一戸建て何でも質問掲示板「普通の家に住んでる人」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 普通の家に住んでる人
 

広告を掲載

ボーズ [更新日時] 2007-02-10 15:05:00
 削除依頼 投稿する

今時、何の見せ場もない普通の家を買っちゃった人や建てちゃった人?
例えば・・・総二階の寄棟の家・1階にトイレ一つしかない・ペアガラスじゃない・などなど俺きてるな〜やっちゃったな〜という普通の意見教えてちょ!?

[スレ作成日時]2007-01-17 16:10:00

 
注文住宅のオンライン相談

普通の家に住んでる人

No.2  
by 匿名さん 2007-01-17 16:34:00
家なんて所詮自己満足の世界かと・・・
自分では拘った部分であっても興味の無い人からみれば、その辺の建売りも同じに見えるみたい!
だから例え外配管であろうがシングルガラスであろうが実はあんまり関係ないのかもねぇ〜
No.3  
by 匿名さん 2007-01-17 16:58:00
オーソドックスな間取りの家の方が中古で売る時に売りやすいと
聞いたことがある
No.4  
by 匿名さん 2007-01-17 17:22:00
総二階の寄棟だ!!

シンプルイズベスト!
No.5  
by 匿名さん 2007-01-17 17:54:00
逆にシングルガラスにするのは難しいかも
ローコスト系でも居室ペアガラスが標準になってきたよ。
No.6  
by 匿名さん 2007-01-17 19:16:00
むしろ、変にサプライズだの、見せ場だのがあるような家に住むと、あとで公開する事のが多いんじゃないですかね。

ドリームハウスとかビフォーアフターに出てくるような変なギミック満載とか…。
No.7  
by 匿名さん 2007-01-17 22:13:00
あんた詰まんない家建てちゃったわね???と最近愚痴ばっかいう汚妻だけど・・・10年後20年後考えてみ?実は普通の家が一番だと、きっと気づくだろうな〜〜
シンプル最高〜!!!
No.8  
by 匿名さん 2007-01-17 23:33:00
やべー、普通の家だから何の問題箇所もみつからん
No.9  
by 匿名さん 2007-01-18 01:17:00
↑自分らも普通の家建てればよっかたなと、かなり反省してる.・・
屋根が複雑に絡み合ってるから、建ててから雨漏りばかりだよ・・・建築して2年以上経過してるけどいまだ解決してない。総2階の寄棟にすればよかったよ!
No.10  
by 匿名さん 2007-01-18 08:58:00
一戸建てを「普通の家」という商品名で売り出せば結構売れる気がしてきたよ
坪20万〜の「普通の家」坪40万〜の「割と普通の家」坪60万〜の「なかなか普通の家」坪100万〜の「超普通の家」
みんな満足度たかそうだ
No.11  
by 匿名さん 2007-01-18 09:37:00
>>10
「普通の家」良いね。
俺なんて「夢の家」って商品名だ。。。カッコ悪くて人に話せない。
No.12  
by 匿名さん 2007-01-18 12:42:00
逆に普通じゃない家立てた人の話のほうが聞いてみたい,
2世帯でもないのにキッチン2つ以上あるとか.
いなくはないと思うけど...
No.13  
by 匿名さん 2007-01-18 12:50:00
>>12
うんうん、私もぜひ聞きたい。
ペアガラス・床暖・トイレ2つなんかは今や「普通の家」の
部類に入ると思うから、「うちはこんなことしてますよ」
っていうのを聞きたいですね。
No.14  
by 匿名さん 2007-01-18 13:04:00
でもここは普通の家に住んでる人のスレだから、普通じゃない家に住んでいる人の意見はかけないと思うけど・・・
No.15  
by 匿名さん 2007-01-18 13:06:00
うちは、壁面に一切断熱材を入れなかった(あえてです。)ふつうの家です。
No.16  
by 匿名さん 2007-01-18 14:36:00
うちは「割と普通の家」かな
No.17  
by 匿名さん 2007-01-18 14:59:00
>15さん
断熱材入れてないの? 寒くないですか? ログハウス?
No.18  
by 匿名さん 2007-01-18 15:14:00
うちも坪40万〜の「割と普通の家」に住んでるんだけど、ハウスメーカーだから注文住宅も建てられるのに、あえて規格型住宅選んじゃったよ!しかもキッチンから壁紙に至るまで全てオール標準仕様なもんだから、これがまた可もなく不可もない状態よ!?ダイニングに扉がないせいか、玄関開けたらキッチンが丸見え状態だもんな〜、だから今は妻がキッチン手前にのれん掛けてるけど・・・
No.19  
by 匿名さん 2007-01-18 18:10:00
うちはなかなか普通の家かな。20畳のLDKと畳コーナー4畳半のある
ごくごく普通の家だけど飽きないね
No.20  
by 匿名さん 2007-01-18 21:16:00
うちは総三階建て陸屋根で見た目はごくありふれた三階建て住宅だ。今流行のオープンな家とは逆行する、部屋は廊下でアクセスする細かく区切った5SLDKで、吹き抜けとかオープン階段とかにはしなかった。もともとが狭い所が好きな貧乏性なのでその方が落ち着くのさ。
No.21  
by 匿名さん 2007-01-18 21:34:00
普通で十分。
下手にこだわって欠陥住宅になっちまうより遥かにマシさ。
浮いた金を他に回せるしねー。
No.22  
by 匿名さん 2007-01-19 00:09:00
↑俺っちもそう思うな!
友人宅の一戸建てにちょくちょく遊びにいくけど、これがまた普通の家なんだよ!でもやたら落ち着くから、気兼ねなく遊びにいけるんだ。
友人も浮いたお金で37インチの薄型テレビ買ってたよ。
No.23  
by 匿名さん 2007-01-19 19:54:00
そりゃいいな。俺んちのごっついブラウン管テレビもそろそろ薄型にしたいな。でも俺なら浮いた金でTOPIX連動型上場投資信託を買うかな?
No.24  
by 匿名さん 2007-01-20 01:33:00
拙宅も長方形の総二階で寄棟屋根で、ベランダもなくて、同じサイズの窓が並んでいて、レンガ張りの普通の家です。
No.25  
by 匿名さん 2007-01-20 01:48:00
>23
なんでTOPIX連動?
住宅掲示板だからJ-REITじゃだめ?
No.26  
by 匿名さん 2007-01-20 03:37:00
うちも、総二階、寄棟、まったく凹凸のない長方形の家を建築中。

見た目はほんとにつまんなくなると思うけど、浮いたお金で、ベランダ1P→2P、電動シャッター、瓦屋根に変更、外壁タイル張り、掘りごたつ、床暖房4畳、風呂を保温機能付デラックスタイプに変更、ついでにキッチンとトイレもちょこっとだけグレードアップして、2Fにも洗面所をつけて、全部屋空配線付のLAN敷設とやりたいだけオプションつけました。

相方は見た目にこだわってたけど、住んでる人は外から眺める時間は少ないからー、といって無理やり諦めてもらいました(笑) さて、この外見よりも、中身(?)重視の結果がどうでるか。
No.27  
by 匿名さん 2007-01-20 08:38:00
>>25
もちろんいいのだが、いまREITはビックリするくらい値段が上昇していて37型薄型テレビの値段(20万円弱)で買える銘柄がないのよね。
No.28  
by 匿名さん 2007-01-20 13:11:00
総二階だと一階の窓にひさしがないからな。
No.29  
by 匿名さん 2007-01-20 16:20:00
普通の家の屋根は、寄棟じゃなくて切り妻じゃない?
寄棟は確かに大手メーカが好んで使うから実際に建っている数は多くて「普通」って印象はあるけど、屋根の形としてはシンプルじゃないよね?
切り妻の方がシンプルで合理的だと思います。
No.30  
by 匿名さん 2007-01-21 03:32:00
>26
総二階、寄棟、まったく凹凸のない長方形の家←普通の家に近いけど外壁がタイル張りになると、見た目は豪華な家になるだろうな〜。室内もオプションのフルコースだしね、外見より設備重視の方があとあと不満が少なくなるから正解だろうな!

>29
寄棟って一見普通にみえるけど形状が帽子かぶってるみたいで造りがシンプルじゃないように思う気がするね。確かに切り妻屋根の方がシンプルかつローコストになるから建築費抑えられていいかもね!

俺的に普通の家に近い順番は→切り妻>寄棟>片流れ>陸屋根かな。
No.31  
by 匿名さん 2007-01-21 11:04:00
長方計・総二階の寄棟・切妻は雨漏りの心配は少なくなるし、構造的にも
有利だし、ベストな構造ではないでしょうか?
30さんの言うとおり、あとは外壁・外溝で見栄えを良くすればかなり良さげですねえ・・
家も検討してますが、ベランダの配置に困るかなあ・・・
長辺側が南西向きなんだけど・・嫁は2階の長手方向全てにベランダ設けたいらしい・・
もちろん片持ちのベランダになるので、一階の日当たり確保が困難です。
No.32  
by 匿名 2007-01-21 16:07:00
今月末に着工の我が家は、30坪総2階のホントに小さな箱みたいな家ですよ。
私と妻と娘の3人家族だから、居室はリビング、寝室、子供部屋だけです。
でも、リビングはキッチン別で16畳、寝室は3畳のウォークインクローゼット付きで14畳、
子供部屋は収納たくさん付けた8畳と、部屋数少ないけど、それぞれは割りと広々してます。
トイレや洗面所は1階と2階両方に付けましたし、広めの屋根付きバルコニーも付けました。
見た目シンプル過ぎるから、外壁でセンスのいいトコ見せようと思ってます。
No.33  
by 匿名さん 2007-01-21 18:20:00
うちも長方形・総二階建て・切妻屋根・サイディング・外配管・カーポートなし。
家の中はめちゃ広い。狭い敷地を有効活用して出来るだけ安く建て、将来の間取り変更に柔軟に対応できることが設計のコンセプトだった。外から眺めて暮らすわけじゃないから見栄は張らなかった。もっとも振る袖もなかったわけだが。
No.34  
by 匿名さん 2007-01-21 18:35:00
うちは全部屋LAN空配線しました。使わないと思ってたらTV配線してなかった部屋にLANを通す時
TVも一緒に通せるとの事でした。 かなり難しかったみたいだけど。
No.35  
by 匿名さん 2007-01-22 01:37:00
流行に左右されず冷静に、かつ先を見据えた間取り設計だったり、全部屋空配線で将来を見据える対応していたり、普通の家にプラスαされていて参考になるよね。またベランダ設けると一階の日差しが気になるけど、ないと洗濯物干すのに不便だし、なきゃないで見た目シンプルで外観がよくなるし・・・実は自分の理想は、出来るだけ無駄なコストを掛けずに、「総2階の小さな箱みたいな家」が見た目シンプルでかっこいい気がしてるんだよね。
No.36  
by 匿名さん 2007-01-22 12:01:00
シンプルな箱のような家、よいですねl
みなさん、無印良品の家、どうですか?
ガルバリュウムですが、シンプル、箱型。
でもなぜか普通の家ではない・・・
No.37  
by 匿名さん 2007-01-22 12:18:00
>>36
あれって、どっかのSE構法のメーカのOEMで高いだけじゃないの?
唯一のメリットはサイズが無印家具とジャストフィットするくらい
だと思うけど・・・
No.38  
by 匿名さん 2007-01-22 12:40:00
>>30
>確かに切り妻屋根の方がシンプルかつローコストになるから・・・

ある大手HMで見積もり中だけど寄棟から切り妻にすると金額が上がるよ
No.39  
by 匿名さん 2007-01-22 13:05:00
シンプル、箱型、普通の家、が欲しいのですが、
HMではどこが一番その希望をかなえてくれますかシンプル、箱型、普通の家が一番と思っているのですが、
どのHM、工務店がよいですか?
も、南欧風とか、いろんなオプションとかいらないです。

No.40  
by 匿名さん 2007-01-22 15:36:00
HMに依頼すると、無駄な宣伝などのコストが多少なりとも掛かってるから気になるよな〜。タマホームなんか気になるけど実際見積もったらトータルコストが坪40万円以上する場合もあるみたいだし、営業マンの当たりハズレもあるから難しいところだよ・・・。無印の家が安ければシンプルでいいんだけど、信頼のおける地元の工務店があればベストのような気がするよ!

>38
そうなんだよね、なぜか切り妻にするとコストアップするHMもあるんだとね!自分は寄棟の方がシンプルで好きだけどね!
No.41  
by 匿名さん 2007-01-22 16:58:00
>39
ダイワのファモックはシンプルな箱型の普通の家です。すごく普通です。でも住み心地は良いです。
No.42  
by 匿名さん 2007-01-22 18:55:00
へーベルのごくごくありきたりな3Fの普通の家です
とくに不満ないです
No.43  
by 匿名さん 2007-01-22 20:18:00
>40
>無印の家が安ければシンプルでいいんだけど、

「無印」の家がありますよ。
坪単価はいくらなのか知らないですが、見たところ、シンプルな家です。
No.44  
by 匿名さん 2007-01-22 21:40:00
>40
タマホームで聞いたら「坪単価50〜60万です」ってあっさり言われた。宣伝で言ってる値段は?って聞いたら、「電線もガス管も水道管もないただの箱の値段です」って言われた。50万だったら普通じゃん。
No.45  
by 匿名さん 2007-01-23 00:43:00
>42
確かに3階建てならヘーベルだと頑丈そうだし正解だったよね!友人宅(建て売り3階建て)におじゃました時なんか、線路沿いのせいかやたら地震のように家自体が揺れてたもんね・・・少し心配になっちゃったよ!

>43
検索してみたらモデルハウスもあるようなので1度見学してみようかな。何かわからないけど、シンプルのお手本だよね!小さな箱の家・・・いいよね!!

>44
やっぱそうなんだ!!坪50万以上じゃローコストじゃないよね・・・
多分「普通の家」の定義があるとしたら、必要最低限の設備なりが付いている状態で、かつ無駄がなく流行に左右されない家が条件のような気がするけどね・・・・
No.46  
by 匿名さん 2007-01-23 09:31:00
39です。読みにくくてごめんなさい。
ありがとうございます。

無印の家、坪50万〜みたいですね。
本体工事価格1844万、
延床面積33.05坪
工事面積42.05坪(+テラス・バルコニー)
www.muji.net/infill

ファモック、値段はみてませんが
外観はシンプルで、イメージどおりです。

地元の工務店さんに、両方の写真みせて、
「こんな感じで」って頼んでみようかな。
って美容院か・・・
No.47  
by 匿名さん 2007-01-23 09:43:00
FAMOC、延床38坪くらいのプランで本体1750万程だったと記憶してます。坪45,6万程度でしょうか。
中身を欲張らなければ下手な工務店よりお買い得ですよ。 ただ、XEVOの出現で年内になくなるようですが。今度はXEVOの廉価版(規格住宅)が出るらしいです。
No.48  
by 匿名さん 2007-01-23 11:08:00
家選びって、カミさん選びににていると思います。
そこそこの人を選んで、淡々と過ごすか、
麗しい人を選んで、ときめきながら過ごすか、

私は折角だから、性格(性能)の良い美人と結婚したいな・・・
No.49  
by 匿名さん 2007-01-23 12:31:00
>47さん
39です。
工務店さんだと、こちらの意図していることが伝わらず、
かえって、高くついたりするかもしれないですね。
実家がリフォームした時、建具ひとつとっても、
決まったメーカーのカタログの中からしか、選べませんでした。
なにぶん私たち、シロウトなので、出来上がったらチグハグな感じに。
腕のよい大工さんだったので、不備はなかったのですが。

住宅展示場に行くと、
すごい家ばかりで、気後れしてたのですが、
HMでも、シンプルな家ってあるのですね。

普通の設備は欲しいけど、
過剰な装飾は欲しくないです。
No.50  
by みっきぃ 2007-01-23 12:54:00
私が「普通の家」をお願いした中堅ハウスメーカーのモデルハウスは、すべてが標準仕様でしたので、とても好感が持てました。
屋内外給排水、配電、外壁ALC、居室ペアガラス、照明、カーテンも標準でした。

と言っても、標準では最低限生活が出来るだけなので、快適な生活のために、オプションに200万円位かけました(^^;
屋根付きバルコニー、ビルトイン収納家具、2Fトイレ&洗面所、電気温水器&IH、各所収納&棚、建具&床材グレードアップ、窓&照明追加・・・
でも、何をどうしたら、いくらアップというのが、わかりやすかったので、納得の買い物が出来ました。

今月末、着工です(^^)

>>48
家は自分の判断だけで選べるけど、嫁さんはそうはいきませんね(^^;
No.51  
by 匿名さん 2007-01-23 14:07:00
格安パワービルダーの家って、満足感が出るようにしたらまぁまぁの値段になるというのが過去のスレでも書かれていますな。
結局のところ普通に満足するようにして坪50万前後で検討する事になるかな。
大手は普通に立てたら最終的に坪70くらいかな?

セコってたてるか、満足感を追求するかでも大きく変わるところですな。

わては3F鉄骨太陽電池エレベーターIHエコキュート浴室乾燥機熱交換器付換気シャッター防犯ペアガラスセコム等々いろいろあーだこーだつけたら坪80万弱まであがっちゃった。
No.52  
by 匿名さん 2007-01-23 15:20:00
建売でシンプルなのって、少ないかも。
欧米かっ!!って外観のが多すぎる。
インテリアや車まで、それに合わせなきゃ、って
強要されてるみたいで。
No.53  
by 匿名さん 2007-01-24 03:26:00
普通の家って何だよw
勝手に普通の家を定義するな。
No.54  
by 匿名さん 2007-01-24 04:11:00
>No53
普通の家って何だよw←しらね〜よ!

勝手に普通の家を定義するな。←おまえも勝手に普通の家の定義を否定すんなよ!

超うけるんですけどwww
No.55  
by 匿名さん 2007-01-24 09:36:00
「普通」の定義も難しいです。
メーカーからみれば、
シンプル=「普通」 ではないみたいです。
何の装飾もない家が欲しいとすると
「シンプルな家」、という個性になってしまいます。
一番多いタイプの家が、「普通」だとしたら、
「シンプルな家」が欲しい私たちはマイノリティーです。
No.56  
by 匿名さん 2007-01-24 12:16:00
シンプルな家って話で皆さん論議してたんだから。それでいいじゃん
定義なんかどうでもいいじゃないの?
No.57  
by 匿名さん 2007-01-24 12:17:00
この掲示板内では普通の家=シンプルな家ってことでよろしいか?
No.58  
by 匿名さん 2007-01-24 14:51:00
総二階建て総三階建て、吹き抜けなし、普通に仕切った4LDK−6LDKってなところか?
No.59  
by 匿名さん 2007-01-25 15:35:00
>55

普通のいえ=[シンプルで地味だけどあまりカッコ悪くない家]・・・これがぼくのいえです
No.60  
by 匿名さん 2007-01-25 16:13:00
総二階建てが普通の家といわれたらウチは普通ではなくなってしまう・・・
No.61  
by 匿名さん 2007-01-25 18:34:00
>59さん
55です。
・・・かっこいいです。
私もそんな家に住みたい。
No.62  
by 匿名さん 2007-01-25 19:55:00
>60
すごい個性的なデザインなのか?
No.63  
by 匿名さん 2007-01-26 07:41:00
ええ、1Fリビング部分が2Fより45センチほど張り出しているんで普通の家ではないです
No.64  
by 匿名さん 2007-01-26 08:42:00
私の実家は、少し前の普通の家。
ドラえもんの、のび太の家みたいな。
LDKでなく、DKに茶の間だし。
地域や時代によって、普通の基準も変わるのでは?
自分で、「ウチは普通だな」と思えば、
普通の家ってことでどうでしょうか。
No.65  
by 匿名さん 2007-01-26 10:05:00
人によって「普通」の感覚が違うのは当たり前。
No.66  
by 匿名さん 2007-01-26 22:52:00
少なくとも吹き抜けリビング、オープン階段は普通じゃないかな。
No.67  
by 匿名さん 2007-01-27 00:32:00
日本で最も普通といえば、セキスイの家でしょ?

確か棟数は日本1だよね。一番、普通じゃん。
No.68  
by 匿名さん 2007-01-27 01:00:00
日本の住宅の7割は地場の工務店だったような気がするぞ。たしかいわゆる大手HMのシェアが笑っちゃうくらい低くてビックリした記憶がある。
No.69  
by 匿名さん 2007-01-27 08:46:00
なんかつまんない方向に話が進んだな
No.70  
by 匿名さん 2007-01-27 11:22:00
鉄骨か木造在来かラーメン構造か2X4かRCかでも普通かどうかが分かれそうにも思うな。
No.71  
by 匿名さん 2007-01-27 22:01:00
>69
>なんかつまんない方向に話が進んだな

自分で面白い方向性を示せばいいでしょ
No.72  
by 匿名さん 2007-01-27 23:01:00
>71
ってゆうか 普通の家の定義なんてどうでもいいから早く終わらせてくれ
この方向性でいいでつか?
No.73  
by 匿名さん 2007-01-28 00:45:00
>72
いいんじゃない?もう見に来なくて。
No.74  
by 匿名さん 2007-01-28 08:37:00
>73
じゃあそうさせて頂きます。いつまでも結論の出ない無駄な論議がんばってください。
No.75  
by 匿名さん 2007-01-28 10:20:00
さようなら
No.76  
by 匿名さん 2007-01-28 13:15:00
>74
ついでに、意味のないレス(69、72、74)の削除依頼をだして退場してくれ
No.77  
by 匿名さん 2007-01-28 17:16:00
普通の間取りの普通の家が売りやすいです
お金かけても査定額には反映されず悔しかったです
意匠性に凝った家は買い手がつきにくかったです
売却の経験から次の家はローコストで建てたのに
固定資産税は地域の再建築取得価格を基準にして計算されているので安くなかったです
しくしく。。。
No.78  
by 匿名さん 2007-01-28 17:22:00
>>77
ノーマル車は売り易く、改造車はいくらお金をかけても
一般市場では売りにくいのと同じですね。
No.79  
by 匿名さん 2007-01-28 17:27:00
家を資産として考えるのであれば、本当に普通の家が汎用性があって一番なのです。あと、普通に長く住んでいるとコンパートメントに区切られた空間って結構落ち着くのです。
私はあえて、引きこもりが狭い部屋の中に居着くのは居心地が良くて落ち着けるからだと言う仮説を唱えます。なんてね。

それと各部屋に収納をたっぷり取ってあることですね。クローゼットでも押し入れでもいいです。
No.80  
by 匿名さん 2007-01-29 21:02:00
>各部屋に収納をたっぷり取ってあることですね。クローゼットでも押し入れでもいいです

そのとおり!

家族の歴史とともに捨てられない物が増える。
No.81  
by 匿名さん 2007-01-29 21:36:00
キャハハハ。その通り。わしも新築の時にわざわざ5畳のサービスルーム(要するに荷物部屋)をつくったよ。
貧乏人はもの捨てられないのよね。
No.82  
by 匿名さん 2007-01-29 21:46:00
捨てられないものは、小屋裏収納に収納。
6畳大の小屋裏収納が2ヶ所。
No.83  
by 匿名さん 2007-01-29 23:07:00
そりゃすごい収納だんな。
わしんちは3階建ての陸屋根だから屋根裏収納は無理です。
しかし確か小屋裏収納はある一定の床面積があると建物の床面積に含めて壁量計算をするというのがあったが12畳の広大な小屋裏収納って大丈夫なのか?
No.84  
by 匿名さん 2007-01-29 23:31:00
小屋裏と屋根裏どう違うんですか?
No.85  
by 匿名さん 2007-01-30 11:05:00
うちの小屋裏スペースは7坪。
No.86  
by 匿名さん 2007-01-30 13:20:00
7坪と言う事は2階床面積は14坪以上か。
No.87  
by 匿名さん 2007-01-30 16:16:00
わがやにも16畳の小屋裏収納があります。一階の小屋裏が2階から続いているので通常の小屋裏と違い使い勝手がとても良いです。
No.88  
by 匿名さん 2007-01-30 16:16:00
見事に普通の中古の家を買いました。
平屋だから吹き抜けもベランダもない。勿論トイレも洗面所も一つ。
引っ越してきて一ヵ月半、ちょこちょこ手を入れながらですが、もうずっと前から住んできたような気がします。
自分で注文住宅建てていたら、あれこれ欲張りすぎて変な家になっちゃってただろうな。
No.89  
by 匿名さん 2007-01-30 16:23:00
>>83

小屋裏収納の床は、居室部分と同じ仕様なので丈夫です。
空調換気も入れました。湿気とか暑さ寒さ防止のため。
No.90  
by 匿名さん 2007-01-30 17:19:00
>88
平屋はある意味贅沢で落ちるいてていいな〜。
無理して新築建てて破産する人もみてきたけど、新築だからとあれこれ無理して新品で揃えたりしてたら・・・結局自己破産だ!おれは身近でみてきて知っている。
No.91  
by 匿名さん 2007-01-30 20:35:00
そうか、みんな大きな家を建ててるんだね。小屋裏収納は2階床面積の半分以下にしないといけない法律があるから、家の大きさが想像できるよ。
だけど、小屋裏収納へは固定した階段をつけてはいけない地区が大半だから、大きな荷物とかは大変じゃないの?ミサワの中心蔵は横から入れるけど。
No.92  
by 匿名さん 2007-01-30 20:42:00
確認申請図面には記載せず
二次工事でやっちゃうのさぁ〜♪
No.93  
by 匿名さん 2007-01-30 21:37:00
>92
そりゃもはや普通の家では無いわな。

普通の家:最低限法律を守って建てられた家という条件もつけましょうや。
No.94  
by 匿名さん 2007-01-31 02:42:00

コンプライアンス!!
No.92は普通の家じゃ〜ないよね!違反の家だ!
ちなみに俺はまだ賃貸だけどね・・・
No.95  
by 匿名さん 2007-01-31 15:47:00
>92
私は賛成派ですよwww
だって例えば限られた狭い敷地にめいっぱい建築するしかなければ、誰だって少しでも広くしたいだろうし、仕方ないと思うの!
うちだって屋根裏を検査後に広げちゃったも〜ん♪♪♪
それに、うちは道幅が4mないから、本当ならセットバック約70cmしないといけないらしいけど、市役所の検査後に境界杭を抜いて、元の位置に塀を建てちゃったもんね♪♪♪
市役所の建築課だますなんて超か〜んたんだったよ〜〜(^−^)V
No.96  
by 匿名さん 2007-01-31 16:40:00
普通の家に住んでる方にアンケート〜!ロト6の1等4億円とジャンボ宝くじ1等3億円が同時に当たりました。更に「お宅の土地に道路を通したい。」と国から立ち退き料1億円が貰えることになりました。
合計8億円!さぁ、あなたならどうする?

①今の家と同じ家を建てる。
②今の家と同じコンセプト(普通の家)で大きな家を建てる。
③今の家と大体同じ広さ、部屋数で平屋の家を建てる。
④今の家より大きな、でも使い勝手重視の平屋の家を建てる。
⑤大手HMの最上級グレードで自分の好みを徹底的に反映させた家を建てる。
⑥著名建築家に依頼して家を建てる。
⑦都心一等地のタワーマンション最上階を買う。
⑧その他・・・ご意見があればどうぞ。
No.97  
by 匿名さん 2007-01-31 17:16:00
みなさんはNo92さんついて、賛成派ですか?反対派ですか?
また、No95さんについても「普通の家」に認定できるのでしょうか?
No.98  
by 匿名さん 2007-01-31 17:23:00
>97
わざわざ聞くまでもないでしょう。
94さんが言われるようにコンプライアンス(法令順守)という意識のない方々です。
給食費未納・年金未納問題と同じで、自分だけよければいいという方々です。
 議論する余地はありません。スルーでいいかと。
No.99  
by 匿名さん 2007-01-31 17:42:00
>95
>市役所の検査後に境界杭を抜いて、
これって、別スレにある話題ですよね。
犯罪じゃないの?
No.100  
by 匿名さん 2007-01-31 19:27:00
No.101  
by 匿名さん 2007-01-31 21:11:00
>>99
少なくとも違法な事は間違いないね。
>>95は最低限の常識も守れない非国民と思われます。
こういう人間がポイ捨てとかするんだろうな。

でも、なんかネタ臭がプンプンするけどね。
No.102  
by 92 2007-01-31 22:31:00
あれあれ 皆さんなんて想像力が逞しいでしょう。
私は違法建築なんてしておりませんが
中古を探した時期もあり、未登記部分あり物件は世の中沢山存在することを知っていたのです
ちなみに、ビルオーナーが屋上にプレハブ建てて住んでいるでしょ?
あれ違法でございます。

ついでに言えば、大手HMも二次工事でカーポート作っちゃいます。
住○不動産が最建築不可物件をスケルトンリフォームしているのも違法でございます。
びふぉなんたるやも、違法でございまぁす。

法令厳守もっともでございます。
ささ、皆様 違法建築を見つけたら ちくりましょう。

事務所経費で漫画を買ってもいけないのでござる。
No.103  
by 匿名さん 2007-01-31 22:55:00
>>事務所経費で漫画を買ってもいけないのでござる

なんの事務所なのかにもよる。漫画家ならより良いマンガを創作するための参考文献で許されるだろ。
No.104  
by 匿名さん 2007-01-31 22:57:00
確認申請に間にあわなかった追加工事は全て現行法では違法
固定資産税も払ってないので地方税法違反
追加工事費用をあらかじめ見込んだ見積もり金額で金融期間に借り入れすれば規約違反
公庫利用で建てた家を転勤で転居して借家とすればこれも規約違反
ローン返済中にリストラ・脱サラしたのに届出しなければこれも規約違反
隣の植木がこちらの敷地にまで伸びてきて勝手に切ったら民法違反
境界から1メール離れていないのに開口部を作ったら目隠ししないと民法違反
3階建てで3階に大人が通れる開口部を作らなかったら消防法違反
嫁が夫のサラリーで勝手に洋服買ったら・・・・ま、これは怖いので許そう。
No.105  
by 匿名さん 2007-01-31 22:58:00
>103

新聞読まないの?
No.106  
by 匿名さん 2007-01-31 22:58:00
議員の話。
No.107  
by 匿名さん 2007-02-01 00:52:00
ワイドショー的で大して興味も無いニュース。
No.108  
by 匿名さん 2007-02-01 06:04:00
ていうか、事務所と聞いて議員と解くほどのニュースのような気がしないよ。
日経じゃ一瞬で終わった話題だし。
No.109  
by 匿名さん 2007-02-01 14:28:00
No.110  
by 匿名さん 2007-02-01 15:14:00
No.111  
by 匿名さん 2007-02-01 16:11:00
No.112  
by 匿名さん 2007-02-01 17:21:00
No.113  
by 匿名さん 2007-02-01 18:26:00
普通と言っても、人によって受け取り方が違うよ。

普通とは、どの程度の家の事を言うの?
No.114  
by 匿名さん 2007-02-01 19:50:00
>113
諸経費、外構費抜き、35坪で2300万くらい?総2階で寄棟か切り妻。外壁も派手な色やアクセントは使わず、内装・設備もほとんど標準・・・
No.115  
by 匿名さん 2007-02-01 20:07:00
吹き抜けやオープン階段や中庭は施工しない。ごく普通の間取りで4LDK〜5LDK。3階建てなら総三階建て陸屋根。
No.116  
by 先生 2007-02-02 00:54:00
飽きのこない家=普通の家

洋風の家・・・・×だな。

都市型の家・・・・○だな。

※一般的に普通の家=30坪以下で建築費2000万円以下で総2階が正解だ。
(一般的な建て売り住宅においては建築費1499万円以下が条件になるので注意)
No.117  
by 匿名さん 2007-02-02 00:55:00
ミニ戸も普通の家でいいの?
No.118  
by 先生 2007-02-02 01:02:00
ミニ戸・・・。
難しい質問だね・・・。

建築面積が30坪以下でかつ土地面積が30坪以上あれば・・・・○だな。
No.119  
by 匿名さん 2007-02-02 01:17:00
>>118
その条件だとミニ戸は除外ということと同じじゃないの?
No.120  
by 先生 2007-02-02 01:49:00
う〜ん・・・・土地30坪以下ならそうなっちゃうね。

それに先生はまだ、浜見平の団地(2DK)の賃貸住まいだからよくわからないけどさ・・・ミニ戸でも立派な一戸建てなら、気持ちは○あげたいけどね。

先生も早く土地だけでもほしいよ。
No.121  
by 匿名さん 2007-02-02 08:54:00
間があきましたが、39です。
先日、無印良品の家をみてきました。
シンプルで、気持ちのよい家だったのですが、
吹き抜けが必須だし、
あまり広くない建蔽率40の土地だと難しく断念しました。
ファモックもなくなるとのことなので、
しばらく様子をみています。
ファモックのスレみると、
若い主婦の支持がすごくあるのに。残念。
No.122  
by 匿名さん 2007-02-02 11:01:00
>諸経費、外構費抜き、35坪で2300万くらい?総2階で寄棟か切り妻。外壁も派手な色やアクセントは
使わず、内装・設備もほとんど標準・・・
いや、そんな定義は乱暴過ぎるよ。このスレを最初から読み直したほうがいい
1500万で建つ普通の家もあれば3000万の家もでてくるから値段の条件は人によりかなり変わる
普通=普遍=万人向けとしたほうがいい
普通の家=建売りというほうが主観によらない
No.123  
by 匿名さん 2007-02-02 11:01:00
普通の家って特別な特徴がなくって記憶に残らない
平凡な家のことじゃないの?
No.124  
by 匿名さん 2007-02-02 16:00:00
No122さんに同意だ!

「普通=普遍=万人向けとしたほうがいい」←キター!!これだね!!名言だね!!

No123さん

「平凡な家のことじゃないの?」←少し残念!!これだけじゃ〜普通の家にはならない!!本当の意味での普通の家とは・・・一言では難しいのである!!
No.125  
by 匿名さん 2007-02-02 16:29:00
>>124
それを言い出すと万人とは何かを定義しないといけないような・・・
No.126  
by 小僧のカン太郎 2007-02-02 16:41:00
↑そのとおりだよね・・・・・
普通であることがいかに難しいかが何だか分かってきた。
No.127  
by 匿名さん 2007-02-02 18:39:00
普通の家=建売でいいと思うよ。注文住宅はどこかこだわりとかへんてこなところや自慢が必ずあるから
建売にもそれはあるけどそこそこ抑え気味だから万人向け、いや千人向けくらいには普通の家だし
No.128  
by 匿名さん 2007-02-02 18:48:00
ということは延べ床30坪前後の標準世帯(夫婦2人+子供1or2人)向け
建売ということですかね。
No.129  
by 匿名さん 2007-02-03 01:16:00
もっとも多く存在するタイプの家のことでしょ。だから平凡。

建売かは必要な条件なんかな、確かに画一的な仕様でがばっと造られるけど。
No.130  
by 匿名さん 2007-02-04 23:13:00
普通の家=標準仕様ではないでしょうかね?
No.131  
by 匿名さん 2007-02-05 01:32:00
普通じゃない定義ってなに?

大手から工務店までみてるけど、材質から工法に違いはあるけど
みんな普通の家としか・・・。
1が言うペアガラスじゃないとかは逆に
関東地区じゃ普通じゃないと思うが。
No.132  
by 匿名さん 2007-02-05 08:17:00
>131
>1が言うペアガラスじゃないとかは逆に
>関東地区じゃ普通じゃないと思うが。

もはや新築に関しては日本中で普通じゃなくなっていると思うぞよ。
No.133  
by 匿名さん 2007-02-05 08:49:00
防犯ガラスじゃない家は多いけど、ペアガラスじゃない新築は少なくなっている。
No.134  
by 匿名さん 2007-02-05 09:04:00
でもミニ戸含め建売りは全居室ペアガラスとか広告に書いてあるから、
当然家全部の窓がペアガラスかと思いきや、洗面やトイレなどの窓は
居室じゃないからシングルだという家もまだまだ多い!
No.135  
by 匿名さん 2007-02-05 09:33:00
近くの格安建て売り住宅。
なかなか売れないから、窓は全部ペアガラスにしたよ。
No.136  
by 匿名さん 2007-02-05 09:55:00
↑おそらく居室だけでしょうね
No.137  
by 匿名さん 2007-02-05 14:24:00
>136
近所の売れ残りだった建て売りを内件したら全室ペアガラスじゃなく居室だけでした・・・・・
No.138  
by 匿名さん 2007-02-05 16:23:00

関東地区の地元の工務店では、標準だと全部の部屋がシングルガラスで見積もられてるけど?!
まっ・・・・いっか!!
俺はあえてシングルガラスでいくけどね!
No.139  
by 匿名さん 2007-02-05 16:27:00
>>136

それが、窓と言う窓全てだった。
No.140  
by 匿名さん 2007-02-05 23:28:00
普通じゃないと思うのは、某リフォーム番組にでてくる、リフォーム前の家とか。
No.141  
by 匿名さん 2007-02-05 23:59:00
いまどきローコストでも全窓ペアが大半なのにねぇ
No.142  
by 匿名さん 2007-02-06 01:33:00
一戸建てなのに私の家は、トイレと洗面所と風呂にはあえて窓を付けてません!おまけに表札もなければ駐車場もありません!15坪の土地なので庭なんて当然ありません!だけど普通の家だと自負しています!
No.143  
by 匿名さん 2007-02-06 08:32:00
ミニ戸は普通の設計をすると住めましぇんがな。船に例えれば潜水艦並みの装備を備えスペース効率を最大限生かした状態、普通の家じゃなくて設計にこだわった家ですがな。
No.144  
by 匿名さん 2007-02-06 12:36:00
>142
中途半端だな。いっそのこと窓のない家とかにしちゃえば良かったのに…
だって本当は倉庫なんでしょ?
No.145  
by 匿名さん 2007-02-06 15:19:00
>144
ご意見ありがとうございます。
残念ながら窓は、ダイニングと居室と玄関合わせて5箇所に窓があります。
シャッターなどがないので、ふさぐのはやや困難だと判断されます。
質問の件ですが、見た目はガルバ材のシルバー色の外壁なのでよく倉庫にみられますが、残念ながら居住専用です。
現在は妻の母と妻と子供と猫の5人で生活しています。
No144さんは現在はどのような家に住まれているのですか?
No.146  
by 匿名さん 2007-02-06 15:37:00
>144にマジレスする>145(笑)
No.147  
by 匿名さん 2007-02-06 17:01:00
>145
トレーラーハウスに住んでいます。
No.148  
by 匿名さん 2007-02-06 17:07:00
>144
おまえみたいなやつがどんな家に住んでるのか気になる人もいるんだからさ〜?早くレスしたら?
もしかして・・・・おまえも倉庫に住んでんの?
No.149  
by No145 2007-02-06 17:21:00
何だかにぎやかになっていますね!
No147さんトレーラーハウスですか?何だかとても豪華で日本人離れした生活スタイルで感銘を受けました・・・
私も現在、格差社会にて住宅ローンが厳しくなっており、生活するのに精一杯でございます。土地15坪の狭小地ですが、駅近ではなく、駅まで歩いて25分の距離があります。でもこの倉庫ハウスが大好きです!
No.150  
by 匿名さん 2007-02-06 18:03:00
>148
147は144なのだが…
No.151  
by 匿名さん 2007-02-07 02:13:00
トレーラーハウスと倉庫ハウスに1票!
No.152  
by 匿名さん 2007-02-07 13:18:00
145は、とてもいい人のようです。
No.153  
by 匿名さん 2007-02-08 12:11:00
前にあった切妻と寄棟のコストですが、切妻は妻側に三角の
壁ができるのでコストがかかるみたいです。ちなみに私は
切妻が好き。
No.154  
by 匿名さん 2007-02-08 14:28:00
とにかく基本は・・・・・・・
1.建築条件付きでおまかせ在来工法!
2.無駄のない正方形の総2階!
3.寄棟でコロニアル!
4.布基礎!
5.外壁は12mmのサイディング!
6.1階と2階は間仕切りのない1ルーム!
7.トイレは1つ
8.オプションと追加工事一切なし!
No.155  
by 匿名さん 2007-02-08 15:13:00
>>154
それだと普通ではないローコスト住宅になってしまうような・・・・
No.156  
by 匿名さん 2007-02-08 16:30:00

間違えたスレを・・・・
普通の家じゃないローコストになっちゃうよね??

とにかく基本は・・・・・・・
1.総2階!
2.寄棟!
3.中庭なし!
No.157  
by 匿名さん 2007-02-08 18:03:00
>145
ツリーハウス
No.158  
by 匿名さん 2007-02-08 22:56:00
寄せ棟か切り妻かはどっちでもいいと思うけど?最近は陸屋根も普通に見えてきたし。
No.159  
by 匿名さん 2007-02-09 23:27:00
そういえば、マンションでもないのに、最近一戸建てでも陸屋根のお宅をみかけるけど、あれって何か意味メリットってあるんですかね??
No.160  
by 匿名さん 2007-02-10 00:08:00
そりゃ安いんだろ。
No.161  
by 匿名さん 2007-02-10 09:20:00
陸屋根ってモダンですけど、雨漏りしやすいんですよね?
コルビジェのサヴォア邸も最初雨漏りしてたらしいっす。
そうならないように、お金かけてちゃんとした物にするのでは?
No.162  
by 匿名さん 2007-02-10 10:42:00
雨漏りねえ。ハイムの陸屋根はまったく問題ないけど・・・ステンレス製で60年間メンテナンスフリーをうたっているし。
普通に寄せ棟で建ててもよく雨漏りの話は聞くし、結局メーカーの技術力に関わっているんじゃない?
No.163  
by 匿名さん 2007-02-10 11:02:00
>>162
ハイムの陸屋根は屋根材自体は大丈夫そうだけど、熱で下地とかがやられて
接合部から雨漏りする場合もあるみたいだから過信は禁物じゃないの?
(やっぱり勾配屋根が基本でしょ)
No.164  
by 匿名さん 2007-02-10 11:56:00
アルミ庇とステンレス屋根材のシーリングは30年に一度メンテナンスすることになってるね。確かに過信している訳ではないようです。
No.165  
by 匿名さん 2007-02-10 12:04:00
20年に1度、庇部分のシール処理を行うだけでその他の屋根まわりのメンテナンスは心配ありません、だった。
すまん。
ttp://www.sekisuiheim.com/performance/long_nagamochi.html
No.166  
by 161 2007-02-10 15:05:00
ありゃ。文章力がなかったみたいで。
160さんの安いんだろ、
に対してお金かけないとちゃんとした陸屋根はできないから、
ローコストが目的ではないのでは?と言いたかったのです。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:普通の家に住んでる人

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる