幼稚園のAさんは自閉症傾向がある女児です。
実際私には障害児がいないので 気持ちが分からないだろ。といわれればそれまでですが…。
幼稚園ではお友達にかみつく(皮膚がめくれるくらい)ける、叩くを繰り返しているようなのですが、『どうやら好きな子にやっちゃうみたいなのごめんね』と、親は慣れっこなのか、口だけで謝ってるようにしか見えません。我が子がビンタされた時は(親でもそんなビンタはしません)あら〜。ごめんね〜。で終わり。
しかし実際、自分(親)を蹴飛ばした時は本気で怒ってました。
そんな状態で、小学校は普通クラスに入れたいと言ってるのを聞きました。
まぁ。普通クラスに入れたいという気持ちは分かりますが、都合が悪い時は障害児なんで…。と逃げているのに(そう見える)、一般クラスに入りたいなんて…。
障害も個性。というなら、一般児と同等に過ごしたらどうでしょうか。
この親が特殊なんでしょうか?
[一部本文を削除しました。管理担当]
[スレ作成日時]2009-02-27 16:59:00
発達障害?の親の考え方
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[2009-03-02 01:16:00]
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>批判はすれどご自分の考えはなにも示さず、しかも、上から目線での書きよう
私は今のところ、本件に関してスレ主さんに「こうすればいい」などという
アドバイスが出来る立場にない。
もしも自分と自分の子供が同じ立場に置かれたとしたら、スレ主さんと同様に
万が一の事を心配するとは思うけれど、自分自身も子供の頃は似た環境に
身を置き、障害という事象を身近に感じながら育ったという事実を踏まえて
現実を受け売れるしかない、と判断すると思う。
別に、「怪我をしたらその時はその時だ」なんて事を言っている訳じゃない。
ただ単に「あの子を別のクラスにするか、転校させるかして下さい」なんて事は
口が裂けても言えないだけだよ。自分のその行動を我が子に説明できないからね。
問題にするとしたら親御さんの態度の方だろうが、そちらは改善されたところで
怪我に関するリスクの直接解決にはならない。
スレ主さん自身も、「子どもが怪我をするかも知れない」という心配事と
「相手の親の態度が何だかなぁ・・」という憤りとの、ふたつの要素をごちゃまぜに
して議論を始めてしまっていると思う。
「排除」などという言葉を、深く意味も考えずに使うくらいなら
黙っていた方がいい。私ならそう考える。
貴方の意見から「排除」という言葉の具体的なビジョンを取り除いたら
それこそ何も残らないじゃないか。そういう意味で、排除の具体的方法と
対象者の線引きの仕方について説明が必要だと言ったまでだよ。
「排除」を「非共生」に言い換えても同じだけど、そこだけコトバを挿げ替えれば
同じ質問に答えられるとでも言うのかな?