注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「トリカイホーム(佐賀)で建てられた方いらっしゃいますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. トリカイホーム(佐賀)で建てられた方いらっしゃいますか?
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2018-02-21 14:34:25
 削除依頼 投稿する

トリカイホームで検討中です。実際に建てられた方のお話しを聞かせて頂けませんか?

[スレ作成日時]2012-03-06 08:27:14

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

トリカイホーム(佐賀)で建てられた方いらっしゃいますか?

No.1  
by 匿名さん 2012-03-25 18:55:14
すみません、まだ建ててはいませんが、私も検討中でして。
意見交換などできればと思いレスしてみました。
No.2  
by 匿名 2012-03-26 08:10:09
スレ、ありがとうございます。どなたからも書き込みがなかったので、諦めておりました。
昨日、構造見学会に行ってきましたが、やっぱり標準のグレードが高くて驚きました。我が家では、無垢床・薪ストーブ導入が絶対条件なのですが、他の工務店さんでは、家本体の価格だけで坪60〜65円位になってしまい、正直かなりへこんでしまいました。
ローコスト住宅の工務店さんで話を進めていましたが、床を無垢材に変えるとそれだけで60〜70万UPになってしまいました。
まだ、ラフプランの提案を頂いたら状態ですが、社長さんもすごく親身に相談に乗って頂いていて、出来ればトリカイホームさんで新築出来ればいいと思ってます。
主人は、人口大理石のお風呂がお気に入りです。
No.3  
by 匿名さん 2012-03-26 09:59:02
口コミがなくて、いい評判も悪い評判もなくて逆に不安でした。
最近、急成長中なのか?って感じがしてます。
私は、メーカーさんから始まり、価格の面だけでトリカイさんに行き着いたという感じです。
かなりの数の会社の見学会にはいきましたが、トリカイさんは価格相応のレベルというイメージです。
構造見学会もいきましたが、あまりよい材質を使ってないように見え、気落ちしているところです。
仕事的にも、あまり丁寧になされてない印象がしたのですが…。
スレ主さん的にはその辺はどうですか?
No.4  
by スレ主 2012-03-26 22:13:04
私達は、ハウスメーカーさんでは始めから建てるつもりはなかったので、見学会等もあまり参加してません。未来工房さんがすごく良かったのですが、予算が合わなくて諦めました。
未来工房さんに比べると、梁など若干見劣りすると思いました。基礎などは、丁寧に仕事をされてると感じましたけど・・・
福岡の鎌田工務店さんも自然素材で良かったのですが壁も珊瑚などを使った珪藻土で、メンテナンスを考えるとちょっと考えてしまいました。
5社ほどしか見てないので参考になるかわかりませんが、私達はいまのところトリカイホームさんが第一候補です。
No.5  
by 匿名さん 2012-03-26 23:13:24
質問ばかりでスミマセン。
トリカイホームを第一候補とするに、他社よりよいと思われた点は何ですか。
先にお聞きした、価格や社長の人柄、標準仕様の件以外に。

あと、カワハラホームはご存知ですか?


私もトリカイホームを第一候補にしてはいるものの、本当にここでいいのか、と決心を揺るぎないものにしたいので敢えて厳しい目で意見の取り交わしができたらと思ってます。
不快な思いを させていたらスミマセン。
No.6  
by スレ主 2012-03-27 15:01:26
書き込み遅くなりました。お互い、家を建てるとなると色々悩みますよね!
第一候補にしている理由ですが、やはり予算内の価格や好きな家造りなのか、これから長いお付き合いとなる工務店さんの雰囲気などしかないと思います。
(重複してスイマセン)
どんなに好きな家でも、予算に合わなければ諦めるしかないし、工務店さんの印象が悪かったら、長いお付き合いもできませんしね。本当に参考にならないスレ主で申し訳ありません。

カワハラホームは知りませんでした。ネットで見たらいい感じですね!
でも、我が家は福岡市内なので、とても日田市までは行けません。たぶん施工範囲外ではないかと思います。

お互い、納得の行く家造りが出来ればいいですね!
No.7  
by 匿名さん 2012-03-27 15:24:00
カワハラホームはトリカイホームと同じ夢ハウスのパートナーとかいってました。
そこはトリカイホームはあまり構造がよくない、と話していました。
それがずっとひっかかっていまして…。
よくある他社批判かもしれませんがね。
注文住宅の本は読んでますか?


No.8  
by スレ主 2012-03-27 16:46:54
他社の批判と言うか、やっぱり自分の住宅が一番だと言う思いからでた言葉ですかねぇ〜

自分達の目で見て話を聞いて、納得できたらいいんじゃないでしょうかね。

「福岡・佐賀の注文住宅」は読んでます。
No.9  
by 物件比較中さん 2012-05-05 17:41:37
トリカイホームとカワハラホームどっちもいきましたがお金に余裕があればカワハラホームがいいですが一般市民には無理な金額です。トリカイホームは平均坪単価43.5万でカワハラホームは最低ライン60万と言ってありました。素材はカワハラホームはすごいです。材料にはこだわっています。ただ、何回も言いますが現実味はないです。見るのはただなので1度見学行くのも言いと思います。対応もすごくいいです。
No.10  
by 匿名さん 2012-05-05 17:48:27
物件比較中さん、どちらも見られたという話ですが、トリカイホームを見られた感想
は如何でしたか?

No.11  
by 物件比較中さん 2012-05-08 21:36:41
by匿名さん、先にカワハラホームを見てトリカイホームを見たので一概には言えませんが、一般市民にはこの位かなというのが第一印象でした。でもたまたま社長さんが接客してくれたんですがとても感じのいい人でした。その時は、家うんぬんじゃなくてお金の話をされてとても興味深い話でした。ようは出来るだけ借金しないで納得の行く家を建てるか。もし匿名さんが木にこだわる家を建てるつもりならば太宰府にある末永ハウジングに1度言って見て下さい。社長さん木の話になると熱いですよ。私もそれなりに木の勉強してますが末永さんの話はヘェ〜と思うことばかりで私の中では末永ハウジングか悠山想という会社どっちか検討中です。カワハラホームさんがトリカイホームさんを批判されていたと書いてありますが何処も他社を批判するしカワハラさんも私がモデルルーム見学した時合成材使ってましたよ。でも無垢床ですから。私は無垢床使用してもいいですがそこは無垢床ですが合成材使ってますといえる会社が密かにでてこないかなぁと期待してます。因みに住友◯◯は合成材使ってますからそれであの値段はありえんです。匿名さんがどの位木の質にこだわるかです。私はサラリーマンなんで見えるとこは妥協しますが骨組みは絶対妥協しません。長々と失礼しました。お互い、いい住宅会社に出逢えるといいですね。
No.13  
by 匿名 2012-09-22 12:23:25
コメントが削除されてるみたいだけど、なんだったのかな
No.14  
by 物件比較中さん 2013-02-24 02:03:21
スレ主さんはもうトリカイホームさんで建てられましたか??

お伺いしたところ、坪50~60万ほどになるそうで、金額は他社もどこまで込みの価格なのかはっきり見積もり出したりはまだなのでなんとも言えませんが、他社では同じ条件で45万ほどでした。

また別の会社では(中堅ビルダーくらい?)53万~56万(付帯工事込み、漆喰の場合)でした。漆喰にはしませんのでもう少し下げることができそうですし、基本仕様もいいので候補です。こちらの会社は営業さんもそこそこいますし、資料にもそこそこお金をかけているはずですが、どこの部分に金額の差が出てるのか、詳細しりたいですね。
No.15  
by 購入検討中さん 2013-02-24 10:26:37
スレ主ではありませんが…
坪数×43.5万という説明じゃなかったですか?

私は他社から見積書等もらって比較していますが、安い方?中堅だと思いましたよ。
近所で似たようなとこでいうと、夢実現住宅さんでしょうか。
こちらの方では見積書をとっていませんが、トリカイさんは中堅にあたり、自分のところはローコスト住宅とおっしゃっていましたし…。
No.16  
by 物件比較中さん 2013-02-26 23:08:15
No15さん、14です。早速のお返事ありがとうございます。
多分私がサッシを樹脂サッシにして、エコキュートとオール電化でしたらとお伺いしたからですね。
他社でも同じ条件でお伺いしたのですが、もしかしたら全て込みの金額を言ってくださったのかもしれませんね。
ちなみにディーアンドエイチさんでは20坪前半と言われ、智建ホームさんではそのスペックでは私の予算ではできないようでした。口にするのも恥ずかしいほどの予算ですが(^^; 
No.17  
by 購入検討中さん 2013-02-27 00:05:07
見栄を張らない家を建てる、という目的ならばトリカイさんで十分だと思いますよ。
14さんが見られた他社さんは確かにお洒落だし、センスがいいですよね~。私も見に行ってました。
トリカイさんは、というと…施主のセンス次第だなーって思ってます。
見積って、住める状態の総額がいくらぐらいになるかまで尋ねないと本当の比較って難しいなと、色々調べるうちにわかりましたよ。
トリカイさんは標準から外れると、それはプラスいくらいくらですとやはり追加がでますね。
だから取捨選択でうまくやると案外予算内で好みの家になるんではないでしょうか。
トリカイ推し、ってわけじゃないんですけど。
うちは初期投資を抑える、って考えなんでトリカイさんで間に合うようです。
No.18  
by 物件比較中さん 2013-03-06 14:32:33
17さん、遅くなりました。
先日、ナチュラルハウス、プレースホーム、コスモレーベンを見に行きました。
ナチュラルハウスは競合が健康住宅や悠々、智建ホームなどで、ホームラボもそうかな?という感じでした。
それらよりはコストが抑えられてかつこだわることはできそうでした。しかし、2000万、頑張ります。2500万はほしいです。ということでした。
なんだかんだでコミコミ坪50~60万というのは安いほうなのかな・・・とため息です。
建築プランナーという会社も気になっています。
トリカイさんのおうちは施主さんの好みか、木~木~している施工例が多かったですね(^^;)
私は無印良品的なおうちがあまり好きではないので、うまく描いた通りに建てられるかが不安です。
コスモレーベンも比較的安く、良心的でしたが、施主さんの好みもあるのかもしれませんが全体的に今ひとつだったので、施工者の感性も大事だなと思いました。それまでは明確な好みや間取りを伝えられればいいと思っていたのですが、どんなにそう思っていても、私と設計士さん、設計士さんと現場の方がうまく連携がとれてこそだなぁと。とある会社の方が『やっぱり現場で作っている人の感性で若干変わってくる』と言っていたので、そこらへんをうまくやれそうだなと思える、信頼できる人との出会いも大切だなと今は思います。
No.19  
by 待ち合わせ中 2013-09-16 13:03:22
トリカイホームの担当との打ち合わせのため、モデルハウスで待ってるのだが、約束の時間を過ぎてもまだこない。
向こうが指定した時間なのに。
No.20  
by 匿名さん 2013-09-18 07:17:06
今が忙がしいからなのか…


私は予定していた日に行くと、他のお客さんと約束してるからとダブルブッキングされておりこちらは後日にしてほしいといわれたことも。
約束の時間じゃないのに来たり、連絡が来なかったり…


最近こんなのばっかりですよ。
ちょっとストレスたまってきました。
No.21  
by 購入検討中さん 2013-09-18 15:22:11
現在、打ち合わせ進行中です。

No.19さん No.20さんにはお気の毒ですが、私たちの時は丁寧に対応していただいていますよ。お見送りの時なんかは、酷暑の中私たちの車が見えなくなるまでモデルハウスの外で立たれています。

普通だったら、利益を上げるため広く建てさせようとするところもあるようですが、ここはその逆で「ホントにその広さが必要なんですか」とアドバイスをくれたりします。

標準仕様の選択肢が若干少ないのが気になりますが、それでもここのテイストは気に入っています。お客さんも多い印象を受けました。


No.22  
by 契約済みさん 2013-10-15 15:58:39
既にお住まいの方にお尋ねです。

住宅設備で、標準よりグレードアップ、またはメーカー変更等された方はいらっしゃいますか。
当方、変更等を検討しているのですが、標準より変更すると、かなり差額が発生しているような気がするのですが・・・。
使用されてみての感想等を教えていただけると幸いです。

よろしくお願いします。
No.23  
by 匿名さん 2013-10-17 01:10:34
もう既に建てられた方はこのスレは見てないかもしれませんが…、棟上げをどうされたか教えていただけませんか?
または棟上げを控えている方、どういう風にされるのか、若しくはしなかった等教えて下さい。

なるべく家にお金をかけないでいいように、とトリカイさんを選ばれたと思うのですが、よく聞く話では結構な費用がかかるとかいうので悩んでいます。
No.24  
by 入居予定さん 2013-12-26 09:55:51
No.23 さんは、もうすでにご入居済みかと思いますが、私は先日、棟上げをしました。

神主さんはお願いしませんでしたが、棟梁さんに祝詞をあげてもらいました。その後、餅まきをし、家族、親族で食事会をしました。餅まきは最近なかなか見ないらしいのですが、我が家の息子たちや近所の方々、通りすがりの方まで参加していただき、思い出に残るものになりました。
お昼のお弁当、お祝い餅、午前午後のお茶休憩、餅まき用の品々(お餅、お菓子、ジュースなど)の準備ぐらいでしたので、そんなに費用は掛かりませんでしたよ。

これからご予定の方にご参考になればと思います。
No.25  
by 匿名さん 2013-12-26 12:42:50
No24さんありがとうございます。
結局、もちまきは行いませんでした。
だからか、思い出に残るような1日にはなりませんでした(笑)
今も思うように工事もすすんでおらず、スッキリしない日々です。
現場にまったく人が入ってない日も多く…どうなることやらです。
No.26  
by 入居予定さん 2013-12-27 09:40:34
心中お察しします。

受注が立て込んでいるようですので、大工さんたちも現場を掛け持ちしているのかもですね。
一度、営業さんとお話しされることをお勧めします。No.25さんが営業マンを育てるぐらいの心意気で臨まれてはいかがでしょうか。私たちも結構注文をつけていますが、対応してもらっていますよ。

夢のマイホーム、素敵なお家ができるといいですね。

色々と意見交換できればと思っています。よろしくお願いします。
No.27  
by 匿名さん 2014-02-25 21:21:07
No26さん、スミマセン。
レスがあるとメールが届くよう設定していたのに、届かなかったので何もないのだと放置してしまっていました。
随分と時が経ってしまいました…

もう、ステキなご自宅が出来上がったことでしょうね。
うちはまだ入居してませんが、ほぼ出来上がりました。

まぁ、色々ありますが、なんとか。
No.28  
by 入居予定さん 2014-03-06 12:30:39
No27さん

間もなく素敵なお家が完成の事、おめでとうございます。

我が家も今月入居に向けて、急ピッチで工事のほうを進めて頂いております。
早く引き渡しされる日を待ちわびていますが、その前に確定申告、登記等の手続きで振り回されており、「最後の一踏ん張り」と自分に言い聞かせて、奮闘しています。
我が家の完成見学会は予定されていないようですので、皆様にお目にかかる機会はないのですが、妻のこだわりが随所に詰まった、ある意味「トリカイホーム」らしくない家となりました。

No27さんのところも、素敵なお家なんでしょうね。
素敵な時間が過ごせることをお祈りします。
No.29  
by 匿名さん 2014-03-28 07:06:34
入居済みの方にお尋ねします!

今、住まわれての感想をお聞かせください。
いいことばかりですか?

私も完成して入居したばかりですが、見学会では外の音があまり聞こえないと言ってたのですが、住んでみると、外の音はよく聞こえるし、家の中の声も外まで結構聞こえるんです。
こんなものですか?
No.30  
by 入居済み住民さん 2014-04-04 16:19:22
当方、入居して2週間ほどですが、No.29さんが言われるようなことは、今のところありません。

家の横を道路が通っており、交通量もまあまあありますが、さほど気になりません。
外で子どもたちが遊んでいる声も、聞こえはしますがうるさいとまでは思いません。
個人的主観になりますので、私の感度が鈍いだけかもしれませんが・・・。

強いて言えば、床が良く滑ることくらいですかね。
No.31  
by 匿名さん 2014-04-04 17:53:47
30さん、有り難うございます。
気になるのは朝とか夜なんですよね。
雨の音もあまり聞こえないと言ってましたが、よく聞こえます。

気にしすぎですかね。
No.32  
by 入居済み住民さん 2014-04-08 21:09:29
もしかしてですけど、窓に取り付けてある換気框からの音もれではないでしょうか。

24時間換気のために取り付けてありますが、気になるようでしたら、そこの扉を「閉」にされてはどうでしょうか。
ただし、換気ができませんのでお勧めできる(やっていい)かどうか分かりませんが・・・。

ずばり、営業か工務担当に疑問をぶつけるのもありかと。

No.31さんの悩みが解決できるといいですね。
No.33  
by 匿名さん 2014-04-11 14:29:13
32さん有り難うございます。

気になっている自分の部屋の窓にはついていませんでした。
寝ていても不審な音にすぐ気付ける、と思って諦めます。

みなさんの家は快適なようでいいですね!
No.34  
by 購入経験者さん [女性 30代] 2015-04-18 22:32:03
もう少しで家が建ちますが、最初はここを検討してたんですが、他と比べると最初は安く感じるけど結局オプションオプションで高いんで、、、、却下。
今から建てられる方いろいろ見た方が良いですよ。
私は無くなる建材が有っても坪単価、価格は現状、何かあればオプション数十万、、契約時数十万。
他の工務店では到底考えられません、、ある意味今建ててる工務店に当たって無かったらと考えるとゾッとします。
No.35  
by 検討中 2015-05-05 07:27:10
>>34さん

初めまして。

今、トリカイさんで決めようかなぁなんて考えてる所なのですが、もし宜しければ34さんが決定された工務店を教えていただいてもいいですか?

参考にしたいです。
No.36  
by 匿名さん 2015-05-27 18:01:37
トリカイで建てましたが、後悔中。もう遅いですが。
ここを選ぶメリットってないと思います。
営業も感じ悪いし。本当に最悪。
No.37  
by 戸建て検討中さん 2016-10-04 22:59:58
現在、様々な工務店選びの真っ最中ですが
トリカイホームへ電話したときの対応の悪さが
今まで体験したことがないくらい最悪なものだったので
トリカイホームはもう対象外です
No.38  
by 匿名さん 2016-10-17 10:29:54
自由設計で価格を明解にするために、建物以外に屋外給排水・照明・保証費など、全てを含んだ料金で案内しているそうですが最終的には提示された金額より高くなってしまうんですか?

スレに床が滑りやすいという声がありましたが、建材は何を使っているのでしょうか。
靴下を脱いで裸足になっても滑ってしまいます?自然素材?無垢材の何ですか?
No.39  
by 通りがかりさん 2016-10-22 13:53:13
標準床は赤松でした。
よくある合板のベタベタした感じではなく、サラッとしてるのでツルツル滑るというのとは違いますよ。
価格については、自分が望む金額を基本として決めていれば、オプションなど標準以外を希望しない限り予定価格で建ちました。
ああしたいこうしたいと欲がでるのは当然ですよね。
理想の家にしたいんですもの。
うちは価格重視だったので、シンプルに建てましたが、もうちょい贅沢しても良かったかな、と思えてます。
No.40  
by 匿名さん 2016-11-26 08:14:44
どこもそうなのかわかりませんが、アフターフォローがいまいちです。何度も催促してますが、なかなか取り組んでくれません。
No.41  
by 匿名さん 2016-12-26 23:22:15
大きな会社の場合、専門にアフターサービスの部署を持つことが出来ますが、規模がそこまで大きくない場合には今の仕事を掛け持ちしながらアフターサービスの対応になるということになってきますから、どうしても後回しになってしまうのかもしれません。本当はそういうところに会社の大きさや体力などが出てくるのできちんとしたほうがいいのでしょうけれど。
No.42  
by 匿名さん 2017-01-13 11:15:04
標準の床は赤松だそうですが、いわゆるパイン材という建材になりますでしょうか。

同じ赤松にもランクがあったり、含水率、つまりどのくらい乾燥させているかで
品質に大きな違いが出てくるようです。

床材のランクと含水率はどのくらいか等が知りたいです。
安い=建材や設備のランクを落としているではない事を期待します。
No.43  
by e戸建てファンさん 2017-01-25 06:22:01
>>42 匿名さん
床ですが、引き渡し早々に割れてました。
他にも割れが増えました。
対応をお願いしましたが未だに何もしてくれません。乾燥も十分ではないものだったと思われます。
ふしも多く、パテ補修?みたいな箇所もたくさんです。そこも割れてきています。
アフターの対応も含め、よく検討された方がよい会社だと思います。
私は後悔しております。
No.44  
by 匿名さん 2017-03-27 18:06:51
施主検査のときに何かしらがあれば、引き渡しまでにどうにかしてもらえることがあるのでしょうけれど、
引き渡し後にだとどうもなぁという感じですよね…。

床材も結構難しいのですね。
床材に関する指定みたいなものってできるのでしょうか。
もちろんオプション扱いになるのであろうということは予測できますが、どうなのかなって思って。
No.45  
by 匿名さん 2017-12-07 08:12:03
>>43 e戸建てファンさん

床板厚みが薄いのでしょうね。
私も付き合わなければ良かったと後悔しております。
No.46  
by 匿名さん 2017-12-15 09:08:54
公式サイトに特に説明はないですが、床材等は無垢材となるのですか?
木の節が素敵だと思いましたが、材質はイマイチなんですかね。
産地はどこのものを使っているのかも気になりました。
木の節は好き嫌いがあると思いますし、
オプションで替えられることが出来るのならその方が良いかもしれませんね。

アフターに色々ある方のレスが見受けられますが、最近の評判はどんな感じでしょうか。
No.47  
by 匿名さん 2017-12-29 16:18:33
使う建材については例えばフローリングなどもグレードアップさせる等のことが出来たりするのでしょうか。
できるのであれば、どれくらい標準から上がるのでしょう?
せっかく無垢を使うんだったら
良いものを使いたいと願う人は多いのではないでしょうか。
最初から良いものにしてほしいけれど
ある程度の価格に収めると思うと最高級のものは無理だろうし。
No.48  
by 匿名さん 2018-02-21 14:34:25
標準仕様がかなり充実しているように思いました。お風呂のカラリ床も、オプションではなくて行順で入っているということが書かれていました。
あとは浴室換気暖房乾燥機も入っているそうです。
浴槽も魔法瓶浴槽でした。オプションで入れるとしたら、どういうものになってくるのかはわかりませんが、生活に密着しているとことは、少なくとも十分だとは思います。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる