マンションなんでも質問「オール電化マンションは今後どうなる? パート6」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. オール電化マンションは今後どうなる? パート6
 

広告を掲載

匿名さんX [更新日時] 2013-05-23 02:11:39
 
【一般スレ】オール電化マンションの今後| 全画像 関連スレ RSS

原発事故以来何かとネタにされるオール電化ですが、今後どうなって行くのかお互い意見を交換しましょう。

電力会社への妄想や思い込みによる批判や架空の技術評論等の書き込みは別にスレを建てるか「マンション用のエネファーム太陽光発電について。」の方に書き込みをお願いします。

パート1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/155683/
パート2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163285/
パート3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/174338/
パート4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/195543/
パート5 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/206929/

[スレ作成日時]2012-05-11 12:45:05

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

オール電化マンションは今後どうなる? パート6

302: 匿名 
[2012-12-21 23:59:20]
選挙で自民党が勝ったんだからさー無駄な足掻きはもうやめようよ。安倍さんも原発見直すらしいし新たに原発作るみたいだからさーオール電化万々歳だねー
303: 匿名さん 
[2012-12-22 00:01:00]
305: 匿名さん 
[2012-12-22 02:52:06]
>303の資料はかなり大雑把なくくりですが、(財)建築環境・省エネルギー機構がより詳細な実測データをもとに作成した評価実験を見てください。
http://ees.ibec.or.jp/documents/img/kaisetsu200903_06_kyuutou.pdf

これによるとエコジョーズの一次エネルギー効率は、実験値で
 夏期 (84〜89%)
 中間期(84〜90%)
 冬期 (84〜90%)  となっている一方で、

エコキュートは保温ロスなどを加味した上での実際の使用環境を再現した実験値として、
 夏期平均 COP3.94(一次エネルギー効率151%)
 中間期平均COP3.48(一次エネルギー効率134%)
 冬期平均 COP3.01(一次エネルギー効率116%)  という数値を得ています。

エコキュートは冬季でも意外と高い効率が出ます。(冬季は外気温6℃が基準)
もちろん厳冬期(氷点下)ではさらに効率が下がるでしょうが、例えば東京都市部で氷点下 ひまで気温が下がる日は極わずか。年間平均では一次エネルギー効率が100%を大きく上回る値になることは間違いありません。
効率が上がる夏期においてはエコキュートはエコジョーズの1.75倍という、ガス器具に対して圧倒的に高い一次エネルギー効率で給湯を行っています。
エコキュートの試験結果としても「(実験の結果)使用電力の殆どが深夜電力で賄われ、熱源機器効率は夏期に変動が大きいが、中間期・冬季ではほぼ安定している。いずれの季節においても1次エネルギー効率は100%を超えており、ヒートポンプ式の効率が高いことを示している。」というまとめをしていますね。
307: 匿名さん 
[2012-12-22 03:25:18]
うちのエコキュートはエアコンが効いた内廊下のところにあるんだが、効率良くなるのかな?

>306
都会で停電なんて滅多にないし、あったとしてもすぐに復旧する。
深夜に沸かしたお湯にも影響ないのに、何が恐ろしいの?
309: 匿名さん 
[2012-12-22 03:37:49]
間違えた。ヒートポンプ式だから冷媒温度と外気温との温度差が問題なのね。
311: 匿名さん 
[2012-12-22 15:51:44]
大震災では、
・電力は数日以内に復旧する
・都市ガスは数日では復旧せず、復旧におよそ1~2か月かかる
・エコキュートには非常時に使えるお湯(水)が溜まっている

これらから、大震災に対してはオール電化住宅が優位ってことですかね。
313: 匿名 
[2012-12-22 16:26:10]

312嘘はやめようよ。
314: 匿名さん 
[2012-12-22 17:12:00]
1割程度のシェアか、みどりの党くらいかな?
315: 匿名 
[2012-12-22 17:26:40]
オール電化が、シェアを落としたのは、建築資材などの高騰、景気の悪化の方が響いてる。

オール電化は初期コスト高いからね。
ディベは、市況に応じて安普請にしたり、狭くしたりするんだよ。
317: 匿名さん 
[2012-12-22 17:56:58]
>312
無知ですね。
仙台ではマンションも戸建もオール電化が主力で人気ですよ。
318: 匿名 
[2012-12-22 21:45:09]
>316
賃貸は安い投資で済むように、初期投資が高くなるオール電化はやりたがらない。

ファミリーマンションも同じ。
319: 匿名さん 
[2012-12-23 00:19:25]
同じく初期コストかかっても免震とかは増えてるね
320: 匿名さん 
[2012-12-23 00:44:41]
それは根本的な属性要因が違うだろ。
322: 匿名さん 
[2012-12-23 04:09:48]
仙台地区、SUMOで調べてみたら12件/15件がオール電化。ガス併用物件のeマンションの口コミを見ると、「オール電化なら良かったのに」という声が大きいようです。
>仙台でオール電化人気なんざ真っ赤なウソ。
なんて書いている情弱さんはどこのどなたですか?
オール電化批判が目的化して真実が見えなくなってしまっていませんか?
これが、仙台で震災を直接経験した人達の声なのでしょうね。

ライオンズ仙台レジデンス(大京): オール電化
シティータワー仙台一番町レジデンス(住友不動産): オール電化
ザ・レジデンス一番町 (森トラスト): オール電化
プラウド長町トレサージュ(野村不動産): ガス併用
パークホームズ仙台 定禅寺通 (三井不動産レジデンス) : オール電化
パークホームズ仙台ステーションイースト (三井不動産レジデンス): ガス併用
シティハウス泉中央パークサイドコート(住友不動産): オール電化
プレシスあすと長町(一建設): オール電化
プレシス泉中央(一建設): オール電化
ナイスロイヤルタワー北四番丁(ナイス): オール電化
アルスイートあすと長町(金田建設): オール電化
クレアホームズ南仙台 LOVIE(セントラル総合開発) : オール電化
レジデンシャル南仙台 (ワールドアイシティ): ガス併用
プレミスト泉中央駅前 (大和ハウス工業): オール電化
TO-BE国見駅マンション: オール電化
323: 匿名さん 
[2012-12-23 04:12:22]
>321
オール電化が初期コスト安上がりと勘違いをしているなんて、かなり金銭感覚がない方のようですね。間違っていますよ、その考え。
324: 匿名さん 
[2012-12-23 10:18:57]
田舎の実家が最近リフォームしたんだが、
当たり前のようにオール電化になってた。

リフォーム代はガス併用(前と同じ)でリフォームするより高かったらしいが、
光熱費が下がった分ですぐ元がとれそう、とか言ってた。
また、光熱費が下がったのはうれしい誤算で、本人たちは、
もういい歳であり、ガスだと事故が怖いため、お金かかってもいいからオール電化にしたかったらしい。

日本全国・老若男女問わず、最近は、お金があるならオール電化って風潮ですね。
321は一体、どこの国に住んでるんだろう?
326: 匿名さん 
[2012-12-23 18:52:53]
325さん
ほんとに そうですよね

常識として やはりオール電化ですよね
325さんの説は、今の私の生活に ピッタリ符合します(笑)
328: 匿名さん 
[2012-12-23 20:42:27]
しかし実測調査だとオール電化のエコロジー性はゆるぎないですけどね。
329: 匿名さん 
[2012-12-24 11:45:01]
327虚言癖君ピーンチ。

事実を突きつけられてどんどん追い詰められているのが良くわかる。

免震スレでアンチオール電化展開中。
332: 匿名 
[2012-12-24 21:08:05]
そもそも同じ消費者なのに、
全部電化したら割引しますとか
相当の不公平感あるな。
333: 匿名さん 
[2012-12-24 21:27:14]
それを言ったらガス会社のガス床暖房割引なんてもっと酷いだろ。不公平にも程がある。
336: 匿名さん 
[2012-12-25 00:54:56]
>334
「"嬉しいガスコンロ" site:homes.co.jp」でググると、ガスコンロを付けられることが売り文句になるようなボロい賃貸物件ばかり出てくる。
「"安心のガス併用"」の検索結果はなし。

ちゃんとリンクで示さないと、オール電化批判が目的化した君の言葉なんか信用されないよ。
338: 匿名さん 
[2012-12-25 01:41:14]
オール電化でもガス併用でもどっちでもいいけど
なんで全国的に見たらガス併用が多いんだろうな。

うちはオプションでどっちも選べたけど
大半がガス併用にしてるんだよな。

大手の比較的高級な中規模物件だけど。
340: 匿名 
[2012-12-25 03:07:37]
>338
オール電化とガス併用が、オプションで選べるマンション?
そんなマンションあるんだ〜。初耳。
(ガス併用棟、オール電化棟って分かれてるのはよく見るけど)

コンロがじゃなく、給湯器まで各戸で違うってことだよね。凄いね〜。

当然、ガスを選んだ方がオプション代は安いんだよね?
341: 匿名さん 
[2012-12-25 06:34:17]
>339
自分で調べてから書け!
「嬉しいガスコンロ」も「安心のガス併用」も「安心のガス」も0件だ。
343: 匿名さん 
[2012-12-25 08:15:22]
クリスマスイブだったと言うのに、暇だったようですね。
346: 匿名さん 
[2012-12-27 02:52:36]
首都圏だとシェア一桁バーセントかつ下降路線は嫌。

少数派政党で声はりあげて主張をわざわざしてまわりたくない。


地方だと幾分仲間もいそうですが、仕事柄、首都圏にならざるえないため。
348: 匿名さん 
[2012-12-27 21:43:06]

1週間くらい前だっただろうか、電力会社の社員が犯罪を犯してニュースで報道されてたね。
 
350: 匿名さん 
[2012-12-27 22:08:31]
なんだかんだ、のべ三兆円にもなりましたね。

返済するまでは、オール電化どころではないな。

既存も放置プレイか。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる