一戸建て何でも質問掲示板「境界の外構」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 境界の外構

広告を掲載

どうしよう? [更新日時] 2005-03-27 12:15:00
 削除依頼 投稿する

はじめまして。
今、家を建築中ですが、完成が近づいてきました。しかし、外壁で悩んでいます。
隣の家との境界ですがブロックを隣の家の人が化粧ブロックにしたいと希望しています。我が家も化粧ブロックでも構わないんですが、隣の方は境界以外の外壁も同じブロックを使用するとのことです。
そうすると、我が家の他の壁に他のブロックを使うと境界が隣の人の物のの様な感じになってしまうような気がして、どうしようかちょっぴり悩んでいます。
考えすぎでしょうか?
みなさんは、どうおもいますか?
長々書いてしまい、分かりにくいかと思いますが、いろいろな人の意見を聞きたいと思います。よろしくお願いします。
質問の意味が分からなかったら聞いてください。また、説明します。

[スレ作成日時]2005-01-24 19:10:00

注文住宅のオンライン相談

境界の外構

22: みわきち 
[2005-03-18 17:23:00]
植えてどのくらいで枯れたかによって原因が異なってきますが、
徐々に枯れてきたのであれば肥料切れが考えられます。
コニファーは普通年一回冬に肥料をあげる程度でいいのですが
ブルーエンジェルはわりと肥料を好みますので、梅雨明けにもう
一度あげることが多いです。

あとは、多湿が苦手なので地植えの場合は水遣りはほぼ必要
ありません。日当たりが悪いと成育が悪くなります。

植え付け場所はよく耕されたでしょうか・・?業者の方に植えて
もらったのであれば、一度業者に相談されれば取り替えてくれる
かもですよ☆
23: 技術屋 
[2005-03-22 18:15:00]
まともな(普通)外構メーカであり植栽も一緒にやってもらったならば、
植木には「枯れ保証」がついてきます。
ちなみにサービスでの植栽には保証がつきません。
24: さぱた。 
[2005-03-22 21:33:00]
質問していいですか。ご存知の方がいたら、答えや案をお願いいたします。
建築条件付で、土地を購入し、今、外構でモメテイマス・・・
というのは、当初、境界は隣がつくる。とハウスメーカーが言っていたのに、途中で、私の土地の中にそれも予算から100万円も高く見積もられています。
今は、サインせず色々勉強しているところです。
①分かったのは、隣より10センチですが低い当家が持つ必要があるのか?
②係員からは、家の片側を持ってもらうことに決まっている・・・といわれたが、どうも他の分譲地も土地の高低できまっているような?
③重要事項説明書をよく読むと、決まったところでの施工・・・とかかれている事柄はまもらないといけないのでしょうか?
境界の負担等踏まえて教えてください。
25: のぞき 
[2005-03-22 23:42:00]
>21匿名さんへ
基本的に真夏以外は、水やりは必要ありません。
それ以外として、コガネムシの可能性があります。かれたコニファーを抜き取ったとき、白い
C型の虫はいませんでしたか?
ホームセンターでコガネムシ用の薬を購入して、地面にまきましょう。

>24さぱた。さんへ
分譲地ではよく境界上に折半と言う話があります。
片側のみを自分の土地内に作るのでしたら仕方がないかもしれませんね。
隣より10センチ低いとしたら、盛り土分が上乗せされていると思います。
フェンスですか?
何メートルで、ブロックを何段積むのか、どのような境界を作ろうとしているのでしょうか?
それによって金額が異なってきます。
26: どうしよう? 
[2005-03-23 15:00:00]
のぞきさん、みわきちさん。
コニファーの情報をありがとうございます。
いろいろ、私の知らないものを発見できて、いま、何を植えようか考えるだけですごく楽しい時間を過ごしています。
情報を参考にさせていただいて、格好いいコニファーをコーディネートしたいと思います。
27: 通りすがり 
[2005-03-23 15:03:00]
現在、家を計画中のものです。
当家の建築予定は北西の角地です。
境界の外構を誰が負担するのか・・・についてハウスメーカーの営業マンに聞いたところ、
一般的には土地の位置が高い方が負担すると言うことでした。
また土地の高さが同一の場合は、東西方向は西側の土地の所有者が、南北方向は北側
の土地の所有者が境界の外構を行うのが一般的だそうです。

我が家は北西角地と言うことで4方向全ての外構を負担しなければいけない、と言われました。
しかし、見積もり段階では南側の外構が予算に含まれていなかったため負担増になるのかと
思ったら、「見積もりを詳細に確認しなかった当社の責任です」ということでハウスメーカーが
負担してくれることになりました。

ホッと胸をなでおろしているところです。

さぱた。さんは「隣より10センチですが低い」との事ですので、負担する必要ないのでは
ないでしょうか?
ただ、「家の片側を持ってもらうことに決まっている」という条件が気になりますが・・・。
何方向境界の外構をしなければいけないのでしょうか?
また、当家が購入(予定)としている分譲地でも施工業者が2社決まっており、どちらかで
施工しなければいけないという決まりがあります。しかし、それ以外の業者で施工した方
も居るそうです。聞くところによると指定業者以外で施工するためにお金をいくらか余計に
払ったらしいです。負担増でも良ければ指定業者以外で施工できるのではないでしょうか?
28: のりっぺ 
[2005-03-23 15:23:00]
隣家との境界はその土地で違うのでしょうが、
うちは自分の敷地内に自分で費用を出してフェンスをはります。
ただ、高さがある下の家とでは高い方の家が施工しなければならないと
聞いた事があります。ウチの場合は高さが1メートル以上あり
土地購入時にはすでに垣根用の植林がされていましたので
フェンスはわざわざつける必要がなく、そのままです。
境界の折半は後で色々と問題になるとききました。
ハウスメーカーサンや地主サンの助言もあり、うちは自分の敷地に・・・です。
それにしても、フェンスだけで100万でしょうか?うちは隣家との境界のフェンスと
(ブロック3段に60センチのフェンス)と駐車場や庭の外構費込みでも
60万きりましたが・・・。フェンスだけだと10万くらいですんでいると思いますが・・・。
かなり広い敷地の長い境界・・・ですか?
29: のぞき 
[2005-03-23 19:07:00]
>のりっぺさんへ
それはかなりお安くできて何よりです。
我が家も分譲地ではないので、敷地内にフェンスを張り巡らしました。
境界はコンクリ30センチ立ち上がり、ブロック1段、60センチ。
正面のみ飾りブロック2段、門および門柱で150万くらいでした。
30: 匿名さん 
[2005-03-23 19:39:00]
フェンスは、ブロック2段+80cmフェンスで工事費込み単価:1mで1万円。
門柱2本は、ブロック+ジョリパット+部分的にレンガ+ポストで20万円。
カースペース土間打ちは15万円。

うちは、こんな感じでした。
31: さぱた。 
[2005-03-26 14:23:00]
のぞきさん、他ありがとうございます。参考にします。
当家は、分譲地の南東側に位置します。西側のみ隣家で北側は公道。南側と東側は崖となっております。
ハウスメーカーは当初、南と東の崖側と玄関前となる北側公道を負担し、隣家との境界である西側は隣が・・・との説明でした。
が、「隣の営業担当者との勘違い」とやらで、「四方全部負担してもらわないといけない」と話が変わり、更に、見積もり(予算)も100万円アップとなりました(T・T)
具体的な内容は、玄関側は門柱で腰あたりまでのブロック積み・東側は玄関方向半分はブロックですが、残り半分と家の裏と隣との境界はブロック2段にフェンス(目隠し用)を考えております。
メーカーは、自社系業者に工事をさせるよですが、他社に依頼することは可能でしょうか?
というのも、知人の紹介で外構業者を紹介してもらえそうで、どう考えてもそちらのほうが安く、また、きちんと施工してもらえそうなので悩んでいるところです。
あと一点。外構は最後の最後でよいのでしょうか。隣家の方には申し訳ないのですが、私としては、メーカーの対応や説明も納得できず、現在のところ到底サインできる段階ではないので、家が無事に完成してから交渉を再開(他の業者への施工契約を含め)考えて\いるので・・・
また、何かお気づきの点等ありましたら、ご教示願います。
32: のぞき 
[2005-03-26 17:58:00]
建築条件付の土地のことは良く分かりませんが、少なくとも外構は最後の最後で大丈夫です。
他社にしてもらったほうが当然安いです。
他社にお願いしたい旨、伝えてみてはいかがですか?
西側の境界線がどのくらいの長さで、どういう仕様が分かりませんが、本当に西側だけで
100万アップは暴利です。
33: さぱた。 
[2005-03-26 22:16:00]
のぞきさん。ありがとうございます。
説明不足の点があったようなので、補足しておくと、当初の見積もり(ハウスメーカーの計画では家の玄関前である
道路側には一切の塀がないようなものでの金額で、当方としては①門柱及びせめて腰程度のブロックを積むという
こと。で、100万アップを言われました。②隣の境界分はこの100万に含まれておらず、奥域距離の約15メートル
分の新たな見積もりすら見るのが怖いくらいです・・・。いずれは積まなければならない壁とはわかっているので、
隣の家主ともめずに解決できるよう考慮中です。ホント《家を建てる》ということの難しさを実感しております・・・
・・・まだまだ色々なことがあるのでしょうが。
34: のぞき 
[2005-03-27 00:48:00]
メーカーですとかなりのマージンが上乗せされていますから高いですよ〜。

まず、抑えなければならない点は、境界に塀を設けなければならないのか?
設けなければならない場合、メーカーに依頼しなければならないのか?
この2点です。不動産屋さんに確認しましょう。
次に、安くするためには、木を植えたり、自分でするという方法もあるのではないでしょうか?
あとで、資金的に余裕ができたときに施工し直せばよろしいかと。
それと、腰程度のブロックとありますが、段数を落としてみたらいかがでしょうか?
どちらが安いか分かりませんが、参考資料として、我が家の正面はブロックを
2段で、目隠しフェンスにしてもらいました(ブロック塀は地震に弱いと聞いております)。
最初から完璧を求めるのでしたら、2.3業者に見積もりを取らせ、安かったらよその
業者でにお願いする、メーカーで施工しなければならない場合はその価格まで値引
させる。

・・・この程度しか思いつかなくて、ごめんなさい。

ちなみに、泥棒さんは自分の身を隠せるブロック塀は好きらしいです。
かといって、オープンな敷地も逃げやすくて好みだそうです。

境界は、結構もめる元ですから、境界杭だけはかってに抜かないようにしましょう。

このほかにも、住み始めるとアレ?っと言ったことが出てきます。
35: 匿名さん 
[2005-03-27 01:23:00]
>27さんの
一般的には土地の位置が高い方が負担すると言うことでした。
また土地の高さが同一の場合は、東西方向は西側の土地の所有者が、南北方向は北側
の土地の所有者が境界の外構を行うのが一般的だそうです。

とのことですが、建築予定の土地の西側または北側がアスファルトも砂利も敷かれておらず、
整地されていない駐車場の場合も同じことになるのでしょうか?

>28さんの
境界の折半は後で色々と問題になるとききました。

境界の外構って面倒くさいのですね。金額にもよりますが、自分の敷地に好きなように作っ
てしまうのが、何も問題ないように思えてしまうのは変でしょうか?
分譲ではなく、中古住宅購入後に外構ごと解体してしまった場合は、どんな理由があって
も当然壊した人が作り直すことになりますよね。
36: 匿名さん 
[2005-03-27 12:15:00]
>31 さぱた。さん
うちの場合、東が高い形状の分譲地ですが、西側を負担しあっています。(土地の高い方が負担)
このため、一番東側の角地の家は、東西両方を負担する形です。が、逆に西側の角地は西側のみ
負担となっています。
つまり、単純には上のように、東西どちらかの角地は、負担が増える形となっています。
ですが、これは分譲地を計画する最初に、ハウスメーカー側がどうするかを決めておくべきことです。
後から話が変わって負担しろというのは、おかしいですね。
よく話し合われることをお奨めします。私なら、最悪でも費用は別業者の見積もりの半値負担程度
を自分の落としどころとして交渉していきます。
事情が許すなら、隣地負担で外溝が無いのをたてに引き渡しをせずに交渉していくと思います。
引き渡しを受けてしまったら、ダメでしょうから。
逆に早く引き渡しを受けたい事情がおありなら、時間をかけずに即戦即決でいくべきです。
後ろ倒しになるほど、事情の有る側が不利になるでしょうから。

別の業者に頼む時は、材質を含め、分譲地全体の統一感を保てるか、確認しながらやるのが
周囲とも違和感無く良いと思います。

>35さん
境界折半は、隣地が他の方に売られた時、あるいは自分が売る時に、ちょっと面倒ですね。
10年、20年とたって古い外溝が残っていると、新しいオーナーは、外溝を壊して新しくしたいと
思うかもしれません。その時折半だと交渉事になってしまうので、どうなるか、ということですね。

で、特に条件がなければ、自分の敷地内に外溝を自由に作るのが良いと思います。
まあ、隣家の日照や風通しに影響を与えるといったことが無いように気をつける程度でしょうか。
駐車場ですと、外溝が排気ガスで汚れるのは避けられないでしょうから、おしゃれなものにはしない
のでしょうね。
中古住宅の場合ですが、外溝が自分の土地のものならば、壊して自分で作り直すことになりますね。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

スレッド名:境界の外構

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる