一戸建て何でも質問掲示板「施工ミスについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 施工ミスについて
 

広告を掲載

迷える子山羊 [更新日時] 2010-11-09 18:06:36
 削除依頼 投稿する

建売の2*4住宅購入者です。
新築1年ですが、同時期に建築された数軒でサッシからの水漏れが頻発しています。
水漏れの都度、同時発売全戸のサッシに雨漏り防止工事(樹脂かなんかでサッシ周りを埋める)
がなされたのですが、本当に大丈夫なのか心配です。
建売で、同じ職人が施工したのでしょうし、4割近くが漏れており、我が家だけはき
ちんと施工され、漏れていないとは言い切れません。
早期発見された方は寧ろきちんと修繕、補強されてラッキーなのかも・・・。
建売分譲に限らず、サッシ周りの水漏れは日常的にあるものなんでしょうか?

[スレ作成日時]2007-05-01 02:53:00

 
注文住宅のオンライン相談

施工ミスについて

No.2  
by 匿名さん 2007-05-01 08:19:00
建売販売での売り手のメリットは、たとえ下手くそな工事をしたとしても化粧で誤魔化せると言うものです。
見て買うのですから目に付くところだけを綺麗にしておけば良しとの考えを持つ業者はサッシに限らず問題が多いようです。特にローコスト住宅では慎重に。
No.3  
by 匿名さん 2007-05-01 13:02:00
かなり問題のある業者だと思います。
今のうちに、とにかく徹底的に補修させる事です。
他の不具合部門も。

雨漏りを放置しておくと、湿気で木が腐ったり、シロアリとか
深刻な自体になりますよ。
No.4  
by 通りすがり 2007-05-01 21:20:00
いろいろ大変ですね。
私は建物自体は問題ないのですが、外溝関係に問題があり、悩んでいます。
どう考えても構造上おかしいところをいくら指摘しても埒があきません。
契約するときはいいことばかり言って・・でも口頭でのことでなかなか強く
いえなくて。住宅屋としての誇りを持った工務店は、ネットにしかいないん
ですかね。
スレ主さんは法に訴えることも視野に入れておいたほうがいいのでは?
雨漏りなら勝てるでしょう。
No.5  
by 匿名 2007-05-12 04:56:00
その後、泣き寝入りかい?
No.6  
by 01 2007-05-14 23:15:00
梅雨を前に益々心配ですが、今のところまだ漏れていません。
04さんの外構はいかがですか?
法に訴えることは・・・いろいろ準備と勇気がいりそうですね。
No.7  
by 匿名さん 2007-05-14 23:45:00
んー、、、サッシ周りの水漏れって自分でなんとかできませんかね
サッシの周りにコーキング追加すればいいのだし
ことが起こってから騒いで泣き寝入りも楽しいデスが自分の家を自分でケアするのもまた真理ですよ
No.8  
by 02 2007-05-15 16:00:00
>07
新築1年で自分で手を入れたら保証してくれなくなるのでは?
No.9  
by 匿名ぽん 2007-06-05 00:55:00
施工ミスか通常劣化による雨漏りか、区別できますか?
No.10  
by 匿名さん 2007-06-05 08:52:00
新1年で通常劣化はないでしょう。
No.11  
by 匿名さん 2007-06-08 12:32:00
我が家は坪60万の準大手で入居1年未満ですが、施工不良がいろいろありました。建てた大工さんが坪30万の工務店の仕事をしているようで、仕事が非常に粗いです。また、施工管理がされておらず、ノーチェックに近い状態でした。
 2階床の不陸が9mm、電気配線接続不良、サッシの調整不足、床鳴り、断熱不良などなど。
おかげで、1ヶ月家を明渡して、2階フローリング張替、壁ボード張替、天井ボード剥しての天井内のケーブル接続再確認、壁・天井全張替 のビフォーアフター状態でした。

タヌキおやじばかり相手に半年以上格闘しておりますが、こちらが参ってしまいます。
大変ですが、納得いくまで がんばりましょ!!
No.12  
by 匿名さん 2007-06-09 00:26:00
 とりあえず、役所に相談に行ったら?
 都道府県庁まで、こんな業者に登録許可しとんのかってね。
No.13  
by 困った 2010-08-19 23:24:03
スレ立てるのに気が引けたのでこのスレをお借りして相談します。


今建築中で週末に完了検査の予定です。

先日現場を見に行ったらダウンライトを取り付ける為の穴の位置が違っていました。
とうのも、図面上では一般的な照明(平らな照明)が部屋の中央に位置していてその四隅にダウンライトをつけることになっていました。
それが3つしかあいておらず、2つはあっているのですが残りの1つが全く違う位置にあいていたのです。
説明しづらいのですが、図面上ではダウンライトを線で結ぶと長方形になるのですが、実際は二等辺三角形になっていました。

更に間違えている穴は天井内の木も切られていました。


それを、主人が確認したところ工務店の方に『これはカーテンを照らす為にこの位置にして、もうひとつはテレビを照らせる位置につけるつもりだったんです。補修します。』と言われたそうです。


もちろん工務店が言っているのは言い訳にしか聞こえませんし、その言葉を正当する気もありません。


補修はどの程度してもらうべきでしょうか?
他に何かしてもらうことはありますか?

現在、家の清掃が終わっている状況です。もちろんクロスも張り終えています。

No.14  
by 匿名さん 2010-08-19 23:59:47
最近入居した者です。うちもいくつか施工ミスがあったので、13さんのお困りの様子よくわかります。
素人ながら、施主としての一意見をレスしますね。
もしうちだったら、今からでも最初の図面どおりの位置にダウンライトをつけてもらいます。
クロスは、新しく穴をあけるほうは問題ないと思われ、間違った穴のほうはおそらく相当わからないように
貼り直せるのではと思います(その道のプロがいるそうです)。
天井なので、あまりじっくり見上げることもなく、気にならないのではないでしょうか。

>間違えている穴は天井内の木も切られていました
クロスを張ってしまえば見えなくなりますね。気にしないことにするのが精神衛生上一番よいと思います。
(工務店の苦しまぎれの言い訳がご不快なのはわかりますが、責めてもしかたがないので…)
No.15  
by 匿名さん 2010-08-20 04:09:13
図面と違っているのは、そもそも大きな問題です。
きちんと直して貰って下さい。

通常、設計された図面に難があり施工で変更が必要な場合は、その時に施主を含めて
打ち合わせを行います。
理由は施工の大工さん等が、後に図面と違うと言ってクレームとなるのが嫌だからです
当然ですね。
間違えたのですぐ直します。これならば姿勢として仕方の無い事でしょう。

ところが問題なのは、勝手に現場で図面から変更された挙句、発覚すると
それがさも、当然な行いだった様に言い訳されてしまう事です。
つまり、あらゆる部分で日常的に図面から変更されてしまったものが、存在する可能性が
高いです
様々な場所を確認してみる必要がありそうです。
No.16  
by 匿名さん 2010-08-20 04:44:50
15さんに同意します。
「スミマセン、すぐ直させていただきます」という業者は、
本当に「たまたま」のミスが生じただけで、他もキチンとやっている可能性が高い。
指摘されて言い訳をする業者は、他にもずさんな部分が多々ある可能性が高い。
出来るだけ詳しく、細かく、何時間かかっても良いから確認して、
少しでも不具合がある場合は完全補修してもらってから引き渡しにした方が良いでしょう。
見えない部分が怖いですが・・・
No.17  
by 匿名さん 2010-08-20 11:26:45
床不陸9ミリって点間距離3M測定でですか?
No.18  
by 匿名さん 2010-08-20 18:53:56
13さん。工務店で補修します。と言っているなら補修でどうですか、完了検査近くまでお互い良い関係だったのでは、後は13さん次第ですね。
No.19  
by 困った 2010-08-20 21:51:59
ありがとうございます。

おっしゃる通りです。素直に『すみません、すぐ直します』と言う言葉が欲しかったです。


主人は何も言えなかったので、今日私から工務店の方に『正直、言い訳にしか聞こえませんでした。もし好意だとしても、きちんと説明が欲しかったです。電気屋さんのミスを被ってるかもしれませんが、きちんと補修をしてください。そしてその補修をどこからどこまで直すのかを明確にして私に教えてから直してください。』と伝えました。


このやり取りをした方は再度丁寧に謝ってくださいました。


主人や主人の親戚は建築関係のことにはとても詳しいので、建ち始めた当初電気の配線や壁の穴を見て横着い電気屋だと漏らしていたのですが、こんな大きなミスをするとは夢にも思いませんでした…。


皆さんが仰る通り他にもミスがないかよく調べたいと思います。

ありがとうございました!
No.20  
by 匿名さん 2010-08-20 22:33:08
「横着い」って誤字かと思って調べちゃったよ。
方言だったのね。
No.21  
by 匿名 2010-08-20 23:42:26
スレ主さん、思いを冷静かつストレートに伝えられて素晴らしいですね。先方も今回の方は素直に謝罪されたようで、よかったです。
あとは今回のお話通りに進むことを願うばかりですね。

『横着い』うちの近所では『おうちゃきー』と読みます(^-^)
No.22  
by 困った 2010-08-21 12:42:55
とても気が合う方だったので信用の上でちゃんと伝えてよかったと思います。

今のところ室内ドアと玄関ドアにもミスがあったのですが…これはグレードの高い物を注文ミスでつけられていたのでラッキーでした!

横着いって方言なんですね。初めて知りました(笑)
失礼しました。
No.23  
by 匿名さん 2010-08-22 08:22:10
>こんな大きなミスをするとは夢にも思いませんでした…。

失礼ですが、大きなミスには入らないと思います。あまり神経質になられないほうが、暮らしやすいですよ。
もちろん、ミスを直させるのは当然のことです。指摘に遠慮は不要です。
おおらかな気持ちで臨みましょう。
No.24  
by 匿名 2010-08-27 08:27:33
ダウンライト等の開口不備は、一概に電気業者だけのせいではありません。

木(野縁)を切ってしまう、図面と位置がずれている等、
現場の状況によって左右されます。

設備工の自分が感じる良い大工・工務店とは、
設備に関しても配慮できるか。

ここで言うなら、
ダウンライトの位置は図面にあるわけですから、その位置に野縁材・吊木がくることは、明らかに配慮がない。
開口する方としては、野縁があろうが、吊木があろうが切るしかないわけです。
その位置を選定した者に責任あるはずでは?


No.25  
by 匿名さん 2010-08-27 11:38:24
>>24

ちゃんとレス読んだ方が良いよ。
4つのはずのダウンライトが3つしかなくて3つめは図面と違う位置についてるってのに、位置の選定も何もないだろww
No.26  
by 匿名さん 2010-08-27 16:00:58
24は一般論として言ってるのだと思います。
廊下なんかだと吊り木や野縁がセンターに来やすいので
自分(電気屋)もダウンライトのありなしや開口補強を大工さんに伝えますし、逆に大工さんからも聞いてきます。
No.28  
by 困った 2010-08-27 22:49:23
大小のミスは個人のさじ加減ですね。
直して頂きましたが、さらに天井を開けての補強となったので、なんとなく気になってしまいます。

信用していたのも大きなミスと思った原因でもあります。

過ぎたことは仕方ないと思っていますが、残念な気持ちもありますね。

だって、図面通りに出来ないのだから…


ただ、そこに開けて下さいと工務店が電気工事の人に伝え、電気工事の人が下地があるのに平気で開けたことには疑問を感じるところですね。


電人さんの言う通り!
No.29  
by 匿名さん 2010-08-29 16:19:28
横着いって、私のふるさとで使っていました。
なつかしい・・・
No.31  
by 匿名 2010-08-29 20:08:41
↑九州では「横着」はそういう意味になるの?自分は(怠ける)って意味で使ってた。
No.32  
by 匿名 2010-08-29 21:14:16
標準語で言う「横着をする」は「怠ける」とか「手を抜く」みたいな意味合いでしょうか。
九州福岡県に越して来てからは、地元の人たちが「おうちゃきー」と「ムカつく」みたいな意味で使ってます。

たぶん元の言葉は同じなんでしょうね。面白いなぁ。
その後、スレ主さんのお家は順調でしょうか。
No.33  
by 匿名 2010-08-29 21:20:10
辞書で「横着」調べると(怠ける)だから標準語になるのかな。九州に行って、怠けるのつもりで「横着」使うと、良くない場合があるかもしれませんね。
No.34  
by 匿名 2010-08-30 01:10:46
いつの間にか雑学スレになっちゃいましたよ。スレ主さん。
No.37  
by 匿名さん 2010-08-31 22:35:48
思いっきりスレ違いで失礼しますが、
どうも福岡の人間はガラが悪いように誤解されそうです。典型的な博多弁は「博多にわか」を検索してください。けっこう優しいもの言いいです。
No.38  
by 匿名 2010-09-09 21:35:54
私が依頼してしまった神楽坂のイタリア帰り建築士なんて、施主から設計監理を依頼されているのに、工務店からキックバックを受け取って、施工ミスへの対処の時に私たちの味方ではなく、工務店側につきました。本当にひどいモラルの無い人間でした。
No.39  
by 匿名 2010-09-09 21:48:06
イタリアに送り返しちまえ。
No.40  
by 匿名 2010-09-09 23:01:07
私としては、イタリアなんて良いところでなく地獄に送ってやりたいです。
でもこの建築士これからも、日本でずーっと仕事しようとしています。皆さん気を付けて下さい。
私は、気力体力資力をつぎこんで新築したのに、モラル、能力、人間性のない建築士に当たってしまって悔しい思いで一杯です。
いくら恨んでも取り返しのつかないミスだらけのこの家に住まなくてはなりません。
いつまでも恨み続けてやる。
No.41  
by 匿名 2010-09-09 23:07:59
40さん、参考までにどんなミスなのか教えて頂けませんか?
No.42  
by 匿名 2010-09-10 00:11:27
40です。
もう、ありとあらゆるミスが発生しました。
まず、軒の違法設計と施工です。
準防火地域であるのに、それに準じた設計をせずに、ベニヤ板丸出し、防水テープが露出されており、びっくりするぐらい雑な施工でした。写真貼り付けたいけど今は出先なのではれません。そのため建築審査機関と区からの指摘があったにも関わらず、自身のミスを頑なに否定し続けて、なんと施工者の側にたった行動をして対策を遅らせ、私たちは後付けのとってつけた不自然な板金対策で妥協することになりました。他項目にして30近くあります。
一つずつご紹介したいくらいです。一つずつ思い出す度に、この建築士のモラルを欠いたひどい対応を思い出し、怒りで一杯になってしまいます。
No.43  
by 匿名 2010-09-10 08:10:50
イタリアはクルマも雑だから
エンジンの中にに配線していて故障多い
私のフェラーリ最悪だった
馬力有り過ぎてスタートでスピンします
No.44  
by 匿名 2010-09-10 08:13:44
93年白のフェラーリ ステタロッカ ドナイシテマンネンです
No.45  
by 41です 2010-09-10 09:17:18
>>42
ええっ、それはひどいですね。それだけでも論外なのに他にもとは・・お気もちお察しします。
補償もされなかったのでしょうか。交渉はされたのでしょうか・・
No.46  
by 匿名 2010-09-10 09:49:06
もちろん何度も決着がつくまで交渉の場を持ち、あまりにひどい仕上りの写真を見せた知人のツテで、建築士会の会長経験のある建築士の人にも工事中から第三者として来てもらって忠告してもらっています。
弁護士にも工事中から何度も相談に行きました。
区の建築課、確認申請機関まで行く羽目になりました。
しかし、もともと設計監理能力の無い人間に「これじゃダメだよ、直せ」と色々な人がいくら言っても能力が無いので自分ではどうしたらいいのか分からないようでした。
頭の悪い人だったのです。
私は、能力の無いことはどうしようもないとして、モラルや仕事をしていく上での最低限の誠意もないその人間性に虫酸が走ります。
No.47  
by 匿名 2010-09-10 09:54:47
続きです。
結果的に、裁判の一歩手前の仲裁にまでいきました。
裁判でないので、建築士に支払う額が小額減っただけです。
施主は弱い立場です。それをあからさまに食い物にしようという悪どい建築士を含めた建築業者だらけです。
No.48  
by 41です 2010-09-10 10:34:31
そうですか・・。大変な思いをされましたね。
入居は最近のお話なのでしょうか。。
No.49  
by 匿名 2010-09-10 11:32:11
建築士 神楽坂 イタリア
で具具ると出てくるね
No.50  
by 匿名 2010-09-10 11:53:04
数ヶ月前に引渡しを受けました。
具体的な被害と経過や対応内容と共に
この建築士には依頼しないよう、また同類の建築士、建築業者と契約しないように方々、個人的な繋がりを駆使して伝え続けます。
ウチの写真を見せると皆さん驚愕します。
こんな建築士と契約して、運が悪いなと思われても良いのです。これ以上の被害を防ぎたい、それだけです。
今はこの実態を訴えていく色々な方法、効果的な方法を考えていこうと思っています。
No.51  
by 匿名さん 2010-09-10 12:15:40
逆に訴えられないように気を付けて。
No.52  
by 匿名 2010-09-10 13:04:54
個人的な繋がりの人達にしか、建築士の対応についての経過や実態、記録書類などを使い詳しく説明出来ないことを仲裁で約束させられたので(納得しかねます)そこを守れば大丈夫のようです。
とにかく、気を付けるに越したことはないですね。
No.53  
by 匿名 2010-09-10 19:36:01
建築士会ってのがあるだろ
来てもらったらよかったのに
No.54  
by 住まいに詳しい人 2010-09-10 20:28:48
>52

なぜそこを選択されたのでしょう。

内容を公表できないと言うことは、
建設業界の淘汰の妨げに・・・・だめな業界だね。

世の中
良質な人ほど損をする・・・どうしたものやら。
No.55  
by 匿名 2010-09-11 09:09:42
建築士会なんて施主のための機関じゃありません。建築士同士がお互いを守り合う機関です。建築士会は元は施工業者(大工)の集まりから出来たものらしいですよ。
問題が発生した当初、すぐに建築士会の建築相談窓口に連絡をとりましたが、相談は週に一度しか受けておらず、しかも予約で何週間も待たなければいけないのです。また非常にやる気の無い対応でした。建築問題はスピードが勝負です。この時点で、建築士会の体面だけのために設置された相談窓口で、施主が頼りに出来る窓口ではないことを悟り別の方向からの解決をさがすことになりました。
私は建築士を選ぶ当初、この様な機関は公明正大だと勘違いしていましたので、建築士を建築士会のリストからホームページを見たりして、6人程に何度か会って選びました。
それでこの様な有様です…
No.56  
by 匿名さん 2010-09-11 10:23:07
大学の先生兼業って問題ある人多そう。若い子を事務所の所長にしてつなぐとかね。
学生を育てるのに必要な存在ではある。斜陽産業を承知でこれから食べていこうとする生徒もなかなか。
No.57  
by 匿名 2010-09-29 19:10:12
施工ミスを工務店と共謀して隠蔽する個人事務所の建築士がいます。
建築士選びには細心の注意が必要です。
No.58  
by 匿名 2010-11-09 18:02:35
怨 能無建築士
No.59  
by 匿名 2010-11-09 18:06:36
それってK○○?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:施工ミスについて

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる