一戸建て何でも質問掲示板「契約までの様々な葛藤。。ありましたか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 契約までの様々な葛藤。。ありましたか?

広告を掲載

スレ [更新日時] 2006-11-13 20:11:00
 削除依頼 投稿する

もう少しで契約なんですが、ここにきてとても悩んでいます。
見知らぬ土地への不安感。
この先長いローン生活。
本当にこれで良かったのかな。ここが本当に私にふさわしいのかな。
そんなことばかり考え始めてしまって。。。
みなさん葛藤ありましたか?
どうやってその葛藤から契約に気持ちを切り替えたのでしょうか。。。
教えてください。

[スレ作成日時]2006-10-31 22:17:00

注文住宅のオンライン相談

契約までの様々な葛藤。。ありましたか?

No.2  
by のぞき 2006-10-31 22:30:00
私の場合は、自分で設計プラン立てたので、予算上契約先しかなかった。
むしろ住み始めて1年経ってから(それまではただただうれしかった)
葛藤が生まれましたね。
その時にこの掲示板を知って、やっぱり私は○○建築会社で良かったのだと
思いました。
No.3  
by 匿名さん 2006-10-31 22:40:00
契約してからも他の物件のチラシを見てしまい後悔したり、
新しい家でのご近所や自治会の心配をしたりしました。
そのうち、引越しや選びで頭を痛め
ローンの実行をしてから
返済期間や、他の銀行の金利の動向が気になりました。
自分の気持ちが追いつかないまま
引越しの日を迎えた感じです。
考えてもどうにもならないことばかり
考え込んで、後悔の気持ちに替わってしまった時期もありました。
契約の後のほうが私は葛藤がありました。
それよりもこれからは
火災保険や家のチェックなど後悔しないように
進めていってください。
No.4  
by 匿名さん 2006-10-31 22:50:00
結婚と同じだ。
自分の選択を信じよう。

と自分に言い聞かせてみる・・・
No.5  
by スレ主 2006-10-31 23:31:00
そうですかぁ
みなさんも葛藤がやっぱりあるんですよね。
そうなんです。自分の選択を信じようと思えば思うほど不安になってしまって。。。
今は賃貸なんでホント気楽と言えば気楽なんですよね。
逆い言えば気楽な分だけ責任がないというか無責任に暮らしているというか。。
それが賃貸のメリットなんでしょうけど持ち家となるともうここから動けないんだなぁ!と考えてしまって。。。
どうにもこうにも。。
契約されてからもみなさんそれぞれ葛藤があったんですね。
No.6  
by 06 2006-10-31 23:41:00
うちはお気楽夫婦でして、ひたすらウキウキでした。
契約の判を押す時はドキドキでしたが、後はニコニコでした。
あ〜押しちゃった!
さぁ、未知のせかいだぁ。でした。
No.7  
by 匿名さん 2006-11-01 00:35:00
まあ、気持ちはわかりますが、それで自分の問題が解決するわけでもないし。
よかった場合もあるし、失敗もある。後者がこのような掲示板に来る確率は低いと思います。

結局、失敗してもまあいいや、と思える決断をするかどうか、でしょうか?
うちは、そう思って、納得して契約に進みました。
迷うならやめた方が良いと思います。(なんとなく、ですが)
No.8  
by 匿名さん 2006-11-01 00:48:00
わかります〜当然です!今までコツコツ貯めこんだ全財産を投じただけでは足りず、年収の何倍ものローンを組んで、これから定年まで払い続けなければならないプレッシャー・・賃貸だったら気に入らなくなればさっさと引き払えばいいけど、そうはいかない!契約した日から入居するまで、ずーっと夜中うなされ続けました。引越しや子供の転校のことまで考えて、ストレスで体重が5キロ以上減りました。
04さんのおっしゃるように、まさに結婚と似ていると思います。一生に一度きり(たいていの場合)・自分の人生を預ける価値があるかどうか、ほとんど「賭け」・あこがれが現実になったとたん、「マリッジ・ブルー」に陥る・・でもこれも「縁」だと思って、半分あきらめ? きっと何年もたってから、「これでよかったな〜」とか「ちょっと失敗だったかな〜」とか、しみじみ思うのでしょう。
No.9  
by 匿名さん 2006-11-01 03:29:00
契約前に尻込みする私に不動産屋の営業マンはこう言って説得をしました。
「住宅ローンって言う物は、実は借金ではなく、積み立て貯金なんです」
「賃貸の家賃は払えば消えてなくなるけれど、住宅ローンの支払いはそのまま自分の資産に変わって行く」
「確かに、金利分や経年による家屋の資産価値が目減りする分は損になるけれど、最終的には土地分の資産が残る訳ですから、ゼロになる訳ではない」と。
勿論それは、ロジックにすぎないんだけど、確かにそう考えれば気もちょっとは楽になります。

それからこんな事も言ってました。
「ぶっちゃけ支払いが出来なくなっても、その土地を手放せば良いだけの事。それで借金はチャラ」
「だいたいそんな状況になったら賃貸にだって住めなくなる訳ですしね」
「それにご主人に万が一何かあれば団体信用保険が総て支払を肩代わりしてくれるので心配なし」
No.10  
by 匿名さん 2006-11-01 06:17:00
スレ主さん、私は10月契約で11月融資実行組だったのですが、昨日11月の金利が発表になり、予測通り上がりました…
超長期固定の為、その後悔は一生引きずるかもしれません。
でも、もっと後に買う人が居て、もし今後更に金利が上昇したとして、11月実行組を羨ましいと思うかも知れません。
ようは、自分の決断を信じるしかありません。
それは賃貸は楽かもしれませんが、年金も不確かな時代、定年後に家賃はどうやって払いますか?
退職金や老後の貯金で払うとお考えの方も居るでしょうが、○千万円の退職金を貰える保証がありますか?
子供に面倒を見てもらうとお考えの方、お子さんが自分の面倒を確実に見てくれる保証がどこにありますか?
要するに、自分の老後は自分で面倒見るしか無いのですよ。
老後に支払の終わった古家で細々とお茶をすすって生きて行くのも、私はまんざらでも無いと思いますよ。
もし、お子さんが面倒見てくれると言うなら、その土地をあげて、上物だけ建て直してもらい、二世帯で住むもよし、老人ホームに入るなら、売却して、そのお金にしたり。
土地があれば、いかようにもなりますよ。
若いうちの苦労は買ってでもしろと昔からよく言います。
アリとキリギリスではありませんが、頑張れば明るい未来が待っていると信じて、お互い頑張りましょう!
No.11  
by たま 2006-11-01 09:27:00
義父は若い頃自分の夢を追い続け、自営で失敗して借金抱えて義母に苦労かけまくり早逝、ずっと賃貸で家賃を払えなくなり長男である私の夫が引き取ることに。まだ62歳です。私の両親も似たり寄ったりで離婚して母は再婚して都営住宅。私は無理してでも一生住める家が欲しい。そのためならなんでもします。
だけど苦労してでも育ててくれた両親、義父義母には感謝してるから仏壇置く位置や義父の部屋は優先順位上ですよ。
自分の居場所を確保するのは私にとってはすごく大切なことです。
No.12  
by 匿名さん 2006-11-01 10:00:00
殆んど衝動買いに近い状態で物件を購入しました。
しかし、色々と調べたりもしました。
ここを買っても良いのか?土地は良いのか?地域は?学校のレベルは?ローンはどうなる?デベロッパーの評判は?実績は?などなど。かなり調べたし勉強もしました。
だから葛藤はあったが後悔はなしです。
今後人生で大きな転機があるかもしれないが、乗り越えていくしかない。
責任が増えたので頑張る理由も出来ました。
一生懸命に働く理由が出来ましたので、前向きに考えていきたいと思います。
No.13  
by 匿名さん 2006-11-01 10:18:00
>>11さんのレスを読み感激しました。
>>12さんのレスを読み私も同じ事を考えました。
>>11さんのように、絶対に家が欲しいと思う強い意志や、>>12さんのような気持ちがあれば、乗り越えていけると私は信じています。
私は、契約書に捺す実印を持つ指の一点に家族の今後を担う責任の重さがズシリと掛かってきたのを思い出しました。
しかし、その未来は明るいものだと信じていますし、そう願っています。
人間は大人になるにつれて、結婚、出産、家を購入、介護と責任が増えていきます。
しかし、どれも大事なものです。
それらに真正面からぶつかり、乗り越えてこそ幸せはあると信じています。
スレ主さん、前向きに明るく考えて、楽しい未来になるように頑張ってくださいね!
No.14  
by 匿名さん 2006-11-01 10:28:00
スレ主さん、葛藤を乗り越えるには、楽しい事を考える事です。
新しい家に引っ越したらカーテンは何色にしようか?
どんな家具を置こうか?
庭にはどんな草木を植えようか?
たまにはご近所を誘って庭でバーベキューでもしようか。
リビングでお茶会や映画鑑賞会なんてのもいい。
と、色々と楽しい事を考えてみてはいかがですか?
私は、転居にあたって色々と考える事も多いし、手続き等やる事も多く、最近は疲れが溜まってきてますが、時間があれば妻とそういった話をしては気持ちを和ませていますよ。
No.15  
by スレ主です 2006-11-01 10:42:00
みなさんご意見本当にありがとうございます。
みなさんそれぞれに気苦労されているのですね。
「悩むってことは自分にとって良い家ではないんじゃないか」
「悩みを超えられるほどの物件ではないんじゃないか」
と、毎日毎日考え込んでしまっています。
こんなに悩むくらいならいっそのこと賃貸の方が、、、なんて逃げ腰になってしまったりしています。
>14さんのおっしゃるようにインテリアの本を買ってみて検討し夢を膨らませたりしてウキウキする時と
ため息ばかり出てしまう自分がいて。。。
でも乗り越えてこそ幸せはある。。そうですね。
家の購入ってホントはこんなに悩むことではないんじゃないか。
ホントは楽しくて仕方ない時期なんじゃないか。
。。ホント、自分が無いと言うか。。。情けないです。。。
みなさんのコメント何度も繰り返し読ませて頂いています。
本当にありがとうございます。
No.16  
by 匿名さん 2006-11-01 11:33:00
スレ主さん、こういう時に人間は「他人も自分と同じ悩みを持っている」と思うと「辛いのは自分だけじゃない」と言う気持ちが働くのか、いくらかは楽になるかと思います。
それは世の中には色々な方がいます。
年収がとても高く、一切の金銭的苦労をしない人や、人当たりが良く、人間関係で苦労をした事が無い人など…
何の苦労も悩みもせず家を手にし、楽しいことだけを考え新居に移れる人などほんの一握りだと思います。
普通の方達は、大なり小なり皆悩んで、考えに考え抜いて決断し、乗り越えていってます。
大丈夫ですよ!
実際私も不安でたまりませんから。
みんな一緒です。
幸い、このスレに書き込んでいる人達は、皆さん良い方達だと思います。
こういった皆さんの言葉を励みに頑張って下さい!
陰ながら応援してますよ!
No.17  
by 匿名さん 2006-11-01 13:27:00
スレ主ではありませんが、同じ様に契約前で悩み中のものです。みなさんのコメントに感動しました。とてもいいスレですね。前向きな気持ちになれました。ありがとうございました。
No.18  
by 12 2006-11-01 16:22:00
家を買うのは苦痛を得る為にするのではない。
幸せな未来を得る為に買うのです。
現状維持しても不孝は訪れるかもしれない。
家を買ってから更なる幸せが訪れるかもしれない。
一寸先は闇と思うか、輝かしい未来があると思うか?
気持ちしだいです。
万が一、不孝が訪れても乗り越える知恵・耐力・精神力を今のうちから養えば良い。
ホント、頑張る理由が出来るんですから良いじゃあないですか。
人生死ぬときにならないと全てを総括するのは無理です。心配する時間が有るなら良い方向へ進む方法を考えた方が良い。
不孝な事を考えているところには不孝が来るし、幸せを望んで希望を持って努力すればきっと良い方向に行く。
頑張るしかないですよ。
みんな頑張りましょう!(半分は自分に言い聞かせています)
スレ主さんも頑張って!
他のスレでは私は粘着系と言われ嫌われましたが、ここでは「よい方と言って貰えて良かったです。
倒れるなら前に!尻込みしてて動かないより、より幸せに近付ける方へ努力して行きましょう。
No.19  
by 匿名さん 2006-11-01 16:35:00
家を建てる(購入する)って精神的に疲れますよね。スレ主さんは気持ちが張り詰めた状態がしばらく続いて疲れているんじゃないかな?って思います。私がそうでした。
新居での生活を空想して楽しむのもいいかもしれませんが、一日か二日、家の事をスッパリ忘れられる何かをして、気分転換を図ってみてはどうでしょう?小旅行でもいいし、趣味の何かでもいいし。煮詰まったら、そこから一旦離れてみる。そうするとまた元気になれると思います。
No.20  
by 匿名さん 2006-11-01 17:41:00
>>18さん、粘着系って言われてたんですか!?
全然想像がつきませんが(笑)
このスレは幸い荒らされておらず、皆が良い方でとても良いスレだと思います。
万一荒らしが来ても、皆さんむきにならずにスルーしましょう。
そして、様々な悩みを抱えている者同士、少しでも心が安らぐようなスレであり続ける事を願ってます。
>>19さん、それ凄くいいです!
私はスレ主さんではありませんが、そのアイディア頂きます。(笑)
でも、よく考えたら、家にお金が掛かっている為、小旅行に行くお金が無いです(涙)
お金が無いから、週末は家族で紅葉でも見に行きます♪
No.21  
by 匿名さん 2006-11-01 17:48:00
わたしは関西出身です。一生他府県へ出ることなんて考えず育ってきましたが、東京へ来て6年目、ついに物件を買ってしまいました。はんこを押した瞬間からこれで関東に一生住むかもしれないと思うと複雑な気分になりしばらくこれでよかったのか考えては落ち込んでたのですが、今はとにかく早く新居に住んでみたい気持ちでいっぱいです。
No.22  
by 18 2006-11-01 17:56:00
>20
まともな事を言っていたのですが、嫌われてしまいました。(笑)
穏やかな人間なんですが・・・。
それ以来、ムキにならずスルーするように心がけています。

本題に戻って、
私も家の購入ではかなりブルーになりましたよ。
しかし、そんな事言っていられない。
一生の買物だし、ブルーになっている間に欠陥住宅を掴まされると大変だからそうなら無い様に勉強し、チェックしました。
毎日現場には赴きチェック。
不具合はその日のうちに書類にしてFAXで送り次の日には改修させました。
そんなことしていたらブルーになる時間が無くなっていた(笑)
家が出来ると燃え尽き症候群になるんじゃあないかと思うぐらいに頑張りました。
その甲斐あって今では大満足の家になりました

憂鬱になるんじゃあなく、前向きに間取りを考えたりインテリアを考えたり、楽しい事考えた方が良いですよ。
折角の家なんですから楽しみましょう!
頑張れ!!
No.23  
by 匿名さん  2006-11-01 18:04:00
何だか苦労から逃れる方法まで伝授されたりしてきていますが
現実から逃避をしては何も意味がありません。19さんの云われている
ように、一度気分転換する必要があるかもしれませんね。

基本に戻って、何が最低限必要なのか、問いかけて見てください。
あとは出会いだと、思うことです。ある程度自分の納得いくものであったら
迷っていると、後悔するばかりです。
それに家族が良いと思っているとかの、妥協も禁物です。
後々ぶれない為に、自分での納得することが必要です。
No.24  
by あんこ 2006-11-01 19:34:00
思わず私のことかと思うくらい同じ気持ちでした
みなさんの話を読んで少し気持ちが楽になりました
まだ、ローンの組み方や間取り一から十までわからないことだらけで
不安ですが、何か、楽しみをみつけてがんばります

一緒に、がんばりましょう
No.25  
by たま 2006-11-01 20:09:00
11です。
先程は自分のことばかり書いてしまってごめんなさい。私の決意は固くて迷いはありませんが夫はすごく不安なようです。同じ歩調で歩きたいのですが、私が引っ張ってる状態で…。やはり一家の長としての重圧がすごいようです。経済的にも精神的にも支えて行きたい、というより、一緒に頑張っていかなきゃって思います。難しいですけどね(^_^;)
スレ主さんも迷ったり悩んだりしてる方も私たち夫婦も独りで頑張るとつらいので家族で頑張っていけると強くなれると思います。
頑張りすぎず頑張りましょうね♪
No.26  
by 匿名さん 2006-11-01 20:52:00
自分も今年3月に家を建て今5人で暮らしてます。
夫婦、子供8歳、6歳、2歳です。
確かにローンは楽ではないですが、みんな苦労して
家を買う人ばかりだと思います。(中には裕福な人もいるでしょうが)
みんな頑張って楽しく暮らしていきましょう。
不安や苦労は自分だけじゃなくみんな一緒、同じ時代を生きてるもの同士
顔はわかりませんが、楽しく人生を生きて行こう。
No.27  
by 匿名さん  2006-11-01 21:44:00
暗い話というか、明るい話というか
購入する時に、多分生命保険に入りますので最悪は、それによって返済は済みます。

お金を持っていても、それなりに無くなっていくことを考えれば、資産として
残す方が良い。誰でも経験していることですから、貴方にだって出来る。

それよりも、本当に欲しいのだったら、自分に納得して買うことです

別に不安だったら買わなければ良い訳で、別に買わなくても
貴方が老後の時期には住宅の形態もがらっと変わっています。
何年も家のために苦労することが苦ならば、それもアリです。
ただお金はちゃんと、お金は持っていないとダメですよ。
No.28  
by 匿名さん 2006-11-01 21:53:00
気の小さい私の事かと。連れ合いと一緒になる時もそう思いました。
No.29  
by 匿名さん 2006-11-02 15:36:00
本当に、家を買うって大変ですよね。
大詰めの三週間で私も5キロやせました。顔面神経痛になった友人も不眠症になった友人もいます。
でも、賃貸って一生ここに住むわけじゃないっていう思いが強かったので、やっと落ち着いて生活できるという気持ちでいっぱいです。
うちも決して楽ではないローン生活が待っていますが、考えて組んだローンだし、縁あって買った家ですから、大事に楽しく暮らしたいと思います。
No.30  
by 匿名さん 2006-11-02 15:43:00
私も今まさに葛藤しています。いくらぐらいお金をかけたらいいかすごく悩んでいます。なにせ生まれて1円も借りたことがないから、数千万の借金を背負う判子を押すのが怖くて、、、
No.31  
by 匿名さん 2006-11-03 01:13:00
私も家の購入にあたり、一時うつ病のようになり、家族や親戚にずいぶん心配をかけてしまいました。「不安」というのは、いくら他人に慰めてもらっても、頭で理解しても、消せなくて・・。ひとつひとつ、目の前にあることから解決していくしかないですね。不安の原因を具体的にあげて、やるべきことを書き出す、小さいことから実行していく・・・。自分を責めすぎないこと。一日に何かひとつでも前進すればよしとする。少しずつ光が見えて、いつか必ず抜け出せるときがきます。私も、引越しが済んですぐあっけなく治りました。食欲がないときは、「今、一番食べたいもの」だけを食べたっていいと思います。
No.32  
by 匿名さん  2006-11-03 01:25:00
何だか病院の待合室みたいになってきましたね。普通の会社員だったら普通に返済できるんですよ。
何十年かは掛かりますが。ただ家を買うことがステイタスという風な考えは、もう古いです。
だからつらい思いをしているのなら、買う必要は無いと思いますが。借地の方向もあるんですから。

私も悩んだ口ですが、それは何を選ぶかであって、ローンを組む苦労ではありません。
繰り返しますが、誰でも同じ事をしているんです。気持ちは分かりますが、ちょっとね。

No.33  
by 匿名さん 2006-11-03 01:45:00
家を買うにあたり、ダンナが「できるだけ借金はしたくない」と言うので、
中古ばかり検討していたのですが、見に行くとどうもダンナが乗ってこない。
「この年数でこんなに払うのはもったいない」とかそんな事ばかり。
けれど希望のエリアに新築分譲地が出たとたん、大乗り気で土地を見に行く。
それからは縁あってその分譲地に申し込みし、現在やっとビルダーとの契約目前です。
結局「新品好き」タイプだったことを改めて実感しました。
そして、やはり自分の育った町に住みたかったらしいです。
それが悪いわけではなく、そういう人間なんだから仕方ないですよね。
タイミングよくそういう物件が与えられたのですから、
ラッキーと言うべきでしょう。

そのかわり、ローンを組むにあたりやはり重圧を感じているらしく、
できるだけ無理のない予算プランを心がけてます。
一生で一番大きな買い物(みのさんも言ってますが)だから
やはり自分が納得できる方法を選ばなければ。
もし土壇場になってもどうしてもローンがいやなら、
それこそ賃貸を渡り歩く手もあります。
飽きたらいつでも移動できるわけですし、考えれば気楽です。
やっぱりここに住みたい!と思えるような物件に出会うまで
無理して今決めることもないわけです。
ただタイミング、というのは確かにあると思いますから
これだ、と思うなら、腹をくくることですね。
No.34  
by 匿名さん 2006-11-03 06:00:00
家を買う事がステータスと言う考えが古いかどうかは、個人の価値観にもよると思うので、あまりそういう言い方は好ましくない気がします。
不特定多数の方達が発言する匿名掲示板ですから、ある程度のキツイ言い回しなんかは仕方ないのだとも思いますが、他のスレならまだしも、このスレでだけは、もう少し言葉に気を遣う気持ちを持っていただけませんか?
このスレを最初から読んで頂ければわかると思いますが、お薦めの材料は?的な簡単な悩みじゃ無いんです。
誰にも相談できず、苦しくて、誰かに慰めて欲しくて書き込みしてる方もいます。
ですからもう少しだけ言葉を選んで頂けるとありがたいと思います。
お気に障ったら申し訳ありません…
それと、普通の会社員なら普通に返済できると言うのも、最初からそう思える方ならここに悩みを書きません。
生涯安定している公務員や、余程の収入、貯蓄がある方ならそういった余裕を持てるのかも知れません。
一般の方はローンを組む際には、沢山悩んで悩みぬいて、無理なく払えるように考えて組む筈です。
しかし、35年と言う長い期間を予測出来る方はそう居ません。
その間に、リストラされたらどうしよう。
給与が極端に下がったらどうしよう。
病気で稼げなくなったら?
色々な心配をするのです。
実際、私はトラックの運転手をしていますが、仲間では年収が200万くらい下がった方も沢山居ます。
それでも頑張って働いて、過労が重なり事故を起こし、免許が無くなり解雇され、離婚し家は売却…
そういった方もいらっしゃいます。
しかし、そんな事まで考えたら何も出来ないのもわかっています。
しかし、人生の中でそうある事の無い岐路に立たされた時には、そういった事まで考えてしまって悩む方もいるのです。
じゃあ家なんか買うなとおっしゃる気持ちもわかります。
しかし、さきのレスにもあった通り、家を買う為ならどんな苦労もいとわないと言うくらい、家に対して思い入れが強い方もいらっしゃいます。
弱い者達が傷を舐め合うスレだと笑うならそれでも構いません。
ただ、数多くあるスレッドの中に一つくらいは、強い皆さんが優しく見守り、そして荒らされないスレッドがあっても良いのではないでしょうか…
そして、ここがそんなスレッドになれば私はとても嬉しく思います。
長文すみませんでした。
No.35  
by 戸建男 2006-11-03 06:42:00
温かく見守ろうよ。
いろんな考え方があるが、ここは良い場所にしようぜ!
No.36  
by 32 2006-11-03 07:29:00
別に買うなと説得しているわけではないので勘違いしないでください。
買わないといけないという考えは何から来るかということを、少しは考えてって
言っているわけです。知り合いが買ったとか、そういうことでしょ。
それを言うなら、自分だって買えるんですよ。心配しすぎも如何かなと。
戸建スレですが、マンションの選択もあるし、値段だけ考えたら、住宅なんて
ピンからキリです。

私は40歳ですが、ようやく子供ができて、子供の養育費もどうなるか分かりません
家もこれから注文建築を依頼しようとしていますが、それのローンを考えたら
自分の老後なんてって思っています。自分の奥さんは金銭感覚殆どゼロだからパートに
でていても家庭のためにお金を貯めようなんて考えぜんぜんありません。
自分は毎日昼食を500円以内で抑えようと思っても、奥さんは1000円以上のものを
平気で選ぶんですから、しょうがないですね。とやかく言っても、それぐらい普通だと返されれば
その通りだと思うし、価値観の違いなんで仕方ないですね。またそれに留まらず
友人とかを参考に、逆にあれ買え、これ買えって要求をしてきます。やれやれです。
自分は普通のサラリーマンですが、リストラだってあるかもしれません。
年収だって国民の一般的平均給料程度です。でも考えていたらキリがありません。
無理なく支払うことは無理です。でも誰もやってきたことだし、自分にもできるはずです。
って、言い聞かせています。

真剣に悩んでいるんだと思いますから、休みに旅行なども行かないで
せっせとお金を貯めてきているんだと思いますが、そんなことをするよりも
自分に投資したりすることの方が、本当は有意義かもしれない。
そういうことを考えることもあります。でも自分にとってのこだわりの家を
つくりたかったので、それを推し進めています。毎日が葛藤の日々ですが
とりあえず先に進まないとどうにもならないので、自分は結論を出しました。

温かく見守りたいのですが、人の苦労を聞いて、自分はまだましだなんて
思って満足するようなスレはあまり如何かなって思いますよ。第一心配しすぎも如何かなと。

最後に、結婚相手がどうのこうのという突っ込みは期待していないので
その辺は御遠慮ください。
No.37  
by 匿名さん 2006-11-03 09:26:00
沢山のお金を持っている方なら別ですが、一般的に多額のローンを組んで購入するわけですから
不安になって当然だと思います。
全く不安を感じず、夢ばかり見ている人より、不安がっているひとの方が、破綻することが少ないようです。
不安に感じるということは、きちんとリスクを把握していることだし、慎重に検討するからです。
でも、せっかく新しい生活を始めるのですから、慎重さはそのままにして、良い家造りを楽しめるように気持ちを切り替えていきましょう。

No.38  
by 匿名さん  2006-11-03 09:38:00
その通りだとおもいます。不安になっているだけではきりが無いです。
結論出したいのなら、それに向けて気持ちを切り替えるのが一番です。
No.39  
by スレ主です 2006-11-06 11:49:00
スレ主です。
皆さんのご意見本当にありがたく拝見しました。
コーヒーを飲もうと思いながらパソコンの前に座ったのですが冷めてしまいました。
じっくり読ませていただきました。
とても温かい気持ちになりました。
そして前向きになることが出来ました。
皆さんのおかげです。

人はきっと何かを始めようとする時は悩み苦しむものなんですね。
自分だけではなく様々な人が悩みを抱えそれを乗り越えているんですね。

私はまだ結論がでません。正直。
それはきっと今の生活に満足しているからなのでしょうね。
賃貸という気楽さの中で過ごしてきたせいでしょうか、気楽こそがその名の通り楽なんです。
きっと家を買うとその楽ができなくなる。
それが苦になる。そのことばかりが頭をよぎりどうしても決断できないんです。
ダメダメな自分です。。。
人間楽をするのが一番簡単なんですもんね。
でもよくよく考えてみれば、この今の楽の裏側にはかなり苦もあるんです。
今は都市に住んでいて今日なんか工場からの煙で洗濯物が匂います。
今も車の音がひっきりなしにしています。
家賃は毎月毎月引かれていてそれは残りません。

つまり楽と苦はきっと背中合わせ。
それなら家を買って苦を背負ってもきっと楽も一緒に背負うことになるんじゃないか。。。
少しリフレッシュして楽しいことを考えてみます。
それからでも遅くないかな?
No.40  
by 匿名さん  2006-11-06 12:28:00
何度も書き込みありましたので、お分かりだと思いますが
誰でも経験してきたことだということを再度お伝えします。

自分の親は、戦争を経験している世代なので、今の話と
同レベルで考えるのは無理ありますが、参考までに書き込みます。

結婚当時は、4.5畳の一間に親子三人で暮らしていました。当然子供の寝床は
押入れです。もう一人子供が出来たので、郊外に土地を買い一戸建てを
建てました。父親はブルーカラーで年収も今でいう3、4百万程度だったと
思います。母親はパートで家計を助けていました。自分たちは録に旅行に
連れて行ってもらったり、外食をした記憶も殆どありません。
でもそのおかげで家を改築し、それを建て直し、更に増築までしました。

家が全てではないですが、本当に欲しいのであれば、何かを切り詰めれば
可能になるって話です。親と家の話をする時、ローンがきつくてなんて
泣き言がいえないのが辛いですが。

No.41  
by 匿名さん 2006-11-07 08:26:00
自分が今住んでる家の大家になったと考える。
借金はしているが、そのローン分を入居者が返してくれ、尚且つ生活できるだけのお金まで。
借金を返せば、後はすべて収入!
大家から見たら入居者は神様ですね。

同じお金でも家賃は死に金です。
このお金からは何も生み出さない。

No.42  
by 匿名さん  2006-11-07 16:18:00
だれでも知ってるよ、そんなこと。スレ主さんだって分かっています。

こういうところに書くなら、
家賃収入を見込んだけど、入居率が6割で、実際には赤字続きです
てな話でもないとつまらないし、何を伝えたいのか分からないのですが。
No.43  
by 匿名です 2006-11-07 18:46:00
結婚はウエディングブルー
出産はマタニティーブルー
家にはマイホームブルー、があると最近知りました。

どれも人生の一大事。
ハッピーばかりでなく、ブルーになってもおかしくないと思います。

No.44  
by 匿名さん 2006-11-08 08:08:00
結婚はマリッジブルーじゃないの?
No.45  
by 匿名さん 2006-11-08 10:00:00
地鎮祭終わったばかりで、来週から基礎に入ります。契約、ローンはまったく葛藤無し。新居への夢でどきどきわくわく。
ところがここへきてダンナが会社辞めるとか言い出した。早くて年内、遅くても3月中に退職するって言ってます。融資が下りるまでは我慢するって言ってるけど、一気にがっくりきてしまいました。
もちろん貯金もあるし、退職金も出るので何とかなるのはわかってるんだけど…。はぁ。
うちはもう後戻りできないのでがんばるしかないですが、スレ主さんは今のうちにたくさん悩んで、いいおうちを建ててくださいね。
No.46  
by 匿名さん 2006-11-08 11:26:00
ダメ亭主をうまく操るのがいい嫁だよ
No.47  
by 匿名さん 2006-11-08 12:03:00
>同じお金でも家賃は死に金です。
>このお金からは何も生み出さない。

いやいや引越しが身軽なので
耐え難い隣人にみまわれるリスク回避にはなる。
No.48  
by 匿名さん 2006-11-08 12:03:00
No.49  
by 匿子 2006-11-08 13:12:00
>>39
てゆーか
そんなに賃貸の楽さが良いなら
家を買う必要はないんぢゃないですか?

多少苦労しても賃貸より家が欲しい!って考えが固まった時点で買えば良いと思うんだけど…

私ももぅすぐ家を建てるのですが、今もし私がスレ主さんのような心境なら絶対に買いません。

スレ主さんが家を買うことに対してそこまで焦る理由がわからない
No.50  
by 匿名さん  2006-11-08 14:52:00
理由分からなくても、人それぞれですから仕方ないです。
他人がとやかくアドバイスしたからって、一生面倒見るわけではないので、
自分で納得するだけ悩めば良いと思います。
ただチャンスを逃すことがあっても、それも貴方の問題ですからね。
No.51  
by 匿名さん 2006-11-08 19:09:00
>>42
41の意味解りませんか?
大家である自分の家を、賃貸生活の自分が借りるという発想をすれば、
大家である自分はローン代が実質ゼロだし、完済後は自分のもの。
その時点で、賃貸生活の自分も家賃がゼロになる。
よく言われている、住宅を購入する場合と賃貸生活を続けることとの比較を
うまく表現したもの。
でも、47さんのいうように、大家が完済するまで引越できない賃貸契約ですので、
本当の賃貸と比較すると、実際はそこそこのリスクはあります。
しかし、「賃貸生活が楽で、購入すると我慢の生活」というのは理解できません。
前に言った、いざというときの身軽さという点では気楽かもしれませんが、
身の程を越えた住宅をかったのならともかく、生活面では我慢はむしろ少なくなるのでは?
たしかに頭金で貯蓄が減ることは不安ですが、切りつめなければならないような生活には
ならないでしょう。
賃貸のままで有れば、老後の資金は多めに残しておかなければならないから、
本来は厳しいはずです。
No.52  
by 匿名さん 2006-11-09 11:56:00
賃貸にしてもローンにしても、月々住むためにお金を払うのは同じ。
賃貸料を抑えて貯金をして、いずれ買うおつもりならそれもよし。

ローンにしても、それによって生活に潤いがなくなったり、
ボーナスでの支払いに縛り付けられるのが問題なんですよね。
やはり、「バランスを考えた」支払いに抑えるためには、
それに見合った物件を探すのが肝心でしょう。

それから、スレ主さんは、物件に納得しておられないのでは?
ある程度希望を満たす物件であれば、がんばってでも
手に入れたいと思うような気がするのですが。

もちろんローンを背負う不安はありますよぉ。
私だってそうです。
どうしようと考えながら、もう3年迷ってきました。
でも、子供は成長するし、物は増える。
でも、これより広い賃貸マンションに移るとなると、とうぜん家賃も高くなる。
そんな高い家賃を払うくらいなら、それより抑え目の月々のローン支払いのほうがマシ。

必要に迫られて、そしてすべてのタイミングがうまく運び
家を手に入れる機会を目の前にしているので
思い切ってチャレンジするんです。

No.53  
by 匿名さん 2006-11-09 15:11:00
住んでみた感想は、やっぱり持ち家っていい、です。
大げさに言うと、
この広い世界に自分(と家族)だけの場所をひっそりと持てる
というのが、かなりうれしいもんでした。
実家で初めて自分の部屋をもらったときに似てますが
喜びや充実感は、比較にならないほど大きいです。

ローンのプレッシャーや地域社会や世間に対しての責任は
健康で働ける状態であれば、おおむね良い方向に働くと思います。
(働き甲斐がある、世間との接点が増える=視野や経験が広がる等)
病気や事故のリスクはありますが、それこそ生きていれば
なにがあるかわからないですし。

No.54  
by 匿名さん 2006-11-11 23:55:00
私は今月17日、新築一戸建て決済日です。今分譲マンションに住んでいます。結婚と同時に購入し、ただいま売り出し中。マンションも嫌なわけではなかったのですが、私の実家の近くに住みたかった事、また管理費や修繕費がもったいないように感じて買い替えしました。マンションは残りのローンが1500万くらいでしたので買い替えはそんなに大変ではありませんが、買い先行なのでマンションが売れるまで心配です。
そしてわたしも新たに組む多額なローンに不安がいっぱいです。マンションの時は結婚と同時だったので喜びの方が大きかったのですが、今は子供が二人増え4人家族ですし、金利上昇もあるし、すごくブルーです。胃も痛くなることが多いです。最近は新居のデメリットばかり考えてしまいます。

No.55  
by 匿名さん 2006-11-13 19:08:00
54さんと似た状況です。
結婚とほぼ同時にマンションを購入、現在土地先行取得して設計士打ち合わせ中です。(もうすぐ契約)
売ることを前提に買ったマンションなので幸いすぐに売れましたが、ローン残高が3倍近くに膨れること、(都市部なので)狭小敷地で今度は売れないだろうな〜って考えると結構ブルーになります。
買換を決意した要因は二人の子供(マンションは狭い!)ですが、子供が独立した時この家はどうするのか、また買換えるほど経済的・精神的・肉体的に力が残っているのか、とか・・・
それでも今できる選択肢のなかでベストの選択をした(する)んだ!と思うようにしています。予算は有限であり、様々なタイミングは待ってくれない、その中で少しでも良い家を建てる努力を最大限することが自分を納得させる唯一の方法だと思います。
No.56  
by 匿名さん 2006-11-13 20:11:00
54です。皆さん悩みがつきないんですね。自分だけではないんだと思いました。
後悔しないためにしてることなので、自分を信じようと思います。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる