住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない??  その41」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 変動金利は怖くない??  その41
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-03-06 16:31:24
 

こちらは変動金利は怖くない??のその41です。
有意義な情報交換の場にしましょう。
テンプレはレス1にあります。

[スレ作成日時]2012-02-14 09:02:55

 
注文住宅のオンライン相談

変動金利は怖くない??  その41

206: 匿名 
[2012-02-18 18:11:02]
>204
君の希望はわかった
207: 匿名さん 
[2012-02-18 18:13:11]
>>204
君の熱意が国民全員に行き渡れば
消費も増えて景気が良くなるんだろうね。
期待はしてないが、まあ頑張れ。
208: 匿名さん 
[2012-02-18 18:13:14]
>204
>経済は循環であって構造的にずっと低成長やマイナス成長が続くことはありません。
今のデフレ状況は戦前の大恐慌以来のデフレなんだけど、これも循環してんの?60年周期とか?

>長い円高が終わり円安波動へ向かいます。
なんで?波動ってなに?

>個人の金融資産はたっぷり増えました
政府の負債も、だいぶ積み上がってきてるけどね。958兆円だったっけ。これは大丈夫なの?
209: 匿名さん 
[2012-02-18 18:48:51]
>208

>なんで?波動ってなに?

きっと波動水のたぐいだよ。
真面目に聞くだけ時間の無駄。
スルースルー。
210: 匿名さん 
[2012-02-18 19:02:25]
>204
厭世的な雰囲気を打破して、消費が増えないと景気が回復しないという考えは分かった。
波動って言葉も景気変動では使う。短期波動・長期波動だけど。キチン波とコンドラチェフ波のことだと思う。

が・・・円安波動は知らんぞ。
211: 匿名さん 
[2012-02-18 19:06:47]
>206
>207
私の希望とかではなく、そうなるのです。

>今のデフレ状況は戦前の大恐慌以来のデフレなんだけど、これも循環してんの?
そうです。日本はデフレの時間帯が長かった、しかし終りは来ます。
そもそも、デフレの時間帯よりインフレの時間帯の方が長いのです。

>なんで?波動ってなに?
波動はいわゆるトレンドです、方向性です。今年には歴史的な円高が終わり長い円安トレンドを形成するのです。

>政府の負債も、だいぶ積み上がってきてるけどね。958兆円だったっけ。これは大丈夫なの?
大丈夫ではないでしょう、1000兆ですからねぇ。しかも今後も毎年増え続ける予定ですから。
212: 匿名さん 
[2012-02-18 19:11:58]
>210
波動・サイクルに関してはきっちり何年とはない。
さらに国や商品によって様々の波動をとるでしょう。

円は360円から一貫して円高へ向かいそれが今年で終わるということです。
213: 匿名さん 
[2012-02-18 19:54:46]
>212
ありがとう。君の預言は受け取った。
誰から神託を受けたのかは、聞かないでおこう。
214: 匿名さん 
[2012-02-18 19:59:10]
なるほど、全力で円を売っておけば来年には金持ちになれるんだな
215: 匿名さん 
[2012-02-18 20:05:03]
日銀による金融緩和って別に今回が初めてじゃなくってリーマン以降徐々に拡大して来たんだよね。国債買い入れは55兆から65兆に10兆増えたわけなんだけど、今回何でこんなに株高になって円安に触れてるかってーと、市場が「どーせ日銀はまた何にもしないんだろ」って空気が支配的だったのに10兆円増額したからサプライズだっただけ。

過去の緩和の経緯見るとFRBが量的緩和打ち出して円高になって慌てて日銀も緩和に動いたとかそんなのばかりだったのに今回は先に動いたから市場が反応したって事。

実は問題はこれからで日銀は金融緩和した事で金利が下がるので民間への貸出が増える事に期待し、それを元に景気回復、物価安定へって言ってる。ただ、金融政策だけではデフレ脱却は難しいから政府の財政政策も一緒にやらないとダメだと言ってる。

そのとおりだと思う。

簡単に言うと日銀は金利下げたんだから国民はもっと借金して物買えって言ってるんだけど増税とか社会保障とかの不安が有るとみんな物買わないから政府もなんか対策してよって言ってる。

さらに言うとFRBではQE3が燻ってて、アメリカがこれやると再び円高になるので日銀がさらなる緩和をしないと再び円高株安になっちゃう。

結局為替は日米金利差に強く影響されるから米国の景気が回復して利上げするくらいじゃないと円高の流れは止まらないんだよね。で、その肝心のアメリカが最低でも2015年まで利上げしないって言ってるんだから厳しいよね。

もちろん米国に頼らなくて内需拡大で景気を良くするシナリオも有るんだけど、それには国民所得の上昇が不可欠で有って、企業が派遣やめて正社員増やして給料上げるとはとても思えないからね。

景気循環の話しが出たけど、おそらくリーマン以降の谷は2009年の2月と出てるけど次の山は実は去年の夏頃だったんじゃないのかな?日経も1万超えてたし。そして今回の谷が昨年の12月頃で今再び山に向かってるかさらなる谷になるかって所にいるのだと思う。

もっと大きな循環で言えば日本の場合、団塊世代(一番貯蓄が多い世代)がこの世からいなくなる頃がひとつのポイントだと思う。
216: 匿名さん 
[2012-02-18 20:12:37]
215の人、
何が言いたいのがさっぱり書いてなかった。
疲れるから結論のない長い文章は書かんでくれ、迷惑だ。
217: 匿名さん 
[2012-02-18 20:17:01]
根拠の無い金利上がる論のが意味無いよ。預言者か何か?
218: 匿名さん 
[2012-02-18 20:28:02]
>>212

あなたは住宅ローン板じゃなくて為替板にでも行って持論を展開して下さい。誰も相手にしてくれないと思いますが。
219: 匿名さん 
[2012-02-18 21:00:34]
未来は予測出来ないから趣味で固定とか今年絶対上がるから固定とか国債は必ず暴落するとか

なんでそんなに極端な人が多いんだろう、固定さんには。
220: 匿名さん 
[2012-02-18 21:29:58]
>219
>なんでそんなに極端な人が多いんだろう、固定さんには。

それも極論だってのに、いい加減気づけよ。w
221: 匿名 
[2012-02-18 21:33:52]
>204みたいなFPっていっぱいいるんだろうなぁ…
その言葉信じられる人は固定でいいんじゃない
222: 匿名さん 
[2012-02-18 21:41:28]
コンドラチェフ波動は大学で習った。懐かしいな。

節分天井か?と言われていたのが、日銀のおかげで無くなったのは良かった。

問題はここからだよね。企業業績が良くならないと。
223: 匿名さん 
[2012-02-18 22:13:44]
円安になるって事はパナソニックとかトヨタとか買っておけば儲かりますかね?
224: 匿名さん 
[2012-02-18 22:29:57]
>221
私は固定ですが、204を信じる気にはなりませんよ。
225: 匿名さん 
[2012-02-18 22:35:21]
>>224

信じる人がいっぱいいたらとっくに円安になってる。

なって無いって事はそういう予言を信じる人がほとんどいないって事。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる