一戸建て何でも質問掲示板「ささやかな悩みですが。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. ささやかな悩みですが。
 

広告を掲載

板違い? [更新日時] 2007-02-14 22:21:00
 削除依頼 投稿する

最近、石油ストーブの上で餅を焼いてた時代を懐かしく思い始めた昭和40年代生まれです。

その時の写真を子供が実家で見たらしく、やってみたいと言われてますが、
石油ストーブも無く、屋内でキャンプ用七輪もまずいですし、
高高に住んでると、実家との生活習慣に違いが有り過ぎて子供の疑問に答えるのに
四苦八苦してます。

みなさんも、ささやかな悩みってありませんか?

[スレ作成日時]2007-02-05 15:46:00

 
注文住宅のオンライン相談

ささやかな悩みですが。

2: 匿名さん 
[2007-02-05 16:07:00]
ありますあります。でも悩みとは違うかな??

便利すぎるこの世の中、ふと「停電になったら。暖房はどうなるの??」と思い始めたら、不安でたまらなくなりました。
我が家はエアコンと床暖のみなので、ストーブがありません。
最近のストーブは石油ファンヒーター?で電気が無いとダメですよね。

そこで、石油だけのストーブを買いました。
アラジンのストーブです。まだ使用していませんが。。。
レロトなデザイン。そういえば、子供の頃、家に2台あったな〜って思い出しました。

そうそう、アラジンのストーブならお餅が焼けますよ。
3: 匿名さん 
[2007-02-05 16:36:00]
>>02さん
いや、高高の家では基本的に石油ストーブは禁止なんですよ。

使っちゃうのは自己責任ですけど。
4: 匿名さん 
[2007-02-05 16:38:00]
>>02
普段使わないなら灯油はどうするの?
(買い置きして長期使わないと腐るよ)
5: 匿名さん 
[2007-02-05 19:30:00]
実家に帰省したときにやってあげる、というのは無理なんですか?

私も自宅ではやらないですが、実家に帰省したときは母が石油ストーブでもちを
焼いてくれます。子供達も楽しんでいますが、年に一度そういう機会があれば
満足だと思うのですが。
6: 匿名さん 
[2007-02-05 19:41:00]
窓あけてやれば? 締めてやったときの危険度を教えつつさ
7: 匿名さん 
[2007-02-05 20:17:00]
アラジンいいですね。私も欲しいんですが、やはり灯油の保管をどうするかと迷います。あとオール電化割引の火災保険はどうなるのかと思いまして。
8: 2 
[2007-02-05 20:28:00]
停電した時に使うつもりで買ったので、空調と床暖が使用可能のときは使いませんよ。
今は収納部屋で眠っています。石油は買っていません。いざと言う時は隣の実家から貰うつもりです。
>>7 ウチはオール電化ではないです。
9: 匿名さん 
[2007-02-05 20:36:00]
>>08
それだったらいざというときは実家にいけばいいんじゃないの?
10: 匿名さん 
[2007-02-05 20:39:00]
>>09

やれやれ、02は停電のことを想定して石油ストーブを購入しただけだ。
スレ主の話とリンクする部分があるので、話は膨らんだが、よく読めば
分かると思うが。
11: 匿名さん 
[2007-02-05 20:40:00]
>>09

ささやかな悩みだよ。
いちいち煩いよな、9は!
12: 匿名さん 
[2007-02-05 20:41:00]
3〜9って大きなお世話かと・・・・・
13: 匿名さん 
[2007-02-05 20:48:00]
10〜12も同様(もちろん自分もだけど)
そもそも雑談スレなんだからなんでもいいんじゃないの?
14: 匿名さん 
[2007-02-05 21:03:00]
日本は平和だな。
15: 板違い? 
[2007-02-05 21:17:00]
スレ主です。
>>そもそも雑談スレなんだからなんでもいいんじゃないの?
ご指摘の通り、軽い話題のスレを立ててしまいすみません。
05さん
>>実家に帰省したときにやってあげる、というのは無理なんですか?
実家もストーブからファンヒータに変えてしまってるので出来ないのです。
後出しですみません
16: 匿名さん 
[2007-02-05 21:19:00]
いちいち突っかかって来るレスはスルーでいいんじゃない?
17: 匿名さん 
[2007-02-05 23:47:00]
何人か釣られているようですが、
このスレってただのスレ主の自慢話ですよねえ。
自分は石油ストーブをたく必要のない
高高住宅に住んでますよっていう。
またはFPかどっかの業界人の宣伝とか。
18: 匿名さん 
[2007-02-06 02:11:00]
えーっと餅焼くんなら…カセットコンロじゃ…ダメ?
19: 匿名さん 
[2007-02-06 07:37:00]
06がいちばんまともなんだが
20: 匿名さん 
[2007-02-06 12:21:00]
ここは逆転の発想で。
なぜ今の家で石油ストーブで餅が焼けないのかを丁寧に教えてあげれば、
きっと家の仕組みに興味を持つようになると思いますよ。
子供ももうちょっと住宅とはどういうものなのか知ってもいいと思う。
21: 匿名さん 
[2007-02-06 12:44:00]
今一度云います。

日本は平和だな。

まー20さんの様な話は面白いので続けても面白いと思う。
ただ18なんて、根本分かってないし。そしてスレは終わっていますので、

もうやめません。
22: 匿名さん 
[2007-02-06 14:21:00]
だよねー。果物ナイフは果物しか切っちゃだめだって言ってる人思い出したよ
高高は窓開けちゃだめなのかなあ、すごいな
23: 匿名さん 
[2007-02-06 16:19:00]
>>18
今、カセットコンロ使ってる家も珍しくない?
24: 匿名さん 
[2007-02-06 17:07:00]
持ってると災害時に役立つよ。
カセットコンロ。
それはともかく、いっそ晴れた日に「庭で七輪」でいいじゃん。
その方がよっぽど健康的だと思うヨ。
何で室内にこだわるんだろう?
そんなに外部の環境が悪い所に住んでるのか、よっぽどの寒がりなのか?
25: 匿名さん 
[2007-02-06 17:13:00]
>>23

電化住宅の人は食卓にカセットコンロで鍋してるんじゃないの?
26: 匿名さん 
[2007-02-06 17:19:00]
あと20歳ぐらい上になると、囲炉裏とか炭のストーブって話になるんだ
よな。この話。

>>24
分からないかな?室内で行うことに意味があるのであって
暖を取りながらじーっと餅が焼けるのを見守る体験に郷愁があり
情緒を感じるわけでしょ。カセットコンロで暖を取れないことは
ないけど、ちょっと違うよね。
27: 匿名さん 
[2007-02-06 18:29:00]
情緒ねぇ…
高高のモダン住宅に住んでて郷愁も情緒も何も…
だったら囲炉裏のある温泉宿にでも行って、プチ田舎暮らししてくれば良いんだよ。
頼めば餅くらい焼かせてもらえるでしょ?
28: 匿名さん 
[2007-02-06 18:29:00]
>>25
えっ?
ホットプレートの深型のやつで鍋、しゃぶしゃぶが最近仕様じゃないの?
>持ってると災害時に役立つよ。
目からうろこ…なるほどですね!!
29: 匿名さん 
[2007-02-06 19:13:00]
うちは象印グリルなべを使ってます。

http://www.zojirushi.co.jp/syohin/kitchenware/EPGT.html
30: 匿名さん 
[2007-02-06 19:21:00]
やれやれ、だれもそんな答え期待していないよ。>>29
31: 匿名さん 
[2007-02-06 19:28:00]
すべてを解決する裏技だけどな。
32: 匿名さん 
[2007-02-06 20:49:00]
情緒と言えば夏のすだれですよね〜
新築ですだれかけてる家ってないですよね?
33: 匿名さん 
[2007-02-06 21:26:00]
すだれは安価で効果抜群、しかも意外に使い勝手が良いので新築でもよく見る。
34: 匿名さん 
[2007-02-07 00:01:00]
スレ主です
>そんなに外部の環境が悪い所に住んでるのか、よっぽどの寒がりなのか?
家には、ツーバーナ・バーベキューコンロ・卓上コンロ・焚き火台なども
装備してますが、それだと子供にとってはキャンプの延長に感じるらしいです。
正月も、雪中キャンプで焚き火台とツーバーナで雑煮を作ってきました。
どうやら普段出来ないことを、やりたがってるようです。
常識的に考えれば、06さんの意見が妥当ですよね。
35: 匿名さん 
[2007-02-07 00:04:00]
冬の災害等の停電時で換気が停止した状態の高高住宅で石油ストーブなんて使ったら
あっとゆうまに一酸化中毒であの行きじゅないの?夏の停電時は逆に熱中症になる
だろうから、災害時は高高住宅から非難したほうが良いと思うけど・・・
36: 匿名さん 
[2007-02-07 00:17:00]
窓あけるわ!!
37: 匿名さん 
[2007-02-07 01:12:00]
ナイス突っ込み(笑)
高高住宅だって、二階の一番高い場所(ロフトとか)の窓一つと、
キッチン横の小窓開けて空気の抜け道作ってけば、ストーブ一個の不完全燃焼なんて十分防げるでしょうね。
38: 匿名さん 
[2007-02-07 01:16:00]
でも窓開けるの忘れたらあの世行きだから使わないほうがいいんじゃないの?
39: 匿名さん 
[2007-02-07 01:28:00]
だいたい長期の大規模停電なんて大地震しかないし、そのときは地震によって
高高住宅も歪んで大量に気密モレして中中程度かそれ以下へ気密が落ちているだろうから、
そんなに換気に気を使わなくても大丈夫だと思います。
40: 匿名さん 
[2007-02-07 05:43:00]
おまけに水道も出ない可能性高いから、家捨てて避難所直行だろうしね。
41: 匿名さん 
[2007-02-07 08:28:00]
すだれとか、よしずとか、性能はいいんだけど、今時の外観の家に引っかかってると激しく違和感だと思うんだよなー。
42: 匿名さん 
[2007-02-07 08:30:00]
実際良く見る
43: 匿名さん 
[2007-02-07 08:33:00]
そうそう…純和風の家だったらしっくりくるんだろうけど・・・
性能より見た目重視になるわ〜
44: 匿名さん 
[2007-02-07 08:34:00]
>>42
ほとんど見ないよ??
45: 匿名さん 
[2007-02-07 08:40:00]
>>44
居住場所に寄るね。
46: 匿名さん 
[2007-02-07 09:21:00]
>>44
今の時期には見ないでしょうね。
47: 匿名さん 
[2007-02-07 11:18:00]
スダレ
アジアンと自己納得してますがなにか?
48: 匿名さん 
[2007-02-07 12:17:00]
すだれは夏のもの、それくらい分かってくれ。
49: 匿名さん 
[2007-02-07 12:45:00]
あと「縁側」も最近の住宅にないよね?
ちょっとあこがれる。
50: 匿名さん 
[2007-02-07 18:19:00]
縁側という名前では呼ばないが、ウッドデッキと言う名前の縁側ならよく見る。
51: 51 
[2007-02-08 01:50:00]
縁側はウチの中、ウッドデッキは外。
濡れ縁のこと?
52: 匿名さん 
[2007-02-08 06:21:00]
現代の縁側ウッドデッキ。日本語にすると濡れ縁というのか。今度からウッドデッキを自慢する欧米化人間にこれは濡れ縁と言う!と突っ込んでおこう。
53: 匿名さん 
[2007-02-09 21:12:00]
縁側欲しかったけど洋風の概観なので諦めました。ウッドデッキは欲しくないんですよね。
54: 匿名さん 
[2007-02-14 22:21:00]
輸入タイルでテラスを作りました。
でもウッドデッキがよかったな〜
55: 匿名さん 
[2007-02-14 23:59:00]
ウッドデッキではなく濡れ縁と言おう!

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる