一戸建て何でも質問掲示板「注文住宅を建てましたが」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 注文住宅を建てましたが
 

広告を掲載

困ったサン [更新日時] 2012-02-09 06:37:49
 削除依頼 投稿する

父が施設に入っているためいずれ引き取ることもあり車椅子対応でと要望とその趣旨を話し建築をお願いしました

家が完成して父を試しに泊めることにしたら車椅子は押しても壁にぶつかりながら無理をしないと通れないトイレの入り口までしか入れない
自走なんてとても無理です

大工さんに話したところ私たちが言ったほど車椅子はそんなに重要視していなかったとのこと

改築をお願いしましたが費用はわたし達が全額負担することが条件にだされました

建てるときに設計図はみせたはずですといわれ大工さんのほうには落ち度がないとの態度

わたしたちが勉強不足で廊下の幅やトイレの間口まで確認しなかったのがいけなかったのでしょうか?

最初に車椅子対応とお願いした時点で安心、信用していたんです


このような場合どうしたらいいのか
どなたかおしえてくださいm(__)m

[スレ作成日時]2012-01-20 09:27:47

 
注文住宅のオンライン相談

注文住宅を建てましたが

101: 匿名さん 
[2012-01-25 20:59:36]
ビルを建設するに当たって、構造計算書や矩計図をチェックしない
施主が悪いと言うことになると、ビルが簡単に倒壊しても
工事業者に非はないということになるね。

50階建てビルをおねがいするにあたっては図面や計算書見せられても
わからないので、工事する会社を信用するしかない気がするけどね。
102: 匿名 
[2012-01-25 21:03:40]
構造計算は素人ではわからないけど、
廊下で車椅子通れるかはわかるはず。
103: 匿名さん 
[2012-01-25 21:53:37]
>>101
貴方は建築基準法といった、建物を作るに当たっての規制を知らないのですか?
この法規に遵守しない設計や施工によって作られたものは、当然違法です。
所謂、欠陥住宅に該当します。

違法に作られたもの、欠陥であると調べて証明するのは確かに施主側の仕事ですが
自分で全て理解出来るとか、構造や強度など図面の詳細まで把握は無理でしょう。
その為にも第三者のオブザーバーが存在しています。

ではこのケースはどうか?
全く持って法規の世界には該当していないことを、まずは理解しましょう。
例えて比較するならば
「施主は広いリビングが欲しいと言った」
「業者は20畳あればと思い、20畳のリビングを作った」
「施主は完成後、思っていたものと違う、リビングが狭いと嘆いた」
「業者はそこまでリビングの広さを重視しているとまでは思っていなかった・・・」

といったところでしょう。
104: 匿名さん 
[2012-01-25 21:56:33]
>>101
スレ主は「車いす対応で」と言ったけど、大工は「車椅子はそんなに重要視していなかった」
これはコミュニケーションの問題で、欠陥住宅みたいな話じゃないでしょ。
105: 匿名 
[2012-01-25 22:17:39]
揉めている時に101みたいな人がいるとめんどくさいよね。
106: 匿名さん 
[2012-01-25 22:43:50]
バリアフリーになっていないとは書かれていないのでスレ主さんも考え方を変えて室内では小さい車椅子を使えば廊下やドアの有効幅が65cmあれば大丈夫じゃないんですか? 車椅子の仕様を検索するとバリエーションは豊富で幅50cm台の物も簡単に見つかりましたが・・・  家のリフォームや施工会社ともめることを考えるとぐっと気持ちも楽になると思いますが。
 
107: 匿名さん 
[2012-01-26 00:17:35]
>設計した建設屋はつぶれて設計士は連絡とれないと大工サンに言われました(>_<)

というスレ主さんの発言からすると、大工が設計を兼ねてたわけではなく、
客の要望を図面にする→設計士
図面どおりに家を建てる→大工
ということになるから、やはり大工さんにはほとんど非はないのでは。
しかも図面を(捺印していないとはいえ)了承しているし。

スレ主さん、財布のヒモゆるすぎですよ。
108: 匿名 
[2012-01-26 21:30:40]
いやいや大工も車椅子仕様の家にするのははじめから聞いてたんだから責任はあるなりよ。だいたい大工じゃなくて、呼ぶときはで~くさんと呼んだほうが舐められなくて交渉がスムーズにいきやすいよ
109: 困ったサン 
[2012-01-26 21:43:58]
少し見ない間に書き込みありがとうございます

昨日専門職の方に家を見ていただきました
設計図、見積書をみてもかなり造り手(大工)側に有利な家みたいです
家の造りも造り方は楽だし大工サン側の利益もずいぶんあったみたいです

家の間取りを決めるときにこちらの要望を理由をつけなにかと却下されていたのも納得できました

その時に屋根裏を見てもらったのですが浴室に断熱材が入っていないと言われ大工サンに話しました

大工サンの言い分は入れたら莫大なお金かかっていましたょ
入れなくても検査?審査?は通るところですからって

見て頂いた方は建築費用からしても十分入れるのは可能だろうと
しかもどこも入れるのは普通という話でした

今思うことはたくさんあります。後悔だらけです

いっそ建て直したり売れたら気持ちもすっきりしますが現実には難しいです

大工サンはこちらの言い分をことごとく覆してきます

基準に達している
検査は通ったと言われ
こちらも強く言うことはできないのかなと思い始めています


すべてにおいてギリギリの仕事をしているだけに
非がないと言われるとこの人に任せた自分らがバカだったんだと思うしかないんでしょうかね‥(ノд<。)゜。

次の話し合いは来週に早まりました
110: 匿名さん 
[2012-01-26 21:53:47]
少しでもいい方向に向かうといいですね。また経過を教えてください。
111: 匿名さん 
[2012-01-27 00:22:12]
>>109
あなたみたいな人は、自由な間取りを売り文句にしてるようなHMに頼むべきでしたね。
あなたの頼んだ大工さんは、作りなれた間違いの起こりにくい家を作るタイプなんでしょう。
112: 匿名さん 
[2012-01-27 07:19:41]
>105
そうは思わないけど
113: 匿名 
[2012-01-27 10:38:31]
よかったら建坪と建築費用教えて下さい。何県かもよければ
114: 匿名さん 
[2012-01-27 21:23:47]
スレ主さんが期せずして招いた悲劇って、思えて来たよ・・・

まずね、作り手に有利な家って、いったいどんな家?
その理由をちゃんと聞きましたか?
作り方が楽な家ってのも、普通専門家はそんな事言わないな。

浴室の断熱はそんなにお金も掛からないけど、必ずしも必要なものでもない
要するに施主の要望次第です。
要望があればそれを通す、通らないならそれが無理な要望なのか
少なくとも一度は調べてみる。
誰でもやりたい人はやっている事を、怠ってませんでしたか?

次はスレ主、その専門家さんとやらに騙されませんかね?
115: 匿名 
[2012-01-28 08:11:50]
私が建てた大工さんはプロの仕事に自信もっている人で、浴室は特に断熱が必要なところだと断熱二重にしてくれましたよ。うちは外断熱だけど内側にまで必要そうなところに断熱を貼り付けてくれた。もちろん余った断熱板だろうけど嬉しい。
そして浴室を一番に張っていた。その次にトイレと寝室。
116: 匿名 
[2012-01-28 08:33:10]
うちもトイレの内側に断熱入れてもらった
117: 匿名さん 
[2012-01-28 10:22:08]
「トイレの内側」ってイマイチ明確じゃないけど、部屋との境界壁なら逆に輻射熱が伝わらなくて寒いんじゃないかな? それともトイレにも暖房を入れている?
断熱の基本は連続する断熱層を作ることが重要で、外断熱、内断熱に関わらず、ぐるっと建物を囲みこむ断熱施工が基本です。 どこに貼ってもマイナスになることはないから余裕のある方はどうぞ、断熱だけではなく遮音にもなるからネ (^^)
118: 匿名さん 
[2012-01-28 10:29:31]
スレ主さんは気の毒とは思うけれど、建てる前、建築中、完成後の対処が悪いかな? よって現在に至っていると感じる。  1年経ってああだ、こうだって言われても施工側も困るだろう。
119: 匿名 
[2012-01-28 10:57:20]
>>109
基準に適合していることと、検査に通ることは別のことです。
確認申請やJIOの検査は、彼らが確認するだけで、保証はしません。
基準に適合させるためには契約書にどの基準を使うかを記入しないと法的な拘束力はありません。
契約書に公庫基準によるとか、公庫融資を受けるとか書いてあれば、公庫基準が適用されます。

浴室廻りの断熱材の件は、>>114が大間違いで、>>117が正解。
費用になおせば1万円ていどのものです。
その点では、見て頂いた専門家の方も、断熱材のことがよく理解できていないようです。
120: 匿名 
[2012-01-28 16:46:04]
だからこのスレは間違いなく釣りだよ!もう帰って来るわけねぇ

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる