一戸建て何でも質問掲示板「地鎮祭について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 地鎮祭について
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-04-19 17:46:00
 

皆さんは地鎮祭はどうされたのですか??

[スレ作成日時]2005-11-21 21:56:00

 
注文住宅のオンライン相談

地鎮祭について

2: みわ 
[2005-11-21 22:01:00]
ふつーにしました。
メーカーから神社を紹介してもらい、神主さんに頼みました。
品物も代金を払って、神主さんに用意してもらいました。
(自分達で用意したものはお金だけ・・)
3: 匿名さん 
[2005-11-21 22:27:00]
工務店で聞いたら、最近は特に何もしない方が増えていますよ〜との事。
私たちは、土地に塩、お酒をまいて済ませようかと思っていますが・・・。
4: 匿名さん 
[2005-11-21 22:31:00]
うちも同じです。
工務店で神主さんの手配と当日の段取りまでしてもらって、用意したのはお金(初穂料)だけです。
30分くらいで終わりました。
5: 匿名さん 
[2005-11-21 23:00:00]
家の場合はハウスメーカーで神主さんの手配と段取りをしてもらい、用意したのは初穂料とお酒(一升)でした。
6: 匿名さん 
[2005-11-21 23:04:00]
建売住宅なんかだとしてないことのほうが多いので、
建売を買った人は不運になるかというとそうでもない。
ようは、気の持ちよう!
7: 匿名さん 
[2005-11-21 23:10:00]
うちのほうでは、建売でも業者さんが地鎮祭していますよ。
ただし、数区画分まとめてですが。
8: 匿名さん 
[2006-01-13 02:24:00]
自分でやると安いですよ。神社庁に電話して担当の神社を紹介してもらって、日にちを決めました。当日は、自分で鯛のおかしら付き、昆布、鰹節、米、根物、葉物、くだものを用意、建設会社にお酒をもらって、神主さん、設計士、現場監督、建設会社社長とともに式に臨みました。
神式なので、大安も関係なく、上り調子、と言うことで、午前中に執り行いました。神主さんに3万円お支払いしておしまいです。
9: 匿名さん 
[2006-03-16 08:54:00]
初穂料っていかほど包まれました?
10: 匿名さん 
[2006-03-16 09:30:00]
神社によって値段が違います。
11: 匿名さん 
[2006-03-16 14:26:00]
>>6
>建売住宅なんかだとしてないことのほうが多いので、
>建売を買った人は不運になるかというとそうでもない。

なるほど、これは今言われて気づいた。
建売が欠陥手抜き工事の温床で品質が落ちるのは、地鎮祭のせいだったのか・・・・
12: 匿名さん 
[2006-03-16 15:07:00]
↑うまいっ!!笑
13: 匿名さん 
[2006-03-16 15:49:00]
棟梁やとび頭ご祝儀はどうしましたか?
14: 匿名さん 
[2006-03-16 15:49:00]
>自分で鯛のおかしら付き、昆布、鰹節、米、根物、葉物、くだものを用意 ①
>神主さんに3万円お支払いしておしまいです。②

①②の合計でしょ 安くないと思うけど。
うちの地方では、工務店さんが頼んだ神主さんが①を準備してくれて、神主さんに支払ったのは稲穂料3マン
のみ。この稲穂料に①の代金も含まれるとの事でした。
15: 匿名さん 
[2006-03-16 15:50:00]
>13

それは、上棟式ですね。
16: 08 
[2006-03-16 16:17:00]
すみませんねー高くて。東京では、これでも安い方かと思いますよー。
ちなみに、「お気持ちなので、いくらでも良いです」と言われました。
気持ちよかったので、3万円包みました。
17: 13 
[2006-03-16 16:19:00]
>15
そうなんですか・・本に書いてあったので、おいおいいくら
かかるんだ(;;)と思っていましたが、ちょっと安心。 上棟式
をしなくても、職人さんの気持ちって変わりないものですか?
18: 匿名さん 
[2006-03-30 00:48:00]
私は、自分たち家族で済ませようと思ってます。
南向きに神棚をお供えして、土地をお清めします。
心がこもっていれば大丈夫ですよね!
19: 匿名さん 
[2006-03-30 09:53:00]
>>18
うちもそう思ったけど・・・一生に一度か二度の事なので
神主さんに来てもらいました。
20: 匿名さん 
[2006-03-30 12:30:00]
>18
誤解であればごめんなさい。
神棚は神様に対して日が当たるように、北を背にして設え、人間は南に
背を向けて、お祈りする。で間違いないですよね?
21: 匿名さん 
[2006-04-12 04:50:00]
>>16
東京は物価だけでなく初穂料も高いんですね。
ちなみに北関東の我が家では32000円。
この金額には14サンと同様、すべて含まれており
施主は何も準備しませんでした。
22: 匿名さん 
[2006-04-12 09:16:00]
初穂料全て込みで45000円でした。
関西です。
テントや笹竹などはHMさんにお願いしました。
23: 匿名さん 
[2006-04-12 09:55:00]
横浜市です。
うちは玉串料(初穂料という名ではなかった。どっちが正しいんだろう…)
として35000円で全てです。
準備や野菜等用意してもらい、当日玉串料持って現地行くだけでした。

次は上棟式でここ参考にしそうです。
24: 匿名さん 
[2006-04-12 10:19:00]
うちは、すべて込みで4万でした。
25: 匿名さん 
[2006-04-12 12:42:00]
玉串料=初穂料
どちらとも言います。
26: 26 
[2006-04-12 22:14:00]
藤沢市です。
全て神主さん任せで35000円。
紅白の幕張ったりするのは手伝いました。
27: 匿名さん 
[2006-04-12 22:48:00]
今日地鎮祭やりました。
はじめはちょっと面倒だな、と思っていましたが、いざやってみると意識変わりました。
やって良かったです。
「さあ、いよいよ建てるぞ」っていう心の区切り、と言うか、改めて身が引き締まる、と言うか…
まぁ、入学式や結婚式なんかと同じ感覚でしょうか。
内容もほとんど神前式の結婚式みたいなものだったし。
ちなみに初穂料はウチも3万5千円でした。
28: 匿名さん 
[2006-04-19 17:46:00]
北関東 初穂料は全て込みで25000円でした。
激安みたいですねうちは(笑)
形式と言うものは****しいものですが、まぁ縁起担ぎ見たいなもんですな。

上棟式はやりませんけどね。
なんで数千万もお金払ってるのに、更に棟梁や営業にお金を
あげ無きゃならんのかと・・・。
29: 管理人 
[2011-06-15 06:26:22]
管理人です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

地鎮祭に関するスレッドが乱立しているようでしたので、
皆様の利便性を考え、以下のスレッドに統合させていただきました。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/168166/
今後、地鎮祭に関する一般的なご質問、ご相談などは、
こちらにお寄せいただければ幸いです。

なお、本スレッドは閉鎖させていただきましたのでどうぞご了承ください。

引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる