なんでも雑談「札幌駅!周辺に住む住人情報交換」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 札幌駅!周辺に住む住人情報交換
 

広告を掲載

グリーンティー [更新日時] 2023-05-23 11:48:01
 削除依頼 投稿する

ここは、札幌駅周辺に住む住人情報交換の場とします。なんでもどーぞ。

[スレ作成日時]2012-02-12 14:34:59

 
注文住宅のオンライン相談

札幌駅!周辺に住む住人情報交換

No.1  
by グリーンティー 2012-02-12 14:40:26
札幌駅徒歩10分マンション住環境です。
非常に利便性よし、意外と静かでコンクリートジャングルではい。大丸、ステラ、ファクトリー、医療機関、すべてが徒歩数分です。これからは是非お薦めしたい住環境のはず。将来の資産価値維持にも。
No.2  
by 匿名さん 2012-02-20 02:21:59
寒い中10分も歩くって、あり得なくね?
No.3  
by 匿名さん 2012-02-21 02:59:15
10分くらいでありえないとか言ってるようなのは、生き物としてどうかしてるぜ。



札幌駅付近の住宅魅力としては、あれだなあ、北の方は学生とかそういうのの密集地帯だし、道路交通は北大と駅により東西、南北のどの方向にも抜けがあまりよくないから、なんとも言えんなあ。
No.4  
by 住民さんA 2012-02-21 11:40:56
札幌駅徒歩10分と地下鉄に10分乗ってから徒歩2,3分だとしても、
札幌駅から徒歩10分の方が良い!

と、思う人が住んでいるのです。価値観の違いです。
私も札幌駅周辺の方が良いです。

良く飲みに行く人であれば、毎月のタクシー代を
家賃に足したらもっと良いところに住めるのに、、、
と思ってます。

片道2000円ほどの距離でも月に3回でも乗れば
6000円違うし、月5回とかなら1万円です。
6万円と7万円、7万円と8万円、9万円と10万円、
いずれにしても、だいぶかわってくるはず。

JRと地下鉄を両方使いたい人には
とても良いと思います。

ただ、土日の駐車場渋滞は迷惑です、、、


No.5  
by 近隣住民さん 2012-02-21 19:03:58
北海道での徒歩10分は雪道になると結構ツラいと思いますよ。
しかも駅の改札まで10分ならまだしも駅の○番出口まで10分なら尚更キツいはず。
自分は近隣住民ですが札駅付近に住んでいても、
冬の寒い日はススキノからでもタクシー乗っちゃいます。

自分は何と言っても職場まで徒歩10分程度なので通勤時間が短く快適です。
No.6  
by グリーンティー 2012-10-04 11:56:30
札幌駅周辺住人のレスです。どうぞ、皆様 お好きに書き込んでください。
No.7  
by グリーンティー 2012-10-04 14:07:12
札幌駅周辺にある施設。JR生鮮市場。ツルハ、コクミン、スポーツデポ、アリオ、ファクトリー等。厚生病院、JR札幌病院、時計台病院。ファクトリー、ステラプレイス。駐車場、9000円程度
中央体育館(公営)ゴルフ練習、テニスクラブ、ゴルフクラブ、アスレチッククラブ、老人施設。
No.8  
by グリーンティー 2012-10-15 13:12:18
都心にマンション計画が増えてきました。消費税導入前に購入がいいでしょうね。
No.9  
by 匿名さん 2012-10-15 22:43:17
札幌駅付近でも東区はちょっとなあ…。
住むなら北口か東南側か西側だね。
No.10  
by 匿名さん 2012-10-16 11:31:34
北10条西2丁目にグランファーレの分譲マンションの建設看板でています。
現在は三井のリパークになっていますがここは駅に近いし発売が楽しみですね。
No.11  
by 匿名さん 2012-10-16 22:54:19
グランデのあのいつもの下品な外観ならガッカリだな。
エスポアシティの外観みたいならまだマシだけど…。
でもあそこは遠過ぎて、もはや札駅周辺とは言えないから関係無いか。
No.12  
by 匿名さん 2012-10-17 23:34:04
プロパンの恥ずかしいラブホマンションは、都心には似合わないのでやめてほしい。
No.13  
by 匿名さん 2012-10-18 22:46:59
なんで? いいじゃない!
都心で、あんな目立つ建物、個性的で面白いと思うな。
No.14  
by 住民さんC 2012-10-19 07:23:03
噴水は都心には似合うね!
No.15  
by グリーンティー 2012-10-19 14:21:35
ファミリーで札幌駅周辺に住んでいますが落ち着いた環境を確保してます。ペットを飼っている方は、近所の公園にお散歩のようです。塾や、プール、児童館、公営体育館も徒歩圏。対応も良いと思います。学校もPTA活動が盛んです。今後、札幌駅周辺に新築物件が出るなら皆様、必見だと思います、
No.16  
by 住み替え検討中さん 2012-10-19 22:24:55
グリーンティーさんは札幌駅周辺のどちら側にお住まいですか?
北口と西側と南東側(創成川イースト)と北東(鉄東)があるようですが
地域のオススメはありますか?
個人的には南東側は大通も隣接しているので非常に興味がありますし、
北8東1のダイワのタワーも楽しみです。

No.17  
by 匿名さん 2012-10-19 22:52:22
え?ダイワに決定?
No.18  
by 匿名 2012-10-19 23:50:47
札幌駅とファクトリーにそれぞれ徒歩圏内、のあたりです。これから、テイセンボール付近に新築予定あるようですし、北側にはツインタワー高層マンションが予定だそうです。物件は少ないでしょうが、その希少な物件を手に入れてください。
No.19  
by 匿名 2012-10-20 09:46:27
土日家族で外食も徒歩圏で楽しめます。ママもお酒飲んでも大丈夫。帰りにパパの運転代行は必要ありません。自転車でWindowsショッピングしてもよいでしょう。
No.20  
by 匿名 2012-10-20 11:03:59
教育関係者、医療関係、会社経営、シニア御夫婦、サラリーマンの方達。公務員等。このエリアでJR通勤、週末飛行機利用の出張、等、札幌駅徒歩の為便利と言えます。
No.21  
by 匿名 2012-10-20 11:53:59
車を使用する機会が減りました。
No.22  
by 匿名さん 2012-10-21 12:28:09
ウチは若干大通寄りですが、この辺りは非常に快適ですよね。
100円バスやアリオの無料巡回バスも重宝してます。
テイセン跡地は東区だからちょっと無理…。と思ってましたが学区は北9条小~北辰中なんですね。
学区は良いですが、この辺りでの生活ってどうなんでしょう?
No.23  
by 匿名 2012-10-21 22:43:42
何で東区は、無理なんですか?
No.24  
by 匿名さん 2012-10-22 08:16:04
東区というえば治安、住み心地、学区、評判etc
普通に色々選べる立場の人なら避けるでしょ。
No.25  
by 匿名さん 2012-10-22 12:18:11
東区と言っても広いし名前だけで避けるのもナンセンスなような
ブランド好きな方ならアドレスが中央区ってほうがきっといいんですかね
No.26  
by 匿名さん 2012-10-22 15:14:49
東区をバカにしないでね。学区なんて関係ない。
私は、北光小→美香保中→札幌北高→北大医。
No.27  
by 匿名 2012-10-22 17:04:57
おっ、自分は北光小→美香保中→公立高校→札医→医師十数年
No.28  
by 匿名 2012-10-22 17:22:55
医師は月曜日に書き込みせず仕事してくださいょ…
No.29  
by 匿名さん 2012-10-22 17:47:42
医師こそ歴史的に東区にふさわしい
No.30  
by 匿名さん 2012-10-22 19:53:01
まあ掲示板では何でも好きな事が書けますからね。
東区が中央区より遥かに学力の平均が低いのは事実ですし、
治安や住民の質も比例しており、
一般的にも東区が不人気で中央区が人気なのは事実。
マンションは大きい買い物ですし、
色々な情報を得て少しでも良い所に住もうと考えるのが、
選べる立場の人間の当然の振る舞いになります。

むしろ素材等を吟味するようなタイプで
ブランド好きとは全く違いますよ。
ブランドの偽物でも平気で身に着けるような人間なら地域など気にしないのでしょうね。
No.31  
by 匿名さん 2012-10-22 22:36:30
半信半疑なのねw
しかし同じ小中とは奇遇です

北光小、北九条小、中央小のエリアは静かだけど都心にも近くて
かつスーパーとかも近くててとも便利で良かったですよ
実家は戸建ですが

平均的学力の低い中学の方が内申点的に有利?
今は違うのかな
No.32  
by 匿名さん 2012-10-22 22:59:49
>27

あなたはたぶん旧国鉄関係者でしょうか?

あの頃、あの地域(現:ホーマック周辺)には国鉄職員の子供がたくさん住んでいて、全道的にも成績上位の「有名人」がわんさかいました。
でも、貧乏なんで東大や京大には進学できず、私のように北大医が関の山。
結果的論で言えば、それで良かったのか、今は大通公園の新築マンションをセカンドで持っています。
東区に対しては勿論上から目線では見ていません。

中央区に住めば、自分や家族の生活状況が向上するかもという理論は幻想ですね。
それこそ無意味なブランド志向。
No.33  
by 匿名さん 2012-10-22 23:38:58
>26さん
なぜ、貴方の学歴、職業が「東区をバカにしないでね。学区なんて関係ない。」に繋がるのか?
No.34  
by 匿名さん 2012-10-23 00:15:54
>32

団地がずらっと並んでましたからね、懐かしい。
自分は戸建でしたが、友達が団地にはたくさんいて団地は遊び場の一つでした。
でもそんなに優秀な人いましたっけ?
失礼かもしれませんが、そういう印象はありません。

今は職業柄、住戸は賃貸で道内外を転々としていますが、
札幌では主に職場の場所から円山を中心に住んでおります。

住宅購入するなら、職場の場所にもよるのでしょうが、
北光・光星・鉄東地区か円山か札駅北側(学区を考えて南は敬遠)
がいいなと思っています。

区をアドレスブランドと考えるのであれば、東区、中央区、北区となりますが
自分の中では生まれ育った上記地区は円山、札駅と同列に近いです。
東区もいいところですよね。
No.35  
by 匿名さん 2012-10-23 00:57:42
>>26
あなたの学生時代の美香保中は荒れていませんでしたか?
また中央区の中学に比べてどういう評価をされているか知ってますか?
学区は関係無いと万人に言い切れますか?
それが世間に通用するという認識なんでしょうか?
>>27にもお聞きしたいです。

東区に対し上から目線という事ではなく
中央区>東区というのは実社会においての客観的な評価になります。
「中央区に住めば~生活状況が向上するかもという理論」なんて誰も言ってません。
ただ現実的に住民の質の違いでゴミ出しや駐車マナー等は違ってきますし、
教育熱心な親御さんは学区も気にしますし、
結果色々考えて選べる人は東区より中央区を選んでいるという事実があるだけです。

世間知らずな人間が東区に肩入れしても現実は変わりません。
No.36  
by 匿名さん 2012-10-23 01:04:32
中央区に対してブランド志向なんてありませんよ。
むしろ自分なら札駅北口のが良いくらい。
ただ東区はちょっと嫌ですね。北光小らへんなんて無理。
北9条小や中央小と比べるなんて、どんだけ疎いんだよ。笑
No.37  
by 匿名 2012-10-23 02:10:10
想定された面倒な流れになってきましたねが、一応誠実にお応えしておます。

当時の美香保は荒れてましたね。当時は大体がそうだったんじゃないですかね。いい「人生経験」になったと思いますよ。

上にも書きましたが学区は気になりますし世間も気にするのでしょう。自分はススキノに近い学校だけ敬遠したいですね。

しかし「中央区の中学」にすごく信仰厚いですね。どうぞどうぞ。

温室で育てると、外に出した時に風で倒れるようになってしまうかもしれませんね。

世間の学校への評価が重要ではなく、その子が今後どう評価される人間になるかが重要です。

住まいの区で出来上がる人間が大きく変わることはないと確信しています。一度海外ででも暮らしてみてください。小さい事だと知るでしょう。
区に大なり小なり付けるなんてナンセンス。

世間に通用するかどうかは基準がないのでお答えできませんが、貴方に通用するか、と理解すれば、きっと通用しないのでしょう。

ここでの発言であなたの考える「現実」も私の考えも変えるつもりは最初からございません。

ところで、選べる人、選べない人を、恐らく金銭的にでしょうけど、蔑むような発言は少なくとも私には不快です。
選べる人って発想、新鮮でした。

医師を妬む人は必ずいて、大抵世間知らずと言うものです。分からないので、否定も肯定もできません。自分ともうお一方は平均より苦労してきたのは間違いありません。今はやっと幸いお金には苦労しなくなってきましたが、今の苦労は他に色々あるものです。

そんな、小学校くらいで(笑)
大して変わらないですって。どこにいようと、できる子はできるんだと思います。

結論は、北光地区は経験上、いい場所と個人的には思います。
No.38  
by 匿名さん 2012-10-23 08:32:08
誤読力が無いのか日本語が不自由なのか知りませんが、
中央区の中学に信仰等ありません。
資生館小~中島中は中央区でも全く評価しておりませんし、
中央区では無い北9条~北辰中や琴似中、立命館や北嶺中も良いと感じています。
ただ東区の中学は総じて学区としての評価は低いのが現実。
教育関係者は勿論、熱心な親であれば常識です。

色々世間に疎そうな話ばかりですが海外は日本以上に住む地域はシビアですよ?
地域に差が出てスラムが出来たり高級住宅街が出来てしまうのが現実であり、
親は出来るだけ子供にとってよりよい環境を選ぶのは当然です。
そういうのを全く気にしないで東区を選ぶのもスラム街に住むのも構いませんが、
ここでそういう主張こそナンセンスだと思います。

匿名掲示板での自称医師を妬む人はいないと思いますよ。
ただあまり馬鹿丸出しだと突っ込まれるだけの話です。笑
No.39  
by 匿名 2012-10-23 10:00:28
特にコメントはございません。
ご回答ありがとうございます。

同郷かつ同業の方に遭遇できてよかったです。
No.40  
by 匿名さん 2012-10-23 12:50:21
私を育ててくれた東区鉄東には今でも愛着と誇りを持っています。
ただ、学歴を持ち出したのはまずかったかな。
東区の学区(教育レベル?)に偏見を持っている人たちに対し、直截的に理解できるように書き込んだのですが、一部の人の反感を買ったようです。
価値観が違う人と議論してもかみ合いませんので、これで消えます。

39先生、暇そうですが午前の回診ちゃんとやりましたか?
私は開業医なのですが、こんな天気の日は患者さんも少なくて暇です。
No.41  
by 匿名さん 2012-10-23 12:56:31
自分はススキノに近い学校は敬遠する癖に、東区を否定されたら発狂かよ。
聞かれても無いのに自称医師ってだけで相当痛い奴なのに真性とは…。
やっぱり東区ってろくなもんじゃないな。
No.42  
by 匿名さん 2012-10-23 13:07:44
偏見じゃなくて現実を見ろよ。
どんなレベルの低い学区だろうと優秀な人間が一人もいない訳無いし、
自称じゃない医師がいたといても学区自体の評価が上がる訳でも無い。
反感を買ったんじゃなくて世間知らずのバカ丸出しぶりを指摘されただけ。
No.43  
by 匿名さん 2012-10-23 15:20:58
ここで一句

よんじゅうに
  おでこに青筋
    目に涙
No.44  
by 匿名さん 2012-10-23 16:17:21
>42さん
どんなレベルの低い学区だろうと優秀な人間が一人もいない訳無いことくらい、皆さんわかってますよ。

ここではレベルの低い学区といわれてるが、その学区出身の私は優秀ですって訴えて何か意味あるんですか?

レベルの低い学区と高い学区、どちらを選ぶと言われれば、レベルの高い学区を選ぶのが子を持つ親の心情ではないですか?
No.45  
by 匿名さん 2012-10-23 18:33:20
そうですよね。
青筋立てて涙目になってまで東区を必死に擁護しても論破されるだけ。
東区に偏見がある訳ではなく現実の評価が低いだけですよ。
自分は北光小出身で医者です。だから東区はいい場所って、
みっともない上にどんだけ馬鹿なのかしら?

自称医者が反感が買った訳じゃなくて、
現実知らないバカが諭されたってだけの話。
No.46  
by 匿名さん 2012-10-23 19:05:42
よんじゅうに→42のことですよ。

生まれてこのかた、親と女房と教授以外に馬鹿といわれたことがないので、もう一首

掲示板
 能ある鷹が
  爪を出し
   それに噛みつく
    愚民悲しき
No.47  
by 匿名さん 2012-10-23 19:34:19
論破されて負け惜しみ&粘着かよ。
みっともなさ過ぎる救いようのない馬鹿だな。
東区民=愚民てのはよく分かった。

涙拭けよ。笑
No.48  
by 円山さん 2012-10-23 22:04:06
ま〜東区も場所によっては、札幌駅に近いわけだし、行政区で争っても仕方ないでしょ。
札幌駅周辺住民さんのためになる有益な話しましょ。
No.49  
by 匿名さん 2012-10-23 22:38:54
>>No.35 = >>No.38 ?

なんか、ものっすごく熱いトークをかましてるけど、

>>誤読力が無いのか日本語が不自由なのか知りませんが

誤読力(笑)


少し落ち着いたらどうですか~?
ここは掲示板だから何を書いたっていいけどさ
リアではそんな言動しないように★
刺されるよ?
No.50  
by 匿名さん 2012-10-23 22:43:45
>>No.35 = >>No.38 =>>No.45

このヒステリーぶりは、更年期特有の症状だね。



No.51  
by 匿名さん 2012-10-24 00:19:24
粘着乙w
お前こそ連投なんかしないで落ち着けよ。
論破されて、そんなに悔しかったのか?

それこそリアで>>26みたいな言動したら
ブザマなバカ丸出し。
実際に東区の評価は低いのに現実逃避&発狂かよ。
みっともねえ奴だな。せいぜい掲示板での負け惜しみ書き込み頑張れよwww
No.52  
by グリーンティー 2012-10-24 01:27:45
何かおかしくなってますね。この掲示板は、このエリアに住宅をお持ちの方やこれから検討中の方に向けたものです。では、既に住んでいる方同士情報交換いたしましょう。
No.53  
by 匿名さん 2012-10-24 01:30:48
北大の医学部が東区のキーワードなんですね。中央区からも北大医にいってるひと多いと思う
けれど自慢してませんね
No.54  
by 匿名さん 2012-10-24 02:09:24
39です。
今来てみたら我々以外でずいぶんと盛り上がっていますね。
冷静さを欠きバカなどの誹謗中傷は議論の檀上に上がれてさえいません。
第三者が見て参考になる意見をそれぞれ選択して頂ければいいです。

40先生、お疲れさまです。
勤務医ですが、昼夜休日の関係ない診療科なのでご心配なく。お気遣いありがとうございます。

札幌駅やファクトリー、ビール園あたりに近く、地下鉄(北12、北13東、東区役所)も複数利用できる環境で、
便利でありながら落ち着いた下町の雰囲気もあり治安も良くつくづくいい所と思っています。
最近はずいぶんとマンションも増えましたよ。
教育ママパパばかりの中央区の某学校群とは異なりますが所謂「普通」ですかね。
自分も親に勉強を促された事は一度もないと記憶していますが。

52さんが仰られた通り、札幌駅!周辺に「住んでいた」情報交換は終了します。
ありがとうございました。
No.55  
by 匿名さん 2012-10-24 10:17:14
>>26>>27みたいな議論にもならないような書き込みがあれば、
そりゃ馬鹿にはされますわね。スレ違いも甚だしいですし。

個人的に東区を推すのは構いませんが、
札駅付近の中では評価が高くないという現実は受け入れるべきでしょう。

自分は大通寄りの札駅付近の在住ですが、
東区でも東1~2丁目なら「あり」かな。
ダイワのタワーが良い物件であれば住み替えを考えても良いと思ってます。
No.56  
by 匿名さん 2012-10-24 22:07:17
いくら札駅近くの中央区でも、創成川のあっち側と一緒にされたくないなぁ。
No.57  
by グリーンティー 2012-10-25 02:57:04
↑おかしな偏見かと、感じました。東1〜2丁目まで。とおっしゃる意味が。
No.58  
by 匿名さん 2012-10-25 03:19:30
川向こうはちょっと
No.59  
by 匿名さん 2012-10-25 07:34:50
小さい
No.60  
by グリーンティー 2012-10-25 08:15:21
札幌駅徒歩圏マンション、予定されています。(中央区)原発問題を抱える道外者も購入を検討中(関東エリアで不測の事態発生時に備え)
No.61  
by 匿名さん 2012-10-25 08:20:43
東区でも東1~2丁目は北9条小~北辰中の学区になりますので「あり」かなと。
自分も北光小~美香保の学区は問題外です。

個人的には創成川イーストの住み心地は素晴らしいと感じてますが、
川の向こうに抵抗あるって人がいるのも理解出来ますよ。
客観的にそういう評価をする人は現実にいますしね。
ただ逆に西側の資生館小~中島中の学区は問題外と思う人もいますからね。
No.62  
by 匿名さん 2012-10-25 08:56:17
目くそ鼻くそ云々・・のレベルだな
No.63  
by 匿名さん 2012-10-25 12:42:02
まあ人それぞれでしょうね。
味噌と糞の差にもなるでしょうし。
No.64  
by グリーンティー 2012-10-25 17:34:27
皆様、それぞれ、住むエリアには主観的こだわり、ありますものね。
No.65  
by 匿名さん 2012-10-25 18:26:53
ここは主観的学区評価スレですか?
No.66  
by グリーンティー 2012-10-25 18:57:14
いいえ。違います。
No.67  
by 匿名さん 2012-10-25 20:05:43
主観的学区評価スレ//
そうですよ、タイトルからして地域間格差を遠慮すること無く論じ
優越感に浸る情報交換の場です。
No.68  
by 匿名さん 2012-10-25 20:12:18
本土と違い北海道には開拓以来どうわ問題は存在しません、**問題も地域間格差も無いはずなのに、最近どことも無く地域間格差を唱える方が多くなっています。

何故でしょう?

No.69  
by 匿名さん 2012-10-25 20:29:36
札駅周辺の新築マンションなんて、どうせ郊外や市外から来たおのぼりさんばかりでしょ
昔は郊外に住んで、都心に仕事に来るスタイルだったのに最近はずいぶん変わりましたよね
No.70  
by 匿名さん 2012-10-25 20:37:45
このスレ面白い。

札幌駅は、中央区、北区、東区の「国境」に位置し、現在の日本の縮図のようだ。



独自の主張を展開し、時には暴力的な発言を繰り返す中国人。

正論はあるが、相手に凄まれたら「逃げるが勝ち」または「沈黙」という日本人。

その隙をぬって少し攻撃的本性を晒す韓国人。

一応中立を保っているアメリカ人。


そして私は、高見の見物。

No.71  
by 近隣住民さん 2012-10-25 20:47:04
大通~札駅付近に在住ですが、
ウチのマンションは道外からの方が多いですね。

北海道は私立が少ないので学区に気を使う方が多いのだと思います。

地域に差があるのは当然ですし、
色々な要素の中で札駅付近や円山に人気があるというのが現実でしょう。
No.72  
by 匿名さん 2012-10-25 20:51:10
西友の元町支店の事件で東区全国的に有名になりましたね
旭ヶ丘の西友はどうだったの?そのとき
No.73  
by 匿名さん 2012-10-25 20:58:45
>>70
自分には自国(東区)の評価が低いという現実を受け入れられない反日の南朝鮮人が
サムソン(自称医師)が出てくる自国(北光小)をバカにするな!と火病を起こし、
反日南朝鮮人自身はベトナム(ススキノ付近)を見下してるのに、
日本人からの正論(国際司法裁判所)からは逃亡というふうに見えました。

自分としては現状認識が無い上に全くスレ違いな話題を繰り返す反日朝鮮人のような書き込みは
面白いどころか不快でしたが…。
No.74  
by 匿名さん 2012-10-25 21:00:26
西友の話なんてこのスレに関係無いでしょ。
まだ暴れたりない人がいるんでしょうか?
No.75  
by 匿名さん 2012-10-25 21:59:08
今日も暴れるつもりですか?

朝鮮嫌いという部分は好感度大です。
No.76  
by 匿名さん 2012-10-25 22:00:54
正論w
No.77  
by 匿名 2012-10-25 22:07:36
で、あなたは、何人?
No.78  
by 匿名さん 2012-10-25 22:13:47
SAMSUNG
No.79  
by 匿名さん 2012-10-25 22:18:19
東く人
No.80  
by グリーンティー 2012-10-25 22:28:49
ああ。
No.81  
by 匿名さん 2012-10-25 22:33:13
グリーンティーさんは冷静ですが領土問題をどう見ますか?
No.82  
by 匿名さん 2012-10-25 22:49:21
札駅周辺の住民でも無いのに論破されて粘着かよ。
言い負かされてよっぽど悔しかったんだろうな。
世の中には自分の気に食わない事実ってあるんだぞ。
そんなエネルギーあるんなら>>26みたいな議論にもならない書き込みなんかしないで、
実社会で頑張れよ。
まあ無理だからココ荒らしてんだろうけど。
グリーンティーさんも変なのが湧いてきて災難だね。

北5西6にも計画あるようだけど、
流石に中心部過ぎるので自分は見送ります。
No.83  
by 匿名さん 2012-10-25 22:58:05
第三者ですが…
言葉遣いが怖いです
No.84  
by 匿名さん 2012-10-25 23:00:03
論破されたのはあなたの方に見えますよ
No.85  
by 匿名さん 2012-10-25 23:35:02
はいはい
No.86  
by 匿名さん 2012-10-25 23:37:40
国際司法裁判に応じない韓国
No.87  
by 匿名さん 2012-10-26 08:36:03
まだやっている、この人。
一つのことに執着して、「恨」の国の人かと思っていたらそうでもないし、
ただの人格障害者ですね。
No.88  
by 匿名 2012-10-26 13:29:23
隣国問題でしたら尖閣諸島は我が国の領土。
No.89  
by グリーンティー 2012-10-26 14:12:30
領土問題ではなく、隣国問題ですよね。
No.90  
by 匿名さん 2012-10-26 15:56:23
北方領土のことだと思ってた。ロシア人相手なら無理よね
No.91  
by 匿名さん 2012-10-26 20:45:07
札駅は北口の方が中古でも結構値が落ちてませんね。
No.92  
by 匿名さん 2012-10-26 21:57:16
札駅周辺の石狩街道の向こうは別世界ですからね。古くからの札幌人は敬遠するかも。

交通の利便性だけを求めるなら「バスセンター」「北13条」も悪くはないですが、どちらも地下鉄を利用しなければ日常の買い物もままならないのは辛い。
No.93  
by グリーンティー 2012-10-26 22:27:36
札幌駅まで徒歩で10分前後のエリア。です。
No.94  
by 匿名さん 2012-10-26 22:30:25
補足:

別世界というのは見下している意味ではないですよ。
再開発(これも善し悪し)が進んでいない旧市街という意味です。

北口も10年前までは別世界でした。
No.95  
by 匿名さん 2012-10-26 22:42:15
「北13条」:ビックハウス、生鮮市場
「バスセンター前」:東光ストア、マックスバリュー、ラルズ

徒歩圏内で日常の買い物は十分できますが?
No.96  
by 匿名さん 2012-10-26 22:56:00
失礼しました。
自分の体力、および怠惰な気力が許す行動範囲で発言しました。
No.97  
by 匿名さん 2012-10-26 23:17:42
アリオは無料巡回バスもありますし、北13条なら生協も近いですね。買い物自体は不便では無いと思います。
ただウチのマンションではネットスーパーやトドックも人気です。

札駅から徒歩10分だと結構離れてますね。
でもそのくらい離れていると静かで良さそうですね。
No.98  
by グリーンティー 2012-10-27 15:09:22
皆様、察しますが、とりあえず、お名前付けたら?
No.99  
by 住民さんC 2012-10-29 21:57:51
札幌駅付近ですが、夏にカモメの鳴き声がすごくうるさいです。
時には、なかなか寝付けませんでした。
よって住まない方が良いかと思います。
No.100  
by 匿名さん 2012-10-30 12:01:16
自分は大通寄り東側の札駅付近在住ですが
カモメの鳴き声なんて聞いた事無いですし、
学区内の他のご家庭からもそんな話は聞いた事ありません。
住民さんCは札駅のどちら側にお住まいでしょうか?
No.101  
by 住民さんC 2012-10-30 14:47:42
私は、札幌駅北側の札駅付近の住人です。
北大が割と近いので、それが影響してるのかもしれませんね。
来年には、引っ越ししたいです。
No.102  
by 匿名さん 2012-10-30 19:33:57
北口って中古物件も他より高値安定してるし、
学区も良いので住み心地も良いと思っていたので意外でした。
引っ越したいと思う程のカモメの鳴き声とは大変ですね。
こういったものは低層~中層~高層階で変わらないものですかね?
北大のそばは要注意って事になると思いますが、
札駅付近全体の問題ではないようですね。
No.103  
by 匿名さん 2012-10-30 20:16:00
かもめって桑園の中央市場に居ついてるんで。競馬場では見たけれど、北大にはあまりいないような
もちろん皆無ってことじゃないけれど。
No.104  
by 匿名さん 2012-10-30 21:53:48
中央中学付近は、カモメの鳴き声よりもJRの電車の音の方が気になりませんか?
また、学区に拘る人がそこに住んでいるのも驚きです。
No.105  
by 匿名さん 2012-10-31 00:33:07
自分は大通寄りなので分かりませんが、
JR付近の方の話を聞くと音よりも
僅かですが鉄粉?らしきものがバルコニーに入ると聞きました。
桑園の方からも同じような話を聞いております。
ただカモメ被害の方のように引っ越したいとか、
そういう深刻さは無いようですね。

地域はともかく学区のみにはそれ程拘りはありません。
この辺りは私立に行かせる家庭も多いですしね。
札駅北口の学区は非常に評価が高いという現状を表しただけです。
No.106  
by グリーンティー 2012-10-31 20:18:51
我が家は鉄粉なし、音も静かです。サッシが二重になってますし。
No.107  
by マンション住民さん 2012-10-31 20:44:50
マンション名は、なんて言うの?
No.108  
by グリーンティー 2012-10-31 21:17:04
札幌駅周辺ですから、。それにかわる利便性がある。嫌なら引っ越せばよい。
No.109  
by 匿名さん 2012-10-31 22:31:36
これから寒い季節。

若者ならともかく、歳をとるに従って、あの幅広い石狩街道を渡るのは命がけですね。
No.110  
by 匿名 2012-10-31 22:36:25
不動産屋から、「このあたりは宮の森、円山、山鼻方面の地域と違い、教育環境悪いです。」と言われたが、結果「札幌駅周辺、の環境を取って正解だった。」今は、つくづくそう感じている。不動産の言う話しは当初はもっともだと思っていた。
No.111  
by 匿名 2012-10-31 22:52:49
このあたりは確かに北区東区の国境の中央区。失礼ながら、不動産屋がオススメの宮の森、も最低限のエチケット、マナーも身についていない形だけの人も沢山いた。単に、宮の森のほうが圧倒的に物件が多く、
No.112  
by 匿名さん 2012-10-31 22:59:56
GTさんもさすがにキレて本性出しましたか?

どこの都市でも、駅周辺なんてマンションのグレードや住民は玉石混淆。
それを一括りにしてスレにするから荒れるのですよ。

ここはマンションコミュニティ。
特定のマンションに限定すれば、書き込む人も節度を持ちます。
No.113  
by 匿名さん 2012-11-01 00:44:30
このあたりというか同じ札駅付近でも教育環境には大分差があります。
南側の資生館小~中島中や北東側の北光小~美香保中は最悪です。
中央小や桑園小は可もなく不可もなく、北9条小~北辰中は市内でもトップクラスです。
宮の森や円山や山鼻が良いと言われていたのは大分前の話で、
今はいじめで自殺者が出たりチーマーもどきが出現したりと必ずしも良いというものではありません。
学区の問題なら情報が古い不動産屋の話を鵜呑みにするより教育関係者の話や実際の親御さん達を聞く事をオススメします。

ただ札駅付近であれば、
どこの私立に行くのにも便利ですし習い事もしやすい状況なので、
そこまで学区にこだわる事は無いのかも知れません。

子供の習い事等の関係では中央小、北9条小、二条小、円山小、山の手小あたりの
子供達の親御さんに教育熱心な方が多いですね。
今は昔のように付属は人気ありませんし、
北嶺も学力は高いがコミュ障みたいな世間に通用しにくいガリ勉ばかりとの批判も出ています。
開成の一貫校や早稲田進出の噂もありますが、
言えるのは札駅付近の教育環境は一括りにはしにくい地域でしょう。
No.114  
by 匿名さん 2012-11-01 00:52:13
荒れているのは、よほど悔しい思いをした誰かさんの仕業でしょう。
自分は東側の人間ですが、「川の向こうなんて…」という人がいるのも理解しております。
自分は札幌に来て10年未満なのでファクトリー付近の綺麗な街並みには満足していましたが、
ひと昔前は問屋や倉庫や工場が多く夜は暗く寂しい辺鄙な地域だったとも聞きました。
古くから札幌に住んでいる人には創成川イーストはあまり評価の高くない地域だそうですね。
現在は便利ですが実際に地価もまだ低いですし西側の方が良いという意見は何となく分かります。
ただ西側は学区が資生館小になるので子供がいる人には不人気だとも思います。
ちょっと前までは西11丁目の北側に大通小という立派な小学校があったようですが、
現在は無いですものね。
No.115  
by 匿名さん 2012-11-01 00:54:57
>>109
100円バスが走っているので思ったより便利ですよ。
バスセンター駅も東は7丁目まで地下歩道があります。
西は5丁目までですしバスも殆ど無いのでもっと寒そうですね。
No.116  
by 匿名さん 2012-11-01 01:03:22
グリーンティーさんはいたって冷静に見えますが…。
No.117  
by 匿名 2012-11-01 01:44:47
グリーンティーって何者?
緑茶?
そもそも札駅付近の人?
No.118  
by 匿名 2012-11-01 08:09:16
今からマンションを購入なら資産価値が下がらない場所を考えるべきと思います。マンションは稀少性と利便性でしょう。予算もですが。将来年金もあてにならないようです。
No.119  
by グリーンティー 2012-11-01 08:19:37
いろいろな書き込みにより札幌駅周辺物件検討者の参考になると思います。
No.120  
by 匿名さん 2012-11-01 08:25:22
今の時代、資産価値が下がらない物件というのは殆ど無いのが現状ですよね。
そんな中ででも札駅付近は札幌圏内でもっとも資産価値が落ちにくい地域のひとつかと思われます。

自分も子育てが終われば、この周辺で住み替えようと思っています。
北口のツインタワーやダイワのタワーの詳細が楽しみです。
No.121  
by グリーンティー 2012-11-01 08:30:20
はい。駅周辺です。
No.122  
by グリーンティー 2012-11-01 08:51:33
貴重なご意見ありがとうございます!
No.123  
by 匿名さん 2012-11-01 10:28:51
現時点では、駅周辺で資産価値があるのは北口のタワーのみ。
No.124  
by グリーンティー 2012-11-01 10:44:50
資産価値は、物件にもよりますが北口の物件だけ、とは限りませんよ。
No.125  
by 匿名さん 2012-11-01 12:19:51
資産価値はどの物件にもありますが、北口はタワーに限らず比較的高いのが現状ですし、
グリーンティーさんの言う通り北口だけが高い訳でもありませんね。
自分も含め首都圏等の道外出身者には札駅付近や大通公園付近、創成川イーストが人気があり、
比較的資産価値も高いようです。
地元の人には円山公園駅付近の人気が高く、こちらも比較的資産価値は高めてますね。
最近は桑園も人気のようですね。
No.126  
by グリーンティー 2012-11-01 13:09:27
そうですね。ちなみに、現在、創成川イーストエリアは札幌市内で断トツに人口流入増加だそうです。
No.127  
by 匿名さん 2012-11-01 14:36:33
そりゃああれだけボコボコとマンションを建てれば人口も増えるでしょう。それと郊外に戸建てを持っている年寄りの都心回帰の影響もあるのではないでしょうか?
比較的中心街に近いし、持ち家を売れば団塊世代の資産程度でも十分に手の届く値段だし。

私ね、似かよった中低層マンションが林立する(というか密集する)地域は、やがてスラム化するんじゃないかと思っています。これは今人気の円山地区も例外ではない。
誰かも書いていたけど、資産価値が下落しない物件は、立地、希少性、そして造りの良さ(ある程度デベの善し悪しと相関する)といった条件が揃わないとだめですね。
希少性でいえば、今計画中の狸小路タワー(仮称)もおもしろいかも。
No.128  
by グリーンティー 2012-11-01 16:04:20
なるほど。。
No.129  
by 匿名さん 2012-11-01 17:14:05
人口増加は桑園も激しいようです。
また利便性の高い地区であれば建替等も頻繁になりますし、
札駅付近であればスラム化?は考えにくいと思われます。

希少性は希少価値があって評価されるものなので、
例えば石狩に希少なタワーを作っても資産価値は望めませんし、
今でも札駅北口には築数十年の古いマンションが沢山ありますが、
利便性が高い為、テナントとしても使われたりとスラム化はしておりませんし、
その心配は低そうです。
No.130  
by 匿名さん 2012-11-01 20:49:06
意味不明
No.131  
by グリーンティー 2012-11-01 21:42:11
130さんへ。 129さんの書き込みは、過去レスを読んでいれば理解出来るはずです。
No.132  
by グリーンティー 2012-11-01 21:50:47
よいではないですか?皆様の様々な書き込み。
No.134  
by 匿名さん 2012-11-02 02:05:13
創成川の東で資産価値があるのは、財閥系の都市塔だけでは?
No.138  
by 匿名さん 2012-11-02 11:17:33
実際に創成川の東の物件の資産価値は総じて札幌の中では高めですね。
むしろ住友のタワーは元々の価格は高めですが下落率も高い方ですね…。
No.139  
by グリーンティー 2012-11-02 18:53:51
殺人エレベーター、シンドラー社のエレベーター、今回で二度目の死亡事故ですね。しかし、、西友平塚店に設置のエスカレーターもこのシンドラー社のもので、挟まれて、数年前に男児が重体になっています。恐ろしい。
No.140  
by グリーンティー 2012-11-09 10:07:57
札幌駅北口に計画のマンションはツインタワー51階建て850世帯。隣接し、メディカルビル等、計4棟が計画のビックプロジェクト。住環境は非常に恵まれていると思います。週末東京方面出張の方、札幌駅北口徒歩数分で自宅。
No.141  
by 匿名さん 2012-11-10 03:34:38
計画は計画。
実現不能な予感。
北洋もJP三井も、規模が縮減したからねぇ…。
No.142  
by グリーンティー 2012-11-10 21:23:09
ほぼ決まっていますねぇ。
No.143  
by グリーンティー 2012-11-23 20:39:10
投稿をどうぞ。。
No.144  
by グリーンティー 2012-11-25 00:00:26
皆様どうぞ。
No.147  
by 匿名さん 2012-11-26 07:17:03
勘違いして仕切るスレ主がじゃない?
わかるわ
No.149  
by 匿名さん 2012-11-26 18:06:43
客観的にみてもスレ主さんは普通だと思いますが…。
一時荒れたので変な人が粘着しているのかも知れませんね。
No.150  
by グリーンティー 2012-12-01 09:02:57
本日より、JR「札幌」駅徒歩3分のグランファーレ札幌ステーションプラザのモデルルームがプレオープン。2LDK26戸3LDK13戸4LDK12戸。札幌駅徒歩3分(^O^)/。マンション内にはフィットネスジム、オーナーズサロン、太陽光発電リチウム蓄電池システムが備えられた至れりつくせりの設備。販売価格は改めて発表されるようです。
No.151  
by 匿名 2012-12-01 12:29:20
寒い
No.152  
by グリーンティー 2012-12-01 19:39:03
何が寒い?停電したか?
No.153  
by 匿名 2012-12-01 22:11:28
転勤してきましたが、寒いよ。
No.154  
by 匿名 2012-12-01 22:15:34
寒いね
No.155  
by 匿名 2012-12-01 22:42:16
沖縄に行きたい
No.156  
by グリーンティー 2012-12-02 12:54:48
こちらは、タイトルに関係する投稿でお願いします。マンションコミュニティーの為に不必要な投稿は削除依頼しました。
No.157  
by グリーンティー 2012-12-21 18:13:22
今年もあと数日となりました。この掲示板をご覧になりました皆様が来年も素敵な一年になりますように!札幌駅!周辺住人が更に増え、この掲示板が充実したものになりますように。
No.158  
by マンション住民さん 2014-10-05 11:37:54
このスレも、二年が経過してしまいました。
No.159  
by 入居済み住民さん [女性 50代] 2015-12-22 23:13:42

札幌駅周辺に住めば淋しい事はないわ。ないはず。
クリスマスディナー、、豪華なアワビのステーキと松茸のバター焼があれば。
No.160  
by マンション人 2016-12-11 21:49:52
札幌駅周辺のマンションは値上がりしてきました。
No.161  
by 通りがかりさん 2017-05-23 23:01:47
札幌駅周辺のマンション建築が進んでいます。物件数も増えています。
No.162  
by マンション掲示板さん 2019-08-16 23:26:56
札幌駅周辺はこの数年でアホみたいに土地やマンションが値上がりしてるけど、年々狭くなり。3LDKで70平米程度も続々。で値段は、4千万、5千万ですぞ。都内じゃないんだわ。
北海道でっかいどーはどうなるのよ 。市内で熊が出たぞ。札幌だぞ。
No.163  
by 匿名さん 2020-01-26 21:31:09
熊、鹿、キツネ。
No.164  
by 匿名 2020-04-24 10:15:30
ネコ、コブタ、タヌキ。
No.165  
by 買い替え検討中さん 2023-05-23 11:48:01
ガス料金を教えて欲しいのですが、できれば単身者で
お願いします。

1:全て都市ガスで風呂にほぼ毎日入る方。
 (又は週~回かを併記)
2:LPガスのみで条件下↑ と同じ。

自分は毎日お風呂を沸かしますが、灯油ボイラーです。
長湯で2度も追い炊きします。
台所も灯油ボイラーです。
ガスレンジのみPLガスです。

灯油は一か月で20~(30)L、PLガス2m3 程度で
台所もお湯で洗いものしてるので、お風呂だけなら灯
油代は1500~200円/月・・・でしょうか。
灯油=2~3000円、PLガス代=3000円 です。

近い将来に引っ越しを考えてますが、
灯油ボイラー物件(少ない)と「1」「2」の物件のガス代
の違いが分かりません。

因みに、
シャワーは12~15分で200Lのお湯をためえるのと同
じガス代だそうですので、長いシャワーなら風呂を沸か
す方が安いそうです。

灯油ボイラー物件以外に住んだことがありませんので、
{1」「2」のガス料金の目安が分かりません。それを参考
に札幌の物件を探そうと思うので、教えてください。
今は北東北在住です。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる