一戸建て何でも質問掲示板「建売群の中1戸だけ、2戸分の土地で豪邸」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 建売群の中1戸だけ、2戸分の土地で豪邸
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2007-02-17 12:55:00
 削除依頼 投稿する

1本の生活道路をコの字で建売戸建てが囲むオーソドックスなパターンで、
1戸だけ、2戸分の土地だけ買って、似たような家が並んでる中に豪邸が家の近所に建ったんですが、実際そういう囲みの中に住んでる人ってどう思ってるんですかね。
他人事ながら、ちょっと感じ悪いななんて思っちゃうんですが。
というか、あの建売群の中に豪邸建てようと思えちゃうのが凄いかな。

[スレ作成日時]2007-02-07 09:19:00

 
注文住宅のオンライン相談

建売群の中1戸だけ、2戸分の土地で豪邸

No.2  
by 匿名さん 2007-02-07 09:44:00
北側斜線や道路斜線等土地の規制を避けて 思いどうりの家を建てたいと
思っている人なのではないですか?
隣家に迷惑掛けている訳ではないし、逆に配慮して建てているのでは?
No.3  
by 匿名さん 2007-02-07 10:12:00
すごいねぇ、お金持ちなんだねー。
で終了だな、私なら。人んちのことだしどうでもいい。
立地条件とか予算とかが合ってたんでしょう。そこがたまたま建売分譲地だったというだけで。
No.4  
by 匿名さん 2007-02-07 10:24:00
二世帯とか。 地主とか。 特に悪い感情は出てこないけど。
No.5  
by 匿名さん 2007-02-07 10:51:00
どちらかといえばスレ主さんの感覚が異常だと感じますが
No.6  
by 匿名さん 2007-02-07 11:15:00
感じ悪いみたいな想像はしないけど
スレ主さんが、その建売に住んでる人なのかな?とは想像してしまう
No.7  
by 匿名さん 2007-02-07 11:17:00
賛成
僻みから発生してる感情としか思えない・
No.8  
by 匿名さん 2007-02-07 11:25:00
知り合いが、やはり、2区画買いました。
何も、思われてないと思いますよ。
逆に、それで、感じ悪いと思われるのが気の毒ですね。
広い土地探していて、たまたま、2区画があったという感じじゃないですかね、
みんな、お金があれば、より広い土地がいいですよね。
ウチだって、もっとお金があれば、広い土地が買えるのに・・・。
No.9  
by 匿名さん 2007-02-07 12:15:00
むしろ、土地境界からしっかりセットバックされるし隣地への日照も良くなるし、それ以上に地区の印象が上がって将来的には地価や流動性にも反映されてくるから歓迎すべき事だと思います。
No.10  
by 匿名さん 2007-02-07 12:29:00
小規模な分譲ならありだけど
大規模で街並みを売りにしているところで,
明らかに浮いた豪邸を建てているのを見ると,
ちょっと...って思う

土地売りならともかく,建売が好きな人は見た目も重視だから.
No.11  
by 匿名さん 2007-02-07 12:46:00
他の人も書いてるけど、その土地の地主だったら、必然的に
そうなるよ。
そんなことを言うより前に、分譲地で統一感ある景観や外構を
つくって欲しいものだ。大概、売建の場合(建売の話で無いねこれ)
幾つかのメーカーと契約できるようになってるけど、個性が出すぎて
ばらばらになっているケースも多い。それどうにかして欲しい。
みっともないと思わないのは本人同士だけで、道路から見ている第三者
は、痛ッって思っていますよ。
No.12  
by 匿名さん 2007-02-07 13:02:00
私が今建てている8区画の分譲地は、大手あり、中堅あり、大きいのあり、小さいのあり、
で全くバラバラです。
端を2区画買った人もいまして、へーベルハウスで建築中です。
大きいな、広いな、いいなぁって軽く思いますが、それ以上の感情はありませんね。
ちなみに我が家は、中堅の小さいの、です。
No.13  
by 匿名さん 2007-02-07 13:11:00
8-10区画程度ぐらいまででしょうね。景観問わないの。
もちろん統一感があるに越したことはないですが。
No.14  
by 匿名さん 2007-02-07 13:54:00
8-10区画程度でも、同メーカーの建売がずらっと並んでるところなら、やっぱり浮きまくるよ
No.15  
by 匿名さん 2007-02-07 14:07:00
そういうことじゃないんだよね。個性無い、同じ建物の並びの意味じゃ
ないから。使っている素材や、色も違うし、外観の形状も違ってきます。
No.16  
by 匿名さん 2007-02-07 15:00:00
>>1  近所でもそういう感じの家がありますが、地主さんの家です。
    建て売り業者に土地を売って、その一部に自分が住んでいます。   2区画買って広い庭&大きな家が欲しい、羨ましいです。

   お金があればウチもそうしたいです。
No.17  
by 匿名さん 2007-02-07 15:18:00

だからいってるじゃん?浮きまくるってさ!!!
No.18  
by 匿名さん 2007-02-07 15:40:00
浮きまくっていると言っても、地主じゃ仕方ないんじゃないの?
No.19  
by 匿名さん 2007-02-07 15:56:00
他人がどんな家を建てようが、広い土地を買おうが、勝手じゃん!!
No.20  
by 匿名さん 2007-02-07 16:26:00
No16さんは正直な意見で賛成です!!!!


みなさんを代表して・・・・・・・・・(拍手!v!v!v!v!)
No.21  
by 匿名さん 2007-02-07 17:18:00
実際その建売に住んでるとなると、やっぱりでかいのは羨ましいと誰もが思うんじゃないかなあ
No.22  
by 匿名さん 2007-02-07 17:20:00
すれ主みたいなのが近所にいるとやだなぁ。
豪邸建てた人のことはすごいなぁ、位にしか思わないけど
すれ主みたいな人のことはやだなぁって思う。
No.23  
by 匿名さん 2007-02-07 17:42:00
そうだよね。
違法建築じゃなければ・近隣に迷惑をかけていない家なら、良いと思う。
感じ悪いって、スレ主の方が感じ悪い。
No.24  
by 匿名さん 2007-02-07 17:47:00
スレ主もここまで叩かれるとは想像していなかっただろうねw
No.25  
by 匿名さん 2007-02-07 17:57:00
他人がどんな家を建てようと、関係ない。
みんな同じじゃつまらないよ。
大きな家、小さな家、豪邸、低コスト住宅・・・・・
いろいろあっていいのでは?
No.26  
by 匿名さん 2007-02-07 18:46:00
でもこんなことって実際結構あるんじゃない?
我が家の隣(築30年以上)が売り出されることになり、
不動産屋さんに買わないかと打診されましたし…
むろん丁重にお断りしました。そんなお金無いですから!
No.27  
by ピョンソンマーン 2007-02-07 19:09:00
>スレ主さんへ
うちの近くでも似たようなケースがありました。初めのミニ戸を15年で壊して新築し、
隣が出て行ったので速攻で買って増築して、また壊して建てて、そして8年しないで
三度壊して昨年末、「富士○建」で5000万円の超豪邸を建てました。
それ以来、今まで控えめだった若奥さん大手を振って歩き、遠方のジェネ○ルに住む
同じ幼稚園の親子を呼んで自慢しまくっています。隣近所には挨拶1つしなくなりま
した。100m先のコンビニにもスモークの車で出かけています。
No.28  
by 匿名さん 2007-02-07 19:44:00
ジェネラル=准将
No.29  
by 匿名さん 2007-02-07 20:02:00
あざみ野○ゆり?
あそこじゃ、ジェネ○ル住民だって庶民だよ。
友達の家遊びに行ったあと
「なんでウチには地下室やワインセラーないの?」とか
「お洋服のお部屋が、私の部屋より広い」とか
上みりゃキリないよ。
No.30  
by 匿名さん 2007-02-07 20:06:00
>>27
別に人が何回家たてたっていいじゃん。
29さん同様、上見りゃきりがないと思うよ。
No.31  
by 匿名さん 2007-02-08 07:25:00
27はどうせ、あちこちでミニ戸叩きしてる奴と一緒でしょ。
そうゆう奴がいると他のジェネ○ル住民の品格まで落ちるよ。
No.32  
by 匿名さん 2007-02-08 08:46:00
ジェネラルって何?
No.33  
by 匿名さん 2007-02-08 09:09:00
>>30
資源の無駄遣いだと思います。
>>31
ミニ建売叩きと決めつける理由は何ですか?
>>32
ジェネリック、ゼネラルでググってみてください。
No.34  
by 匿名さん 2007-02-08 09:46:00
No27を勝手に推論
>初めのミニ戸を15年で壊して新築し
・建売が欠陥住宅だったかも、欠陥無しでも15年ぐらいならおかしくない
>隣が出て行ったので速攻で買って増築して
・その時お金があれば当然の対応でしょ
>そして8年しないで三度壊して昨年末、「富士○建」で5000万円の超豪邸を建てました。
・ミニ戸15年+8年=23年、もしも20歳で買っても43歳、年齢から考えれば
 同居を考えての建替の可能性も十分ありうる

>>33
>資源の無駄遣いだと思います
それは否定しないけど、行間に私情が見え隠れしてるようにしか受け取れない。
No.35  
by 匿名さん 2007-02-08 09:59:00
十分に考えて間取り、通風等考えないと 10年、20年で住み辛くなるんじゃない?
日本の住宅の寿命が30年弱と言われていますから。
No.36  
by 匿名さん 2007-02-08 10:17:00
住宅の寿命ではなく、建築サイクルが30年なのだそうですよ。
生活環境が変わって住みづらくなる→そのころにはローンも終わり、小金がたまっている→数年後には退職金も入る→建て替え
というわけで、定期的なメンテナンスをしっかりすれば、50年60年は住めるはずです。
重厚な日本家屋や外国の石積み、レンガの家などは古くなって味が出てくるけど、一般の住宅じゃあ外観がどうしてもショボくなるんで、建て替えたくなっちゃうのも仕方が無いのかも。
No.37  
by 匿名さん 2007-02-08 10:34:00
スレ主見てる?
No.38  
by 匿名さん 2007-02-08 10:57:00
>スレ主見てる?
当然、スレ立て逃げでしょ

釣り?・・・
No.39  
by 匿名さん 2007-02-08 15:19:00
>32
ジェネヒルのことでしょう。
横浜にある、TQが販売している、敷地60坪前後の建売。

>29
>「なんでウチには地下室やワインセラーないの?」とか
>「お洋服のお部屋が、私の部屋より広い」とか
建売なので、ワインセラーも、居室より広いクローゼットなどありません。
普通の4LDKの間取りです。
確かに、街並みはきれいで、家もおしゃれで、住みやすそうですが、
所詮、建売は建売です。
目くじらたてて、張り合うような物件ではないですよ。
何度も見に行きましたが、バス便なので、
買おうと決断するまでには、至りませんでした。
No.40  
by 匿名さん 2007-02-08 15:44:00
うちは4区画売り出されていたところを2区画買いました。
もう2区画はタッチの差で、やはり別の人がまとめて買われました。
今ではおとなりさんです。
No.41  
by 匿名さん 2007-02-08 15:46:00
>>40
お金持ち同士、気が合いそうでよかったですね。
No.42  
by 40 2007-02-08 16:13:00
安いところなので、お金持ちではありません。
お隣さんは結構持ってそうですけど・・・(笑)
No.43  
by 匿名さん 2007-02-08 16:40:00
2区画買うってよくありますよね。豪邸のお隣さんは隣家と密接しないからいいなあと思います。
No.44  
by 匿名さん 2007-02-08 17:08:00
今、お隣が売りに出ています。
でも、お金もないし、土地に高低差があるので、無理です。
No.45  
by 匿名さん 2007-02-08 17:16:00
>>43
我が家がまさにその状態です。他の家はかなり密着状態。
泥棒も我が家より豪邸に入ってくれそうなんて、勝手に思ってます。
まったしかに最初は大きくて羨ましいなとは思いましたが。
No.46  
by 匿名さん 2007-02-08 17:51:00
隣地は借金をしてでも買え!と言いますよね。
No.47  
by 匿名さん 2007-02-08 17:59:00
すぐ落ちるスレかと思いきや、ナカナカ伸びてて意外w
No.48  
by 匿名さん 2007-02-08 18:17:00
スレ主は無視されているし
No.49  
by 匿名さん 2007-02-14 19:04:00
羨ましいなあ〜と思う
No.50  
by 匿名さん 2007-02-15 18:16:00
建設条件付宅地販売でしょう?
じゃ豪邸にならないよ。

うちが前に住んでいた所は磁場ビルダーの建設条件付125戸の町
一軒だけ2区画購入して、同じビルダーで建てた。
医者の家だったけど、それ自体がどうこうよりも周りとの所得格差が激しかった。
父親の職業・母親の学歴・実家・車・子供の教育全てが違う
周りの子供たちは公立の校区・学区に進学したけど
その家だけは遠方の私立
子供って学校違うと仲良くならないし
その子は塾・塾で外遊びもしなかったから子供の中では孤立してた
見てて可哀想だったけど、最後は勝った
他の子達が荒れたりしていく中で
その子だけが医学部に入った
やっぱ違うなぁ〜って。

それだけ。
No.51  
by 匿名さん 2007-02-15 18:16:00
地場だった(><)
No.52  
by 匿名さん 2007-02-15 21:11:00
>>50

二区画で何坪?
うちのほうは、一区画80坪。
No.53  
by 匿名さん 2007-02-15 23:45:00
近所に3区画分の土地に、某有名建築家設計の鉄筋コンクリート住宅があります。
やはり医者のおうちです。
うちの家の周りも外車がちらほらいて、みなさん裕福そう・・うちは300ナンバーの中古車やのに(笑)
でも、気にしません!うちはうち。よそはよそ。(といいつつ、少し羨ましい)
No.54  
by 匿名さん 2007-02-16 08:54:00
>>52
坪いくら?
20万とかなら80坪でも安いよねw
No.55  
by 匿名さん 2007-02-16 09:00:00
>>54

田舎なので、坪50万円です。
No.56  
by 匿名さん 2007-02-16 14:07:00
私は80坪だが坪単価8万円
田舎の特権だわな〜
おかげでローン組まずに家とセットで現金で支払いできました♪
No.57  
by 匿名さん 2007-02-16 14:19:00
5000万円程度で土地建物が買えるなら、キャッシュだよね
No.58  
by 50 2007-02-17 12:39:00
>52
一区画30坪〜35坪・建物とのセット価格2980円〜
昭和57年代〜60年・3期分譲地・都心から急行利用で25分・バス15分・徒歩3分の立地
購入者の平均年齢は30代・二世帯も有り。
>54
うちが購入したのはバブルはじけてから
近隣の土地坪単価は110万前後・中古は土地いくら建物いくらと表示されないから詳細は不明
購入価格は4300万・築12年目の建物の残存価格は980万だった(損保会社の計算)
築25年が過ぎ現在は土地(建物付き)1.8千万前後で取引されている。
125戸のうち建て替えたのは2軒だけ。

井戸端会議聞くと、妬みからくる中傷があったね。
私は年代が違うから聞き役だったけど、根拠のない噂や思い込みで語る・語る
その家だけじゃなくて、リフォームする家に対してのやっかみも凄かった。
「何度もリフォームするなら建て替えたらいいのに」「工事の音が五月蝿い」「いつまでもここにいないで引っ越せばいいのに」とか50代のおばちゃんはこぇぇぇぇ〜〜〜

と言うことでうちも引越しました。
No.59  
by 50 2007-02-17 12:54:00
続き。
建て替えが進まない理由のひとつに、妬まれるくらいなら転居しようとする人が多いと思う。
事実1/3は住民が交代してる。
容積率が200%あり3階建ても問題ない土地だけど
HMの担当者曰く「ご近所が2階建てばかですからね〜近隣説明会をしましょう。」だって(建て替えも検討した)
だよね〜、同じ屋根・同じ外観・ほぼ同じ間取りなんだもんそりゃ目立つわ
建て替えた2軒もやはり2階建てにしてた。

大規模分譲地のは建売購入は慎重に・・。
No.60  
by 50 2007-02-17 12:55:00
ばかりだわ(><

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる