なんでも雑談「NHK大河ドラマについて語って」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. NHK大河ドラマについて語って
 

広告を掲載

ピンポンペン [更新日時] 2021-02-14 08:19:06
 削除依頼 投稿する

篤姫は面白かったから今度の大河ドラマも惰性で見ているけど、
ちっとも面白くないです。って言うか、役者が可愛そうなくらい
ひどい内容じゃないですか?
 歌舞伎役者が出たのはことごとくつまらなかったぁ。家光も武田
信玄も見ちゃいられないくらい情けなかったです。視聴率が物語っ
ていましたね。

 過去で面白くて最後まで見たのは、伊達政宗です。ずっと昔は
高橋英樹の出ていた国取り物語が最高に面白かったーっ!

 大河ドラマは、いい作品を作って欲しいですよね。貶している
んじゃなくて、期待しているんです。皆さんのご意見をお聞かせ
ください。

[スレ作成日時]2009-02-04 02:32:00

 
注文住宅のオンライン相談

NHK大河ドラマについて語って

183: 匿名 
[2011-10-09 21:18:32]
報道ヤ.ク.ザ●●K 超怖ぇーーーーーーーーー

【討論!】フジテレビ・NHK問題、マスメディアの終焉2 チャンネル桜 H23/10/8
http://www.youtube.com/user/SakuraSoTV#p/u/2/Va0HHDTnxnU


注目の発言→ 28:30~ 「殺人までする組織だ!」
184: 匿名 
[2011-10-09 21:31:34]
大河は本当の歴史好きはまともに観てないでしょ。考証がねぇ
185: 匿名さん 
[2011-10-09 21:32:37]
秀頼がんばれ!家康を倒せ!
186: ドラマ天狗 
[2011-10-09 23:04:25]
>184
そりゃ、史実でなくドラマ好きが見るものですから f^_^;

>179
日本一の御殿を見てみたかったですね~!。こればかりは仕方ない。

>185
やっぱり日本人は判官贔屓なんでしょうか。


関ヶ原の観光に来る人は、西軍好きが多いそうです。
義理がたい所にひかれるとか、敢えて困難な生き方を択ぶ方に、自分にない魅力を感じるとか?
187: 匿名さん 
[2011-10-09 23:14:21]
どうせドラマなのですから、来週は秀頼が家康を倒すぐらいの演出が必要だな。
せめて殴り倒すぐらいの事はしないと。

議論を巻き起こすぐらいじゃないとつまらない。
188: 物件比較中さん 
[2011-10-10 00:51:27]
秀頼は優秀だ
189: 匿名さん 
[2011-10-10 11:41:04]
江戸城本丸御殿は消えてしまったが、二条城の御殿は残った。
京都空襲計画の取り止めを進言した米軍人に感謝したい。
190: 匿名さん 
[2011-10-10 11:51:31]
たしかに、京都や奈良が焼け野原になって、普通の街になっていたら、日本の魅力も半減どころじゃないよね。
「最先端と古いものの共存」ってのが、外国人が真っ先に挙げる日本の魅力だもんね。
いろんな国の人が異口同音に言うんだから、それほど貴重なことなんでしょう、世界的に見ても。
191: 匿名さん 
[2011-10-15 22:10:17]
京都、奈良は素晴らしいですね。
江戸城や大坂城はありませんが。

安土城も見たかったな。
192: ヨロシク国松 
[2011-10-15 22:16:28]
ドン ドン ドンガラガッタ
ドンガ ドンガ ドンガラガッタ
国松さまのお通りだい♪

深い意味はありません
ちょっと歌ってみたかっただけ(._.;)
193: 匿名さん 
[2011-10-15 22:19:08]
おねは俗世を離れて良かったんじゃないかな。
194: 匿名さん 
[2012-01-22 20:04:47]
松山ケンイチってこんなに演技が下手だったの?
195: 平社員 
[2012-01-22 20:25:36]
松山ケンイチ こいつ 鉄板の大根役者か
196: 匿名 
[2012-01-22 20:53:06]
今のところ、源氏の御曹司の方がカッコいいね
197: 匿名さん 
[2012-01-22 21:02:38]
>源氏の御曹司
配役は誰ですか?
198: 匿名さん 
[2012-01-22 21:23:40]
どのシーンでも演技が一緒・・・
源氏の御曹司である千秋先輩の方が演技上手いね

脚本がつまらいのは、あの時代を取り上げるうえで仕方ない事なのか?
まだ最初だからつまんないのか?
199: 匿名さん 
[2012-01-22 21:57:00]
玉木宏さんですね。ありがとうございました。
200: 匿名さん 
[2012-01-22 21:58:26]
和久井映見と檀れいは好きだから今度見てみようかな。
201: 夢〜眠 
[2012-01-22 21:59:08]
清盛はさほど美形じゃないみたいだよ。
202: 匿名さん 
[2012-01-22 22:05:14]
↑さほどってなに?
1000年近く前の人間の容姿がわかるわけなかろう。
落ち着いて考えろ。
203: 夢〜眠 
[2012-01-22 22:28:57]
六波羅密寺の銅像見たんだ。坊さんだろ?
204: 匿名さん 
[2012-01-23 14:07:20]
なんだか画面全体がもやんとした感じ、というか、埃っぽい感じというか…
兵庫県知事がクレーム入れたくなる気持ちもわかる。
ちょっと見続けるのつらいかも…
205: 匿名 
[2012-01-23 14:30:23]
二話観ても話しに引き込まれない。なんかつまんないんだよね。脚本?主役の演技力?
206: 匿名 
[2012-01-23 15:32:26]
よくこれだけ 大根あつめたな
207: 匿名さん 
[2012-01-23 15:40:49]
そう、単調な演技の大根オンパレード。
208: 匿名さん 
[2012-01-23 15:45:24]
松山ケンイチはデスノートのL役にはピッタリだったけれど、今回は無理して演技してるように見えます。
正直つまらない。これから面白くなるんでしょうか?
209: 匿名さん 
[2012-01-23 22:20:18]
↑無理してるっぽい演技ってのは何となく分かります。私もそんな感じがしました。

怒ってる時、泣いてる時、仲間と騒いでる時・・・。
何の時も演技が一緒に見えた。声のトーンも顔も。

これを演技の大根と言って良いものかどうかは分かりませんが、多くの方が同じように違和感を感じている事でしょう。
210: 明津 
[2012-01-23 23:06:31]
さっき録画で第3回を観ました。
璋子さま~、面白すぎです。鳥羽上皇のキレっぷりもいいです!
今回は出てきませんでしたが、祇園女御役の聖子さん。
彼女はどこで何をしていてもやっぱり聖子さんだなーと思いました。
211: 匿名 
[2012-01-23 23:09:25]
主役 市川亀治朗 壮年期を 渡辺謙だったらな
212: 匿名 
[2012-01-24 13:48:03]
終盤はどういう流れになるかわからん。
認知では源頼朝義経は正義のヒーロー
平清盛は悪の化身みたいにされているから。

まだ織田信長とかは善玉悪玉キャラ設定は上手く演出されるが平清盛は悪玉キャラのイメージ強いから
源頼朝義経とか出てくると平清盛は悪玉キャラしか演出できなくなるぞ。
源頼朝義経出演させないと寂しくなるし
出演させると主人公が完全悪玉キャラになるし
どうなるのだろうか?
213: 匿名さん 
[2012-01-24 21:31:38]
義経って配役が発表されてないですよね?

奥の手でタッキーにすればいいです。
そして物語は徐々に源氏主体になっていけばいいんです。
兄弟揃ってイケメン。父ちゃんも男前。
9月頃には清盛が亡くなって、それからは源氏の活躍を描きましょうよ。
214: 匿名さん 
[2012-01-24 21:36:14]
マックスロボとか言い出すかと思った。全部、がなりトーンが一緒なんだもんw
215: 匿名 
[2012-01-24 21:37:01]
楽屋に挨拶いったら松山ケンイチにだけ無視された話聞いてからイメージ変わった。
216: 物件比較中さん 
[2012-01-24 21:59:32]
江よりはいい。

漫画みたいだった。
217: 夢〜眠 
[2012-01-24 22:15:51]
で、剣は見つかんないのか?
218: 匿名 
[2012-01-24 23:47:09]
純日本人に演じてほしかったよ。
219: 匿名 
[2012-01-25 08:31:26]
神田さやか に似た婆さんが出てるね。
あの婆さん新しい女優か?
というか重い感じだね
重い暗いドロッとしてる平安サイコホラーみたいな設定
220: 匿名さん 
[2012-01-25 08:55:50]
>215
イニシャルトークでMに無視されたと言ってた件ですか?
松山さんだったのか・・・向井さんかと思ってた。
221: 匿名 
[2012-01-25 09:14:56]
歴史イフ
だけど平清盛がもう少し賢かったらもう少し権威が続いたら
明治時代が早くきて鎖国がなかったと言ってる人がいた。

平清盛次第でペリー来航やフランシスコザビエル種子島まで影響されてたと。

平清盛が始めて海軍の重要性と海外貿易の重要性を唱えたけど鎌倉武士は陸の重要性を唱えたから幕末の勝海舟あたりまで日本は海軍の重要性を唱えなくなったとか。
222: 匿名 
[2012-01-25 10:48:23]
平清盛 どーしても 渡哲也のイメージが 強いんだよね
223: 匿名 
[2012-01-25 11:40:58]
タッキーを義経役にしたら主役が食われてしまう。
無名の美形男性タレントかジャニーズの無名タレントが演じるのでは?
224: 匿名 
[2012-01-25 11:50:26]
義経は尾上菊之助が 合うんじゃないか
225: 匿名さん 
[2012-01-25 12:00:10]
義経は松坂桃季あたりかな~?
226: 匿名さん 
[2012-01-25 12:02:39]
↑字間違ったかな。季×李○でしたか?どっちでもいいけど。
227: 匿名 
[2012-01-25 12:27:48]
義経は石原さとみ もいいぞ
228: 匿名さん 
[2012-01-25 12:35:27]
さらに大根役者ぞろいになりますね。
229: 匿名 
[2012-01-25 12:46:33]
↑ うまい役者 好きな役者 いてはりますか
230: 匿名さん 
[2012-01-25 12:52:25]
女優は天海祐希や菅野美穂
天海祐希の義経なら見てみたい
231: 匿名 
[2012-01-25 12:59:43]
向井君は年齢も違うよ。
232: 匿名 
[2012-01-25 13:08:39]
松ケンさん、台湾のイベントで文句言ってる態度に引きました。結婚してからは丸くなったみたいだけど。
233: 匿名 
[2012-01-25 13:18:55]
名前の漢字間違われてキレてたな。だけど役者としては多少変人の方が面白い。
234: 匿名 
[2012-01-25 16:07:17]
あの程度の顔で俳優やってんだから度胸はあるでしょ。
235: 匿名さん 
[2012-01-26 11:21:48]
そりゃ観光客増加を見込んで自治体が全面協力してるのに、あんな程度のドラマで、その上に視聴率も悪いとなれば、文句も言いたくなるよな。
236: 匿名さん 
[2012-01-30 23:40:51]
視聴率悪いって
戦国時代の明るい系コメディホームドラマ系じゃないと視聴率悪いよ
しかも古代中世で名前は有明だが生い立ちはマイナーだから視力率は悪いのはわかっていた。
むしろミーハーは観るな歴史を深く知りたい人だけ観りゃいいと思った。

大河なんて知られてない人物の生い立ちはを知る勉強するつもりで観りゃいいのに、メジャーな時代の面白い大河観せろみたいな要求は我が儘。
237: 匿名 
[2012-01-30 23:57:02]
時代考証いい加減な大河で歴史を深く知る?自分で調べ直すから詳しくなるって事かな。
238: 匿名 
[2012-01-31 00:01:03]
江の妄想作り話しは見ていて恥ずかしくなりました。
239: 匿名 
[2012-01-31 00:10:20]
歴史を元にした脚本家独自のストーリーですからね。
240: 匿名 
[2012-01-31 01:19:35]
ここ最近主演されてる方の演技がオーバーなだけで感情移入しにくいです。わざとらしい演技が上手いとは思えないんですけど、制作側の責任なのかな。。
241: 匿名 
[2012-01-31 10:05:55]
歴史を知る=だいたいの人は平清盛が何をしたかわからない。
ゆとりゆとり教育と言うが、人は興味ないことはすごい無知。または中学高校で勉強した事は忘れる。
平清盛=平家の権力者くらいの認識では?
義経登場前の平安末期なんてマニアか学者くらいしか知られてない。白河上皇や平忠盛や藤原信西の名前を知ってある程度の捏造は別として基本的に何を行ったのかとか始めて改めて知ることはできて勉強になるだろう。
242: 匿名 
[2012-01-31 14:36:32]
歴史が古いほど時代考証が難しくなるのは仕方ないよ。基本は押さえてほしいけど。
243: 匿名さん 
[2012-01-31 17:06:56]
一部で話題になってましたが
天皇家のことを「王家」と呼ぶことに関して、みなさんいかが思われます?
私も違和感をおぼえる一人ですが…
244: 明津 
[2012-01-31 21:12:48]
番組サイトを見ると、学術的分野において「王家」という用語が使われていたそうですね。
私も最初「王家・・・・・ってナニ?」だったのですが、なるほど~って思いました。
もともと、直接的な言い方を憚って「禁中」「禁裏」「内裏」「畏きあたり」などと言われてきたようですが、
言葉として聞いたとき「王家」の方が一般的に分かりやすい・・・。ということもあるのでしょうか。

私は、宮中ことば、京ことばが殆ど(全く?)出てこないのが・・・・(・・`)
都人の皆さんのハズですが、バリバリの関東弁・・・(ですよね?)
245: 匿名 
[2012-02-01 13:06:41]
あの当時の貴族は「まろおじゃる」言葉が大半。
まろおじゃるは気品があるが全員まろおじゃるにすればコントになりかねない
から止めとこうみたいなのと同じ理屈。

史実通りそっくりそのままにすればイメージ崩れるから仕方ない。

だいたいあの時代は男性の平均身長は160もなかったのに170後半の俳優とかばんばん出演してる
「なんで160以下の俳優だけで演じないんだ」と批判するようなもの。
246: 匿名 
[2012-02-01 13:17:44]
明治以降は「朝廷」「帝」と「王家」を分けないといけないのでは?と思うけど、あの時代は
武士か?貴族か?朝廷か?分かりにくい立場の人がいたから
わかりやすく王家にしたのでは?
なんていうか朝廷が武家みたいな立場になったり、貴族が武家みたいな立場になったり
平清盛みたいな一介の武家が貴族になり朝廷の親族まで出世する話しだからややこしいから。

鎌倉時代以降は朝廷と貴族と武家の立場が明確になったけど、平安末期はややこしいからわかりやすくした表現したのでは?
247: 匿名さん 
[2012-02-01 14:32:47]
平清盛太政大臣という立場がややこしいから。

太政大臣が朝廷出身・貴族出身・武家出身から出ていて
どういう立場か説明するとややこしくなるくらい複雑なのがこの時代だから。

この時代は政ごとの中心が朝廷中心か?貴族中心か?武家中心か?がまたややこしいから
あえてそういう表現にしたのでは?
248: 匿名 
[2012-02-01 20:22:35]
もう大河枠無くしたらいいのに。毎年絶対やらなきゃいけないのか、イイ脚本等ができた時だけでもいいだろう。
249: 夢〜眠 
[2012-02-01 20:37:13]
福原、神戸あたりね、に貿易を開き流通センターを作った。
250: 匿名さん 
[2012-02-01 22:54:32]
画面に霞がかかったようなもやっとした感じはこの先もずっと?
251: 匿名 
[2012-02-03 02:36:26]
神戸でケチつけられたけど、厳島や檀之浦のイメージが強いんだけど。
252: 匿名 
[2012-02-03 16:26:43]
福原と いえば 浮き世 風呂
253: 匿名 
[2012-02-03 18:51:30]
確かに大河観て神戸に行こうとは思わない。宮島に行ったほうが当時の想いにふけるかも。
255: 匿名 
[2012-02-06 11:24:52]
昨日、大型書店へ行ったら大河ドラマ50年史という本を見つけました。最後まで見てませんが、おもしろかったです。
256: 匿名 
[2012-02-15 04:13:06]
なんで顔真っ黒なの。そんなに汚れてたとは思えん。
257: 匿名 
[2012-02-27 15:31:53]
主人公の演技 あまり下手くそで 見ておれん 何者ですか この人
258: 匿名 
[2012-02-27 15:55:58]
半島よりの使者ですよ。
259: 匿名さん 
[2012-02-27 15:57:12]
金持ちは大河ドラマ好き
金持ち嫌い!
歴史などNHKにいらない
毎日楽しく
金持ちを憎み
天皇は神さま
庶民と別世界
260: 匿名 
[2012-02-27 15:58:42]
あの時代でも顔ぐらい拭けますからねぇ。あと演技はオーバーでわざとらしい感じがしますね、大声で吠えているだけでウルサイです。
261: 匿名サン 
[2012-02-27 16:01:50]
アホォがいますね。神様は金持ちが大好きですよ。お布施に、お賽銭、高額納税者で賄われている宮内庁。貧乏人が大嫌いですよアホォですね。
262: 匿名 
[2012-02-27 16:28:05]
松ケンが失敗じゃないかなぁ~。大河なんて演技力も関係ないしさ。福山や上野でも数字そこそこ取れるんだし。
263: 匿名さん 
[2012-02-27 17:09:03]
松ケン汚れ過ぎが低迷の理由です。
264: 匿名 
[2012-02-27 17:17:19]
下手くそ過ぎて あかんのやろ
265: 匿名さん 
[2012-02-27 17:38:41]
時代劇向きじゃない。
266: 匿名 
[2012-02-27 20:50:53]
あんなやつ あかん
267: 匿名 
[2012-02-27 21:17:36]
松山ケンイチは好きだけど大河は見てないよ。
時代が、つまんない。
江戸時代なら見たよ。
268: 匿名さん 
[2012-02-27 22:25:50]
>261
貧乏神と疫病神と雷様もいるぉ(ToT)
傲慢すぎると運命の神に見放される~?

宋って水滸伝の時代だっけ?
269: 匿名 
[2012-02-27 22:29:13]
>259
金持ちは大河ドラマ好きってどっからの情報?
別に金持ちじゃなくても全国放送なんだからいろんな人が見てるだろ~
270: 匿名さん 
[2012-02-27 22:33:03]
>254
皇家は雲の上の御方ですから、なんと呼ぼうが庶民には関係ないっスルー。
ドラマはドラマとして見れば?
271: 匿名 
[2012-02-27 23:17:03]
古い話しだけど、独眼竜政宗がオモシロかったなぁ。顔は真っ黒じゃなかったけどね、やっぱり渡辺謙はセリフのないシーンでも存在感あったと思う。
272: 匿名さん 
[2012-02-28 21:07:42]
独眼竜は大河で一番視聴率を取った?
地方で一大勢力を築き保持した武将は興味あるし、内容も面白かった。

平氏や源氏は何度も大河ドラマ化されてるから、逆に難しいのかな。
信長ー秀吉ー家康あたりも然り。
しかし、余りにも知名度の低すぎる主人公だと視聴率が取れないし。

結果、同じ人物を何度もやるハメになるのか。
273: 匿名 
[2012-02-28 22:23:00]
戦国か女性主人公 幕末や戦国でなおかつ女性主人公意外は視聴率取れません。
来年は幕末明治で女性主人公だから視聴率取れるでしょう
大河存亡の危機なら来年は歴史人物人気一位の坂本龍馬も出しとけ

来年の大河なら無理すれば坂本龍馬と土方歳三を出せる野口英世もこじつけて出せる+女性主人公だから視聴率取れ大河存亡はなんとか免れる。
274: 匿名 
[2012-02-29 20:58:41]
この主人公 どこの 馬の骨や
275: 匿名 
[2012-03-04 20:10:43]
松田なんとか、主役を食ってるな
276: 匿名 
[2012-03-04 20:18:25]
松田なんとかを清盛にすれば良かったのに。
277: 匿名 
[2012-03-04 21:45:04]
来年の大河の女主役ダレ?決まってるのかな?
278: 匿名 
[2012-03-04 22:48:31]
武井咲
279: 匿名 
[2012-03-05 00:41:44]
まさかでしょ?
280: 匿名 
[2012-03-05 02:35:45]
中島知子
281: 匿名 
[2012-03-05 10:22:59]
島倉千代子
282: 匿名さん 
[2012-03-05 10:28:11]
おすぎとピーコ
283: 匿名さん 
[2012-03-05 20:48:22]
視聴率低迷中
284: 匿名 
[2012-03-05 22:20:58]
小学校の学芸会の方が まだまし
285: 匿名 
[2012-03-11 19:09:36]
西行さんいい味出してたね
主役は叫ぶばっかり
286: 匿名 
[2012-03-11 19:59:52]
中止になった て 聞いたけど
287: 匿名 
[2012-03-12 00:24:01]
何が中止?詳しく教えて
288: 匿名さん 
[2012-03-18 20:39:24]
何か全然悲しそうに見えないんだけど・・・

もう少し頑張れ、清盛!
289: 匿名 
[2012-03-18 20:42:00]
叫んでばっかりでがっかりだけど、あの眼力はホンモノだと思った
290: 匿名 
[2012-03-18 22:01:43]
松山大根 まずい
291: 匿名 
[2012-03-18 23:48:13]
マジで視聴率酷くなっていくね、平家の**
292: 匿名 
[2012-03-18 23:55:10]
江より低い?
293: 匿名 
[2012-03-19 00:39:12]
余裕で低いよ
294: 匿名 
[2012-03-19 00:43:28]
13~14%行ったり来たりですね。録画率が低いNHKだと数字以上に厳しいね。
295: 匿名 
[2012-03-19 00:52:16]
歴史研究員=いくらなんでも垢まみれで宮廷には行かない。年寄り=画面が暗くて誰が誰だか分からない。
296: 匿名さん 
[2012-03-19 00:58:13]
平清盛は前にも大河でやったから、という理由ではないような気がする。
例えば戦国時代なら、昔と同じ主人公をやってもある程度数字が取れるのか?

それ以外の時代なら、昔見た、になってしまうのか?
それともドラマの筋立ての問題で、根本的に視聴者の好みに合わないのか?
ドラマとしてはそんなに悪くはないと思うが。

視聴率はいつも謎である。でも確かに戦国時代の独眼竜やおかかの太閤記は面白かった。
なんというか、ドラマの切り口に新鮮味があったのだ。
297: 匿名さん 
[2012-03-19 01:01:32]
>295

つまりリアリティに欠け、また大河好きのお年寄りには画面が見づらいということ?
298: 匿名 
[2012-03-19 01:33:14]
龍馬伝も画像が観ずらいってお年寄りが言ってた。
299: 匿名さん 
[2012-03-19 01:38:21]
じゃ、画像を見易くして視聴率挽回だ!!
300: 匿名 
[2012-03-19 01:43:28]
はっきり言えば 平清盛 全然 意味ないわ
301: 匿名さん 
[2012-03-19 01:58:06]
>スレ主様

個人的には、毛利元就(中村橋之助、歌舞伎役者)が大河では一番面白かったです。
ご覧になりましたか?
302: 匿名 
[2012-03-19 02:06:10]
緒方直人の信長 いつも見ていたね
303: 匿名さん 
[2012-03-19 06:04:12]
信長を演じた役者は数いれど、誰が好きか意見が分かれるかも?
304: 匿名 
[2012-03-19 07:18:32]
松ケン病んでしまうかも
305: 匿名 
[2012-03-19 08:32:25]
松山大根にNHKが出演依頼したのがそもそもの 大間違い
306: 匿名さん 
[2012-03-19 09:18:08]
この前、デスノート久しぶりに観たけどあれははまり役。時代劇には不向きだったんだね。現場の雰囲気も最悪らしく、まだまだ先が長いのにお気の毒。
307: 匿名さん 
[2012-03-19 12:42:40]
>301
毛利元就良かったですね。
人生には3つの坂がある・・・
308: 匿名さん 
[2012-03-19 13:17:59]
私も毛利元就好きです。役者もみんな上手でしたよね?
309: 匿名 
[2012-03-19 15:16:18]
デスのLみたいなクセのある役のほうが簡単だと思う。
310: 匿名 
[2012-03-19 15:17:48]
録画方法が解らない年寄りが離れちゃ数字も悪くなるわ。
311: 匿名 
[2012-03-19 16:12:23]
役者はどんな役でもこなして なんぼ この主人公 完璧にはずしましたわ
312: 匿名さん 
[2012-03-19 16:31:39]
>308
脇役も良かったですね。
特に上川隆也と緒方拳。
緒方は急遽の代理だったと後から聞いてビックリしました。
尼子経久=緒方拳以外考えられないですね。
313: 匿名 
[2012-03-21 00:56:30]
最低視聴率更新らしい。きついな松ケン
314: 匿名 
[2012-03-21 09:51:19]
5月から主役が変わります

御本人(談)出るんじゃなかった
315: 匿名さん 
[2012-04-12 13:57:41]
低視聴率回復のてこ入れに小雪投入ってほんと?
316: 匿名 
[2012-04-12 15:55:00]
まだまだ序盤なのに何でもありになってきた。松ケンは相変わらず野暮ったいし深キョンの演技は最悪だし、視聴率アップの要素ゼロ。だから小雪っていうのも違うと思うけど…
317: 匿名さん 
[2012-04-12 16:58:18]
ただでさえ馴染みの薄い平安末期、苦しいね。
318: 匿名 
[2012-04-12 17:04:03]
どうしても興味がわかない。
319: 匿名 
[2012-04-12 21:39:19]
嘆きのボイン
320: 匿名 
[2012-04-29 17:10:34]
画面が暗いので 今日の放送から明るくなるんだって 主人公は 今一つ パットしないけど
321: 匿名さん 
[2012-04-30 00:42:13]
そうか?変わりないっつーかいつも通り画面暗かったような気がしたが
322: 匿名 
[2012-05-01 07:46:29]
和田勉
323: 匿名 
[2012-05-01 15:13:12]
役者が悪いのか、脚本が悪いのか、演出が悪いのか??それぞれ均等に悪いのか?
324: 匿名さん 
[2012-05-01 16:30:05]
あの主役の人、前々からオーラを全く感じない。どこがいいのかがまったくわからない、だから興味も湧かない。

このご時世、人情やリーダーシップの評価が高い、会津藩主「保科正之」あたりでも取り上げてみればいいのに。NHKは、下手だな。
325: 高遠さんち 
[2012-05-01 22:49:42]
知名度今一つだから、名君再発見!平成の世にふさわしいリーダー保科正之特集
ってのをいっぱい組んでからドラマやらないと。
326: 匿名 
[2012-05-02 08:00:00]
長宗我部元親もおもしろい
327: 匿名 
[2012-05-02 13:57:13]
保科とか歴史人物でマイナーは観ないよ。
「平安末期は分からないから観なーい。マイナー人物は観なーい」の国民総白痴だから。

な ぜ 視 聴 率 が 悪 い か っ て ? そ れ は 馬鹿 が 多 い か ら 。

ゆとり脳ならぬゆとり歴史脳化だから。

大河はもう歴史マニア向けにして視聴率は期待しないほうが良いよ。
328: 匿名 
[2012-05-08 22:41:05]
大河なんか見る方がバカ
329: 匿名さん 
[2012-05-09 00:04:55]
3年くらい集中して東北やるといい。
・伊達正宗
・白虎隊
・あと誰か適当に
復興支援になるからね。
330: 匿名さん 
[2012-05-10 19:14:40]
けっこうおもしろいけどなあ。
玉木宏の節操のなさとか。
331: 匿名 
[2012-05-11 01:47:16]
うん、結構面白いと思う。主人公のアイツを除けば、現時点での日本の名優が勢揃いだし。あ、深キョンも除く。
332: 匿名 
[2012-05-13 08:43:41]
1日も早く 主人公 変われ!
333: 匿名 
[2012-05-13 08:59:28]
主人公確かにもうちょっと頑張ってほしい
けど、NHKのHP見て、その勤勉さに感心しました
334: 匿名さん 
[2012-05-13 21:31:25]
ARATAのしゃべりかた、気になる。
335: 匿名さん 
[2012-05-13 21:43:14]
主人公が力不足なんで下期は脚本変更だな。
清盛の死を早めて源平の戦いが後半のメインになります。
336: 匿名 
[2012-05-13 21:47:44]
そうなの?
337: 匿名 
[2012-05-13 22:49:04]
時代が古くてつまんないんだよね
338: 匿名 
[2012-05-13 22:52:30]
古いから面白いけどなぁ
339: 匿名 
[2012-05-13 23:19:03]
江戸時代が好きだなー
340: 匿名さん 
[2012-05-14 15:11:12]
大河の視聴率が上がるように祈祷したよ!

おんべいしらまんだやそわか
おんべいしらまんだやそわか
と毘沙門天様に祈祷したら
毘沙門天様は「おんべいしらまんだやそわか」と祈祷するシーンがある大河なら視聴率上がるとおっしゃられていました。

何の大河なんだろう?
341: 匿名さん 
[2012-05-20 20:41:49]
清盛の役をやってる役者さん、今日も演技がイマイチだな。
342: 匿名さん 
[2012-05-20 20:43:23]
画面が白っぽすぎるのは変な画像処理をしているせいか?
343: 匿名さん 
[2012-05-30 21:21:27]
視聴率同様沈んでいくスレ・・・・・・・いと哀れ
344: さぼてん 
[2012-07-07 20:38:47]
21世紀になってから観たのは、「利家とまつ」「武蔵」「新選組!」「義経」「功名が辻」「天地人」「龍馬伝」くらいだったかな?(^-^)
345: 匿名さん 
[2012-07-15 20:39:14]
玉木宏(源義朝)がの出番が終わった・・・。
視聴率がもっと悪くなるな。
早く頼朝を成人させて岡田将生を出演させないと!義経役は誰がやるんだろう?清盛役の人みたくブサイクで演技が下手な人にしてはいけません。
346: 匿名 
[2012-07-16 15:31:10]
大河見てる人がまだいることが驚き
347: 匿名 
[2012-07-16 15:36:45]
そーだな 義経役は ダメ元で
芦田愛菜さんでそれか 小林旭先生 で。
348: 匿名 
[2012-07-16 16:40:20]
再来年は

大河マスク物語 どやさ!
349: 匿名 
[2012-07-23 00:49:48]
大河マスクいいですね♪

毎年箱根で8月に、全国琵琶大会で優勝した和尚さんが、無料で平家物語を公演してくれます

8月土日等3回くらい無料公演があるので、興味のある方は箱根湯本観光協会に問合せてみては?

平家物語、篤姫と箱根で亡くなった和宮の話、君が代の原曲(和歌の節)などです

無料で素晴しいものが聞けましたよ!子供が小さいと無理ですが

たいへん良かったです。でも人によっては華やかな箱根芸鼓の方がいいかも?
350: 匿名さん 
[2012-07-23 01:00:46]
箱根には和宮の菩提寺があるので、幕末の話から、平家物語からいろいろ聞けるんですよね

琵琶で奏でる平家物語、祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり、、、は迫力がありました!

琵琶も歌も素晴しい!!和尚さんは大変歌が上手く琵琶も全国一位の腕前で
無料で聞けてラッキーでした
351: 匿名 
[2012-08-19 20:26:42]
相も変わらず ぜんぜんおもしろくない
352: 匿名 
[2012-08-19 20:50:52]
なんだかなぁ、学祭の演劇みたいじゃ
353: 匿名 
[2012-08-19 21:18:49]
NHKは何を考えてるんだ まるで学芸会じゃないか これは視聴率が上がる 下がる 以前の問題だ
354: 匿名 
[2012-08-19 23:16:06]
じゃあ、やっぱり演出の責任者が悪いのだろうか。
355: 夢〜眠 
[2012-08-19 23:19:30]
扇の的が一番すき。
356: だっちょりん 
[2012-08-19 23:39:27]
私はチンが好き☆
役者の名前は松田龍平…?だったかな~(笑)。
357: 匿名 
[2012-08-20 01:59:41]
衣裳やセットなどの時代考証は素晴らしいのに、完全に役者がついていけてない。どーでもいいけど、まともな演技勉強もしてないアイドルばかり出して視聴者をナメてる。
358: 匿名 
[2012-08-20 12:08:40]
だっちょ、あちこち顔出すな!( ̄^ ̄)!
359: だっちょりん 
[2012-08-20 12:16:38]
ばれちゃった☆(≧∇≦)☆ごめんねm(_ _)m☆
360: 匿名 
[2012-08-20 12:42:42]
不愉快な仲間たちの所へハウス!( ̄^ ̄)!
361: だっちょりん 
[2012-08-20 12:54:40]
☆にゃん!☆(≧∇≦)☆
362: 匿名 
[2012-08-20 13:33:01]
つまらん
363: 匿名 
[2012-09-03 04:23:06]
マジつまらない
364: 匿名 
[2012-09-03 05:11:16]
もう制作側も匙を投げた? 本当に面白くなくなった。
365: 匿名さん 
[2012-09-03 11:23:18]
なぜここで総集編? みたいなつくりを…。
366: 匿名 
[2012-09-18 01:05:50]
NHKさん 大河の時代すぎてますよ
367: 匿名 
[2012-11-25 00:47:57]
平清盛のデレクター 左遷だな 多分

368: 匿名 
[2020-02-10 11:28:16]
「麒麟がくる」13・5%前回2・6P減


NHK大河ドラマ「麒麟がくる」(日曜午後8時)の第4回が9日に放送され、関東地区の平均視聴率が13・5%(関西地区13・7%)だったことが10日、ビデオリサーチの調べで分かった。

第4回は2日に放送された第3回の16・1%から2・6ポイントもダウンした。9日の同時間帯には、羽生結弦が出場したフジテレビ系「四大陸フィギュアスケート選手権2020 男子フリー」があり、関東地区の平均視聴率は14・5%を記録。同局の前週2日の同放送枠で記録した7・6%から6・9ポイントもアップする健闘をみせた。大河に影響を与えた可能性もある。

▼これまでの関東地区の平均視聴率

第1回は19・1%(関西地区19・3%)

第2回は17・9%(関西地区17・4%)

第3回は16・1%(関西地区14・0%)

第4回は13・5%(関西地区13・7%)
369: 匿名 
[2020-02-10 14:29:27]

紅白 レコード大賞 大河ドラマ なんの意味もない
370: 評判気になるさん 
[2020-02-20 00:21:50]
近藤正臣の明智光秀が最高!
371: 匿名 
[2020-03-16 11:56:03]
佐々木蔵之介
いつ出てくる?
372: 匿名さん 
[2020-10-09 23:45:05]
大橋昌信 NHKから国民を守る党 副党首【柏市】

ふふふ・・・
ははは・・・
ひひひ・・・

NHK集金人を~、逮捕しちゃうぞー
373: eマンションさん 
[2021-02-07 16:16:12]
篤姫にはがっかり。
不倫し、台無し。宮崎の顔も見たくない。
ゲス姫となりました。
他の人に演じて欲しかった。
374: 匿名 
[2021-02-07 17:38:59]
独眼竜政宗 渡辺謙

信長  緒方直人 この二本 最高でした

375: 匿名さん 
[2021-02-08 13:16:06]
大橋昌信 NHKから国民を守る党 副党首【柏市】

ふふふ・・・
ははは・・・
ひひひ・・・

NHK集金人を~、逮捕しちゃうぞ
376: 匿名 
[2021-02-08 14:28:48]
最近の大河ドラマ見たことない俳優の名前も知らんし 顔もわからんし

演技がイマイチやし

377: 匿名 
[2021-02-08 18:37:53]
中村錦之助 緒形拳 北大路欣也らの頃が良かった

378: 匿名さん 
[2021-02-10 07:52:35]
中々よく出来てるNHKの犯罪実録映画。N国、立花孝志党首のYoutube。

毎年犯罪者が出るNHK。
NHKの犯罪天国名古屋市。最近も警察官暴行で逮捕者が出たばかりですが、昨年にもキャシュカード詐欺でNHKの集金人が約250万円の窃盗で二人の逮捕者を出しています。今回、その実録映画を、NHKから国民を守る党、兼、ホリエモン党の立花孝志党首が実録映画を作成しました。なかなかよくできたショートムービーでした(笑)。主犯格の「NHKナビタン」で個人情報を抜いたNHK委託会社の犯人は、示談したことで執行猶予(懲役3年、執行猶予5年)がついていたんですね。実行犯の男は、実刑(懲役4年)だったようです。

何はともあれ、NHKの犯罪は毎年聞きますね。

委託業務をやめて、公共料金から自動引き落としかければ簡単に徴取できるし、職員も半分以上いらなくなり、何より年間数百億と言われている法人委託費がいらなくなります。職員も能力主義にして適正な報酬体制を取れば、今の受信料の半分以下も可能です。

まあ、甘い汁を吸っている人達が、NHK職員、政財界に沢山いそうなので、改革なんて無いでしょうけどね。ちなみに公共放送と言われてるのにNHKは何にいくら使ったか公表していません。先のロシアワールドカップでも、電通に500憶払ったと言われています(立花氏動画より)その内訳を本来ならどこにいくら使ったか公表するのが当たり前だと思います。

怖いですね、NHKの窃盗事件です。先日に山口県宇部市でNHK集金人が脅迫まがいの集金をしたばかりで、今度は委託会社の窃盗事件が発覚しました。集金人はNHKのロゴ、名称が入った身分証をもって集金訪問しています。間違いなく責任はNHKにあります。今後どんな対応をとるか注目ですね。N国立花氏は、NHKは弱体化しており、委託業者が全然集まらず、人手不足に陥っていると語っていました。NHKの犯罪は、氷山の一角しか表に出ていないとも言われていました。https://www.bookservice.jp/2019/11/07/post-39765/NHK名古屋放送局(名古...
NHK委託会社、契約情報を悪用して窃盗。警察官なりすまし。 - www.bookservice.jp

いつものNHKの犯罪ですが、立花氏が切り込みました。あまり驚かないですが、NHKの委託業者エヌリンクスの社員が暴行容疑で逮捕されました。東海テレビのニュースで流れたようで、配信先でネットニュースになりましたが、配信期限が切れたためか分かりませんが、東海テレビ他、ソースが全くありません。ちなみに、このニュースが報道されたときは、NHK、エヌリンクスは一切報道されませんでした。立花氏にリークがあり調べたそうです。N国の立花孝志党首のYoutubeチャンネルから、放送内容が音声で流れていたので文字に起こしていま...
NHK委託業者社員26歳。警察官へ暴行、全治6週間の大けが。名古屋。 - www.bookservice.jp

https://youtu.be/tGTOrsW2xhE
379: 匿名 
[2021-02-10 22:12:39]
大河ドラマ 紅白 もう古い

380: 匿名さん 
[2021-02-11 18:41:16]
NHK受信料を支払わない方法を教える党(NHK党) 副党首 柏市議 大橋昌信
@nanikoratakoko2
ふふふ・・・
ははは・・・
ひひひ・・・

NHK集金人を~、逮捕しちゃうぞー
381: 匿名 
[2021-02-11 23:02:48]
大河ドラマで森喜朗の一生なんか来年したら面白いんじゃないかな

ワシは見るで

382: 匿名さん 
[2021-02-14 08:19:06]
前田 みかこ NHK党
@nhkkara_miika

私たち納税者は身を粉にして働き税金を納めてる
一般庶民が主人公でしょ
選挙の時だけペコペコ 当選したと思ったら特権階級のように振る舞う政治家
お願いだから一般庶民の目線にたってお仕事して下さい
反社会のありかたを変えなければ何も変わらない
安心した暮らしなんかあるはずがない

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる