宝塚山手台のスレッドで延々と繰り広げられている“美しい町並みの為”についての専用スレッドをたててみました。
どうぞ、ご自由にお使い下さい。
[スレ作成日時]2012-05-21 13:23:54
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阪急不動産株式会社口コミ掲示板・評判
1201:
匿名さん
[2012-07-19 23:11:37]
一度破綻した事業の山手台と同列にしないでネ
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1202:
ご近所さん
[2012-07-19 23:28:40]
神戸における六甲、池田における五月山、西宮における甲山と同様に
長尾山のやまなみは昔から宝塚市民にとってかけがえのない財産、景観資源です。 自然と調和した宝塚の住宅文化の象徴となるほど美しいまちをつくる為に、 どうしても市民の貴重な財産である長尾のやまなみを削らせていただく必要があるといって、 本来保全対象で開発できなかった山の上を開発可能な区域に変えさせたのが山手台開発です。 このような経緯を知っていれば、景観なんてどうでも良いと狭小区割りや景観を無視した 打ちっぱなしの高いコンクリートを擁護する意見など出てきようがありません。 |
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1203:
匿名
[2012-07-19 23:37:22]
甲山や五月山と違って山本の裏山は見えへん場所やから、ええんちゃうかー
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1204:
匿名さん
[2012-07-19 23:43:00]
たまに勘違いしている方がおられますが、山手台開発は一度も破綻なんてしていないですよ。阪急と共同で開発していた業者(幸和不動産)の親会社の銀行が破綻した為に、土地の持分や権利関係が複雑になった為に工事ができなくなり、銀行の破綻処理が完了して土地の権利関係が整理されるまで、阪急は山手台開発を中断せざるをえなくなっただけです。その証拠に、阪急は幸和不動産の持分を買い取って権利関係を確定させたあとすぐに開発を再開しています。
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1205:
匿名さん
[2012-07-19 23:46:11]
50年前に西宮が宝塚を吸収合併しようと合併案を市議会で可決した。
そのまま合併で合意していたら、山手台を含め宝塚の山は 乱開発されず、山並みに調和するまともな開発になっていただろうな。 |
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1206:
匿名
[2012-07-19 23:52:32]
山手台から大阪空港や梅田まで見えるのに、平野部から山手台は
裏山だから見えないなどといってる人間は、脳味噌溶けてますね。 |
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1207:
匿名
[2012-07-20 00:04:13]
ここは>>1にあるように“美しい町並みの為”のスレッドです。
「山手台なんだからまちなみなんてどうでも良い」 「山本の裏山なんだから景観なんてどうでもよい」 といった難の根拠も無い単なる中傷だけを目的とした煽り投稿はスレ違いです。 |
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1208:
匿名さん
[2012-07-20 00:55:14]
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1211:
匿名さん
[2012-07-20 01:26:29]
山手台は庶民でも無理なく買える山の上の住宅他という今のスタイルを貫くべき。
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1213:
匿名さん
[2012-07-21 06:21:06]
他所ではまともな開発をしている企業でも、ルールが甘いばかりにいい加減な開発を許してしまっている。ルールに則ってさえいれば何やってもOKという企業のモラル低下もあるが、根本的に行き着くのは監督すべき行政の怠慢。それを放置してきた市民は単純に被害者、というわけにはいかないだろうな。
現状は非常に残念に感じている。バス便とはいえ一応本線沿いの所が、モノレール支線の終点から歩けるかどうかも微妙(バスもない)な所より安っぽい住宅地になりつつあるのだから。 |
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1218:
匿名さん
[2012-07-22 14:04:29]
山の上や辺鄙な場所の宅地分譲は、この先どこも厳しいだろうね。
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
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