なんでも雑談「子供がお受験をする家族って怖いです・・。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 子供がお受験をする家族って怖いです・・。
 

広告を掲載

あみ [更新日時] 2021-02-22 12:48:31
 削除依頼 投稿する

最近、新築マンションに引越してきました。
うちは子供がいなくて、旦那と2人暮らし、平日は週4日勤めに出ているのですが、同じ階でお話するようになった2家族がいて、それぞれ同い年の子供がいます。

私は子供のいるママさんとは接点がないから挨拶程度かなと思っていたけど、会うと気さくに話してくれるので、すごく嬉しく思っていました。
しかし、それぞれ同い年の子がいるママさん達はどうやら、同じ有名?私立小学校を受験するらしく、私と2人で話すときはライバル意識がものすご〜〜くて、怖いです。

私は少し遅い時間に出勤するので、子供を送って行ったあとのどちらかのママに出くわし、短い時間ですが、塾ではうちの方が先生に気に入られてる、とか、うちの方が収入がいい、とか、あれじゃ絶対に落ちるよね、色々言ってきます。

私には言いやすいのでしょうが、本当に怖いです。
適当に聞き流して、自分からは意見しませんが、子供が受験する家庭って、こんなに
母親が攻撃的になるのでしょうか。。
すごい世界ですね。
周りにこういう方っていますか?

[スレ作成日時]2008-07-14 21:16:00

 
注文住宅のオンライン相談

子供がお受験をする家族って怖いです・・。

122: 匿名さん 
[2008-08-21 16:23:00]
何を習わせてもいいけど、集合住宅で下手な楽器の演奏だけは勘弁してほしいね。
まず親が子供に教えるべきことは「公衆道徳」だね。
123: 匿名さん 
[2008-08-24 19:17:00]
ロザンは小学校ではあの事件もあった大阪教育大付属校で1,2を争ってたみたい。
京大模擬試験で法学部で2位取った。
そのまま行けば裁判官や外交官にはなれた。
大企業なら幹部候補の筆頭まっしぐら。


あほすぎる
124: 匿名さん 
[2008-08-25 10:08:00]
>日大    爆笑問題        そこそこ

爆笑問題のふたりは日大と言っても日芸ですから、他学部と同列にはできないのでは?
125: 買い換え検討中 
[2008-08-31 14:25:00]
学歴も評価基準のひとつですから、大事だとは思いますよ。

ただ学歴で自慢でできるのは東大と京大だけでしょ。
あとは結局、上がいるから・・・。

学歴だけでは何とか成りませんが、可能性が広がるのは事実ですね。

「学歴あるのにあの人は・・・」って言う人は学歴コンプレックスの塊です。
そもそも仕事には学歴関係ないですからね!

けど東大、京大に入る人って本当に頭良いんですよ・・・。羨ましい・・・。
126: 匿名さん 
[2008-09-11 20:27:00]
受験シーズンですが・・。
127: 匿名さん 
[2008-09-11 21:20:00]
>>125

>ただ学歴で自慢でできるのは東大と京大だけでしょ。あとは結局、上がいるから・・・。

 そうかな?
 北大の獣医も東京芸大の楽理も自慢できると思うけどな。
 東京外大で各言語ペラペラだってね、すごいよね。
 視野が狭いんじゃない??
128: 匿名さん 
[2008-09-12 21:51:00]
共通一次を東京芸術大学で受けたが、机に描かれた落書きが素晴らしい出来だった…。本当に涙が出た。
確かにすごい大学だと思う。
129: 公立校 
[2008-09-13 13:31:00]
一橋にも優秀なのが多いかも。
東大京大の下位層は地方旧帝大の上位層より成績は下(高校の成績及びセンター試験の点数)

私立文型は有名私大でも洗顔型だと学力はあんまりない。
数学ができず落ちこぼれた人が多い。

優秀な人は大体旧帝大行ってるかな。
分かりやすい例を挙げると、
ノーベル賞受賞の東北大の田中氏、京大の辰巳琢朗、京大のロザン宇治原。

進学校の上位〜中上位ってそんな感じ。
130: 匿名 
[2008-09-13 18:22:00]
「文型」って、単に文系の間違い?それとも2ちゃん用語なの?

いずれにせよ、こんな単語を使った時点で、説得力ゼロだな。
131: 匿名さん 
[2008-09-13 18:55:00]
ここは学歴検証スレになったの?

都心では小学校受験か中学受験は常識じゃないのかな?記念受験する人もいるし。
公立だけしか視野に入れないと場所によってはお友達が少なくなっちゃう。一般リーマンには厳しい世の中だよ。

ゆとり教育が早くなくなれば良いのに。授業内容の低さに驚くよ…。
132: 匿名さん 
[2008-09-13 20:17:00]
>>128
確かに。
葉加瀬太郎が高田万由子と結婚するときに「東大出の奥さんを
もらうってどうですか?」と聞かれたときに「僕も芸大出ですから」
と答えたのが印象に残っています。
「東大に入るより芸大に入る方が難しい」かもしれませんね。
133: 匿名さん 
[2008-09-13 21:16:00]
芸大は私には無理、才能がないから。東大は文3だけど模擬試験で合格判定でA判定だした
ことある。芸大行く人は本当に凄い!です。
134: 匿名さん 
[2008-09-16 08:14:00]
知人の子供が難関校を受験しましたが、
知人曰く、合格するには親の経済力とコネが
全てだよーと言いました。
ちなみにその家族は大金持ちです・・。
うちは子供がまだいないので、「はァ、そうなんだ・・。」
と言うのがやっとでした。
135: 匿名さん 
[2008-09-16 16:25:00]
そういうデマは信じない方がいいですよ。
金持ちでなくても受かる子は受かります。
コネやお金で入っても、その後ついていけなくなり落第→退学になる
可能性が高いですから。
136: 匿名はん 
[2008-09-16 17:27:00]
普通に受験して名門に受かってく家庭の子は、世の中で順調にいくルートを家庭環境の中で理解してることが多い・・・だから東大はもとより司法試験だってゆうゆうと通るのもいる。受験の是非は別にして、親の視野や感覚の影響は大きいよ〜
137: 匿名さん 
[2008-09-16 17:40:00]
ある有名大学の付属中学校の入試担当の方がはっきりおっしゃいました。
「中学からは頭(の良さ)でとりますので・・」
小学校は親の財力などで合格者を決め、そこで金蔓?を確保し、
でもそれだけだと学力レベルが低くなり大学の偏差値が下がるので、
中学や高校で外部から学力の高い子を入れるんだそうです。
138: 銀行関係者さん 
[2008-09-16 19:53:00]
小学校や幼稚園受験は親が全てだろうね。
中学や高校は学力が全て。

大学受験も学力が全て。
結局重要なのは地頭と努力だよ。
139: 匿名さん 
[2008-09-16 20:16:00]
以前何かの番組のお受験特集で、
元有名私立小学校の受験担当だった女性が出てました。
ゲストの高田万由子が「うちは小学校受験でダメだったんですが、
小学校受験の場合、子供と親とどっちを見るんですかっ?」って必死な形相で聞いてました。
その人は「うちの場合ご両親です。(キッパリ)子供さんはあまり見ませんね。」と。
「ご両親が卒業生というのはかなり優遇されます。」とも。
学校にもよるのでしょうが、選考基準て複雑そうですね。。
140: ちびこ♪ 
[2008-09-16 20:34:00]
>138

そうそう、本当にそう思う。

私立組でも公立組でも最終的に行き着くところは本人次第ですね。
141: 匿名さん 
[2008-09-16 20:45:00]
高田まゆこの子供って公立に行ってるのかな。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる