一戸建て何でも質問掲示板「中古戸建について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 中古戸建について
 

広告を掲載

ラビ [更新日時] 2007-01-02 00:11:00
 削除依頼 投稿する

ラビといいます。
よろしくお願いします。

私は最初、すきな土地を探し、大手メーカーで注文住宅を建てる
予定でいましたが、予算オーバーのためあきらめました。
以下は私が出した条件です。
条件
場所:横浜、鎌倉、藤沢
地域:第1種低層住居地域
道路幅:5m以上
その他:日当たり良好

わたしなり、自分の予算(諸経費込みで4000万円くらい)
をふまえ、不動産に通い、買える物を考えた結果、中古住宅
がいいのではという結論に至りました。

みなさんはどう思われますか。
率直な意見をお願いいたします。

また、中古住宅を買うときにはどのようなことに注意したら
よろしいですか。


平成5年に耐震基準が変わったため、平成以前の物は
買わないほうがよいとか。

など

みなさんもしお時間がありましたら
御回答願います。

[スレ作成日時]2006-10-22 20:45:00

 
注文住宅のオンライン相談

中古戸建について

54: 困った君 
[2006-11-28 17:45:00]
鎌倉・藤沢海側限定で約30程の中古物件を見て来ました。
予算:3500万、間取り:2〜3LDK、駐車場:最低1台あり
海まで徒歩圏内、庭が小さくてもある。
上記内容で5〜6社に購入意志を表示していましたが、
最後まで付き合ってくれたのは1社のみ。
中には「お宅の予算じゃ茅ヶ崎・平塚じゃないとまともなの買えないよ!」
とはっきり言われ、二度と電話も来なくなりました。
他店より紹介があっても、庭無し、駐車場無し、築20〜35年。

築15年の家は買う寸前までいって、私が基礎に潜ってみたら、
基礎に強引に配水管を通してあって、基礎鉄筋をぶった切ってあるのを発見!
家主・不動産屋・家主側の不動産屋共に、ビックリしていました。
危うく購入してしまうところでした。
ちなみに土地63坪だけど、家が建てられる箇所は約30坪。
急傾斜地の下に家があり、上に10坪程の庭がある感じで、
残り20坪が急傾斜地となっている土地でした。
これで値段4180万です!

これを機に中古物件を諦め、新築戸建で探して、
建売30坪西鎌倉でコミコミ5000万です。
頭金700万をどうにか捻出して、
4300万の借り入れを44年ローンで組む仮承認が取れました。
44年なんて!と思いますが、現実に仮承認が出たので間違いないみたいです。
建売とはいえ、これからの建築なので内装・外装を少しだけ選べました。

そんな訳で個人的にはもう中古は散々ですね!
友達が土地17坪、建坪16坪、腰越氾濫川沿い築12年を、
3180万で購入しましたが、湿気とカビに既に悩まされていましたし。
色々な物件があるとは思いますが、藤沢・鎌倉海側では諦めたほうが良いかと思います。
ある程度全国大手・地元大手の不動産屋に当るのが得策かと思います。
何の理由も無く、掘り出し物件・割安物件は無いと痛感しました。
長々と書きましたが、同じ市民となれる様頑張ってください!

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:中古戸建について

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる