一戸建て何でも質問掲示板「木造、鉄骨、鉄筋コンクリート 一番すごしやすいのは??」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 木造、鉄骨、鉄筋コンクリート 一番すごしやすいのは??

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2009-12-26 21:51:33
 削除依頼 投稿する

イッコダテを来年建てますが、冬にすごしやすいのは、なんといってもRC造ですよね。
マンションは冬でもあまり寒くないですよね。
普通の2階建ての家ですがrc造にします。

[スレ作成日時]2006-12-30 17:17:00

注文住宅のオンライン相談

木造、鉄骨、鉄筋コンクリート 一番すごしやすいのは??

1757: 入居済み住民さん 
[2009-11-15 23:02:24]
スレ主さん、日本のRC一戸建てに入居されたのかしら?時すでに遅しか。
>冬にすごしやすい
ってのは「暖かい」って事?モンゴルの移動住居は暖かいみたいよ。日本も縄文の縦穴住居は暖かかったのじゃ無いの?一度造ってみたらいいけど再現するとRCよりお金かかりそう。
暖かい(暖かく感じる)かどうかは「逃げる熱量と加える熱量と蓄える熱量」で決まるから、熱的には単なる蓄熱素材で断熱と無関係のRCだけで居住性の高い住宅になるわけない、実際全然なってない。結露だらけの寒寒カビカビ住宅でしょ。
>マンションは冬でもあまり寒くないですよね。
ってそれは上下左右にお隣さんが住んでて暖房してるからでしょ。子供でも知ってるよ。RCとは関係ないよ。
>普通の2階建ての家ですがrc造にします。
合掌。
「低エネルギーで」冬過ごしやすい「快適性の高い」家、日本にほとんど無い。
条件
1)冬中躯体(壁天井床)温度と気温双方22度以上(薄着で長時間じっとしていて寒くない輻射温度)
・・気温ではなくて家の躯体からの輻射熱が過ごしやすさ、快適性に重要。日本の家はRC含め「断熱が無く、あってもせっかくの蓄熱帯であるRCのなんと「内側」に断熱材がある」のでほとんど全て冷輻射に囲まれている。だから結露でぐっしょりカビだらけ。しかも熱伝導率の極めて高い、欧米ではありえない「アルミ」サッシ。
2)暖房光熱費月5千円(上記条件でこれ以下に下げるには無暖房住宅しかない。断熱気密構造建材、換気設備に2倍以上の建築コストがかかる)
3)メンテが容易
4)設備が長持ち、年単位の設備コストが安価
技術
1)Q値C値一定レベル以上
2)スウェーデン製排気型換気設備または国産全館空調による全館換気による臭いの元からの排気と容易なメンテナンス(壁付け本体・フィルターボックス;場所が無駄とか言ってメンテしにくい天井に空調や換気の本体やフィルターを付けている家が多い、結果詰まって換気してない)
3)全館パネルヒーターまたは全床蓄熱低温床暖房(基礎全て蓄熱帯、熱源は電気線でも湯でもオイルでもなく空気ダクト)または国産全館空調の一部の機種
4)RCは外断熱、木造は充填断熱が北欧など住宅先進国では標準、国産の魑魅魍魎に実績根拠全く無し最低レベル
日本ではまじめに取り組んでいるごく一部の地元工務店かメーカーしか出来ない。
うちは25年前から北欧並みの家を造っているところで北欧仕様で建てた(坪60万円から)10年前建てて、10年前から冬なんて季節は無いよ。家の外ではコート着るか暖房効いた車か屋内でしょ。寒いのは「自分の家」でしょ。家で冬中24時間春みたいにぽかぽか一定輻射気温だよ。しかも暖房光熱費月5千円前後
同じメーカーでも国産の「意味無し全熱交換換気」付けたり、「エアコンときどき付けるくらいでで十分、無暖房でも室温14度凄い!」なんて言ってる無知なのも本州九州に沢山居るけど。まあ、2.3世代後で設備をやり直し、居住レベルが100年遅れるね。

日本に外断熱RC技術なんかないし、そもそも家を建てる奴が、上記のような高い快適性と省エネが両立できる生活を知らないから求めない。いつまで経っても寒寒結露住宅に住み続けるしかないよ。
あと3.4世代(90~120年)は必要だろう、「分かるように」なるまでは。
このスレの世代じゃ無理だ。
国産RCだと?耐久性だと?一番古いRC住居で何年前だ?
レベル低すぎ。日本史上最低。中世の方がぜんぜんまし。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる