毎日ミートホープ社の話題が新聞、テレビで取り上げられています。
次から次へと様々な不正が露見し、こんなことまでして食品会社を運営していたのかと背筋が寒くなる思いです。
雪印、不二家・・・
発覚していないだけで同様の会社はもっともっとあるかと思います。
大手だから有名メーカーだからはもはや基準にはなりません。
消費者はいったい何を信じて買えばよいのか、。
うちの近くに業務用の食品を販売する店があり
大量の冷凍食品が売られてます。
たまに買い物に行ったとき
中味本当に大丈夫なのかと思ったりしたこともありましたが、
それが現実になったような感じでしょうか。
いろいろ気にしたら自給自足しかありませんが
大抵の場合それは不可能なことで
皆さんの工夫や自衛手段などをお聞かせください。
[スレ作成日時]2007-06-26 12:46:00
食の安全について
312:
匿名さん
[2015-01-18 17:49:34]
|
313:
匿名さん
[2015-01-18 18:01:38]
▼異物混入のあったファーストフードMの関係者 の座談会、
A:何が入ってるかなんてわからない。「チェックをちゃんとしろ」って うるさく言われるけど、正直適当な部分もある。 D:床に落とした食材を、そのまま使っているのを見たこともあります。 それを防ぐために社員さんたちがいるんですが、労働時間も長いし業務も めちゃくちゃ多いから細かくチェックできてない。 B:それを防ぐ仕組みもあります。私の所は、揚げ物用の油の交換は掃除も大変だし 大仕事だから面倒くさいが、新しい油が “◯日◯時交換用”っていう感じで納品 されるから、サボったりすると一発でバレます。 C:うちは深夜に油交換をするんだけど、作業した人がボードに交換時間を記入する。 それをマネジャーがチェックするけど、そのマネジャーがバイトだったりする(笑)。 結局、毎日交換しなくちゃいけないのを、注意されないからって1週間近くそのまま。 油が劣化して変な臭いもする。他の店でも同じように管理が甘いところもあるだろう。 tp://news.livedoor.com/article/detail/9686304/ |
tp://news.livedoor.com/article/detail/9686304/
異物混入騒動が昨今多数報じられている。その中でも大きな衝撃を与えたのが、
Mのフライドポテトに歯が入っていた件だろう。
Mではチキンナゲットにビニール片が入る案件も発生。
【従業員の座談会】
A:やっぱりこの騒動でかなりお客が減った。
B:お客は減ってるのに、クレームは増えた。写真とか混入していたものの現物とか、
そういった証拠がないのにただ“カネ返せ”って。
レシートもないから、本当に買ったかどうかもわからないですし、
仲間内では“ゆすりかもね”って話したりしました。
C:便乗クレームはあった。ファストフードなのに、3日も経ってから なぜか手を
つけていないままの商品を「交換しろ」って持ってきた人もいた。
D:クレームは仕方ないところもあるけど、人の歯が入ってるなんて想像したくない。
E:何度も大きな事件になったから、賞味期限切れのものを出したりはしませんけど。
納品された数と販売個数がパソコンで管理されてるから、極端に余って期限が
切れることもほとんどありません。