして厚めにしました。

マンションに98世帯あるので個々のやり方があるんでしょうね~
いろいろ情報交換したいですね。
No.64  
by 住民 2012-07-02 10:14:49
はじめまして。
話変わりますが、
以前いただいた書類には、「諸費用の清算は6月下旬ころ」と記載がありましたが、皆さんのところには連絡ありましたか?
(うちはまだです。)
No.65  
by 匿名 2012-07-02 11:06:54
>NO64さん

うちもまだです。
忘れてました~~!
確認してみます。
ありがとうございます~
No.66  
by 入居者 2012-07-02 21:04:32
『リビングのガラスのドアについて』

バタンと閉まるのを防ぎゆっくり閉まるように
ドアの上にドアダンパーが付いていますが、
ドアを開けるとき、ドアダンパーの突起物がはずれる音でパチンという音がします。
皆さんのリビングのドアも開ける時、パチンと音がしますか?
最近、この音が気になるようになったのですが、前からこんな音したっけ?壊れてる?と思いまして。
皆さんのリビングのドアも同様の音がするなら、
うちのも壊れてないということだと思いますが
音はしますか?
No.67  
by 住民C 2012-07-03 16:47:52
音はしないですよ。六ヶ月点検がありますから、見てもらうといいですね。
うちは、洗面所の三面鏡が一面開けにくかったのですが、二ヶ月点検で直してもらいましたよ。なかなか連絡が来ず、先月やっとです。
担当者が一度見にきますから、いつまでに直してもらえるのか、きっちり聞くといいですよ。他のお宅でも話がでたのですが、待たされるかもしれないからです。

No.68  
by No.66 2012-07-04 09:22:23
住民Cさん

お返事ありがとうございます。
そうですか。。。泣
音はしないのですね。
やはりうちのドアダンパーが壊れてるという事ですね。
6ヶ月点検で見てもらおうと思います。
そして、点検後住民Cさん以外にも放置されたお宅があったということなので、点検の際はしっかり期日を確認したいと思います。
時間はかかったようですが、住民Cさんのお宅も無事直ってよかったですね。

アドバイスありがとうございました。
No.69  
by 働くママさん 2012-07-06 10:39:19
7/1の入居者パーティーに皆さん参加なさいましたか?
私は残念ながら仕事でいけませんでした。

パーティーの内容を教えて下さい。
次回はあるんですか?
No.70  
by 住民B 2012-07-07 19:49:51
>69さん、

パーティでは、ホールの中央の料理テーブルを囲むようにテーブルが配置され、自由席でしたので同じテーブルになった2、3家族くらいでそれぞれお話ししていたようです。
その後、参加1家族づつステージで自己紹介をして終わりました。
管理会社さんが写真も撮ってましたので、いずれ閲覧できるようになるのでないかと思います。

参加されたのは全世帯の3、4割だとは思いますが、1度の集まりではなかなかお互い覚えられませんので、今後もこのような機会を通じて、皆さんが顔なじみになれるといいと思います。

No.71  
by 働くママさん 2012-07-08 08:01:03
№70さま
ありがとうございます。

やはり、全世帯が集まるのは難しいてすね~。私も参加できなかったですし・・・・・・
今後の集まりに皆さんと顏なじみになっていければと思います。
No.72  
by 匿名 2012-07-09 12:50:25
今日はいい天気ですね~♪

買い物で坂上がった時にふとマンションを見たら布団干してる人がいました。

あの場所は布団干していいのかな?
No.73  
by 匿名 2012-07-09 16:22:38
№72さまへ
そうなんですよ~、以前から干しているんですよ~
皆さん干したいのを遠慮しているのに・・・
管理人さんに伝えて声をかけて頂いた方が良いんですかね

No.74  
by 72です。 2012-07-09 17:57:59
あの場所は危険ですよね。場所が特定されるか不安ですが…きっと反対側にすんでる住人が、そこは布団干しても大丈夫なんだと勘違いしてしまうかもしれないですね。
No.75  
by 匿名 2012-07-10 12:44:56
今日はベランダに布団干してる人いますね。
No.76  
by 匿名 2012-07-24 18:05:41
今週末は隅田川花火ですね。
スカイツリーが見える階の方は、よく見えるのでは?
一番距離が近い5日のたたら祭りの花火は、お向かいのマンションとかぶっちゃうかな?
いずれにしても新たな夏の楽しみが増えそうで楽しみです♪
No.77  
by マンション住民さん 2012-08-02 21:40:56
皆さんの家のテレビで埼玉テレビや千葉テレビは映りますか?

我が家では入居当初は映っていたのですが、気がついたら映らなくなっていました。

ほとんど見ることはないチャンネルなので映らなくても影響はないのですが、テレビの問題なのかアンテナの問題なのかちょっと気になって…

No.78  
by 匿名さん 2012-08-03 23:34:52
隅田川の花火は見れたのですか?
No.79  
by 匿名さん 2012-08-04 09:05:45
>77

テレビ埼玉の場合は電波塔が浦和、千葉テレビは船橋にあるので、そちらに向けたアンテナを新たに設置しないと映りません。映っていたのはたまたま電波状況が良かったからかな?
私の家は映ったことありませんね。
千葉テレビはともかく、テレビ埼玉は映ってほしいです。
普通の地上派と違って地域に特化した情報や高校野球の予選、選挙があればそれに関連した情報が流れますから。
No.80  
by 匿名 2012-08-04 16:24:39
No.76です。
実は三ツ和公園でやっていたビアガーデンで盛り上がってしまい、花火は見逃してしまいました(泣)
どなたか、見た方はいらっしゃいますか?どんな風に見えましたか???
No.81  
by マンション住民さん 2012-09-19 08:10:16
最近、片山組の方々が補修工事でよく見かけますが、休憩?の時に1Fのソファーに座ってますが、あれって住人の共用物ですよね?
少しは遠慮してほしいと思います。
No.83  
by 匿名 2012-09-24 19:20:39
皆さんにお聞きします。雷で最近2回停電ってありましたよね?
No.84  
by マンション住民さん 2012-09-24 22:48:48
83さん、

二回停電ありました。二度目は、深夜で急に電気が消えて驚きました。雷で停電になるなんて困りますね。
それと、避雷針があるのに落雷したのにも驚きでした。怖いですね!
No.85  
by 匿名 2012-09-30 21:10:28
84さん

教えてくれてありがとうございます。落雷と停電こわいですよね。



今日台風が近づいていますが風がすごいですね…

排水溝がポコポコいっているんですが皆さんも同じですか?


No.86  
by 匿名 2012-09-30 21:49:14
風の音が不気味ですね。

うちは排水溝からは音はしませんが、強風でエアコンからポコポコ音がしています。
どこの排水溝から音がするのですか?
No.87  
by 匿名 2012-10-01 07:41:20
86さん

エアコンもポコポコいってました。キッチンと洗濯機の排水溝?からもです。


No.88  
by 住民B 2012-12-01 22:12:32
しばらくぶりの投稿です。
玄関の大理石風タイルは、雨の時などすごく汚れる上、そのままだとなかなか乾きませんが、皆さんはどうしていますか?マット等敷いていますか?
これはというアイデアがあれば教えてください。
No.89  
by 匿名 2013-01-14 16:35:40
やっぱ片山組みは3流以下だな・・・
No.90  
by 匿名 2013-01-15 19:40:35
ゆき大丈夫でしたか?
No.91  
by マンション住民さん 2013-01-15 21:17:35
こんばんは。

昨日の雪は凄かったですね。
玄関側に雪が積もってましたし。
朝の通勤はよちよち歩きで大変でした(笑)

入居してからそろそろ一年経過しようとしていますね。

皆さんにお聞きしたい事があるのですが、一年経過して部屋の劣化具合はどんな感じでしょうか?
我が家は壁紙の繋ぎ目が拡がって境界線が目立ったり、床がめくれかかったりなど
片山組さんの品質を疑ってしまう今日この頃です。。。

以前は賃貸の築10年以上の建物で、上記のような事象はありませんでした。
となると、やはり片山組さんは手を抜いた(コストを安くした)のでしょうか。
それとも全力でこの品質なんでしょうかね。

皆さんがどのように思っているか気になって投稿してみました。
色々なご意見お待ちしております。
No.92  
by 匿名 2013-01-17 17:26:30
壁紙の繋ぎ目は私の所も目立つようになりました。あと騒音は仕方ないとは思いますが走り回ってるような音が気になりはじめてどうしたらいいのか…でも仕方ないんですよね…
No.93  
by 匿名 2013-01-17 21:48:40
部屋のことではありませんが、以前東側の屋上角に落雷がありましたね。
よく見ると西側棟には避雷針がありますが、東側にはないように見えます。
建築基準法上は高さ20m以上の箇所は落雷の被害を避けるように避雷針の設置が義務付けられているようですので、設計上の瑕疵なのか疑問に思う今日この頃です。
どなたか、落雷後にグローバルか片山組から説明を聞いていますか?
今後も落雷の可能性が続くのであれば、理事会から確認してもらったほうがいいかもしれません。
No.94  
by 住民OLさん 2013-01-27 18:09:41
うちも壁の継ぎ目は入居当初から気になっていたので、二ヶ月点検の時に直して貰いました。
直して貰った箇所は大丈夫なのですが、見逃していた天井が今にも剥がれ落ちてきそうなくらい継ぎ目が凄いです。

他にも入居当初から、排水口から物凄い悪臭がしてくるのが気になって仕方ありません。
皆さんは排水口の悪臭対策、何かしていらっしゃいますか?
No.95  
by 匿名 2013-02-08 21:41:23
うちも天井の繋ぎ目が広がって、明るい日中に見るとすごく目立ちます。

92さん
うちもお隣か上かわかりませんが激しく走り回る音がよく聞こえます。が、集合住宅だから仕方ないと思います。騒音はお互い様ですし。一戸建てに住まない限り、そういった音は仕方ないですよね。

94さん
うちは、排水口から悪臭がしたことはないのですが新築なのに入居当初から臭ったとはおかしいですね。
なぜ悪臭がするのか気になりますね。
No.96  
by マンション住民さん 2013-02-14 16:32:47
我が家も天井の継ぎ目が目立ちますし、柱についているノリのようなものが変色してきています。隣か上か不明ですが物音も大きく聞こえます。

うちは脱衣場や洗濯機の中から下水のような臭いや入浴剤を使用してないのに入浴剤の臭いがしたりしたので、点検の時に相談したら原因不明とのこと・・・
自分たちでいろいろ調べたら、溜まっていなきゃいけない排水の水が洗濯機の乾燥機を使用することで蒸発してしまうことが原因だったようです。
乾燥機を使用したら水を足すということをして悪臭を防いでいます。

それよりも、水道水が臭い気がしてなりません。
私が気にしすぎなのか、皆さんは感じませんか?

また1年点検があるので、指摘事項であげてみようかと思います。
No.97  
by 匿名 2013-02-19 19:12:55
朝キッズスペースの自転車置き場に毎日のように…赤っぽい自転車ともう一台自転車がとまってて…もしマンション住人だったらキッズスペースではなく契約した自転車置き場にいれてほしいなぁって思いました。
No.98  
by 匿名 2013-03-13 13:12:25
今日風が強いですね!
No.99  
by 匿名さん 2013-04-06 10:41:39
うちも壁紙がひどいです。
継ぎ目ではないところも、左右に引っ張られて避けたように何箇所か割れ目ができています。
ノリがはみ出したらしいところも変色が目立ちますし。
巾木も壁から一部離れてきて隙間があります。
床板も浮いて段差があるところがあります…
内覧会のときから工期に間に合わなかった感がありありだったので、
全体的にやっつけ作業的な感じだったのでしょうか。
片山組さんは、ほんと、ダメダメで、あちらが言い出した工事の日程で待っていても来ない…
連絡すると、翌日だとか言われてしまう始末。
予定ずらして待ってたのに勘弁してくれ。悲しいです。
No.100  
by 匿名 2013-04-10 23:05:29
はじめまして

うちも1年点検で床板の段差あり
修繕頼みましたが、なんの説明もなく
いきなりドリルでビス止めされて
目立たないように上から補修してましたが、
凄く目立つので、慌てて同じ補修するなら
他の指摘箇所止めて下さいとストップかけました。

人が住んでいる場所にも関わらず
工事の担当者が、立ち代わり入れ替わり
ドアのピンポンも挨拶もなく家具にも
粉など散乱した状態で、補修の確認もなく
出ていかれて、結局一回では終らず2回も
同じとこを修繕しました。

しかも1ヶ所はまた補修になりました。

皆さん補修納得のいく対応して頂けてますか?
先行き不安なんですが。
No.101  
by マンション住民さん 2013-07-06 21:28:44
20時すぎぐらいからTVが映らない…うちだけ?
TVのコードとか確認したけど、抜けてるとこないんだけどな、、、

皆さんのお宅はちゃんと映ってますか?
No.102  
by 匿名さん 2013-09-29 09:59:33
悔しい思いでいっぱいです(T^T)
No.104  
by 匿名 2013-12-01 09:30:40
手抜きですか?
No.105  
by 匿名さん 2014-01-08 22:01:50
荒らしの方は来ないで下さい◯/ ̄\_、
No.106  
by 住民a 2014-01-21 12:32:15
一歳、二歳くらいのお子さんお持ちの方、普段どこで遊ばせてますか。うちの娘一歳二ヶ月なのですが、駅中の鳩ぽっぽしか行ったことありません。歩けるようになったら公園に連れて行きたいのですが、この辺って公園ないですよね。
No.107  
by 住民B 2014-01-28 21:32:02
見沼の遊歩道を浦和方向に歩くと、鳩ヶ谷郵便局の裏あたりにほんとに小さな猫の額ほどの遊び場がありますよ。砂場と滑り台と鉄棒くらいだけですが、小さい子が時々遊んでます。見てみては?
No.108  
by マンション住民さん 2014-04-16 07:51:04
公園ですよ。
No.109  
by マンション住民さん 2014-05-07 22:40:45
108さんの書いた意図がわかりませんが、公園だと思いますよ。
No.110  
by 匿名さん 2014-05-08 04:57:24
三角公園ですよ。
No.111  
by 住民さんB 2014-06-22 21:23:25
氷川神社の夏祭りが近づいてきました。
近隣住民としてはもちろん楽しみますが、神社目の前の自治会員である以上、祭りを支える立場としても参加しないといけないかとは思います。
神輿担ぎや祭りの手伝いなど普段はなかなかできないこともありますので、いい経験として出来ることからやっていきましょう!
No.112  
by マンション住民さん 2014-07-15 13:42:22
最近、マンション内のゴミ置き場はマナーがなっていない方だらけで
ゴミ置き場に行くと荒れ放題で、ビックリするような状態です!

出す曜日を全く守らず、関係なく、毎日捨ててある袋。

全く分別せず、ペットボトルも生ゴミも、全部一緒にゴミ袋にまとめて入れて捨ててある袋。

ゴミ置き場の中まで入るのも面倒くさいらしく、遠くから投げ入れてある袋!

しかも しっかり縛ってないから、中身が無残にも出てしまって、飛び散っている袋。

本当に、管理会社の方々が毎日毎日頑張って お掃除して下さっているのに、そういうマナーのなってない一部の方々のせいで
こんな状況だったら、管理費だっていつ上がってもおかしくないと思いませんか?

回覧板でくだらない事を回すより、こういう事を先に回して、全員に知らせるべきです。

せっかく綺麗なマンションに入っても、一部のマナーがなってない方々のせいで
ゴミ臭くて虫が湧いて、汚いマンションに住まなきゃいけないなんて悲しいです。

No.113  
by マンション住民さん 2014-07-15 19:38:00
>>112
マイナーメーカー+低価格+ダサイタマ+埼玉高速鉄道沿線+不人気な旧鳩ヶ谷地区のフルコンボですから、民度の低さはどうにもなりませんよ。

管理人を増員や管理時間の延長をするのであれば管理費向上になるでしょうが、それ以外では上がる事は無いでしょう。

実際のゴミ収集日は関係なく、マンションのゴミ集積場はいつでもゴミを捨てて良いのでは?
No.114  
by 住民さんB 2014-07-16 08:59:15
112さんと全く同意見です。
ゴミ出し日時は基本的に24時間OK(一部生ごみ除く)ですのでいいと思いますが、
出し方がひどい方がいるのも事実です。
・ペットボトルのラベルははがすのか?
・段ボールはつぶしてたばねるのか?
などなど、各種のごみをどの状態にして出すのが住民の仕事なのか、
写真等で確認しながら一度理事会で検討すべきと思います。
No.115  
by 112 2014-07-16 12:55:32
>>113
書き方が間違っていました。申し訳ありません。
指定されているのは、生ゴミで、曜日関係なく毎日出していらっしゃる一部の方がいるみたいです。

こちらのマンションに越して来た方々は 都内からの方も沢山いらっしゃると聞いていますので、多分そんなに民度は低くないかとf^_^;)

ただ何でも管理会社に押し付けるのは良くない気がします。

聞いた話だと、エレベーターの中で子供が嘔吐してしまって『エレベーターの中が汚れているから、片付けといてよねっ!』と管理会社の方に言い放って 去って行き、自分は何もしなかった住民がいたり、自分の車が置いてある立体駐車場の中が汚ない!掃除してないのか!って言って来る住民がいたりするのも事実です。





No.116  
by 112 2014-07-16 13:54:17
>>114
書き方が間違っていてすみませんでした。指定があるのは生ゴミの事です。

マナー違反をしている一部の方々のせいで、ゴミの出し方が厳しくなるかもしれませんね(>_<)

都内のマンションだとゴミ置き場にも防犯カメラを設置して、ルール違反した住民は、名指しで掲示板に貼られたり、回覧板で注意されるそうなので、それもありかと思います。

早急に話し合って、全員が納得いくゴミ出しルールやマナールールを決めたいですね
No.117  
by マンション住民さん 2014-07-16 17:52:48
>>115
113です

マンションのゴミ捨て場で生ごみ捨てていけない曜日ってありましたっけ?
もしも生ごみを捨てる曜日が限定されるのであればマンションの魅力が大幅に損なわれます。

民度に関しては失礼しました。私が個人的にコンプレックスを感じているだけだと思います。

>ただ何でも管理会社に押し付けるのは良くない気がします。
仰るとおりですね。住み良い環境を維持するために皆さんで取り決める方が良いかもしれません。
No.118  
by 112 2014-07-22 08:44:53
>>117さま
お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。

ゴミの捨て方については、契約時の説明会の時に詳しくお話しがありましたよ?

私は、説明会で、生ゴミは毎日出せないと言われたと記憶しておりますが…。

ゴミ置き場にも、指定ゴミについては、回収日の前日から出せますと大きく書いてあったと思いますが、間違っていますでしょうか?

管理会社の方にもゴミ置き場のマナーについて回覧板でまわして下さいと住民から申請は来てるそうなのですが、中々通らないそうで、放置されている状態だそうです。

皆さんでマナーを守って綺麗なマンションに住みたいですね
No.119  
by 住民さんC 2014-08-09 01:01:22
私もゴミのマナーの悪さには怒りを感じます。

マンションのゴミ捨て場で生ごみ捨てていけない曜日ってありましたっけ?
という発言にも驚きです。

入居時に説明もありましたし、総会やその他にも何度かゴミ捨てのルールを守るようお知らせがまわってきていました。

きっとそのルールを知らない方がまだたくさんいらっしゃっるんでしょうね(^_^;)

一般ゴミ・資源物(プラスチック・ペットボトル・段ボール・缶類・金属など)細かいゴミの捨て方のルールは川口市のほうから冊子が投函されていました。
それも見ていない方がいらっしゃるんですかね。

ルールもそれぞれ考え方が違うのでいろんな意見でて難しいそうですね。

先ほど、駐車場の中の掃除をするという話がありましたが
我が家は地下のパレットに駐車してるので掃除はして欲しくありません。
掃除中に石や砂、ゴミが落ちてきて傷ついたり必要以上に汚れるのは困りますからね。

管理会社も理事会の方も色々な意見をまとめるのは大変ですね。
No.120  
by マンション住民さん 2014-09-09 22:10:57
皆さん、ベランダのお掃除ってどうされてますか?(特に壁)

我が家は一度も掃除していないので、汚れがひどくて。。。
掃除するにしても大量の水を使うと思いますので、お隣さんへの配慮も必要です。

さらに、水の供給もどうしようか考えています。


そこで皆さんのご意見を聞きたいと思います。

よろしくお願い致します。
No.121  
by 住民さんB 2014-09-11 21:15:36
我が家はベランダの掃除は最低限ですね。
壁は、洗濯物が風であおられたときに接する部分のみ、干す前に雑巾で水拭きしておくくらいです。
今のところそれ以外に気になる汚れは水垢程度なので許容しています。
床は汚れが目立った部分だけ水をかけてのブラシ掛けで済ませています。
ケルヒャー等も使ってみたいとは思いますが、音も出るし水も結構使いそうなので、排水を考えると
せいぜいバケツの水1、2杯運んでくる今のような掃除でいいかなと。
No.122  
by マンション住民さん 2015-04-22 10:45:22
素敵な喫茶店♪シモンさんの周り一帯更地になってると思ったら、マンションが建つみたいですね
シモンも移転しちゃうとか。。。
悲しいです(>_<)

そして、たたら祭りの花火大会も ちょうど見えなくなってしまいますね(^_^;)
No.123  
by ウィルローズ鳩ヶ谷住民 2015-07-07 09:05:15
先日、パソコンでインターネットをしていたらいきなり「バキッ」と音が鳴りました。
それで足元を見ると、パソコンチェアーの重みで床がひび割れしてました。

私は標準的な体重なので、体重 + パソコンチェアーの重みで床にヒビが入るなんてびっくりです。

しかもまだ築三年ちょっとなので、経年劣化も考えられないと思うのですが。。。

ウィルローズ鳩ヶ谷にお住まいの方で、「これは欠陥だ」や「いかにも手抜き工事!」って思った所はございますか?

入居前のチェックでも壁に何かが埋まってるような箇所(今でも残ってますが)が結構あり、本当に「手抜き工事」なのかなぁ~と考えてしまいます。
No.124  
by マンション住民さん [男性 20代] 2016-03-23 22:40:30
手抜きだらけに決まってるじゃん。
最初の工事会社が降りて、その金額を下回る形で片山組あたりが受注しているのだから。
内覧会前日に入口付近、突貫で夜通し工事してましたよ。
その時外壁はコンクリートのまま。
内覧会後にこちらも突貫で外装工事してたな。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる