なんでも雑談「※知る人が語る※ 首都圏で住みたい街ランキング」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. ※知る人が語る※ 首都圏で住みたい街ランキング
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-07-14 00:38:18
 削除依頼 投稿する

通の方へ

本当に住みたい街
挙げてみませんか。

[スレ作成日時]2009-07-10 17:07:00

 
注文住宅のオンライン相談

※知る人が語る※ 首都圏で住みたい街ランキング

62: 50代 
[2009-07-16 23:36:00]
千葉には確か市川(本八幡?)あたりに高級住宅地があったような気がする。
市川学園の近くで、川沿いに桜並木のあるところだったような気がする。
大昔に行った記憶があるけど、今はわからない。
63: 匿名さん 
[2009-07-16 23:49:00]
何年か前に、テレビで住みやすい街ベスト20みたいのをやってた。
詳しくは覚えてないけど、埼玉・和光市が上位で入ってた。
住民税高いけど、住みやすいらしい。
64: 匿名さん 
[2009-07-17 06:31:00]
でも、田園調布も成城も、普通の一部上場企業のサラリーマン社長が、自力のみで新築戸建を購入するのは難しい値段ですよね。
成功したオーナー社長や有名人か、もともと家がそこにあった人、親から多額の援助がある人、以外の高給取りの人で、環境の良い一軒家を望む人(多分専業主婦子供ありの家庭)が、大泉学園を選んでいるような気がします。

そういえば、何年か前に親の援助無しに大泉学園に家を買った知人は、結構な高給取りでした。
やっぱり高いんだな。
一部上場企業勤務でも、その知人の半分の年収の我が家では、田園調布どころか大泉学園だって絶対無理~。
今すぐ社長になって、あと20年ずっと勤められれば買えると思うが(笑)
役付きでないその知人と、ウチの会社の社長の年収、多分1千万も違わんと思う。

あ、千葉の市川のは、京成線市川真間~中山駅周辺の一部地域(特に菅野・東菅の地域)のことだと思います。
昔からの住宅地で、高級住宅地というより、昔からの地主さんや自営(医者・士業含む)の人の邸宅街という感じです。
確かに地価は高いのですが、それ以上に売りに出る土地の広さが広いことが多いので、価格が高くなっていることが多いです。
分筆されて細切れにされることもありますが、あまり便利な立地とはいえないので、そういう需要は少ないのか、狭小住宅の売り出しはそれ程多くないようです。
ちなみに、有名人では、サッカーの松木監督、ゴルフの丸山茂樹(本人ではなく兄だったかも?)がその辺りに住んでいると聞いています。

私自身は、↑の書き込みから分かるかもしれませんが、市川在住。
ただし、立地的に不便&高くて手が出ない、の理由で菅野ではなく、JR駅から徒歩圏のマンション住まいです。
都内通勤&深夜残業ばかりではなく、金額を気にしなくて良いのなら、鎌倉に住みたかったかな。
自然豊かで遊ぶところもたくさんある。
子供の教育も心配ないし、買い物も困らない。
ま、遠いし高いので、夢ですね。
65: 匿名さん 
[2009-07-17 06:57:00]
大通りが走ってない場所っていいよね。
南荻窪や若葉台等はなかなかいい。
66: 匿名さん 
[2009-07-17 19:11:00]
>南荻窪

通ですね。
67: マンコミュファンさん 
[2009-07-17 19:20:00]
若葉台もいいけれど、黒川なんていいんじゃない?
68: 匿名さん 
[2009-07-17 19:29:00]
>>南荻窪

>通ですね。


そうですかね?
ちょっと駅から距離がありませんか?

荻窪4丁目(教会周辺)の方が好みです。
69: 匿名さん 
[2009-07-17 23:19:00]
巷のアンケートとかぶっちゃいますが、おしゃれな買い物やカフェが楽しめて、自然環境と交通アクセスも兼ね備えているのは、やっぱり1位吉祥寺2位自由が丘でしょう。
他に無いじゃん。
70: 匿名さん 
[2009-07-17 23:47:00]
吉祥寺はいいですね。
買い物便利、アクセスよし(新宿から大手まで貫通)井の頭公園もある。

自由が丘のどこがいいのでしょう?
買い物不便(おしゃれな店があるだけ)、アクセスは渋谷か大井町で乗り換えが発生、憩いの場となる大きな公園はない(多摩川まで出なければ)。
71: 匿名さん 
[2009-07-18 04:01:00]
>>70
自由が丘は東横線沿線、大井町線沿線、品川、横浜に勤めている人にとっては
吉祥寺よりはるかにアクセスしやすくはないのか??
買物は自由が丘からちょっと歩けば「ザ・ガーデン自由が丘店」があるだろ。
三浦屋より品揃えも多いぞ。
憩いの場は公園以外にないのか?等々力渓谷では憩えないのか?
あまりに自分中心の意見に楽しませてもらったよ。
72: 匿名さん 
[2009-07-18 06:52:00]
等々力渓谷は、環七の真下にあるのにマイナスイオンいっぱいで好きだけど、自由が丘からは遠いのでは?。

品川に勤める人には、それこそ川崎や武蔵小杉や横浜のほうが断然アクセスがいい。

東横沿線や大井町沿線に勤める人ってどれだけいるのだろうか?

ザ・ガーデン自由が丘?、伊勢丹・パルコ・西友がそろった吉祥寺には太刀打ちでない。

学芸大学、雪が谷大塚に住んでいた者としては、自由が丘ってそんなにいい?と思う。

自分中心という評価をいただいても結構だよ。そもそも街のお勧めというのはそれぞれの好みに過ぎない。
73: 匿名さん 
[2009-07-18 12:15:00]
そもそも住みたい街って、勤め先や勤務形態、更には実家との距離(特に子持ちの女性にとっては)、年齢などで
左右される部分が多いのでは?

オイラは本当は鎌倉あたりで近くの山や海を楽しむ生活をしたいのですが、毎晩夜遅くまで働かされるので
都内東部の半蔵門線沿いにしました。

100%満足とはいえませんが、職場まで30分程度だし自転車で銀座、日本橋やアキバにも出られて
車を持つ必要もないので快適ですけどね、意外と金もかからないし
74: 匿名さん 
[2009-07-18 20:21:00]
ま、いいや。
02の時点で武蔵小杉が最高などという夢のないレスがあって、とっとちらかったが、スレタイに忠実に住みたい街というならどこなのかな?

マンションデベ(メジャー7)の発表っていまいち信用できない。

吉祥寺は北と南で街の性格が違う。
自由が丘も環境がいい住宅地は限られる。
二子玉川だって、駅の北側は「うーん…」という感じだ。
横浜なんて、現横浜駅近辺にまともな住宅地があるのか?(高島台限定?)
横浜市というならあまりにも広いし。

やっぱり、田園調布や鎌倉って憧れ。葉山なんかに隠居したいものだ。

ところで、一時期人気があった田園都市線(旧新玉川線区間除く)は最近あまり人気がないのかな?
75: 匿名さん 
[2009-07-18 21:18:00]
>>74さんは詳しいね。
ほとんど正しいと思う。
個人的には、田園都市線か小田急線が良いと思う。
76: 匿名さん 
[2009-07-18 22:28:00]
私は江ノ電とか世田谷線とか井の頭線沿線があこがれ。
長距離つながっている電車はいろんな場所の人が乗り込んでくるから、あんまし・・。
77: 匿名さん 
[2009-07-18 23:11:00]
世田谷区瀬田がいい。住んでる層がいい。緑との融和がとれて庭付き住居として素晴らしい。でも高いので
もっと北の西荻だったら南口、吉祥寺だったら南口、三鷹だったら北口。
78: 匿名さん 
[2009-07-18 23:42:00]
元麻布とか広尾に憧れる。
都心なのに緑は多いし素敵なレストランやカフェも多いし
どこに行くのも便利だし言うことなし。
散歩してる犬までもがお洒落なんだよね。
憧れるわ~
79: 匿名さん 
[2009-07-19 02:09:00]
吉祥寺は人が多過ぎるきらいがある。
うまそなコロッケ屋やヤキトン多し。

中央線は華があるね。
京王だと千歳烏山が人気。
80: 匿名さん 
[2009-07-19 11:31:00]
烏山にはオウムの道場が・・
81: 匿名さん 
[2009-07-19 12:01:00]
なんか、現地を知っているものとしては、とても賛同できないレスがいくつかありますね…。

世田谷線沿線、って、
路地も狭くて入り組んだ昔からある住宅街で、世田谷線世田谷駅から徒歩2分くらいには
屋根瓦はずりおち、柱は腐って倒壊しかかったまま放置されている家が、少なくとも2軒はあり、
昔ながらのたんなる住宅密集地です。

千歳烏山は、京王線の空かずの踏切が異常。
15分以上連続で踏み切りが空かないなど日常の事で、
地下道はあるものの自転車では地下道の移動ができない(階段しかない)ため、周辺の移動が非常に不便。

更に千歳烏山の住民の交通マナーは異常に悪く、歩行者が普通に車道を歩行し、車が近付いても全く慌てずどこうともしない。更に、車で走行中に、次から次から車道にはみ出して来る。

世田谷で高級住宅街って言えるのは、成城学園と砧周辺くらいじゃないかな。
あとは、プロスポーツ選手だったりしたら、駒沢公園周辺も走りこみとかに良いとは思うけど…。

世田谷・杉並・練馬周辺だと、人気の高い住宅地は限られていて、それぞれ独自の良さはあるけど、
それ以外は、どこも大差ないよ。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる